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最近のゲーム機は親切すぎる

1 :NAME OVER:03/11/28 01:33 ID:MmmZXfni
最近のゲームは長くやってればいつかクリアできそうです。
セーブもできるので便利です。
むかしはノーコンテニューバックアップ無しで高得点目指したり
ひたすら面クリアしたものです。敵も強かった。
面が進めば音楽が変わる、敵の色が変わった。これが死んだら
ゲームオーバーだからここはミスできない。手に汗握りました。
ゲームオーバーだと最初からやり直しなのです。
任天堂よ 復活するにはキューブの次機にファミコンjrしかない


2 :NAME OVER:03/11/28 01:34 ID:???
|∀・)

3 ::03/11/28 01:37 ID:MmmZXfni
とりあえずファミコンjrと同時発売のソフトを考えよう
ファミコン時代のソフトから選んでください

4 :NAME OVER:03/11/28 01:43 ID:???
FF3のラストダンジョンを今の子供はどう思うんだろうか( ´Д`)y──┛~~

5 :NAME OVER:03/11/28 01:47 ID:???
仮面ライダー倶楽部も凄かったなぁ。
今思うと、よくクリアできたなと思う。



6 ::03/11/28 01:49 ID:MmmZXfni
>>4
ファミコン初期世代の人もいきなりそれだと困惑すると思う
マリオブラザーズやアイスクライマー、バルーンファイト等で
今の子供たちに協力プレイさせてみる。それがやがて殺し合いに
発展したら第一段階クリア 

7 :NAME OVER:03/11/28 01:54 ID:???
>>1
どーでもいいが、最近のゲームは親切すぎる の方がスレタイ良くないか?

8 ::03/11/28 01:59 ID:MmmZXfni
>>7
失礼しました 別に今のハードの問題じゃないか・・
高性能ハード機の出し争いがこうなってしまったのかと思い
タイトルはゲーム機にしてしまった

9 :NAME OVER:03/11/28 02:08 ID:repLDZTZ
俺はセーブ機能に関してはいいと思うけどな。死んだら1からやり直しっていうよりもずっといいと思うよ。
ただし、ゲームレベルを調整出来るシステムは俺はいらないと思う。昔のゲームは尋常ではない強さのボスキャラが多かったために中々クリア出来なかった思い出があるが
ゲームレベルを調整出来るシステムがあると
そのゲームの出来がよくても台無しって感じ。
強くて難しくて、逆に攻略に惚れるゲームを望む。

10 :NAME OVER:03/11/28 02:13 ID:???
そりゃ長くやってりゃいつかはクリアできるだろうな

11 ::03/11/28 02:21 ID:MmmZXfni
>>9
たしかに長時間プレイが必要なゲームはセーブは必要ですよね
RPGとかの場合は。
でもセーブできないRPGってのができたら
それはそれで燃えると思う。もちろんドラクエのように
長いのではなく短時間でクリアできるが謎解きが難しいとか
長くてもセーブできる箇所が限られているとか
今のタイプでストーリーだけが違ったり戦闘システムがちょっと
違うだけの繰り返しはどうかと思う

だから「強くて難しくて、逆に攻略に惚れるゲームを望む」
という意見には禿同

12 :NAME OVER:03/11/28 02:24 ID:???
とりあえずRPG等の勝手に難易度調整されるのはやめて欲しいな。
ラスボス簡単に倒したと思ったら、実は難易度が下がってた
って凄くムカつくし。

シューティングとかの難易度調整は有ってもいいかも。
初級モードとか欲しい。

13 :NAME OVER:03/11/28 02:24 ID:???
>>11
俺にとってアンサガがまさに「強くて難しくて、逆に攻略に惚れるゲーム」 だったよ

14 :NAME OVER:03/11/28 02:29 ID:repLDZTZ
ただ業者は商売でやっているから、あまりにも一般的(一般的の定義にもよるが)ではない難易度の高いゲームを作っても仕方ないという流れはあるかもな。第1作品目は糞難しいかったゲームが、パート2、パート3になるにつれて難易度が緩くなってきているゲームも多い。
ファンにはがっかりって感じ。

15 :(  ゚,_ゝ゚) ◆S2NdMARARA :03/11/28 02:32 ID:???
(´Д`)y-~~今週に入ってクソスレ20個目か。レゲー板も変わったな。

16 :NAME OVER:03/11/28 02:33 ID:???
>>11
ロマンシアを思い出してしまった・・・。

17 ::03/11/28 02:39 ID:MmmZXfni
>>14
ファンが求めているものとメーカーが求めているものは確かに違うし
これもビジネスだから仕方ないかもしれない。
でもこのまましゃファンはどんどん離れていくんじゃないかな?
任天堂が原点に戻るというのは結構インパクトあるし
ファミコン世代の人も子を持つ親になってる人も多いだろうし


