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空牙【ウルフファング】牙シリーズ総合スレ【スカルファング】デコ

1 :NAME OVER:03/11/17 18:43 ID:???
株式会社データーイーストがリリースしたアーケードゲーム、空牙(ベイパートレイル)をはじめ
ウルフファング(狼牙)スカルファング(骸牙)関連を語る総合スレ。

移植
空牙:メガドライブ(日本テレネット)
ウルフファング:プレステ、サターン(共にエクシング)
スカルファング:サターン(データイースト)

2 :NAME OVER:03/11/17 18:45 ID:???
【攻略】ウルフファング-空牙2001【語り】
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/arc/1066363741/l50

変なコテが来て荒れたのでアケ板から移りました。

3 :NAME OVER:03/11/17 18:45 ID:???
ミドガルズオルム

2ゲッツ

4 :NAME OVER:03/11/17 18:55 ID:???
空牙:1989年リリース。縦スクロールシューティング。
 3種の戦闘機から自機を選び敵と戦う。全6面2周エンド。
ウルフハング:1991リリース。横スクロールアクションシューティング。
 64種ものロボットから自機を選べる空牙の世界観を継いだ牙シリーズ2作目。ルート分岐全5面。
スカルファング:1996年リリース。縦スクロールシューティング。
 4種の自機、4人のパイロットから選択する空牙の正統続編。牙シリーズ最終作。全6面

5 :NAME OVER:03/11/17 19:02 ID:???
スペシャルモード

空牙:ディップスイッチ操作で無敵モードがプレイできる。
ウルフファング:A+Cボタン+スタートで分岐なしの全12面をランク固定でプレイ可能。
スカルファング:上+CX5、BX2でチェイスモードでボスと連戦するモードがプレイ可能。

6 :NAME OVER:03/11/18 03:32 ID:???
スカトロファン老婆

7 :NAME OVER:03/11/18 16:18 ID:???
乙!

8 :NAME OVER:03/11/19 03:06 ID:???
引っ越しても過疎加減は変わらないと思われ・・・

でもどちらかと言えばこっちの板が相応しいかもね。

兎に角乙。

ついでになんか話題ふって。

9 :NAME OVER:03/11/19 14:24 ID:???
デコって倒産してスカルファングとかの権利売りに出してるんでしょ?
どっかが買って移植なり続編なり作ってくれないかなぁ。

10 :NAME OVER:03/11/19 18:22 ID:???
誰かスカルファングの面白さを語ってくれ。

11 :NAME OVER:03/11/20 01:53 ID:???
チェイスモードがとにかく熱い!
BGMが最高にイカス!
スラストがボムゲーに飽きたシューターを癒してくれる。
ボスの攻撃をかわすのが快感。
スピードコントロールである程度難易度を調整できる。
二人用が熱い。
グラフィックがかっこいい。

12 :NAME OVER:03/11/20 15:08 ID:???
スカルファングの空中BOSS戦BGMはアツクテシヌゼ。

13 :NAME OVER:03/11/21 02:09 ID:???
アルバムに収録されてるアレンジバージョンもイイ!!
ロケではSIFのブースターの武器が違ってたんだよね。
うぉ〜、やりてぇ〜!!

14 :NAME OVER:03/11/21 02:51 ID:???
あんまり人気ないね



15 :NAME OVER:03/11/21 13:50 ID:???
なにせデコだから。

マイナー道をひた走る。それがデコ。燃える漢の魂。

16 :NAME OVER:03/11/21 14:07 ID:???
フルングニルが変形する

17 :NAME OVER:03/11/21 18:20 ID:???
連射付の空牙が好きだった。
特にディフェンダーは爽快すぎる、あんなに強い自キャラって他にないんじゃないのかな?

