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ゲームマニアは必要か?

1 :名無しさん必死だな:02/07/02 01:32 ID:lUYu5bY2
マニア向けゲームが減少しているので必要ないのか?

2 :ごんちゃん:02/07/02 01:32 ID:yPbQvmdg
しるかぼけ2

3 :名無しさん必死だな:02/07/02 01:32 ID:VcEiq6EQ
逆だろ。

4 :ごんちゃん:02/07/02 01:32 ID:yPbQvmdg
暴言スマナカッタ3

5 :名無しさん必死だな:02/07/02 01:32 ID:LNMyBjW2
よくわかりません

6 :名無しさん必死だな:02/07/02 01:33 ID:lUYu5bY2
予想されるのは

まず>>1は必要ない

7 :名無しさん必死だな:02/07/02 01:33 ID:jHR0lHAI
ゲームマニアは生かさず殺さず
ただ搾り取るのみ。

8 :名無しさん必死だな:02/07/02 01:33 ID:LNMyBjW2
自分でゆうなよ

9 :名無しさん必死だな:02/07/02 01:35 ID:lUYu5bY2
>>7
問題はそのマニアから搾り取ることのせきるゲームが無くなってきていることだね。

10 :名無しさん必死だな:02/07/02 01:37 ID:T11GuTiY
>>9

せきる??????????????

11 :名無しさん必死だな:02/07/02 01:39 ID:jHR0lHAI
>>8
財布はいつもピーピーです。
やりもしないゲームがいっぱいです。
初回特典に惹かれるとふらふらと買ってしまいます。
でも お金がないのでオークションでうってみたりします。
所詮マニアグッズで欲しい人はすでに持ってるので
少しでも出遅れるとやっていけません
次第にグッズ情報を追っかけていって ゲームをやらなくなります

これってゲームマニア?

12 :うんこ:02/07/02 01:41 ID:vNNBD8d6
せきるせきないのひみつとかせきっこないすとか?

13 :名無しさん必死だな:02/07/02 01:41 ID:lUYu5bY2
>>11
ゲーマーではなくコレクターみたいだね。

14 :名無しさん必死だな:02/07/02 01:41 ID:22U6HHcY
マニアも貧乏になる日本経済最悪

15 :名無しさん必死だな:02/07/02 01:42 ID:NX7G2bZw
アフォです

16 :うんこ:02/07/02 01:43 ID:vNNBD8d6
>>11
ただの転売屋だろ。
まぁがんばれ。

17 :名無しさん必死だな:02/07/02 01:44 ID:e8gLpQOw
ゲームヲタク必死だな(w

18 :名無しさん必死だな:02/07/02 01:44 ID:oaDm/CME
よく自分を責めるようなマネせきるな

19 :名無しさん必死だな:02/07/02 01:45 ID:jHR0lHAI
>>15
そう アフォなんです(TT

20 :名無しさん必死だな:02/07/02 02:01 ID:NNHCuink
>>11
ゲームマニアじゃありません。安心なさい。
周りのゲーム好きに話合わせるために買ったはいいが、
実はそんなに興味ないという、よくあるパターンですな。
FF買ったけど、そんなにやらないみたいな。

21 :名無しさん必死だな:02/07/02 02:11 ID:jHR0lHAI
>>20
や アフォなんです(TT
グッズコレクターにも転売屋にもなりきれてない。

とりあえず わしみたいなアフォは除くとしても
実際ゲームマニアってどんなユーザーなんでしょう。

一つのゲームやり込みか、四六時中いろんなゲームに手を出す人か

22 :名無しさん必死だな:02/07/04 02:41 ID:/zSMUZdQ
age

23 :ごんちゃん:02/07/04 02:44 ID:oPpb5J6E
エッグマニアは必要

24 :名無しさん必死だな:02/07/04 02:50 ID:yjBFUvjE
な〜んとなくゲームマニアは知識が豊富な人っぽい

25 :名無しさん必死だな:02/07/04 02:50 ID:9HaCPaec
糞スレ乱立は必要か?

26 :名無しさん必死だな:02/07/16 01:04 ID:lp4qHH8A
もうゲームマニアは必要ないだろうね。
流行しているゲームはライト向けのものばかりだからね。
必死にマニア相手にしても売上が見込めなければ赤字だからね。
ライトユーザーに媚びてでも売上が欲しいものだよ、ゲーム会社の経営陣はね。

売 れ れ ば 官 軍 、 売 れ な け れ ば 賊 軍

27 :名無しさん必死だな:02/07/16 01:06 ID:vOS6Roxs
というか、そもそもゲームマニアなんてどれくらいいるものやら。

28 :名無しさん必死だな:02/07/16 01:07 ID:2Xnfrkhc
>>26 語呂悪

29 :ごんちゃん:02/07/16 01:08 ID:jYqFNNeE
ゲーム屋店員にゲームマニアっぽいゲームマニアは必要ない。
ゲームマニアっぽくないゲームマニアは必要。

某ゲーム屋よ、
ちゃんと受け答えできる奴を雇えと。

30 :名無しさん必死だな:02/07/16 01:10 ID:lp4qHH8A
>>27
今の状況に見切りを付けてゲームを辞めたゲームマニアが多いと思われるが。

31 :名無しさん必死だな:02/07/16 01:12 ID:vOS6Roxs
>>30
マニア市場が無くなってきているのが本当ならそうだろうな。

32 :名無しさん必死だな:02/07/16 01:12 ID:I74/pZFM
分からないことを一々ソフト起動したりして調べるような奴なら
無知でもOKだ

33 :名無しさん必死だな:02/07/16 01:16 ID:lp4qHH8A
>>31
ゲーマーの時代は終わったのだろうね。
ゲームをやる人間の世代交代かな。

34 :名無しさん必死だな:02/07/16 01:18 ID:/Yx0sV9Q
洋ゲーやれば?
少なくとも和ゲーよりはマニア向け。

35 :名無しさん必死だな:02/07/16 01:23 ID:vOS6Roxs
>>34
元家庭用マニアでゲーム自体は飽きてない奴は
既にそっちにうつっている人間も多いだろう。

36 :名無しさん必死だな:02/07/16 01:23 ID:2Xnfrkhc
洋姦 和姦

37 :名無しさん必死だな:02/07/16 01:24 ID:2Xnfrkhc
あ、sage忘れた。

38 :名無しさん必死だな:02/07/16 01:25 ID:vOS6Roxs
>>33
間違い無く世代交代だな。

今のゲーム業界はライトオタ向け市場だと個人的には思う。

39 :名無しさん必死だな:02/07/16 01:29 ID:lp4qHH8A
>>38
このままの路線が続いてライト層がゲームに飽きたときにゲーム業界はどうなるのだろうか?
そのときがマニア路線復活かもしれない

40 :kalma:02/07/16 01:30 ID:qsIPdUV.
>39
業界が終わる

41 :名無しさん必死だな:02/07/16 01:33 ID:vOS6Roxs
>>39
恐らく40のいうとうり・・・

それか、PCでほそぼそとゲームをする時代がまた来るのかもしれない。

42 :名無しさん必死だな:02/07/16 01:35 ID:NuDvuQOg
誰が批評してるんだよ?
マニアだろ?
ファミ通の奴等はマニア?素人?

43 :kalma:02/07/16 01:35 ID:qsIPdUV.
>41
そこまではいかないでしょう
任天堂、コナミ、カプコンなど大手は生き残るかと。
SCEは消えそう。

44 :名無しさん必死だな:02/07/16 01:37 ID:lp4qHH8A
>>41
PCでも遊べるゲームがあるならそれでもいいかも。

45 :名無しさん必死だな:02/07/16 01:39 ID:NqccpnuA
PCってポケットコンピュータの略なんだよ

46 :名無しさん必死だな:02/07/16 01:41 ID:vOS6Roxs
日本だけでなく米も先行き不安だね。

米のバブルがはじけたみたいだけど、娯楽産業は痛手をおうかな?

47 :名無しさん必死だな:02/07/16 01:41 ID:lp4qHH8A
>>45
ポケコン!?

