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ファミコンのプログラム

1 :名前は開発中のものです。:02/02/14 23:18 ID:ZJ9WBNBQ
マリオみたいなのを作ってエミュで遊びたいんですが
開発ツールはどこで手に入りますか?

2 :名前は開発中のものです。:02/02/15 00:45 ID:???
2get.

3 :名前は開発中のものです。:02/02/15 00:59 ID:???
>>1
店。電気の。

4 :名前は開発中のものです。:02/02/15 02:51 ID:???
>>1
マリオをつくりたいの?
まず嫁さん探せ!!
で、イタリア系アメリカ人らしいからイタリア美人を探してお前はアメリカ人。
このぐらいがんばらなきゃマリオはつくれないよ。

5 :名前は開発中のものです。:02/02/15 06:41 ID:???
>>4
お前はアメリカ人ってどうやるんだYO!ばかー!

6 :名前は開発中のものです。:02/02/15 14:22 ID:???
ファミリーベーシックに決まってるだろが!


7 :名前は開発中のものです。:02/02/15 16:07 ID:???
ファミベマンセー。

8 :名前は開発中のものです。:02/02/15 17:59 ID:???
ファミリーベーシックでロボットはつくれますか?

9 :名前は開発中のものです。:02/02/15 18:05 ID:???
つくれました。

10 :名前は開発中のものです。:02/02/17 14:17 ID:???
10!

11 :名前は開発中のものです。:02/02/21 14:57 ID:???
>>9
マジで!?
それほしい!


12 :名前は開発中のものです。:02/02/24 00:04 ID:???
>>11
古道具屋探せ。

13 :名前は開発中のものです。:02/03/05 10:53 ID:???
すずめ愛好会へ逝け

14 :名前は開発中のものです。:02/03/05 11:28 ID:???
開発補助ならG-NES。これ最強。

15 :名前は開発中のものです。:02/03/05 23:53 ID:???
開発補助ならNESten。これ次強。

16 :名前は開発中のものです。:02/03/06 00:08 ID:???
開発補助ならmd6502。これ三強。


17 :名前は開発中のものです。:02/03/06 00:08 ID:oIyZas1N
>>1はもう居ないのか?
ファミコンのプログラム組んでる集団(漏れ含む)がこのスレ発見したぞ。

18 :名前は開発中のものです。:02/03/06 00:10 ID:???
>>1
ピーチとヤレばJr.がつくれます。

19 :名前は開発中のものです。:02/03/06 00:13 ID:???
取り合えず定番
G-nes http://gigo.retrogames.com/
すずめ http://float.jp/cafe/
nesdev http://nesdev.parodius.com/
nesspr http://www.sun-inet.or.jp/~tkosugi/
md6502 http://www.minachun.net/
yy-chr http://www.briansemu.com/yymarioed/



20 :名前は開発中のものです。:02/03/06 00:15 ID:???
序に奴 http://dev.fam.cx/~kz_s/

21 :クレクレ君:02/03/06 01:51 ID:???
>>19
スレ違い(?)だけどスーファミ(SNES)もお願いしますです。

22 :名前は開発中のものです。:02/03/06 20:13 ID:???
>>21
すずめたんをよんで
SFCちゃんと在りますよ。


23 :名前は開発中のものです。:02/03/06 20:17 ID:???
更にage

24 :クレクレ君:02/03/07 00:04 ID:???
よみましたです(ローカルに保存しますた)。
で、「他にもあるでよ」とのありがたいお言葉があったので。。。

クレクレsage

25 :名前は開発中のものです。:02/03/07 00:49 ID:tF8/XlMI
趣味のアセンブラの勉強かねて、やってみるか。そのうち。そのうちな。。。


26 :名前は開発中のものです。:02/03/08 07:41 ID:DIoNf8d5
lda アキュムレータにロード。
sta アキュムレータの値をメモリに設定

27 :名前は開発中のものです。:02/03/26 21:43 ID:Bp+u3FyK
age

28 :名前は開発中のものです。:02/04/07 00:46 ID:68nuINc/
あげ

29 :名前は開発中のものです。:02/04/13 16:52 ID:???
1キボンヌ

30 :名前は開発中のものです。:02/04/20 00:24 ID:ekIOR9MM
保全

31 :名前は開発中のものです。:02/04/20 00:50 ID:???
|  
|__∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|∀` )< なぁ、こんな駄スレageて一体何がしたいんだい?
|  ノ∧ \___________________
|/ ゚Д゚) < ちったぁまともなスレageろよボケ
| ⊂ノ   \__________________
| /∀・)クソスレ トッテモ カコワルイ!

