2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【namco】メタルホークを語るスレ【筐体】

1 :遊びをクリエイト:03/12/12 00:22 ID:???
アーケードゲームのメタルホークを語ろう。
大型筐体全盛期に稼動した名機だ。若い人は知らないかも
しれないな…。

2 :NAME OVER:03/12/12 00:53 ID:???
2すらとられない哀れなスレに幸あれ

  ―――糸冬―――

3 :NAME OVER:03/12/12 03:02 ID:???
非常にありがちだが、
BGMが聴こえ辛かった。

4 :NAME OVER:03/12/12 06:07 ID:???
面白かったよなぁー
メダルゲーム

5 :NAME OVER:03/12/12 22:28 ID:TL3xGMcB
とにかく動く動く。
ウイニングランもでかい筐体だったな。

6 :NAME OVER:03/12/12 22:35 ID:???
【懐古】 ナムコ総合 4 【namcot】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1051882480/l50
ナムコ
http://www.domo2.net/search/search.cgi?word=%83i%83%80%83R

7 :NAME OVER:03/12/12 22:59 ID:???
メタルホークをやったことのある俺は1の気持ちが分かるぞ。
あれは隠れた名機であった、いま出会いたいがどこを探してもない。

8 :NAME OVER:03/12/12 23:17 ID:???
>>7
レゲーでも大型筐体はなかなかみつからないしね。
この前タイトーのナイストを地方の某ショッピングセンターにて
ハケーン。懐かしかった…。今遊ぶとたいしたことはないけど
当時は最先端というかとにかく凄かった。メタルホークで初めて
遊んだときも衝撃だった。

9 :NAME OVER:03/12/13 00:31 ID:???
子供だったから金もってなくてあんまりやれなかったけど
ぎゅおんぎゅおん動くあの感覚、面白かったなあ。

10 :NAME OVER:03/12/13 01:12 ID:???
BGM4に超萌え。

11 :NAME OVER:03/12/13 01:32 ID:???
>>9
最初はちょっと乗り物酔いみたいになったw

12 :NAME OVER:03/12/13 07:53 ID:QeOg9hd/
5年ほど前、仕事帰りにたまたま立ち寄った店にあった。
店舗の半分がメダルとビリヤードの店で、家族連れもちらほら。

筐体も稼働(可動?)音量がでかい。
コインを入れた音がキャラリン!と店内に響き、
メタルホーク、発進!の声が響き渡る。
高校時代ならその方がいいだろうけど、
この歳になるとキツイ。

程なく幼児や小学生が周りに集まって来た。
子どもに囲まれた動く筐体に
背広のオッサンが座っている図は滑稽だろう。
それを想像するとかなり恥ずかしかったが、一応最後まで…。

結果11000点弱。昔はもっと行ったんだがなぁ。


13 :NAME OVER:03/12/13 08:09 ID:???
大型筐体全盛期だっけ?むしろ終わりかけだったような・・・
1プレイ200円が痛かったな

10年くらい前はつかしんの屋上にあったっけ
さすがにもう無いよな・・・

14 :NAME OVER:03/12/14 02:30 ID:fDjalQtu
>>13
パワードリフト、ウイニングラン、Gロック、チェイスHQ
とかあの頃の筐体ってもうどこにもないよなー…

たまにヨーカドーの屋上とかでみかけたことあるけど誰も
遊んでないw

15 :NAME OVER:03/12/14 02:49 ID:???
システム2の回転拡縮がゲームとして活きていたのは、これとアサルトだけ。
他は演出にしか使ってないな。

16 :NAME OVER:03/12/14 08:21 ID:???
機能があるからといってゲームに活用しなきゃいけない訳じゃないからな。

17 :Kenzoo:03/12/14 11:27 ID:???
>>15
ダートフォックスは?

18 :NAME OVER:03/12/14 19:11 ID:V9oJ/S8F
>>12
あのボイスは今となっては痛い部類かも。
漏れもスーツ着用でははずかしぃ…

19 :iga:03/12/15 01:39 ID:???
セガの筐体物はCRTの調整用つまみが一ヶ所にまとめられ,画面を見ながら調整できる場所にあって助かるんだけど
メタルホークの筐体のCRTの調整つまみは前のカバーを外した所にあって,画面を見ながら調整できなくて大変だとバイトの先輩がぼやいておりました.

ちなみにこのゲーム,上級者は殆ど上昇下降レバーを使わずピンポイント爆撃の連続でステージクリアしていきまつ.

20 :NAME OVER:03/12/15 21:59 ID:???
スロットルレバーで高度調節ってのがどうしてもなじめず
数回やってリタイアしたよ

21 :NAME OVER:03/12/15 22:08 ID:???
地上掃射が楽しいゲームだったな。

22 :NAME OVER:03/12/15 22:53 ID:HMu76v/H
>>19
なるほど。
上昇下降はうまく使えずにあぼーんしてしまった苦い経験がw

23 :NAME OVER:03/12/16 01:10 ID:???
>>19
そうしないと敵の体当たりに対処しづらいよね。
ちゅーか、体当たりは反則だろ。;_;

24 :NAME OVER:03/12/16 20:58 ID:???
>>18
アニメ属性の無い奴にとっては
当時から痛かったぞ

25 :NAME OVER:03/12/17 00:20 ID:???
どうせ「目標接近」以外聞き取れなかったからちっとも恥ずかしくなかったぞ

26 :NAME OVER:03/12/18 22:12 ID:???
>>25
サウンドテストの中にはいろいろ入っているんだが、実際にはほとんど使われてないんだよな、これが。


27 :NAME OVER:03/12/19 04:58 ID:???
>>19
上級者かどうか知らんが、1コインクリアしたオレの記憶からすると
300ft以上で巡航、高度スロットルは爆撃の微調整で細かく動かしてた。
正確に爆撃したい時は300ft前後、通常は370ft位だったかな?

とにかく高高度爆撃を覚えないと、対空砲火でやられるゲームだった。


28 :NAME OVER:03/12/19 21:25 ID:???
>>27だけど、さらに補足すると、メタルホークでは高所の方がスピードが早い。
これはたぶん敵戦闘機も同じ。

だから敵戦闘機は高空で迎撃しないと、自機が遅くて逃げられない。
低空だと上空の敵戦闘機に被られてすぐにやられてしまいまつ。


29 :NAME OVER:03/12/20 01:56 ID:???
>>26
その声のために折角BGMのPCMデータを削ったというのに(w

め が て ん 救 わ れ ん

7 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)