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ゲーム用BGMを作ってる人達のスレ

1 :名前は開発中のものです。:02/07/11 22:20 ID:???
ゲーム用BGMを作ってる人同士で色々話し合いましょう。

2 :名前は開発中のものです。:02/07/11 22:26 ID:???
2ゲト

で、何を語るのかな?

3 :1:02/07/11 22:30 ID:???
>>2
まあ、いろいろ。

どうでもいいことですけど、RPGの通常戦闘の音楽を作っててちょっと悩んだんですが、
迫力はどのくらいまで出せばよいかと。迫力無さ過ぎると戦闘音楽に聞こえないし、逆に
ありすぎるとボス戦になっちゃう。

4 :名前は開発中のものです。:02/07/11 22:38 ID:???
ザコ先頭だったら緊張感を重視だとオモワレ

5 :1:02/07/11 22:52 ID:???
>>4
じゃあ緊張感はどうやって出せば良いでしょう。
下手にモジュレーションかけても緊張感は出ないし・・
dimコードをたくさん使うと良いかな?うーん。

そもそもGM1で作らなきゃいけないのがつらい・・

6 :名前は開発中のものです。:02/07/11 23:26 ID:???
だれかSC8850かMU2000用のフルパート・フルボイス、
エクスクルーシブとばしまくりなの曲を作ってUSB1.1の転送能力を上回ってください

7 :1:02/07/11 23:34 ID:f/RXEZow
>>6
SC-8850の場合は64パート使えと。
先に音源の処理能力が死にそう。特にSC。
普通のデータでももたるし。

8 :名前は開発中のものです。:02/07/11 23:37 ID:???
>5
なんでGM1なの?

9 :1:02/07/11 23:43 ID:???
>>8
GM1で作らないとまともな音源持ってない人が再生すると変に聞こえるから。
本当なら88proでやりたい・・・

10 :名前は開発中のものです。:02/07/11 23:45 ID:???
modとかはどうよ?

11 :1:02/07/11 23:48 ID:???
>>10
なにそれ
よくわからんけど
MIDIで作れって言われてるから

12 :名前は開発中のものです。:02/07/12 00:09 ID:???
MODスレッドpart9[
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1017998665/

90年代中後期の海外PCゲームのBGMでは結構使われてたみたいだけど、
最近はMP3かOggなのかな。

13 :名前は開発中のものです。:02/07/12 00:28 ID:???
( ・∀・)<音楽やってない漏れにはワケワカラン

14 :名前は開発中のものです。:02/07/12 00:34 ID:???
プログラマにとってはSC8850かMU2000とかワケワカランものが言語にあたるのかな?

15 :名前は開発中のものです。:02/07/12 00:56 ID:???
GM1でつくったって、音源によってはバラバラだとおもうけど。
やっぱり自分の作った音そのままで聞いてほしくない?

16 :名前は開発中のものです。:02/07/12 00:59 ID:???
多くのGM音源でそれなりに聞けるGMデータを作るのも、サウンド屋の腕の見せ所DEATH

17 :名前は開発中のものです。:02/07/12 01:01 ID:???
でもそんなことやってると曲自体もそれなりになりそうだ・・・

18 :名前は開発中のものです。:02/07/12 06:27 ID:???
そんなときの為のDirectMusicとDLS!
・・って誰か使ってるひといる?

19 :名前は開発中のものです。:02/07/12 10:02 ID:???
俺的には作曲のコツを知りたい
趣味で適当に作ってるけど、作曲法とかの基本もしらないしコード進行って何?って感じ。
アレンジ能力があればなぁ(´Д`;

20 :1:02/07/12 14:59 ID:8il.k.DU
RPGツクール用の曲つくるの、もうやってらんない。
リセット入れると全部ピアノになっちまうし、
だからといってリセット入れないとフィルタとかかかったままだし、
オーディオはwavしか使えない。