32 :死ねエミュ野郎:02/04/20 02:08 ID:mcRIx9hc
このスレ見ろ
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1017528573/l50

▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ
ッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフ
フッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カ
カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼
▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。
。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д
Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚
゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼
▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ
ッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフ

33 :名前は開発中のものです。:02/04/20 02:29 ID:???
>32
よっぽどヒマなんだなw

34 :名前は開発中のものです。:02/04/20 03:47 ID:???
▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ
ッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフ
フッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カ
カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼
▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。
。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д
Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚
゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼
▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ
ッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフ

35 :名前は開発中のものです。:02/04/20 06:45 ID:???
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          | こ、このスレ さ、さむいモナ〜
   Λ_Λ  ∠___________
  (;´Д`)
 ( ( つ ⊂ ))
   〉 〉く く
( (__)(_.)) ...ガクガク

36 :名前は開発中のものです。:02/04/30 00:13 ID:iFuTGyLg
   /         ドッカン
  / /    ,,_     ドッカン
 ━━━━━'), )=         ☆ゴガギーン
      ∧_∧ヽ\         /          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     (   ) 〉 〉_ _ ____      ∧_∧ ∠  おらっ!出てこい>>1
     / ⌒ ̄ / "'''"'|    ||     (`∀´ )  \___________
      |   | ̄l    |    |/      /     \
.      |    |  |     |    ||      | |   /\ヽ
       |   |  .|     |    |     へ//|  |  | |
      (   |  .|   ロ|ロ   ゙!l''ヽ/,へ \|_  |   | |
       | .lヽ \ |    |   ヽ\/  \_ / ( )
      | .|  〉 .〉    |    |        | |
     / / / / |     |    〈|      | |
     / / / / |     |    ||      | |
    / /  / / └──┴──┘       | |

37 :nesasm専用:02/04/30 01:57 ID:???
.inesprg 1
.ineschr 1
.inesmir 0
.inesmap 0
.bank 0
.org $C000
Reset:
cld
sei
lda #$00
sta $2000
ldx #$3F
stx $2006
ldx #$14
stx $2006
lda #$0F
sta $2007
lda #$30
sta $2007
sta <$00
.mentai
dex
bmi .cheese
lda .natto,x
sta $0200,x
jmp .mentai

38 :nesasm専用:02/04/30 01:57 ID:???
.cheese
lda #$80
sta $2000
lda #$18
sta $2001
cli
.piza
jmp .piza
.natto
db $00,$00,$01,$6C,$00,$01,$01,$74,$00,$02,$01,$7C
db $00,$03,$01,$84,$00,$04,$01,$8C
NMI:
inc <$00
lda <$00
sta $0200
sta $0204
sta $0208
sta $020C
sta $0210
lda #$02
sta $4014

39 :nesasm専用:02/04/30 01:58 ID:???
IRQ:
rti
.bank 1
.org $FFFA
.dw NMI
.dw Reset
.dw IRQ
.bank 2
db $08,$09,$FC,$08,$19,$28,$48,$88,$00,$00,$00,$00,$00,$00,$00,$00
db $00,$FB,$08,$10,$20,$C0,$40,$27,$00,$00,$00,$00,$00,$00,$00,$00
db $00,$E7,$81,$81,$87,$81,$81,$F1,$00,$00,$00,$00,$00,$00,$00,$00
db $01,$E1,$0F,$01,$E1,$01,$01,$EE,$00,$00,$00,$00,$00,$00,$00,$00
db $00,$00,$C0,$00,$1F

40 :nesasm専用:02/04/30 01:59 ID:???
命令の前にはTAB入れろよ。

41 :名前は開発中のものです。:02/04/30 02:17 ID:???
age

42 :1:02/05/06 20:26 ID:W8C9gV3c
立て逃げしてすみませんでした。
プログラム経験はparlを少々やったぐらいで英語は全然できません。
基礎から教えて欲しいんですがまずは何をやったらいいですか?

