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RPGのお決まりの展開を上げるスレ 第7章

1 :村人:03/11/11 00:38 ID:???
ようこそ、旅のお方。
ここはRPGのお決まりの展開を上げるスレだよ。

前スレ
RPGのお決まりの展開を上げるスレ 第六章

http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1056283551/-100



2 :NAME OVER:03/11/11 00:39 ID:???
RPGのお決まりの展開を上げるスレ 第X章
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1049944766/

第1章
http://game.2ch.net/retro/kako/1017/10170/1017068250.html
第2章
http://game.2ch.net/retro/kako/1017/10176/1017636906.html
第3章
http://game.2ch.net/retro/kako/1022/10224/1022422658.html
第W章
http://game.2ch.net/retro/kako/1033/10336/1033658330.html


RPGのお決まりの展開を挙げるスレ 1&2のまとめ。
http://www.medianetjapan.com/2/town/entertainment/tess7/aaaa.htm



3 :NAME OVER:03/11/11 00:39 ID:???
寿司屋でラーメンを注文する

4 :NAME OVER:03/11/11 00:43 ID:???
オープニングでビールかけ

5 :NAME OVER:03/11/11 00:58 ID:???
一般家庭にはあまりないくせに、敵の要塞なんかには何故かちゃんと便所がある。

6 :NAME OVER:03/11/11 01:13 ID:???
エンディングでもビールかけ

7 :NAME OVER:03/11/11 03:37 ID:???
ラスボス変身中にビールかけ

8 :NAME OVER:03/11/11 13:41 ID:J5ZGtq90
兵士が守っている洞窟は、その近くの城なんかでのイベントを起こさなくては入れない

9 :NAME OVER:03/11/12 02:39 ID:???
話を広げすぎて収集がつかなくなり、
無茶苦茶なラストで無理やり終わる

10 :NAME OVER:03/11/12 12:13 ID:???
「わー!助けてくれー!」←この後1分以内に死亡

11 :NAME OVER:03/11/12 13:57 ID:???
「俺のことは構うな!おまえだけでも逃げてくれ!」とか
叫びながら犠牲になったやつは、大抵そのときは死なない。
あとになって敵の本陣で主人公と再会することに。

12 :NAME OVER:03/11/12 22:00 ID:???
>>9
天地創造とか当てはまるな。

13 :NAME OVER:03/11/13 03:59 ID:???
>>11
このパターンで俺が今まで最も笑ったのは、PCエンジン版スタートリング・オデッセイ1だな。
ヒロインの生き別れの兄である事をずっと隠していた仲間の一人が途中で犠牲になるんだが、
そのずっと後でパーティ全員がピンチの時に、口笛を吹きながら何処からともなく現れて
キザな台詞を吐きつつ再びパーティに加わる。
この再登場シーンで腹を抱えてバカ笑いしてしまったよ。
もっともプレイステーション版では本当に死んでしまって以後も一切登場しないから、
笑うどころかしんみりしたんだが。

14 :NAME OVER:03/11/13 13:06 ID:???
主人公は無口かやたらしゃべるかのどちらか

15 :NAME OVER:03/11/13 19:02 ID:???
活発なヒロインは回復魔法が得意
おとなしいヒロインは攻撃魔法が得意


16 :NAME OVER:03/11/13 22:49 ID:???
ストーリーに深く関係しない戦争は大抵和解して終わる

17 :NAME OVER:03/11/13 23:48 ID:???
住民よりも城の兵士の方が多い
農民は全世界で数人だけ

18 :NAME OVER:03/11/13 23:52 ID:???
勇者にカスみたいな援助しかしない

19 :NAME OVER:03/11/14 00:14 ID:???
「あれ、どこにいったんだろう?」と言って物を探していても
その人は同じようなところをうろつくだけ。

20 :NAME OVER:03/11/14 16:28 ID:???
世界を救う勇者であろうと、ぼったくりの価格で販売する商人

21 :NAME OVER:03/11/15 14:07 ID:???
男勝りなキャラが、ドレスを着たときに「似合わない」と
されることはない。

22 :NAME OVER:03/11/15 16:04 ID:???
戦闘で負った傷はどんなに重傷でもすぐに治るが、
イベントでついた傷跡は一生消えない。

23 :NAME OVER:03/11/15 18:34 ID:???
>>21
むしろ、主人公以外の男が惚れたりする。(特に小心者キャラ)

24 :NAME OVER:03/11/16 03:56 ID:???
ストーリーに関係せず、見捨てられるダンジョンがある。

25 :NAME OVER:03/11/16 05:03 ID:???
>>24
その奥には、超強力なボスがいて、超強力な武器が眠っている。

26 :NAME OVER:03/11/16 21:40 ID:???
ラスダンの雑魚戦のBGMはボス戦の曲。

27 :NAME OVER:03/11/16 22:26 ID:???
キノコは薬か毒かのどっちか。

28 :NAME OVER:03/11/20 18:28 ID:???
冒険の前半は何かを集めるのが目的。

29 :NAME OVER:03/11/20 21:45 ID:???
おつかいに出かけて戻ってくると自分の村は破壊されている。

30 :NAME OVER:03/11/20 23:06 ID:???
記憶喪失の主人公は、生い立ちが普通じゃない。

31 :NAME OVER:03/11/21 20:23 ID:???
ゲームのキャラの服装は、現実の世界ではかなり変である。
特に女キャラの服。
・・・コスプレ見ればわかるかそんな事w

32 :NAME OVER:03/11/22 15:20 ID:???
ラスボスだと思っていたやつが仲間になる。

33 :NAME OVER:03/11/22 16:29 ID:???
>>31
逆に現実の世界の人が、異世界に送られた場合。
着ている服(学生服とか)が、かなり変だと思われる。
または、そのせいで勇者にされる。

34 :NAME OVER:03/11/22 19:15 ID:???
多分チビキャラを見分けられるようにだろうが、
登場人物(とくに主要キャラ)は髪の色が異常。
でも村人とかどうでもいいキャラは普通に茶髪や黒髪。

35 :NAME OVER:03/11/22 21:03 ID:???
>>34
そのせいで、コスプレでは青色や紫色やオレンジ色のカツラを被らなくてはならない。

だけどそれは日本人には似合わない

36 :NAME OVER:03/11/22 21:31 ID:???
白人ならそれなりに似合うが骨格が立派過ぎて日本製キャラに見えなくなる

37 :NAME OVER:03/11/23 00:38 ID:???
宿屋の2Fにいる客が二人連れ(お互い知人)の場合、二人とも起きているか
一人だけ起きているかのどっちか。

38 :NAME OVER:03/11/23 03:04 ID:???
>>34
特に、主人公の髪の色は赤黄青、もしくは茶(感情移入しやすく
するためか)のいずれか。緑や紫、橙という例は稀である。
いわゆる女性色(ピンク、ペールブルー等(ペールイエローは金髪に
置換されるので除外))であることはまずない。

39 :NAME OVER:03/11/23 03:13 ID:???
シリーズものの定番、前作のキャラが再登場する。
または敵となって登場する場合がある。


40 :NAME OVER:03/11/23 14:17 ID:???
次元の狭間や生きて帰ったものは誰もいないといわれる秘境に宝箱を設置していく
彼らは何者でしょうか?

