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[本体生産]セガマークIII総合[やめマスターシステム] mk3

1 :NAME OVER:03/12/18 01:35 ID:???
セガの8ビット機、マークIII/マスターシステムを中心に(SG,SCシリーズも含めて)語るスレッドです。

[前スレ]
[本体生産]セガの超旧作ゲー[辞めマスターシステム] その2
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1042343711/

関連スレは>>2-5あたりに。

2 :NAME OVER:03/12/18 01:36 ID:???
22222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222

3 :NAME OVER:03/12/18 01:37 ID:???
[過去スレ]
[本体生産]セガの超旧作ゲー[辞めマスターシステム]
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1030182617/l50

[セガ家庭用ハードスレ]
SG-1000,3000総合
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1056733182/
16-BIT メガドライブ総合スレッド Part13
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1071344276/
ゲームギアスレッド
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1046783388/

SEGA SC-3000(\29800)MARK2 (昔のPC板)
http://bubble.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1065198610/

[ゲーム関連スレ]
ファンタシースターシリーズ エピソード7
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1064237148/
赤い光弾ジリオン & ボーグマン
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1057689146/
ワンダーボーイ&モンスターワールドを語ろう
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1034774124/
【関係者】マーク3アフターバーナー反省会【歓迎】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1038597017/
スペースハリアーを思いだせ!!
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1043506857/
ファンタジーゾーン [FANTASY ZONE] R.02
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1065653767/

4 :NAME OVER:03/12/18 01:38 ID:???
[関連サイト](コピペで)
SEGA MARK3 WEBPAGE
ttp://www6.airnet.ne.jp/tera/sega/
SEGA POWER
ttp://bto8.smspower.org/segapower/
出でよセガ・マニア!
ttp://homepage.mac.com/hideshige/sega/sega.htm
SG-People
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/9009/
SG専門学校
http://www.sg-1000.net/
セガマニア@大阪(ニュースサイト)
ttp://segamania.net/

5 :NAME OVER:03/12/18 01:46 ID:???
[過去スレ]
[本体生産]セガの超旧作ゲー[辞めマスターシステム]
http://game.2ch.net/retro/kako/1030/10301/1030182617.html

6 :1:03/12/18 01:50 ID:???
過去スレhtml化されてました。すみません。
関連サイトのひとつURLの頭削り忘れるし…。

7 :NAME OVER:03/12/18 07:37 ID:???
>1殿
お疲れ様です、ドンマイってコトでお気になさらず!

8 :NAME OVER:03/12/18 21:26 ID:???
フル画面表示してるソフトって何かある?
手持ちのソフト、画面の上下にマスクかかってるのばっかだ。
そういう仕様なのかな?

9 :NAME OVER:03/12/18 21:49 ID:???
[セガハード大百科](セガ公式サイト内セガコミュニティ)
セガマークIII
http://www.sega.co.jp/community/segahard/mk3/
マスターシステム
http://www.sega.co.jp/community/segahard/master/
SG-1000
http://www.sega.co.jp/community/segahard/sg1000/
SG-1000II
http://www.sega.co.jp/community/segahard/sg1000_2/
SC-3000
http://www.sega.co.jp/community/segahard/sc3000/

10 :NAME OVER:03/12/18 21:50 ID:???
>>8
グラフィック表示 256×192ドット
だったからねぇ。
ここだけは256×224ドットのファミコンより弱い。

11 :NAME OVER:03/12/18 23:26 ID:???
せめて端から端までで192.なら

12 :NAME OVER:03/12/19 22:26 ID:???
メガアダプタ
http://sega.jp/community/segahard/md/adapter.html

13 :NAME OVER:03/12/19 22:30 ID:???
ここまでは曲がりなりにも上位互換だったんだよな。
実は初めてのセガハードがメガドラで、
初めて起動したのがメガドラソフトではなく
同時に購入したメガアダプタでの「アレックスキッドのミラクルワールド」
(と「トライフォーメーション」と「ザ・忍者」)だったので(w
メガアダプタには思い入れがある。
90年頃、投げ売りしてたマークIIIソフトをたくさん買ったなぁ。
一時はマークIIIソフトの方がメガドラソフトよりも多かった。(w

