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アドベンチャーはクソジャンルです!

1 :名無しさん必死だな:02/07/28 16:16 ID:EVayDstg
ほとんどはテキスト読んで、たまーに出てくる選択肢選ぶだけ。
ゲーム性ゼロだし、そもそもそれってゲームじゃないぞ。
プレイしてて退屈なことこの上なし。

こんなクソジャンルを支持しているカスは逝ってよし。

それから、システムがほとんどない(システムがつまらない)RPGもこれと同じだな。
特にDQみたいな戦闘のつまらんRPG。

2 :齋藤和明 ◆ijoB2mYeik:02/07/28 16:16 ID:NZkQsa9E
死ね糞ノア

3 : チリ毛 :02/07/28 16:16 ID:Y8RyW8i.
おちんちんモミモミ

4 :2:02/07/28 16:16 ID:t6v29hDA
2

5 :名無しさん必死だな:02/07/28 16:16 ID:ORepWmOw
 アクソンアドベンチャー

6 :名無しさん必死だな:02/07/28 16:19 ID:CFMpc8vg
>>1
単にあなたに合わないジャンルてだけでしょ
ADVを好む人もいるわけで

7 :名無しさん必死だな:02/07/28 16:19 ID:cRhPPRnA
>>1
アドベンチャーと言うな。

サウンドノベルと言え。

8 :名無しさん必死だな:02/07/28 16:21 ID:i3Fiya0M
アドベンチューやギャルベンチャーはどうですか?

9 :名無しさん必死だな:02/07/28 16:23 ID:skNN6N32
ミストタイプのゲーム、ガジェットとかピンクギアとかウオーターマーク
とか、ワールド探索型でテキストはそんなに無い気がするがなぁ。

10 :名無しさん必死だな:02/07/28 16:24 ID:QhWhcjA6
>>1
それは ほんとうの アドベンチャーゲームじゃない。
はやく ほんとうの アドベンチャーゲームにであえると
いいですね。

11 :名無しさん必死だな:02/07/28 16:24 ID:6l2BJ50k
ファミコン探偵団は面白かったと思います。
SFC世代の工房ですけど、兄に勧められ、ディスクシステムの
ファミコン探偵団をやりました。
いろいろ調べて、犯人を考える面白さは言いと思う。

12 :名無しさん必死だな:02/07/28 16:24 ID:px9QfEpo
>>1はたて逃げ。

13 : チリ毛 :02/07/28 16:24 ID:Y8RyW8i.
アレックスワールドはアドベンチャー界の巨匠。

14 :名無しさん必死だな:02/07/28 16:31 ID:p47J5zT.
堀井もアドベンチャーには見きりつけたからな

15 :名無しさん必死だな:02/07/28 16:33 ID:6BS7JgwQ
南青山アドベンチャー

16 :名無しさん必死だな:02/07/28 17:00 ID:eoG93M7c
1は糞ノア

17 :名無しさん必死だな:02/07/28 17:01 ID:QhWhcjA6
,o/ ∠先生!私どもは何をすればよろしいんですか!
  lミiニ!

18 :A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs:02/07/28 17:06 ID:yF20ZQuI
>>1
絶体絶命都市をやれ。話はそれからだ。

19 :名無しさん必死だな:02/07/28 17:06 ID:KwEDwyak
まぁエアーズアドベンチャーはクソだと思う。

20 :名無しさん必死だな:02/07/28 17:10 ID:2wu78MnY
>>1
ゲーム性が無い?
トームレイダーもアドベンチャーの筈だしょ。

21 :すらいぷな ◆kwJl5lTHHY:02/07/28 17:11 ID:t5.tedNs
ICOもミストもだ

22 :名無しさん必死だな:02/07/28 17:32 ID:eoG93M7c
>>18
絶体絶命都市って散々叩かれてなかったか豚助。

23 :名無しさん必死だな:02/07/28 17:35 ID:FeAdw5b2
>>1
厨房は古きよき時代のAVGを知らないからな。
バカだね。

ところで選択するという行為はゲームじゃないなんて言ってるけど、
どんなゲームも結局は選択なんだって理解してますかぁ?