43 :名前は開発中のものです。:02/05/06 20:58 ID:???
まずはperlのスペルを覚えるところから

44 :名前は開発中のものです。:02/05/06 21:53 ID:???
>>42
db $▼゚Д。▼カフッ, $▼゚Д。▼カフッ,$▼゚Д。▼カフッ, $▼゚Д。▼カフッ,$▼゚Д。▼カフッ, $▼゚Д。▼カフッ,
db $▼゚Д。▼カフッ, $▼゚Д。▼カフッ,$▼゚Д。▼カフッ, $▼゚Д。▼カフッ,$▼゚Д。▼カフッ, $▼゚Д。▼カフッ,
db $▼゚Д。▼カフッ, $▼゚Д。▼カフッ,$▼゚Д。▼カフッ, $▼゚Д。▼カフッ,$▼゚Д。▼カフッ, $▼゚Д。▼カフッ,
db $▼゚Д。▼カフッ, $▼゚Д。▼カフッ,$▼゚Д。▼カフッ, $▼゚Д。▼カフッ,$▼゚Д。▼カフッ, $▼゚Д。▼カフッ,
db $▼゚Д。▼カフッ, $▼゚Д。▼カフッ,$▼゚Д。▼カフッ, $▼゚Д。▼カフッ,$▼゚Д。▼カフッ, $▼゚Д。▼カフッ,
db $▼゚Д。▼カフッ, $▼゚Д。▼カフッ,$▼゚Д。▼カフッ, $▼゚Д。▼カフッ,$▼゚Д。▼カフッ, $▼゚Д。▼カフッ,
db $▼゚Д。▼カフッ, $▼゚Д。▼カフッ,$▼゚Д。▼カフッ, $▼゚Д。▼カフッ,$▼゚Д。▼カフッ, $▼゚Д。▼カフッ,
db $▼゚Д。▼カフッ, $▼゚Д。▼カフッ,$▼゚Д。▼カフッ, $▼゚Д。▼カフッ,$▼゚Д。▼カフッ, $▼゚Д。▼カフッ,

45 :nesasm専用:02/05/07 00:41 ID:???
>>42
すずめ愛好会を熟読しる
ttp://float.jp/cafe/

46 :名前は開発中のものです。:02/05/08 20:40 ID:???
>>45
専門用語で行き詰まるに10000スズメー

47 :45:02/05/10 00:44 ID:???
>>46
わからなかったらいつでも質問しる。
わかる限りは答えるよ。

48 :名前は開発中のものです。:02/05/14 00:28 ID:66nn7wZM
1帰ってこいage

49 :1:02/05/15 21:08 ID:qDGu5udc
>>47
すずめ愛好会を読みましたがサッパリ分かりません。
簡単なプログラムでいいので教えてくれませんか?
色の付いた背景を表示するだけのプログラムってどうやればいいですか?

50 :nesasm専用:02/05/16 01:35 ID:QmQLNekU
    .inesprg    1    ; 16k prg bank
    .ineschr    1    ; 8k chr bank
    .inesmir    0    ; Horizontal map mirroring
    .inesmap    0    ; Use mapper
    .bank 0
    .org $C000
RESET
    lda #$00
    sta $2000
    sta $2001        ;描画OFF
    lda #$3F        ;PPUアドレス上位
    sta $2006
    lda #$00        ;PPUアドレス下位
    sta $2006
    lda #$22        ;色番号
    sta $2007
    lda #$08
    sta $2001        ;描画開始
LOOP
    jmp LOOP        ;無限ループ
NMI
IRQ
    rti
    .bank 1
    .org $FFFA
    .dw   NMI
    .dw   RESET
    .dw   IRQ
    .bank 2
    db $00,$00,$00,$00,$00,$00,$00,$00

51 :名前は開発中のものです。:02/05/16 01:41 ID:???
>>49
何か画像を表示するには、基本的にキャラクタ用のROMが必要(カセットにRAMを積んでるのもあるけど)。
無地の背景を表示するには無地のキャラクタを画面全体にしきつめる。
色を付けるには属性テーブルに使用するパレット番号を書き込んで、
パレットに使いたい色番号を書き込む。

52 :名前は開発中のものです。:02/07/01 19:15 ID:9vvelJOM
急浮上

53 :名前は開発中のものです。:02/07/01 22:33 ID:???
>>1
悪いんだけど、傍から見てると自分はよく分からないから他人にどうにか
してもらおうとしているようにしか見えないよ。
分からないなら分からないなりに、まずは自分でできるところからできるようにやってかないと。
プログラムって、そーゆーこと。

