2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

こんなんツクっちまった!?RPGツクール6作目

1 :車輪 ◆WHEEL/7o3. :03/01/31 02:35 ID:???
落ちたみたいなんで立ててみた。
前スレのURLはわからんので誰か頼む。

ガンガッテ作れ!!


934 :NAME OVER:03/10/30 23:02 ID:???
自信をもって作ろう

935 :NAME OVER:03/10/31 05:18 ID:???
最近作ったな。それなりにマジメな話。
萌えもクソもないけど。しかもマジメな話だから全然面白くないクソゲー

936 :NAME OVER:03/10/31 08:11 ID:???
何がしたくてツクッたの?
SRAM領域埋めるため?

937 :NAME OVER:03/11/01 20:30 ID:???
ツクール2は製作中にフリーズ起こしてデータ全てあぼーん。
PSのツクール3はシナリオデータを読み込むつもりが誤ってまっさらなデータを上書きしてしまい終
それ以来ツクールは一切触ってないや。

938 :NAME OVER:03/11/01 20:33 ID:???
ツクール3は、、、人に貸したら帰ってきませんですた、、、
完成間際版がフロッピーに残ってるけどね、、、。

939 :NAME OVER:03/11/02 06:55 ID:???
ツクール3で物凄い鬱&電波ゲームを作った事がある。
ストーリーがあまりにも暗いので
作ってる途中で自分が鬱入って来て製作断念w

940 :NAME OVER:03/11/02 07:25 ID:???
主人公死ぬルートが必ず存在する…そんなゲームばっかり作ってる自分って…

941 :NAME OVER:03/11/02 08:54 ID:???
>>940
死ぬのに必然性があるならいいんじゃないの?
ただ驚かせたい、泣かせたいにしても理由もなく死んだって誰も話に着いていけないだけだけど。
自分がツクッた物はイエスノー判定=バッドエンドか続行かだったけど、バッドエンドも見ることでより話がわかるようにしてる。
もともとマルチエンドのつもりだったんだけど、完璧エンド以外はバッドエンドじゃん、て感じてからは見たほうが話がわかりやすくなるバッドエンド、としたよ。

942 :NAME OVER:03/11/02 09:14 ID:???
>>940
まさっかミシシッピー殺人事件RPG?

943 :NAME OVER:03/11/02 14:36 ID:???
俺3でストーリーも何も全くないゲーム作ろうとした記憶がある
ゲーム開始直後にラスボスとも戦える
(が、もちろんそのままでは勝てない)

何かというとメインマップはカジノで、色々ミニゲームをやりつつ
強力な武器とか防具とか魔法アイテムとかを集めていく感じ
それでキャラを強化してラスボスに挑むみたいな
基本的にレベルアップでのキャラ強化はなし

何かの付属CD-ROMに入ってたコンテスト優秀作品の中からトーナメントのイベントとかもパクッて
まぁいろいろ作ろうとしたわ

あまり長ったらしいの考えてもどうせ途中で投げ出しそうだしって思ってこういうのにしたんだけど
結局これも長続きしなかったなー・・・

944 :NAME OVER:03/11/02 19:19 ID:???
1→サンプルゲームに影響されて中世ファンタジー風RPGしか作らない
2→サンプルゲームに影響されて現代風ギャグRPGしか作らない
3→サンプルゲームに影響されてモンスター主役のRPGしか作らない

こんなやつは俺以外にいるだろうか・・・

945 :NAME OVER:03/11/02 23:02 ID:???
そうとうのけつげage

946 :NAME OVER:03/11/03 00:18 ID:???
消防のころSFCの2で仁義なき戦いをRPG化しようとしたんだが
2日で挫折して速攻売っちまったyo

947 :NAME OVER:03/11/03 00:51 ID:???
3でメモカ1枚(15ブロック)で作るのがちょうどヨカッタ。

948 :939:03/11/03 04:02 ID:???
やっぱ鬱ゲーム作ってる人もいるんかw
ちなみに途中で作るのやめたゲームなんだけど、
どんな話だったかと言うのを
おぼろげな記憶を頼りに思い出してみたら、やっぱりかなり電波な内容。
ものすごく簡単に説明すると、人の心(脳)に巣食う新種ウィルスが発見されて
ウィルス対策委員会が設置されるんだけど、その隊員の一人が主人公。
特殊な機械で人の心の中に入り込み、ウィルスだけを倒さなくちゃいけない。
ウィルスは人の心の闇部分に寄生する設定だから、
ボスの所に行く途中、楽しい思い出とか、忘れていた約束とか、
患者にとっての救い、或いは生きる希望を何か見付けなくちゃいけない。
一話完結形式で、患者が助かればグッド、精神崩壊すればバッド。
信頼していた孫娘に遺産目当てで毒を盛られていると知って絶望する爺さんの話や
親が猫好きで自分より猫を可愛がるのが許せずに、嫉妬心から街中の猫を殺してまわる少年の話。
たった一人の家族である弟の急死が信じられずに生きていると信じて
毎日死体に話し掛け続け、ついには腐敗臭から警察に踏みこまれ発狂する看護婦……等
見事に救いようのない話が六話ほど作った覚えがある。
……こんなんばっか作るな、俺。

949 :NAME OVER:03/11/03 14:38 ID:???
>>948
それ良い。……だが確かに作ってたら鬱になるな。

950 :NAME OVER:03/11/03 15:58 ID:???
950ゲット。
次スレは980あたりでいいね。

====== 糸売 行  ======

951 :NAME OVER:03/11/03 19:32 ID:???
>>948
そのゲームって、例えばRPGツクール2000などで変数を駆使すれば
できそうな感じかも知れませんね。患者の鬱度が50貯まったらアーレー!って感じで。
他にも、恋愛パラメータとかストレス度とか、隠しステータスに使えてよさそう。
…といっても、もうすでにどこかで既出だと思いますけどね。

