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メタルブラック専門スレッド

1 :フンコロガシ:03/11/30 23:47 ID:4Pca9RNJ
地球真っ二つ

2 :NAME OVER:03/11/30 23:47 ID:???
月が2げっと

もとい偽物だった。

3 :フンコロガシ:03/11/30 23:52 ID:4Pca9RNJ
それじゃあスカラベが3げっと

4 :NAME OVER:03/12/01 00:02 ID:???
ボスの名前がやたらヤバイものばかり。
なんでや

5 :NAME OVER:03/12/01 00:09 ID:???
猫が5ゲット

6 :BRACK FRI:03/12/01 16:42 ID:???
天ぷらが6ゲット。

盛り上げろよ糞ころがし

7 :NAME OVER:03/12/02 01:34 ID:qTrb0oNd
そんじゃ月並みな質問。
ラスボス戦で人類の歴史の軌跡が描かれた後に登場する、オッドアイの猫の絵が意味するものはなんだろう?


8 :NAME OVER:03/12/02 01:59 ID:???
>>7
「もうすぐゲームは終わるど、準備するだど」

9 :NAME OVER:03/12/02 18:10 ID:???
>>7
「もうちょっと低い視線でモノをみようよ」

10 :NAME OVER:03/12/02 18:20 ID:???
>>7
あれ俺の飼ってる猫だし

11 :NAME OVER:03/12/02 19:02 ID:???
>>7
「……おいしそう」

12 :NAME OVER:03/12/04 00:41 ID:Cu84WeC9
なんか盛りあがらないのであげ。

2ちゃねらー的には、こういうカタストロフなストーリーは結構スキなんじゃないの?


13 :NAME OVER:03/12/04 00:46 ID:???
つーかメタブラの伝説は聴いたことがあるんだけど、
やったことがないのよ。SSも持ったことないし。

14 :NAME OVER:03/12/04 00:49 ID:???
>13
秋葉原のトライタワーというゲーセンには高確率で置いてあるので、行け。
そしてやれ。
「Born to be free」聞いて泣け。


15 :NAME OVER:03/12/04 00:57 ID:???
>>14
残念だが、湯水の様に金を使ったとしてもトライまでは6時間はかかる。

16 :NAME OVER:03/12/04 01:22 ID:???
戦車がまるで生き物のように生き生きとドット絵で
表現されていて凄いと思った
2やXもいいけど初代のシンプルさも捨てがたい

17 :NAME OVER:03/12/04 01:25 ID:???
うんうん、Born to be freeは泣ける
これ聴きたいが為にゲーセン通ってたよ折れ
タイトルが出るのもカコイイ。あの1面の背景がまたたまらん。
サントラの発売日指折り待ってたな、ゼクセクスも同日だったし

18 :NAME OVER:03/12/04 01:27 ID:???
教官とのおしゃべりも面白かった

19 :NAME OVER:03/12/04 01:36 ID:awhtjHEj
おいおいちょっと待て。

20 :NAME OVER:03/12/04 01:37 ID:???
テッドブロイラー結局倒せなかった

21 :NAME OVER:03/12/04 01:38 ID:???
「メタブラだッ!」
「ここはメタスラスレじゃないよ〜」

22 :NAME OVER:03/12/04 01:40 ID:pbQnz05z
Σ(゚д゚) エッ!?

23 :NAME OVER:03/12/04 01:44 ID:???
>>21
メタルスラックス

24 :NAME OVER:03/12/04 02:07 ID:???
俺はメタルスラッグじゃねえメタルブラック馬鹿にしてた口だよ。
斑鳩の世界観とかに比べて、どうもな、と。
どーせ昔のゲームなんだから、じじい共が尾ひれ付けまくって語り継がれた口じゃネーノ?と。

で、つい最近やる機会があったんでやってみた。
・・・すっかりハマったよ・・・。

自機は反逆者であり、一番最初に出てくるやる気の無い動きをするジェット機が、隷従させられた地球軍てのが泣かせる。
そしてあの曲・・・。
マジやべーぞこのゲーム。


25 :NAME OVER:03/12/04 05:21 ID:???
AVGでもRPGでもなく、STGで「人類の歴史を語るラスボス」を表現しているのがスゴイ。

26 :NAME OVER:03/12/05 19:01 ID:???
ボス撃破のエフェクトが良さげ

27 :NAME OVER:03/12/06 01:19 ID:???
マジで泣いた。

28 :NAME OVER:03/12/06 02:33 ID:4PCRbFlC
>>26
ウルトラマンっぽいな。

29 :NAME OVER:03/12/06 02:35 ID:???
各所に落ちてるMDXは再現度が高いのか?