41 :NAME OVER:03/11/23 14:18 ID:???
>>40
古代人です。

42 :NAME OVER:03/11/23 23:41 ID:???
古代の技術の方が優れている。

43 :NAME OVER:03/11/24 01:56 ID:???
その優れた古代技術を現代に復活させる学者(または魔術師)がいる。

44 :NAME OVER:03/11/24 04:17 ID:???
大抵変人扱いされている。

45 :NAME OVER:03/11/24 09:58 ID:???
兜を被ったヒロインはいない。
せいぜいがサークレットどまり。

46 :NAME OVER:03/11/24 11:58 ID:???
古代人が一人ぐらいは生き残っている。

47 :NAME OVER:03/11/24 14:35 ID:???
古代人には翼がある。

48 :NAME OVER:03/11/24 15:10 ID:???
古代人の力=科学力


49 :NAME OVER:03/11/24 17:14 ID:734sY+jU
ストーリー中にキャラの入れ替えが何度かあっても、
最終パーティーは序盤に組んだキャラだけで編成されることが多い。
DQ7はそうでもなかったが。


50 :NAME OVER:03/11/24 17:33 ID:???
ヒロインが鼻クソをほじっている

51 :NAME OVER:03/11/24 17:42 ID:???
俺のフレイはほじらねーよ!ヽ(`Д´)ノ

52 :NAME OVER:03/11/24 17:55 ID:???
最初に表示されるセリフ「いつまで寝てるの○○」

53 :NAME OVER:03/11/24 18:14 ID:???
大臣ははげ

54 :NAME OVER:03/11/24 20:06 ID:???
>>53
もしくはオールバックに鼻眼鏡

55 :NAME OVER:03/11/24 20:10 ID:???
数千年後とかの遠未来は、文明が崩壊して剣と魔法の世界になっている

56 :NAME OVER:03/11/24 20:52 ID:???
ラスボスに「○○の玉」を使うと効果がある。
ラスボスがいる場所より一歩手前のフロアでは、即死効果のある
特殊攻撃を使うモンスターがいる。

57 :NAME OVER:03/11/24 21:38 ID:???
主人公の母親がモンスターが化けていた!

58 :NAME OVER:03/11/24 22:27 ID:???
ヒロインは、たとえ神官系であっても、キャラクター設定画では
モーニングスターやトゲ付きメイスを装備しない。
素手か華奢なつくりの杖、もしくはゲームオリジナルの武器
(スタイリッシュなデザイン)を装備する。

59 :NAME OVER:03/11/24 22:35 ID:???
主人公と女の仲間が恋愛関係になる
最近のRPGは100%これ
もううんざりだよ

60 :NAME OVER:03/11/24 23:23 ID:YA59N7Ab
スクエア系のラスボスは3連続バトル。
最初から真の姿を見せなさい。

61 :NAME OVER:03/11/24 23:34 ID:???
パーティー内では、イベントシーンでは如何に険悪な仲であっても、戦闘シーンではちゃんと回復魔法をかけてくれる。
(ブライのぞく)

62 :NAME OVER:03/11/24 23:41 ID:???
正々堂々勝負しろと言いながら、一人のラスボスに対し4人がかりで挑む

63 :NAME OVER:03/11/24 23:49 ID:lTRoIVAZ
各街にいる犬や馬など動物に
たまに変な泣き声をするのがいる。


64 :NAME OVER:03/11/24 23:53 ID:???
川で分かれている街の橋は必ず落ちる

65 :NAME OVER:03/11/24 23:55 ID:???
ラスボスが最初の方に出てはくる

66 :NAME OVER:03/11/25 00:01 ID:???
主人公が片田舎の出身だった場合、必ず幼馴染の異性がいる。

そしてたいていの場合、主人公とその幼馴染の関係は「恋人未満」である。

67 :NAME OVER:03/11/25 00:12 ID:???
パワーキャラは人気がない
実際使えない

68 :NAME OVER:03/11/25 00:25 ID:???
おちゃめでドジな男魔法使いはいない。

69 :NAME OVER:03/11/25 00:47 ID:nVDMZ0iV
伝説の剣


何本あんねん

70 :NAME OVER:03/11/25 01:05 ID:???
>>68
いや、おちゃめでドジな男魔法使いはいる。
ただしジジイ限定。

71 :NAME OVER:03/11/25 01:57 ID:???
敵の女幹部は女言葉を徹底して使う。

72 :NAME OVER:03/11/25 04:13 ID:???
敵の幹部にはアホなやつが一人はいる。

73 :NAME OVER:03/11/25 05:02 ID:???
幹部とか言いながら後半のザコより弱かったりする。

74 :NAME OVER:03/11/25 05:26 ID:???
女キャラの設定は、必ず
清純 子供 お姉さま
の3パターン。

75 :NAME OVER:03/11/25 10:00 ID:???
○○兄弟とか○○三姉妹とかいうボスキャラが出てくる場合
たいてい、仲が極端にいいか悪いかだ