48 :kalma:02/07/16 01:44 ID:qsIPdUV.
娯楽産業自体は絶対になくならない

49 :名無しさん必死だな:02/07/16 01:45 ID:vOS6Roxs
そうだね。消えて無くなることは無いだろうね。

50 :御洒落デザイナー ◆iiSEGA..:02/07/16 01:46 ID:m/YSvp6Y
無くなったら人生の意味もなくなりそうですよ。

51 :kalma:02/07/16 01:47 ID:qsIPdUV.
その他の娯楽産業と遜色の無い、もしくはそれを上回る
娯楽としての品質を保てれば、アタリショックが起きようと
世界がもっと不景気になろうとゲーム産業は生き残る。

52 :名無しさん必死だな:02/07/16 01:48 ID:vOS6Roxs
人が存在する限りは何らかの娯楽が必要ですわな。

53 :名無しさん必死だな:02/07/16 01:49 ID:vOS6Roxs
>>51
逆にいうと、景気がどんなに良かろうとその他の娯楽産業に
見劣るような品質でしかないようではゲーム産業はどうなるかわからないと。

ま、とうぜんですわな・・・

54 :名無しさん必死だな:02/07/16 01:49 ID:6C/hYo7Y
最近、歯応えのあるゲームに出会えない。
ライト向けのゲームはすぐ飽きるし。
ツマンネー。

55 :kalma:02/07/16 01:51 ID:qsIPdUV.
ゲームが現在のパチンコ、パチスロに負けない
これが当面の目標でしょう。

娯楽にはそれに没頭する人がかならず存在するので
マニアがいても問題ない。

ただ、マニアのみになったら産業として問題

56 :名無しさん必死だな:02/07/16 01:53 ID:hcfwNwfM
どんなに業界が不況になっても、作りたい人、やりたい人がいる限り、
ゲーム業界自体は無くならない。
ただ、ビジネスとして美味しい市場じゃなくなれば、中堅どころの大手
メーカー(微妙な言い回しだが、タイトーとか)がパブリッシャー業務
から手を引き始め、超大手メーカーは必ず売れる大作の続編だけを出し
続けるようになる。
その後は、やる気のある中小企業による新しいゲームの潮流の模索時代
に入ると思う。
いつになるかわからないけど、新しい金鉱が見つかるまで。

57 :kalma:02/07/16 01:55 ID:qsIPdUV.
>56
>ただ、ビジネスとして美味しい市場じゃなくなれば、中堅どころの大手
>メーカー(微妙な言い回しだが、タイトーとか)がパブリッシャー業務
>から手を引き始め、超大手メーカーは必ず売れる大作の続編だけを出し
>続けるようになる。
今でもそうなってますよ

58 :名無しさん必死だな:02/07/16 01:57 ID:vOS6Roxs
というか、今マジでゲーム業界は踊り場に入ったんだな。
57のいうように、56の状況は正に今じゃないか?

59 :kalma:02/07/16 01:58 ID:qsIPdUV.
>58
ただ、
>新しいゲームの潮流の模索
をしているのが大手なんですよね

60 :名無しさん必死だな:02/07/16 02:02 ID:NqccpnuA
ゲームって娯楽分野としてもうすでに確立されてるんじゃないの?
発展途上じゃないので小さな会社が入ってこれないんでしょ
もうすでに映画と同列なんだと思うよ
映画におけるテレビの普及と同様にネットの普及で一時縮小してるだけ

61 :名無しさん必死だな:02/07/16 02:03 ID:hcfwNwfM
ところで、ゲームユーザー層って、
 ・ライト層………プレイ時間=短/所持本数=少 →日常的にはゲームをしていない
 ・コレクター層…プレイ時間=短/所持本数=多 →たくさん買うが、余りプレイしない
 ・コア層…………プレイ時間=長/所持本数=少 →特定のゲームをひたすらプレイする
 ・ヘビー層………プレイ時間=長/所持本数=多 →ゲームを片っ端からプレイする
に分けられると思うんだが、どうかな。
多分マニアと言っても、ヘビー、コア、コレクターの3種類があると思う。
コレクターには、色んな種類のゲームをちょっとづつやりたくなる人も入る。
他にいい分類ある?

62 :kalma:02/07/16 02:04 ID:qsIPdUV.
>60
一時だったらいいんですけどね

63 :名無しさん必死だな:02/07/16 02:04 ID:lp4qHH8A
>>52
その娯楽がゲームである必要はないのだけどね。

64 :名無しさん必死だな:02/07/16 02:06 ID:vOS6Roxs
ま、一時的かどうかはみまもるしかないのかな。

65 :56:02/07/16 02:09 ID:hcfwNwfM
>>57-59
今の状況がそのままもっと極端になって行く、という意味で書いた。
ビジネスとしての将来性や安定性の面で魅力が無くなれば、大手は積極的に
リスクを取りに行かなくなると思う。
逆にやる気のある若い人材を持った中小が、出してはつぶれの繰り返しで
ベンチャー的に次の金鉱を探し回るんじゃないかな。
まあ、中小もマイクロソフトの資金援助を受けたりするかもしれないけど。

で、次の金鉱が見つかったら大手がおもむろに大予算を投入して、豪華な
パクりソフトを出して、しばらくまた業界が活性化、と。

66 :名無しさん必死だな:02/07/16 02:10 ID:DIZNBirg
漏れはコレクターとコアの間ぐらいだな

67 :名無しさん必死だな:02/07/16 02:14 ID:J6qmrols
俺は社会人になってからは、ほぼコレクターだな。
とにかく新しいシステムのゲームがやりたくて、色々情報を集めて買うが、
結局やる時間は余り無くて、遊び尽くす前にまた次のゲームが欲しくなってしまう。
おかげで少ししかプレイしてないゲームの山。まだ遊びたいから中古にも売らない。
結果的にかなり業界に金を落としてるな、俺。

68 :名無しさん必死だな:02/07/16 02:17 ID:J6qmrols
>逆にやる気のある若い人材を持った中小が、出してはつぶれの繰り返しで
>ベンチャー的に次の金鉱を探し回るんじゃないかな。
>まあ、中小もマイクロソフトの資金援助を受けたりするかもしれないけど。

そうなってくれれば、逆にゲーム業界の未来に期待が持てるんだけどなあ。
中小企業は、マイクロソフトの潤沢な資金でゲームの基礎研究に励むべし。
今までは、種を蒔いて刈り取っての繰り返しを焦りすぎたんだよ。

69 :名無しさん必死だな:02/07/16 18:13 ID:zFt6F6y6
ゲームマニアってのは、本当にいるのか?
いるとしたらどんな人間像なんだろうか。
今ゲームしまくってる人の多くは、グッズマニアかコレクターか
批評家気取りか、他にやることが無いゲーム依存症だろ。

70 :名無しさん必死だな:02/07/16 23:25 ID:ZRy5Y5PE
あ いつの間にかよさげな話してる。
わしも >>67 とほぼ同じですね。

やりたいゲームがたくさんあって
いつかやるかもと買ってしまう、、
一つのゲームやりこむタイプだから、
結局手つかずの状態のままおいてある、、

71 :◆Mario//2:02/07/17 01:18 ID:AUATVMa6
おはようにしねはいるのかな?
おっと
はやくもかま2がネタバレされてる

うだ。

72 :◆Mario//2:02/07/17 01:19 ID:AUATVMa6
誤爆。

73 :名無しさん必死だな:02/07/17 16:52 ID:hljs5jVM
コレクターというのはゲームやる時間無いのに買う金だけはある社会人だと思うけどね。
ゲーム廃人タイプもネットゲーに移行してる奴が多いでしょ。

家庭用の非ネットゲームに依存してる奴なんてマジでいるのか?

74 :KDQmtgU. ◆VfU6rQBw:02/07/17 17:38 ID:QFyQicNU
>>73
非ネットゲーに依存もたくさんいるだろうよ。RPGでやりこみとか。
ただ、ネットゲーの方が圧倒的に依存度が高いのは確かだが。

ところで前から疑問だったんだが、見るからにつまらなそうなクソゲーが零細
メーカーから毎月のように出るじゃん。しかも斬新さのカケラも無いような奴。
面白そうな大作ソフトが毎月出てるのに、普通なら買う余裕なんて無いと思うんだ。

でも売上げはゼロじゃないと思うんだよね。ああいうのって、誰が買ってるん
だろう? ギャルゲーだったら全部集めてる人もいるだろうけど……。
それとも、どんなゲームでもとりあえず買っちゃうヘビーユーザーがいるのか!?

75 :閑人 ◆ZELDAFHI:02/07/17 17:51 ID:Lk14G1wA
まだいたのかお前

76 :名無しさん必死だな:02/07/17 17:55 ID:w3BfhyJs
>>73
どんなゲームでも買うヘビー、というより
埋もれた名作を探す発掘マニアではないかと思う
俺も一時期そうだったし。
(この手の奴は当然大作や続編はだいたいパスする)

77 :名無しさん必死だな:02/07/17 17:56 ID:w3BfhyJs
すまん、74だった

78 :名無しさん必死だな:02/07/17 18:02 ID:7Oudn5nM
マニア向と言うと色々ありますね。
「難易度」の事で言うと、
気軽にプレイできるモードと、
マニアを喜ばせられるモードをつければいいかと。
ヌルイ難易度でもダメだし、
難し過ぎてもダメでしょう。

理想なのは、マリオ64みたいな感じ。

79 :名無しさん必死だな:02/07/17 18:05 ID:7Oudn5nM
マニア=オタク も成り立つと思う。
個人的には興味はないけど、
同人誌やコスプレされているキャラって、
愛されているし、グッズも売れていて、
ゲームもある程度売れている様に思います。

