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【ロックマンX part12】ヴァヴァヴァーヴァ・ヴァーヴァヴァ

1 :NAME OVER:03/12/30 01:36 ID:???
前スレ【ロックマンXpart11】ONE MORE CHANCE
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1070547590/

テンプレまとめサイト
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/5707/index.html

カプコン
http://www.capcom.co.jp/
ロックマンX7
http://www.capcom.co.jp/rockmanx7/

家ゲ板 ロックマンX7(6体目)
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1062081487/l50
懐漫板 ロックマンXを語れ!!
http://comic.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1040734560/l50
携帯板 ロックマンゼロ mission10
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/poke/1068721764/l50


2 :NAME OVER:03/12/30 01:45 ID:???
1乙

3 :NAME OVER:03/12/30 01:47 ID:???
       __  
     / _∀\
     @《 ゚Д ゚)
     ((  つコ= -=三(◎)
      ∧人/ |
..    (_) /_)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃エックス「 だいさんには シグマ いじょうの┃
┃      あくを かんじるんだ!!」     ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

4 :NAME OVER:03/12/30 01:49 ID:???
X4

5 :NAME OVER:03/12/30 01:51 ID:???
VAVA

6 :NAME OVER:03/12/30 01:51 ID:???
X5

7 :NAME OVER:03/12/30 05:58 ID:???

ヽ、.三 ミニ、_ ___ _,. ‐'´//-─=====-、ヾ       /ヽ
       ,.‐'´ `''‐- 、._ヽ   /.i ∠,. -─;==:- 、ゝ‐;----// ヾ.、
      [ |、!  /' ̄r'bゝ}二. {`´ '´__ (_Y_),. |.r-'‐┬‐l l⌒ | }
       ゙l |`} ..:ヽ--゙‐´リ ̄ヽd、 ''''   ̄ ̄  |l   !ニ! !⌒ //
         i.! l .:::::     ソ;;:..  ヽ、._     _,ノ'     ゞ)ノ./
        ` ー==--‐'´(__,.   ..、  ̄ ̄ ̄      i/‐'/
         i       .:::ト、  ̄ ´            l、_/::|
         !                           |:    |
            ヽ     ー‐==:ニニニ⊃          !::   ト、

おれたちはとんでもない思い違いをしていたようだ。
X5以降から出演するキャラ「エイリア」・・・
この名前から連想するものといえば、そう「エイリアス」。
MacOSで使える、ファイルやフォルダへのリンク機能。windowsのショートカットに相当するものだ。
この機能は、あくまでも既存のものにつながるものでしかない・・・。
そして、「エイリア」は「エイリアス」よりも1文字少なくなっている。
1文字少ないということは、すなわち既存のファイルやフォルダにつながるだけの
「エイリアス」よりもさらに一歩おくれているということだ。

つまり「エイリア」とは、X5以降のシリーズは
X4以前の劣化コピーであることを示す言葉だったんだよ!!

8 :NAME OVER:03/12/30 06:00 ID:???
ヽ、.三 ミニ、_ ___ _,. ‐'´//-─=====-、ヾ       /ヽ
       ,.‐'´ `''‐- 、._ヽ   /.i ∠,. -─;==:- 、ゝ‐;----// ヾ.、
      [ |、!  /' ̄r'bゝ}二. {`´ '´__ (_Y_),. |.r-'‐┬‐l l⌒ | }
       ゙l |`} ..:ヽ--゙‐´リ ̄ヽd、 ''''   ̄ ̄  |l   !ニ! !⌒ //
         i.! l .:::::     ソ;;:..  ヽ、._     _,ノ'     ゞ)ノ./
        ` ー==--‐'´(__,.   ..、  ̄ ̄ ̄      i/‐'/
         i       .:::ト、  ̄ ´            l、_/::|
         !                           |:    |
            ヽ     ー‐==:ニニニ⊃          !::   ト、

X5以降から出演するキャラ「エイリア」・・・
この名前から連想するものといえば、そう「エイリアン」。
誰もがご存知の宇宙からの侵略者・・・。
我々人類を滅亡に追い込もうとする恐るべき敵だ。

つまり「エイリア」とは、第三開発カンパニーが
ロックマンファンに対する敵であることを示す言葉だったんだよ!!

9 :NAME OVER:03/12/30 06:24 ID:???
イイね〜



10 :NAME OVER:03/12/30 09:11 ID:???
iiyo-iiyo-

11 :NAME OVER:03/12/30 10:09 ID:???
>>1乙彼。
とある投稿型レビューサイトのX4とX5の評価が殆ど変わらないことにこのスレの住人はどう思うのだろうか…

12 :NAME OVER:03/12/30 10:31 ID:???
>>11
ゴメン、どこそれ?

13 :NAME OVER:03/12/30 16:30 ID:???
早く前スレ消化しようぜ

14 :NAME OVER:03/12/30 17:01 ID:???
久しぶりにX4やって、Xの声が「ああ、イトケンだったね!」
といい意味で裏切られますた。

15 :NAME OVER:03/12/30 17:08 ID:???
ヴァーヴァパパ

16 :NAME OVER:03/12/30 22:25 ID:???
>>12
プレステソフト批評ってとこ。まぁレビュアーが偏ってるだけだろうが。

17 :NAME OVER:03/12/31 00:10 ID:???
>>1御眼でとさん
ロックマニアにX5大好きさんをハケーン。どう思いますか?

18 :NAME OVER:03/12/31 00:19 ID:???
エゼシ
ッログ
ク マ←


19 :NAME OVER:03/12/31 00:23 ID:???
エゼシ グロッ

20 :NAME OVER:03/12/31 00:34 ID:???
悪態エX
い度ッ7
 がクの
  ス
  は

21 :NAME OVER:03/12/31 01:33 ID:???
Q.駄遺産って何?
A.カプコン第三開発部の通称。X5〜X7,サイバーミッション,ソウルイレーザーを作った。
全てが何らかの要因で真の意味で糞ゲー。ちなみにX1〜X4は第二開発部。

Q.ロクゼロってなに?
A.ロックマンゼロ。Xシリーズより百年後でゼロが主人公。
GBAで2まで大好評発売中。
公式にはXシリーズのアナザーストーリーだが、第二開発部Xシリーズファンの人間の脳内では正史。
製作元のインティ・クリエイツには第二の人間が居るらしい。

Q.ロックマンXに興味があるんだけど、なにをやればいい?
A.X1かX2かX4。出来れば1,2,3,4の順で。ロクゼロもお勧め。

Q.X5やX6面白いんですが。
A.詳細且つ明確に理由を書け。
漏れ達このスレの住人が相手をしてやる。

Q.不満怒(フマンド)ミッションって?
PS2とGCで発売予定の駄遺産作RPG、コマンドミッション。

Q.4のエックスと5以降のエックソの声が違う気がする。
違う。エックスは伊藤健太郎、エックソは森久保祥太郎。

22 :NAME OVER:03/12/31 01:36 ID:???
■発売されているXシリーズ
SFC:1,2,3
PS1:3,4,5,6
SS:3,4
PS2:7
GBC:サイバーミッション,ソウルイレイザー
PC:1,4,5,6
同タイトルの違いは検索汁。

■このスレにおけるガイアアーマー話の主な流れ
ガイアの使い道ってアイテム集めだけじゃん→
そのとおりだ→
ランダ・バンダW戦で有利に戦える→
ジャンプじゃ届かない→
いや、ギリギリ届く


以上、初心者用に適当に書いてみた。とりあえず邪魔にはならんだろ…?

23 :NAME OVER:03/12/31 02:11 ID:???
伊藤健太郎
森久保祥太郎
置鮎龍太郎

なぜXの主人公のボイス担当は太郎がついてるんだ?

24 :NAME OVER:03/12/31 02:15 ID:???
既出

25 :NAME OVER:03/12/31 02:27 ID:???
祥!龍!健!

X5以前はフツーにリュウとケンって話もあったな。
龍の方があからさまにケンカラーだが。

26 :NAME OVER:03/12/31 02:37 ID:???
…なるほど、だからアクセルの声優は高山みなみだったのか…

27 :NAME OVER:03/12/31 03:08 ID:???
>>26
いまいち言っている意味が掴めないのだが…

28 :NAME OVER:03/12/31 03:11 ID:EPblcEX9
初カキコ。

散々X1,2をやり倒して、PSのに手を出すか、ということでX4,5,6購入。
X3は記憶から抹消。
結果>

X4>素直に面白かった。ゼロ最高
X6>可も不可もなく。1UPがインフレすぎだったが。あとゼロ復活は_| ̄|○
X5>_| ̄|○ 980円でコレは高いよ…

X7(借用品)>

_| ̄|○ こんなの俺のXじゃない…

29 :NAME OVER:03/12/31 03:14 ID:???
>>28
ヴァヴァヴァーヴァ・ヴァーヴァヴァ

30 :NAME OVER:03/12/31 03:14 ID:???
第三の毒牙にかかった奴がまた一人・・・

31 :NAME OVER:03/12/31 04:18 ID:???
漏れは発売日に嬉々としてX5をヨドバシ価格で買って…(略

ナカーマ居る?

