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Delphiでアクションゲームが作りたい!! Part2

1 :名前は開発中のものです。:02/07/24 12:48 ID:9bs3IT/s
前スレ
http://64.71.177.66/~ch2pc/tech/kako/1019/10196/1019654975.html

2 :名前は開発中のものです。:02/07/24 16:31 ID:???
2 げとー

4時間たってるんですが・・・。
むなちい

3 :名前は開発中のものです。:02/07/24 18:01 ID:???
誰もやらないからとりあえずこの板にあるべきものを置いておくか…
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4 :名前は開発中のものです。:02/07/25 05:56 ID:twUurHBg
4ゲズサ

5 :名前は開発中のものです。:02/07/25 05:56 ID:???
むなしい(;´Д`)

6 :名前は開発中のものです。:02/07/25 08:31 ID:???
立て逃げかよ。
そうまでしてDelphiを貶めたいのか?

7 :名前は開発中のものです。:02/07/25 11:02 ID:???
立て逃げだろ

8 :名前は開発中のものです。:02/07/25 13:03 ID:1vQemBiU
保全age

9 :名前は開発中のものです。:02/07/25 13:21 ID:???
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10 :名前は開発中のものです。:02/07/25 17:24 ID:???
>>8
Delphiの何がキライなんだ!?

11 :名前は開発中のものです。:02/07/27 13:07 ID:???
Delphiタンハァハァ(´Д`*)

12 :名前は開発中のものです。:02/07/27 14:39 ID:???
キー入力が「タン・・・タタタタタタタタタ」ってなってしまうんだけど回避方法ある?
GetKeyState使ってます

13 :名前は開発中のものです。:02/07/27 15:08 ID:???
            o
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14 :ケンシロウ:02/07/27 15:26 ID:???
パンチが「ホァ・・・タタタタタタタタタ」って(以下略)

15 :名前は開発中のものです。:02/07/27 15:29 ID:???
??????????????

16 :名前は開発中のものです。:02/07/27 19:07 ID:???
>>12
つねにまわしとけ

17 :名前は開発中のものです。:02/07/28 01:02 ID:rLlpAbh.
>>12
コントロールパネルのキーボードの
「表示までの待ち時間」を一番低くする。

18 :名前は開発中のものです。:02/07/28 01:20 ID:???
>>16
まわしっぱなしでだめでした
>>17
多少マシになった気もしますが解決せず

キーボードによるのかなぁ

19 :名前は開発中のものです。:02/07/28 01:35 ID:???
>>18
OSの仕様だ

20 :名前は開発中のものです。:02/07/28 02:42 ID:???
DirectInput使えばいいですやん。

21 :名前は開発中のものです。:02/07/28 11:44 ID:???
GetAsyncKeyState

22 :名前は開発中のものです。:02/07/30 05:30 ID:???
>>20
Delphiで使う方法わかんね
>>21
同じ結果ですた

とりあえずはじめの一瞬間が空くとこを無視するようにしました
もちろんシビアな入力はできない(´・ω・`) ショボーン・・
DirectInputもQuadrupleから利用してみましたがうまくいきました

Quadrupleのソースよんできます

23 :名前は開発中のものです。:02/08/02 18:22 ID:???
 

24 :名前は開発中のものです。:02/08/02 18:35 ID:???
>22
>同じ結果ですた

…なんでGetAsyncKeyStateで同じ結果になるんだ?
何かスゲーテクニックでもつかってんのか? 俺にはそうなる実装を思いつけないんだが。

25 :名前は開発中のものです。:02/08/02 21:47 ID:???
だから仕様。
どうやっても無理だ。

26 :名前は開発中のものです。:02/08/02 23:40 ID:???
キャラを歩かせることとジャンプさせることはできたのですが、
キャラがジャンプしてブロックの上に乗る処理がよくわかりません。

27 :名前は開発中のものです。:02/08/03 00:09 ID:???
>>26
とりあえずソース出して。

28 :名前は開発中のものです。:02/08/05 06:04 ID:4CHXiomw
>>22
あるキーが押されて離されても、
キーリピートに相当する時間が経つまでは押されてると解釈すればOK。

まあおとなしくDirectInput使えばいいんだけどね。
昔PC98がハードウェアでキーリピートかかってたころは上の方法で回避してたよ。

29 :名前は開発中のものです。:02/08/05 11:44 ID:???
>>24
キー入力判定に KeyDown イベントあたりを使っているんじゃないかと妄想中。
大麻かループ内で判定汁。

30 :名前は開発中のものです。:02/08/05 14:34 ID:???
>>29
まさかそんなことはないだろう(藁

31 :名前は開発中のものです。:02/08/06 22:18 ID:???
あたり判定ってどうやるの?

32 :名前は開発中のものです。:02/08/06 22:22 ID:???
>>29
ちゃんとつかってるのかいてるだろ

33 :名前は開発中のものです。:02/08/07 05:22 ID:???
>>31
2つの物体の座標がある範囲まで接近したら当たったと判定せよ。

>>32
たぶん>>29はKeyDownイベント中でGetAsyncKeyStateを呼んでるのでは?って言ってるんだろう。

34 :名前は開発中のものです。:02/08/16 23:48 ID:???
ネトゲで同期をとるのって1FPSごとに全部のPCに入力を送信すればいいの?