そう言う意味で大事だと思う。

余談ですが、洋ゲーオタクっているんでしょうか、、、
ディアブロやHALOのコスプレする人、、、
グッズや同人誌、、、ないですよね、、。

80 :名無しさん必死だな:02/07/17 18:10 ID:w3BfhyJs
アメリカで開かれるイベントでならいるんじゃないか?
例が古いけど、モータルコンバットとかはコスプレした
奴はいると思う。アメリカなら、だけど。
日本じゃ居そうにないが

81 :名無しさん必死だな:02/07/17 18:30 ID:VOx4iDfQ
マニア向けゲームばっかりジャン。何言ってんの。

82 : チリ毛 :02/07/17 18:33 ID:6oRZ3QBU
わたしはソードオブソダンのコスプレしてますた。

83 :宇治金時:02/07/17 18:43 ID:/4TRENyk
>79
剣と魔法のゲームは何をやっても全部同じに見えてしまいますね。
洋ゲーはSFの方にいそうですね、なんとなく。

84 :広末涼子ID:NtyXnd1Y:02/07/17 19:15 ID:hfj3QwUw
みんなが認める”マニア向けのゲーム”なんてのはマニア向けのゲームじゃないと思った
ていうかマニア向けゲームなんて最初から存在しないし

85 :閑人 ◆ZELDAFHI:02/07/17 19:18 ID:Lk14G1wA
何言ってんだこいつ

86 :大谷吉継:02/07/17 19:18 ID:OTaFhtdM
僕は、歴史シュミレーションゲーム(特に、決戦と信長の野望です。三国志は
嫌い)を集めてますね。

87 :閑人 ◆ZELDAFHI:02/07/17 19:19 ID:Lk14G1wA
そうですかそれはよかったですね

88 :名無しさん必死だな:02/07/17 19:23 ID:7Oudn5nM
マニア向けって、
5万本クラスかな。

5万本以下はただのクソゲー。

5〜10ってマニア層っぽい。

10〜は一般層だろ

89 :名無しさん必死だな:02/07/17 19:24 ID:7Oudn5nM
あっ(゚Д゚)

マニア向けハードならある!

名前はふせとくよ

90 :KDQmtgU. ◆VfU6rQBw:02/07/17 19:48 ID:KDQmtgU.
>>89
Xboxと言いたいんだな!
やべっ、オウンゴール……。

91 :名無しさん必死だな:02/07/17 19:54 ID:zwPs1uhw
ゴール!ゴール ゴール ゴーーーーール!

92 :KDQmtgU. ◆VfU6rQBw:02/07/17 19:54 ID:KDQmtgU.
>>88
単純に売上げ本数じゃ分けられないと思う。
5万本程度だと、マニア層狙いなのか、あきらかに一般層狙いでハズした
ものなのか区別がつかない。
というか、新作で5万〜10万本売れればマニア層じゃないと思うんだが。

ただ、マニア狙いの上限本数ってのはあるだろうね。
マニア層は人口が明確だから。
ギャルゲーはどんなに売れてもサクラ大戦
の本数を超えられない、とか。
逆に、一般狙いの下限本数もあるのかも。
例えば5万本以上売れなければ、一般向けに作った意味が無いとか。

93 :名無しさん必死だな:02/07/17 20:00 ID:7Oudn5nM
マニアをターゲットにしてるゲームって、
開発費が限られるわけだな。

何本以上は見込めないってのが明確。

94 :空白 ◆BLANKeK2:02/07/17 20:01 ID:sZSRtxqw
500本以下の売り上げです、って言われたら買わずにはいられないのが
マニア。

95 :名無しさん必死だな:02/07/17 20:01 ID:f3dqJLOk
「ゲーム脳の恐怖」現在アマゾン売上一位!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140880368/ref=ac_h100_b_list_1/249-1582046-8229112

96 :名無しさん必死だな:02/07/17 20:03 ID:V2L34oNw
>>95
それ読んだけど筆者はDQNだと思う。真面目な話。

97 :名無しさん必死だな:02/07/17 20:03 ID:f3dqJLOk
テレビゲームは、子どもの心や体をだめにするのでは?と心配しているお母さん、お父さん。
そう、あなたの心配は的中です。このまま放っておいては大変なことになります!
脳神経科学者の著者が、目に見えるデータとして、テレビゲーム中の脳の状態をとらえました。
テレビゲームをしているときには、驚くほど、脳−−前頭前野の機能が落ち、恐ろしいことに、
やがてゲームをしていないときにも、働きが悪くなっていきます。
「ゲーム脳人間」になってしまうのです。前頭前野は、創造力や理性、激情の抑制などを司っていて、
人間を人間らしくしているところです。そこが働かないとなると……。
すぐに手をうたなくてはなりません。ヒントはこの本に書いてあります。
今日からぜひ始めてください。テレビゲームの電源を切って。

98 :名無しさん必死だな:02/07/17 22:55 ID:hljs5jVM
ゲームといっても萌え系のオタク的なゲームを支持する人間は
今でも相変わらずいてそれなりに売れていると思うな。
SHTみたいなのが死んでるような。

99 : :02/07/17 23:42 ID:QkV9pX7g
例えばゲーム雑誌を読んでいるゲーマーって全ユーザーの5lしかいないんだよね。
ほとんどは「普通の人」なんだよね。
CDとかでもそうだけど沢山売ろうとしたらヤッパ普通の人に売らないとダメ。

100 :KDQmtgU. ◆VfU6rQBw:02/07/18 00:11 ID:qtLFJsO6
>>99
少数でも確実に売るためにはマニア狙いでもいいけど、たくさん売るためには
普通の人狙いだよね。
ところで煽りじゃなく、純粋に知りたいんだけど、ゲーム雑誌読んでる人が
全ユーザーの5%くらいだって話のデータソースってある?

100ゲトー

101 :名無しさん必死だな:02/07/18 00:20 ID:LqrigMLs
「ゲームはマニアのもの」

ライトユーザーはいらない

102 :名無しさん必死だな:02/07/18 00:22 ID:mZYfsfOI
そんなこと言ってるとゲーセンの二の舞だよ

103 :名無しさん必死だな:02/07/18 00:25 ID:HHs6soJA
最近のゲーセンって行きづらい

104 :kalma:02/07/18 00:26 ID:EZODVmIo
「ゲームはユーザーのもの」

勘違いしたクリエイターはいらない

105 :KDQmtgU. ◆VfU6rQBw:02/07/18 00:34 ID:qtLFJsO6
ゲームはユーザーのもの。
だけどクリエイターは、ユーザーのニーズにそのまま従ってるだけじゃ駄目。
常にユーザーの期待や想像を、遥かに上回るゲームを作り続けないといけない。

逆にマニア向けのものは、理想の方向性が定まってるため作りやすい。
マニア向けでかっちり稼いで、ライト向けに新機軸を出して行く。
これが、本来あるべきゲームの基本商品戦略だろうな。
実際これを目指してるメーカーは多いけど、実現できてる所は極少数だ。

106 :kalma:02/07/18 00:35 ID:EZODVmIo
>105
上回りすぎるとただの道化師

107 :名無しさん必死だな:02/07/18 00:40 ID:xtregz1I
でもPS2で一番売れたゲームは
ヲタク文化の寄せ集めFF10なんだよな。

108 :名無しさん必死だな:02/07/18 00:40 ID:Aw99y2s.
難しいねぇ。

109 :名無しさん必死だな:02/07/18 00:42 ID:XI/FjT86
アフォラスのメガテニスト粉砕計画は着々と進んでいます

110 :名無しさん必死だな:02/07/18 02:29 ID:Ao/Q.0a2
ゲーム業界としては金になるマニア路線なら要るだろう。
ギャルゲーマニアならゲーム以外のドラマCDやトレカなどに金をだすからね。
反対にゲームだけで完結するSTGやアクション系のマニアは必要ないだろうね。

でも一番必要とされているのは続編に盲目支持して買ってくれるライトユーザーだけどね。

111 :名無しさん必死だな:02/07/18 02:33 ID:LBrUyCbw
>>110
>でも一番必要とされているのは続編に盲目支持して買ってくれるライトユーザーだけどね。

業界の1人として言わせてもらう。
「 断 じ て い ら ん 」

必要としてるのは、株主のご機嫌を取りたい経営者のみ。
開発で続編モノ作りたがる奴など、稀。

おまえみたいな勘違い君もライトユーザー共々消えろ。

112 :名無しさん必死だな:02/07/18 02:34 ID:MGO7s4QY
>>109
・゚・(ノД`)・゚・

113 :名無しさん必死だな:02/07/18 02:36 ID:Ao/Q.0a2
>>111
最初に
>ゲーム業界としては
といっているのだけど。
現場の人間の理想と現実は異なるからね。
ゲーム業界に限らず会社組織なら当たり前の話だが。

114 :名無しさん必死だな:02/07/18 02:42 ID:LBrUyCbw
>>113
イヤ、だから、

>>ゲーム業界としては
>といっているのだけど。

業界人の一意見として反論してるんだが?
経営者のみが業界人かい?