32 :NAME OVER:03/12/31 05:35 ID:EPblcEX9
漏れの友達はX5,6,7を全て定価で買ってました。

…合掌。ちなみにGB版X2はそれなりに楽しめましたよ。
バグのせいであんまやらないけど。

33 :NAME OVER:03/12/31 05:38 ID:???
俺はx5,6を定価。x7では見限って最近2000円で購入
俺もGB版X2は割と面白かったよ アイリスいたし

34 :NAME OVER:03/12/31 05:45 ID:EPblcEX9
GB版のX1は作り粗かったなぁ。
オートセーブが全然快適じゃなかったのは記憶にあり。

GB版X2のアイリスはX4のアイリスを知ってただけに安らぎ。
だってー、X4だと死んでしまうじゃないですかー。

X7は昨日終わらせたけど、ゼロが弱すぎて二度とやりたくないっす。

35 :NAME OVER:03/12/31 06:45 ID:EPblcEX9
連カキコスマソ。

X1>X4>X2>X6>GBX2>X3>X7>>>>>GBX1>>>>>>>>>>>>X5

とりあえずX5は終わってるということで。

36 :NAME OVER:03/12/31 06:46 ID:QBZsGKcn
X5のゼロエンディングは大好きですが

37 :NAME OVER:03/12/31 09:33 ID:5r/avtFL
ロックマン1〜6欲しいばっかりにコレクション買った。
x7が付いてきた。やってみた。軽く死んだ。
3DのXなんかXじゃねぇ

38 :NAME OVER:03/12/31 10:47 ID:???
X7をやり始めたんだけど、難しすぎ。てゆうか、操作がしにくい。
3Dでゼロの剣はきつい。それと、はい、いいえの選択の時に
ことごとく、いいえにカーソルが最初にあるのが鬱陶しい。
救助人、全員助けるのは無理っぽいよ・・・

39 :NAME OVER:03/12/31 12:24 ID:???
マジレスすると
4>2>3>1>5>6>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>7

40 :NAME OVER:03/12/31 12:46 ID:???
>>28
オレも¥980で買ったがそれなりに遊べた。
Xで一回クリアしただけだが。
曲はいいな。まぁサントラだと思えば・・・

41 :NAME OVER:03/12/31 12:49 ID:???
俺は
4>2>3>1>以下測定不能

42 :NAME OVER:03/12/31 12:58 ID:???
ロックマンXシリーズは男臭い
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1070667971/

43 :NAME OVER:03/12/31 14:00 ID:???
またろくな説明もなしにこれか。
荒れるからやめなさい。
書きたいならまともな理由も添えて書け。
「可も不可もなく」「割と面白かった」じゃ話にならない。
どこがどう、どうして。消防じゃないんだ、それくらい判るだろう。

44 :NAME OVER:03/12/31 14:06 ID:???
縦読みだと思ったが裏切られた_| ̄|

45 :NAME OVER:03/12/31 15:07 ID:???
>>38
あれだろ、

>ステージセレクト ピッ
 セーブ
 ゲーム終了

1,2秒ほど硬直・・・。

「早くしろよ、うざってぇ・・・。」

エイリア
「ステージセレクトに行くわ。」
 はい
>いいえ ピッ

「Daaaaaaaaaaa!!!!!!!」


って、5回はやったろ。

46 :NAME OVER:03/12/31 15:28 ID:???
>>45
10回はやったね。クリア後のセーブ画面から、ステージセレクトに行くのに
リザルトを経由しないと行けないのも鬱陶しい。
一緒にストリートファイターEX3も買ったんだけど、処理落ちしまくり。
カプコンのソフトって作りこみが弱いから、ロードに時間かかったりするのかな
ちなみに俺は1>2>4>>3>>>6>>>5>>>>>>>>>>7
みたいな感じで。爽快感では1が良かったと思う。ダブルバスターも捨てがたいが。

47 :NAME OVER:03/12/31 15:38 ID:???
X5、X6でもそれはあったもんな。
リザルトから
セーブする→セーブします→いいえ→セーブする→セーブします→いいえ→…


48 :NAME OVER:03/12/31 16:30 ID:???
カプンコ側は親切設定だと思ってんだろうな

49 :NAME OVER:03/12/31 16:41 ID:???
6より5のがマシじゃないか?
エックソの使い勝手は同レベルな気もするが、ハマり要素とかゼロの使い勝手考えるとは5が上だろ
俺は4>2>1>3>5>6>7って感じだ

50 :NAME OVER:03/12/31 17:02 ID:???
>>48
間違ってセーブしちゃわないように、って思ってるんだろうな。
だったら、ボスセレクト時に別画面(レスキューとかパーツとか)を呼び出せるんだから
それにセーブ用画面も追加していつでもセーブできるようにすりゃいいのにな。
別にこれ用意したってぬるくなったりしねーし。

51 :NAME OVER:03/12/31 17:05 ID:???
ステージクリア時(エスケープでもだが)にセーブ画面に行くのって
もともとX3までのパスワードがそのタイミングで表示されてた、っていう名残だろ。
でもパスワードは勝手に表示されて、メモしますか?もクソもねーから
問題なかったのに、セーブでこれやっちゃうから問題よ。
パーツ装備を変更してからセーブしたい時に一々ステージに突入→エスケープは面倒だ

52 :NAME OVER:03/12/31 17:06 ID:???
riszarutouzai

53 :NAME OVER:03/12/31 17:13 ID:???
>>51
スレ違いだがロックマン&フォルテもそうだった。


54 :NAME OVER:03/12/31 17:26 ID:???
やぱしX5,6は暗黒なのか…
さっきX5終わらせたけど、やっぱダメだ。
カプコンにX5をもういちど作り直してもらうともう少し楽だと思うが。
・エイリアナビ任意
・ボスLV廃止

エイリアだけでも直せばなんとか遊べるLVなんだけどね…


55 :NAME OVER:03/12/31 17:43 ID:???
エイリアも堕淫軟毛もいらない

56 :NAME OVER:03/12/31 17:44 ID:???
ロードが遅いからイライラして連打する。
いいえにつながっててそのまま戻される。

俺は20回以上やってるような・・・(連続ではないが

57 :NAME OVER:03/12/31 17:57 ID:???
2のマグマが噴出してくるところが未だにクリアできない

58 :NAME OVER:03/12/31 18:09 ID:???
コツはマグマに追いつかれる前に上る事だ。

59 :NAME OVER:03/12/31 18:11 ID:???
>>58
それは3の気がする。

>>57
落ち着いて急げ。

60 :NAME OVER:03/12/31 18:11 ID:???
ボスのデモカットはつけて欲しかったんだがぁ

61 :59:03/12/31 18:12 ID:???
↑マグマをシグマと読み間違えてしまった…
>>58スマソ

62 :NAME OVER:03/12/31 18:24 ID:???
まあシグマでもマグマは出てくるけどな。



63 :NAME OVER:03/12/31 18:34 ID:???

デコは強い弱いがはっきりしてんだよなぁ。

強さ

X1>GBX2X4>X3>X2>X6>X5>>>>>>X7

GB版は異常に強かったなぁ。
X7は3Dなので死
まあなれちゃえばサブタンクなしでも勝てるけどGBのはどうしても使っちまう。

64 :NAME OVER:03/12/31 19:08 ID:???
>>63
X7のシグマの最大の敵は地形だからなぁ。

65 :NAME OVER:03/12/31 19:25 ID:???
地形が敵ってのは反則だよな…
ボスとのガチンコじゃないとな、やっぱ。
ボスにはいくらでも個性出せるんだからさ・・・(消えたりもするんだし)
俺が許せるのは→
床が少しデコボコ、コンベア、天井にトゲ(水中等)、空中ステージで端に壁が無い
…くらいだな。

これまでの反則ステージ→マッコイーン…だけ。

反則ボスはいるけどな。
特にX5以降。


66 :NAME OVER:03/12/31 19:27 ID:???
>>65
激しく同意。
マッコイーン男らしくねぇよ。

67 :NAME OVER:03/12/31 19:42 ID:???
反則ボス

マッコイーン
壁のトゲにレツゴー
ペガシオン
タックルで画面端までレツゴー
クラーケン
エックスさんハァハァ…
ホタルニクス
出ては消えて出ては消えて…って、お前はイエローデビルの目か!
ネクロバット
反則してもいいからもっとちゃんと戦ってくれ

タートロイド
クリスタルを破壊してから攻撃…って、どっちかと言うと中ボス的な攻略だよな
ヒートニクス
画面半分マグマで埋めるのはやめとけ

X7・・・何も言うまい

68 :NAME OVER:03/12/31 19:53 ID:???
ミジンコ野郎にムカついたのは俺だけでは無い筈だ

69 :NAME OVER:03/12/31 20:09 ID:???
>>68
すまん忘れてた。
あいつも反則

70 :NAME OVER:03/12/31 20:36 ID:???
>>68
確かに反則。
真面目に戦うとえらい強く感じる。
誰だあんなアルゴリズム作りやがったヤツは