悪い場合、どちらか片方が仲間になることもある


76 :NAME OVER:03/11/25 11:17 ID:???
戦士の鎧は赤

77 :NAME OVER:03/11/25 12:37 ID:???
勇者とお姫様はセックルをしない

78 :NAME OVER:03/11/25 12:38 ID:???
町の住人は財産管理が雑


79 :NAME OVER:03/11/25 12:39 ID:???
「ははは、よく来たな」という奴が一人はいる

80 :NAME OVER:03/11/25 12:39 ID:???
イベントに必要な装備品は必ず初期装備並に弱い

81 :NAME OVER:03/11/25 12:40 ID:???
過去を語りだす奴がいる

82 :NAME OVER:03/11/25 12:47 ID:???
一回は主人公がヒロインにキレる。

83 :NAME OVER:03/11/25 12:52 ID:???
王様が他力本願

84 :NAME OVER:03/11/25 13:34 ID:???
ブサイクな姫がいないのはおかしい

85 :NAME OVER:03/11/25 17:29 ID:???
悪者の親玉の台詞は古文調。

86 :NAME OVER:03/11/25 17:39 ID:???
洞窟の中などで迷っているNPCが脱出できた例を知らない

87 :NAME OVER:03/11/25 20:12 ID:???
主人公達には、
「鍵のかかった扉は壊してみる」
という発想は浮かばない

88 :NAME OVER:03/11/25 20:55 ID:???
>>70
ジジイの場合お茶目ではあるがドジではない可能性がある

89 :NAME OVER:03/11/25 22:06 ID:???
魔法使いのババアと道具屋のババアは性格がくせ者です。

90 :NAME OVER:03/11/26 01:17 ID:???
>>89
若い頃は美人でモテモテだったという設定が多い。

91 :NAME OVER:03/11/26 01:39 ID:???
城の内装や外壁は壮麗に飾り立てられていても、
その庭はショボいことが多い。

92 :NAME OVER:03/11/26 01:41 ID:???
魔法使いの爺さんと婆さんが宿屋でハッスルしている

93 :NAME OVER:03/11/26 02:10 ID:???
王様の部屋をあさっても牢屋の鍵を勝手に開けてもまったく咎められない主人公

94 :NAME OVER:03/11/26 02:30 ID:???
城には調理場があり、勝手口で外に出られる。
そこには小川がありオバサンが洗濯している。
その近くにはサボっている兵士がいる。
たまに大臣もいたりする。

95 :NAME OVER:03/11/26 03:17 ID:???
牢屋の囚人は真性の悪人か冤罪のお人よしのどっちか。
悪人は主人公が牢屋に入ると同時に走りよってくる。

96 :NAME OVER:03/11/26 06:21 ID:???
敵でも四天王とか四人組の場合は正々堂々としていたり親しみのある連中であることが多いが、
三人衆(ボス一人と手下の中堅幹部二人)の場合は凶悪。

97 :NAME OVER:03/11/26 07:14 ID:???
>>90
自称な場合がほとんどだ

98 :NAME OVER:03/11/26 14:26 ID:???
踊り子はベリーダンス系。

99 :NAME OVER:03/11/26 14:56 ID:???
大臣は超が付く位のお人よしか、腹黒いかのどっちか。

100 :NAME OVER:03/11/26 17:22 ID:???
主人公の能力はどれも中途

101 :NAME OVER:03/11/26 22:35 ID:???
魔王の笑い方は「フハハハ」

102 :NAME OVER:03/11/26 23:56 ID:???
ファファファ

103 :NAME OVER:03/11/27 00:16 ID:???
ヒャーッハッハ

104 :NAME OVER:03/11/27 01:28 ID:???
(゚Д゚)ウボァー

105 :NAME OVER:03/11/27 01:43 ID:???
魔王の笑いが止まらないときは主人公が魔王の背をさする

106 :NAME OVER:03/11/27 11:32 ID:???
>>105
タモさん「んな(ry

物語序盤から名前が出てくる魔王は、実は下っ端。

107 :NAME OVER:03/11/27 14:15 ID:???
そんでもって大魔王登場。

108 :NAME OVER:03/11/27 21:27 ID:???
「ここがおまえたちの墓場だ」

109 :NAME OVER:03/11/27 22:27 ID:???
魔王は独身の奴ばっかり。

110 :NAME OVER:03/11/27 23:36 ID:???
相手に武器を投げても投げ返されない。

111 :NAME OVER:03/11/28 00:43 ID:???
博士キャラ(良い者)は昔非道徳的な研究をしていて、罪償いの為にいい研究をしている。

112 :NAME OVER:03/11/28 00:44 ID:???
口元にホクロの有る女はメインヒロインになれない。

113 :NAME OVER:03/11/28 00:50 ID:???
>>112
そいつは色仕掛け系の特技を覚える。

114 :NAME OVER:03/11/28 01:42 ID:???
そいつは昔恋人を亡くしている。

115 :NAME OVER:03/11/28 02:11 ID:???
>>109
それでも次作では、前作の魔王の子が出てきたりする。

116 :NAME OVER:03/11/28 03:51 ID:???
>>115
きっと、ピコロ大魔王のように、独身でもタマゴを産めるのだよ

とか言ってみる

117 :NAME OVER:03/11/28 13:27 ID:???
1作目のボスの愛人=2作目のボス
その子供=3作目のボス

118 :NAME OVER:03/11/28 15:08 ID:???
3作目のボスは箱

119 :NAME OVER:03/11/28 19:04 ID:???
>>117
4作目で徳究めるやみたいだな

120 :NAME OVER:03/11/28 21:53 ID:???
「お・・・おまえの、ほ・・・んとうの・・・・・おとう・・・さん・・・は・・・・・・・」 ガクッ

121 :NAME OVER:03/11/29 00:55 ID:???
>>120
「か!かあさん!!!!!」

122 :NAME OVER:03/11/29 01:24 ID:???
>>121
「ち…ちくしょぉぉぉぉおおおお!!!」 ダッ
「あっ…これは…手紙…?」

──主人公へ
もし わたしたちに もしもの事ががあったときのために これを残します
これを 読む頃には 父さんも 母さんもも いないかもしれません…

じつは 主人公 あなたは ○○○○○○○○○○……(ry
倉庫に 父さんが使っていた武器・道具があります

○○の街の ○○○という人を たずねなさい
かならずや あなたの力になってくれるでしょう…

わたしたちは いつでも 主人公を 見守っています…

123 :NAME OVER:03/11/29 01:25 ID:???

母さんもも     _| ̄|○.....

124 :NAME OVER:03/11/29 01:32 ID:???
いや、むしろ「う」が足りないんじゃ・・・?

125 :NAME OVER:03/11/29 01:39 ID:???
・・・・・・うっ!

126 :NAME OVER:03/11/29 08:23 ID:???
王様は白髭か美青年の両極

127 :NAME OVER:03/11/29 22:41 ID:???
白髭ハゲ頭の宰相の正体は美青年のラスボス。
魔王を倒したおかげで飲めや歌えやドンチャン騒ぎの中、主人公一人だけを
こっそり誰もいない所へ呼び出し、一通り褒め称えた後「最後の試練」と称して
厳かに1vs1でラストバトル。決着後は笑顔で別れを告げて真のエンディングへ。

128 :NAME OVER:03/11/30 03:02 ID:???
そしてビールかけ

129 :NAME OVER:03/11/30 03:19 ID:???
RPGに限った話じゃないが、
善良な博士は改造手術に抵抗があるが、
マッドサイエンティストは嬉々として行う。

130 :NAME OVER:03/11/30 04:27 ID:???
>>129
どちらも、ストーリー中で命を落とすことが多い。

131 :NAME OVER:03/11/30 16:04 ID:???
ありえない笑い方をする
キョーッキョッキョ

132 :NAME OVER:03/11/30 18:36 ID:???
アニメや映画などでは「この旅が終わったら結婚する、久しぶりに子供に会いたいよ」などと言うヤツほどよく死ぬが
RPGではほとんどの場合望みは達成される

