2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ゲームの構造設計総合スレ

1 :名前は開発中のものです。:02/05/18 13:38 ID:???
共通部分の考察、コンポーネント化にあたっての注意など、
主にプログラム的な視点からのゲームの内部構造に関する話題を扱うスレッド

参考リンク
OOとゲームプログラミング
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005144931/

2 :名前は開発中のものです。:02/05/18 13:39 ID:???
2get防止

3 :名前は開発中のものです。:02/05/18 13:40 ID:???
3get防止

4 :名前は開発中のものです。:02/05/18 13:48 ID:???
4get防止

5 :名前は開発中のものです。:02/05/18 13:52 ID:???
ここは>>1自身が自ら糞スレにしてしまったな

6 :(○´ー`○)防止:02/05/18 13:59 ID:???
(●´ー`●)防止ワーイ

7 :名前は開発中のものです。:02/05/18 14:01 ID:???
▼・ェ・▼防止

8 :名前は開発中のものです。:02/05/18 14:01 ID:???
▼゚Д。▼カフッ防止

9 :名前は開発中のものです。:02/05/18 14:17 ID:???
     ∧∧  ミ  _ ドスッ
     (   ,,)┌─┴┴─┐
    /   つ  防 止 . │
  〜′ /´ └─┬┬─┘
   ∪ ∪     ││ _ε3
            ゛゛'゛'゛

10 :名前は開発中のものです。:02/05/18 18:30 ID:???
(・∀・)防止

11 :1:02/05/18 20:14 ID:eE.M9xkI
大方防止が済んだところで、まじめに行ってみよう

12 :名前は開発中のものです。:02/05/18 20:22 ID:???
防止が成功しているか検証しておいた方が良いんじゃないか

13 :名前は開発中のものです。:02/05/18 20:44 ID:2YW2kuxE
すいません、STGを作るの初めてなんで疑似タスクで質問させてください。
疑似タスクの仕組みとしては LogicianLoad を参考にさせてもらっています。

----------------
Q: 1フレームの中でタスクの優先順位を何回も変更する場合ってありますか?

優先順位を変更するならば、タスクをリストに登録する際どうやってその位置を見つけますか?
リストの先頭からざーっとなめてるんですか?
----------------

とりあえず、私としては以下のようにしてるんですが、よくないところとかあったら教えてください。

----------------
固定長ワークの配列を作る。要素数 256個とか。

タスクは、ワークへのポインタを持つ。
いくつものタスクがおなじワークへの参照をすることがあるので、ワークには参照カウンタを持たせる。

タスクのリストへの登録は map<優先度, list<タスク *> > な優先度マップを用意して、

優先度マップ[優先度].push_back(&タスク);

としてリストに登録。タスクの優先度変化とか、チェンジタスクとかは同じワークを参照するタスクを
つくって対応。状況に応じて自殺。
----------------

14 :名前は開発中のものです。:02/05/18 23:36 ID:???
タスク処理の設計なんですが、
タスクに描画機能を持たせるのはあまりにも安易なので、
うまく分離したいんですが、いい方法無いですか?

15 :名前は開発中のものです。:02/05/18 23:56 ID:???
描画用のオブジェクトを登録させるようにするとか。

16 :名前は開発中のものです。:02/05/19 03:29 ID:???
このスレッドは

ゲームプログラミング相談室
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005040025/

に吸収されました




ということでよろしいか?