それに、経営者と現場の理想や目的が一致しないなんて事、
当たり前な訳がないだろ?

今は、「ゲームは売れない」て事で守りに入ってるだけ。

115 :名無しさん必死だな:02/07/18 03:03 ID:Ao/Q.0a2
>>114
>それに、経営者と現場の理想や目的が一致しないなんて事、
>当たり前な訳がないだろ?
俺の聞いた話だとゲーム会社は経営者の意見が最優先で新しいことを提案しても却下されるばかりらしいけど。
ゲーム会社は他業種の会社組織とは違うとでもいうの?

116 :名無しさん必死だな:02/07/18 03:05 ID:z0.tSS2o
>>114
>業界人の一意見として反論してるんだが?
>経営者のみが業界人かい?

「業界人としては」じゃなくて「業界としては」って書いてありますな。
一サラリーマンが、何を勘違いしてでしゃばって来てるのかと言いたいですな。
業界としては、新しい作品がガンガン売れる構造よりも、一度ヒットした路線で
安定した収入を得られる構造の方がありがたいはず。
ユーザーとしても、真剣に作る側としても、本当は新しい作品を喜んで
くれるユーザーが育ってくれることの方が、本当は嬉しいんだけどね。


>それに、経営者と現場の理想や目的が一致しないなんて事、
>当たり前な訳がないだろ?

理想論ですか? 落ち着いてください。
残念ながら、合わないことの方が多いかと思いますが。
経営と現場がひとつになるという理想の実現に向けて、あなたは
何か努力されてるんでしょうか?


>今は、「ゲームは売れない」て事で守りに入ってるだけ。

いつまで守りに入ってるんですか?
あなた自身も売れるようになるまで守りに入ってるんですか?
それとも何か動いているんですか?

117 :アケ板住人:02/07/18 05:14 ID:kCkOCwKs
家庭用限定の話ですか?

アーケードはマニアがいないと成り立たない業界だと思うけど、
家庭用の場合は、本質的にはいなくてもいいハズです。

マニアという存在は業界全体としては利益に貢献するんだろうけど、
会社が出す単体の製品に関しての影響力はライトユーザーと変わらな
いんですよね。関連商品などの売り上げが本元の製品よりも高いこと
もないでしょうから。

それともいないと困ることでもあるんですかね。

118 :名無しさん必死だな:02/07/19 01:56 ID:e0E6NMZM
>>117
>アーケードはマニアがいないと成り立たない業界だと思うけど、
>家庭用の場合は、本質的にはいなくてもいいハズです。
これって単純に、アーケードでゲームする人はマニア、家でゲーム
する人はライトユーザーって決め付けてない?
ライトユーザーは気に入ったソフトの続編とか、宣伝見て気に入ったとか、
超大作ソフトだから、ってことで年に5,6本くらい買うかもしれないけど、
毎月何本も買うような家庭用ゲームマニアがいないと、今みたいな市場は
成りたたないでしょ?

>マニアという存在は業界全体としては利益に貢献するんだろうけど、
>会社が出す単体の製品に関しての影響力はライトユーザーと変わらな
>いんですよね。
マニアは娯楽に使う金額が高い分、ライトユーザーより購買力があります。
例えば、シリーズものでもライトは面白く無さそうなら買わないけど、マニア
は取り合えず買ってみたりします。

>関連商品などの売り上げが本元の製品よりも高いこともないでしょうから。
これは大間違い。メディアミックスやグッズ販売で、ゲーム以外の関連商品の
売上げが本体を抜くなんてのは、ザラにあります。

一番怖いのは、安易なライトユーザー志向などで、マニアをゲーム市場から追い
出してしまうこと。ライト向けに作った零細メーカーのソフトなんて、ライト
ユーザーは絶対に買いません。
マニアを、余りのさばらせ過ぎないように育てることが、重要だと思います。

119 :名無しさん必死だな:02/07/19 02:01 ID:e6LMbecE
何ヶ月か前に自称30代のセガファンが
「DCのお陰でネットを知ってゲーム買わなくなった。セガ様感謝。」
とか言ってたのを思い出した。

120 :名無しさん必死だな:02/07/19 02:19 ID:dS1lOK.c
>>119
安直なライト向けブランドゲーよりネットをやっていたほうが面白いからね。
一度ゲームそのものを見直すときが来たのかもね。

121 :名無しさん必死だな:02/07/19 12:41 ID:xzcvTl06
マニアは生かさず殺さず、ライトには何も知らせず搾り取り。

これ最強

122 :名無しさん必死だな:02/07/19 18:32 ID:IcBBfSxI
マニア層分類は>>61でいいと思うが、ライト層ってさらに細かく分類出来ないのかなあ……。

123 :kalma:02/07/19 23:03 ID:3yQS4tus
>121
ライトの皆さんは糞ゲーつかまされると次から手を出さなくなりますよ

124 :名無しさん必死だな:02/07/20 00:57 ID:QgJM3PvQ
>>123
そうだね。本当は新規ユーザーの囲い込みと育成こそ、今やらなきゃいけない
ことなんだけどね。
でも、ライト向けゲームって本当に難しいよなー。マニア向けと違って、ハズ
せば売上げがゼロに近いことも十分ありうる。
ライト向けゲームって、どういう風にデザインすればいいんだろ?

125 :kalma:02/07/20 01:39 ID:I.F6LygI
>124
ライトが想像するゲームらしいゲームで面白いもの
じゃないかな
ゲームらしさを捨てようとして失敗したものって結構あるし

126 :名無しさん必死だな:02/07/20 02:13 ID:QgJM3PvQ
>>125
鋭い指摘だ。
ライトユーザーの大半は、普段はしないけど「たまにはゲームでもするか」と
思ってゲームをするんだよね。
だからゲームに求めてるのは、ゲーム以上でも以下でもない。
まさしくプレイ前に想像してた通りの「ゲームらしいゲーム」で、なおかつ
マニアっぽさの無いもの(友達に見られても恥ずかしくないような)、気軽に
遊びやすいように良く調整されたものを望んでるってことだね。

ライト向けの「ゲームっぽくないゲーム」って、一見マーケティングをしてる
ようで全然してない企画なんだよなあ。ターゲット層が凄い中途半端。

127 :名無しさん必死だな:02/07/20 02:16 ID:uBqtAfOM
>>126 でもシーマンは・・・。

128 :名無しさん必死だな:02/07/20 02:25 ID:QgJM3PvQ
>>127
まあ、「どこでもいっしょ」もそうだよな……。
キャラが受けたのかなあ……。

129 :名無しさん必死だな:02/07/20 02:25 ID:uBqtAfOM
DCなのに、パンピーが欲しがってたような。
ま、あれがライトユーザー向けの企画かと言うと少し疑問だけど。
じゃあ、普通のゲームファン向けに作ったわけでは絶対ないだろうし。

130 :名無しさん必死だな:02/07/20 02:32 ID:QgJM3PvQ
>>128
どちらも、今までのゲームの範疇を大きく超えたものだよな。
新しい遊び+それを紹介するキャラクター の組み合わせかな?

ライトがゲームに求めているものは「昔ながらのゲームっぽい楽しさ」か、
似たようなシステムばかりのソフトの中で「ゲームを超えた新しい遊びや
娯楽を提案」してるものなのかもしれないな。

131 :名無しさん必死だな:02/07/20 10:08 ID:0YTw/LfM
ライトユーザー向け企画を考えてみようage

132 :アケ板住人:02/07/21 01:27 ID:hJfvQG02
ライトユーザー向けの話題が盛り上がってるところ失礼します。

>>118
前半は言葉不足でした。単純に一つの製品に対して、マニアはマニア相応の関与の
仕方ができると言う意味で、マニアがいないと成り立たないと言ったんです。
>>61の定義を読まずに書いたんで混乱を生じさせてしまったようです。
この場合はコア層に分類して下さい。

さて、そこまではいいんですが、後半です。はっきり言って、危機感を感じました。

<マニアは娯楽に使う金額が高い分、ライトユーザーより購買力があります。
<例えば、シリーズものでもライトは面白く無さそうなら買わないけど、マニア
<は取り合えず買ってみたりします。

あなたは家庭用ゲーム不況時に、まだこんな他力本願な考え方なんですか。
いくらなんでも危機感が無さすぎだと思いますよ。マニアの購買力をアテに
出来るようなときなんですか?後、関連グッズの売り上げが大きくなること
に関してですが、それは本元の製品が売れてるからです。
苦労せずに売れるからこそ、メディアミックスに価値があるわけで、現行の
業界を見たらそんなこと言えない筈です。

正直な話、ライトユーザーに目を向ける以前に、>>61の分類にも目を向けて
ユーザーの本質を考えた方がいいと思います。それからライトユーザー向け
を考えた方がいいんでは?