133 :NAME OVER:03/11/30 21:35 ID:???
>>132
主人公や重要キャラなら望みは達せられるが、
チョイ役の場合は本人か家族のどっちかが死ぬかどうかして
お涙頂戴のネタにされる。

134 :NAME OVER:03/11/30 23:30 ID:???
両親は最低どっちか確実に死ぬ

135 :NAME OVER:03/12/01 00:05 ID:???
グラフィックがそこらへんの村人と同じ両親キャラは、8割方本当の両親ではない。


136 :NAME OVER:03/12/01 00:07 ID:???
本当の両親は・・・
・王族
・妖精・精霊の類
・ラスボス
・ラスボスの眷族
・既にパーティーに居るおっさんキャラ
のうちのいずれか。

137 :NAME OVER:03/12/01 00:24 ID:???
仲間の病気を治すために薬草を探しにいく。

138 :NAME OVER:03/12/01 03:13 ID:???
病気を直す薬草は、2〜3のお使いイベントをこなさなければ得る事が出来ない。

139 :NAME OVER:03/12/01 04:06 ID:yQHO2v4o
病気になる仲間には、配偶者もしくは恋人がいることが多い。

140 :NAME OVER:03/12/01 08:00 ID:???
>>139
その配偶者や恋人が、ムチャして薬草を取りに行こうとする。

141 :NAME OVER:03/12/01 11:14 ID:???
>>140
そして行き先でモンスターか盗賊に襲われる。
タイミングは丁度主人公達が追いついた頃。

142 :NAME OVER:03/12/01 15:36 ID:???
「病気で死んだって、いつもどおり教会で復活させてもらえばいいじゃん」という発想はない。

143 :NAME OVER:03/12/01 20:52 ID:???
>>141
そして主人公達が助ける。
「ああ、ありがとうございます!」の後の展開は
 →「ご一緒させてください!」
 →「取りに行ってくださるのですか!ありがとう!村で待っています!」

144 :NAME OVER:03/12/01 22:30 ID:???
>>142
教会関係者でさえそのような発想がない。

145 :NAME OVER:03/12/01 23:26 ID:???
薬草は山頂にポツンと生えている。

146 :NAME OVER:03/12/01 23:43 ID:???
秘薬の場合は、洞窟の奥底の小部屋のきれいなツボに入っている。

147 :NAME OVER:03/12/02 00:45 ID:???
そしてビールかけ

148 :NAME OVER:03/12/02 02:23 ID:???
そして聖水かけ

149 :NAME OVER:03/12/02 04:23 ID:+he7zl73
字幕は ほぼ全部、戸田奈津子

150 :ポテ山さん:03/12/02 04:24 ID:vcniscO6
絶対王政

151 :NAME OVER:03/12/02 06:49 ID:???
さくまあきらのギャグはさむい

152 :NAME OVER:03/12/02 08:29 ID:???
スライムが出る

153 :NAME OVER:03/12/02 08:33 ID:RdKfG9fQ
>151

禿同
小学生の頃でも桃伝は寒かった・・・。

154 :NAME OVER:03/12/02 08:37 ID:???
主人公とヒロインがエッチする

155 :NAME OVER:03/12/02 09:53 ID:???
>>154
そんなのエロゲーだけだろ。

156 :NAME OVER:03/12/02 13:03 ID:???
DQ5には出産イベントがあるわけで。

157 :NAME OVER:03/12/02 13:29 ID:???
敵の女幹部が主人公に惚れる。

158 :NAME OVER:03/12/02 13:42 ID:???
俺が敵の女幹部に惚れる。

159 :NAME OVER:03/12/02 16:16 ID:7XknzVPR
敵の女幹部に美少女系あっても清純系は無し。

160 :NAME OVER:03/12/02 20:15 ID:???
FEには清純派巨乳系準ボスのイシュタルたんがいるぞー

161 :NAME OVER:03/12/02 21:11 ID:???
主人公が大怪我するとか、気が狂うとかでしばらくパーティから外れる。

そしてビール(ry

162 :NAME OVER:03/12/02 21:29 ID:???
>>149
そういや戸田奈津子が字幕を担当したゲームと言えばPS版「メタフリスト -μX.2297-」
しか知らんな。
ウォーシミュレーションとADVの要素を取り込んだ洋ゲー風味たっぷりのマウス対応
シューティングで、肝心のシューティング部分は少々単調だが個人的に好きだったよ。
あれを出した(株)A.D.Mはどこへ行ってしまったんだ?
一時期はソフトバンクのザ・プレイステーション誌で「ゲームの世界を劇的に変えうる
新システムを遂に開発!果たしてその動向は!?」のような煽り文句が目立つ宣伝記事
を毎回のように見かけたが、その記事を良く見ると電話による音声案内の発展型のような
システムって感じで、当時はハァ?としか思わなかったもんだ。詳細不明のままだが。

>>155-156
ゼノギアスにも主人公とヒロインのベッドシーンがモロにある。
なかなか説得力があって良かった。

163 :NAME OVER:03/12/02 23:53 ID:???
DQ1では宿屋の店主に「昨日はお楽しみでしたね」なんて言われる

164 :こんな感じ?:03/12/03 00:47 ID:???
>>159
あ、あの、光の勇者様ですよね?
…よかったぁ。人違いだったらどうしようかって、
もう、さっきから広場、三回も回っちゃいました(笑)。
今日はお祭りですから人が多くて…わたし、辺境育ちだから、
こんな賑やかなの慣れなくって、見失ったらどうしようかって…
あぁ、もう。まだドキドキが収まらない。

あ、そうだ。すいません、名乗りもせずに。
わたし、魔王様の参謀で、グレモリーっていいます。はじめまして。
えぇとですね、何て言ったらいいか…あの…魔王様の命令というか、
使命というか、わたしにも大事なことですし、あなた自身が悪いわけじゃないというか…
…っ、ごめんなさいっ!

…あ、あぁ、ごめんなさい。痛いですよね。だって、こんなに血が出てるし、
わたし…痛くしたんだから。あ…何言ってるんだろ、もう。
でも…でも、わたしたちも必死なんです。だって、あなたが魔王様を倒してしまったら、
わたしたち、みんな消えちゃうし…それに…だって…あなたが…

あなたが、ここまで強くならなければぁっ!
こんな、こんな酷いこと…



165 :NAME OVER:03/12/03 03:26 ID:???
あなた、しってましたか?

