2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

††††††FF11はナゼ失敗したのか?††††††

1 :名も無き冒険者:02/07/13 12:10 ID:X3TWRUEE
前向き後ろ向きに考えたいと思います。
個人的にはオンラインゲームは
家庭用市場において不毛の土地を耕す事に等しいと考えます。

2 :名も無き冒険者:02/07/13 12:11 ID:fie5pP9g
坊やだからさ

3 :名も無き冒険者:02/07/13 12:18 ID:jId2Tc3g
まさかメーテルが裏切って鉄郎を助けるとは思わなかったから

4 :名も無き冒険者:02/07/13 12:21 ID:X3TWRUEE
家庭用機で1つのオンラインゲームが大きくヒットしてしまうと
全体的にソフト全体の売上が減るはずです。

DCのPSOがでた当初もPSO以外のゲームの売上が落ちました。

5 :名も無き冒険者:02/07/13 12:23 ID:X3TWRUEE
メーテルが…そんな…いえ、そうだったんですか…

6 :名も無き冒険者:02/07/13 12:26 ID:X3TWRUEE
というかFF11板があるじゃないですか!
はじかいちゃった!ごめんよ。。

7 :名も無き冒険者:02/07/13 12:33 ID:HU0odjCc
>>1
責任取れ

8 :名も無き冒険者:02/07/13 12:39 ID:wzQZz/ds


9 :名も無き冒険者:02/07/13 23:46 ID:SEy8OL1Y
9

10 :名も無き冒険者:02/07/14 01:21 ID:UFQ69UjQ
>>1
ご愁傷様
10

11 :名も無き冒険者:02/07/14 08:17 ID:cUyhxhbg
ねっとげーむがいまどき流行らないから

12 :名も無き冒険者:02/07/14 08:23 ID:B28ouZWk
ageんな(・∀・)カエレ!!

13 :名も無き冒険者:02/07/14 08:35 ID:cUyhxhbg
いや、絶対帰らない (゚ロ゚)

14 :名も無き冒険者:02/07/14 09:05 ID:UTaw0cu2
失敗したのはFF11が厨房狙いのネットゲーだったため

15 :名も無き冒険者:02/07/14 09:09 ID:cUyhxhbg
>>14
ばかかてめぇ
>ねっとげーむがいまどき流行らないから
って言ったろ?
いまどきRPGだよ、もう飽きるほどやったろ
MMORPG

16 :名も無き冒険者:02/07/14 09:34 ID:VlKRJK2o
メーテルが裏切らなくても、すでにボロボロだったんじゃないの?

17 :名も無き冒険者:02/07/14 09:37 ID:CPhvKCEs
正直いって
始めるまで手間かかりすぎ
HD普及しなさすぎ
これで1万2万売上減ってるはず。
FF11なんて名前使わずにFFオンラインにしといてもうちょっと落ち着いてから
出しゃよかったのに。HD買いたくてもまんどくせっから買うきね

18 :名も無き冒険者:02/07/14 19:19 ID:UccvBEu2
面白いのなら買おうと思っていた。(つまり様子見)
で糞なのがわかったので買わないことにしました。

19 :名も無き冒険者:02/07/14 19:21 ID:ZQ8sQDsM
糞だと分かってても買ってしまう罠

20 :名も無き冒険者:02/07/14 19:37 ID:D14G3rKs
金かかるだけだろ

21 :名も無き冒険者:02/07/14 19:43 ID:GXfilrJo
ハードディスクを店頭で販売しろ。

22 :名も無き冒険者:02/07/15 00:43 ID:yFHUxqps
人に勧められないくらい糞だったから

23 :名も無き冒険者:02/07/15 01:19 ID:Ke0uNtqw
なにがどう失敗だったのか、その辺具体的に書いてください。

24 :名も無き冒険者:02/07/15 01:39 ID:TJ3btONw
>23
テスターが「二度とやらない」と思ってるってことじゃないの?
イコール、スクエア潰れる

25 :名も無き冒険者:02/07/15 01:40 ID:jEvwptFA
劣化クローンは短命なのさ

26 :名も無き冒険者:02/07/15 21:13 ID:7CQPYU8c
やっぱメーテルかな?

27 :名も無き冒険者:02/07/16 16:34 ID:sL5eSc5Y
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1025601164/l50

28 :名も無き冒険者:02/07/17 05:39 ID:cOmh8sE2
>>23
では君からどうぞ。

29 :名も無き冒険者:02/07/17 08:32 ID:4U1rfsDA
くそなのはあれだ。ふつーにつまらんってこった。

30 :名も無き冒険者:02/07/17 15:35 ID:MMoDn0JQ
正直糞だと思ってたDFの方がまだ面白い。

31 :名も無き冒険者:02/07/17 15:54 ID:gtzTwQHQ
>>17
正直いって
始めるまで手間かかりすぎ
HD普及しなさすぎ
これで1万2万売上減ってるはず。
FF11なんて名前使わずにFFオンラインにしといてもうちょっと落ち着いてから
出しゃよかったのに。HD買いたくてもまんこくせっから買うきね

32 :名も無き冒険者:02/07/18 08:15 ID:GZzrbckY
経験稼ぐために戦うことしかやることない。

33 :名も無き冒険者:02/07/18 08:26 ID:nGrnj4Ac
人々が求めていたのはむしろサガフロンティアオンラインだったから

34 :名も無き冒険者:02/07/18 08:29 ID:roLPjttY
>>31
そこらへんはホントPSOを見習って欲しかった

35 :名も無き冒険者:02/07/18 08:51 ID:Ai3F13CI
>>344
どう見習えばいいのか見当も付かない
MMOじゃなくてMOにしろってか?

