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新RPGツクール2003作りませんか?

1 :名前は開発中のものです。:02/12/23 11:09 ID:UBwxWeZ8
もう海老にはまかせておけません。
製作開始!!


2 :_:02/12/23 11:13 ID:KNxr/oh/






http://freeweb2.kakiko.com/jjkiknjpg/asgvearg.htm






3 :名前は開発中のものです。:02/12/23 11:46 ID:40EQCA56
いいよ。
でもスレが上のほうにあるうちは
まともに議論できないので、
自治厨や終了厨によって
糞スレ化した後にまた来ます。

4 :名前は開発中のものです。:02/12/23 12:00 ID:PGYej8ti
Delphiでコンポ単位の分業?

5 :名前は開発中のものです。:02/12/23 12:42 ID:5f8dZEs3
一応作り始めてるけど、2000用のマップ画像を読み込むところで時間かかってる。
見せれるようになるのはまだまだ先だなぁ。

6 :名前は開発中のものです。:02/12/23 13:27 ID:msTbT4x3
2000のマップフォーマットとかってどこかで公開されてる?

7 :名前は開発中のものです。:02/12/23 13:35 ID:PGYej8ti
マップチップの仕様はヘルプと公式に、
マップチップの並びはツクールで編集する際に回りの地形に影響を受けた
後の状態で並んでる
特に暗号化はされてない

8 :名前は開発中のものです。:02/12/23 20:50 ID:dcUHtbvv
>>6
マップの仕様は公開されてないと思う。
公開されてなくても勝手に使っていいんかいな?

てか、1はどうした。立て逃げか?クレ厨か?

9 :3:02/12/23 22:37 ID:40EQCA56
間違って他のスレに書いちゃったよぉ。
(しかも訂正レスでageちゃった)

というわけで改めて、

ツクールとは違う、
スプリクトで動くRPGエンジンを、
広くアイデアを聞いて作ろうと思ってて、
でもこのスレではスレ違いっぽいから、

[お前ら『OpenRPG』てどうですか?]
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1039838489/

↑このスレを再利用しようと思うんだけど、
どうでしょうか?


10 :名前は開発中のものです。:02/12/23 22:59 ID:PGYej8ti
ツクール素材を利用でき、独自スクリプト→RPGツクール2003形式に
コンパイル可能な制作ツールきぼんぬ

11 :名前は開発中のものです。:02/12/24 00:09 ID:/nx/PgVK
>>10
それならいっそのこと、独自スクリプト→ .exe 形式
のほうがよさそうな気もスルナァ

チャチャいれスマソ

12 :名前は開発中のものです。:02/12/24 00:59 ID:RtR0kM7c
逆アセンブル等の解析はマズいんじゃないか?ライセンス的に。

13 :名前は開発中のものです。:02/12/24 14:04 ID:4y/39tsH
Rmake
ttp://www13.big.or.jp/~akasata/index.html

これじゃだめか?

14 :3:02/12/24 14:35 ID:W0H1hMaw
>>13

それもだけど、検索してみたら、RPG作るソフトは
結構いっぱいあるんだよな〜

別にいまさら改めて作る必要はないということを
悟りますた。
やめやめ。


15 :名前は開発中のものです。:02/12/24 15:40 ID:4y/39tsH
てきとーに検索した結果

RPGツクール
Rmake (もうじきリリース)
RPG Making kit (開発中)
J-RPGCreator
ERPG
ぺけぺけ男 (開発中)
RPG Tool Kit (海外)

16 :名前は開発中のものです。:02/12/25 00:00 ID:MyMWfeAS
>>15
リンクきぼんぬ


17 :名前は開発中のものです。:02/12/25 00:11 ID:RtxVUaZ7


メリークリスマス。。★彡
パートナーは見つかりました?(o^.^o)

http://abba.hp.infoseek.co.jp/1/



18 :名前は開発中のものです。:02/12/25 00:16 ID:MyMWfeAS
>>13
なかなかいいんだけどやはり素材がないのが…
これはフリーの宿命というか

それとこれって1999年頃から作ってるみたいだけど
はっきりいって時間かかりすぎ
RPGツクール2000よりも魅力を感じない(素材を考慮しなくても


19 :名前は開発中のものです。:02/12/25 00:37 ID:U+ye28eb
>>18
>>素材がないのが…

本来は、フリーだからこそ、ユーザー達の協力によって
素材が集まるはずなんだけどね…


20 :名前は開発中のものです。:02/12/25 01:21 ID:MyMWfeAS
う〜ん、やはり集まらないのは
ツールに問題があるのかな?