14 :13:03/12/19 22:35 ID:???
ちなみにその後マスターシステムも手に入れました。
それまでPSGでしか聴けなかったBGMをFMで聴けた時は
なかなか新鮮だった。

15 :NAME OVER:03/12/19 23:36 ID:???
前スレのラストで盛り上がってたFM音源談義だけど、
音色が固定っての初めて知った。
MSのサウンド作ってる人なんてほんの数人だろうから、
それで似通った音ばかりなんだと思ってたよ。

16 :NAME OVER:03/12/19 23:38 ID:ktaVg9rk
ブーケの香りage

17 :NAME OVER:03/12/19 23:50 ID:???
マスターシステム/マークIIIのFM音源ってMSXでも使われていなかったっけ?

18 :NAME OVER:03/12/21 10:21 ID:???
2オペレーターてのがガン。

19 :NAME OVER:03/12/21 13:50 ID:VbKdouzW
PSGも音色はデフォルトみたいなもんだから、
音源追加は素直に喜びたい。


話変わるけど、今アレクミラクルワールドを十数年ぶりにプレイ中。
シリーズ中唯一の名作だけど、いきなり一面から
敵にぶつかる危険性大の下へ下へと降りて行くシーンと、
操作に慣れが必要な水中シーンで構成されてるのは、
難易度的にどうだろう? と改めて思った。

20 :NAME OVER:03/12/21 14:08 ID:???
85年当時このスペックでmk3が出てたらと妄想

・512色中256色を任意で選んで表示可
・BG2面。
・CPUは68kの7MHz
・スプライトは8×8から32×32まで設定可。1画面中128個。チラツキなし
・音源はYM2151
・解像度は320×200
・メインメモリVRAM共用で512Kb

これで値段は34800円!
任天つぶれてたな


21 :NAME OVER:03/12/21 14:13 ID:???
昔のセガゲーがとっつき悪いのは、難易度に波が無いからだと思う。
いきなり突き放されるんだよね。
そこを越えた者だけが、その先の甘い汁を吸えると言うか。
最後まで苦い汁のまま、なんて事も少なくないけど(w

22 :NAME OVER:03/12/21 14:23 ID:???
>>20
それってほとんどメガド(ry

スペックより、サードパーティーと販路拡大の方が先。
隣町まで必死でペダルをこがんと、Mk-IIIソフトにはありつけなかったからなぁ。

23 :NAME OVER:03/12/21 14:27 ID:???
そういやMK3のころはサードなんてなかったっけ

24 :NAME OVER:03/12/21 23:05 ID:???
今日たまたま見つけたゲーム屋に入ってみたら
結構古いゲームなんかも置いてあって
ドンキーの算数レッスンが100円だった
ので速攻でレジに向かうと
店の奥にマークVがあって「あれは売り物じゃないの?」
って聞いたら「コードが無くて動くかわからないから
欲しかったらあげるよ」って言われてただで貰った(箱説付)。
あとソフトもあげるって言って
何故かメガドラのスト2’プラスも貰った。
で、家に帰ってDUO用のAVケーブル挿して
電源いれたけど動くっぽい。
とゆうわけで今日からマークVユーザーになったので
何かおすすめソフト教えてください。
マークVでやったことあるのはアレックスキッドと
テディボーイブルースだけです。

25 :NAME OVER:03/12/21 23:34 ID:???
>>23
一応シルバーカートリッジを出していたサリオというメーカーはあったが。

26 :NAME OVER:03/12/21 23:36 ID:4QuBgtEy
>>24
ん〜、今でも比較的安価で入手出来そうな物でオススメを。

剣聖伝
ファンタジーゾーン2
バンクパニック
ピットフォール2
モナコGP

・・・辺りかな?