24 :名無しさん必死だな:02/07/28 17:37 ID:qjFz3iho
人生も選択なのです。

25 :名無しさん必死だな:02/07/28 17:38 ID:Ftfck15U
昔はコマンド選択じゃなかったころは今のゲーム以上に
自由だった。ゼルダとかの比じゃないくらい。

26 :名無しさん必死だな:02/07/28 17:39 ID:48mUE0cE
(・∀・)スンスンスーン

27 :名無しさん必死だな:02/07/28 17:40 ID:p47J5zT.
「テキスト」アドベンチャーを叩いてるんだろ
もっとも今のテキストアドベンチャーなど
ギャルゲーとサウンドノベルくらいしかないが

28 :名無しさん必死だな:02/07/28 17:41 ID:PpEUIbEQ
ADVはアクションみたいに基地外じみた反射神経を必要としないので間口が広いです。
つまりアクションよりは売れる可能性を秘めているジャンルかと。

29 :名無しさん必死だな:02/07/28 17:43 ID:qjFz3iho
AKIRAは反射神経が必要だ。

30 :まむし大王ID:oe3nQjRw:02/07/28 17:54 ID:XJjlEBeI
>>1はテキストアドベンチャーにはあまり詳しくないようだな
家ゲー板かレゲー板行って聞いてくればいいよ
そういや最近話題になったテキストアドベンチャーって聞かないな

31 :名無しさん必死だな:02/07/28 18:09 ID:KwEDwyak
>>25
逆だよ。
製作者の準備した単語以外には何も反応しないゴミ。

32 :名無しさん必死だな:02/07/28 18:14 ID:CTjIOyVM
>>31
いや君の能力が欠けてるんだよ。

33 :名無しさん必死だな:02/07/28 18:15 ID:KwEDwyak
>>32
ドアを開けて外に出たら「車に轢かれて死にました」なゲームが自由ですか。

34 :元名古屋人 ◆AFOCCQMiso:02/07/28 18:17 ID:GfPIlkrM
テキストタイプ式は夢があったなぁ。

あーしたらどーだろう?
こーしたらどうかな?
って創造が膨らんだよ。
それでなにか反応があったときはスゲー嬉しかったし、
クリアできたときは、ゲームデザイナーとの勝負に勝った気がしたもんさ。

さて、三月ま臼でも久しぶりに探すかな・・・。

35 :名無しさん必死だな:02/07/28 18:17 ID:CTjIOyVM
>>33
それに対処できないから能力がないんですよ。
要するにゲームに遊ばれてるんだよ。

36 :名無しさん必死だな:02/07/28 18:18 ID:ERQBVw66
まあ、お話次第だけど、素直に本を読むが吉

37 :名無しさん必死だな:02/07/28 18:25 ID:KwEDwyak
ガチガチのレールを総当りで進めるのが楽しい人はいいんだろうがな。
少なくとも「自由だった」などといえるのは日本語しらない人間だよ。

>33初期のテキストアドベンチャーに「対処」なんかねーよ。
製作者の都合の悪い事したら無理やりアウトだよ。

38 :名無しさん必死だな:02/07/28 18:27 ID:eoG93M7c
糞ゲー批判すると個人の能力のせいにしたがる奴って昔から良く見るな

39 :名無しさん必死だな:02/07/28 18:28 ID:teFPcRqE
総当たりって言ってる時点で痛い気が。
これいうの能力のないやつなんだよね。
能力のあるやつはそんなことはしない。

40 :名無しさん必死だな:02/07/28 18:34 ID:oIOk3.pw
コマンド選択式でも総当たりでやってるやつは
自分のすべき事が判断できてないやつ。