36 :名も無き冒険者:02/07/18 10:48 ID:aBK/8Tb.
>>35
設備の追加購入なしでハード単体で
ネット接続出来れば良かったって事では?

・・・釣られた?

37 :名も無き冒険者:02/07/18 13:50 ID:Ai3F13CI
後々、バグの修正も効かないMMOが存在していいと思うのか。
あれだけの世界をDVDのみで読み込めと言うのか。
■が自らBBアダプタ出せと言うのだろうか。

見習ってどうこうなる問題かっての。

38 :名も無き冒険者:02/07/18 15:25 ID:wtMTRm7o
>37
PSOもバグ修正メンテ入れてなかったっけ?
あれ「だけ」の世界だしね。
HDD買わせるような内容無いのに。

確かに見習えないね。

39 :名も無き冒険者:02/07/18 23:42 ID:2qD6WeeY
>38
HDDないと、クライアントのバグは修正できないんじゃないの?

40 :名も無き冒険者:02/07/19 09:37 ID:gCKlONzA
sage

41 : :02/07/19 09:45 ID:XNGQrAL2
マジレスすると、失敗はしとらんだろ
発売わずか1ヶ月で現在のUOのアカウント数を軽く超えたんだから
逆にこれ以上増えたら対応しきれんだろう

42 :名も無き冒険者:02/07/19 09:55 ID:L6mtbllc
>>41
損益分岐点は20万ユーザー1年間契約、だそうです。

雑誌等の売上情報では現在でも月約1万本。
ところが各鯖では人数が増えていかない。
WebMoney支払いのユーザーの拘束が切れることも考えると、決して見通しはいいとは…ねぇ。

成功失敗抜きにゲームとして見ると、明らかなクソゲーでふ。

43 :名も無き冒険者:02/07/19 09:58 ID:p995w9WA
超えたのは日本国内のUOのアカウントでしょ

44 :名も無き冒険者:02/07/19 20:26 ID:7vKHqjBE
成功したと思っている馬鹿がいるとは・・・

45 :名も無き冒険者:02/07/19 20:28 ID:GMpm9m7M
つまり、元から10万しか耐えられない鯖に20万詰め込もうとしてたのね。
そりゃ無理だわ。

46 :名も無き冒険者:02/07/21 08:03 ID:vV..Q8nw
ネットゲームはPCのほうがいいんだよ。
あとFF11は内容がダメなのもあるね。

47 :名も無き冒険者:02/07/21 08:49 ID:QHaLRH1k
始めるまで高けぇよ

48 :名も無き冒険者:02/07/21 08:54 ID:lCT7ZscQ
>>45
契約者数と鯖の同時プレイ許容量は別だよ。
ただしFF11の場合、ほとんどが国内プレイヤーなわけで、海外製ネトゲの
ように時間帯によるプレイヤー分散が出来ていない。
今度海外展開して既存の鯖の空いてる時間にプレイヤーを入れていかないと
先はないだろう。

49 :名も無き冒険者:02/07/21 09:02 ID:4KAM06Xc
つか、それまでにぽしゃるような。。

50 :名も無き冒険者:02/07/24 06:23 ID:ntyBASzc
FF11はすぐ飽きるよ。
殆どの人が2ヶ月くらいで辞めちゃうんじゃない?

51 :名も無き冒険者:02/07/24 06:29 ID:LJR5PZ6s
http://js-web.cside.com/

52 :名も無き冒険者:02/07/24 12:03 ID:s9m5wXIw
正直いって
勃つまで手間かかりすぎ
ダッチ普及しなさすぎ
これで1万2万売上減ってるはず。
FF11なんて名前使わずにFFオンラインにしといてもうちょっと落ち着いてから
出しゃよかったのに。ダッチ買いたくてもちんこくせっから買うきね

53 :名も無き冒険者:02/07/24 12:44 ID:5hdgu65s
今までみたいな身勝手な独りよがりゲームが出来ないから。

54 :名も無き冒険者:02/07/24 13:50 ID:pYD.2CPE
うっさいハゲ!

55 :名も無き冒険者:02/07/27 00:17 ID:WWrv/oh6
MMORPGはとても複雑なものだから簡単には作れない。
パクリばかりやっているような連中では絶対無理。

56 :名も無き冒険者:02/07/27 00:22 ID:nYoW/DD.
タイトルにFFとつけときゃいいと思ってるから。

57 :名も無き冒険者:02/07/27 01:34 ID:Qv/sz/PE
FFオンラインにしとけばいいのに、退路を断ちました。

58 :名も無き冒険者:02/07/27 10:20 ID:q3GXOKGE
●初期導入費用が高い
●継続料が今までの家庭用ゲームと比較すると高く感じられる(PCゲーなら許容範囲)
●普通のありきたりなゲームで、特徴が無い。
●長時間プレイしたくなる要素が薄い。
●周囲の評価も悪いので、コストをかけてまで接続にチャレンジする人が少ない。
●スタートの大コケ等、管理体制に不信。

結論
■支払う金の分だけ遊べないから。
■見通しが甘すぎたから。
■実はPC版に向けてのテスト稼動だから。

59 :名も無き冒険者:02/07/29 05:11 ID:vzSVgwxw
ハッキリ言ってこれを20万本も売ろうとしていたその神経を疑う。考え甘すぎ。

『MMORPGやる人=かなりのゲーマーor廃人系の人』
ってことを■がよく理解していなかった。
つーかEQパクッたら廃人ゲームになってしまうのは当然だし、
他のMMORPGをやったことのある人が、こんな出来の悪いお粗末なパクリゲームで
満足するわけがなかった。

60 :名も無き冒険者:02/07/29 05:17 ID:glZ/gnWg
( ノ゚Д゚)あのさあ
最近、暑くねえ?