>>19
音楽理論を学んでみてはどうですか?
結構役に立ちますよ。

21 :名前は開発中のものです。:02/07/12 23:39 ID:???
>19
1小節ごとじっくり作っていくのがいいんじゃないですかね。

22 :1:02/07/12 23:43 ID:VC494byk
>>21
じっくり作りすぎるとぐちゃぐちゃになる罠

23 :名前は開発中のものです。:02/07/12 23:50 ID:???
>21
それは豪勢な音源で音を重ねるだけしか脳が無いやつのことだ

24 :23:02/07/12 23:51 ID:???
>22ね

25 :23:02/07/12 23:53 ID:???
能だよね・・・・(;´д`)

26 :名前は開発中のものです。:02/07/13 07:07 ID:???
>>19
両親が金持ちで芸術家。
妹は絵描き。
自分はロリコン。
これでばっちりさ。
兄弟でボツ作品集めてゲームなんか作れちゃうよきっと・・・

27 :名前は開発中のものです。:02/07/13 07:35 ID:???
>>26
父が画家(?)、母は音楽家、妹は絵描きで、自分はPG兼作曲屋...っていう一家はあるな。

28 :1:02/07/13 10:26 ID:31IOzF.6
>>23-25
おちけつ

29 :19:02/07/13 10:54 ID:???
>>20
やっぱ理論かぁ
人に聞かせられる(と思う)レベルのものは作れるんだけどね…

>>21
それはやってる。
思いついたフレーズはMDに録音したり楽譜に落としたりして、
何となくつなげて「これいいかも!」っていうふうに作ってんのよ。

>>26
父親はサラリーマン、母親は主婦なんですが…
妹いるけど絵描きじゃないしなぁ(´Д`;

レスサンクス

30 :19:02/07/13 10:55 ID:???
重大なことを忘れてた

俺はロリコンじゃねぇええええええええヽ(`Д´)ノ

31 :名前は開発中のものです。:02/07/13 11:11 ID:???
ゲーム用BGMって難しくないですか?
どうしてもJPOPチックな曲になってまう。

32 :名前は開発中のものです。:02/07/13 12:12 ID:???
お前ら10年前のゲームミュージックみたいなの作ってんだろ
古代祐三とか矩形波とかコナミマンセーみたいな。

  だ さ す ぎ

でもRPGツクール厨のゲームならOK。似合うからな。

33 :名前は開発中のものです。:02/07/13 12:33 ID:???
俺は今のクソ音楽じゃなくて80年代の音楽が好きなんだよ。
とか言ってみるテスト

34 :◆DQzssh4o:02/07/13 18:27 ID:???
>>33
出ている音全部、漏れの耳でも把握できた。

35 :名前は開発中のものです。:02/07/13 18:39 ID:???
>>32
趣味の範囲に留めているが、何か?

36 :名前は開発中のものです。:02/07/13 19:02 ID:???
>35
趣味でやるなら、俺も古いハードの音源とか使いたい。
でも大抵MML使わないと駄目だからなー…そこで気がひける。

MMLが使える人って、どうやって使えるようになったの。
やっぱ既存の曲のコピーから?

37 :1:02/07/13 20:21 ID:deUyA8go
どうでもいいが、ゲームオーバーの曲がなかなか作れない。
シンセしか使えないのにゲームオーバーだと。

38 :名前は開発中のものです。:02/07/13 21:02 ID:???
マリヲゲームオーバーの曲
チャラッチャチャラッチャチャ♪
ルートに解決しないで小室風に6度でためる
→コンティニューしたくなってウマー





とかふと思った・・・

39 :名前は開発中のものです。:02/07/14 09:53 ID:???
1がネタを振らないスレはクソスレですな。

40 :びんづめ・大根:02/07/14 20:47 ID:???
相互リンク
+++効果音・BGMについて語ろう!+++
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1026646798/