30 :NAME OVER:03/12/06 17:53 ID:???
低い。
黙ってCDかサターン版買え。ラス面も良い

31 :NAME OVER:03/12/06 19:41 ID:???
初プレイ時、1面の戦艦ヤドカリの背中に潰されたのは俺だけか?

32 :NAME OVER:03/12/06 20:45 ID:DWdAWqLT
>>31
俺もだ、それで印象が悪くなってしばらくやってなかったんだが、
デモとか見ててカッコいいのに惹かれてまじめに攻略しだしたらハマリまくった。

当時格ゲーに人集まってたから俺以外殆どやってなかったけど…。

33 :NAME OVER:03/12/06 21:55 ID:unv4H55O
おまえらこのスレを読め、そして泣け
http://yasai.2ch.net/arc/kako/993/993801148.html

34 :NAME OVER:03/12/06 22:25 ID:mkFh444B
最終面BGM「TIME」の前奏が終わり、盛り上がってくるパートを思い出すだけで
チンポと鳥肌が勢いよくそそり勃つ。

35 :NAME OVER:03/12/06 23:32 ID:???
>>33
やべえ・・・ものすげえ名スレじゃん。


36 :NAME OVER:03/12/07 01:29 ID:???
ゲームとして語るべき数少ない部分は拡散ビームの絡まりあいだな
太いビームの押し合いからプラズマの絡まりあいに変わる所は凄く綺麗だった
あとはボーナスステージの動きも綺麗だった

37 :NAME OVER:03/12/07 01:52 ID:vc8fl5/I
サガフロの敵キャラかとオモタヨ

38 :NAME OVER:03/12/07 01:53 ID:???
ageちった、すまん。

39 :NAME OVER:03/12/07 02:46 ID:???
メタルブラックと聞くたびに
コミックゲーメストに乗っていた
割り箸の先を削って墨汁を浸して描いた様な
クソマンガを思い出す

40 :NAME OVER:03/12/07 05:07 ID:???
>>39
このゲームの原作者が描いて4回で打ちきりになった奴?

41 :NAME OVER:03/12/07 21:31 ID:???
>>39
「大学の単位がヤバイんで止めます」とかいう舐めた理由で終わった奴?

42 :NAME OVER:03/12/09 09:25 ID:???
稼ぎの方法を教えてください。

43 :NAME OVER:03/12/09 10:22 ID:???
>>42
つるはしもってグスゲンに行け

44 :NAME OVER:03/12/09 19:17 ID:???
>42
・敵皆殺し
・ニューロン全取り
・ボスで粘る&早回し
ところで全一スコアってどれくらいだっけ?

45 :NAME OVER:03/12/10 21:29 ID:???
ボーダーダウンはどうかね。

46 :NAME OVER:03/12/10 22:09 ID:???
メタルブラック>>越えられない壁>>Gダライアス≧ボーダーダウン

ゲーム性云々はともかく、そのカリスマ性において。

47 :NAME OVER:03/12/11 15:27 ID:???
トライのリクエストコーナーの常連。
人気はあるはずなのにこの閑散とした様はなんだ?

そもそも>>1どこ行った!

48 :NAME OVER:03/12/11 17:21 ID:a5UC6pgs
OVER RIDE

49 :NAME OVER:03/12/11 17:29 ID:???
『波動拳!!』
「…えっ?」
「ケーーーーーーン!!」

50 :NAME OVER:03/12/11 17:42 ID:69lxgzuZ
WASTE DAYSの曲が一番好き


51 :NAME OVER:03/12/11 20:08 ID:???
もっとゲーム自体が簡単というかバランス良ければよかったんだが

52 :NAME OVER:03/12/11 20:18 ID:???
>>51
ボーダーダウン
や ら な い か ?

