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フリーソフトで作れるゲーム

1 :NANACY:02/06/03 10:45 ID:z7IgNTGo
お願いします!!

2 :NANACY:02/06/03 10:47 ID:z7IgNTGo
書き忘れてました!!
できればアドレスも教えて(書いていって)ください!!

3 :名前は開発中のものです。:02/06/03 10:51 ID:???
http://gcc.gnu.org/

4 :名前は開発中のものです。:02/06/03 10:54 ID:???
http://www.borland.co.jp/

5 :名前は開発中のものです。:02/06/03 11:03 ID:???
http://www.eclipse.org/

6 :名前は開発中のものです。:02/06/03 11:23 ID:???
http://www.google.com/

7 :NANACY:02/06/03 11:54 ID:z7IgNTGo
ジャンルは特に問いません
それと上なんですか?

8 :名前は開発中のものです。:02/06/03 12:26 ID:JO6MzgXo
ツールがいいのか言語がいいのか?
何つくりたいの?
商用にしたいの?
自分のレベルは? 絵がかけるとか、音楽できるとか、プログラム得意とか・・・

ツクールシリーズみたいのを希望してるならほぼ無理。 難しいのが多い。

9 :名前は開発中のものです。:02/06/03 12:37 ID:???
フリーソフトでゲームを作るという定義だけなら、
フリーのコンパイラとフリーのグラフィックツールがあればOKだよね。

でも、ゲーム一本作ろうというのなら、大体のことは自分で調べられるようにしないと
結局挫折するよ。
間違いなく。

10 :NANACY:02/06/03 12:51 ID:z7IgNTGo
まずゲームの作り方がわからん。

11 :名前は開発中のものです。:02/06/03 12:58 ID:???
回線切って首吊れば簡単に作れます

12 :名前は開発中のものです。:02/06/03 13:02 ID:???
>>10
>>8>>9をちゃんと読んだ?

13 :名前は開発中のものです。:02/06/03 13:36 ID:???
ツクールツクールをつくーる

14 :名前は開発中のものです。:02/06/03 13:54 ID:???
10 PRINT "ゲームスタート"

RUN
ゲームスタート
Ok


15 :14:02/06/03 13:56 ID:???
こうやって作るんだYO!.....全角使っちゃった

16 :9:02/06/03 14:10 ID:???
>NANACY
あ、それ以前ね(w

ツクールで我慢できないというなら、まずはCでも覚えるべき。
いくつかアプリケーションを作っているうちに、ゲームプログラムで必要になる
処理も分かってくるから。

ただしもし、「金かけるのはもったいない。手軽にゲームを作りたい」と考えているなら、
すっぱりと諦めて削除依頼を出してくること。
参考書だの何だの買って勉強するよりは、ツクール買うのがどう考えても
一番安上がりだし手軽だから。
特に後半部分を考えているなら致命的。

17 :名前は開発中のものです。:02/06/03 14:14 ID:???
しね

18 :名前は開発中のものです。:02/06/03 14:20 ID:???
buffer 2,,,1 : boxf
color 0,0,255 : mes "(゚Д゚)ハァ?"

screen 0,256,256,1,dispx-256>>1,dispy-256>>1 : title "(゚Д゚)ハァ?"
color 255,255,255 : gmode 2

*MAIN
stick k,79,1
if k&128 : end
if k&5 : x+=k&5>>1-1*4
if k&10 : y+=k&10>>2-1*4

redraw 2
boxf : pos x,y : gcopy 2,0,0,48+(k&64*20),16
redraw 1
await 15

goto *MAIN


ほい、HSPでゲーム。Ctrlで ハァ?
ツマンネ…

19 :名前は開発中のものです。:02/06/03 14:36 ID:???
ウェブブラウザをゲーム開発&実行環境に
http://proga_me.tripod.com/
嘘は言って無いよ・・・

20 :名前は開発中のものです。:02/06/03 17:01 ID:zMW9aZV.
            o
            /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
           /   このスレは無事に  /
           /  終了いたしました    /
          / ありがとうございました  /
          /                /
         /   モララーより      /
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
  ∧_∧  /                /∧_∧
 ( ・∀・) /                /(・∀・ )
 (    )つ               ⊂(    )
 | | |                   | | |
 (__)_)                  (_(__)