61 :名も無き冒険者:02/07/29 16:00 ID:FSoBuDMQ
>>60

今日はまだマシだよ30℃いってないし

62 :名も無き冒険者:02/07/30 05:49 ID:1WEO/h42
>>60
今日は涼しいほうだったな

63 :名も無き冒険者:02/07/30 07:49 ID:Pj5yfhww
(ノ´Д`)ちょっと暑いよね

64 :名も無き冒険者:02/07/31 03:54 ID:NAdCPhRQ
もうFFっていうタイトルがダメなんだと思う

65 :名も無き冒険者:02/07/31 04:08 ID:HvLmaK6w
鉄郎は映画版の方がかっこいい顔してるよね。

66 :名も無き冒険者:02/07/31 04:14 ID:yBiKZf.Q
単調すぎる戦闘
移動にばかり時間がかかりすぎる
レベル差PTの問題点
すぐに飽きる
いろいろとバランスが悪い

67 :名も無き冒険者:02/07/31 04:18 ID:s6c3OtNc
なんかUOみたく「人間味」がないんだよね。
タルタルとか確かに可愛いし。ミスラも萌え〜・・・だとは思うけど。
美麗グラフィックの3DよりUOの2Dのが「そこにある」って感じが
すごくした。それが大きいと思う。

漏れの言ってること分かるかな・・・(;´Д⊂)

68 :名も無き冒険者:02/07/31 04:19 ID:.pwE6GpU
>>66
まるっきりクソゲーじゃねーか

69 :名も無き冒険者:02/07/31 04:23 ID:s6c3OtNc
ダメ点を羅列してみる。
単調な戦闘・PTの組みにくさ・世界の殺伐具合・生産の無価値
冒険心をくすぐらない無機質なストーリー・役に立たないGM
3Dによるアイテムやマップの拡張性の低さ・糞イベント
やれることの多さ・「なにすれば・・・」ってのが無い低い自由度
職の少なさ・スキル制度でない・単調なLv上げ
・・・こんなもんか(;´Д⊂)

70 :名も無き冒険者:02/07/31 04:34 ID:Sy.koulM
最初からロマサガオンラインにしとけばよかったんだよ

71 :名も無き冒険者:02/07/31 04:58 ID:KnlbI5YA
>>70
どのみちファンからも新規ユーザからも叩かれる。

だって■が作るんだから・・・

72 :名も無き冒険者:02/07/31 05:08 ID:Sy.koulM
>>71
今の■じゃむりか・・・
SFC全盛の頃のクオリティはもう期待できないか(´・ω・`)

73 :名も無き冒険者:02/07/31 05:27 ID:L4IrHKFU
>>70
狂おしく同意、FFのネームを利用してるのが見え見えで欝

74 :名も無き冒険者:02/07/31 06:41 ID:vkoewNPE
>>69
やれることの多さと低い自由度ってのは打ち消し合ってる気がするんだけどこれは?
FF11やってないからよくわからぬ。解説して。

75 :名も無き冒険者:02/07/31 07:40 ID:agnqGoNY
>74
やれることの多さ”と”、って意味の「・」だと思われ
・・・漏れも最初?と思ったが

76 :名も無き冒険者:02/07/31 10:27 ID:m155hzA6
プレイヤーに対する■の態度

http://www.playonline.com/comnews/020730detail.html

急ぎ足で高レベルになることが、ファイナルファンタジーXIの唯一の
楽しみ方ではありません。まわりに焦らされることなく安心して自分の
ペースでプレイすることができるはずです。コミュニティーを思い、
落ち着いて世界を見渡すことで、ヴァナ・ディールの世界を堪能して
いただくことができれば幸いです。


プレイスタイル押しつけんなっての。

77 :名も無き冒険者:02/07/31 10:40 ID:1dIDsg5Y
つまり、長く金払い続けてねってことだろw

78 :名も無き冒険者:02/07/31 10:46 ID:..7qsWRM
そこまで糞なの?
グラフィック良さそうだし何よりもFFだし、
パソ版買おうと思ってたけど本気で糞なの?

79 :名も無き冒険者:02/07/31 10:53 ID:yA1WbgKc
>>78
マジでお勧めできない。グラフィックは確かにキレイで新鮮だが
1週間もすりゃ普通に感じる。新たなエリアに到着したときの気分は
新鮮だが結局はそれだけ。FFらしさは全然無いし、システムを
練りこんで頑張って作ったゲームには見えない。素直にSWG待っとけ。
欠点は>>66>>69参照。全くもってその通り。

80 :名も無き冒険者:02/07/31 11:41 ID:rdXWTKZM
MOとMMOの違いってどんなんだ?
未だによくわからん。

81 :名も無き冒険者:02/07/31 11:43 ID:vYJITor2
会社潰れそうになってから慌てて出した、
金回収するためだけのゲームが糞じゃないわけねえだろ。

82 :名も無き冒険者:02/07/31 11:53 ID:m155hzA6
>>80
・ゲーム世界専用鯖に千人規模のプレイヤーが同時に接続し、フィールドを共有、交流出来る
・あなたがプレイしていない間も世界が維持され、常に変化し続ける

これを両方備えているのがMMO(まあMMORPGを念頭に置いてるが)
つーかスレ違いだよ。

83 :名も無き冒険者:02/07/31 11:56 ID:b.VeamIU
>>80
MOは10人前後、MMOは1000人単位で同じ世界で同時プレイする。
それだけの違い。

84 :名も無き冒険者:02/07/31 12:01 ID:eANihLas
>>80
MOはディアブロやPSOのような少人数で数人から数十人。
MMOはそのサーバのヤシ全員、数百人、数千人。UOとかEQとかな

85 :名も無き冒険者:02/07/31 12:21 ID:pG2hU8jI
トルネコの不思議なダンジョン>チョコボの不思議なダンジョン
タクティクスオウガ>FFタクティクス
EverQuest>FF11

FF11は見た目だけ綺麗な■劣化コピーゲームの一つ

86 :名も無き冒険者:02/07/31 13:58 ID:rdXWTKZM
>>82-84
なるほど。thx.