MP3でBGMが作れれば・・・鬱

41 :名前は開発中のものです。:02/07/15 09:28 ID:???
ループとかどうやってます?コツとか。

42 :名前は開発中のものです。:02/07/15 18:04 ID:AHOv3fqQ
>>41
メロディが自然に繋がる感じにしてる。

43 :名前は開発中のものです。:02/07/15 18:05 ID:UKpKxd1.
MIDIなんかだとイニシャライズの時間が環境によって変わったりするんで、
フェードアウト→フェードインでなんとかして下ちぃ。

44 :名前は開発中のものです。:02/07/16 08:13 ID:???
>>26-27
内部関係者かよ…いらんところ詳しすぎ。
>>32
さりげなく名前出してるし…

45 :名前は開発中のものです。:02/07/16 13:31 ID:???
イニシャライズ部分だけ切り分けてるんですが…アリだろうか。

46 :名前は開発中のものです。:02/07/16 13:47 ID:???
ゲームに限って言えばアリかもしれないけど、メリットが思い浮かばない

47 :名前は開発中のものです。:02/07/16 17:34 ID:???
>>46
ゲームならループさせても初期化時の無音がない…かな?
ほかにメリットなさそうだ。

48 :名前は開発中のものです。:02/08/14 10:11 ID:+7AoMYPe
ゲーム音楽を作るときに、何か注意してる事ってありますか?

49 :名前は開発中のものです。:02/08/14 10:15 ID:???
自分のポリシーを持ち込まない

50 :名前は開発中のものです。:02/08/14 11:24 ID:???
>>49
つまんない

51 :名前は開発中のものです。:02/08/15 12:09 ID:SUnNA05q
>>48

>ゲーム音楽を作るときに、何か注意してる事ってありますか?

一番大事なのは音楽性と画面がいかにリンクするかってこと
じゃない?

ちょっとばかり作曲のできる人なら、起伏のある感動的な
BGMは簡単に作れる(質にもよるけど)けど、でも
ゲームBGMに求められているものは必ずしもドラマチックな
曲ではないからね。

私はゲームBGM作曲歴はアマチュア時代も含めるとそろそろ
10年近くになりますが、今でもちょっと油断するとすぐに
感動的で「終わった感じ」のする音楽を作ってしまいます。

特にコミカル系のゲームのはじまりのほうとかは難しく感じます。
そのへんがうまいメーカーはそれなりに力があると思いますよ。

画面から変にBGMだけが浮いてしまうと雰囲気を壊して
しまうからね。

52 :名前は開発中のものです。:02/08/15 14:55 ID:???
むしろ起伏が余りないほうがよさげ。
それでいてあまり単調にならないように…

むずかしいんだよね。

53 :名前は開発中のものです。:02/08/16 06:48 ID:wmbwVQ+/
やっと良さげな戦闘ぽいテイストに辿り着いても、
中ボス、ラスボス、と緊張感変化させないといけないし。
かと言って同じタイトルだと、曲によってあんまり雰囲気変えらんないし。

数タイトル同時に走ったりすると、もはや発狂。

ここ2ヶ月戦闘系フラグ乱立だったので、
もう、他のジャンルやりたい。

54 :名前は開発中のものです。:02/08/19 21:53 ID:UHVJN44M
質問していいですか?
自作ゲームにフリーで使用できる音楽を使う場合、異なる素材サイトさんの作られた
曲を一つの作品に使うのは嫌がられますか?勿論、使用規定を守った上での話です。
スレ違いでしたらすみません。宜しくお願いします。

55 :54:02/08/19 21:58 ID:UHVJN44M
言葉足らずですみません。
一つの自作ゲームのBGMに、複数の素材サイトさんからダウンロードした
色々な曲を一緒に使っても気になりませんか、という質問でした。
もうちょっと考えて書け自分……

56 :名前は開発中のものです。:02/08/19 22:01 ID:???
それぞれの規定を守っていればいいのでは。
一つのサイトにこだわらずに、場面の雰囲気に合った
曲を探しましょ。

57 :名前は開発中のものです。:02/08/20 22:34 ID:???
>>54
構わないと思うよ
使う素材サイトさんの使用規定が「他のサイトの素材と併用禁止」というのなら別だけど…