71 :NAME OVER:03/12/31 20:38 ID:???
「強い」のはいいんだが、「戦ってて面白くない」んだよな…
格ゲーのハメ技と一緒で。

72 :NAME OVER:03/12/31 20:41 ID:???
難易度上げたい分だけトゲを設置する奴らの作ったボスですから

73 :NAME OVER:03/12/31 22:40 ID:???
>>59
>落ち着いて急げ。
的確だ。良い台詞だ。感動した。
今度からその台詞使わせてもらうわ。


駄遺産シリーズの「はい いいえ」の不親切さは、その「はい いいえ」が
むやみやたらに出てくること、デフォルトが「いいえ」になっていること
その二点だけが問題ではないと思う。
それは、『レスポンスの悪さ』。
『セーブする』『ステージセレクト』等を選んでから『はい いいえ』が
出るまでの鬱陶しいまでの時間の長さ。
『はい いいえ』だけではない、それがまた別の選択肢で幾度も繰り返される。
FC時代のゲームの多くは何をするかの選択から動作が早かった。
恐らくはシステムの簡素さからくるものだろう。
今の時代のゲーム機の多くはただでさえメモリーカード等の外部記憶媒体への
アクセス時間によってゲームのスピーディさが失われている事が多いというのに、
何をするかを選択するだけで時間がかかりそれがプレイヤーを煩わせるとは
何たる不親切さか。

はい、駄遺産氏んでください。
ユーザーフレンドリーって言葉とその意味を知ってますか。

74 :NAME OVER:03/12/31 23:14 ID:???
ロードが長いのが一番ウゼー

(昔BANDAIのデジタルモンスターのゲームやった時もX7と同じくらい待たされたことがあってウゼーとか思ったし。)

75 :NAME OVER:03/12/31 23:52 ID:???
ロード時間が長いってのはPS2である程度解消できますけどね。
さあ、明日は耐久プレーだ。一日でXシリーズ終わるかなぁ.

76 :NAME OVER:03/12/31 23:57 ID:???
>>75
(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
俺も耐久プレイするよ。

77 :NAME OVER:03/12/31 23:59 ID:???
>>75
PS2なのに遅いX7はどうすれば?

78 :NAME OVER:04/01/01 00:01 ID:???
>>78
それは開発陣が悪い。
所詮駄遺産ということだ。

79 :78:04/01/01 00:02 ID:???
ジバーク…(・A・)

80 :NAME OVER:04/01/01 00:04 ID:???
さて、年が明けてしまった訳だが。
さっそく初詣に行って願懸けしてくるよ。

駄 遺 産 は さ っ さ と 氏 ん で 下 さ い

てね。

81 :NAME OVER:04/01/01 00:22 ID:???
あけましておめでとう。

今年も第二開発部Xシリーズとロクゼロをプレイして語り合い、
駄遺産エックソシリーズをプレイして共に駄遺産と戦おう。

漏れは初詣には行かないが、
『駄 遺 産 は さ っ さ と 氏 ん で 下 さ い』
と初日の出に願うよ。

82 :NAME OVER:04/01/01 00:28 ID:???
初詣イテクリュー

│ノシ

もちろん
駄 遺 産 は さ っ さ と 氏 ん で 下 さ い
と願うよ。

83 :NAME OVER:04/01/01 00:33 ID:???
X1実況プレイ状況

現在>ペンギン、鷹、蛸と倒してパーツは足と頭。
弱点は無視。


駄遺産はプレイするが、コレが終わったらX5は売るか封印か悩んでる…

84 :NAME OVER:04/01/01 00:38 ID:???
akemasiteomedetou.

よし、俺も願掛けだっ。

「駄 遺 産 が 2 度 と エ ッ ク ス シ リ ー ズ に 関 わ り ま せ ん よ う に」


さて、X4のダッシュ禁止クリア(ゼロ)でもやるかな。

85 :NAME OVER:04/01/01 00:45 ID:???
あけましておめでとー!!
このスレの住人が良い年を迎えられますように・・・。

86 :NAME OVER:04/01/01 00:51 ID:???
>>83
持っておいたほうが良いと思うよ。
ゲーム本品なしで駄遺産叩きも難しいだろ。
記憶だけを頼りにすると、的確に悪い点を突けなかったりするし。
駄遺産叩きに加わらない、悪い点突かないって言うなら良いけど。

あと、何も知らないいたいけな子供たちが駄遺産エックソシリーズの毒牙に
かかると思うと…

87 :NAME OVER:04/01/01 01:09 ID:???
X4のアニメでゼロがΣにパンチ連打しまくってるのに激しく萌え

88 :NAME OVER:04/01/01 01:23 ID:???
願掛け


二度と純粋な少年が、駄遺産の作ったエックソをやりませんように…

つーか駄遺産はさっさと首にしてロクゼロのスタッフ持って来ればいいのに。

あとX5は封印の方向で。売るのもったいなくなったw

89 :NAME OVER:04/01/01 01:31 ID:???
上のほうも、何でXシリーズの売り上げが悪いのか気付いてないのかね?
このまま行ったらロックマンXの存亡は危ういって状況だけど、
上の判断は客層、宣伝、時期、そういうもんだと見てる節がある。

90 :NAME OVER:04/01/01 01:59 ID:aJgZd4W9
あけましてヴァーヴァヴァ
今年も第三逝ってよしってことで。

91 :NAME OVER:04/01/01 02:03 ID:???
ヴァヴァヴァーヴァ・ヴァーヴァヴァ

92 :NAME OVER:04/01/01 02:17 ID:???
X1終わった。これからX2に取り掛かるぞー。

波動拳とったけど使うところがほとんどないのはカプコンの策略店…?

93 :NAME OVER:04/01/01 02:28 ID:???
>>92
ベルガーダー、シグマ第一形態に使っとけ。

あとは8ボス相手にどんだけ当てれるかとか…
意外とムズイのがアルマージロ

94 :NAME OVER:04/01/01 02:30 ID:???
当てようと思えばボスパイダーやD-REXにも当てれる。
VAVAもいける。
VAVAのライドアーマーに当てると後退させれるから、何発当てれるか耐久とかもできる。
失敗したら突進されてダメージ受けるからな。ダメージ受けたら波動拳打てないし

95 :NAME OVER:04/01/01 02:39 ID:???
>>89
3Dにしたこと、とかな。
問題点は3Dにしたことでなく面白くないということなのに。

96 :NAME OVER:04/01/01 03:10 ID:???
よーし昇竜拳ゲトしてアジール瞬殺できたぜー。
ゼロはちゃんとパーツ集めたからOKK

97 :NAME OVER:04/01/01 03:45 ID:???
>>96
>ゼロはちゃんとパーツ集めたからOKK
いや、集めちゃ駄目だろ!!

98 :NAME OVER:04/01/01 03:59 ID:???
いや
きっと>>96は助けに来たゼロに攻撃される裏技をやる気だ

99 :NAME OVER:04/01/01 04:04 ID:???
>助けに来たゼロに攻撃される裏技
消防の時に自力で見つけてすげぇ感動したよ。
「俺凄い!!×∞」とか思っちゃった。
可愛いなぁ、消防の頃の漏れ。

100 :NAME OVER:04/01/01 04:11 ID:???
>>99
キモッ

101 :NAME OVER:04/01/01 04:13 ID:???
100おめでと。
X2クリアしたよ。予想通りダメージ食らったよ。ハハハ。


なんつーか、X3もうラストなんすけど。

102 :99:04/01/01 04:22 ID:???
>>100
今「俺すげぇ」とか言ってんだったらヤバイけど、リア消時代の事なんだから
可愛いもんじゃないかyp…(つд`)

103 :NAME OVER:04/01/01 04:22 ID:???
エックスマルチプライage

104 :NAME OVER:04/01/01 04:51 ID:???
俺今リア小だけど、・・・あー書くのめんどくせぇ

とにかく可愛いなぁ

105 :NAME OVER:04/01/01 04:54 ID:???
リア小ハァハァ(*´д`*)




これで満足したか?

106 :NAME OVER:04/01/01 05:13 ID:???
X4終わった。
なんにせよアイリス…

X5は完璧痛いので究極Xにして8ボス倒さずにΣ倒しました。

107 :NAME OVER:04/01/01 05:35 ID:???
つーか「助けに来たゼロに攻撃される裏技」の存在すら知らんかった漏れに
方法伝授きぼんぬ

108 :NAME OVER:04/01/01 06:35 ID:???
黒ゼロが出てきたらX5をカセットに向かって円盤投げ

109 :NAME OVER:04/01/01 09:24 ID:???
マサイダーとトラステージの厨ボスが鬼神の強さ
正直親玉より強い

110 :NAME OVER:04/01/01 09:54 ID:???
前スレかどっかで、マララーとか言うコテが、
フットパーツ無しで2のアームパーツを取ってたパスワードがあったんですけど、
どこにあるんでしょうか?