21 :素材だけの視点で。。。:02/12/25 02:50 ID:e+neG+8z
ツールの製作者が素材を提供しない(できない)から、
初めて使う人は素材作りから始めるでしょ。
で、絵心がなかったり飽きたりして途中で挫折。
結局ツール自体の出来を判断する前に使わなくなったり別のツールに行ったり。
ツクールだったら一定レベルの見た目の素材が提供されてるから、
作ってみようという気になるし、実際作るときにもさほど苦労しない。

1が盛り上げないスレみたいなモンだ。

22 :名前は開発中のものです。:02/12/25 05:30 ID:MyMWfeAS
音楽、効果音はフリーでいいものが溢れてるけど
問題は画像の方

キャラ、顔、マップチップ、背景などはなんとかなりそうだけど
モンスター…これが最大の難関かも

モンスターの優れた素材はほとんど見たことがない
MACK氏もモンスター書いてないみたいだし…
やはり難しいのかな、モンスター


23 :ゲーム好き名無しさん:02/12/25 12:39 ID:r/9tMac6
>>16

RPGツクール
ttp://www.enterbrain.co.jp/digifami/

Rmake (もうじきリリース)
ttp://www13.big.or.jp/~akasata/index.html

RPG Making kit (開発中)
ttp://plaza12.mbn.or.jp/~bunyan/index.html

J-RPGCreator
ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA020046/

ERPG
ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA016505/

ぺけぺけ男 (開発中)
ttp://fieldgear.hp.infoseek.co.jp/

RPG Tool Kit (海外)
ttp://www.rpgtoolkit.com/

素材・・・か
まぁ、何とかなるんじゃない?
俺も絵心があるわけじゃないが、ちよっとは描けるし。
それよりも先に本体の方作らないと

24 :Dante:02/12/25 13:02 ID:f65cr9+V
3DRPGエディター
ttp://www.hitpoints.net/

25 :名前は開発中のものです。:02/12/25 13:23 ID:eXZtsEtv
>>19
逆。
むしろ素材は一品物だからこそ、フリーではあんま出回らない。
商業ツールは、金で人を雇ってそれを作らせられるところが
強みなのよ


26 :ゲーム好き名無しさん:02/12/25 14:05 ID:r/9tMac6
とりあえず海老を脅かす存在になれれば(・∀・)イイ!!

27 :名前は開発中のものです。:02/12/25 14:22 ID:YMXXxWr/
普及さえすりゃ素材はついてくると思うが
まだ完成したと言えるようなツールないじゃん
叩き禁止の板みたいだからこれ以上は突っ込まないけど

28 :名前は開発中のものです。:02/12/25 14:56 ID:U+ye28eb
あるツールでしかできないことがあって、
どうしてもそのツールを使わざるを
得ない場合ならどうでしょう?

ローグライクゲームのエディターとかがあれば
そんな感じにならないかな。

29 :名前は開発中のものです。:02/12/25 16:56 ID:MyMWfeAS
>>23
お疲れ様です
それとありがd

30 :名前は開発中のものです。:02/12/25 17:06 ID:MyMWfeAS
>>27
>>普及さえすりゃ素材はついてくると思うが
>>まだ完成したと言えるようなツールないじゃん
いや、むしろ素材が標準でついていてこそ
完成したツールになるような気もする…

でも3DRPGエディターは素材が
標準でそれなりにそろっているみたいだけど
普及していないなぁ

やはり3Dはまだ作り手が敬遠してしまうのかな
素材自作するのも大変そうだし


31 :名前は開発中のものです。:02/12/25 17:18 ID:MyMWfeAS
1.素材が標準でついてないRPGツール→素材をネット上で探す→
使えるものがなかなか見つからずあきらめる香具師がイパーイ→ゲームが普及しない→
ゲームの素材作る香具師が増えない→ツールがさらに廃れる→※1へ戻る