27 :NAME OVER:03/12/22 17:12 ID:???
>>24
ゴルベリアスとどきどきぺんぎんランドは今でもたまにやる

28 :NAME OVER:03/12/22 21:46 ID:???
思い入れの無い物に高い金払っちゃダメ、
ってのはレゲー共通の鉄則ですな。
血眼になって拾うなんてのはもっての他だけど。

29 :NAME OVER:03/12/22 22:12 ID:???
>>26
>>27
レスありがとうございます。
モナコGPってマークVで出てたんですね。
昔アーケードでよくやってました。
さっそく探してみます。

30 :NAME OVER:03/12/23 02:31 ID:???
ピットフォールは高いし,
モナコGPは・・・

普通に北斗の拳でいいんじゃない?

31 :NAME OVER:03/12/23 09:27 ID:0T2Iu6Wv
>>30
北斗の拳の方が高いじゃん。

ピットフォール2、あんまり高い印象ないんだけどな。2バー
ジョン発売されてたから生産本数多めだし。特にマイカードは
裸だと中古価格が極端に安くなるから、状態を気にしなければ
狙い目だと思うけどね。

32 :NAME OVER:03/12/23 12:53 ID:???
>>23
セカンドはあったよな。コンパイルとかタイトーとか。

33 :NAME OVER:03/12/23 16:45 ID:???
>>20
当時ファミコンは14800円、マーク3は15000円。
200円の価格差が命運を分けた、なんて人もいたね。

>>24
ゴールドカートリッジのロレッタの肖像がお薦め。
ハード性能差はあれど、あのグラフィックセンスには脱帽できる。

34 :NAME OVER:03/12/23 21:36 ID:???
>>33
それはセガの言い訳

35 :NAME OVER:03/12/23 23:49 ID:???
古くからのセガファンながらも、200円差の逸話はセガ上層部の
トンチンカンっぷりを象徴しているとつくづく思う。
やっぱり、サードパーティーがほとんど不在な事でソフト数が
少なすぎたのが痛かったね。ユーザーの実感として。

>>32
セカンドと呼べるほど、密接な関係かどうか・・・?
コンパイルはいろんなハードでやってて器用貧乏。

36 :NAME OVER:03/12/23 23:51 ID:???
自社ブランドだけでのソフトリリースにこだわり続けたのは、
アタリショックの二の舞を恐れたから?

37 :NAME OVER:03/12/24 10:50 ID:???
単にサードを呼びこめなかっただけ。
因みにmk3/MS不振の時期にマジで任天にサードパーティとして参入の話はあった模様。
が、アーケードでのヒット作登場と海外での家庭用ヒットのお陰で業績を持ちなおし、MDも開発できた、と。


38 :NAME OVER:03/12/24 21:57 ID:???
コントローラーがあまりにヒドすぎ。
よくあんなのでファンタジーゾーンとか遊んでたもんだ。

今遊ぶときはメガドラのパッドで。

39 :NAME OVER:03/12/24 23:11 ID:???
>>37
昔、BEメガのシムスのコーナーで見た
花札屋がどうたらこうたらという話がそれかのぅ?

サードが入りにくかったのは、メーカーごとのカセット製造を許可せず
甘い汁を吸わせなかったのが原因かと思ってたが違うのか。
セガ販売のFバブルボブルや、FCやMDのデザインの異なる
カセット(大手メーカーに多い)を見つつ、邪推。

40 :NAME OVER:03/12/25 07:51 ID:???
FC用ソフトを販売する際の条件として、他社のゲーム機用に
ソフトを販売しないことってのがあったとかいう話を聞いたことが
あったようななかったような。。。

41 :NAME OVER:03/12/25 11:54 ID:???
NECがPCエンジンを出す時にも一悶着あったよな。

42 :NAME OVER:03/12/25 18:07 ID:???
>>40
ナムコはスパカセでも出してたけど、どうなんだろう?