111 :NAME OVER:04/01/01 11:36 ID:???
>>110
いや、普通に取れるぞ?ストライクチェーン使え。
もしくはギガクラッシュ。

色々なパスワードが知りたいなら
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/7946/

112 :NAME OVER:04/01/01 13:02 ID:???
>>107
例の部屋で、
イベントが始まるギリギリ手前で昇竜拳
目の前に黒いゼロが来るくらいで成功

わざわざ変な言い方をしてみる酔っぱらいでありました

113 :NAME OVER:04/01/01 13:05 ID:???
>>107
コツは椅子のちょっと前から昇竜拳かな。

114 :NAME OVER:04/01/01 14:31 ID:???
あけおめ!

X1波動拳を当てるコツ

ペンギン子…氷の像作ってるときとか隙だらけ
イーグリグリ…羽ばたき攻撃時は隙だらけ
ゾウナンダー…開始早々右の壁でドンピョンをやりすごし、すぐさま仕掛ける。
マントヒヒー…一旦凍らせてから仕掛ける
アル万次郎…電撃で鎧を剥いで、攻撃できるようになったら
クワガータ…開始早々ハドーケン!
タコとカメレオン…よく動くから、サブタンク使わずには難しい鴨

VAVA…開始早々一旦画面外に出るので、戻ってきたら発射!発射!発射!
クモパイダー…アミダを見切ればこっちのもん
ランダムパンダ…まず無理
D-SEX…上が降りてくればなぁ
ワンコロ…開始早々左壁に飛びついてすぐ戻るので、当たれぇぇぇぇ!
禿げ…返り討ちにする


115 :NAME OVER:04/01/01 14:59 ID:???
>>114
マントヒヒではないと知ってて書いているのか?

116 :NAME OVER:04/01/01 15:26 ID:???
そういえば、X2までにあった「泊謫形態の弱点は普段めったに使わない(攻撃能力の低い)武器」ってのがいつのまにか無くなったなぁ。

117 :NAME OVER:04/01/01 16:00 ID:???
誰かヤフーBBの人いるか?
ヤフーでカプコンのを無料で見させてくれるらしいが
ヤフーBBじゃない俺は有料になってしまう。

もし誰かいたら見た内容教えてくれ(ロックマンX関係があったら

118 :NAME OVER:04/01/01 16:25 ID:???
>>115
餅論

119 :NAME OVER:04/01/01 16:41 ID:???
>>117
「カプコンの」って何?

カプコンのチンコ?

120 :NAME OVER:04/01/01 16:46 ID:???
稲船のインタビューがある

121 :NAME OVER:04/01/01 17:27 ID:???
>>117
「カプコンの」って何だ・・・
必要最低限のキーワードは書いてくれんとこっちも答える気にはなれん
つーか答えられん

122 :NAME OVER:04/01/01 17:38 ID:???
>>116
4はどうなんだ?

123 :NAME OVER:04/01/01 19:14 ID:???
ソウルボディ&グランドハンターなんて使う奴ほとんどいないよな。

124 :NAME OVER:04/01/01 19:55 ID:???
今日、新年セールをしてる中古屋さんに行ったんだけどさぁ…
小さい子供がX6買って喜んでたんだよ。

止めてあげるべきだっただろうか。

125 :NAME OVER:04/01/01 20:11 ID:???
>>124はエンマサマに怒られまつ

126 :NAME OVER:04/01/01 20:11 ID:???
X5でエニグマとシャトルを成功させる条件って何かあるの?
運?

127 :NAME OVER:04/01/01 20:50 ID:???
そういえば本家シリーズも…
2のエイリアンはバブルリードだし、
3のγはタップスピンだし…
第1形態も含めれば、ワイリーマシン5号はスーパーアロー…

128 :NAME OVER:04/01/01 20:57 ID:???
>>123
俺は好きだから結構使うよ。ツインスラッシャーを一番使うけどね。
Σのスクラップ攻撃の回避法分からないんでソウルボディのチャージで回避してます

129 :NAME OVER:04/01/01 21:15 ID:???
>>126
部品によって確率は上がるけど最後は運、らしいぜ。
あと、ゼロがn回シグマウイルスに感染したら失敗確定のはず。
テンプレサイトになかったかな?
まぁ、詳しく知りたかったら「ロックマンX5 攻略」でぐぐれ。

130 :NAME OVER:04/01/01 21:28 ID:???
>>126
結局は確立だから=運。
失敗確定はあるけど成功確定は無い。
もうこの時点でウンコゲー。

131 :NAME OVER:04/01/01 21:32 ID:???
全部のパーツを集めてセーブして何回もやりなおして発射してるんだが
全然あたらない・・・
もうセーブした時点で決まっているのか?

ゼロ使ってないのに(シグマウィルスにかからない

132 :ゼロ:04/01/01 21:39 ID:???
アシッド・シー・フォースのステージのパーツの取りかた教えてくれ

133 :NAME OVER:04/01/01 21:40 ID:???
凄いプロテクでボスを全員撃破してアイテム回収したのに
エニグマもシャトルも失敗することもあれば、
何も考えなしに始まった直後にエニグマを暴発させてコロニーを落とす事もある。

はい、ウンコゲー。

134 :NAME OVER:04/01/01 21:50 ID:???
>>132
俺の知ってるゼロならそれくらい自分で解決するはずだ。

135 :NAME OVER:04/01/01 22:20 ID:???
>>132
あそこをこうやって、そうして行けば見つかるよ

136 :NAME OVER:04/01/01 22:21 ID:???
>>131
>>130の言う失敗確定がそれだったと思うが。
左右に1人ずつ誰か残して発射しる

137 :NAME OVER:04/01/01 22:29 ID:???
>>131
ロード発射、ロード発射を成功するまで繰り返すべし。

138 :NAME OVER:04/01/01 22:45 ID:???
と言うかぶっちゃけ、OPステージクリアした状態でセーブして
成功するまでロード発射!発射!発射!、ロード発射!発射!発射!、
ロード発射!発射!発射!、ロード発射!発射!発射!…

139 :NAME OVER:04/01/01 22:53 ID:???
>>124
第三はまたしても罪を犯しました

140 :NAME OVER:04/01/01 23:01 ID:???
子供は忍者や剣をカコイイと思うから大丈夫。
漏れらが目に付く長所/短所は子供たちにはあまり映らんだろう。
しかし、ハイマックスを倒せるかが問題だな…。

…その子の親は第三じゃないよな?

141 :NAME OVER:04/01/01 23:07 ID:???
漏れ、X6は人に借りて数度しかクリアしてないんで、今日ヨドバシにX6買いに
行ったんだが売り切れだった。もしやまたいたいけな子供たちが…

142 :NAME OVER:04/01/01 23:23 ID:???
中古屋で、工房くらいの奴がX5をまじまじと見つめて、
「これが噂の第三か・・・」とか呟きながら買ってったけど


も、もしかしてここの住人?(ちなみにマジネタです)

143 :NAME OVER:04/01/01 23:41 ID:???
>>142
そいつじゃないと思うけど半年前に同じような事考えながらX6買ったぞw

144 :NAME OVER:04/01/02 00:06 ID:???
>>138
ワロタw

145 :NAME OVER:04/01/02 00:38 ID:7mSoWZ2T
耐久プレイ終了(朝9時に)。
X7はノーミスでけますた。   END


>>140
俺の従兄弟(小2)はハイマックスで予想通り詰まりました。
チャージ当ててから特殊武器と言ったら二日後にクリアしたと電話
ハイマックスだけなんだよな…あいつは倒し方非常にめんどい。
アルティメットの体当たりならダメージ与えられたっけ?

146 :NAME OVER:04/01/02 01:21 ID:???
初めてここに来たんだけど、やっぱり5は糞ゲー扱いなんだ。俺も余りの糞さに呆れて一回だけクリアして即友達に返したよ。4はパーツ無しXでクリアするほどハマったのになぁ、5はホントひどかった。

147 :NAME OVER:04/01/02 01:28 ID:???
ハイエナードにアリクイックは、素材を生かしたハイセンスなネーミングでつね。

148 :NAME OVER :04/01/02 01:30 ID:???
俺もはじめて来たが、みんな感じているものは殆ど同じなんだな…
だんだん鬱になってきた…(つд`)

149 :NAME OVER:04/01/02 01:51 ID:???
エなードって何?