18 :NAME OVER:03/11/21 19:30 ID:???
空牙といえば「シッ! ガディーオウェーー!」のボイスを聴きながら
連コインでクリアしたのが懐かしい・・・。

19 :NAME OVER:03/11/22 01:43 ID:/5ESmLYg
フルングニルが変形なんてしちゃいけませんっ・・・。

20 :NAME OVER:03/11/22 02:20 ID:???
>>17

おぉ!あれはすごかった。あの技が有れば誰でも2周クリアできたもんな(w
フル連射のボンバーもなかなか凄かったが(w

21 :NAME OVER:03/11/22 22:14 ID:???
アケ板の106さん見てるかな?
スレの流れがいまいちよく分からんけど、せっかくなので答えたい。

まずグレネードガン装備。
スティングレイが左に来るまで適当に弾除け
(下手に破壊して尻尾弾等を撃たせない為)
左にきたら艦首に張り付いて、グレネードで玉を消しつつ、腕武器で攻撃
(パイルバンカー装備なら、ついでにミサイルハッチも破壊)
で、敵が右に移動したら、自機は左に移動して、適当に弾除け
以下、繰り返し

こんな感じだったと思うけど。




22 :NAME OVER:03/11/22 22:16 ID:???
つか、あえて狼牙の話題サケてる?
ひょっとして、俺空気を「からけ」と読んじゃってる?
だとしたらゴメソ…。

23 :NAME OVER:03/11/24 06:40 ID:???
いんや、ウルフファングマンセー♪
狼牙は語る事多いから。語る人口も少ない空と骸優先(w

24 :NAME OVER:03/11/24 20:16 ID:???
「slaughter machine」を聴きたいだけの為に、ウルフファングで
Hardステージを選択してしまう俺。

25 :NAME OVER:03/11/24 21:40 ID:KuMgBjK+
ウルフファングは2p側でプレイすると若干難易度がさがる

26 :NAME OVER:03/11/25 00:47 ID:???
ある意味エレクトリッガーってバレルロールの発展系?

しまった、敵弾消すだけで無敵ではなかったOTL

27 :NAME OVER:03/11/25 03:29 ID:???
>25
知らなかった。

28 :NAME OVER:03/11/25 16:50 ID:???
基板持ってんだけど、テストモード入る方法ないかな?

29 :NAME OVER:03/11/25 23:47 ID:???
>>28
DIPスイッチの1-8をONにしてから電源入れる。
ゲーム中にONにすると無敵モード。

30 :NAME OVER:03/11/25 23:49 ID:???
狼牙か。なにもかもがなつかしい。

オリジナルメカ作るぜ〜とか意気ごんで、性能やらルックスやら色々迷ったあげく、出来たメカに「応竜」とか名づけられて、相当萎えた思い出が。

31 :NAME OVER:03/11/26 02:05 ID:???
猿よりマシかと・・・鵺とか・・・

32 :NAME OVER:03/11/26 02:46 ID:???
鵺かっこええやん…
旧日本帝国軍の航空機及び艦船、神様、神獣その他
からとられた各機体の名称は結構好きだけどなぁ。

蛟以外は。

33 :28:03/11/26 20:00 ID:???
>>29
入らないよ。
ごめん主語がなかった。ウルフファングの話ね。

34 :NAME OVER:03/11/27 01:58 ID:???
ウルフファングにテストモードなんてあったっけ?
漏れも基板持ってるけど知らない・・・

35 :NAME OVER:03/11/27 03:49 ID:???
デコのゲームってテストモードが無いことが多いからなぁ・・・

36 :NAME OVER:03/11/27 22:16 ID:???
SS版骸牙を発売日に買って変態扱いされたのは忘れられません・・・

37 :NAME OVER:03/11/27 23:51 ID:???
コミックゲーメストに載ってたマンガといい、攻略のいい加減さといい
ゲーメストではあつかいがとてもぞんざいでそのおかげで推奨機体の
「月光」「紫電」まで嫌いになってしまった