54 :名前は開発中のものです。:02/07/03 07:18 ID:nKRRjIB2
>>4-5
ワロタ

55 :名前は開発中のものです。:02/07/03 23:27 ID:???
db $▼゚Д。▼カフッ, $▼゚Д。▼カフッ,$▼゚Д。▼カフッ, $▼゚Д。▼カフッ,$▼゚Д。▼カフッ, $▼゚Д。▼カフッ,
db $▼゚Д。▼カフッ, $▼゚Д。▼カフッ,$▼゚Д。▼カフッ, $▼゚Д。▼カフッ,$▼゚Д。▼カフッ, $▼゚Д。▼カフッ,
db $▼゚Д。▼カフッ, $▼゚Д。▼カフッ,$▼゚Д。▼カフッ, $▼゚Д。▼カフッ,$▼゚Д。▼カフッ, $▼゚Д。▼カフッ,
db $▼゚Д。▼カフッ, $▼゚Д。▼カフッ,$▼゚Д。▼カフッ, $▼゚Д。▼カフッ,$▼゚Д。▼カフッ, $▼゚Д。▼カフッ,
db $▼゚Д。▼カフッ, $▼゚Д。▼カフッ,$▼゚Д。▼カフッ, $▼゚Д。▼カフッ,$▼゚Д。▼カフッ, $▼゚Д。▼カフッ,
db $▼゚Д。▼カフッ, $▼゚Д。▼カフッ,$▼゚Д。▼カフッ, $▼゚Д。▼カフッ,$▼゚Д。▼カフッ, $▼゚Д。▼カフッ,
db $▼゚Д。▼カフッ, $▼゚Д。▼カフッ,$▼゚Д。▼カフッ, $▼゚Д。▼カフッ,$▼゚Д。▼カフッ, $▼゚Д。▼カフッ,
db $▼゚Д。▼カフッ, $▼゚Д。▼カフッ,$▼゚Д。▼カフッ, $▼゚Д。▼カフッ,$▼゚Д。▼カフッ, $▼゚Д。▼カフッ,

56 :びにゃ〜。:02/07/04 16:52 ID:???
じゃあ、聞きますが,

メモリー領域のコンパ苦笑…ていうか,コンパクションとか、
整理不純…というより、整理整頓とかは
どうやってしますか。

といに答えよ。 (点数:1000技術者)

57 :名前は開発中のものです。:02/07/04 18:19 ID:???
誤爆?

58 :びにゃ。:02/07/04 20:36 ID:???
爆。

すびばぜん。

59 :名前は開発中のものです。:02/07/14 23:01 ID:???
漏れも自作NES作ってみようかな
nesasmての使うんだっけ?

60 :名前は開発中のものです。:02/07/15 09:16 ID:???
名前そのままなのに、何を思って質問してるんだろう?
一人称が「漏れ」の人間の頭のレヴェルはこんなもんが限界なんだろうなぁ…(苦

61 :名前は開発中のものです。:02/07/15 12:29 ID:???
いちいちうるさいなぁ

62 :名前は開発中のものです。:02/07/15 13:50 ID:???
1はやる気がないみたいだから>>59がんがれ
わからんことがあったら質問すれ

63 :名前は開発中のものです。:02/07/15 18:55 ID:???
自作nesまだぁ〜?

64 :名前は開発中のものです。:02/07/15 20:51 ID:???
自作NES作っていくつか公開してますが、何か?

65 :名前は開発中のものです。:02/07/15 21:08 ID:???
それクレクレ。

66 :名前は開発中のものです。:02/07/15 22:32 ID:???
まずは、スペランカーのタイトル画面で音楽に合わせてボタンを押すと
無敵になる改造をやれや。

67 :名前は開発中のものです。:02/07/15 22:41 ID:???
なるほど
製品の改造といったお題を課して育成させようという魂胆だな?

68 :名前は開発中のものです。:02/07/15 23:00 ID:???
自作nesROM禿キボンヌ

69 :名前は開発中のものです。:02/07/16 00:12 ID:???
>>66-67 ?