58 :54:02/08/20 23:59 ID:???
>56-57
レスありがとうございました。
それぞれのサイトさんの規約をよく読んで、場面に合った曲を選んで使わせて
もらうようにします。


59 :名前は開発中のものです。:02/09/10 16:24 ID:ZPVeCc6B
質問なんだけど、一つのゲームの中で、曲のメロディが全部同じのってあるじゃん。
■のサガフロ2みたいな感じで。映画とかドラマもこのタイプかな。

やっぱり皆そういうところって意識してるんですか?
意図的に同じフレーズを使ったり、コードを同じにしてみたり、とか。

60 :名前は開発中のものです。:02/09/10 23:49 ID:GBebOyK8
いいよなぁ、喪前らは。
俺はノベルゲーの音つくってる(創らされてる?)。
仲間達に技量があれば、学園物ノベル意外も作れるのだが…。


もう日常の曲とか飽きたぽ!

61 :名前は開発中のものです。:02/09/11 11:59 ID:6Qnow/+x
>>59
■はメロディ使い回しを十八番にしている植松伸夫とその弟子がいるからなぁ。
(イトケンはロマサガ3で徹底的にこの路線になった)

62 :名前は開発中のものです。:02/09/11 14:09 ID:sYsEe1rf
で、>>1はシーケンスは何よ?
ゲーム音楽作ってる人が何使ってるのか興味あり。
キュベとかロジックだったりすんの?

63 :名前は開発中のものです。:02/09/11 18:08 ID:sYDobJTK
>>62
おととるわけでもないのにそんなん不必要

64 :名前は開発中のものです。:02/09/11 18:31 ID:???
白い鍵盤でどからはじめるとドレミファソラシド、これは明るく聞こえる。
町の音楽やバラードにぴったり
ラからはじめると短調になって物悲しく聞こえたりテンポが速くなるとかっこよく聞こえる。
ロマサガの戦闘シーンぽいおと。
ラから初めてソの部分をシャープさせてやると中世ヨーロッパ的な雰囲気。
ゆっくりやると重々しくて教会のシーンにイイ、早くやるとボス戦にはもってこいだ。
ドレミファソラシドを4で割ってみるとド、ミ♭、ソ♭、ラでいかにも不気味な感じがする。
RPGなんかではいやってほど出てくる音階。魔王と出くわしたようなときに使うとぴったり。
今度は6つで割るとドレミファ♯ソ♯ラ♯。
これで眠くなったような効果的な音が出て、早い曲にすると
ギャグのシーンとかにぴったり。
後白い鍵盤を黒いところを無視してレからはじめると不思議な音になる。
いかにも民族的な音がする。
FF9のタイトルの曲やスカボロフェアもこの音階でできてる。
ミからはじめるとフラメンコぽくなったり・・・
かなり大雑把でこんなかんじ
まあそんくらいは知ってるだろうけどね。

65 :名前は開発中のものです。:02/09/11 19:34 ID:???
ここで一句。

    得意げに 
        語りたくなる
            お年頃


66 :名前は開発中のものです。 :02/09/12 00:51 ID:???
>64
調名で語ってくれや

67 :名前は開発中のものです。:02/09/12 01:02 ID:???
4で割るとか6で割るとか、意味側化欄

68 : :02/09/12 02:29 ID:???
>>64
メジャー、マイナー、ハーモニックマイナー、ディミニッシュ、ホールトーン
ドリアン、フリジアンだね。
>>67
1オクターブは12の半音で成り立ってまふ。つまり音が半音ごとに2つ飛ばしたり
3つ飛ばしたりすると面白いことが起こるのでふよ。


69 :ひげちんぽ:02/09/14 02:45 ID:aQc5Njph
おい。お前らは曲つくるときどんな音源使ってますか。
ソフトシンセですか。それともSC-88Proのようなハード音源ですか。

70 :名前は開発中のものです。:02/09/14 11:25 ID:qRi7XlsF
アドレナリンが放出するような盛り上がる曲って作れない?