>はい
 いいえ

166 :NAME OVER:03/12/03 10:19 ID:KnjAY+09
なあんだ

167 :NAME OVER:03/12/03 11:17 ID:???
絶対に断れない頼みは、何度も「いいえ」で答え続けると
終いには相手がぶちギレる。

168 :NAME OVER:03/12/03 14:08 ID:???
「いいえ」ばっかり選ぶと、ゲームオーバーへ一直線。

169 :NAME OVER:03/12/03 14:14 ID:???
旅先にて、見ず知らずの流れ者(主人公)に
やたらと気さくに話しかけてくる人々がいる町だらけ。

170 :NAME OVER:03/12/03 14:28 ID:???
というか聞いてないことまでたっぷり愚痴ってくれる人も多い。

171 :NAME OVER:03/12/03 14:55 ID:???
動物が人間の言葉を喋り始める

172 :NAME OVER:03/12/03 16:51 ID:???
選択肢の答えを間違えたりするだけで問答無用にゲームオーバーになる場所がある。

173 :NAME OVER:03/12/03 17:40 ID:???
よくもまあぬけぬけといらっしゃいませーーー!!

174 :NAME OVER:03/12/05 00:36 ID:???
初めの方のダンジョンで、主人公の親友が心とぐっとくるセリフを言う。
(中世ヨーロッパ風のPRGで)

175 :NAME OVER:03/12/05 00:37 ID:???
>>174
訂正・・・・ PRG→RPG

176 :NAME OVER:03/12/05 03:22 ID:???
最大のクエストについては、実はゲームのごく初期の段階でヒントが出ていたりする

177 :NAME OVER:03/12/05 10:17 ID:???
女のグーパンチで大気圏突破

178 :NAME OVER:03/12/05 19:12 ID:???
「北の塔には邪悪な魔物が住んでいる、命が惜しければ近づくな」
「○○へ行って帰ってきたものは未だにおらぬ」
「あの洞窟へは絶対行くなよ!」
「「助けに来ないでください、貴方が死んでしまいます」
↑などという危ない場所にはほぼ100パーセント行かなければならない
逆に何の前情報も無しに入るダンジョンは大抵ストーリーには関係ない

179 :NAME OVER:03/12/05 20:02 ID:???
しかも、登場するモンスターは次の町の周りよりも弱い。

180 :NAME OVER:03/12/05 22:11 ID:???
戦闘開始と同時に逃げ出す敵がいる。

181 :NAME OVER:03/12/06 09:13 ID:???
町の恩人に対して「あんたたちが倒したのか? たいして強そうでないのにな。」と
はっきり言いやがる。

182 :NAME OVER:03/12/06 12:32 ID:???
大きい樹が出てくる。

183 :NAME OVER:03/12/06 14:09 ID:???
大きい樹はしゃべる。

184 :NAME OVER:03/12/06 14:40 ID:???
>>183
樹齢800年くらいから長くて1万年。
そして、ラスボスとなんらかの因果関係がある。

185 :NAME OVER:03/12/06 15:54 ID:???
>>184
肝心な事は忘れてたりする。
主人公達が思い出させるために奔走することも。

186 :NAME OVER:03/12/06 18:01 ID:???
剣もしゃべる。

187 :NAME OVER:03/12/06 18:08 ID:???
宝石もしゃべる

188 :NAME OVER:03/12/06 19:13 ID:???
ソウルブレイダーなんか動物はもちろんの事、花も草、タンスやドアまでしゃべるな。

189 :NAME OVER:03/12/06 20:57 ID:???
メタルマックスなんざタンスと戦闘に(ry

190 :NAME OVER:03/12/07 17:07 ID:???
大きい樹は結局枯れるか焼ける。

そして、ビールかけ

191 :NAME OVER:03/12/07 17:27 ID:???
大きい樹は世界平和の象徴

エンディングは大きい樹の前でビールかけ

192 :NAME OVER:03/12/07 18:05 ID:???
>191
ちょっと待ってくれ。大きい樹の前でのエンディングと言えば、
ビールかけよりヒロインとのウェディングが定番だろ?
イース1・2のPCエンジン版でも最後はロダの樹の前で
アドルとリリアがガバッと抱き合ってキスしてたし。
(結婚こそしなかったが)

193 :NAME OVER:03/12/07 18:11 ID:???
>>192
お前は「まあビールかけもあるにはあるけど」とか思ってるのか?

194 :192:03/12/07 18:23 ID:???
>193
いや、実際あるとしてもF1レースゲームくらいだろ?(よくは知らんが)
そろそろ誰かボケ・ツッコミを入れたほうがいいかな・・・くらいに思ったんだが?

195 :NAME OVER:03/12/07 18:28 ID:???
露出度の高いキャラは性別にかかわらず、ユーザーにはモテないが、
キャラの出身地ではファンがいっぱい。
ex:「ガロッゾさまのあの筋肉見た?くらくらしちゃうわ!」

196 :NAME OVER:03/12/07 18:31 ID:???
腹減らない

197 :NAME OVER:03/12/07 19:29 ID:???
親友の裏切り

198 :NAME OVER:03/12/07 19:36 ID:???
呪文の名前には、必ずラ行、マ行、長音、濁音、半濁音、「ン」、小さいャュョィッなどのどれかが使われている。
しかもこれらの文字が呪文の文字数の半分以上を占めていることが多い。

199 :NAME OVER:03/12/07 20:20 ID:???
>>198
その「など」って何よ?

200 :NAME OVER:03/12/07 20:33 ID:???
仲間になるじいさんキャラは亀仙人系かキタキタオヤジ系の喋りしかしない。

201 :NAME OVER:03/12/07 21:05 ID:iP2P9Beg
レベル80あれば、ラスボスは楽勝。
そしてビールかけ。

(ミネルバトンサーガは除く。)

202 :NAME OVER:03/12/07 22:04 ID:vzr7sSDj
>>201
ミネルバトン懐かしいな。

ラスボスはまずゴッドハンド3人特攻
死亡したら主人公がけむりだまを99連発
尽きたらその次に強い奴(名前忘れた……〜の実だったかな)を連発して倒した覚えが(笑



203 :NAME OVER:03/12/07 23:08 ID:???
>>194
F1ではシャンペンかけ

204 :NAME OVER:03/12/08 00:23 ID:???
天外魔境ではポン酒かけ

205 :NAME OVER:03/12/08 00:38 ID:???
サバッシュ2では、豪華客船に遊神プートスや数々のサブキャラたちをも招待して大パーティ。
そしてスタッフロール後にクリア時の戦闘数・獲得金額・ハイスコアなどを表示。

206 :NAME OVER:03/12/08 01:12 ID:???
魔王は南を向いて待っている。


207 :NAME OVER:03/12/08 01:47 ID:???
>>206
久々にワラタ

208 :NAME OVER:03/12/08 01:56 ID:???
クロトリでは北向いてたな

209 :NAME OVER:03/12/08 16:56 ID:???
王様も基本的に南向き。
それ以外の方向のグラフィックは用意されていない。

210 :NAME OVER:03/12/08 17:48 ID:???
ビールかけの時に一番はしゃぐのは賢者

211 :NAME OVER:03/12/08 19:57 ID:???
ビールかけの時に二番目にはしゃぐのは武道家

212 :NAME OVER:03/12/08 20:25 ID:???
>>206
FF5も北。

213 :NAME OVER:03/12/08 21:01 ID:???
南向きだとそのまま「よくぞ、ここまで来たな・・・・」ってな感じで、
北向きだと、3秒ほど間を置いてからクルッと南を向いて「よくぞ(ry」かな?
東か西を向いているラスボスっていたっけ。

214 :NAME OVER:03/12/09 00:47 ID:???
クッパ

215 :NAME OVER:03/12/09 00:59 ID:???
RPGで?