133 :118:02/07/21 04:59 ID:KsSpVlZ6
>>132
118ではちょっと攻撃的な口調になっていたようで、すみませんでした。

>あなたは家庭用ゲーム不況時に、まだこんな他力本願な考え方なんですか。
確かにマニア層に頼って、むしろ「マニアなんだから関連商品買うだろう」
みたいな安易な売り方をしてると、結果的には良心的なユーザーや熱心な
ファンからも見限られてしまうことになりかねませんね。

>正直な話、ライトユーザーに目を向ける以前に、>>61の分類にも目を向けて
>ユーザーの本質を考えた方がいいと思います。それからライトユーザー向け
>を考えた方がいいんでは?
>>61の分類は実は僕が書いたんですが、かなり直感的に分類したもので問題が
色々あると思いますので、どうかアドバイスをお願いします。
ライトユーザーの定義も難しいんですが、従来はターゲットとして把握しやすい
と思われていたマニア層(ヘビー、コアなどの層)も最近はどんどん複雑化して
いる気がします。
漠然としたライト開拓よりも、従来からのファン層をしっかり把握して守ることから
始めると言う意見は、まさにその通りだと思います。

134 :kalma:02/07/21 23:19 ID:rhXrJn2w
>133
別にマニア向けを狙わなくても
マニアには売れると思う。

一般の方が楽しめるゲームを作るのが一番。

135 :名無しさん必死だな:02/07/21 23:21 ID:J0/pRu.o
>>134
そんな事ないよ。
レゲーに流れてる人もいるよ。
新作いらない。だって。
実際、昔のゲームの方が楽しめるもの多いから否定出来なかった。

136 :kalma:02/07/21 23:24 ID:rhXrJn2w
>135
レゲーに流れている人もいるのか
まぁ業界にとってはいい薬だろうよ

俺は一般の方が面白いゲームを作れって言ってるんだけどね

137 :名無しさん必死だな:02/07/21 23:31 ID:zndKFzqk
>>1
マニアなんてハード初期だけに
その存在意義が有る切離しロケットでしょ?
ハードが軌道に乗ったら要らんよ。
新しいハード出したら頼まなくても勝手に買ってくれるし。

138 :名無しさん必死だな:02/07/22 01:30 ID:GgdlN09Q
本当のマニアじゃなくて、なんつうかライトマニア層とでも呼ぶべき層が存在
するような気もする。言うなれば2ヶ月に一本くらい買う人かなあ。

ゲーム市場は、多くのライトマニア層と少数のマニア層で成り立っていて、時折、
普段は眠っているライト層が、どかんと顔を出すんじゃないのかな?
思うに、大多数のライトマニア層にまず支持されないと、普段ゲームの情報に
耳を傾けていないライト層が気付くほどにメディアに露出されないんじゃない
かと思う。

書籍の世界では、3万部(正確な数字忘れた)を越すと、普段本を読まない
一般層が買い始めて、ヒットの1つの目安になるらしい。

139 :名無しさん必死だな:02/07/22 18:00 ID:1RKqiqNg
ライト層っていうけど、これってゲーム機は持ってるけどあんまり
ゲームしない人だけじゃなくて、ゲームを全然しない人、ゲーム機
すらもってない人も含むんだよね?
ライト層向けゲームで、ゲーム機ごと買わせるってことも考えられる
わけですな。ライト向けキラータイトルというか。

でも、ゲーム市場の裾野ってあとどれくらい広げられるのかなあ?
主婦層や老人層は今後開拓の余地があるとは思うけど。
あとは、携帯コンテンツのゲームがビギナーを家庭用ゲームへ誘う
窓口になるかも、とは思う。あとはヤフーのオンラインゲームとか、
PCにバンドルされたゲームとかかな。

140 :名無しさん必死だな:02/07/22 18:06 ID:wG78nHzw
今のゲーム業界はライトマニア層が主のような気がする。
好きなジャンルだけ買う。知ってるゲームだけ買う。
以前やったことの有るゲームの続編だけ買う。とかね。

マニア層はレゲー、ネットゲー、ライトマニア層に移行してるような。

141 :139:02/07/22 18:33 ID:1RKqiqNg
>>140
マニア層のための新しい熱狂的なゲームジャンルも(例えば格ゲー)、ライト層開拓
のためのゲームも、なかなか新機軸が生み出せずににいるよね。
で、ライトマニア層は続編とか好きなジャンルだけを時々買って、しかもちょっと
したきっかけでゲーム辞めちゃうかもしれない、と。
ライトマニア層は、実は一番数が多くてブームとかに影響されやすいんじゃないかな。
ライト層は、今までのゲームでは振り向かなかったのに、その考えを変えるくらい斬新
で面白そうなものには食いつくのかも。
「へー、ゲームって面白いじゃん」って感じで。

音ゲーは、今考えるとマニア層にもライト層にもアピールした優秀な企画だったなあ。

142 :名無しさん必死だな:02/07/22 18:36 ID:yYamcyRk
セ皮(現痴漢)みたいなユーザー切り捨て型マニアはいらない。

マジデゴミニシカナンナイ

143 :名無しさん必死だな:02/07/22 18:38 ID:NAHXT6e6
マニアの境界線は難しいよ、でもコアユーザーは必要
日本は少子化が進みゲームする人が減ってきておちめなのが良い例

144 :名無しさん必死だな:02/07/22 18:42 ID:yYamcyRk
>>143
売れなくなってきてるのはマニア向けゲームの方だよ。

145 :名無しさん必死だな:02/07/22 18:48 ID:NAHXT6e6
だから言ってるだろ社会人になるなどで、ゲームする人減ってるて
もー日本だけターゲットにしたゲームなんてあまり出ないと思うけど
マリオも大げさに言えば海外が売れればそれでいいておもてるかも

146 :名無しさん必死だな:02/07/22 18:50 ID:yYamcyRk
>>145
意味不明。日本語しゃべれよ。

147 :のらいぬ (元139):02/07/22 18:51 ID:1RKqiqNg
>>143
少子化だけじゃなく、一人の子供がゲームやる時間も減ってるんじゃないかな?
今のゲーム市場を支えるライトマニア層の中心って、結構高年齢だと思う。

>>144
売れなくなって来たマニア向けゲームって、どんなんだ?

148 :名無しさん必死だな:02/07/22 18:52 ID:gY/ijoh.
ギャルゲー

149 :名無しさん必死だな:02/07/22 18:52 ID:NAHXT6e6
反発心しかないやつw

150 :名無しさん必死だな:02/07/22 18:52 ID:wG78nHzw
>>147
シューティング。

151 :名無しさん必死だな:02/07/22 18:54 ID:yYamcyRk
>>147
STG。
アクション(コア向けの難しい奴)。
ギャルゲー全般(別な意味でのマニア向けだけど)。

152 :名無しさん必死だな:02/07/22 18:54 ID:65c/BCRM
アメリカはゲーム人口(PC含む)の9割が成人(18歳以上)だそうな。

153 :名無しさん必死だな:02/07/22 18:55 ID:NAHXT6e6
>>147
そうかもしれないね
後、ネット、携帯普及でソフトに金回らないのとゲーム出すぎで全てに目がいかないのもあるとおもうが

154 :のらいぬ:02/07/22 19:06 ID:1RKqiqNg
>>147
マニア、っていうかコア向けは減ってるんだろうな。
シューティング → アクション → 格ゲー
あたりが本当にゲーム好きなコア向けの市場だったのかな。
ゲーセンが衰退して来たし、次のコア向けジャンルが出ない限り、
コア向け市場もだんだん縮んで行くだろうね。

155 :のらいぬ:02/07/22 19:08 ID:1RKqiqNg
154の>>147は、>>151の間違いっす。

>>153
そうだね。
ファミコン末期〜スーファミくらいの頃は、学生にとってゲームが娯楽の
代表みたいになってたけど、それ以降はかなり娯楽が細分化されてる気が
するんだ。やっぱりあれはブームだったのかな、と思う。

インターネットに関しても、ネットサーフィンのブームは終わったじゃん。
好きな人は毎日色んなとこ見てるし、普通の人はいくつかのお気に入りを時々
回るだけだろうし、流行が去って全然見なくなった人もたくさんいると思う。
でも、インターネットが廃れるわけじゃない。ベンチャーはたくさん潰れたけど。

156 :名無しさん必死だな:02/07/22 19:18 ID:65c/BCRM
FPS+オンライン。>次のコア向けジャンル
つか、オンラインゲーム自体がそうなるかな。

157 :のらいぬ:02/07/22 19:22 ID:1RKqiqNg
>>156
そうだね。
もしかして昔ゲーセンに行ってた層が、PCに移って来てるのかもしれないな。
そうだとすれば、オンラインゲームが次のコア、ってのも納得行くな。

158 :名無しさん必死だな:02/07/22 19:27 ID:yYamcyRk
>FPS+オンライン。>次のコア向けジャンル

正直(日本では)FPSはコア向けにすらならないような気がする。

159 :名無しさん必死だな:02/07/22 19:28 ID:Bdg65zLw
なんか内容が細分化されすぎじゃない?
ただでさえゲーム以外の娯楽(2chとか…)
が増えたのに、あきらかに特定客狙い
例えば今年の夏は人選びまくるソフトばっか
まぁ昔のことは分からないのですが、そう思う

160 :名無しさん必死だな:02/07/22 19:38 ID:65c/BCRM
>>158
FPSはなにかきっかけがあれば日本でもそれなりに受けると思う。
今は食わず嫌いが多い状況かと。
実際、自分も周りの友達もそうだったし。

161 :名無しさん必死だな:02/07/22 19:38 ID:Bdg65zLw
↑自分はどんな企業もマニアはありがたいがだろうけど
いまのゲーム業界は十分マニア向けだと思うのだが

162 :名無しさん必死だな:02/07/22 19:41 ID:Bdg65zLw
上矢印は気にしないで 消し忘れだから

最近のゲームてPCにちかくなってるよね
fpsにオンライン 出血描写も…

163 :のらいぬ:02/07/22 19:47 ID:1RKqiqNg
>>158 >>160
FPSもきっかけがあればコア層にも受ける気がするが、微妙かなー。
俺もHALOで面白さに気付いたんだけどね。そういえばメトロイド新作もそうかな?
でも、これじゃないとしたら、反射神経などで楽しむゲームが好きなコア層は、
次にどんなゲームに向かうんだろう?