71 :名前は開発中のものです。:02/09/14 11:48 ID:???
>>69
Reason使ってOggが最終出力。

72 :名前は開発中のものです。:02/09/14 14:21 ID:???
Oggってハヤリなの?

73 :名前は開発中のものです。:02/09/14 18:25 ID:???
mp3の代わりですな

74 :名前は開発中のものです。:02/09/14 20:10 ID:???
・一応特許に触れてないことになってる
・ライセンスフリー
らしく。
ところで特許は国ごとに違うので鵜呑みにするのはイクナイ。

75 :名前は開発中のものです。:02/09/15 15:45 ID:???
なんだかすんごい素人くさいスレだな

76 :名前は開発中のものです。:02/09/15 19:07 ID:???
>>75
玄人さんぽい書き込みしてください。

77 :名前は開発中のものです。:02/09/16 14:18 ID:???
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1021035712/l50

78 :名前は開発中のものです。:02/09/21 08:31 ID:???
曲がまったく作れません。
リズムとかハーモニーとか、他の人から
ぱくっていいのしょうか。

79 :名前は開発中のものです。:02/09/21 13:13 ID:???
>>78
その2つは著作権で保護されないので、ぱくっても良いかもしれない。
でも小林亜星の訴訟でコードの類似性が争点になって、
そこが致命的になってぱくり側が敗訴しているので、やめた方がよいかも。
でも、コードが殆ど同じ曲なんてこの世に山のようにあるので、
気にしなくても良いはず。

データをそのままぱくったらスゲェ叩かれると思われます。

80 :名前は開発中のものです。:02/09/29 19:37 ID:???
結局さ、あれだめこれだめとか行ってる人に限って
ビヨビヨとしたつっまんねー曲しかつくれないんだよな。
つまらん。この一言。

81 :名前は開発中のものです。:02/09/30 12:06 ID:???
>>80はアセーに訴えられて鬱なお年頃

82 :名前は開発中:02/10/04 06:36 ID:???
ボリュームについてお聞きします。
みなさんは最大ボリュームを127としたらどのくらいで
曲を入力しますか?
ときどきビックリするような大きな音のゲームがあるので、、、
自分は気をつけたいのです

83 :名前は開発中のものです。:02/10/05 00:09 ID:???
俺は、最大127なら100なんだけど、個人によって違うだろうなぁ。
MIDI、PCM、CD-DAでも違うだろうし。
理想は、起動時にそれぞれの出力を調整してもらうことだけど、
ユーザにわざわざそれをしろってのも酷だし。

84 :名前は開発中のものです。:02/10/05 02:20 ID:Jr01IE4a
曲オンリーのシーンで使う曲なら普通のCDと同じ音量にする。
環境音込みで使う曲ならそれを基準として-4dBくらい下げるし、
セリフ込みで使う曲ならそれを基準として-9dBくらいかなあ。
曲調と演出によってぜんぜん変わる。

サウンドライブラリのデフォルト値や発音方式によって全然異なるから
一概に数字で言えないよ。

85 :名前は開発中のものです。:02/10/05 11:46 ID:???
MIDIで作るときは、90っくらい。

86 :名前は開発中のものです。:02/11/01 13:40 ID:???
俺はアクション系(アクション、シューティング、格闘)がターゲットなので大きめの音。
ノベルゲームなんかだとボリューム抑え目にするんでしょうかね。

87 :名前は開発中のものです。:02/11/23 11:49 ID:eDUttPO3
何純な1秒程度の効果音をWAVで作成したいのですがよいツールはないですか?
今使用しているツール
・かなWav
・Waveファイルで効果音作成♪