216 :NAME OVER:03/12/09 01:20 ID:???
ボスじゃないけどマザーのクイーンマリーは
東向きだったな

217 :NAME OVER:03/12/09 01:31 ID:???
北向き待機の魔王は

「・・・ついにこの日がきた…ぶつぶつぶつ
「・・・愚かな者どもよ…ぶつぶつぶつ
「・・・見せてもらおうか、そのなんとやらを…!

ってなところでバッと振り向く。
セリフ中、ボタン入力を受け付けない。

218 :NAME OVER:03/12/09 16:58 ID:???
ヘラクレスの栄光3のラスボスは東向いてたっけ。

219 :NAME OVER:03/12/09 17:33 ID:???
サガフロのオルロワージュ
あとで南向きになるけど

220 :NAME OVER:03/12/10 01:08 ID:???
終末思想のあるRPGの場合、世界観が現代世界とかけ離れていても、
なぜか聖書のヨハネ黙示録の一節がテロップで流れる。

221 :NAME OVER:03/12/10 08:28 ID:???
ちょっとでも純日本風の要素(漢字もしくはそれっぽい文字、和風の建物、
食事に米と箸ETCetc...)があるファンタジー系世界には必ず忍者がいる。

222 :NAME OVER:03/12/10 14:50 ID:???
so2にはいなかったな

223 :NAME OVER:03/12/10 14:52 ID:???
>>217
もしくは、何かを召還している最中

224 :NAME OVER:03/12/10 19:00 ID:???
何かを召喚していた場合、魔王を倒しても召喚は止まらず
最強最悪のモンスターが呼び出される。

225 :NAME OVER:03/12/10 19:08 ID:???
または、召喚された何かが魔王を食らい尽くしてパワーアップ。

226 :NAME OVER:03/12/11 00:51 ID:???
>>224
その後、魔王が
「わたしのまいたタネだ…わたしがこの手で葬り去る!
「かんちがいするんじゃないぞ…これは、わたし自身のためなのだ…

と、仲間になる。

227 :NAME OVER:03/12/11 15:29 ID:???
封印されているモンスターは絶対に目覚める。

228 :NAME OVER:03/12/12 00:41 ID:???
水回り(海川etc)で生死不明になるキャラは絶対生きていて再登場する。

229 :NAME OVER:03/12/12 02:14 ID:???
シニョンキャップを被った人物は、NASAの標準安全品質規格の確実性と同じ位の確率で、武闘家。

230 :NAME OVER:03/12/12 21:03 ID:???
盗むことを生業にしているキャラは、
戦闘中に敵のアイテムを盗もうとするとけっこうヘタクソ。

231 :NAME OVER:03/12/13 00:46 ID:???
宴中(ビールかけ含む)に誰か抜ける。そこで、誰か一人(主に女)
が「何してるの?」


232 :NAME OVER:03/12/13 11:45 ID:???
宴が一瞬にして悲劇に。

233 :NAME OVER:03/12/13 15:39 ID:???
ビールに睡眠薬が仕込まれている。

234 :NAME OVER:03/12/13 17:58 ID:???
犯人は大臣

235 :NAME OVER:03/12/13 20:50 ID:???
大臣の正体は↓

236 :NAME OVER:03/12/13 21:45 ID:???
三波春夫でございます

237 :NAME OVER:03/12/14 21:49 ID:???
三波春夫のごとく腰の低い商人や宿屋の主人が洞窟の奥にいる。
しかもちゃんと主人公たちに商売をしてくれる。
これこそまさに「お客様は神様です」といった感じ。

238 :NAME OVER:03/12/14 22:24 ID:???
しかし街の中にいる腰の低い商人(しかも店は大きい)はだいたい敵。

239 :NAME OVER:03/12/15 17:52 ID:???
舞台は中世ファンタジーなのに登場人物の考え方は典型的日本人。

240 :NAME OVER:03/12/15 20:02 ID:???
センスを感じる詩を書いてくれる吟遊詩人はいない。

241 :NAME OVER:03/12/15 21:20 ID:???
ラララー かなたより あらわる すばらしい えいゆう
そのなは ○○○○ ララララー

242 :NAME OVER:03/12/15 21:37 ID:???
ふ〜るいうた〜

243 :NAME OVER:03/12/15 22:14 ID:???
勇者と呼ばれる主人公を操りダンジョンをねり歩く。敵は剣で倒す。

244 :NAME OVER:03/12/16 02:28 ID:???
シンボル系のアイテムは
「知恵」だろうが「調和」だろうが「愛」だろうが「友情」だろうが
後に出たものが強い事が多い。
そうでなければ全部同レベル。

むしろ序盤に出る「力」はしょぼい。

245 :NAME OVER:03/12/16 02:47 ID:???
登場キャラの精神年齢は10代から20代が異常に高く、それから年を取るにつれ急降下していく。

10代(主人公格):「世界の平和云々」「科学と自然の調和」「光と闇を一つに」といった、やたら大局的な視点で物事を語る。
20代(物語のキーポイントで仲間になるヤツら):世の中の酸いも甘いも知り尽くしたかの如く達観したヤツラばかり。
30代〜(中盤で仲間になるヤツら):猪突猛進オヤジ・いい年して車や飛行機が趣味、みたいな奴が多い
60代〜(村人):エロネタくらいしか話さない
10000代〜(魔王・ラスボス):世界征服なんて考えているが、戦後の政策や税率・法律・都市計画・歳入歳出プラン・保健体育教育の平均水準、等までは考えておらず、「混沌と闇と暗黒の時代の幕開けだ」とか言ってお茶を濁すだけの幼稚園児級の思考。