87 :名も無き冒険者:02/08/02 01:53 ID:.B7mzNrs
つーかEQまるごとパクって日本語にしとけば売れたんじゃね?w

88 :名も無き冒険者:02/08/02 10:25 ID:Q4RsmwFk

あと年齢制限か

89 :名も無き冒険者:02/08/02 11:44 ID:pEiSYEsI
Webマネーなんて怪しい決済方法導入したのが諸悪の根源。
餓鬼は増えるはアホは多いわ。
■にとっては、返金不可のWebマネーを無駄につぎ込んでくれる餓鬼は金づるなのかもしれないが。

クレカのみにしとけば大人のゲームで定着出来たのにな。

90 :名も無き冒険者:02/08/02 13:24 ID:nXBFzhN.
ここ読んでたらDFってまだマシなんだって感じたよ(;´Д`)

91 :名も無き冒険者:02/08/02 17:54 ID:8L3iohF.
俺のようにクレカ持たない派のヤシにとって、WEBマネー制はとてもありがたいんだが・・・

92 :名も無き冒険者:02/08/03 06:13 ID:J.7vljzg
やっぱさぁ パクリっていうのがよくねぇよな

93 :名も無き冒険者:02/08/03 06:16 ID:/DU4d.JE
EQじゃなくてUOをパクった方が日本人には受けたかも

94 :名も無き冒険者:02/08/03 07:45 ID:/hLNOOtI
>89
Webマネー叩きご苦労様。

>クレカのみにしとけば大人のゲームで定着出来たのにな
餓鬼の多い少ないに関わらずこのゲームは(略

95 :名も無き冒険者:02/08/03 09:25 ID:Bke.AlqU
ファンタジーから近未来(しかも感覚がずれている)へ舵を切った時、FFは死にました。
その結晶が映画。
そして株式会社としての死も選んだネットゲー化。

96 :名も無き冒険者:02/08/03 10:23 ID:iGhoIvyY
俺的には、PSへ移行したあたりから、おかしくなったと思っている

97 :(・∀・):02/08/03 10:34 ID:0jbfLWR.
というかそもそもPSでオンラインゲームやろうしてる時点であほやねん

98 :名も無き冒険者:02/08/03 11:01 ID:oivz1e7o
個人的にFFは6で終わりです。

99 :名も無き冒険者:02/08/03 15:03 ID:oTFPkO66
個人的には5で終わってる。

100 :名も無き冒険者:02/08/03 18:19 ID:R9F9YjM2
PCユーザー数>PS2HDD所有者数

101 :名も無き冒険者:02/08/04 13:44 ID:k38GbZ7A
PCのβ応募したけど、あたんないね。最近はメールも見てないよ

個人的には2368が好き
8というと禿げしく香具師あつかいだけどー

102 :名も無き冒険者:02/08/04 14:16 ID:o7Di9x/g
つーかROまるごとパクってペコペコ>チョコボにしとけば売れたんじゃね?w

103 :名も無き冒険者:02/08/04 15:44 ID:uJqdv2o6
BBUとHDDは無料配布にしろ

104 :名も無き冒険者:02/08/04 16:18 ID:vksxzg16
映画の失敗で少しも反省してないって感じだな

105 :名も無き冒険者:02/08/04 16:28 ID:5eCwDbIw
お前らホンマアホやね。
FFは、VでENDしてんだよ。マジで。

106 :名も無き冒険者:02/08/04 17:58 ID:pSqfeFqM
FF12の開発してますが何か?
FF13もすでに計画段階ですが・・・

107 :名も無き冒険者:02/08/04 18:09 ID:R2z5Ww2M
FF10の主力開発チームはそのままFF12の開発に移行したからな。

FF11は能力の低い落ちこぼれエンジニアたちで作られた。
これが敗因のひとつでもある。

108 :名も無き冒険者:02/08/04 18:15 ID:3qKkr2o2
>>105はいまさらここに何しにきてんの?(ワラ
レゲー板にお帰り。

109 :名も無き冒険者:02/08/04 18:33 ID:bRkNx0wA
>>107
つーか、スクウェアに面白いMMORPGを開発する能力のある
スタッフが存在するとはとても思えんが。。。

110 :(=゚ω゚)ノ:02/08/04 20:30 ID:zjw.T.k.
漏れをβで落としたからだな

じゃなきゃ困る!!