150 :NAME OVER:04/01/02 02:35 ID:???
ひさしぶりにのぞいてみたけど、見事なまでに5,6叩きばっかだなw

151 :NAME OVER:04/01/02 02:48 ID:???
駄遺産叩き以外でも、ネタ振りしてくれれば食いつきますが。

今日勢いでPSoneBooksX4買う。
説明書薄っ。ナカーマ( ´∀`)人(´∀` )ユキーエの紹介も無い。
そして薄くてもケースにはいらね。
知ってはいたけどウケルな、これ。

んで今は各種パワーアップアイテム取らずにゼロでプレイ。
弱点必殺縛りもやれば良かったな。

152 :NAME OVER:04/01/02 03:44 ID:???
 ∧且∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ゜дゝ゜)< 何度でも蘇るさ
(    )  \_____________
 ωω

153 :NAME OVER:04/01/02 07:23 ID:???
世間は狭いものだな

「これが噂の第三かッ!」

154 :NAME OVER:04/01/02 10:30 ID:???
X5〜7を全部10回ずつクリアした俺はどうすればいいのだ

155 :531:04/01/02 13:02 ID:???
>>154
イ`

156 :第三開発部:04/01/02 15:15 ID:???
>>156
氏ね

157 :NAME OVER:04/01/02 15:27 ID:???
>>156
禿同

158 :NAME OVER:04/01/02 15:44 ID:???
缶バッジ>>>>>>>>>>>>>>>X7



159 :NAME OVER:04/01/02 15:54 ID:???
プレイステーションってだけでX5ばっかやってる漏れ

160 :NAME OVER:04/01/02 16:16 ID:???
>>159
X3か4やろうぜ…。

161 :NAME OVER:04/01/02 16:41 ID:???
正直、第三のアクションには全く期待できない…

Xシリーズではないが、今度出るらしい新作も然り…

162 :NAME OVER:04/01/02 16:44 ID:???
今、実家に置いてあるX2をプレイ中。
過去スレ含んだ情報を色々と試してるんだけど、

マイマインステージでライドアーマーに乗ったまま
中ボスと戦えるって見た気がするんだが、どうやるんだ?

163 :NAME OVER:04/01/02 16:46 ID:???
えっ!そんなんできんの
俺も知りたい

164 :NAME OVER:04/01/02 16:55 ID:???
簡単に教えてやろう。
中ボス前の縦の通路あるだろ、あの弾撃ってくるクリスタルが壁に張り付いてて
壊せる水晶キューブが積んであるところ。
普通はあの水晶キューブを破壊して、そんでライドアーマーから降りるんだが
あそこで水晶キューブを残すのだよ。
壁際に4つ、その手前が2つくらい。
そしたらライドアーマーでギリギリ昇れる段差の完成。
さ、レッツトライ

165 :162:04/01/02 17:07 ID:???
>>164
今試してるけど、高さ足りなくないか?
左の紫の段差に後少しで届く感じだけど、何かコツでもある?

166 :162:04/01/02 17:16 ID:???
色々やってたら、たった今成功しますたw
後、よろしければチャージ泡無しでサブタンク取る方法の詳細をば・・・。


167 :NAME OVER:04/01/02 17:49 ID:???
坂からダッシュジャンプすると普通より高い所まで届く
あとは水面ジャンプでなんとかしる

168 :NAME OVER:04/01/02 22:12 ID:???
マイマインステージ、ライドアーマーで中ボスと戦うのは>>164の条件で、
ジャンプ頂点付近でジャンプボタン連打。
普通にホバリングするよりも高くホバリングできる。

クラブロスステージ、チャージ泡無しサブタンク入手は、サブタンクの下の
地面の左の緩やかな坂からジャンプ。この坂ハイジャンプの成功は目で見て判る。
んで、左側の壁に張り付いて壁蹴り*n回。そっから水面ジャンプ使え。

一応前の発言の皆よりも判り易く詳細に書いたつもりだが、余計な手出しだったらスマソ。

169 :162:04/01/02 23:11 ID:???
サブタン取れますた。
丁度、平地の坂の「境目」あたりからジャンプすると届くんだね。
後はゴンゴン頭をぶつけながら水面ジャンプで登れば良いと。

ホバリングの原理を利用すると、同じくマイマインステージの
ライフアップをSTチェーン無しで取れるのも確認しますた。
連打でなくても、タイミング良く目押しでも成功するみたい。

170 :NAME OVER:04/01/02 23:17 ID:???
おーい。

誰かここの>>41の相手をしてやろうぜ。
http://game-action.dot.thebbs.jp/1071227354.html

171 :NAME OVER:04/01/02 23:24 ID:???
好きな言葉は爽快感ですか?

172 :NAME OVER:04/01/02 23:36 ID:???
>>169
マイマインステのライフアップってスタート場所の下にある奴だよな?
あれは恐らく、想定された取り方は
「ライドアーマーでダッシュジャンプし、そこからさらにライドアーマーから
生エックスでジャンプ」
かと思われる。
んで、ホバリング連打を使うとライドアーマーに乗ったまま到達可能。

>連打でなくても、タイミング良く目押しでも成功するみたい。
そうなんだ、報告乙!

173 :エックス:04/01/02 23:45 ID:???
ドップラーの倒し方教えてくれ

174 :NAME OVER:04/01/02 23:48 ID:???
X4が何故かマジでつまらなく感じるだよなぁ…
何でだろ。
やっぱりSFCの頃のXが最高に好きだな。

175 :NAME OVER:04/01/02 23:49 ID:???
>>173
俺の知ってるXは2chに書き込んだりしない

176 :NAME OVER:04/01/02 23:50 ID:???
>>174
やんちゃさ・強引さが足りないと思わん?

非常に優等生的にバランスいいんだけどね、とX7で書いたことを再度書いてみる。

177 :NAME OVER:04/01/02 23:51 ID:???
マイマインのライフアップは
アーマー乗って足場ギリギリから溜め撃ち→ホバリング→壁が見えたらアーマー捨ててジャンプ
が定説だと思ってた。

178 :NAME OVER:04/01/02 23:54 ID:???
>>177
漏れはストライクチェーソも使ってましたが何か?

179 :NAME OVER:04/01/03 00:04 ID:???
ガイアアーマーでX5のクイックマンステージの使いまわしをクリアするのに一時ハマってた。

X5って普通にクリアする時はクソつまらないし、ゲームとして山のように問題があるんだけどやりこむ時は以外と面白かった。

X7が一番嫌いかな。

180 :NAME OVER:04/01/03 00:06 ID:???
>>176
俺もX7でその次に書いたX4褒めとX5叩きをもう一度書こうか?

181 :NAME OVER:04/01/03 00:09 ID:???
ゼロアクションはX4よりX5の方がいいっていう香具師がいた。
どう思うよ?

182 :NAME OVER:04/01/03 00:12 ID:???
>>179
>やりこむ時は以外と面白かった。
まぁ、クリアしなきゃいけない課題が普通よりも多いからやりごたえは
あるかもしれんな(笑)

>>180
漏れはOKかと。スレの空気っつうか流れ的にも問題ないと思うが。
漏れが空気読めてなかったらスマン。

183 :NAME OVER:04/01/03 00:17 ID:???
>>181
理由を挙げてくれないと判らないな。まずはそれからだ。
漏れはX5のラーニング技のひとつ電刃は"アイディア自体は"悪くないと思ってる。
実際は言わずともあのとおりだが。
双幻夢とかもう最悪。あれいつどこで何に使うっての。
あと、振り向き斬りは良いね。自然だし有効性がある。
実質は"振り向きいてセイバー2段目"なんだが。

184 :NAME OVER:04/01/03 00:24 ID:???
>>183

そいつのカキコをコピっとくね。

自分はPSのシリーズが一番好きです。
ゼロでプレイするのがメチャクチャ爽快で!
敵をサクサク斬り捨てる爽快感、というのなら4が最高だと思うのです。実際、「4が最高」という人は多いですし、
しかしながら、4は難易度が低すぎる。
よりミスらないために何度もプレイする、というチャレンジ精神をくすぐられる難易度というのは6が一番だったと思う。
現に自分は6が一番面白いと思っています。
爽快感と難易度、4と6は一長一短ですね。(6の爽快感は別に悪くなかったけど)
自分が思うに5は、4と6の短所のくっついた作品だと思う。爽快感は話にならないし、難易度も4より若干高い程度ですし、
ただ、5も誉めたいことが1つ、ラストステージの8ボス戦です。(ゼロでのプレイ)
やたらにゲージが長いから、どれだけ素早く斬撃を繰り返し、どれだけ早く倒すことが出来るか。
というところで非常にやりごたえを感じた。


185 :NAME OVER:04/01/03 00:25 ID:???
Xシリーズは3まで発売と同時に買っていたが、
PSに移行してから買わなくなった。
あの時の俺はPS持ってなかったん。

今からやるとしたらX4が一番お勧めなの?