246 :NAME OVER:03/12/16 05:44 ID:JEJbwtPG
男くさい吟遊詩人はいない。
皆変な帽子かサークレットを付けている。

247 :NAME OVER:03/12/16 06:17 ID:???
たいまつを持ちながら剣をふるい、かつ、盾で防御できる。

248 :NAME OVER:03/12/16 11:52 ID:???
モンスターが王様や大臣に化けてる場合、城下町で「人が変わった」と必ず噂されている。

249 :NAME OVER:03/12/16 13:28 ID:???
老賢者は出番が多ければ多いほど役立たず。
底の浅いお説教で主人公やプレイヤーの熱意を削ぎ、
情報をもったいつけて小出しにして事態を悪化させるだけ。
仲間になっても力が衰えてたりボケて魔法を忘れてたりでやっぱり役に立たない。

250 :NAME OVER:03/12/16 14:06 ID:???
昔のRPGをやると今じゃとても聞けたもんじゃないその当時の流行語が出てきて
('A`)な気分になる

251 :NAME OVER:03/12/16 16:46 ID:???
何かひとつのイベントが終わるごとに、最後のシメで主人公が
「よし!みんな未来を目指してがんばろう!」とくさいセリフを言う。

252 :NAME OVER:03/12/16 20:38 ID:???
>>250
DQの新作やってて「やや!」って台詞がでてくると和む。

253 :NAMA OVER:03/12/16 23:23 ID:???
>>236
ワロッテしまった!!

254 :NAME OVER:03/12/16 23:32 ID:???
なんか、このスレだけで、一つのRPGのシナリオができそうな予感age

255 :NAME OVER:03/12/17 00:57 ID:???
村人が拾った物は拾った人にとってはなんだかわからない物だが、
主人公達にとっては重要アイテムだったりする。

256 :NAME OVER:03/12/17 02:35 ID:???
自分を調べると
「わたしこそしんのゆうしゃだ!!」
と言う

257 :NAME OVER:03/12/17 03:04 ID:???
>>252
DQの台詞回しはなんというか、万古不易だよな。
いつやっても新鮮みはないが、>>250のようなこともない。

258 :NAME OVER:03/12/17 04:32 ID:???
>>254
作ってくれ

259 :NAME OVER:03/12/17 05:56 ID:???
>>257
テーマも万古不易。
人間や家族、共同体の愛情や愚かしさを堀井節で書き上げた、って感じだ。

260 :NAME OVER:03/12/17 20:29 ID:???
>>252
板違いではあるがエルフの蛭田氏のゲームやってて
「あれれ、」とか「〜ではないか」みたいな言い回しが出てきても同じ気分になる。

261 :NAME OVER:03/12/18 07:26 ID:???
2周目以降は、ラスダン手前で飽きる。

262 :NAME OVER:03/12/18 14:55 ID:???
>>257
SFCの3にルーズソックスってアイテムが出てくるのはどうかと思った。

263 :NAME OVER:03/12/19 20:23 ID:???
金槌だの斧だのを装備できる戦士が、
魔法使い用の木製の杖ごときを装備できない。

264 :NAME OVER:03/12/19 21:23 ID:???
主人公しか抜けないはずの伝説の最強剣を敵の大幹部が威風堂々と抜いて見せた!
→その大幹部の正体は主人公の肉親。

265 :NAME OVER:03/12/20 02:15 ID:???
4つの玉を集めて、伝説のナントカや封印のナントカを発見する。

266 :NAME OVER:03/12/20 19:24 ID:???
「世界が滅びるまで あと ・・・日か・・・」←絶対滅ばない

267 :NAME OVER:03/12/20 20:37 ID:???
日本とか中国っぽい国は、マップの中央か右側にある

268 :NAME OVER:03/12/20 22:24 ID:???
たった一歩離れただけで話し掛けることすらできない。

269 :NAME OVER:03/12/20 23:16 ID:???
どんなに強大な軍事力を持った国があっても
ラスボスを倒すのは数人の勇者一行。

270 :NAME OVER:03/12/21 00:22 ID:???
いかにも強そうな武器を敵に取られるイベントがあると
その敵が仲間になった時や倒した時に、その武器を手に入れることが出来る。
でも手にした頃にはあまり役に立つ機会は無かったりする。

271 :NAME OVER:03/12/21 08:44 ID:???
敵の本拠地に侵入するための陽動作戦は簡単に成功する・・・

と思いきや敵の大幹部辺りにすでに見破られていてあっさり牢獄いきに。

272 :NAME OVER:03/12/21 18:56 ID:???
何々分以内に脱出しないとゲームオーバーというイベントがある、
途中の道にはレアアイテムが眠ってる宝箱がいくつもあって
出てくる敵は倒すのにやたらと時間がかかる体力バカ。

273 :NAME OVER:03/12/21 21:06 ID:???
>>272
あと、戦闘中のセリフがやたらと長く意味が無い会話バカ。
「おれはなー・・・
「あのなー・・・
「ふっふっふ・・・
「じつは!
「なーーんでもねーーよ!

みたいな。

274 :NAME OVER:03/12/21 21:19 ID:???
牢屋の見張りは眠っているか、酔っぱらい。

275 :NAME OVER:03/12/22 21:24 ID:???
真面目に勤務している者は囚人を助けに来た者に速攻でやられる。

276 :NAME OVER:03/12/22 22:37 ID:???
サボってた方がマシだな

277 :NAME OVER:03/12/23 16:27 ID:???
ついさっき落ちた落とし穴が戻ってくると完全にふさがっている。

278 :NAME OVER:03/12/23 21:25 ID:???
>>275
もしくは昔、野原で助けてやった脇役のリチャードとか。
その時の恩を返すために、牢の中にいる重要人物を出してあげる。
だが、みんなで脱出しようとしたところにラスボスの手下が・・・

279 :NAME OVER:03/12/24 10:48 ID:???
偽名を名乗っているキャラがいる。
しかもその偽名は本名を逆さ読みしただけという単純極まりないもの。

280 :NAME OVER:03/12/24 20:48 ID:???
>>279
または、本名を略しただけ。
エリザ←エリザベス とか。

しかも、誰も気付かない。気付けよ!w

281 :NAME OVER:03/12/24 21:09 ID:???
>>279
その最たるものはスナッチャーのアイツだな。
スナッチャーはアドベンチャーだけど。
あ、いや、SDスナッチャーがあったか。


282 :NAME OVER:03/12/25 02:41 ID:???
>>279
ロト紋のポロン思い出した。RPGじゃないけど。


見た目からしてバレバレの男装の麗人が出てきても誰も気付かない。

283 :NAME OVER:03/12/25 05:04 ID:???
偽名が逆読みなのはそもそもRPGが出る前からの事だし。
有名なところではドラキュラ→アルカードあたりか。

284 :NAME OVER:03/12/25 10:06 ID:???
レッドラムとか。
あ、ゲームと関係ないわ。

285 :NAME OVER:03/12/25 12:23 ID:???
ラスボスの名前は学生時代に嫌いだった香具師の逆読み

286 :NAME OVER:03/12/26 07:15 ID:???
>>285
ワードナのことか!