111 :名も無き冒険者:02/08/04 20:38 ID:P0llJ4Tw
版権を買ったオウガシリーズは期待出来ないな。
なんせスクウェアで作ったら・・・一本道のムービーコテコテのクソゲーになりそう。

112 :名も無き冒険者:02/08/05 01:17 ID:wEI5JfnM
いや、●は最高だよFF8以前までは

113 :名も無き冒険者:02/08/05 16:22 ID:mimCAdTA
手抜きだから

114 :名も無き冒険者:02/08/05 18:47 ID:6rijqxrI
地球滅びるのには飽きました

115 :名も無き冒険者:02/08/06 00:02 ID:jIxCWQhU
信長に期待しる!PvPあるぞ

116 :Σ@∀@:02/08/06 00:04 ID:.BeBj9Bw
だってFF,PvP出来ないジャソ。

117 :名も無き冒険者:02/08/06 00:06 ID:R.IsMBHE
>>111
マズィデスカ、漏れをこれ以上打ちのめさないでくれ■

118 :名も無き冒険者:02/08/06 00:32 ID:NRDP4xlc
当初のアナーキーオンラインを思い出す。

119 :名も無き冒険者:02/08/06 08:00 ID:cDOT7KbU
『スクウェア=クソゲー』という認識が広まったから

120 :名も無き冒険者:02/08/06 08:04 ID:8V30ye9o
いきなりデュープ方法が広まったりで、萎えたヤツも多いです

121 :名も無き冒険者:02/08/06 08:08 ID:X5Brxet.
ス ク ウ ェ ア 金 返 せ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・・ 。

122 :名も無き冒険者:02/08/06 11:19 ID:vSds0Ugc
>>102
なぜか禿同してしまう罠

スクエア(もしくは委託会社)が鯖管理して、グラビティが開発

・・・売れたな、絶対・・・

123 :名も無き冒険者:02/08/06 13:39 ID:XzqgGKG2
グラビティが開発やって売れる?
おいおい、無茶言うなよ。
売れるもなにも、製品化すら漕ぎ着けないだろうよ(藁
工程管理はおろか、顧客情報すらまともに管理できない会社だぜ。
顧客情報漏れ放題には、さすがに引いたぜ。

124 :名も無き冒険者:02/08/06 13:47 ID:OLlyQ0.6
重力に何を期待するのさw

125 :名も無き冒険者:02/08/07 00:02 ID:Cw/lCl1w
【結論】皆さんwin版は買わないように。

126 :名も無き冒険者:02/08/07 00:24 ID:ufiqVcHE
ここのレビューの「良い所」「悪い所」を読めばFF11の真実の姿がよくわかる。

http://kyoichi.mods.jp/ps2/soft/mmorpg/ff11/index.html

127 :名も無き冒険者:02/08/07 08:17 ID:6NdJucIg
なんかMMO自体クソに思えてきた・・・

128 :名も無き冒険者:02/08/07 08:33 ID:QmGpWLl2
大元のシステムの流れが腐ってる

129 :名も無き冒険者:02/08/07 08:54 ID:hdeZ2y.U
>>126
「良いところ」でまで皮肉ってるからアンチ混じってそうで信憑性に欠けるな。
元々、日本人自体がMMOに不向きな性格というのもあるだろうし(TRPG的な土壌が培われてない)

糞糞言われてもやってみたいゲームではある。俺はUOpub16で引退

130 :名も無き冒険者:02/08/07 11:15 ID:5FKLhbuk
>>129
正直、UOを長い間やってきた人間(パブ16引退ならデシWar関係?)なら
止めた方が良いよ。
UO引退なら、EQかDAoCを推奨するよ。

131 :名も無き冒険者:02/08/07 12:53 ID:AEXpLfrw
>>129
UOやってきたのに見る目が育ってないのか。

>>126のサイトをしっかり読んでみろ。
そこの管理人はレビュー1個1個精査して、
不適切と思うものは全部はじいてんだよ。
管理人自ら
「もっといっぱい投稿はきているが、具体的内容に乏しい投稿、
点数が不自然な投稿はカットしている。」と明言している。

レビューを良く読めば具体的に批評しているくらいわかると思うが。

132 :名も無き冒険者:02/08/07 13:18 ID:YWGNnkKU
>「良いところ」でまで皮肉ってるからアンチ混じってそうで信憑性に欠けるな。
>元々、日本人自体がMMOに不向きな性格というのもあるだろうし(TRPG的な土壌が培われてない)

これは間違っていないとおもうがな
とくにFFプレイヤー層はなりきり自体が寒い行為と感じている人がほとんどだ。
たまにRPしてるツワモノもいるが、ごく稀に

ミスラ(ねこ族)でにゃんにゃん言ってる奴はRPとは見てないよ(ワラ
まぁ、UOのコテコテ2Dに見慣れてるなら、
FFXIのグラフィック「だけ」は新鮮味がある罠。
ま、でも将来性ないよ 今のところ。

133 :名も無き冒険者:02/08/07 13:22 ID:blablWas
>>131
皮肉ってる内容まで載せるなんて、
相当無能な管理人なんですね。
というか管理人もアンチFFなんでしょうか?

134 :名も無き冒険者:02/08/07 13:38 ID:AEXpLfrw
>>133
皮肉を皮肉と認識できるくらい有能な管理人だよ。
わかっているからこそ載せてるんだから。
それに、皮肉と点数が一致していれば載せない理由はないだろ?

あと個人管理人を無能呼ばわりするなら、
全部のゲームのレビュー読んでから判断しろよ。
更新頻度、評価の信憑性ともに納得いくと思うが。

135 :名も無き冒険者:02/08/07 13:45 ID:blablWas
>>134
フーン、自分が作ったほうが面白いゲームになるとか言う、
フザケタ意見を載せてるとこなんぞ信用に値しませんが、何か?
大体、おんなじような意見ばっかで飽き飽きなんですがね。そこ。

136 :名も無き冒険者:02/08/07 14:10 ID:A8bvDP6I
>>123
>>124
ただ、ゲームの開発だけやらせればいい
後は全部大手に任せるべき

137 :名も無き冒険者:02/08/07 14:28 ID:YWGNnkKU
えと、

すいません。

>>136の言ってる事が戯言、妄想、電波に聞こえるのは漏れだけですか・・・
ROしかやった事ない夏房か?