186 :NAME OVER:04/01/03 00:26 ID:???
>>185
断然で4。ブッチギリで4。

187 :184:04/01/03 00:26 ID:???
あとこんなのも。

5以降を絶対的に駄作だ、とどうしてそこまで言い切る?
確かに、エックスプレイ、ゼロプレイ共に4以前と5以降では質が違います。
あなた個人的だったらともかく、5以降を絶対的に「駄作」などと言うのはおかしいかと、
現に自分はゼロプレイに関しては5以降派です。
ゼロプレイでは4が最高と言う人が確かに多いですけど、自分の個人的意見としては4は難易度が低すぎる。
自分は爽快感が若干4より落ちても、何度も繰り返しプレイしたくなる難易度というものを
大きく取ってくれた5と6の方がいい!3段階難易度調整もあるから経験薄な人も安心ですし、
>>2で述べた「5は爽快感が話にならない」というのはエックスプレイも混じえてのことですので、)
エックスプレイに関しては>>37で述べたとおり自分も4以前派ですけどね。

188 :NAME OVER:04/01/03 00:32 ID:???
168 名前:NAME OVER [sage] 投稿日: 2004/01/02(金) 22:12 ID:???
マイマインステージ、ライドアーマーで中ボスと戦うのは>>164の条件で、
ジャンプ頂点付近でジャンプボタン連打。
普通にホバリングするよりも高くホバリングできる。

クラブロスステージ、チャージ泡無しサブタンク入手は、サブタンクの下の
地面の左の緩やかな坂からジャンプ。この坂ハイジャンプの成功は目で見て判る。
んで、左側の壁に張り付いて壁蹴り*n回。そっから水面ジャンプ使え。

一応前の発言の皆よりも判り易く詳細に書いたつもりだが、余計な手出しだったらスマソ。


169 名前:162 [sage] 投稿日: 2004/01/02(金) 23:11 ID:???
サブタン取れますた。
丁度、平地の坂の「境目」あたりからジャンプすると届くんだね。
後はゴンゴン頭をぶつけながら水面ジャンプで登れば良いと。

ホバリングの原理を利用すると、同じくマイマインステージの
ライフアップをSTチェーン無しで取れるのも確認しますた。
連打でなくても、タイミング良く目押しでも成功するみたい。


189 :186:04/01/03 00:33 ID:???
>>185
PS及びPS2の中ではぶっちぎりで4ってことな。
1~4での優劣は荒れるのが定説なんでさけときます。
真面目に議論出来れば一番良いんですが。

190 :NAME OVER:04/01/03 00:33 ID:???
バランスは4が一番最高だね。
5のゼロも俺は結構好きなんだがな(Xとのバランスが悪いが)
ゼロバスターは糞だが。


191 :NAME OVER:04/01/03 00:37 ID:???
5と6のゼロはどうも反応が悪いような気がするんだが。
誰か同じように思ってる人いる?

192 :NAME OVER:04/01/03 00:47 ID:???
7のゼロは論外

193 :NAME OVER:04/01/03 00:49 ID:???
X5以降全て論外

194 :NAME OVER:04/01/03 00:51 ID:???
>双幻夢
無理矢理使えないでもない。
破壊力だけ無駄にあるから、ライドアーマーを空円斬一発で壊すとか……ランダバンダ前の縦穴とかで。
あとあれだ、ラスボスの弱点。
それに比べると電刃は良いよな。

195 :183:04/01/03 01:05 ID:???
>>194
電刃はボタンを押している時間だけ攻撃が出、セイバーの攻撃判定の他に
電撃の攻撃判定が付くのが良いとオモタ。
あと、双幻夢ってのミス。疾風のこと。
双幻夢・疾風似てるんだよなぁ…という言い訳をしてみる。
そもそもソウルボディに似てるしな。

196 :NAME OVER:04/01/03 01:08 ID:???
X5でのゼロの断末魔のソウルボディはソウルボディなんかじゃない。疾風なんだ。

なぜなら、エックスにぶつかって止まってるから(エックスの放ったソウルボディはゼロを貫いた)

197 :NAME OVER:04/01/03 01:21 ID:???
しかし何故よりによってソウルボディなんだろうねぇ。
Xもゼロももっとマシな技持ってるだろうに・・・

198 :NAME OVER:04/01/03 01:29 ID:???
つーか、ゼロはいつのまに特殊武器ゲット出来るようになったのかと。

199 :NAME OVER:04/01/03 01:58 ID:???
X5のネックはいちいちしゃがむかダッシュしないとキャンセルできない所だな。
格闘ゲームみたいにpp41238pとか考えたもんだが、それでもコンボには使い辛い。

200 :NAME OVER:04/01/03 02:10 ID:???
>>170のリンク先でさらにアフォの暴走が…

201 :NAME OVER:04/01/03 02:12 ID:???
アフォの暴走は構ったらまたややこしくなるから全力でスルーしようze

202 :NAME OVER:04/01/03 02:23 ID:???
あっちの話しはあっちでしる

203 :NAME OVER:04/01/03 02:40 ID:???
なんか流れ微妙に止まってたのに短時間で急に増えたな。
そろそろ普段の生活に戻ってるって事か、みんな

204 :NAME OVER:04/01/03 02:42 ID:???
そんなもんです。

205 :NAME OVER:04/01/03 02:47 ID:???
>>202
むしろ>>170の先のアフォにこのスレの創意を教えてみたいな

206 :シザーズ・シュプリンファーステージの音楽:04/01/03 05:44 ID:???
だーさーいーよー だーさーいーよ
絶対 ださいって
中田が漏らした? 中田が漏らした〜よ
中田が漏らした? 中田が漏らした〜よ
中田が漏らした? 中田が漏らした〜よ
中田が漏らした? 中田が漏らした〜よ
なーかーたーがー もーらーしーた
スカしたやろうが、漏らしたっていい気味だろうな
スカしたやろうの中田が漏らした

207 :NAME OVER:04/01/03 05:53 ID:???
>>206
一瞬何かと思ったが、ゲームのBGMに歌詞を付けるスレからのコピペか?
ずっと前ブックマークに入れたんだが、全体の量が膨大でどこ行ったか判んないんでurlキボン。

208 :NAME OVER:04/01/03 08:21 ID:???
やたー
ライドアーマー装備で中ボスいけたよ。
初めて知ったよありがたう。

209 :NAME OVER:04/01/03 11:45 ID:???
>>208
よかったね。
じゃあ、次は蟹ステージ最初の天井裏へ行ってみよう。

210 :NAME OVER:04/01/03 14:27 ID:???
蟹ステージ天井裏はクリスタルハンター→ギガクラッシュ?

211 :NAME OVER:04/01/03 14:48 ID:???
普通に壁からダッシュジャンプで行けたはず。






ああ、あとこっちには持ち込まんから安心しる。
とだけ言ってみる。

212 :NAME OVER:04/01/03 15:36 ID:???
じゃあ、鹿ステージの、カウンターハンター部屋を裏から入ろう。

213 :NAME OVER:04/01/03 15:48 ID:???
・・・何も知らずにハンターがいない時に
必死こいてそこに到達した時は力が抜けた。

214 :NAME OVER:04/01/03 16:53 ID:???
>>170
そいつ、前スレあたりにいた高難易度厨なんじゃないの。
X6を妙に贔屓しているし

215 :NAME OVER:04/01/03 17:25 ID:???
マンダレーラの戦いっぷりに惚れた

216 :NAME OVER:04/01/03 17:48 ID:???
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217 :NAME OVER:04/01/03 17:50 ID:???
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218 :NAME OVER:04/01/03 17:53 ID:???
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219 :NAME OVER:04/01/03 17:54 ID:???
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220 :NAME OVER:04/01/03 17:56 ID:???
凄いw

221 :216-219:04/01/03 17:57 ID:???
エックス「まあ、みんな なかよく しようぜ」

222 :NAME OVER:04/01/03 18:05 ID:???
>>216-219
かっけえぇ

223 :NAME OVER:04/01/03 18:38 ID:???
ゼロもキボンヌ

224 :NAME OVER:04/01/03 18:41 ID:???
すげぇ!
職人さん乙。

つーかファミコンよりすげぇスーファミをやってくれるとは

225 :NAME OVER:04/01/03 18:49 ID:???
>>224
X4だよ。

226 :NAME OVER:04/01/03 18:58 ID:???
なぜX3のゼロはでかいのか

227 :NAME OVER:04/01/03 19:04 ID:???
あっ、ホントだ。
てっきりスーファミかと思ったがプレステか
ゴメソ。ていうかもっとすげぇな。

228 :NAME OVER:04/01/03 19:05 ID:???
どれほどX6がひどいか久しぶりにやってみた。
ちなみに目指すエンディングはゼロメイトメア倒さないやつ。
ゼロ使用不可能だし、アルティメットアーマーでやってみた。

サメステージで即死トラップに引っかかりまくって切れそうになった。
ゲイトステージ1の最初の針の壁を登っていくところで、
アルティメットアーマーだと上に登れなくてあきらめた。

根性無しとののしるがいいさ!

('A`)ノ


229 :216-219:04/01/03 19:05 ID:???
X4のドット画を4色に変えて微調整しただけなんで
暇さえあれば誰でもできるよ
でも喜んでくれた人ありがとう

>223
ゼロはまた明日か明後日、多分暇だから作ります

230 :NAME OVER:04/01/03 19:11 ID:???
がんがれ〜

231 :NAME OVER:04/01/03 19:19 ID:???
マックだから機種依存見えね(つД`)ゼンブ?マークダヨ

232 :NAME OVER:04/01/03 19:22 ID:???
難易度ってこのスレ的にはどうなの?
漏れは
X4が一番難しくX7が一番簡単だった

233 :NAME OVER:04/01/03 19:39 ID:???
「ロックマンらしい難易度」ならX1〜X4のどれかが高いし
「とりあえず難しい」ならX5かX6だな。
X7はどっちで見てもうんこ。

234 :NAME OVER:04/01/03 19:40 ID:???
俺は釣られないぞ!!