70 :名前は開発中のものです。:02/07/16 18:25 ID:???
kl

71 :名前は開発中のものです。:02/07/16 21:12 ID:???
ウワーン、お兄ちゃんが自作nesR@Mくれないぃぃぃぃ。

72 :nesasm専用:02/07/16 21:43 ID:???
はぁ…自作NESROM晒せばいいわけ?
漏れのはすでに>>20でどっかのアフォが晒してくれてます。
…これで満足ですか?

73 :名前は開発中のものです。:02/07/16 22:33 ID:???
満足ぅ。

74 :名前は開発中のものです。:02/07/17 18:02 ID:???
>>72
降臨ワショーイヽ( ´ー`)ノ ってこれどっかで書いたな。
自作に転向したほうが勉強になりそうだなー。

75 :名前は開発中のものです。:02/07/18 17:54 ID:???
雰囲気重いな。

76 :nesasm専用:02/07/19 10:54 ID:???
ファミコンのプログラムを今更やりたい人もなかなか居ないだろ…(´・ω・`)

77 :&amp:02/07/19 22:53 ID:???
んー、FAリンカーでそのROMを外でやる。

78 :名前は開発中のものです。:02/07/20 15:49 ID:???
cld
sei

.jump
jmp .jump

???

79 :名前は開発中のものです。:02/07/20 18:41 ID:???
むずかすぃ。。。

80 :名前は開発中のものです。:02/07/22 21:17 ID:???
下がってんじゃないよ。

81 :名前は開発中のものです。:02/07/23 22:05 ID:???
さっぱりわからねー
>>76簡単なプログラムで良いので少し書いてもらえませんか

82 :nesasm専用:02/07/23 23:39 ID:???
何がわからないのかがわからないとどう教えていいかもわからない罠
とりあえずすずめを読む。

>>37-39 なんだか忘れたけどスプライトでなんか表示する奴
>>50   色の付いた背景を表示するだけのプログラム
>>78   無限ループ

あと、>20にHello worldを置いてある。

まずは命令を覚えないと何も出来ないので命令を覚えるべし。
ldaとかstaとか。

83 :名前は開発中のものです。:02/08/02 21:41 ID:???
>>1のソースはどうやってコンパイルするんですか?

84 :名前は開発中のものです。:02/08/02 21:41 ID:???
すんません。誤爆です。

85 :名前は開発中のものです。:02/08/03 02:56 ID:???
>>38
> inc <$00
> lda <$00
> sta $0200
> sta $0204
> sta $0208
> sta $020C
> sta $0210
> lda #$02
> sta $4014

これって、スプライトのページを 2 に設定して、
0 番スプライトをラスタ割り込みのトリガにしているとか
そんなやつかね。

86 :名前は開発中のものです。:02/08/03 03:15 ID:???
>85
DMA転送してるだけ…

87 :nesasm専用:02/08/03 07:40 ID:???
>>86の言うとおりです…

88 :名前は開発中のものです。:02/08/03 15:25 ID:5mUVkAbQ
そーさりあんのぷろぐらむしてやってくりー

89 :名前は開発中のものです。:02/08/03 17:01 ID:???
箔ロム厨がきたな……夏だな。

90 :名前は開発中のものです。:02/08/03 18:55 ID:???
>>89
どこが

91 :名前は開発中のものです。:02/08/03 19:26 ID:???
>>90は素人

92 :名前は開発中のものです。:02/08/03 19:52 ID:???
素人だけどどこがハクロムなんですか?

93 :名前は開発中のものです。:02/08/03 21:45 ID:???
そーさりあんはハクロムじゃねーだろ。
89が誰に向かってレスしたのかは知らんが。

94 :名前は開発中のものです。:02/08/04 01:01 ID:???
アセンブラ

95 :89ロム房:02/08/04 04:01 ID:???
>>92-93
漏れ(89)は、カシオンのドット絵のコトを88が言ってると
思って書いたのだが、まさか他のモノがあるワケじゃないよね。

あのページ見てて、「遊びたいから誰か作ってクレクレ」と
ばかりにココに書くなんてヤシぁ、そんな呼称で十分かと。

96 :92:02/08/04 12:54 ID:???
何か物凄い勘違いをしてるような(w

97 :89=95:02/08/04 21:18 ID:???
>>96
私のコトですか?