17 :age防止:02/05/19 03:52 ID:???
age防止

18 :AA防止:02/05/19 12:21 ID:???
                  ___
                  |__|'' - ._
                    |  | l' - ._|
                    |  | |`:| |′
                   ,=|  | | | |
                  / :|_,, | | | |/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                l  | |. | | | ||見よ!これが>>1のなれの果てだ!
                  |  | |:::| | | l|\             
                 /  | l | | | ||   ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄
                 /   | | | | | |:!
       ∧_∧    /   l l. | |‐'| |:|   
      (  ゚∀゚) ,/     | |. | | | ll:|   ∧_∧
      (     つ     | |  | | | ||:|  (  ゚∀゚)∧_∧
       |  |  |    ⊂⌒| l:  | |‐'| l:|:| ⊂    つ 。∀゚)
― ∧_∧(____,)__)ーl二二二l_,.. ┐| |'二二⊃ / /〉 〉―;;~∴ー――
  (   ゚∀) 厂⌒厂⌒厂⌒i´__,,. |..| |〉    〈(_) (__)   ;' _,.. - ''"!∧ ∧_∧
 (     つノノ  ノ  /   ,ノ|    |,,|..!、____,ノ     _,.. - ''"   _,.. ┘∧ ∧__∧
(⌒(⌒)__)'〜ー〜ー〜一'"┴'''"        _,.. - ''"   _,.. - ''"l:| ∧_∧ ∧_∧
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄!  _,.. - ''" \;|  |:!(゚∀゚  )(゚∀゚  )
―┬―┬―──――――――‐┬―┬┬┴''"/     :|∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
  │  │                |  || /       (∀゚  )(∀゚  )(∀゚  )
. ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧. ∧_∧ ∧_∧. ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
(    )(    )(    )(    )(    )(    )(    )(    )(    )

19 :名前は開発中のものです。:02/05/19 13:39 ID:???
                                (巛ミ彡ミ彡ミ彡ミ彡ミ彡)ミ彡ミ彡)ミ彡)
                             ,,从.ノ巛ミ    彡ミ彡)ミ彡ミ彡ミ彡)ミ彡)''"
                           人ノ゙ ⌒ヽ         彡ミ彡)ミ彡)ミ彡)''"
  ∧_∧              ,,..、;;:〜''"゙゙       )  从    ミ彡ミ彡)ミ彡,,)
√(:::.`∀´)アヒャヒャヒャヒャヒャ!_,,..、;;:〜-:''"゙⌒゙          彡 ,,     ⌒ヽ      彡"__∧ あ゛〜
| (:::..、===m==<|::::::゙:゙                    '"゙          ミ彡)彡'>>1 )
|_=|:::. |::. | '    ``゙⌒`゙"''〜-、:;;,_              )   彡,,ノ彡〜''"  ,,ミつ つ
 (__)_)              ゙⌒`゙"''〜-、,,     ,,彡⌒''〜''"人 ヽノ,,ミ  人 ヽノ   熱いよ〜
                            "⌒''〜"し(__)  し(__)"''〜し(__)助けて〜
    ∧                                     ママーン     
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| >>1を火葬します!!

20 :名前は開発中のものです。:02/05/27 07:22 ID:FIVfp7aM
そろそろ蘇生しませんか?

21 :名前は開発中のものです。:02/05/27 08:13 ID:/FPCXE5U
http://diary.cgiboy.com/d01/tsugeikuhito/

22 :移転しました:02/05/27 12:00 ID:???
>>20

>>13の質問が「ゲームプログラミング相談室」に転載されたら
すぐにレスがついてたぜー。
 
 
 
 
ゲームプログラミング相談室
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005040025/

23 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

24 :名前は開発中のものです。:02/10/09 00:43 ID:TKxUQnjX
これってどんな感じ?
すご腕プログラマ達が語る理論と実践 Game Programming Gems 2 日本語版
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4939007332/qid=1034091000/sr=1-4/ref=sr_1_2_4/250-4062947-6269003


25 :名前は開発中のものです。:02/10/09 13:07 ID:???
初心者は買わないほうがいい

26 :名前は開発中のものです。:02/11/01 19:34 ID:???
             人ヾ
           / ゚o\
          (´Д`O )
           (⊃o⊂゚)              
             U U
    ______∧_______
    クソスレはちゃんと削除依頼しないと
    ageられちゃうんですよ…


27 :名前は開発中のものです。:02/11/10 02:23 ID:???
             人ヾ
           / ゚o\
          (´Д`O )
           (⊃o⊂゚)              
             U U
    ______∧_______
    クソスレはちゃんと削除依頼しないと
    ageられちゃうんですよ…


28 :名前は開発中のものです。:02/11/10 11:54 ID:Wh6RcD3U
諏訪市赤沼精和荘1403号室の住人は昼間は諜報員で、夜は熱心にお遊戯に中毒している最低さんです。熱心な同性愛の求道者なのでお気軽に犯して下さいね?