18 :NAME OVER:03/11/28 02:45 ID:repLDZTZ
>>17
離れていくだろうな。それなりに新規のユーザーは確保出来たとしても、リピーターがいないことには。
攻略しがいのないゲームなんていっぱい作られてもな。

19 :NAME OVER:03/11/28 02:53 ID:???
今のRPGは、セーブポイント=この直後イベントやボス戦がありますよ、と答えを出してるようなもんだものな。


20 ::03/11/28 03:00 ID:MmmZXfni
攻略本が完璧に載せすぎてる
クリア手順のフローチャートまで書かれてるんじゃなぁ・・
攻略本も一つの原因かも

21 :NAME OVER:03/11/28 03:00 ID:???
>>15
同意。

>>1さぁ、こんな事は散々既出なんだし。
ここで愚痴っても状況が変わる訳じゃないのよ。
レゲー板の住人が玄人ばっかってのは知ってるしさ。
一々思いつきの単発でスレ立てないでくれる?凄い迷惑だから。

22 :NAME OVER:03/11/28 03:02 ID:???
>>15>>21
誘導しないとお前らの方が厨房に見えるからやめとけ


ハード・業界
http://game2.2ch.net/ghard/

23 :NAME OVER:03/11/28 03:11 ID:???
>>8
別に今のゲームでも最強難易度にしてやってりゃいいじゃん。
ヘタレゲーマーに自分のレベルまで付き合え、っていうのも傲慢だろ。

ハードでクリアした達成感が欲しい、ってんならEDにアペンドつければ
いいな。ってか、SFCぐらいのアクションは時にHARDでしかトゥルーエンド
が見れない、ってのがあったりしたが。

24 :NAME OVER:03/11/28 03:13 ID:???
>>1
制限プレイするなりしりゃいいだろ
そんな事もせずに、文句を言ってるお前は厨房
第一今のガキに合わせた商売してるんだから、そんなに難しいの出せる訳ないだろ


まぁ、俺的にFF10はFF3世代でも満足できる難易度だと思ったりする
妹にデータ消されたとか言うのは悲惨だったな・・・

25 :NAME OVER:03/11/28 03:13 ID:???
またドルアーガスレか

26 :NAME OVER:03/11/28 03:16 ID:???
>>25
遠藤自演乙

27 :NAME OVER:03/11/28 03:19 ID:???
ああ、ハイドライドはしんどかったぜ

28 :NAME OVER:03/11/28 03:25 ID:???
終了

29 ::03/11/28 03:28 ID:MmmZXfni
>>24
今のガキに合わせた商売とは思えないよ
時代は変わっても子供は子供なんだし

30 ::03/11/28 03:30 ID:MmmZXfni
でも確かに板違いだったね 終了してもかまわないけど

31 :NAME OVER:03/11/28 03:36 ID:???
うむ、さらばだ。

32 :NAME OVER:03/11/28 03:51 ID:???
GAME OVER

33 :NAME OVER:03/11/28 04:03 ID:???
>>27
ハイドライドがしんどいって、ヘタレすぎ(w

34 :NAME OVER:03/11/28 04:46 ID:???
>>33
オマエモナー

35 :NAME OVER:03/11/28 10:05 ID:???
最近のゲームはあまりやり込んでないが、
ボリューム的にはどうなんだろね。

次々新作が出るし、収入を注げば買えるから有り難味は減ったな。

36 :NAME OVER:03/11/28 21:03 ID:???
鬼武者にしてもスペランカーよりは長いはずなのだが物足りなく感じた。

37 :NAME OVER:03/11/28 22:45 ID:???
ユーザーの期待以上の出来のゲームが過去より
今のほうが少なくなってきてるだけ

ゲームが進化すればユーザーの求めるもののレベルも高くなる


38 :NAME OVER:03/11/29 02:03 ID:???
結局好きなタイトルのシリーズものに終始するわけで

39 :NAME OVER:03/11/29 04:56 ID:???
数年後 全メーカー合わせて発売されるゲームは
各ジャンル1〜2種類のみとなりました

40 :NAME OVER:03/11/29 07:22 ID:???
昔と比べて今はゲームの消費するペースが早くなってきていると思う。
次々と発売されるゲーム、攻略本、情報雑誌、ネット。
それらの要素がそのペースを加速させ、ゲーム1本あたりの
重さ(なんて表現したらいいのか)が軽くなってきた。
その中で消費者を引きつけるには最初のインパクトを強くする必要が
でてきて、引きつけられなかったものはたくさんの駄作に埋もれてしまう。
また、難しすぎるとそのゲームを諦めてすぐに他のゲームを探し始めるであろう。
1本のゲームを末永く楽しんでいると思われる人は、昔にゲームに
はまった人達なのではないだろうか。