・ソーサリアンをハックロムだと思っている
そんなことはないです。FCの仕様に落としこむ
という手間と熱意は素晴らしいと思いますし。


・88が言ってるのはカシオンのソーサリアンじゃない
だとしたら、当方のカン違いです。
失言およびスレ荒らしを陳謝いたしたく思います。


思い当たるのはこんなトコですが、何を勘違いしてるか、
具体的に指摘していただけると嬉しいです。

98 :名前は開発中のものです。:02/08/04 21:42 ID:???
さっぱり意味がわからないです
ちょっと思い込みが激しいんじゃないですか?
煽りではないので気を悪くしたらごめんね

99 :名前は開発中のものです。:02/08/04 21:58 ID:???
100!

100 :名前は開発中のものです。:02/08/04 22:04 ID:QMIXGJjs
マジックジャンプage

101 :名前は開発中のものです。:02/08/09 13:55 ID:???
>>100
だからありゃマジックでもなんでもねえっつーの。
インデックス付ジャンプテーブルのごく普通の実装だろうが。

102 :名前は開発中のものです。:02/08/09 23:33 ID:???
(´・ω・`)ショボーン

103 :名前は開発中のものです。:02/09/25 13:37 ID:???
あの・・・いくつか質問してもいいですか?

104 :名前は開発中のものです。:02/09/26 16:07 ID:???
|∀゚)どうぞ

105 :名前は開発中のものです。:02/09/27 13:39 ID:???
スタック($0100-$01FF)の用途って何ですか?
IRQ割り込みっていつ起こるんですか?

H,Vblank間にもプログラムは並行処理されていくのですか?
リフレッシュレートはNTSC秒間60、PAL秒間50回ということなので
NTSCの場合PPUが60回リフレッシュしている間に無限ループを何回回るんでしょうか

わけわからなくなってきました

106 :名前は開発中のものです。:02/09/27 16:42 ID:???
|ω・`)そんなにかよ…もう少し文献読んだ方が…

>スタックの用途
・スタックとして用いる(pha,pla,php,plp)
・jsrするとrtsするときに必要となる、戻るアドレス-1を入れる
・割り込みがかかると戻るアドレスと、フラグを入れる

>IRQ
MMCの機能で起こしたとき

>blank間
そのまま実行
ただし、NMI割り込み起こすようにしてればVblankに入った時にそっちへ飛ぶ

>無限ループ
無限ループの作り方によってかかるクロック数が異なるので答えようがありません

適当に書いたので間違っててもしらん…間違ってたら誰かフォローしといて(´・ε・`)



http://nesdev.parodius.com/
http://float.jp/cafe/

107 :名前は開発中のものです。:02/09/27 16:47 ID:???
ttp://float.jp/cafe/

ttp://vsync.org/

108 :名前は開発中のものです。:02/09/28 15:03 ID:???
.inesprg 1
.ineschr 1
.inesmir 0
.inesmap 0
.bank 0
.org $C000
reset:
cld
sei
loop:
lda #$FF
tax
txs
pha
php
jsr sub
jmp loop
sub:
rts
nmi:
irq:
rti
.bank 1
.org $FFFA
.dw nmi
.dw reset
.dw irq
.bank 2
db $00,$00,$00,$00,$00,$00,$00,$00

109 :名前は開発中のものです。:02/09/29 02:37 ID:???
>>106
レスありがとうございます
いや、そういうのはなんとなくわかるんですが、その、同期というか全体的な流れというかグバァ

もっと文献読んでみます
あとはいろんなソース読んでアルゴリズム勉強しなきゃ・・・

110 :名前は開発中のものです。:02/09/30 15:17 ID:???
ヽ(`Д´)ノ

111 :名前は開発中のものです。:02/10/05 23:08 ID:???
( ´_ゝ`)

112 :名前は開発中のものです。:02/10/12 21:58 ID:???
>>109
スタック領域は別に普通のRAMとなんら変わりないからな。
たまたまスタックレジスタが指すアドレスが$0100-$01FFに固定
されているだけ。

113 :名前は開発中のものです。:02/10/19 02:57 ID:wtL8Ey5q
ジョイスティック検出の処理って凡庸的にはどんな風に書けばいい?
いろんなソース読んでみたけど、$4016に1書き込んだ後0書き込んでまた$4016を読む…その後が難解…
rorでローテイトしたりするのは、キャリーを使って全てのビットを1バイトに収めるためなんだろうけど…わからーん