あの、ところでスーファミの方のツクールって変数ありましたっけ?
いつから変数導入したか、もう忘れてしまった…(´・ω・`)

952 :NAME OVER:03/11/03 20:06 ID:???
>951
変数は4から導入だよ。
4のいいところの一つ。…悪いとこの方が多いわけだが

953 :NAME OVER:03/11/03 20:07 ID:???
>951
あんまりパラメータとかは追加しない方が…
ちなみにSFCのツクールに変数は無い。

954 :NAME OVER:03/11/04 01:57 ID:???
3で吹き出しが使えるようになって
全メッセージを吹き出しで表示しようかと思ったことがある


もちろん会話にすらならなかったわけだが・・・
(8文字が限界)

955 :NAME OVER:03/11/04 05:06 ID:???
吹き出しは「!?」とかぐらいにしか使わなかったなあ。

956 :NAME OVER:03/11/04 06:59 ID:???
3以降は板違い。
ゲームって基本的に楽しくないと出来ないから、>>658みたいな話はどちらかというとマンガやドラマ向けだね。
一方的に進んでくれないと先を見る気にならないと思う。

957 :NAME OVER:03/11/04 07:19 ID:???
ツクール3以降を語るスレってあったっけ?
PC版ツクールのスレなら見かけたけど。

958 :NAME OVER:03/11/04 12:44 ID:???
今さら作ってもプレイしてくれる人はいるのだろうか・・・
前は新作のオンパレードだったのにね

959 :NAME OVER:03/11/04 12:59 ID:???
>>956のレスアンカーが間違ってるのが気になる。
本当はどこにレスするつもりだったんだろ。

960 :NAME OVER:03/11/05 01:17 ID:???
>>957
家ゲRPG板にあることはあるがものすごい過疎状態

961 :NAME OVER:03/11/05 21:57 ID:???
>>959
>>948さんのことを指しています。
おいら指が三本しかないから打ちにくいんだ。

962 :NAME OVER:03/11/05 22:25 ID:???
それでもかなり不思議なわけだが

963 :NAME OVER:03/11/06 22:25 ID:xzCTxg0q
1000までいけるか? age

964 :NAME OVER:03/11/07 02:09 ID:???
作ってる人いないから次スレ立てても意味ないね。

965 :NAME OVER:03/11/07 17:16 ID:???
ここは作ったゲームをうpするスレではなく、
RPGツクールについての思い出を語るスレです。

966 :NAME OVER:03/11/07 20:53 ID:???
スミス同意

967 :NAME OVER:03/11/07 21:09 ID:???
作っていたが
風で寝込んでたら話の続きを忘れてしまい
かちにく

968 :NAME OVER:03/11/10 01:04 ID:???
では挫折作品集でも。
ttp://krackmania.hp.infoseek.co.jp/


969 :NAME OVER:03/11/17 00:27 ID:???
人いないな〜保守age

970 :NAME OVER:03/11/17 00:36 ID:???
しばらく作らないでいたら作りかけの奴が気に入らなくなってしまった・・・
最初から作り直すべきか、なんとか完成させるか・・・

971 :NAME OVER:03/11/17 23:22 ID:???
つーか http://kingestjp.tripod.com/ の管理人はまだいるのか?
また載せてくれるなら作るかもしれないが・・・

>>970
放置してしまうとスイッチ忘れてたりしてバグが増えるぞ
初期の段階なら破棄、完成しそうなら最後までやる


972 :NAME OVER:03/11/18 08:37 ID:???
スィッチは連番では使わないよね?
10単位だと足りないから5単位で区切って使ってた。
しかも1〜9は汎用にして、キースィッチとしては使わなかったな。

973 :NAME OVER:03/11/18 13:24 ID:???
思いっきり連番でしたが何か
ノートに使ったスイッチ番号とか書いてたな

974 :NAME OVER:03/11/18 16:13 ID:???
>>973
通常、間に入ることも考慮してイベントごとに10づつ割り当てたりした方がわかりやすいし追加変更もしやすいよ。
ツクールに限った話じゃないけどね。

975 :NAME OVER:03/11/18 17:16 ID:???
そういや説明書にスイッチのメモ用のページあったな。
あれコピーして使ってた奴とかいるんだろうか。

976 :NAME OVER:03/11/18 22:51 ID:???
ていうか、次スレ立てない気なのか?

977 :NAME OVER:03/11/19 00:54 ID:???
>>974
そんな考え当時厨房だった漏れの頭にはなかったよ
頭の中にスイッチ使った場面きっちり覚えてたしね

978 :NAME OVER:03/11/19 07:52 ID:???
>>972
スイッチ汎用はイイネ。
昔は汎用にする事気付かなくて、無駄にスイッチ使ってた。

979 :NAME OVER:03/11/19 12:40 ID:???
自分のツクッタ奴は、洞窟内でランタンに火を付けたり消したりできるんだけど、そのフラグは汎用のスイッチ。
あとは触れると戦闘になる人イベントとか、ドアの開閉とかね。
場所移動でマップに入る前に初期化してやる。

980 :NAME OVER:03/11/19 22:18 ID:???
今ツク2で戦国時代のRPGを作ろうと考えたが
敵のサンプルがほとんどバケモノなのに気づき今挫折する。

981 :NAME OVER:03/11/20 19:11 ID:26KoOHfg
ところでGBC版のツクルでつくったやつは、需要ある?

982 :NAME OVER:03/11/20 19:30 ID:???
あるわけがない。

983 :NAME OVER:03/11/20 22:33 ID:???
>>971
さんくす

作り直すことにしますた

212 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)