21 :名前は開発中のものです。:02/06/03 17:24 ID:???
>>20
終了ならageるなよ。

22 :名前は開発中のものです。:02/06/03 17:56 ID:???
なんかどうとでもとれるあいまいなスレタイトルだな

23 :名前は開発中のものです。:02/06/04 01:04 ID:???
>>7
サイト読めば分かるだろう・・・

24 :名前は開発中のものです。:02/06/04 11:05 ID:???
>>23
どれもこれもゲーム作りに深い関係があるものだとは思っていない罠

25 :名前は開発中のものです。:02/06/04 18:41 ID:KMBq1tqQ
日本語プログラミング言語[ひまわり]!!

26 :名前は開発中のものです。:02/06/04 19:51 ID:???
初心者にはバイナリエディタをお勧めします。
無料で処理速度も抜群です。

27 :名前は開発中のものです。:02/06/04 19:58 ID:???
>>26
しかもWindows上で可能なアプリケーションなんでも作れる
市販ゲームを超えるレベルをつくることも可能

28 :名前は開発中のものです。:02/06/04 20:35 ID:???
つくりかたおしえろ

29 :名前は開発中のものです。:02/06/04 20:49 ID:???
>>28
機械語覚えれ

30 :名前は開発中のものです。:02/06/04 22:08 ID:Ls3vqkME
ひまわりはアイコンがださい。

31 :名前は開発中のものです。:02/06/04 23:30 ID:???
>>29
機械語おしえろ

32 :名前は開発中のものです。:02/06/04 23:53 ID:???
>>31
http://www.google.ne.jp/

33 :名前は開発中のものです。:02/06/04 23:55 ID:???
>>31
お前のまわりに腐るほどサンプルコードあるじゃん。(w

34 :名前は開発中のものです。:02/06/05 00:06 ID:???
>>31
http://www.intel.co.jp/jp/developer/design/litcentr/index.htm
親切すぎてスマソ>all

35 :名前は開発中のものです。:02/06/05 21:18 ID:???
>>33
それでわかったら教えてもらおうとしねえよボケ。
まじめに教えんかい。

36 :名前は開発中のものです。:02/06/05 23:06 ID:???
>>35
何かOSのコードを全て暗記したら教えてやる

37 :名前は開発中のものです。:02/06/05 23:24 ID:???
知らんようだからもういいや。
もともと覚える気ないし。

38 :名前は開発中のものです。:02/06/06 00:38 ID:???
>>37
そんな君にはこの言葉を送ろう。

 「人に訊く前に自分で調べろ」

39 :名前は開発中のものです。:02/06/06 09:33 ID:???
>>35は、いったい何様のつもりだろう?
人に聞けば、手取り足取り教えてくれるのが当たり前??

100%、プログラマにはなれない人種。
社会勉強からし直してくれ。頼むから。

40 :名前は開発中のものです。:02/06/06 22:12 ID:???
Java

41 :名前は開発中のものです。:02/06/09 19:20 ID:???
ネタのやりとりに本気でレスしたらいかんよ

42 :名前は開発中のものです。:02/06/10 01:10 ID:???
全くレスつかないよりいいじゃん。
それにしてもこの板ってホント人いねーな。
みんな真面目にゲーム作ってるってことなのか?

43 :名前は開発中のものです。:02/06/10 22:11 ID:???
でもそれやられたらとまってしまうからなー

44 :名前は開発中のものです。:02/06/11 20:32 ID:???
>>42
そもそも、(理屈的には)板人数の上限が「ゲームを作るプログラマー」なわけだから、
少ないのは当然と思われ。
増えても、増量分は春が来た連中だけだろう。

45 :名前は開発中のものです。:02/06/14 20:46 ID:???
jage

46 :名前は開発中のものです。:02/06/15 21:02 ID:???
増えたところでたいしたことないんだけどな。

47 :名前は開発中のものです。:02/07/14 03:52 ID:???
飛び入り参加。
1人でゲーム作りたいけど、どうすれば良いのでしょうか?