35 :名前は開発中のものです。:02/08/17 06:17 ID:???
システムそれぞれ

36 :名前は開発中のものです。:02/08/17 06:18 ID:???
そもそも、マシンスペックや回線速度の違いがあるので同期型より、
非同期型前提でシステムを組むべきである。

37 :名前は開発中のものです。:02/08/19 14:13 ID:???
アクションとはこれまたいかに

38 :名前は開発中のものです。:02/08/19 15:25 ID:???
スーパーマリオみたいな横スクロールゲームつくりたいのですが
当たり判定って表示されてる画像からbitmap.pixel[x,y]のようにして調べるのですか?
なにかうまい方法があるのなら教えてください。お願いします。

39 :名前は開発中のものです。:02/08/19 15:45 ID:???
>>38
画像で判断するとやたら時間がかかるとかほかのウインドウで隠されたとき問題が多すぎる。
マップを配列にもって計算したりオブジェクト同士の距離によって計算したり。

↓読んで損はないと思う
【Collision Detection】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1015484028/l50

40 :名前は開発中のものです。:02/08/19 17:11 ID:???
2Dの衝突判定は簡単だと思うよ。
マリオの場合はマスクパタン判定だろ?

41 :名前は開発中のものです。:02/08/19 17:27 ID:???
詳細を

42 :名前は開発中のものです。:02/08/19 19:05 ID:iT2d5zP3
>>38
地面との衝突判定のことか。
普通は衝突判定専用のマップ配列を持つ。
マップを8x8ドットぐらいの大きさに区切ってそれを2次元配列として持つ。
0:なにもなし 1:地面 2:水・・・とかいう感じで地面の種類を数字で格納しておく。
んでキャラクターの座標を8で割って、その数字で配列を読む。
そうするとキャラクターが今どういう地形の上にいるかがわかる。
おおざっぱにいうとこんな感じ。

43 :名前は開発中のものです。:02/10/12 00:20 ID:???
保守下げ

44 :名前は開発中のものです。:02/11/05 12:47 ID:???
             人ヾ
           / ゚o\
          (´Д`O )
           (⊃o⊂゚)              
             U U
    ______∧_______
    クソスレはちゃんと削除依頼しないと
    ageられちゃうんですよ…


45 :名前は開発中のものです。:02/11/07 19:54 ID:HOn3bwuf


46 :名前は開発中のものです。:02/11/14 07:04 ID:???
             人ヾ
           / ゚o\
          (´Д`O )
           (⊃o⊂゚)              
             U U
    ______∧_______
    クソスレはちゃんと削除依頼しないと
    ageられちゃうんですよ…


47 :名前は開発中のものです。:02/11/17 19:19 ID:???
  ハハハ
  ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ^∀^)<  このクソスレ立て逃げか!
 ( つ ⊂ ) \_________
  .)  ) )
 (__)_)     (^∀^)ゲラゲラ シネヤ クソガ

48 :名前は開発中のものです。:02/11/22 22:55 ID:oaQEJXmS
糞スレは削除されるまでageるぞ
            ∧_∧
     ∧_∧  (´<_`  ) 
     ( ´_ゝ`) /   ⌒i   …削除依頼が出されないのは
    /   \     | |   誰も迷惑だと思わないからだろ、兄者。
    /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
  __(__ニつ/  FMV  / .| .|____
      \/____/ (u ⊃

49 :名前は開発中のものです。:02/11/23 08:41 ID:qklON0e2
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
レス50以下は強制的にageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧   ∧_∧    age
 (・∀・∩)(∩・∀・)    age
 (つ  丿 (   ⊂) age
  ( ヽノ   ヽ/  )   age
  し(_)   (_)J


50 :名前は開発中のものです。:02/11/28 07:50 ID:WRSWX+xY
           ∧_∧まだこの糞スレ残ってたよ
           ( ´_ ゝ`) ∧_∧
         / \/ )( ´,_ゝ`)プッ ageちまいな
        /  \___//       \
  __   .|     | / /\_ _ \ \_____
  \   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(__ノ   \    \__)      \
  ||\             \  .||\            \
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||    ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||

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                    浮  上
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      http://qb.2ch.net/test/read.cgi/saku/1032639736

51 :名前は開発中のものです。:03/01/23 16:38 ID:ubElKmZq
>>1
お疲れ。勉強にさせてもらってます。前スレが落ちてたので、心配
しましたが、part2あってよかったです。がんがってください。
オレモナー

52 :名前は開発中のものです。:03/01/28 21:29 ID:3W0Z4nNj
このスレは
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1013976376/の490
が乗っ取りました。目指せマリオ。

今日は参考書買いに外へ…しかしどこも売ってねぇし。
wordとかフォトショばっか。明日隣町まで行くか…

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