164 :のらいぬ:02/07/22 19:50 ID:1RKqiqNg
>>159
特定の層狙いのゲームが多いのは、経営側の都合だと思うんだ。
それなら、売上げが予測出来て大きく外す可能性が無いから。 
ターゲット絞らないゲームって、広く受け入れられる可能性も無くは
無いけど、ほとんどの場合は誰にも受け入れられないんだよな。
だからミステリーとか、キャラものとか、結構広い層を狙えるものを
用意してはいると思う。

165 :名無しさん必死だな:02/07/22 21:27 ID:wmVuTkVI
FPS好きは、マニアはマニアでも洋ゲーマニアとか、もっと狭そう…。

166 :のらいぬ:02/07/22 23:33 ID:97.SDQ96
>>165
FPS、何で北米であんなに人気有るんだろう?
やつらが狩猟民族だからかな?
何だかんだ言ってもRPGって、積み重ねたことが無駄にならずに
少しづつ育っていくから、農耕民族型かも。

167 :名無しさん必死だな:02/07/22 23:52 ID:VZHOsDDQ
>>1
必要も糞もない。
ゲームマニアでいることが幸せだからゲームマニアでいるのだ。
おまいらに迷惑かけてるわけじゃないんだから良いだろう

168 :名無しさん必死だな:02/07/23 00:06 ID:b9Sg9.8E
ゲームにオタクっぽいイメージがあるのは、マニアがいるせいじゃないからな。
ここは良く勘違いされがちだが、ゲームは本来オタクっぽい遊びなんだよ。
もともと、室内で主に一人で画面に向かってやる遊び、コンピュータとの関連性、
アニメや漫画との相性の良さが原因で、最初っからオタクっぽいんだ。
ま、ゲームの中にもオタクっぽくないゲームもあるけどな。
アニメでも宮崎駿アニメがオタクっぽくないのと同じようにな。

169 :kalma:02/07/23 00:09 ID:Pth4oPnM
>168
宮崎アニメは「一般受けもいいオタ映画」かと

170 :のらいぬ:02/07/23 01:29 ID:ihPPKiG6
>>168
ゲームユーザー層の大半はライトマニア層だと思うな。
つまり、時々ゲームをプレイするというだけでも、ある程度のマニア的な属性が
あるんだと思う。例えば高校生以上のライトユーザーは、DQ・FF・GT3・
ウイイレ・パワプロの、この中のいくつかくらいしかやってないと思う。

例えば映画なら、ビデオ借りて部屋で観ようと言って女の子を誘うことは出来るが、
部屋でゲームしよう、ってのはゲームに興味ある女の子にしか通用しないかと。
趣味は映画鑑賞、音楽鑑賞、読書ってのは、市民権を完全に得てるが、趣味はゲーム、
ってのは書くときにちょっと迷う。

>>169
それは正しい認識だと思う。

171 :名無しさん必死だな:02/07/23 10:56 ID:N7///UhY
FPSがうけないってのが日本人のゲーム感をよく現してるような。
セガとか任天堂も単体では主流になれないし。(要するにRPGが無い)

正直、大多数の人はゲームらしいゲームなんてしたくないんじゃないかと思えてきた。

172 :名無しさん必死だな:02/07/23 10:58 ID:N7///UhY
逆に、セガですらMDで一時米で任天堂と競っちゃったり、
日本では圧倒的にPSが勝ってたのに米では64がまぁまぁ売れてたとか見ると
米人と日本人の嗜好の違いがよく分かるような。

173 :のらいぬ:02/07/23 16:25 ID:e1c94How
>>171
ライトマニア層は自分の好きなゲームというのがある程度決まってて、
それを外れたソフトは余り購入しないと思うんだ。
でも完全なライト層の場合は、もともとゲームには興味がないから、
もしやるとしたらゲームらしいゲームよりも、ゲームらしくないゲーム
がしたいって人が多いのかな、と思った。
ゲームらしくないって言うのは、例えば時間がかからなかったり、操作が
簡単だったり、おしゃれだったり、可愛かったり、映画みたいだったり、
ドラマみたいだったり、友達に見せても恥ずかしくなかったり、とか。

174 :のらいぬ:02/07/23 16:25 ID:e1c94How
ライト層にPS2が売れたのは、PSの次世代機だから、ソニー製品だから、
DVDが見れるからであって、やりたいゲームの明確なイメージがあった
からじゃないと思う。
PS2発売したばかりのころ「PS2欲しいなー」って言ってたライトユーザーな
奴に、「何のゲーム買うの?」って聞いたら、逆に「面白いゲームがあったら
教えて」って聞き返されたのを思い出した。
PS2の場合は、「このゲームがやりたいからハードを買う」という購入動機より
「PS2と一緒に何か面白そうなソフトを買う」という人が圧倒的に多いと思う。

175 :のらいぬ:02/07/23 18:49 ID:QinStBa.
たぶんジャンルによって、ライト層に人気、コア層に人気、コレクターに
人気、ヘビーに人気っていう傾向があるよね?
例えばシューティングはコア層に人気とか、スポーツはライト層とコア層とか。

ユーザー層分類は、これ参照 >>61

176 :kalma:02/07/23 22:46 ID:qMDAbZ5w
ライトユーザーは基本的にはマスコミが騒ぎ立てるソフトを買う

177 :名無しさん必死だな:02/07/23 22:47 ID:fGVPThgM
>>1
アーリーアダプターってヤツですか(知ったか

178 :名無しさん必死だな:02/07/23 22:49 ID:7wrDtrwI
>>176
激同。
PS2が「ゲーム機」としてではなく「DVD再生機」として売れたっていう意見が多いけど、
もう1歩踏み込めば、「流行りモノ」として売れたんだと思う。

179 : :02/07/23 23:02 ID:5gGSb9GY
>>1
不必要です。

180 :のらいぬ:02/07/23 23:08 ID:QinStBa.
>>176 >>178
そうだね。マスコミ露出がなければ、どんなにライト向きでも売れない。
でもこういうブームも、マスコミ主導型と口コミ主導型がある。

まずは、どうすればマスコミ露出が多くなるか? 
宣伝予算をたっぷり取ることだろうねー。あとはタイアップとか。
つまり、社運を賭けたライトゲーム企画として、メーカーが認知してること。

181 :のらいぬ:02/07/23 23:08 ID:QinStBa.
次に、どうすれば口コミで話題になるか。
目新しくて話題性があること。オタクっぽさが無いこと。
コンセプトが説明しやすいこと。ゲームの出来がいいこと。
その商品に適切なアーリーアダプターを獲得していること。

最後に、どうすれば購買層にタイトル名を記憶させられるか?
覚えやすいタイトルにする、金をかけて良いCMを作る、広告媒体をうまく絞る、
あとはターゲット層のいる所でキャンペーンとか。

182 :名無しさん必死だな:02/07/23 23:13 ID:fqT1e06s
箱20万人ユーザーは全てゲームマニアです。
少なくともM$陣営にはゲームマニアはなくてはならない存在でしょう。

183 :名無しさん必死だな:02/07/23 23:13 ID:fpiYUTso
ゲーム買うより、ゲームのグッズとかを買って集める方が楽しい。

184 :名無しさん必死だな:02/07/23 23:16 ID:N7///UhY
箱買ってる奴らはここでいうゲームマニアとは
またチョット違うような気がせんでもないがやはりゲームマニアか(錯乱気味

185 :名無しさん必死だな:02/07/23 23:17 ID:VFJfw18Y
>>184
ここでいうゲームマニアってどんなゲームマニア?