当方のスキル・・・グラフィックしか能が無い。
         3D(SI程度)、2D、両方いけます。
持ってるツール・・・フォトショップ、フラッシュ。


欲しいモノ・・・サウンドは素材でいいとして、問題はプログラム。
        
なんか自由に作れて、商品で出せるツールって無いかな? 
やっぱPC用のゲームツクールとかですか?

48 :名前は開発中のものです。:02/07/14 04:14 ID:???
ゲームの種類による

49 :名前は開発中のものです。:02/07/14 11:53 ID:???
mingwでどうぞ。
http://www.mingw.org/

50 :名前は開発中のものです。:02/07/14 16:46 ID:???
ゲームの種類・・・。
1人でやるならアドベンチャーか、サウンドノベルかな?

51 :名前は開発中のものです。:02/07/17 06:10 ID:???
写真屋とフラッシュがあれば作れないこともない…
大した物にはならないけど、画像しか出来ないなら無理しない方が…
サウンドノベルでも一人だとすんごく時間食うからな。
やっぱ最低二人は欲しいところだと思う(シナリオとグラフィックでね

52 :名前は開発中のものです。:02/07/23 08:42 ID:7nvXP3vQ
良スレあげ

53 :名前は開発中のものです。:02/07/23 12:21 ID:???
>50に同意

ノベルツール選考
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1009199595/l50

54 :名前は開発中のものです。:02/07/23 14:21 ID:???
>47
ノベルゲーなら金かかるソフトは写真屋だけで十分。
後は……ゲーム作るって最低限のことだけなら、小学生でも出来るやつあるし……。
根気があればゲームなんて誰でも制作に参加できるよね。
プログラムなんて言ったって素人がやるんじゃ現行のフリーツールにかなうかどうかわからんし…
まぁ、がんばって

55 :名前は開発中のものです。:02/07/23 15:58 ID:???
根性でgimp使えばPhotoshopすらいらんなあ

56 :sage:02/07/23 16:16 ID:BjEGSDBA
バージョンアップで化けるのを期待してtonyuで我慢しましょう。
http://hoge1000.kake.info.waseda.ac.jp/tonyu/

57 :名前は開発中のものです。:02/08/09 22:44 ID:???
ノベルツール選考でもあったがプログラミングできんでも作れるやつ。
サウンドノベルいける。
Yuuki Novel:ttp://page.freett.com/yuukiex/

58 :名前は開発中のものです。:02/08/15 16:57 ID:???
edgeでドット絵を書き、
ライブラリはdxかel、コンパイラはbcc、エディタはTerapad。これで十分。

CやC++がそこそこわかったらすぐ飛びこむ手もあるかもね。

あとは簡単なbatファイル書いて混パイル。
自分でしかあそばない俺は他環境でも動くものが作れてい
ない気がする。他ディスプレイでは見れない絵を描いている
かもしれない。

なーんて考えてるうちに公開するき焼失
>54
PixiaやHyperPaintでことたりる。3Dはメタセコ。

59 :名前は開発中のものです。:02/08/17 10:01 ID:???
コミックメーカースレは何処?

60 :名前は開発中のものです。:02/08/19 00:26 ID:???
そういや絵書く前にカラー調整してなかったな・・・>オレ

61 :名前は開発中のものです。:02/08/21 16:56 ID:???
hage

62 :名前は開発中のものです。:02/08/21 21:20 ID:bMH13fBg
開発環境の先進性ならば

http://www.eclipse.org/

が最強であろう。オープンソースでプラグインベースの拡張を前提とした柔軟なツール。
開発するゲームに特化したプラグインを作るって効率よく開発していくのが、これからの
カッコイイゲームの作り方かもしれない。


63 :名前は開発中のものです。:02/08/22 13:16 ID:???
おまえら、movとcmpあればなんでもつくれるって知ってた?

64 :名前は開発中のものです。:02/08/22 18:09 ID:???
age

65 :名前は開発中のものです。:02/08/22 20:37 ID:???
>63
ジャンプするときは自己書き換え必須ですか?