29 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

30 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

31 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

32 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

33 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

34 :名前は開発中のものです。:02/11/26 18:03 ID:dYQBCYa8
どうもゲーム専門学校を卒業しても業界に就職できなかった
低脳があらしをやっているようだね。
オイラは一度は関わったさ。いいだろ。あのハードディスクの
焦げた臭い、室内にあふれる低周波、、、ゲーム会社の臭い。
(・ム。・)


35 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

36 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

37 :名前は開発中のものです。:02/12/01 02:39 ID:TcG+Jm4C
ここはがんがれhぁ両スレになりうる思うので嵐はどっかいって

38 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

39 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

40 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

41 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

42 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

43 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

44 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

45 :名前は開発中のものです。:02/12/13 23:32 ID:OaSDoKSt
 \ えっ…と、糞スレはここかな…、と /
    ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ∧∧ ∧∧ __._
    ∩゚Д゚,≡,゚Д゚)   |.|
     `ヽ    |)====
       | _ |〜 .|__|.|
       U U

        ∧∧  ミ _ ドスッ
        (   ,,)┌─┴┴─┐
       /   つ   a g e . . .|
     〜′ /´ └─┬┬─┘
      ∪ ∪      ││ _ε3
               ゛゛'゛'゛
***********************************************************
                    浮  上
***********************************************************
      http://qb.2ch.net/test/read.cgi/saku/1032639736


46 :名前は開発中のものです。:02/12/14 01:29 ID:+s5ywtlC
25歳。
去年まで金無し君だったけど、オンラインカジノとパチンコで
二年で350万貯めた。一度やってみなよ。
初回のみだけど、1ドル以上のチップを買えば30ドル(4000円くらい)貰える。
もらうだけもらってプレイせずに換金することもできるし、ルーレットで赤か黒に
思い切って賭けてしまえば50パーセントで二倍になる。
金なきゃオフラインでゲームすればいいだけ。暇つぶしになる。
ビデオポーカーとかスロとか色々あるのでマジでお勧め。
http://www.imperialcasino.com/~1kl5/japanese/


47 :名前は開発中のものです。:02/12/14 08:58 ID:u0JMUobf
おい1よ。コンポーネントって何?
キャラジェネは?
知ったかぶって誰も使わないような
造語つかわないでくれる?

48 :名前は開発中のものです。:02/12/15 11:49 ID:0b4URXUt
            o
            /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
           /  この糞スレは無事に.. /
           /  浮上いたしました    /
          / ありがとうございました  /
          /                /
         /   モララーより      /
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
  ∧_∧  /                /∧_∧
 ( ・∀・) /                /(・∀・ )
 (    )つ               ⊂(    )
 | | |                   | | |
 (__)_)                  (_(__)
***********************************************************
               削除依頼はこちら
***********************************************************
      http://qb.2ch.net/test/read.cgi/saku/1032639736

49 :名前は開発中のものです。:02/12/18 21:49 ID:7wFHM9fk
            o
            /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
           /  この糞スレは無事に.. /
           /  浮上いたしました    /
          / ありがとうございました  /
          /                /
         /   モララーより      /
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
  ∧_∧  /                /∧_∧
 ( ・∀・) /                /(・∀・ )
 (    )つ               ⊂(    )
 | | |                   | | |
 (__)_)                  (_(__)
***********************************************************
               削除依頼はこちら
***********************************************************
      http://qb.2ch.net/test/read.cgi/saku/1032639736

50 :名前は開発中のものです。:02/12/20 23:57 ID:e1y1EMmB
   __(^^) <糞スレはageるピー
  /__ \
  | |   |  |
  (_) (__)

14 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)