88 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

89 :名前は開発中のものです。:02/11/24 15:55 ID:mkJs0gmN
お前ラ5kb以内でループとして使う曲をアップしろ。

条件
5kb以内
フォーマットは何でもイイ
演奏はループさせて使う

90 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

91 :名前は開発中のものです。:02/11/24 22:03 ID:qyjJh111
うぷろだくらい用意しろといいたい

92 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

93 :名前は開発中のものです。:02/11/24 23:13 ID:9pyeZZOg
お前ラ5kb以内でループとして使う曲をアップしろ。

条件
5kb以内
フォーマットは何でもイイ
演奏はループさせて使う

アップローダー

.far
http://index2.org/

94 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

95 :名前は開発中のものです。:02/11/26 00:53 ID:q2S0UbT1
糞アプロダ晒すから吹っ飛んだじゃねーの

http://www.geocities.co.jp/Outdoors-River/6006/5k_bgm.mid

つか、俺、音屋じゃないので間違ってるかも。
ちゃんとループで聞くベし。

96 :名前は開発中のものです。:02/11/26 00:56 ID:bFINUecS
    _、_   GOOD END!!
   ( ,_ノ` )     n
  ̄     \    ( E)
 フ     /ヽ ヽ_//

97 :名前は開発中のものです。:02/11/26 22:03 ID:A/dw/v4P
ttp://fafa.page.ne.jp/bbslog/img-box/img20021126220312.mid
作ってみた。ループタイミングが合えばいいけど。

98 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

99 :名前は開発中のものです。:02/12/02 23:50 ID:1KN2/g53
↑こんなことばっかりやってると、規制されるんじゃないですかね?

100 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

101 :名前は開発中のものです。:02/12/12 05:43 ID:ee2HOic8
あげてみる。
BGMはmidiGM1が最適だった時代は終演を迎えつつあるんでしょうか。
これまでmidiGM1でやってきたんだが、そろそろメリットが少なくなってきたような
ゲーム用BGMに最適なのは、midiGM1か、WAVか、mp3か。
おまえら、どう思うよ?

102 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

103 :名前は開発中のものです。:02/12/12 16:06 ID:w2yeDC41
インターネットで公開するソフトならとりあえずMIDIを同梱しておいて
MP3を別途DL可能というのがいいんじゃないか?
ブロードバンドもかなり広まったとはいえ完全普及にはまだ遠い
ファイルが存在するならMP3の方を優先…というプログラミングにしておく
ユーザーが好みの曲を入れて楽しむ事もできるしな

104 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

105 :名前は開発中のものです。:02/12/13 09:59 ID:LZgTy3QA
http://www.bidders.co.jp/item/12541155
昔は使ってたけど安く買えるもんだな

106 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

107 :名前は開発中のものです。:02/12/13 18:42 ID:C45zl6zE
>>103
MIDIとMP3を同時に作って、手間4倍。。。
漏れには無理だ。

108 :名前は開発中のものです。:02/12/13 20:49 ID:lRuIgnQ2
手間4倍って曲は同じでいいだろ
GM準拠のMIDI同梱して
GSやXGをハード音源で鳴らしたのをMP3で録ってうp
音質気にする奴だけMP3落とせばいい

109 :名前は開発中のものです。:02/12/14 01:01 ID:CTmdBQ+Y
>>108
なるほどね。
MP3版は完全に作り替えられたものをイメージしてたよ。

110 :Shin ◆1pEIfYwjr. :02/12/15 01:36 ID:A3HzyTP3
MMLのコードをmp3と一緒に同封すれば、良いのでは?

といいますか、その方が自分にとってはうれしいw


111 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

112 :名前は開発中のものです。:02/12/16 10:45 ID:QrSABSJY
なして今更MMLやねん。

113 :名前は開発中のものです。:02/12/16 23:04 ID:viS8LpZN
            o
            /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
           /   このスレは無事に  /
           /  終了いたしました    /
          / ありがとうございました  /
          /                /
         /   モララーより      /
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
  ∧_∧  /                /∧_∧
 ( ・∀・) /                /(・∀・ )
 (    )つ               ⊂(    )
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 (__)_)                  (_(__)


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