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▼ サンマの戦略について語るスレ ▼

1 :焼き鳥名無しさん:02/05/29 01:57
サンマ強くなりたいんですけど
結構難しいですね
僕が行ってる店のルールは
リャンシバのアリアリでオープンリーチあり
ツモピンなしです
みんなでサンマの戦略について語り合いましょう

2 :焼き鳥名無しさん:02/05/29 02:00
字牌は絞れ

3 :焼き鳥名無しさん:02/05/29 02:04
こんなもん持ってたら上がれねえし、どうせ危険ハイになるし
さっさと切った方がいいに決まってんじゃねえか!
これ言い出した奴バカじゃねえの?

4 :焼き鳥名無しさん:02/05/29 02:10
りーり

5 :焼き鳥名無しさん:02/05/29 02:14
サンマやりだしたら、普通の四人麻雀がうまんねーことうまんねーこと。

6 :焼き鳥名無しさん:02/05/29 02:23
抜きドラのサンマは嫌だ

7 ::02/05/29 02:24
>>2
すみません
どーゆー意味ですか?
詳しく教えてください

8 :焼き鳥名無しさん:02/05/29 02:27
>>1
初心者?

9 ::02/05/29 12:52
>>8
そうです

10 :名無し ◆MSab0qfo:02/05/29 12:56
サンマは怖いよ。やめておいた方がいいよ。

11 :自転車(以下略):02/05/29 13:46
サンマは、ひたすら自分の手とにらめっこ。
どんな仕掛けが入ろうと、リーチが来ようと無視。
場を見渡すのは、自分が聴牌してからで十分。で、
1枚でも和り牌があれば、リーチ!

12 :ちっぱん ◆pChnLpNk:02/05/29 18:42
サンマっつっても点棒型と1局清算型でさっぱり戦略も
変わるからなあ。

13 ::02/05/29 20:36
>>12
一局清算型?
僕が行ってる店は半荘清算です
レートは0.5なんですが、ご祝儀が500円なんすよ
赤、一発、裏ドラにつきます
はっきし言ってご祝儀麻雀です

14 :焼き鳥名無しさん:02/05/29 20:48
塩焼きでうってみれ

15 :焼き鳥名無しさん:02/05/29 20:54
3麻にもたくさん種類あると思うんだが

16 :牌鬼屋:02/05/30 05:57
それなら、何が何でも門前でテン即リー!

まず「マンガン」とか「バイマン」とかの言葉を捨てることからはじめましょう!
8000点=400円。16000点=800円。ヤクマン=1600円。
リーチで裏が1枚乗るだけで、
出上がって500円+2600X0.05=650円。
ツモで、500円X2+3900X0.05=1200円。
2枚乗ってツモあがれば2400円。

何回も打つんだから、Topなんか全然必要なし!
裏だけで勝ち負けになりますよ!

17 ::02/05/30 12:38
>>16
レスありがとうございます
ノミ手、もしくわ待ちが悪くても手変わりを待たずに
即リーですか?
リャンシバなんでノミ手だとオープンしなきゃいけないんですけど
それでも張ったら即リーでしょうか

18 :焼き鳥名無しさん:02/05/30 12:40
待ちが空でなければ即リー
手変わり逝ってよし

19 :牌鬼屋:02/05/30 15:16
ノミ手って考えること自体が間違ってますよ!
マンガンとかの言葉に惑わされてるとか、ホンイツなんて糞手を見た目の良さで大きく感じすぎています。
待ちの良さってのも、自分勝手な判断でしょ?
「次のツモが何か?」「他者の手は何があまっているか?」なんて絶対にわかりません!
手に危険牌が4枚あるうちにリーチをかければベタ死にする可能性が高い。
2枚になれば、大きな手なら突っ込んで凝られる可能性が高い。
聴牌なら勝負してくる場合の方が多い。
私は、他者がオープンリーチ、自分も同じ待ちでもオープンしません。
もう一人を殺すためです。

あ、リャンシでしたね〜。
ちょっと難しい問題です。(安易な回答してはいけないな〜)
サンマの場合は、引く可能性が高いので、オープンでもいいと思うんだけど、
待ちを見せれば「殺し」が効かないので不利になるかもしれません。
私なら、
自分があがった後は、テン即リー。
放縦した後とか、他者があがって裏が乗ってた場合は、聴牌型から待ちを変えてオープンリーチ。
(ピンフとかになりリーチでリャンシあるならオープンしない)

点棒はどうなってるんですか?