53 :NAME OVER:03/12/11 20:24 ID:???
よく難しいという意見を聞くけど、
俺がノーミスで楽にクリアできるのは、愛のなせる技ですか
そうですか。

54 :NAME OVER:03/12/11 22:56 ID:a5UC6pgs
Moon rise

55 :NAME OVER:03/12/11 23:19 ID:???
ボーダーダウンはヴィジュアルセンスがタコすぎるからな。

56 :NAME OVER:03/12/11 23:40 ID:???
荒廃した大地、沈み逝く太陽を背にして ♪Born to be free


57 :NAME OVER:03/12/12 00:31 ID:???
>>53
ラスボスのしっぽビームでどうやっても死ぬ

58 :NAME OVER:03/12/12 02:09 ID:???
>>53
むずかしいっつうか。
後ろからなんの前触れも無く敵に体当たりされるダメゲーっぷりが評価を下げてるかと。

まあ俺くらいの信者になれば、それすらもジョンフォードに感情移入しっぱなしで、
アドレナリンが爆発寸前・射精一歩手前まで行ってしまうわけだが。

59 :NAME OVER:03/12/12 02:38 ID:???
>>57
画面1番左下で待つ。

ビームを撃たれたらショットで押し返しながら少しずつ上に動く(できるだけゆっくり)

画面1番左上に着いたら、一気に画面1番右上に移動(すばやく動かないとビームに当たる)

少しずつ画面下に動く(尻尾に当たり判定は無い)

これで避けられるハズ。

60 :NAME OVER:03/12/12 03:05 ID:???
そうそう、ラスボス判定が無いのに気付くのにちいと時間かかったな

61 :NAME OVER:03/12/12 10:08 ID:???
>>55
慣れればそうでもない。
そりゃあメタブラとは比べるべくもないけど。
それだけで敬遠してるんじゃもったいない。

62 :NAME OVER:03/12/12 12:03 ID:k+xATS1S
リレー小説でもやったら面白そうな予感

63 :NAME OVER:03/12/12 12:38 ID:???
イエローの根谷美智子が良かった

64 :NAME OVER:03/12/12 13:46 ID:???
>>63
それはひょっとして誤爆じゃなくてネタなのか?
“メタ”しか合ってないが……

65 :NAME OVER:03/12/12 15:01 ID:???
>>64
メタ「モ」ルブラックとか・・・。
そういや当時、メタルスラッグも紛らわしいと思っていたナァ…。

66 :NAME OVER:03/12/12 15:53 ID:???
移植したビングつながり?

67 :NAME OVER:03/12/12 16:34 ID:???
ほぼ完全移植のSS版だが、5ボス登場時のあの処理は許せんな。

68 :NAME OVER:03/12/12 18:08 ID:???
>>67
どんな処理?
まぁ、ゲーセンでクリアしたガンフロンティアのサターン版ですら
「懐かしい懐かしい」と満足しながらプレイした俺だから
言われても気付かないだろうが…。

69 :NAME OVER:03/12/12 23:13 ID:???
敵に見つからないように速やかに任務を遂行するところなんか最高

70 :NAME OVER:03/12/12 23:51 ID:???
1面の空母で随分損をしてるゲームだと思う。
伝えたい事は分かるけどさぁ。

71 :NAME OVER:03/12/13 01:51 ID:???
ぺーれっ ぺーれっ ぺーれっぺー
ぺーれっ ぺーれっ  ぺっぺーれッぺー
ぺれれぺぺっ ぺぺ ぺれぺっぺkdぽkqwf@jd
ぺれぺっぺっぺ ぺれっぺっぺ
ぺれれれれれれれ‥‥‥

72 :NAME OVER:03/12/13 03:00 ID:sjHXFDr9
ザー             ゴニョゴニョ

73 :NAME OVER:03/12/13 04:18 ID:???
1面のヤドカリ前のスクリーンをカレーの王様にするのは基本です。
しかし、後からこの作品に入った奴はさすがに元ネタ知らんだろうから、
あれの正体全くわからんだろうな。

74 :NAME OVER:03/12/13 04:21 ID:???
なんでジョンフォードはボーナス面でしか誘導ミサイルを使わんのだ?
通常面でも使ってれば後ろから敵がぶち当たる事も無かろうに。

75 :NAME OVER:03/12/13 04:28 ID:???
正直、ボーナス面は蛇足
音楽はいいけどね

76 :NAME OVER:03/12/13 04:44 ID:???
板野サーカス

77 :NAME OVER:03/12/13 04:59 ID:???
>>74
>>33を始めから読め
ジョンの独り語りが泣けてくるぞ

78 :NAME OVER:03/12/13 05:59 ID:???
てーでっ てーでっ てーれってー
てーれっ てーれっ  てってってー
・・・
じゃじゃじゃーん・・・

79 :NAME OVER:03/12/13 07:29 ID:???
>57
画面1番左下で待つ。

ビームを撃たれたら少しずつ上に動く(ショットはビームに当たらない保険として撃っとく)