そういうやつは謎解きが楽なRPGでもやってればいい。

41 :名無しさん必死だな:02/07/28 18:34 ID:jy3/6v5c
それなりのシナリオとシステムが伴なえば、低予算でも10万本以上の
売り上げが望めると思うのだが、如何せんゲーム業界のシナリオライターは
枯渇する才能もないクズだらけで、結果的に糞ゲーの集まるジャンルに
成り果ててしまった。

アドベンチャー好きとしては非常に遺憾だ。

42 :名無しさん必死だな:02/07/28 18:41 ID:WpM7dDkc
>>41
いや、それは難しいと思う。
特に新作の場合はね。
逆転裁判2はどの程度行くだろうか・・・

43 :名無しさん必死だな:02/07/28 18:42 ID:jm1XLPsw
?

44 :名無しさん必死だな:02/07/28 18:42 ID:5naxgZLg
>>42
あのゲームは売れて欲しいな。

45 :名無しさん必死だな:02/07/28 18:47 ID:WpM7dDkc
>>44
俺は好きだがね。
確かにシナリオには問題が多いが。

46 :名無しさん必死だな:02/07/28 18:53 ID:23BRKKuY
 街 <運命の交差点>

47 :名無しさん必死だな:02/07/28 20:06 ID:Ew6KFMwQ
選択肢よりコマンドの方が面白くない?

なにかとれ>ふく>いやだなあ、ボス

みたいな、こっちの方がインタラクティブの楽しさがある気がする。

48 :名無しさん必死だな:02/07/28 20:08 ID:B79f0Lrg
                   _ , -―-、    みてごらん
              , 'ニニニ、::::(0::::::::::ヽ、 あれを夏房っていうんだよ。
                ̄ ̄ヽ':::::::::::::::  ヾ
                   ):::  ....   \
                  /    ::::::::::::::::::ヽ
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49 :名無しさん必死だな:02/07/28 20:09 ID:B79f0Lrg
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          \ヲ'⌒ヽ:|         /:::::::::::::::/::::::|  ふーん
            ト`_ ノ::|        /:::::::::::::/::::::::|  なんだか頭悪そうだね。
           人;;;;;;;::::;:|        |:::::::::::::/::::::::/
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          ∠____ト-┘z__,―' ̄Σ Z  ̄ヽ―-、_ノ
                    '―z_,┴'~

50 :名無しさん必死だな:02/07/28 20:15 ID:xuXBUD52
50げっつ

51 :名無しさん必死だな:02/07/28 21:15 ID:KAFztI0w
総当りでないととてもまともな神経じゃ選ばないところに進行フラグを
つけるのが「意外性」と思ってるクズライターが多いからなぁ。

52 :名無しさん必死だな:02/07/28 21:23 ID:676PBKwc
御神楽少女探偵団は面白いぞ、マジで。いや。うそじゃなく。
かなり楽しめる出来だ。先生とぼけててかっこいいぜ!

53 :宇治金時:02/07/28 21:24 ID:iXKejDGo
これだけ容量も増えたことですしいいかげんテキスト入力が発達し
会話が出来るような感じのAVGは出来ないでしょうか。
絵ばかり凝りやがって、このパーチキプーのうすらとんかちめ。
などと暴言を吐きたくなります。

MYST系はむしろ言葉がないのですがすがしいです。

54 :◆OxiiSEGA..:02/07/28 21:25 ID:mJ.Zlp/c
AVGファンはストーリーとキャラでしか観魅力を語らない。

55 :名無しさん必死だな:02/07/28 21:28 ID:TCtyFiEU
ブタゴリ父「おいカオル…
      おめえ学校じゃブタゴリラって
      呼ばれてるらしいじゃねえか…
      ラッシャイ」