287 :NAME OVER:03/12/26 22:38 ID:???
>>285
しばしば作者自身の名前の逆読み

288 :NAME OVER:03/12/27 14:20 ID:???
駅名の(ry

289 :NAME OVER:03/12/27 19:07 ID:???
ゲーム中におまじないの呪文かなんかで意味不明な文字列が出てくると、とりあえず逆読みしてみる。

290 :NAME OVER:03/12/27 19:26 ID:???
とくれせんたぼーび

291 :NAME OVER:03/12/28 01:07 ID:???
ネクシロヨ モガーサグンシンマロ

292 :NAME OVER:03/12/28 08:49 ID:???
>>289
それで何もないと、意地になってローマ字にしてから逆読みしてみる。

293 :NAME OVER:03/12/29 01:41 ID:???
>>292

  ヽ、.三 ミニ、_ ___ _,. ‐'´//-─=====-、ヾ       /ヽ
        ,.‐'´ `''‐- 、._ヽ   /.i ∠,. -─;==:- 、ゝ‐;----// ヾ.、
       [ |、!  /' ̄r'bゝ}二. {`´ '´__ (_Y_),. |.r-'‐┬‐l l⌒ | }
        ゙l |`} ..:ヽ--゙‐´リ ̄ヽd、 ''''   ̄ ̄  |l   !ニ! !⌒ //
.         i.! l .:::::     ソ;;:..  ヽ、._     _,ノ'     ゞ)ノ./
         ` ー==--‐'´(__,.   ..、  ̄ ̄ ̄      i/‐'/
          i       .:::ト、  ̄ ´            l、_/::|
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俺たちはとんでもない思い違いをしていたようだ 。
これはアナグラムかもしれない。
(ry をローマ字にすると(ry
このままでは意味が通らないので、ノイズと考えられる(ry を取り除く。
すると・・・



294 :NAME OVER:03/12/29 10:03 ID:???
あやまれば何でも済むと思っている商人キャラがいる。
主人公にごますりばかりしている太めキャラがいる。
ヒロインに気があるが、告白できずに主人公に取られる筋肉キャラがいる。
魔王の顔はダーク系統。

295 :NAME OVER:03/12/30 17:40 ID:???
Lv1の雑魚に国の運命を背負わせる

現れたモンスターを殺す
(勇者なら何をしても許されるんかい)

ネコババを平然と行う
(勇者なら・・・)

展開じゃないなこれらは。


296 :NAME OVER:03/12/30 19:46 ID:???
そういうお約束を皮肉ったゲームもたまにある。

297 :NAME OVER:03/12/31 05:06 ID:G1Ih+ulv
下がりすぎてるのでage。

指輪は1つしか装備できない。

298 :NAME OVER:03/12/31 12:26 ID:???
倒したモンスターが金になる

モンスターって売れるの?
それともモンスターって小銭を所持してるの?
そこが不思議なところ

299 :NAME OVER:03/12/31 16:50 ID:???
>>298
アニメ版のドラクエではそのへん上手く説明してた記憶が。
敵のボスは宝石に魔力を注ぎこんでモンスターを製造していて、モンスターは死ぬと宝石に戻るって設定だったと思う。
(だいぶうろ覚えだが)

300 :NAME OVER:03/12/31 22:08 ID:yB6yR52F
モンスターにも人間通貨の給与が支給されている、
と考えた方が自然だよなあ

301 :NAME OVER:03/12/31 22:54 ID:WjQ259/8
帝国は悪役

302 :NAME OVER:03/12/31 23:15 ID:???
ラスボスは一撃でたおせる。「もうだめ」とかぬかす。

303 :NAME OVER:04/01/01 00:15 ID:???
時間経過の概念が大雑把。
何日宿屋に泊まっても話が進まない。
「明けましておめでとう」とかいう奴もいない。

304 :NAME OVER:04/01/01 02:19 ID:jK6HE8zG
平原でのラスボス戦は、絶対に、無い。

305 :NAME OVER:04/01/01 02:27 ID:???
ラストバトルは何の脈絡もなく異空間で行われる。
終わると何の脈絡もなく通常空間に戻れる。

306 :NAME OVER:04/01/01 02:29 ID:???
大切な人はいつでも隣にいた

307 :NAME OVER:04/01/01 02:33 ID:???
新年早々ビールかけ

308 :NAME OVER:04/01/01 02:51 ID:???
>>307
くそう、先を越された!


というわけで
「僕はあとから追いかけて、君たちを助けに行く!」とか言うサブキャラは
必ず主人公に先を越される、というかわざと後から来る。

309 :NAME OVER:04/01/01 18:27 ID:???
>>298
肉売ってんだよ。もしくは鉱物とかな

310 :NAME OVER:04/01/01 23:29 ID:???
クリア後は、おまけとしてエキストラダンジョンが遊べる

311 :NAME OVER:04/01/02 00:28 ID:???
>>309
ちょっと凝ったゲームはそういうコト多いんだけど、解体とかできるのかなぁとか。
ファンタジー世界の住人だからできる奴多くてもおかしくはないけどね。

更に凝ると牙とか羽とかでないと作れないアイテムがあったり。

312 :NAME OVER:04/01/02 01:26 ID:???
一時的にパーティーに加わるキャラはパラメータの設定がいいかげん。

313 :NAME OVER:04/01/02 12:12 ID:???
>>311
たまに解体ができるゲームがあっても
スチールボールやケミカルアンカーを使うことは無い。

314 :NAME OVER:04/01/02 14:21 ID:???
大地が揺れることがあっても自然現象や魔法などで
ケミカルアンカーやコンプレッサーが理由ではない。

315 :NAME OVER:04/01/02 14:43 ID:???
>>311
クロノトリガーは花びらやら牙やらあったな
原始時代専用だったけど

316 :NAME OVER:04/01/03 14:40 ID:???
中途半端な能力のおっさんキャラは高確率で主人公達を救う為に命を落とす。

317 :NAME OVER:04/01/03 17:08 ID:???
エンディングのスタッフロールの背景は
・名場面のハイライト
・ゲームに登場した人物達に主人公たちが会いに行ってるとこ
・ゲームに登場した世界(崩壊してた時は復興した状態)や町などが次々に出てくる
・なんか知らんが主人公一行が乗り物に乗ってひたすら走ってる(飛んでる)
・真っ暗

318 :NAME OVER:04/01/04 00:23 ID:???
中国風のキャラは武闘家

319 :NAME OVER:04/01/04 01:31 ID:???
インド風のキャラは商人


320 :NAME OVER:04/01/04 01:39 ID:???
黒人キャラは潜在能力持ち

321 :NAME OVER:04/01/04 02:09 ID:???
日本風のキャラは刀を装備するためだけに存在する

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