138 :名も無き冒険者:02/08/07 14:32 ID:A8bvDP6I
>>137
ヽ(´∀`)ノ蛆なら脳みそに湧いてますがなにか?

139 :名も無き冒険者:02/08/07 14:39 ID:uY5ZyKOs
>>80 MOとMMOの違いってどんなんだ?

Mが1個足りないものとオモワレ

140 :名も無き冒険者:02/08/07 14:50 ID:rmrhuvm.
ROを評価するとしたら、萌えゲー系のグラフィック程度か・・・
開発は任せられないな。
>>137氏、>>136氏はROしかやったことないんだろうな。

>>139
遅レスで、それは・・・

141 :名も無き冒険者:02/08/07 15:56 ID:cx1h81Pc
>>80
Mはマターリの意。
よってマターリ度が違う。

142 :名も無き冒険者:02/08/07 16:11 ID:jboO5Bh.
PC版発売したとしても、どーせ一般ユーザーは「必須環境がGeFORCE以上」に「ハァ?なにそれ?」なわけで。
内蔵チップユーザーとかノートユーザーが動かそうとして、「動かねーよ!」続出な予感・・・・

143 :1:02/08/07 16:27 ID:P2PANe3I
俺の立てたはずかしいスレがまだ生きていたとは…

144 :名も無き冒険者:02/08/07 16:30 ID:OHEym4os
2次元でハァハァだったら買うよ

145 :名も無き冒険者:02/08/07 16:32 ID:mhVFY7hM
初めてのMMORPGでROやり始めましたが、
あまりにもテクニック性のないゲームシステムで萎えました。
普通のRPGと変わらない作業プレイってのがMMORPGの課題なんでしょうね。
β2でも同じ感触であればMMORPG去ろうかと。ゲーム漬けもあれだし。
やっぱ廃人希望かゲーマー専用にしたほうがいいかも。
チャットコミュニティに視覚効果ついたくらいが今のMMORPGな気がします。

146 :名も無き冒険者:02/08/07 16:44 ID:f6NXGB4k
>>145
なぜわざわざ評価の低いROを選んで
MMORPG全体を語る・・・悪意ありまくり。

147 :名も無き冒険者:02/08/07 16:57 ID:.ZwAO3I6
>>146
ROしかやった事ない(やろうとしない)連中は、完全にヲタ絵ビジュアル指向なので、
他のアメリカンなMMORPGは見向きもせず、ROが全てだと思う傾向があります。
悪意はありません、知らないだけです。

そういう人たちには
他のMMO>>>>>>RO>=FF11
ぐらいだと、生暖かく正しい知識を教えてあげましょう。

148 :名も無き冒険者:02/08/07 17:05 ID:6Ux6X4H6
>147
井の中の蛙、大海を知らず。

自分の思っている事、周りの評価がすべてと考えんな。
恥ずかしいから「正しい知識」って言葉使わんといてくれ。
使うならもうすこし幅の広い意味を指す言葉を使え。

ま、厨にありがちな思想だが。

149 :名も無き冒険者:02/08/07 17:19 ID:.ZwAO3I6
いやマジレスされても。

150 :名も無き冒険者:02/08/07 17:35 ID:cx1h81Pc
>>149
ワラタ
みんなで仲良くマターリマターリオンラインRPGをやりましょう。

151 :名も無き冒険者:02/08/07 17:54 ID:ECouS5hQ
つまりグラフィックがキレイなレベル上げゲームなのですね。

152 :名も無き冒険者:02/08/07 18:03 ID:X3VJ3Ymg
所詮
オ フ ラ イ ン ゲ ー ム を 作 る 会 社 だ な

153 :名も無き冒険者:02/08/07 18:04 ID:hJg6sL8I

        ∧∧  ミ _ ドスッ
        (   ,,)┌─┴┴─┐
       /   つ.  終  了 │
     〜′ /´ └─┬┬─┘
      ∪ ∪      ││ _ε3
               ゛゛'゛'゛

154 :名も無き冒険者:02/08/07 18:05 ID:vLBotjBo
∧∧  ミ _ ドスッ
        (   ,,)┌─┴┴─┐
       /   つ.  開  始 │
     〜′ /´ └─┬┬─┘
      ∪ ∪      ││ _ε3
               ゛゛'゛'゛

155 :名も無き冒険者:02/08/07 18:09 ID:YClCCzuQ
クソゲ・・

156 :名も無き冒険者:02/08/08 05:41 ID:SwIrd5UY
        ∧∧  ミ _ ドスッ
        (   ,,)┌─┴┴─┐
       /   つ.  終  了 │
     〜′ /´ └─┬┬─┘
      ∪ ∪      ││ _ε3
               ゛゛'゛'゛

157 :名も無き冒険者:02/08/08 08:06 ID:oUZgN4CY
        ∧∧  ミ _ ドスッ
        (   ,,)┌─┴┴─┐
       /   つ.  再  開 │
     〜′ /´ └─┬┬─┘
      ∪ ∪      ││ _ε3
               ゛゛'゛'゛

158 :名も無き冒険者:02/08/08 09:11 ID:wmoWwEGk
        ∧∧  ミ _ ドスッ
        (   ,,)┌─┴┴─┐
       /   つ.  終  了 │
     〜′ /´ └─┬┬─┘
      ∪ ∪      ││ _ε3
               ゛゛'゛'゛

159 :名も無き冒険者:02/08/08 14:54 ID:6DzqPJrg
        ∧∧  ミ _ ドスッ
        (   ,,)┌─┴┴─┐
       /   つ.  再  開 │
     〜′ /´ └─┬┬─┘
      ∪ ∪      ││ _ε3
               ゛゛'゛'゛

160 :名も無き冒険者:02/08/08 15:40 ID:8erAephI
ところで、ファミコン通信はどういう評価だったの?
まあ、いつもの高得点だろうけど。

161 :名も無き冒険者:02/08/08 15:54 ID:rstKu8ec
>>160
ファミコン通信なんて雑誌ありませんが?