43 :NAME OVER:03/12/25 18:10 ID:???
任天堂の場合は、ライセンス制を導入する事で起こるであろう、
大手メーカーからの反発を緩和する妥協策として
カセットの製造を許可した、それでいろんな形状のFCカセットが
生まれた、とか勝手に思ってたけど間違い?

44 :NAME OVER:03/12/26 06:46 ID:???
すげぇw
ttp://www.gazo-box.com/wara/img-box/img20031226030611.jpg

45 :NAME OVER:03/12/26 10:02 ID:???
>44
欲しい

46 :NAME OVER:03/12/26 12:02 ID:???
>>44
セガダイレクトで販売されたら予約して買い換えたいW

47 :NAME OVER:03/12/26 13:48 ID:???
欲しい!!!SONYとか書いてあるけど。

48 :NAME OVER:03/12/26 17:59 ID:???
>>44
すげえ、、これイイ

49 :NAME OVER:03/12/26 18:31 ID:???
Play Station MkIII?

50 :NAME OVER:03/12/26 23:39 ID:w7i9Ylr1
勿論キーボードも繋げられるぞ!

51 :NAME OVER:03/12/26 23:43 ID:w7i9Ylr1
ファンタシースターやモナコGPも遊べるぞ!
更に北斗の拳も近日発売予定だ!

52 :NAME OVER:03/12/27 00:03 ID:???
消えてる
何のネタだったの?

53 :NAME OVER:03/12/27 00:03 ID:???
これですな。
この人、他にもセガもの色々作ってるねぇ。
ttp://www.katch.ne.jp/~kazutake/neta.htm

54 :NAME OVER:03/12/29 00:13 ID:???
ひょんなことで海外SMSのレインボーアイランドを遊ぶ機会があったんだが…

これ、よく見たらファミコン版の移植じゃないか。
しかもFC版よりも出来が悪いときてる…_| ̄|○

55 :NAME OVER:03/12/29 02:20 ID:???
アレクMWの終盤城内の水中ヤリだらけの所がクリア出来ん。
あそこはアイテムの効力抜きで、テクニックだけで進まんとダメなの?

56 :NAME OVER:03/12/31 08:53 ID:???
>>55
どこかのスレで見たんだけど
パッドの↑を押さなければ上の針には当らないらしいぞ。

57 :NAME OVER:04/01/01 06:09 ID:???
そんなの基本過ぎる

58 :NAME OVER:04/01/01 18:10 ID:???
意外と知らない香具師多いのか?

59 :NAME OVER:04/01/01 19:03 ID:???
知らなかったけど、そこは普通にクリアしてた。

60 :NAME OVER:04/01/01 19:56 ID:???
知ってても出来ないもんは出来ない

リアルではここで投げたっけ

61 :NAME OVER:04/01/01 22:36 ID:???
水中の針のところが苦手な人はそこの場所に行かなければいいんだよ。
どうやってもジャンプでは届かない位置にはしごがあるフロアがあるでしょ
そこで空中に浮かぶことができる杖をつかうといいよ。(それが一番楽)
下のフロアは例の針があるフロア。

針の潜り抜け方はあせらず方向キーの横を押すだけでよい。
横に押している間は上に浮かんだりしたに沈んだりすることはない。

それに気がつくまでに結構苦労したからなあ。

62 :NAME OVER:04/01/03 06:39 ID:???
>>61
そんな抜け道があったんだねぇ。
ここの所は昔、友達とギャアギャア言いながら攻略しようとして、
険悪な雰囲気になったりと、いろいろと思い出があります。

しかしこの城ステージ、改めて遊んでみると
1画面ごとにトラップと敵が巧みに配置されてて秀逸だね。
エリシンもスクロールせずとも、こういう方向性に持ってけば
AC版とはまた違ったおもしろさになったかもしれんなぁ。

63 :NAME OVER:04/01/03 20:44 ID:???
>>62
横を押して無くても大丈夫

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