画面1番左上に着いたら、「Z」の字を描くように右上→左下→右下へに移動
(少し慣れ必要。左下で尻尾を少し待ち、右下へは尻尾に合わせてゆっくり進むのがコツ)

少しずつ画面上に動く(右上に行き切るまでにはビームは終わる、はず。)

>59のやり方でもいいけど、段々敵の動きが速くなるからこっちの方が早いうちに安定するよ。

80 :NAME OVER:03/12/13 16:51 ID:???
>>74
ボーナスステージ1・・・ロケット使用の超高速移動中につきビームが飛んでくれない。
ボーナスステージ2・・・高重力下の環境にあるためビームがまっすぐ飛んでくれない。

通常ステージで使用しないのは、上記の様な「ビームが使用できない事態」に備えての事である。
ビームはニューロン補給により無制限発射が可能だが、誘導ミサイル(通称:ピラニア)は搭載数しか撃てないのだ。

81 :NAME OVER:03/12/13 17:33 ID:???
>>68
AC版では背景をガーストの形に反転させて(オレンジの補色=緑)奴の接近を表現していたが、
SS版では背景にガーストの形の「緑のセロファン」を乗せることで奴の接近を表現しているのだ。

見てもらえば判るが「全然違う」。
多分どうしようもなかったのだろうが、非常に惜しい。

82 :NAME OVER:03/12/13 21:50 ID:???
>>81
単なる手抜き

83 :NAME OVER:03/12/13 23:41 ID:???
ボーナスステージの無線は何てしゃべってんだろう
つうか誰としゃべってんだろう

84 :NAME OVER:03/12/14 00:48 ID:???
F1とかの白黒の旗

85 :NAME OVER:03/12/14 09:24 ID:???
カレーの王様

86 :NAME OVER:03/12/14 23:19 ID:???
コナミコマンド入力してパーフェクト取れた人、手を挙げて!

87 :NAME OVER:03/12/15 15:57 ID:???
佐伯がエロ過ぎる
汁も多過ぎ

88 :NAME OVER:03/12/15 22:57 ID:???
今更だが、33のリンク先のスレ読んで泣けた。
さらにリンク先のレイクラスレ読んで感動した。thx.

何でリアルタイムで読んでおかなかったのかと、小一時間(ry

89 :NAME OVER:03/12/17 18:32 ID:???
誰もいねェ!
そんなに知名度低いのか、これ?

90 :NAME OVER:03/12/18 04:08 ID:???
いるぞー。
知名度は低くないと思うけどね。
いかんせん12年前のヒットしなかったゲームだからなあ。

91 :NAME OVER:03/12/18 05:07 ID:???
知ってるがほとんどやったことがない。
プレイする環境も。
ウワーン

92 :NAME OVER:03/12/19 02:44 ID:???
しかしこのゲームだけでなく、シューティングゲームって救えないエンディングが多いな。
レイフォースとかレイストーム(アレンジ版)とかオメガファイターとか・・・

あれ、他思い浮かばない・・・。

93 :NAME OVER:03/12/19 04:27 ID:???
ダラ外のV。シンプルだけどね。
でもあのあとのオニキンメ遊泳を含めると泣ける。

ボーダーダウンのエンディングの3/4は救いがない。
そもそも最終面にハイーキョになった1面を通るルートあるし。

切ないエンディングとか含めたら、Gダラのνとか斑鳩とか。

94 :NAME OVER:03/12/19 09:39 ID:???
斑鳩は切なかったなあ・・・。

最終面の攻防はゲームと言う特性を用いて映画以上の緊張感を醸し出してて、プレイしてる奴だけでなく観てる方もすんごいどきどきしたよ。


95 :NAME OVER:03/12/19 10:41 ID:???
エンディング曲が切なくて泣けるのはコナミのトライゴンだが

>>94
メタブラの前作ガンフロンティアのラストも熱いですぞ

96 :NAME OVER:03/12/19 11:19 ID:???
アレンジサントラを聴いた
原曲の一部を流用した別の曲って感じのがほとんどで個人的にイマイチ
もう少しメロディーを強調したアレンジにしてほしかった
原曲の豪華版みたいのを期待してたのになー

97 :NAME OVER:03/12/19 23:58 ID:???
The First?
漏れは好きだけど…

98 :NAME OVER:03/12/20 00:10 ID:???
うーん、俺もThe Firstは好きだ。
原曲に近いアレンジはどうしても原曲のインパクトを越えられない気がする。
全違う切り口で聞かせてくれると新鮮で面白いと思うのだが…。