66 :名前は開発中のものです。:02/08/23 07:53 ID:???
>>58
統合環境使ってないなら、batファイルよりMakefileの方がいいぞ。
あ、でもbccとかは、依存関係勝手にあらって高速コンパイルしてくれるか。

67 :名前は開発中のものです。:02/08/24 01:59 ID:???
>>66
あんまり使っているわけではないからわからないが、
elの場合は、置換が必要だったり(sedあったほうがヨゐ?)
で、それほど利便性はないような気がする。
(mainガネーヨと怒られたりもするし。。ちょっと書きかえれば
済む話なのだが)

68 :名前は開発中のものです。:02/08/24 04:46 ID:???
>>58
dxは凄いね。
でもなんか、開発止まってない?

69 :age:02/08/26 17:42 ID:???
age

70 :名前は開発中のものです。:02/08/31 21:53 ID:???
ちゅーか、elとBCCの組み合わせがうまいこといかないんだけど。
コンパイルできない。

71 :名前は開発中のものです。:02/09/02 08:48 ID:???
ヤフーで検索したら、動くようにはなったけど?
bcc el directX
この辺をキーワードにしたら、botcyの掲示板の過去ログ
か何かにヒットするはず。

クラス名と関数名が衝突してしまう部分が書き換えるほか無いのか
しばらく悩んだのだが、、そこんところは諦めた。
それで3D系はまだサンプルのコンパイルもしていないのだが、
エフェクトのトンネルが画面には何も映らない、何故か。

警告はオプションで切っておくほか無い模様。
暗黙の型変換か何かの部分の違いで大量に警告も発生するし。

72 :名前は開発中のものです。:02/09/02 20:23 ID:???
元はそこの過去ログの気がするが、
-w-aus -w-ccc -w-eff -w-par -w-rch -w-8027 -w-8012 -4 -g5 -W -ps -RT- -x- -a8 -VF
-Dcosf=(float)cos -Dsinf=(float)sin

-Dはdefineするのと同効果。3Dサンプルをコンパイルしたら必要性は知れる。
winverもwin2000以前の物には必要かもしれない。

'el4D::Render(int)' の宣言が複数見つかった
こういう感じのエラーは元ソースを書きかえるか置換して名前の衝突を
避けるほかない、と思う。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA022122/win/
http://member.nifty.ne.jp/tosikazu/pch/mskPCH.html
この辺も参考

足りないヘッダは検索したらすぐ見つかる。

73 :名前は開発中のものです。:02/09/02 21:01 ID:???
http://www3.justnet.ne.jp/~botchy/talk/el200109.txt
CTRL+Fで「bcb」

vc++を持っているんなら素直にそっちを使用するのが無難。

74 :age:02/09/03 15:36 ID:???
age

75 :名前は開発中のものです。:02/09/04 20:55 ID:/gkG9hNh
gcc をいれる(言語はC/C++など)。
グラフィックは ドット…EDGE 普通の…Pixia か photoshop
BGM…Cherry(MIDI) SE…効果音め〜か〜(?)

Linuxに移植する気があるなら SDL(ビデオ、入力イベント、オーディオ関連)もいいかも。
Windowsだけなら DirectX でOK

シンプルならAPIで何とかなるかもしれない。
注意点としては、描画用バックサーフェースを用意して再描画時に
それをBlitする(疑似 Flip?)

76 :名前は開発中のものです。:02/09/08 01:58 ID:???
winでgccの場合って日本語の部分書きかえる必要が有ったと思うけど
\を含む文字列とか

77 :名前は開発中のものです。:02/09/14 05:04 ID:???
2バイト文字の2バイト目に\が入る奴のことか

78 :名前は開発中のものです。:02/09/20 17:59 ID:???
RPGツクール体験版でそこそこいけるよ

79 :名前は開発中のものです。:02/10/06 00:14 ID:???
>>47
あーあ、あなたみたいな人間が近所にいればなー。

80 :名前は開発中のものです。:02/12/08 08:21 ID:3lPdRBf6
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/game/se264942.html
2ちゃんねる、さよなら、青い鳥
ベクターフリーソフト
有名スレ、さよなら、青い鳥をまとめたサウンドノベル風の
感動系読み物。 


同じ作者による、学問作品 ダウンロード数130000以上
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se253012.html
公式ホームページ
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Jupiter/1889/sumida.html

人生の目的
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Jupiter/1889/jinseinomokuteki.html


       hhh

81 :名前は開発中のものです。:02/12/08 08:43 ID:Z74e/DjV
なんでこう馬鹿ばっかなの?
初心者がPCでゲームつったらよほどの馬鹿でもないかぎり
VCとDIRECTX以外の選択肢を選ぶことはないよ。
情報の多さからいってこれが一番安上がりになるんだよ。
それだって書籍代なんかでまともにゲームがくめるようになるまでに
100万円以上かかってんだよ。
VBやスクリプト言語で組んだまともなゲームはすくねぇだろ?