ブタゴリラ「そうなんだよ父ちゃん…
      オレは本当は弱い人間さ…
      ブタゴリラって呼ばれるたびに
      つらくなるんだよ…」

ブタゴリ父「泣け!カオル!
      心の中のつらい思いを
      ぶちまけるんだ!!ラッシャイ」

ブタゴリラ「と…とうちゃ〜〜ん」

ブタゴリ父「カオルゥ〜〜…ラッシャイ」


二人は親子の愛をたしかめあった…

56 :名無しさん必死だな:02/07/28 21:29 ID:xFZEtwHc
昔のアドベンチャーはセリフが短めだったからサクサク進んで楽しかった
さんまの名探偵なんて最高

確かに今のアドベンチャーはテキストがダラダラ長過ぎるなあ
キャラもオタク臭いゲームしかないし

57 :名無しさん必死だな:02/07/28 21:32 ID:4zpH2fDk
さんまの名探偵は、すぐにクリアできて買ったことをすげー後悔した記憶がある
次々と新しいゲームを買えるような子供じゃなかったし

58 :名無しさん必死だな:02/07/28 21:34 ID:KAFztI0w
>>52
背景のレンガのナナメスクロールで気分が悪くなる。

59 :宇治金時:02/07/28 21:42 ID:iXKejDGo
>54
テキストアドベンチャーなぞ昔から有るのに発展してきたのが
システムではなく絵と長いだけのテキストなので怒っているのですよ。
キャラを文字だけで性格を立てることの難しさを考えると
キャラに言及するのも分からないでもないです。

60 :名無しさん必死だな:02/07/29 11:10 ID:4apdaJxM
ミステリーハウスには燃えました

61 :名無しさん必死だな:02/08/07 11:26 ID:kcn2qn2w
定吉セブン

62 :名無しさん必死だな:02/08/07 11:37 ID:zW/5U1eU
「アドベンチャーって書いてあったけど、買ってみたらほんとにアドベンチャー
だったんですね(汗」というアンケートが来てちょっとブルーになった。

63 :名無しさん必死だな:02/08/07 12:43 ID:5lvMAEHA
神宮寺三郎が糞というヤシは普及版1500円のやれ。
絶対に気に入る。漏れは夢の終わりにとかやりますた。

64 :名無しさん必死だな:02/08/07 12:48 ID:dZe7UTg2
デッドゾーン・・・ボソッ

65 :名無しさん必死だな:02/08/07 12:48 ID:YfzPLXHk
ゼルダもアドベンチャーって言ったら妊娠必死に否定するだろう。

66 :名無しさん必死だな:02/08/07 12:52 ID:yoAArOEM
そろそろ菅野信者ORアーベル社員が来る頃だな…

67 :名無しさん必死だな:02/08/07 12:55 ID:mgVusOSs
神宮寺はゲームじゃなく神宮寺の推理力の低さが問題。

68 :浪人形 ◆p.XenU/o:02/08/07 13:38 ID:HYy5gNBM
>>1
AVGはあの地味さがいいんじゃないか。

69 :名無しさん必死だな:02/08/07 13:42 ID:TdjOff5k
>>65
むしろRPGと言われると必死に否定すると思うが

70 :名無しさん必死だな:02/08/07 15:26 ID:SzUnJTWU
>>61
キャラデザが安永航一郎だと気付いたのは
購入してから5年程したころでした

71 :名無しさん必死だな:02/08/07 18:23 ID:zpM6aEGc
アドベンチャー大すっきなgcccが降臨するのはまだか?

72 :浪人形 ◆p.XenU/o:02/08/07 18:38 ID:PNWX1Yq.
コマンド総当り形式のAVGはストーリーが記憶に残りやすい。
EVEとかはじまりの森とか。
逆に御神楽少女探偵団などはシステムは工夫されていて面白いが,ストーリーの印象が薄い。

73 :名無しさん必死だな:02/08/07 18:46 ID:azukGg56
逆転裁判のシステムって御神楽のトリガーと被ってるよなぁ

74 :名無しさん必死だな:02/08/07 18:58 ID:2gJPcXYg
アドベンチャーかぁ。ニンテンドウパワーの後ろに立つ少女以来やってないなぁ

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