まあアレンジに求めるモノも人それぞれということか。

#豪華版になるはずが、ヘロヘロになるアレンジを昔さんざん聞いたトラウマかもしれんが(w

99 :NAME OVER:03/12/20 00:11 ID:???
>>95
「悲惨で泣ける」んじゃ無く、「カッコよすぎて泣ける」よね>ガンフロエンディング

100 :DIO:03/12/20 01:27 ID:???
消えたフンコロガシに代わり、このDIOが!本スレを管理しよう。

 “METAL BLACK -The First-”

1997年に発売されたメタルブラックのアレンジ盤だな。
作曲者のYack.氏は、制作サイドのストーリーを知る数少ない人物だ。
彼が、音だけでその世界を表現したのが、このCDという事になる。
曲の賛否は別にして、興味深く聴くのが良かろう。
ライナーノーツに書かれている、多くの設定に目を通しておけば更に良い。

私は「Expose」、「Waste days」、「Game is over」、「Time」の4曲だけで元は取った。
月の言葉で紡がれる「Waste days」を聴いてると身震いがする。

101 :NAME OVER:03/12/20 19:17 ID:46Ua1CaQ
93>>
切ないエンディングといえばSSのブラストウィンドとかもいいですぞ。
ロックバラードの曲がかなりきます。

102 :NAME OVER:03/12/20 21:03 ID:???
CONTINUE VOL.1 「メタルブラック」を創った男

103 :NAME OVER:03/12/20 21:25 ID:???
仙波さんマンセー

104 :NAME OVER:03/12/20 23:59 ID:???
むしろ逆シャアの作画のほうの印象が強いな。ガンダムであれだけ画面に密度があるのは
あれくらいのもんだった。あとハイメガ粒子砲の描写とか。

105 :NAME OVER:03/12/21 09:44 ID:???
いや、「0083」の方が完成度ではトップ。
でも劇場のスケジュールであれは立派。

106 :NAME OVER:03/12/21 10:29 ID:???
MSの機動という点に関しては、逆シャアが最高…と思う
まあ、0083は0079に合わせたのかもしれんが。
スレ違いスマン

107 :NAME OVER:03/12/21 14:06 ID:???
ガンオタってどこに湧いてもキモイな

108 :NAME OVER:03/12/21 22:50 ID:???
ガンフロンティアヲタを馬鹿にするか貴様

109 :NAME OVER:03/12/22 00:15 ID:???
タイトルと「コスモウォリアー零」つながりで、
タイトーから松本零士キャラ&メカデザの「ガンフロンティア3」が……
とか言ってみる。

110 :NAME OVER:03/12/22 00:30 ID:???
>>109
あの爺さんはもう才能枯れ果ててるからな……w
名作に、過去の栄光へすがるだけの老人を関わらせ、腐らせては欲しくないな

111 :NAME OVER:03/12/22 04:51 ID:???
ガンフロンティア連コして無理矢理ラスボスまで逝ったんだが、あのラスボス戦はすげえいいな。


112 :NAME OVER:03/12/22 16:57 ID:???
>>109
ステージ間のビジュアルでシヌノラが(ry

113 :NAME OVER:03/12/22 20:30 ID:???
ガンフロンティア3ってダイノレックスじゃないの?

114 :NAME OVER:03/12/23 21:20 ID:???
GF1.5:バトルガレッガ
GF2.5:ボーダーダウン

115 :NAME OVER:03/12/23 22:27 ID:???
ダイノレックスは激しく微妙だった

116 :NAME OVER:03/12/24 02:27 ID:???
>115
胴衣。仙波の演出ゲーという一点に絞って見れば
ガンフロ、メタブラに肩を並べることも出来るんだけどねえ。
漏れ的にあれはラスタンサーガファイナルチャプターとして
心の中で微妙に輝いているよ…。


117 :NAME OVER:03/12/24 02:51 ID:???
>>115
ワロタ

118 :DIO:03/12/24 20:01 ID:???
「メタルブラック」を世に送り出した神、『仙波隆綱』氏。
氏へのインタビューが、太田出版が発行している雑誌「CONTINUE」vol.1に掲載されている。
これを読めば、ガンフロンティア3や、コミック版、その他様々な事が明らかになるだろう。
在庫確認後、書店に走るがよい。