235 :NAME OVER:04/01/03 19:52 ID:???
バスターオンリーならX4もそれなりに難しくなると思う。
シグマも結構強いし。俺はヘタレなので、特殊武器を使ってもサブタンク無しだと勝てません。
そんなヘタレな俺でも簡単にクリアできるX5萌え。

236 :NAME OVER:04/01/03 19:57 ID:???
難易度なら6>>>>>>(>>170)>>>>>3>1>2>5>7>4
スーファミはどうしても操作がシビアな時があるからな。
4はやり込めば一番余裕持っていける。

237 :NAME OVER:04/01/03 20:00 ID:???
X4のシグマ第1形態ってファイヤーオンリーだっけ?
バスターじゃ倒せない?

238 :NAME OVER:04/01/03 20:14 ID:???
>>235
それは君が本当にヘタレなだけだと思うよ。
X4のシグマは安定して当然のボス。
よく見つめてこちらが何をしたらシグマが何をするのかを把握汁。
心地よい戦闘だとは思うけどね。無駄に長引きもしないし、
ダメージ効率上げるのもなかなか楽しいかと。

漏れはもっとプレイすればまだまだ煮詰まると思うのでXシリーズ各作品の
難易度の判断は付かないな。
初回プレイ時感じた難易度もすでに覚えていないし。

現段階でX5,X6に限って言わせてもらうとすれば、難易度が高いというよりも
理不尽さが高いと思う。どうやってもそれ以上効率化が出来ない、どうやっても
解法がひとつしかないという事が多いと感じる。
たとえばX2でアームパーツを取る時にどうやって取るか、というのがあるだろう。
その場合はいくつも解法が存在するが、X5X6においての解法は極めて限られて
いると思う。
ボスにしても同じ。あまりに少ない解法、時間のかかる弱点武器。効率的な
チャージバスター。デフォルト攻撃の有効性が高すぎる。デフォルト攻撃、
それが解法。ゼロにおいてはX5のジャンプ回転斬(三日月斬)なんかステージ中でも
全ボスに対し威力高すぎ有効すぎ。
本家2のスーパーウェポンメタルブレードだって、ボスには効かないってのにな。

「解法」は「攻略法」と置き換えてもらっても成立する、かな。長文申し訳ない。

239 :NAME OVER:04/01/03 20:16 ID:???
>>237
YES。
これは解法がひとつだと言っても、あくまでシグマ戦の前座に過ぎないから良いと思う。

240 :235:04/01/03 20:27 ID:???
ラストの左下にいるシグマの引き寄せ+ゴミ飛ばしが上手く回避できません。
それ以外は楽勝何だけど。

241 :NAME OVER:04/01/03 20:29 ID:???
>>240
ゴミ引き寄せはバスターorセイバーで相殺汁。
吐き出しは画面右上で待機でやり過ごし。

242 :235:04/01/03 20:56 ID:???
あれ相殺できたんか。知らなかった。
ありがとう。

243 :NAME OVER:04/01/03 20:57 ID:???
たまにゴミの吸い寄せを氷でかき消す俺

244 :NAME OVER:04/01/03 21:01 ID:???
>>216-219
神が舞い降りた…乙

245 :NAME OVER:04/01/03 21:07 ID:???
X7スレからこぴぺ。

うむ、X4は完成度が高い。
ゲームとしての出来は「ぬるい」くらいしか非の打ち所は無いわけで。
しかも「ぬるい」ってのはプレイヤーの腕前の問題なわけで。
それにロックマン10周年記念作品に難易度が高いのを出すのも変なわけで。
しかしながら簡単すぎるわけでもなく、戦っていて楽しめる。
ボスのドット絵やアクション・リアクションのパターンも豊富で個性的。
クジャッカーやマシュラームにビストレオ、フクロウルなんかは
弱点武器を封印するだけでスピーディーな攻防が繰り広げられる。
ストーリーやキャラは賛否両論あるだろうが、蔑ろな扱いのキャラはいないし
ストーリーも筋が通っていて、尚且つこれまで以上に非常にシリアス。
グラフィックや演出、操作性は言うまでも無くシリーズ中で最高。

246 :NAME OVER:04/01/03 21:09 ID:???
同じくこぴぺ改

対してX5は?
ドット絵の信じられない程のヘタさ、ボスのパターンの少なさ、攻撃の単調さ、
戦っていると言うよりか「体力を削る作業」であり、楽しくない。
弱点武器を使っても、無駄に間延びしたダメージグラフィックと無敵時間のせいで爽快感が無い。
しかもレベル制で体力ゲージが異様に伸びるのに攻撃パターンは変わらないため
「体力を削る作業」が「体力を削る長い作業」になる。
正直サブタンク溜めの作業の方がまだ楽しめる。
そのうえレベル制のせいで、成長前はボスの半分ほどしかないライフが、
成長させる事でボス達と互角になる、というX1から受け継がれてきた成長性が皆無
ロックマンのボスの強さは、ライフの長さではなく「受けるダメージ/武器」と「アクションパターン」
説明書の記述「苦手なボスは早めに倒そう」
苦手なボスほど後回しにし、他のボス倒したりステージまわったりして
アイテム等を回収してエックスを育ててから挑むはずだ。
それなのに、それをやっている間に苦手なボスがさらに強くなると言うのは一体?
(強くなるって言ってもライフが伸びるだけだがな!!!!!)

247 :NAME OVER:04/01/03 21:09 ID:???
>>216-219は何なの?

248 :NAME OVER:04/01/03 21:16 ID:???
エックスマン

249 :NAME OVER:04/01/03 21:19 ID:???
なんだ、>>170のリンク先はただのゼロ厨か

250 :NAME OVER:04/01/03 22:15 ID:???
>>170の奴は人の意見を自分に都合のいいように解釈しすぎ・・・
と言うか何と言うか・・・

251 :NAME OVER:04/01/03 22:23 ID:???
ゲオ行ったらX1 1000円、X2 1280円(共に箱、取説無)だったんだけど
買いですか?

252 :NAME OVER:04/01/03 22:26 ID:???
俺通販だがX2箱説付きで1500円だた
裸なら500円もしないで近くに売ってた

253 :NAME OVER:04/01/03 22:27 ID:???
http://www.geocities.jp/useless_station/zepeli2.html

この音楽はX?

254 :NAME OVER:04/01/03 22:39 ID:???
これが 仙道だ

255 :NAME OVER:04/01/03 22:45 ID:???
フレイムスッタガかな?

256 :NAME OVER:04/01/03 23:04 ID:???
波紋バスター (効果音はメメタァ

257 :NAME OVER:04/01/03 23:17 ID:???
X5やったんすけど死んだ時に叫ばないのが悲しかった。
ゼロの「ぐぉあああ!」みたいな感じの叫びが良かったんだけどなあ。
それはそうと↓個人的には酷いと思ったです・・
ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~puresute/reviews/ps/data/111178.htm

258 :NAME OVER:04/01/03 23:21 ID:???
>>257
そこの何が酷いと思ったのかを書こうぜ

259 :NAME OVER:04/01/03 23:33 ID:???
まあ、つまんなかったんだろう

260 :241:04/01/03 23:54 ID:???
・X4シグマ第三形態(左下)の件
そうそう、エックスの場合相殺はバスターでなくて>>243の言うとおりに
特殊武器でも可。漏れがいつもバスターしばりやってるんでバスターと
言ってしまった。

「第三形態」で第三と打ち込んだ時に過剰に反応してしまった漏れ。
左の頬がビクッ!!っと…

261 :241:04/01/04 00:00 ID:???
>>257
叫ばないほうがいいよ…
知ってる?X7のエックソってダメージ食らうたびに「あぁん!」って言うんだぞ…
置鮎ゼロはともかく、森久保エックソは無言のほうが絶対良いって。

262 :NAME OVER:04/01/04 00:11 ID:???
>>261
しいて、し〜て言えばX6はだいぶマトモだったな。「うわっ」「うわーっ」っての。

しかしイトケンには絶対及ばない。

263 :NAME OVER:04/01/04 00:16 ID:???
>>261
和露太

264 :NAME OVER:04/01/04 00:18 ID:???
超者ライディーンの主人公鷲崎飛翔の演技を見ると、伊藤健太郎がエックス
っての、よく判るよ。もし、X4でもっとエックスに台詞があったら、と思っ
たらライディーン見て欲しい。

265 :NAME OVER:04/01/04 00:25 ID:???
>>264
あれ見るの相当勇気がいるぞ。特に後半…

266 :NAME OVER:04/01/04 00:27 ID:???
>>170

[58]岩男 04/01/04 0:16 /LXRZUu7De3
>>55
自分がゼロをひいきしているだけだと言うんですか?心外です!!!!!!!!!!
女性セブンさんにも指摘されたとおり、ゼロプレイのことを「真」と呼び、
結果、“エックスプレイなど2の次”といった印象を与えてしまったことは申し訳なく思っています。
しかし、自分は実際にそんなこと思っていたわけではありませんし、ゼロをひいきしているわけでもない!!
ただ、「エックスプレイも面白いが、個人的にはゼロプレイの方がもっと面白い」それだけだ!!!
自分だってねえ、元祖「ロックマン」から全作品やってきてるんですよ。
それでも、「ロックマンX」のゼロプレイが一番面白い!私情じゃなくて本気でそう思う!!!