などという事はどうでもよく、ただひとつ強く思うことは
ゲームにハマったりやりこむ、といった事は、テレビゲーム黎明期の
流行りだったのであって、それはもうとっくに過ぎ去ったのではないのかな、と。

41 :NAME OVER:03/11/29 08:58 ID:???
>>40
人によるだろ。俺の友人は最近までFFXをやってた。2年近くマターリ楽しんでいたらしい。
とりあえずやりこみ要素も殆ど突き詰めたらしいし、パラも地道にマックスまで持って
いったそうだ。

こういうヤツもいる。2chやその他のネットコミュニティーではクリアしていることが前提
条件となってコミュニケーションがとられるが、そのようなモノを一切シャットアウトして
自分のペースで楽しめるならばやりこみはできる。

42 :NAME OVER:03/11/29 09:28 ID:???
>>39
一昔前、ファミコンやスーファミの状況を踏まえて
任天堂が同じことを考えて実践したのが任天堂64のソフト開発

その結果は・・・。


43 :NAME OVER:03/11/29 22:51 ID:???
>>40
難しすぎるとそのゲームを諦めてすぐに他のゲームを探し始めるであろう>
>むかしは入手したソフトがものすごく貴重に感じた。だからつまらない
と感じてもとりあえず何度もやり そのうちそのゲームの良さや
メーカーが想定していない遊び(殺し合いとか)とかに発展させて
自由に遊んだものだ

それらの世代もお金が入るようになり自由にソフトが手に入るように
なったから難しすぎるゲームは「もう辞めた、新しいゲーム買えばいいや。
となるのでは?でもそれは41の言う通り本人次第だと思う。
そういう人が減ってしまったのかもしれないけど・・・
FCはたんなるブームだったのかもしれない。
どんなに業界が頑張ってもその人口のまま何年も続けるってのは
難しいのかも・・Jリーグ元年はスタジアムチケット入手難しかった
でも今は?どの業界でもこうなってしまうのが自然の流れなのかもしれない

今はやりたいソフトのためだけにハード買う人が増えてますし
ってことは他のソフトが売れない

44 :NAME OVER:03/11/29 23:03 ID:???
ていうか、アクションやシューティングなら難易度上げれば充分に難しいぞ。格ゲーは除くけど。

45 :NAME OVER:03/11/29 23:39 ID:???
難易度よりも、特定のソフト、ゲームそのものに執着しなくなったというか。
インターネッツの普及も大きいと面割れ。

46 :NAME OVER:03/11/30 00:34 ID:???
つうか現代のゲームの話したいならよその板でスレ立ててよ。

47 :NAME OVER:03/11/30 00:55 ID:???
インターネットの普及が原因・・ それだ!!

48 :40:03/11/30 05:30 ID:???
>>43
>〜それらの世代もお金が入るようになり自由にソフトが手に入るように
なったから難しすぎるゲームは「もう辞めた、新しいゲーム買えばいいや。
となるのでは?でもそれは41の言う通り本人次第だと思う。

そうだと思います。
難易度に関しても、難易度の調整自体は今はオプションで切替可能に
なったりしたものが増えたと思いますが、難しいものは今のも昔のも
難しいものがあると思います。それが今では、まわりの環境やハードや
ソフトが多様になったというのもあって、見限られやすくなった要因の
ひとつではないかな、と。

やはり、インターネットの普及が原因なのかな

49 :NAME OVER:03/11/30 07:03 ID:???
>>47
見逃せない要素ではあるよな。
難しいゲームにぶち当たったら、ネットでこのゲーム、クソだよ、と話してるほうが
楽しいってなるパターンの人も少なからずいるだろうから。

50 :NAME OVER:03/11/30 07:35 ID:???
いかにオモロイゲームでも、やってる時は独りで淋しかったりするんだよな。
昔からそれは感じていた。
かといって一緒にやる奴もいなかったり。

やはり擬似的に社会と関われるネットのが楽しい訳で。
ま、それにも飽きたらたまにやるって感じかな。

51 :NAME OVER:03/12/01 17:08 ID:???
ネットゲーやれよおまいら…
チートすれば一発の内容を コツコツやらされるぞ

52 :NAME OVER:03/12/01 17:10 ID:???
あとダビクラとスターホースだな
ン十万もつぎ込むのはこういうゲームが足らんからだ

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