20 ::02/05/30 19:57
>>19
とても参考になりました
ありがとうございす

点棒ですか?
えーと、30000点持ちの30000点返しで
ウマは30000点からの沈みウマで1000円です
点数は切り上げ計算で
たとえば子の3900だと4000でツモ上がり1500、2500です

21 :牌鬼屋:02/05/31 04:49
+1000点のTopだったら1050円。
+2000点のマルAで2100円。
誰かをドボンさせてもう一人がー10000点として5500円のTop。
自分がドボンしてー4000円。
テラが各人400円でしょうか?
抜きドラとか5p5sの数は?
ツモリ損なしだけど、点数が面白いですね。(ハネマンで5000,7000でしょ?)
やっぱり、どうしても裏取りの麻雀を打たなくてはダメだと思いますよ。
3000点持ちが微妙な線ですけど、ツモリ損が無いんだから同じかな?

http://homepage1.nifty.com/detective-A/sub04.html
で、一度打ってみませんか?(リャンシのことを考えてアレンジしてください)
(最大の武器は、チイトイツとオープンリーチであって、決してホンイツやトイトイではありませんよ!)

それでまけたら、
http://homepage1.nifty.com/detective-A/sub06.html
で反省してみてください。

22 ::02/06/01 09:58
>>21
すみません、初心者なのでテラってのはよくわからないのですが
抜きドラはないと思います
5p5sの数ってのは赤の事ですか?
各1枚ずつ入ってます
あとハネマンは4000、8000です

23 :牌鬼屋:02/06/01 16:08
テラ=ゲーム代
抜きドラ(北とかを花牌として横に出し、王牌から積もる)が無いなら30000点持ちでも大丈夫かな。
(5p5sが全ドラの間合いは、親落としの放銃も痛いので)
聴牌連荘ですよね?
子のリーチ(鳴きなら尚更)は無視して突っ込む(門前で)。
(自分があがるか、リーチした子があがるかで親を蹴る)
これがサンマの最大ポイントです。
親で連荘できなければ勝てない。
Aが親ならBに打つ。
Bが親ならAに打つ。
C(自分)が親なら聴牌即りー。
AもBも点棒が浮いてるから回る。(浮いてる相手に親落としで打つわけにも行かないから)
二人が勝てなければ自分が勝つ。

よく鳴く者の下家に座ったら勝てるでしょう。
上家が鳴かないなら、半荘を捨てて下家の切り牌を何でも鳴いてトイトイを狙ってみる。
上家がツモを抜かされるので、イライラして鳴きだす。
そうなれば、貴方は門前で手ができてくる。
聴牌即りー。
この流れを作るのも作戦です。
ただし、自分の鳴きすぎで下家につかせてしまう場合があるので注意。
それと、鳴いてあがる癖が付くので気をつけて。
リーチで、殺しと裏取りが必勝打法(Totalでの)ですからね。

24 :焼き鳥名無しさん:02/06/02 20:02
おっちゃんの打ち方なら100半荘勝率どれくらいになるの。
勝率じゃなくて現金がどれくらい増えるのかでもいいし。
そこらへんをデータでしめしてくれたら信じるんだけどなぁ。

25 :焼き鳥名無しさん:02/06/02 20:28
http://sanmaking.tripod.co.jp/  サンマ戦術!

26 :焼き鳥名無しさん:02/06/02 20:44
サンマでブラフって意味あんの?

27 :牌鬼屋:02/06/03 05:01
僕の場合は、続けて打てないからな〜。
以前、月間で10〜20万のプラスだった。どれぐらい打ってたのかな〜?
200〜200半ちゃんかな?
2年ほど前から、負け組みに必勝打法をプリントして渡してたので今では強くなってしまった。
強かった、上手かった者がTotalで負けるようになってしまった。
僕も、最近10万近く負ける月が出てきた(w
100半ちゃん打ちにおいでよ。(僕の代走でいいから)
ヘボ弟子と打って、勝ったら全部上げるよ。
負けても僕が支払う。
損するのは、交通費と君の「時間」だけ。
条件がいいでしょ〜?
ただし、夕方から1人だけね。
同卓でシャで打たれたら大変だから(w」

28 ::02/06/03 11:46
>>23
ゲーム代は前500円だったんですが300円になりました
それに伴いご祝儀も300円になりました
5p5sは全ドラじゃないです
っていうかそんな店あるんですか?
麻雀始めたばかりなんで全然知らなかったです

昨日4マでかなり負けてしまいました
やっぱ4マより3マの方が勝ちやすいのでしょうか?