38 :NAME OVER:03/11/28 04:01 ID:???
そうか・・・ダメストが原因で月光使うと噛みつく香具師がいるのか・・・
今では愛機は違うけどスペシャル初クリアは月光だったよ。
もちろんダメストなんて微塵もアテにしてない。自力クリア。
ただ、結論が同じになっただけ。今でも初心者には月光お勧めだと思ってる。
パターン覚えるまでは防御重視の機体の方がイイと思ってる。
ある程度やり込めば結論が同じになるのはそうめずらしくないべ。

39 :NAME OVER:03/11/28 21:32 ID:???
サブウエポンレベル1使いまくりプレイヤ―としては最強サブウエポンは
フレイムランチャーといいたい、

40 :NAME OVER:03/11/29 02:27 ID:???
漏れはホーミングが使いやすいなぁ。飛行兵蹴散らすのにちょうどイイ。
レベル1だとフレームやグレネードはある程度場所考えないといかんからちょっと扱いにくい。
ボス戦でも余計なとこ壊して発狂させる可能性があるので頻繁に使えないし。
男なら全部壊せ!って香具師はガンドール2を発狂させて倒せてから言ってください。

41 :NAME OVER:03/11/29 06:20 ID:???
プロトタイプの頭部破壊、フルングニルのファンネル全破壊とかか

42 :39:03/11/29 06:27 ID:???
ムスベル、プロトタイプの頭部破壊はよくやってる
ムスベルは腕1つおとしたらつぎは頭つぶしたほうが楽なくらい

43 :NAME OVER:03/12/01 04:09 ID:???
ムスベルは頭と腕のあいだをレーザーで狙う。
で、腕が壊れたらもう片方の腕と頭に均一にダメージ与えて、
最終的には全部壊すのがベターでしょう。
フルングニルはフレームランチャーとか使うと普通にファンネル全部壊れるから
ライフいっぱいある時は壊して遊んでる。
グングニルもなにげに発狂されるとやっかいだね。

44 :NAME OVER:03/12/02 01:51 ID:???
グングニルってどこ壊すと発狂すんの?いまいちよくわからん。

45 :NAME OVER:03/12/03 23:46 ID:???
>>44
フレームランチャー使うとよく発狂するから上のどこかでない?

46 :NAME OVER:03/12/05 23:26 ID:???
レフビット全部壊しても発狂するんじゃなかったっけか?
だいたいその前に倒しちゃうからよくわからんが・・・

47 :NAME OVER:03/12/08 07:17 ID:???
人いないなぁ。デココレクションとかPS2で出んかね?
カルノフ、チェルノブ、トリパンのセットの企画があったがポシャったか?

48 :NAME OVER:03/12/08 23:33 ID:P1DuZQE9
>>47
そんな企画が正気で存在していたの…?

49 :NAME OVER:03/12/09 00:03 ID:???
実際ゲームショーに出展されてたらしいぞ。

50 :NAME OVER:03/12/10 00:53 ID:???
俺も見た。すげーよろこんだけど結局ボツになったよな。何処が企画してたんだアレ?
トリパンは初移植のチャンスだったのにな。

俺もデココレキヴォンヌ。
牙シリーズの他にもB−WINGとかダーウィンとか縦シューの名作揃い。

51 :NAME OVER:03/12/11 02:02 ID:???
>>50
エクシングじゃないの?

52 :NAME OVER:03/12/11 02:21 ID:???
>>51
デコ自らですが何か?

53 :NAME OVER:03/12/13 06:46 ID:???
ってことは発売は立ち消えって事か・・・
ナムコが出さないかな、昔は良くデコゲー販売してたし。

54 :NAME OVER:03/12/14 09:55 ID:???
Go for the kill.

55 :NAME OVER:03/12/15 00:06 ID:xN7/bbro
超アーケードって本でウルフファングの事を知ったんですが、やってみたいなぁ・・・
基盤とかあったらいくらぐらいか知っていますか?