162 :名も無き冒険者:02/08/08 16:05 ID:k6led1Oo
>>160
政治力に対する点数です。
http://www.famitsu.com/game/dendo/index.html

163 :160:02/08/08 16:23 ID:8erAephI
>>161
>>149

>>162
さんくす プラチナとは・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

164 :名も無き冒険者:02/08/08 17:07 ID:b8yCbmVo
FF11にガッカリした人はUOしてみれ。
何年もしてて飽きないぞ。

165 :名も無き冒険者:02/08/08 17:23 ID:4z5zvlZk
>>164
UOも人を選ぶゲームではあるけどな。

166 :名も無き冒険者:02/08/09 00:19 ID:ocUTq2HU
        ∧∧  ミ _ ドスッ
        (   ,,)┌─┴┴─┐
       /   つ.  終  了 │
     〜′ /´ └─┬┬─┘
      ∪ ∪      ││ _ε3
               ゛゛'゛'゛

167 :名も無き冒険者:02/08/09 00:45 ID:ezsfbnTA
失敗なんかしてないやいヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

168 :名も無き冒険者:02/08/09 01:41 ID:Ox/AMB9M
>>168
君の中では失敗してないんだね。よしよし。お兄ちゃんが悪かったよ。

169 :名も無き冒険者:02/08/09 03:27 ID:vbmTpQto
最近のあらゆるゲームに言える事だが、
「ライトユーザー獲得」これが、貧弱バランス&パワーゲーム化のソース。
これに捉われなければ、FF11も分からなかった。
それから、「RPG≡LV制」が浸透し過ぎているのも、足枷となっている。

170 :名も無き冒険者:02/08/09 03:53 ID:DVTn5Ay6
>>169
LV制は別に足かせになってない。
■の作り方が不味すぎるだけだ。
あと、FF11はライトユーザー獲得と口では言っているが、
その内実はライトユーザー軽視だろ。
要するに一時的にユーザー数稼ぐために嘘ついたわけだ。

171 :名も無き冒険者:02/08/09 03:57 ID:pB4QXDdQ
黒字=成功 赤字=失敗 だと思うが…

   (((1)))
  { ゚w゚ } <まあ、ぶっちゃた話どうでもいいんだけどね{w
 ノ[へ ]ノ   
     >

172 :名も無き冒険者:02/08/09 09:21 ID:VCB5afJs
他の会社は■の失敗を糧にして、
同じ過ちを繰り返さないようにしてほしい。

・・・当たり前すぎて、糧にもならんか(藁

173 :名も無き冒険者:02/08/09 10:22 ID:.PYgbRnk
>>170
EQなどの海外MMO経験者にとってはライト向けヌル&テキトーバランス
ライト層にとっては廃人要求バランス
両方に良い目を見せようとしたが失敗じゃないのかな。

174 :名も無き冒険者:02/08/09 10:52 ID:qcoOFwsc
FF11開発発表されたとき誰かのコメントで
EQとUOの話が出てきてFF11ではUOみたいな生活感のあるMMOを目指す
みたいなことが雑誌に載ってたと俺は記憶してんだが
蓋開ければ戦闘はEQに劣り、生活感はUOにはほど遠いという…
FF11の最大のウリってのはどこにあるんでしょうか

175 :名も無き冒険者:02/08/09 10:53 ID:MrEh9Rps
EQの方が生活観があったな・・・

176 :名も無き冒険者:02/08/09 11:03 ID:aWqhFFmo
>>171
結局、FF11って黒字になったの?
赤字?

177 :名も無き冒険者:02/08/09 12:43 ID:jXUxk6Xk
>>176
20万人が1年間接続料を払ってくれてトントンだと以前に発言があり
現在のプレイヤー数は約12万人らしいので、まだ全然赤字。
PS2版はもうソフト売上ベスト50以下で、どれくらい売れているのかも
わからん状態。
      ↓
http://210.143.107.209/soft/ranking/ranking.htm

あとはWin版が出てどれくらい増やせるかかなぁ・・・

178 :名も無き冒険者:02/08/09 12:52 ID:FzQ/2W0s
まぁFF11でもUOでも何でも良いが、MMOってやっぱ孤独に一人でプレイするのはツマランだろうな。
独りよがりで出来るゲームばっかりやってMMOじゃ友達できなかったのはわかるよ。

うん、孤独な人用じゃないもんね。<MMO

179 :名も無き冒険者:02/08/09 14:42 ID:DVTn5Ay6
>>178
別に一人でやってもいいとおもうぞ。
どうプレイするかは自由なのがMMOだしな。
確かにソロだと不利な面は多々あるだろうが
そういう面をわかった上でみんなソロやってる場合が多いしな。
好きなとき始めて好きなとき終われるとか、
生死のリスクを楽しむ人、移動好きな人、商売好きな人なんかは
むしろ一人のほうが楽しめるだろう。

世界を与えられて、どう楽しむかは自由なのがMMOの醍醐味。
FF11のように楽しみ方を強制するようなのはMMOじゃないと思ふ。

180 :名も無き冒険者:02/08/09 15:29 ID:CJjn2uoY
>177
PS2版の時点で、ここまで叩かれてて
Win版で増えるとは思えんな

181 :名も無き冒険者:02/08/09 16:50 ID:KEAuo5TY
>>179
じゃぁ聞くが、チャットも何もやらないで一人でモンスター倒して、一人でイベントこなして、そのまま落ちて何が面白いんだ?
独りよがりで孤独にやるとはそういう事だぞ?