29 :焼き鳥名無しさん:02/06/03 11:58
>>28
すごく単純に考えて
場代が3人分→3人の有り金合計の減りが少ない分勝ちやすい
4回に一度トップから3回に一度へ

30 :牌鬼屋:02/06/03 16:52
>>28
それは残念ですね〜。
裏比率が高いほど初心者は勝てます。
中級になると、マンガンとかハネマンって言葉に惑わされ、鳴いたりヤミテンにしてしまうから。
貴方は、いきなりカン8sでリーチ。
上級者は打たないように回る。
ツモあがる。裏が2枚通し。
若しくは、後筋がかかって死に打ちしてしまう。
>>29
その代わり、1半荘の所要時間が短いよ。
連荘無しとして、6局と8局。
それと、手が大きくなるからドボンで終わる場合が多い。

3回に1回だけど、Top賞は2人からしか貰えない。
4回に1回だけど、3人からもらえる。
3万点の3万返しだからTop賞は無いか、、、。
沈みウマ2人と3人と考えるか、、、。

31 :焼き鳥名無しさん:02/06/03 19:41
東風荘の第3についても教えてください
なんか満貫確定してたら、ダマのほうが効率がいい気がして・・・
リーチかけてツモってハネマンでも 親だったら12000点
子だったら9000点にしかならないじゃないですか。
これはおかしいと思うんですよ。

32 :牌鬼屋:02/06/04 05:48
4人打ちの人が作ったプログラムだからでしょうかね?
聴牌でも親流れってのもおかしいし。
打ってでも親落としをする必要は無いので、死んでいれば親流れになるしね〜。
つもり損なら、ヤミテンが得な場合もあるけど、殺しのリーチが必要な場合もあるのでなんとも、、、。
オーラスだけが連荘なのもおかしい。

東南荘、大陸で打てばどうですか?
バグが多いって聞きますけど、どうなのかは知りません。
何回か打ったけど、バグはありませんでした。
赤入り卓で打てばちょうどいいんじゃないですか?
ワレメは人が多いけどダメです。

33 :焼き鳥名無しさん:02/06/13 11:35
あげ

34 :SEMI:02/06/13 12:55
三麻で、つも減りルールってのは別にそれほど珍しいものでもないよ。

あと、満貫なんて簡単にできるから一概に黙テンが優秀とも言えない。
状況次第でしょ。

35 :焼き鳥名無しさん:02/06/25 15:09
age

36 :焼き鳥名無しさん:02/06/25 15:45
サンマは、リーチかけられてもまわっていけることが多い

ネット麻雀だから聴牌連荘だとだるくなるし、今ので丁度いいと思うんだが。
麻雀大陸はオーラスも流れるよ。

37 :焼き鳥名無しさん:02/06/25 17:35
>>36ネットで打ってるとリーチしても回らない奴がほとんど
なんですが何か?

38 :牌鬼屋:02/06/25 20:33
>>36
それだからサンマの面白さ、恐ろしさを知らないんでしょうね〜。
子に打ってでも親を落とさなければならないって努力が必要無い。
打たないようにしていれば親が流れるし、ツモられても安い(ツモり損だから)。
オーラスでもテンパイしなければ親が流れるんだから、打つかテンパイを取るかの勝負が必要だから
よりシビアな勝負が必要になる。
親で連荘できなければ勝てない。
Aが親なら、Bに打つか自分があがるかの麻雀を打つ。
Bが親なら、Aに打つか自分があがるかの麻雀を打つ。
自分が親なら、テンパイ即リーで殺す。
A,B共に、親に打ちたくないから回る。
後スジがかかって死に打ちをしてしまう。

>>37
だから、銭を持たせてフリーのサンマで打たせれば強いはずだよ。
自前なら「銭にビビル」からいけないけど。
銭をたっぷり持ってネットと同じ麻雀が打てれば、サンマのフリーで稼げるだろうな〜。
あと、裏チップの付いてることを考えて「カン」と「ヤミテン」をしなければ。

39 :焼き鳥名無しさん:02/06/25 23:44
>>38
サンマの方が明らかに流局少ないです。誰かがあがれる機会が多い。
毎回まわっていこうとする馬鹿なんているわけないでしょ?ここが勝負!とにらんだら駄目元でもつっこんでいく、この駆け引き。
サンマやったことあります?

テンパイ連荘だと戦略性が薄いよ、少し考えればわかります

40 :牌鬼屋:02/06/26 23:56
>>39
毎日やってます。

「ここが勝負!」のきはどんな時?

41 :焼き鳥名無しさん:02/06/27 00:40
あついね

42 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 23:46
あついよ

43 :焼き鳥名無しさん:02/07/11 00:05
アツイナ

44 :焼き鳥名無しさん:02/07/11 00:06
台風だナ

45 :焼き鳥名無しさん:02/07/31 02:54
そろそろあげるか

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