56 :NAME OVER:03/12/15 03:02 ID:???
1.5マソあれば

57 :NAME OVER:03/12/15 14:43 ID:n/cJnTcV
アシタアオーネ!

58 :NAME OVER:03/12/17 00:20 ID:???
>>55
プレステやサターンじゃダメなの?

59 :NAME OVER:03/12/17 19:38 ID:???
>58
アーケード版をしらないならプレステやサターン版でもいけるとおもう
けどアーケード版をやりこんだ者にはおすすめしかねる、、、、

60 :NAME OVER:03/12/19 13:01 ID:???
ニューヨークも沈黙しますた。

61 :NAME OVER:03/12/19 23:20 ID:???
PSやSSはデバイスの問題があるからなぁ、
生粋のゲセン者だと100%力を発揮できなくてはがゆい・・・
基板買ってコトロールボックス買った方が高くつくけどいかほどかマシかと・・・

62 :NAME OVER:03/12/21 10:32 ID:???
>>60
オペレータねぇちゃんの顔が8頭身モナーになっとるデモを想像してしまった。
BGM付きで。

63 :NAME OVER:03/12/21 23:13 ID:???
>>62
お前がそんな事を言うから、ホバー脚8頭身モナーと胴体8頭身モナーが
合体したものに更に猟兵8頭身モナーがむらがっているゲーム画面を
想像してしまった。 無論、2ステのBGM付きで。

64 :NAME OVER:03/12/22 07:16 ID:???
地方のボーリングセンター付属ゲーセンでスカルファングハッケソ!!!
10年ぶりぐらいにやってSフルングニル戦でまちがってミサイルゲトして脂肪・・・
今回は時間がなかったので次回こそクリアしたいし、2Pプレイもやりたいのだ。
しかしいかんせん遠い・・・でも幸せですだw

65 :NAME OVER:03/12/22 23:15 ID:???
誰か>>62-63のAA作ってくれ。

66 :NAME OVER:03/12/23 22:29 ID:???
失敗しますた…
 ttp://kun22.net/m/img02/456.jpg

67 :60:03/12/24 13:36 ID:???
>>66
いや、(・∀・)イイヨイイヨー
そうそう、そんな感じの画面を想像したのよ。
お茶は無かったが。

68 :NAME OVER:03/12/27 01:19 ID:???
大晦日はウルフファングで年越すか・・・

69 :NAME OVER:03/12/30 02:02 ID:???
除夜の狼牙、108回プレイ

70 :NAME OVER:04/01/01 23:52 ID:hISoW1db
タイプ32、猿候age

71 :NAME OVER:04/01/02 13:10 ID:???
>>47
あくまで噂だが、SS版神宮寺三郎のおまけに付く予定だったとか<SS版カルノフ+トリパン

…ああいうゲームが作りたいと思ってZGEをDLしてきたけどくじけそうだYO.

72 :NAME OVER:04/01/03 02:07 ID:???
SSのデココレクション(仮)、当時実際にゲームショーで遊んだんだが
(確か試遊できたのはトリパンだけだった気がする。記憶違いかも)
トリパンの敵の動きがなんかちょっと違ってて残念に思ってた。
まあ移植されるだけ良いか、と思ってたら音沙汰なくそのまま没…

で、そのしばらく後にデコグッズのクリアファイルをアキバのどこかで買ったんだけど、
チェルノブ、カルノフ、トリパン、対戦空手道が4分割でプリントされてるのよ。
多分この4本でカップリングする予定だったんだろうな、と。

更に余談としては、その後一時期アキバの某店で、
流出したと思われるSS版チェルノブがデモで流されてたことがあったりする

73 :NAME OVER:04/01/03 20:46 ID:???
チェルノブか・・・11年前X68K版をサルのようにやりこんだなぁ・・・

>>69
年越しソバならぬ年越しキバなんつってぎゃははh・・・うわなにwoすrはなs
(遠くでパイルバンカー射出音)

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