いよいよ本格的に暴れ始めますた


267 :NAME OVER:04/01/04 00:30 ID:???
>>266

イレギュラー化していく様をここでじっくり見物しよう。

晒しage
http://game-action.dot.thebbs.jp/1071227354.html

268 :NAME OVER:04/01/04 00:30 ID:???
>私情じゃなくて本気でそう思う
これは私情とは呼ばない?呼ばんか・・?

269 :NAME OVER:04/01/04 00:32 ID:???
>>265
番組の方向性が定まらなくてあんまおもしくない前半より、打ち切りが決まって
シビアなストーリィになった後半のが面白いと言ってみる。
スレ違いすまん。

岩男という香具師は、理由がハッキリしないよな。
面白いか面白くないかの感想よりも、その理由が重要なのに。

270 :NAME OVER:04/01/04 00:35 ID:???
> 個人的にはゼロプレイの方がもっと面白い」それだけだ!!!
普通に贔屓だと思う。

271 :NAME OVER:04/01/04 00:35 ID:???
マジレスすると3のサーベルエックス最強

272 :NAME OVER:04/01/04 00:49 ID:???
イレギュラー指摘者(ハンター)ハケーン!!

273 :NAME OVER:04/01/04 02:17 ID:???
久しぶりにスーファミのX2やったが
やっぱスピード感がすげぇ  ロードがないってのは結構重要やな

274 :NAME OVER:04/01/04 02:22 ID:???
俺は久しぶりにスーファミのX3やってみたが、やっぱサーベルがカコイイ
アームパーツもボス戦では邪魔になるけど、クロスチャージ放った後に追いかけて
ザコ敵を次々と破壊していくのがたまらん

275 :NAME OVER:04/01/04 03:21 ID:???
女性セブンってここの住人なのかもしかして…

276 :NAME OVER:04/01/04 03:40 ID:???
あまり苛めるなよ。お前らのやってることはヲチ板じゃ厳禁事項だ。

277 :NAME OVER:04/01/04 03:47 ID:???
X7のムービーは外注なのになぁ。神風動画ってとこ。
あの独特の雰囲気は好きだね。
駄遺産とは違い、アーティスティック。
好みは別れると思うけど、漏れは好きだよ。

という独り言。

278 :NAME OVER:04/01/04 04:05 ID:???
ダイさん・・・もしかして楽しんでる?

279 :NAME OVER:04/01/04 04:11 ID:???
ダイさんの絵(・∀・)イイ!!よね。

280 :NAME OVER:04/01/04 04:13 ID:???
>>277
技術つーか雰囲気っつか、そういうのは良いんだけどな。
ただ、ゲーム内の繋ぎ合わせなんだよな。
アニメで言うなら、OPテーマに合わせてその回の内容がダイジェストで流れるって所か。
この辺は褒められたもんじゃないな…新規で作ろうぜ、と。

281 :NAME OVER:04/01/04 04:14 ID:???
ダイさんだからな

282 :NAME OVER:04/01/04 04:15 ID:???
あそこの管理人とは違って(・∀・)イイ!!よね。

283 :277:04/01/04 04:29 ID:???
>>280
あぁ、OPムービーは駄目だと思うね。
結局本編ムービーとゲームプレイ映像の継ぎ接ぎだから。
TVアニメなんかだと継ぎ接ぎでも良いものは作れるけど、X7の場合はムービー
自体がゲーム開始時とエンディング前くらいしか無いからな。

X5のOPムービーを見た時は、始めあたりやX1〜X4の一枚絵は良かったと思った。単純にカコイイ、と。
8ボスとダイナモあたりもな。(勿論そいつらは実際のゲーム内容で萎え)
そして最期のほうのタイトルとエックス各種アーマー装備もただ画面切り替わるだけで激萎え。
バスターを額の前で誇らしく掲げて笑顔のエックスも萎え。
そんなキャラじゃないだろ、って。少なくとも漏れはX1〜X4やってきてそんなキャラだとは思えない。

284 :NAME OVER:04/01/04 04:32 ID:???
エックスの一人称が「オレ」に苗

285 :NAME OVER:04/01/04 04:35 ID:???
>>284
むしろエックスが「僕」って言うのは
・岩本版漫画の第1話
・有賀版漫画
・ロックマンゼロ
くらいでは?
(池原しげと版漫画は覚えてないな。
X1のOPステージから「くそう、いまのオレのちからではやつにはかてないのか…」って言ってるし。
そこで伊藤健太郎ボイスで(以下略

286 :280:04/01/04 04:38 ID:???
>>283
あ、スマソ、>>280
>ただ、ゲーム内の繋ぎ合わせなんだよな。
「OPムービーは」って入れんの忘れてた…伝わってるみたいで良かったが。
そこそこいい感じのムービー作れるんだから、つか、折角ムービー復活させたんなら
ある程度の力は注いで欲しかったな。
今のXは本当、雰囲気が変わったとか言う以前に、手抜きすぎではないかと。

X4くらいのレベルにしろよと。(画質や絵のタッチじゃなくてな)
エックスのポーズについては激しく同意。
エックスはなぁ、自分が傷つく事よりも相手を傷つける事に痛みを感じるような…そういう奴なんだよ!
…と、熱い事を叫んでみる。
でも実際そうだと思うけどね。少なくとも、かつては。

287 :NAME OVER:04/01/04 04:44 ID:???
大きな小学生のホームページってどこでしたっけ?

288 :NAME OVER:04/01/04 04:47 ID:???
>>287
ここか?
ttp://www3.azaq.net/bbs/600/muruku/?1035900606

お前、凄い時間に書き込んでるな…事故らないよう祈るよ。

289 :NAME OVER:04/01/04 04:55 ID:???
X7をクリアした。こんなにストレスの溜まるゲームは久しぶりだった。
3Dって時点で、どうしようもないね。PS2の能力を活かすにはしかたないかもしれないけど。

290 :NAME OVER:04/01/04 05:06 ID:???
まあ、活かせてないけど

291 :NAME OVER:04/01/04 05:18 ID:???
X7は3Dである事自体に問題は感じないな。漏れの感じた問題点。

とりあえずジャンプや落下中の移動能力を低すぎ。これが低いから空中で
左右に動けなかったり(3Dだと左右に限らないが)、ダッシュ壁蹴りで
もとの壁に戻って来れなくなってる。
エアダッシュをデフォルトで使えるようにする前に、以上のことをすべき
だったと思う。
そして、一定の攻撃動作を歩きでキャンセル出来るのがおかしい。
立ちでチャージバスターを撃つ時、バスターを構えた時に歩き出すと
チャージバスターを撃たずに歩きになる。これは壁からでも同じこと。
ゼロもヤバイ。
ゼロはジャンプセイバーを振ってから落下中に一定の硬直が発生する。
それまでのゼロのスピーディさ、細かい動作がこのおかげで全くなし。
(X5X6は、システムやステージ構成的にスピーディさが著しく欠けていたが、
ゼロというキャラクター自体のスピーディさはX4とそう大差ない。)
そして立ちのセイバーも硬直があまりに大きすぎる。そしてスピーディ且つ
自然な動作にするためにはダッシュやジャンプでキャンセル可能であるべきだ。

それまでの2Dから3Dにする時に、それまでの決まりや方法論に縛られすぎては
いけないというのは判るが、重要なポイントまでも完全に無視してしまって
ゲームとしての完成度を著しく落としている。

ドウヨ。

292 :NAME OVER:04/01/04 05:24 ID:???
確かにダッシュ壁蹴りの仕様にはムカついたね。

293 :NAME OVER:04/01/04 10:39 ID:???
エンディングのデモみたいに、みんな、ゼロを使えるの?
俺にはゼロを使いこなすことは出来ん。

関係ないけど、サイバーステージのどっかで壁の隙間を抜けて
画面外に落下した。ポリゴンに隙間があったのか?

294 :NAME OVER:04/01/04 10:39 ID:???
>>288
ダイさんのいる場所じゃないか?

295 :NAME OVER:04/01/04 11:22 ID:???
X6以降にくらべればまだX5はマシだが、それでも納得いかない。なんかX4より
ゼロの攻撃力が異常に高くなってる気がするし…

296 :NAME OVER:04/01/04 11:52 ID:???
>>293
おれも似たような経験あったな…カンガルーステージで
ジャンプ>床抜け>一面の闇>アボーン

3Dプログラムを作るときの宿命らしい。
キャラ操作時に、移動先座標が壁の向こう側になると発生するのか
仕様だと思って続けるしかない…プレーヤー側はバグに見えるけどな


297 :NAME OVER:04/01/04 13:49 ID:???
X7のボスステージは穴が多すぎじゃないか?レッド戦のとき何回落ちたことか。
シグマ戦のときは倒した瞬間に落下してゲームオーバー・・・
ラスボスぐらいまともな足場で戦わせてくれよ。

298 :女性セブン:04/01/04 15:31 ID:???
>>275
いや、まあ確かに住人だが。肩身が狭いのよ。
ここでアクセルマンセーしたら皆引くだろ?
俺みたいなのはドコにでも居るから気にすんな。

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