(゚д゚)マズー


1.素材が標準でついているRPGツクール→
すぐにゲームを作れる→ゲームが普及する→
ゲームの素材を作る香具師が増える→ツールが普及する→※1へ戻る

(゚д゚)ウマー


32 :名前は開発中のものです。:02/12/25 18:47 ID:lm63qlL4
メーカ品ってのもあるな。

33 :Dante:02/12/25 19:11 ID:f65cr9+V
>>30
3DRPGエディターでも、面倒なのはマップの作成(組立)くらいですよ。他はあんまり変わらない。
テクスチャも2Dで準備すればいいですし(表示時にブロックに貼られているだけ)。

34 :名前は開発中のものです。:02/12/25 20:24 ID:wwkCWIm9
  ガラッ!!
  _____
 |∧ ∧.||  .| |  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 |( ゚Д゚) ||o | | .< 終了!
 |/  つ  | |  \______
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ↓
  パタン
ヾ'_____
 ||    |   |
 ||o   .|   |
 ||    |   |
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


35 :名前は開発中のものです。:02/12/26 01:27 ID:oxPiSeR2
>>33
2Dも3Dも、マップ作成が面倒なのは一緒やね。
そういやRPGツクール2003には自動生成ツールがついたらしいが…どうなんだろ。

んで、>>14見ると、結局やめるってこと?

36 :名前は開発中のものです。:02/12/26 05:11 ID:D5adJ9gR
>>35
自動生成ツール・・・バグだらけで使えない
壁に操作するキャラがはまるはまる(藁


37 :名前は開発中のものです。:02/12/26 07:47 ID:oxPiSeR2
>>36
ガ━━━━(゚д゚;) ━━━━ン!!!!!
目の付け所はいいと思ったんだけどなぁ。

38 :3=28:02/12/26 09:26 ID:GBSVKIkD
>>35

作ってはいるけどここでは、やりません。
ツクールのクローンが作りたいわけじゃないから。

きっとここでは>>5が頑張ることでしょう。

39 :名前は開発中のものです。:02/12/26 09:49 ID:D5adJ9gR
>>35
こっちいけば2003の悲惨な実態を知ることができます
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1040538593/l50


40 :名前は開発中のものです。:03/01/02 03:30 ID:BTpKe7aS
   __(^^) <ペイピッポォ
  /__ \
  | |   |  |
  (_) (__)


41 :ゲーム好き名無しさん:03/01/03 19:11 ID:YIeZGu4F
寂れたな・・・ここ。

>>5さん居る?
別のスレで見つけたけど、これ使えない?(Delphi用)
ttp://eucaly.net/monazilla_uploader/1041588256_RPGtest.LZH

42 :名前は開発中のものです。:03/01/04 00:18 ID:5PYeaYI+
そんな短期間で形になるはずないし。

43 :名前は開発中のものです。:03/01/04 19:27 ID:KNeE/f8G
>>41
それ結構できてるね。ありがとう、いろいろ参考にできそうだよ。
けど、それを作った人は結局完成させたんだろうか。それなりに古いデータみたいだけど。

44 :名前は開発中のものです。:03/01/05 12:01 ID:bWHPlWi0
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1013976376/l50
このスレの>>361さんが昔作ったものだそうです。

45 :名前は開発中のものです。:03/01/09 06:31 ID:vYR0emN5
やっとこさ、マップを描いて保存と読み出しができる所まで来た・・・
これだけで1週間はかかってるし。

46 :名前は開発中のものです。:03/01/10 21:45 ID:kjVR2bjS
おれなんて外観だけで半月くらいかかって
しかもまだできてないし。

47 :名前は開発中のものです。:03/01/10 23:08 ID:5n3cIrLs
               o.
               /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
              /   このスレは無事に .  /
              /  終了いたしました    /
             / ありがとうございました  /
             /                /
            /   ペイピッポォより     /
            / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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