82 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

83 :名前は開発中のものです。:02/12/08 09:42 ID:SYAHhes9
>>81は釣り師です

84 :名前は開発中のものです。:02/12/08 11:17 ID:y+6EKDmE
100マンは大袈裟だが、10マンぐらいは覚悟したほうがいいな。
Webで情報収集できるといっても、やはりまともな情報は書籍を
買わないと手に入らないことが多い。金をケチってばかりいると
無駄な努力をしなくてはいけない上にモノにならない。

85 :名前は開発中のものです。:02/12/08 12:23 ID:tFoZcUnJ
>>1
Rツク買え。

86 :名前は開発中のものです。:02/12/08 12:38 ID:+LJFrA7K
>>84は釣られ師です。

とはいうものの、
>金をケチってばかりいると
>無駄な努力をしなくてはいけない上にモノにならない。
これは同意。
金を出せばいいってモンでもないけど…。

87 :NoSkill初心者:02/12/08 13:21 ID:Uh3wmn7h
ネトゲーもVC製?
VBの方が良いってのも聞くけど、実際はどうなんかなァ

88 :名前は開発中のものです。:02/12/08 14:47 ID:K3BYwFtr
>>86
おまえもつられてるじゃねえか

89 :名前は開発中のものです。:02/12/08 16:18 ID:5VwyThPt
>>87
VB最高だよ。
VBが有れば何でも出来る。
ほら、買ったその日に超大作ゲームだって夢じゃないぞ!

さあ、がんばれ。


90 :名前は開発中のものです。:02/12/08 16:32 ID:Z74e/DjV
VCの方が凄い人がたくさんいるから楽。
通信部分、だれかがDIRECTXで作った奴そのままくみこんで使ってたし。

91 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

92 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

93 :名前は開発中のものです。:02/12/09 09:03 ID:pkoaF4DT
>>87
Basicは元々初心者向き言語。昔に比べるとパソコンの性能が随分
上がってきたから実行速度を要求されないアプリ作成には十分使え
る。だけどゲームはシビアなパフォーマンスを要求されるのが常だ
からあまりBasicは使わない。basicはCに比べると言語仕様でトラ
ブルを防いだり自動的に処理してくれる部分があってそのおかげで
初心者は楽にプログラムできるが、その自動化されている部分が重
い。親切仕様のトレードオフとしてパフォーマンスが犠牲になっている。

94 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

95 :bloom:02/12/09 09:09 ID:GOSyJBsY

http://www.agemasukudasai.com/bloom/

96 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

97 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

98 :名無しスキー:02/12/19 17:51 ID:w6rGRa6w
フリーコンパイラなどの言語はデバッグ環境が付いてない。
これが一番困るかな?(ついててもほとんど使わないけど)

java関係は開発環境も付いてくること多いよね。
Jビルダー?使っている人いる?使いやすい?

99 :名前は開発中のものです。:02/12/19 21:14 ID:5M+Jg1pI
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100 :名前は開発中のものです。:02/12/20 00:07 ID:cFvjbXJ+
>>81
>>89
>>90

この板って、
「最も効率よいゲーム製作技術板」なのかな?

別に他人が回り道しようが、
袋小路にはまろうがどーでもいいだろ。

なんでいちいちスレ潰して回るのか理解出来ん。

101 :名前は開発中のものです。:02/12/20 01:27 ID:hsTe63tg

<   終 了ーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

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102 :名前は開発中のものです。:03/01/07 08:50 ID:xqQZ3H2A
activebasicとかtonyuとかLGPとかひまわりとか

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