119 :NAME OVER:03/12/24 22:02 ID:???
>>118
同じコンティニューの連載でゲーム業界人の珍発言集めたのを単行本化してるけど、
仙波氏や「怒」製作者等にインタビューした「〜を作った男」シリーズこそ単行本化して
欲しいよな。
ページの都合でカットされている部分も相当あるはずだし、インタビュー中で出てきた
ゲームの詳細な紹介まで加えればかなりの資料になると思う。

それにしてもタイトーはいい加減PS2でもXboxでも、最悪GBAでもいいからメタブラを
現行のコンシューマー機に移植してくれんかな(少数意見だろうけど)。
今更サターン版は手に入り辛いし。

120 :NAME OVER:03/12/24 22:21 ID:???
むしろガンフロンティアのまともな、ちゃんとした移植を……

121 :NAME OVER:03/12/24 22:56 ID:???
タイトーって今家庭用の開発部隊あるの?
最近バトルギア以外に自社製品ってあるのかな、あそこ・・・

122 :NAME OVER:03/12/24 23:54 ID:???
>>121
ぼちぼちと高橋尚子のマラソンとか、ガクトを起用した武刃街とか。
今タイトーのコンシューマ関係の開発部長はサイキックフォースの神村らしいけど。
>>120
ビングの移植といえば、PS版ナイトストライカーは攻略ビデオの映像をこつこつ写し取ったとか。
この会社はTOWNSの頃は移植はよかったみたいだが。

123 :NAME OVER:03/12/25 09:28 ID:???
TAITOモノの移植がひどいのは、
TAITO側にも問題があるって聞いたことがあるんだけど…

124 :NAME OVER:03/12/25 22:02 ID:???
今日購入してやってみました。
スパーダライアスをやっているみたいだ('A`)
Boss出現音も似てる


125 :NAME OVER:03/12/29 23:36 ID:???
「ニューアローン」ではない!
「ニューロン」だ!!

126 :NAME OVER:04/01/01 02:20 ID:jK6HE8zG
アルバム付属の、物理用語ありまくりの徹底した世界観に惚れた。
これは後付け設定なのだろうか?

ここまで世界観を構築した上で作り上げられたゲームだとしたら、ホントにスゲエよ、このゲーム・・・。

127 :NAME OVER:04/01/01 02:45 ID:oVtFsw06
メタルスラッグと勘違いしてたがここまでスレをよんで違うことに気づいた。
記念化気小

128 :NAME OVER:04/01/01 10:34 ID:???
メタルスレーダーグローリーじゃないから
まぁ良し

129 :エヴァ:04/01/01 21:35 ID:L8v8sdcu
1面の夕焼け廃ビルの一室にレイたんが居ると思うと(;´Д`)ハァハァ

130 :NAME OVER:04/01/02 02:00 ID:???
>>123

資料がほとんど残ってないみたいだね
ナイストなんかはMCD以外ひどかったのはそういうことらしい。


131 :NAME OVER:04/01/03 00:41 ID:???
「ZUNTATA LIVE 1997-CINETEQUE RAVE- <AUDIO FILE>」に入ってる
「Born to be free」のライブ版は相当やばい。
途中から入ってくるギターが凄く切なくて、自然と泣けてくる超名曲。

つうか俺リアルで苗字が仙波なんだが・・・

132 :NAME OVER:04/01/03 01:19 ID:???
>>125
とっくに亡きコミックゲーメストで2回だけマンガ掲載された時、
「ニューアーロン」と誤植されていたのだな、これが。

133 :NAME OVER:04/01/03 04:09 ID:???
正式名称が「ニューアローン」で、「この時代のハイテク兵器は
脳波との連動システムを多く採用しているため1世代前の軍人
(1900年代生まれ)は混乱して“ニューロン”と呼ぶことが多い」
(アレンジアルバム「METAL BLACK -The First-」ライナーノートより)
という設定。

134 :NAME OVER:04/01/03 09:46 ID:???
だが所詮は後付け設定だ

135 :NAME OVER:04/01/03 17:22 ID:???
だがそれがいい。

136 :NAME OVER:04/01/03 17:58 ID:???
英文のつづり(デモ画面参照)は最初から「NEW ALONE」だから、
もともとダブルミーニングで考えてたんだろうね。

137 :NAME OVER:04/01/04 09:44 ID:???
>>136
それは英語で「ニューロン」という単語が存在しないからだろ?

138 :NAME OVER:04/01/04 12:42 ID:???
ニューロン 1 [neuron]

神経単位のことで、神経細胞体・樹状突起・軸索から成る。
刺激を受容・伝達する機能をもつ。神経元。神経細胞。ノイロン。
三省堂提供「大辞林 第二版」より

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