186 :空白 ◆BLANKeK2:02/07/23 23:18 ID:bSKl0h9o
ゲーム&アニメポスターを3000枚持ってる人を知ってるのです。

平積みで膝丈超えてる。(´−`).スゲー

187 :名無しさん必死だな:02/07/23 23:21 ID:N7///UhY
>>185
ここでいう、というより、単なる俺個人の私見といった方が正しいけどね。

VBやメガCDかってた人達ってゲームマニアなのかなという思いとか、
特定のソフトのためにハード買いはするものの、特定のソフト(セガ系とDOAとか)
以外にはそんなに興味の無いコレクター紛いの奴もおおそうと思ったのよ。

広い意味でのゲームグッズ集めというかね・・・・

188 :名無しさん必死だな:02/07/23 23:24 ID:N7///UhY
って、質問に答えてないな。すまん・・・

俺が思うゲームマニアってのは、やはりゲームそのものが好きな人かな。
ある程度ジャンルを選ば無い上でね。

グッズ集めとかコレクターはゲームマニアではないだろうと思うわけよ個人的に。

189 :名無しさん必死だな:02/07/23 23:25 ID:VFJfw18Y
>>187
なるほど、確かにそう言うヤシも多そうだね。

190 :名無しさん必死だな:02/07/23 23:27 ID:ip4/YPIw
ゲームが上手で好きな奴=ゲーマー
アニヲタ系のコレクター、キャラ好き、出川
=ゲーヲタ、で分けてよ。

191 :名無しさん必死だな:02/07/23 23:32 ID:N7///UhY
>>190
個人的には下の人達はゲームオタですらないわけよ。
萌えキャラとかアニメ系のゲームならいいのならゲーム関係ないじゃないか、
というか、ゲーム自体がその人達にとってはアニメ関連グッズじゃないのってね。

こう言う人達も別の意味で「ライト」な方々だと思う。
ゲームそのものより何らかの関連においてのグッズとしての価値とか
関連商品としての価値しかなく、そう言うものが流行ったついでにゲームが売れるだから。

ま、版権物って奴ですか。中にはイイのもあると思うけど。

192 :名無しさん必死だな:02/07/24 00:15 ID:0BX4AGF.
まあスポーツでいうところの
協議そのもののファンと選手のファンみたいなものかのう。

193 :名無しさん必死だな:02/07/24 00:26 ID:XEcGOtrM
まあガンプラでいうところの
模型そのもののファンとガンダムのファンみたいなものかのう。

194 :俺の独断と偏見:02/07/25 03:04 ID:TuXKhixM
ゲームマニアは自分で面白いゲームを探し出す人達のことだろうね。
逆にライト層はマスコミの情報に踊らされるままゲームをやる人達かな。
彼等ライト層は面白いゲームかどうか重要ではなく話題性が高いかが重要視するミーハー集団だよ。

195 :名無しさん必死だな:02/07/25 03:30 ID:0dUIuSUg
ゲームマニアは必要。
マニア向けゲームは不必要。
 
本当に面白いものは、普段からゲームを沢山やるような
マニアにも受ければ、ライトにも受ける。
マニアにしか受けないようなものは、本物じゃないんですよ。

196 :名無しさん必死だな:02/07/25 04:39 ID:gn3rcbJE
>>168
はげ同。いいこと言った。

197 :名無しさん必死だな:02/07/25 05:06 ID:hyKCm9e2
俺はライトユーザーだ!お前らみたいにマイナーハード買ってるオタクとは違う!!
        ============彡川川川三三三ミ=============
      \============ |川|川/  \ ==========  /
 =\    \==========‖|‖ ◎---◎|=========/    /===
 ===\    \========川川‖    3  ヽ======/     /=====
 =====\    \======川川   ∴)д(∴)=== /     /=======
 =======\   /\===川川          /=/\   /=========
 =========\/   \川川‖        //   \/===========
 ==========\     川川川川    __/     /=============
 ============\        \___/     /==============
 ===============\;;;;;;;               /================
 ================|;;;;;;               ヽ================
 ================|;;;;;;                ヽ==============
 ================|;;;;;;; ━━┓   ┏━━ ━━┓ヽ=============
 ================|;;;;;;;;┏━┛   ┃     ┏━┛ |============
 ================|;;;;;;;;┃   ━━┛    ┗━━ |============
 ================|;;;;;;;;                   |============
 ================|;;;;;;;;                   |============
 ================|;;;;;;;;                   |============
 ================|;;;;;;;______________|============
 ================|;;;;;;;;          (×)        |===========
 ================|;;;;;;;                    |===========
 ================|;;;;;;;          リ川川リ      |===========
 ================|;;;;;;;          (∪)       |============

198 :名無しさん必死だな:02/07/25 06:23 ID:pXO4Vokg
>>195 本当に面白いものは、普段からゲームを沢山やるような
マニアにも受ければ、ライトにも受ける。
最近はすくないのでは?

199 :のらいぬ:02/07/25 18:42 ID:Rv7UbdVs
>>194 >>195
ゲーム好きを自称する人は、ライト層を「メディアに踊らされやすいだけ」
と簡単に批評することが多いが、それは大きな間違い。
メディアが動かなければライト層がソフトの存在を知ることもないんだが、
メディアで露出したからと言って、ライト層向けのマーケティングに沿って
しっかり作られたものじゃないと売れない。

また、本当に面白いものは万人に受ける、というのはどうかと思う。
それは単に「万人に受けるソフト」なのでは? 個々のユーザーに
とって本当に面白いソフトは、もっと細分化されていると思う。

200 :名無しさん必死だな:02/07/25 19:07 ID:0dUIuSUg
マニアって言葉の解釈にズレがあると思うんだけど。
俺が思うに、ゲームでいうところのマニアってのは、
とにかく数をこなす人。ジャンル、メーカーの偏り無しに何でもやってみようと思う人。
 
で、俺が思うに、ライト層ってのは、
金銭的に制約があったり、他に好きなことがあったりで、
ゲームは好きだけどあんまり数多くやらないって人。具体的には年に2,3本とか、そのくらい。
皆それぞれ自分のやれる範囲で好きなジャンルとか趣向とかあると思うけど、
マニア向け、ライト向けって区別は無いと思うんだけど、どう?

201 :名無しさん必死だな:02/07/25 20:42 ID:/BKG/uIM
ユーザー層分類は、これ参照 >>61

202 :名無しさん必死だな:02/07/25 20:49 ID:VJMfmiug
>>195
今の家庭用を見れば、かなり簡単になっているのがわかる。
今のアーケードを見れば、かなり複雑で難しくなっているのがわかる。
マニアとライトの差はどんどん開き続けている。
正直そんなゲームは今の状態では無理。

203 :名無しさん必死だな:02/07/25 20:54 ID:oewZhcy6
>>61
ところで、ゲームユーザー層って、
 ・ライト層………プレイ時間=短/所持本数=少 →日常的にはゲームをしていない
 ・コレクター層…プレイ時間=短/所持本数=多 →たくさん買うが、余りプレイしない
 ・コア層…………プレイ時間=長/所持本数=少 →特定のゲームをひたすらプレイする
 ・ヘビー層………プレイ時間=長/所持本数=多 →ゲームを片っ端からプレイする


俺は完全にコア層だな。気に入ったゲームは100時間でも200時間でもやる。

204 :のらいぬ:02/07/25 21:26 ID:xeLHW/.A
今考えた。時代別、家庭用ゲームユーザーの傾向。

・ファミコン初期
  少数のアーリーアダプター(新しもの好き)
    ↓
・ファミコン後期〜スーファミ初期
  ブームになりライト流入、マニア定着。
    ↓
・スーファミ中期〜PS中期
  ライトとマニアが共存しつつ拡大。マニア増加。
    ↓
・PS後期〜PS2中期
  ライトがゲームをやらなくなって、熱心なマニアが残る。
    ↓
・PS2中期〜
  ???????

205 :クイーンとマリア ◆rinoaFFM:02/07/25 21:29 ID:1pOzrhjE
・PS2中期〜
 そして誰もいなくなった…

206 :名無しさん必死だな:02/07/25 23:26 ID:FItRMex2
最近の、ライト層狙いのゲーム作りはゆとり教育に似てる感じがする。
小学生には円周率3.14は難しいからおよそ3にしよう、なんて
いらぬお世話。小学生をバカにしすぎ。そしてバカの拡大再生産。
最近のゲームも、ライトユーザというものをある意味バカにしすぎてると思う。
もっとゲームの本質を見据えたゲームを作れば売れるでしょ。

207 :名無しさん必死だな:02/07/29 22:54 ID:4gahEMJU
age

208 :名無しさん必死だな:02/08/01 12:56 ID:KH3cF7zc
そもそも、ライト層はどんなゲームをやりたがってるんだ。
ゲームらしいゲームなのか。ゲームらしくないゲームなのか。
まあ、ライト層つっても一枚岩じゃないだろうけど。

209 :名無しさん必死だな:02/08/03 03:03 ID:hadMJk5U
ライト層向けに受けを取るなら挫折させないようにするために難易度は下がる一方だね。

210 :◆iiSEGA..:02/08/03 03:05 ID:8ObBAnmk
ライト層はゲームなど求めていない。
暇つぶしが欲しいだけだ。
デジタル紙芝居でもみせときゃ充分。

211 :名無しさん必死だな:02/08/03 03:09 ID:hadMJk5U
>>210
>ライト層はゲームなど求めていない。
は同意だね。
求めているのはマスコミで話題のゲームでありゲームとしても面白さは求めていないね。

212 :◆iiSEGA..:02/08/03 03:19 ID:8ObBAnmk
要するに共有できる話題のネタの一つにゲームっていう項目があるだけ。

213 :名無しさん必死だな:02/08/03 03:20 ID:XdNxct7w
ガンダムゲーとガンオタなんてまさにそんな感じだな

214 :◆iiSEGA..:02/08/03 03:24 ID:8ObBAnmk
逆で考えるとゲームからの映画化ってだけで見に行く連中は、映画マニアからするとウザイし駄作を持ち上げるなって感じだと思うが。

215 :カルピス64:02/08/03 03:26 ID:t6GDvDpY
ずばりバイオハザードやFFMだね
トゥームレイダーもそうだったんかナ?