182 :181:02/08/09 16:53 ID:KEAuo5TY
MMOとしての良い点をまったくいかされてませんな。

183 :名も無き冒険者:02/08/09 17:20 ID:Ox/AMB9M
MMOの良い点以前にオンラインの意味無いですな

184 :名も無き冒険者:02/08/09 17:27 ID:DVTn5Ay6
>>181
そういうことだよ。
それが面白いやつもいるし今日は時間がないから一人でやろうといやつもいる。
181はなんでそんなに意固地なんだ?
便秘気味なのか?

185 :名も無き冒険者:02/08/09 17:34 ID:KEAuo5TY
>>184
あのさぁ、>>181のように一人でやる人はオンラインの意味が無いって言ってんだよ。
話の内容を理解してないですね?

そういう孤独にオンラインやる奴がMMO評価するのが許せない

186 :名も無き冒険者:02/08/09 18:13 ID:KEAuo5TY
一人でやってて面白い訳が無い。

そういう奴は勝手にプレステでもゲームボーイでもやってなさいってこった

187 :名も無き冒険者:02/08/09 18:18 ID:DVTn5Ay6
>>185
アホ多いなーしかし。
181とか185が言うような一人じゃないプレイって具体的にどういうことよ。
PT組んでプレイ? 他人とチャットすること?

そういうプレイもあるだろうけど、
時間がないから短時間一人で狩をするというもありだし、
今日は買い物だけしようと思ってバザーや競売覗いて回るプレイもありだろ。
一人で各地を観光巡りしながら困った人にちょっとHelpするとか、
材料買い込んで黙々と生産スキルを上げるのもありだろう。

どれもMMOならではのソロプレイだろ。
ソロ=MMOの必要無しという脊髄反射思考するなよ。
皆でわいわいも一人で黙々も等価なんだよ。
どっちを選ぶかはその時々の時間の有無や気分で決める問題だろ。

188 :名も無き冒険者:02/08/09 18:24 ID:TUEJ8bUM
>>187
あんた良い事言う!

189 :名も無き冒険者:02/08/09 18:39 ID:8i/j4qio
一人ぼっちでプレイしても、仲間を作ってプレイしても、
どっちでも楽しめるのが良いMMORPG。それが自由度。

185にも、187にもどっちにも一理ある。
ただ、185の言い方だと、
「一瞬たりとも仲間とプレイしていない時があるならMMOやる意味が無い」
という風に取れるので、そう言うのは良くない。

俺は一人でUOやってても面白味感じないから仲間とやるが、
一人だけでスキル上げや狩りしていたい時もある。
むしろ常に誰かと一緒にいる事の方があり得ないと思う。

自分のプレイスタイルに難癖つけられたら腹が立つのは判るよ。
でもどっちもどっち。臨機応変に。

190 :185:02/08/09 19:30 ID:KEAuo5TY
あ〜、言い方が悪かったなぁ。
つまり私が言いたいのは、なんて言うか・・・MMOで友達が出来ない、作ろうともしない奴はオンラインの意味が無いって言いたい訳。
一時だけの単独プレー(スキル上げ等)は、別に当たり前の事。私でもやってます。

ただ、>>189の「一瞬たりとも仲間とプレイしていない時があるならMMOやる意味が無い」と取られてしまったのは、やはり私の文章力が低かったんですね。



ところで、プレイってエロく聞こえる私は逝ってヨシ?

191 :185:02/08/09 19:31 ID:KEAuo5TY
つまり、年がら年中一人ぼっちの奴の事を言ってる訳です。はい。

192 :名も無き冒険者:02/08/09 19:37 ID:LE23S0..
>>190
ああ。死んでくれ。

193 :名も無き冒険者:02/08/09 20:44 ID:kgnr38cc
ベータからやってて課金前に解約したけど
「ゲーム内でのあらゆる点で自由度が極端に低い」
これはMMORPGとしては致命的な欠点だよ

さらに7月以降解約した人は唯一の作業である「レベル上げ」
が■のレベル上げ阻止パッチ&告知でますます苦痛に
なったからだと思われ。

194 :名も無き冒険者:02/08/09 20:51 ID:.cwibRQc
俺win版買おうと思ってたよ・・・・・このスレきてよかった・・・・・

195 :名も無き冒険者:02/08/09 21:54 ID:0IR0PpHY
タクティクスオウガオンラインならやるよ。

196 :名も無き冒険者:02/08/09 22:54 ID:Ytr1RJEU
つまりFF11は糞ってわけですね

197 :名も無き冒険者:02/08/09 23:44 ID:cNcXAd22
■調子乗りすぎ?

198 :名も無き冒険者:02/08/10 00:26 ID:SW91bxYg
■は調子に乗って大失敗。
その後始末をはじめました。
体が大きいので基礎代謝も大きい。赤字解消に必死です。

199 :名も無き冒険者:02/08/10 01:05 ID:yzwEZZQ2
■は今背水の陣に立たされています。
■は今廃水の陣に立たされている事に気が付いているのか怪しいです。
■はMMOというものを排水で汚した愚かなヤシラ。
■はどうやらMMOだけではなくそのユーザー達も汚そうとしているようです。
言い過ぎ?言い過ぎだね。

200 :名も無き冒険者:02/08/10 08:14 ID:npgDmKMY
200

39 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)