216 :名無しさん必死だな:02/08/03 03:32 ID:8oO3bSBA
このまま行くといつかゲームは映画になるんだろうけど、
完全な映画化を果たすためには現時点でのゲーム業界の才能では
物語や設定が陳腐すぎて時期尚早って所だろうか?
現状ではゲーム6割、ムービー4割くらいの比率が最適か。

217 :名無しさん必死だな:02/08/03 03:37 ID:JRecp6LA
ゲームを優先すれば物語や設定が陳腐すぎるし
ストーリーを優先すればゲームとしての意味がなくなる。
そういう点ではFF10、MGS2程度が限界だとは思うが。

218 :名無しさん必死だな:02/08/03 04:29 ID:JJ5qj/VA
ヌル難易度を求めるライト層がいるのは日本だけだろう

219 :名無しさん必死だな:02/08/03 06:41 ID:Kqi6wzOQ
なぜ難易度設定が無いゲームが多いんだろうか。
昔から疑問に思ってた。

220 :◆iiSEGA..:02/08/03 07:09 ID:foftY34k
>>216
基本的に解ってないな。
ゲームはいくら進化を続けても映画にはならんよ。

221 :kalma:02/08/03 12:16 ID:wqulRloo
>220
同意
映画がゲームの進化系なら、誰もゲームなんぞ作らない

222 :矢尾信:02/08/03 12:17 ID:nNFQZYgs
ムービーいらんからその分安くしてくれ。

223 :名無しさん必死だな:02/08/03 12:36 ID:c9nL7AZg
>>1
もちろん必要。固定ファンは貴重
ゲームに限らずね

224 :名無しさん必死だな:02/08/03 13:08 ID:7b24JG5g
X箱はマニア向けのニッチ市場をねらえ!

225 :名無しさん必死だな:02/08/03 13:20 ID:T/bt1wxI
いつかムービー至上主義は崩れる。任天堂はそこのところをよくわかってる。ゲームが他の分野(ここでは映画ね)の真似ごとをしようってのがそもそも正統な進化じゃない。
それはゲームのなかで一つの流派として存在するのならばありだが、ゲーム進化の中心的な傾向となってしまってはだめ。
いくら真似事をしてもゲームは映画の土俵で勝負してもかてないんだから、ゲームはゲーム独自の進化をすべき。
山内が「スクウェアはゲームをだめにする」発現はまさにその通りだと思うよ。

226 :名無しさん必死だな:02/08/03 13:21 ID:0RPLfawU
>>217
物語が陳腐すぎるのは
ゲームだから、ってのと関係ない。
基本的に一人称の物語しか描けない弊害はあろうが。


>>219
パラメータが増えてコストが増すから。
例えば5段階難易度があれば
難易度がないゲームの5倍バランスとりの作業が増す。

いろいろ流用できるから単純に5倍にはならないけど、
増すことに変わりはない。

227 :名無しさん必死だな:02/08/03 13:44 ID:2ckMZ9gU
まあ確かにムービー一辺倒はいつか終わるのかもしれんが、
その日まで任天堂は果たして持つのか心配になってくるぞ。
確かに預金はたくさんあるけど、マリオの最新作が今や
あの程度の売上とハード牽引力では作り手も相当報われない思いだろう。

まあなんだかんだ言って、今の任天堂の苦悩を見ると、
PS陣営で映像表現中心のゲームに一般ユーザーを慣れさせて、
任天堂の潜在ユーザーをすり減らす事に成功した■の功績は大きいと思うぞ。
そのスクウェア自身がいまや制作費高騰で虫の息というのはなんとも皮肉な話だが。

228 :名無しさん必死だな:02/08/04 02:20 ID:fWQG9hbY
映像至上主義の終わりは映像至上主義者の業界離れによって起こる。
従って、現状で勝てない反映像主義企業は、現状維持では結局勝てない。


一通り読んでみたんだが……
ゲームマニアは、もう不用と言うか、ほとんど市場には残ってないんじゃないか(萌え系除く)?
少数のマニア相手にコスト考えながら商売やってるところはあるにはあるけど、主流じゃないしな。

過去の遺産を抱えて自己世界にこもってしまったかつてのゲームマニアを、再び市場に引き戻す
のは、やはり難しいだろう。
となると、潜在的マニアを目覚めさせるしかないのかもしれないが、無理だな、多分。

229 :名無しさん必死だな:02/08/06 18:02 ID:fEDNAXdI
スクウェアがダメにしたとは思わない。
ダメにしたのは、

・クソゲー連発
・不良品ハードの販売
・人気ソフト(GT3)の不良
・プロモーション先行
・DVDやら、HDD、やらのおかげで人気ソフト一つするのに厖大な資金が必要になった
・他メーカーからのアイデアを平気でパクる
・スペックのハッタリ
・実力の伴わないマスコミを利用しての煽り

などなど、多数のユーザー(しかもゲームユーザーの中には多くの子ど
もたちがいる)を失望させてきたソニコンだと思います。

230 :名無しさん必死だな:02/08/06 18:13 ID:Ym57XaYI
>>216
6対4じゃあウザ杉
そろそろムービーじゃあ感動できない。

231 :名無しさん必死だな:02/08/06 18:20 ID:Ym57XaYI
>>229
ソニコン+ハミ通
ハミ通の■過剰評価のせいでメーカーの個性がなくなった

232 :ごんちゃん:02/08/06 18:27 ID:aYcmDEFQ
>>229
( ´,_ゝ`)プッ

233 :名無しさん必死だな:02/08/06 18:31 ID:fEDNAXdI
>>232
ガ━━(゚Д゚;)━━ン! 

234 :名無しさん必死だな:02/08/06 18:33 ID:fEDNAXdI
⊂(・ω・` ⊂⌒`つ≡≡≡;;;ショボーーーーンッ

235 :名無しさん必死だな:02/08/06 21:21 ID:xbS7D0qs
まぁ、俺の指摘は事実なわけだが。

236 :名無しさん必死だな:02/08/06 23:05 ID:IbzTRyxk
マニアが時代を作り、そして進化させる。
彼らの存在なくしてゲーム業界は語れない。いや、語ることは許されない。

237 :名無しさん必死だな:02/08/07 12:35 ID:ql8JRDXg
>>235
それよりメール欄の卑猥な言葉を何とかしろ。

238 :盛岡電波:02/08/10 12:16 ID:ZrYuyVHw
絶対必要あげ

239 :名無しさん必死だな:02/08/10 12:34 ID:5Fu/b1TQ
ゲーム批評家の程度が低い、もしくは発言力の弱いことが問題ではある。

240 :名無しさん必死だな:02/08/10 12:47 ID:mwkJRrDQ
映画とかテレビとか見る気がしないからゲームやってんのに
この業界はどんどん映像に傾いていく・・・

241 :kalma:02/08/10 12:48 ID:uAByfpPQ
>239
批評家なんてどの業界も似たようなものだけど、ゲーム業界はDQNが異様に多い気がする

242 :名無しさん必死だな:02/08/15 01:46 ID:ejyIh4us
保全。            

243 :名無しさん必死だな:02/08/15 13:26 ID:+2CR8Pn7
ゲームの質が低下しているからね。
ゲームマニアは離れてマスコミ情報操作に踊らされるライトユーザーしか残ってないだろうね。
ライト層もゲームに飽きてゲーム離れが起こったらこの業界は一度崩壊するだろうね。


244 :名無しさん必死だな:02/08/15 13:29 ID:VR5Z57un
ゲームオタクはたくさんいますがゲームファンが少ないというのが悲しい

245 :ニュージェネレーションセ皮:02/08/15 13:31 ID:UppcerH1
「マニア向けゲーム」という言葉はどうかと思った
自分に合った物を探すもんじゃないのか 合わせるように要求するのは普通の人

246 :名無しさん必死だな:02/08/18 11:29 ID:O9M3+mU5
age

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