どなたか詳しい方ご示唆お願いしまふ

114 :このスレは無事に終了しました。。。:02/10/19 06:07 ID:???
真・スッドレストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤソッ

115 :名前は開発中のものです。:02/10/19 09:23 ID:???
適当なソフトを逆汗してパクれw

116 :113:02/10/19 22:12 ID:???
パクってもまともに動かせなかった俺は素質ないですか?そうですか

117 :名前は開発中のものです。:02/10/20 01:44 ID:???
>>113
某お宿の記述内容だけでは不満か、ジュニア。

118 :113:02/10/20 03:06 ID:???
>>117
いえ、あのお宿は大変参考になりました、ファーザー
お陰様でNESハードウェアの知識が驚くほどアップしたと思うのです
でも・・・どうしても・・・どうしてもジョイパッドが理解できないのです!
くそぅジョイパッドめ・・・

119 :名前は開発中のものです。:02/10/20 03:33 ID:???
>>118
nesasmのjunkdemo.asmは読んだか、ジュニア?
Aボタン、Bボタンの検出部分だけコピペしておくぜ、ジュニア。

joya:           ; Detect A button press by setting the A register to 0 or 1
    lda #$01    ;
    sta $4016   ; Reset joystick.. see NES documentation for details
    lda #$00    ;
    sta $4016   ;
    lda $4016   ; The first read will have the A button status in it's first bit
    and #$01   ; Set A to 1 if pressed ; 0 if not
    rts

joyb:
    lda #$01    ; See joystick A routine
    sta $4016
    lda #$00
    sta $4016
    lda $4016
    lda $4016    ; The second read will have the B button status
    and #$01
    rts



120 :名前は開発中のものです。:02/10/20 10:09 ID:???
おいおい…こんなんやってたら無駄が多すぎるぞ

121 :名前は開発中のものです。:02/10/21 02:10 ID:???
>>120
おいおい、あくまでもサンプルだぜ、ジュニア。


122 :名前は開発中のものです。:02/10/21 22:14 ID:???
junkdemoはパッド処理やパレット初期化の仕方、nopを使ったウェイトなど無駄が多く見られると思うけど
初めてNESプログラミングにとっかかる時は参考になる気がする、っていうかジャンクか・・・

123 :junkdemo:02/10/22 00:17 ID:???
だだダだ だだダだ だだダだダだダだ

だだダだ だだダだ だだダだダだダだ

だだダだ だだダだ だだダだダだダだ


124 :名前は開発中のものです。:02/10/22 00:46 ID:???
(´-`).。oO(なんで勝手に左に進むんだろう・・・)

125 :名前は開発中のものです。:02/10/23 00:25 ID:???
junkdemoは正確な動作をするエミュだと画面出ないし。さすがジャンク。

126 :名前は開発中のものです。:02/10/24 22:41 ID:???
>>125
why?

127 :名前は開発中のものです。:02/10/24 23:06 ID:???
junkdemoはそもそも正常な動作しねーよ


壁突き抜けるしw

128 :名前は開発中のものです。:02/10/27 00:43 ID:???
あーむずかし
走査線という概念が厄介だ

129 :名前は開発中のものです。:02/10/27 00:55 ID:GXRjNK94
オーバーフローage

130 :名前は開発中のものです。:02/10/27 04:55 ID:???
踊る走査線……。

131 :名前は開発中のものです。:02/10/27 14:39 ID:???
>130
れっかちゃん級のラスタスクロール?

132 :名前は開発中のものです。:02/10/30 23:33 ID:???
れっかちゃんて?

133 :名前は開発中のものです。:02/10/31 15:51 ID:???
naxatサマーカーニバル'92烈火を知らない人がいるのか…。

134 :名前は開発中のものです。:02/10/31 16:02 ID:???
>>133
知らなくて悪かったな、検索する気も起きないよ。
そんな事より0爆弾の置き方教えろ。

135 :名前は開発中のものです。:02/10/31 18:27 ID:???
>>134
不透明なキャラをスプライト0番に指定して、お好きな場所に置くだけ。

136 :名前は開発中のものです。:02/10/31 20:19 ID:???
お好きな場所と言ってもその下のBGが全部背景色だとダメだろ

137 :名前は開発中のものです。:02/11/02 15:07 ID:???
label:
 lda $2002
 bpl label

↑これ何やってるの?
PPUステータスレジスタが負、つまり$80になるまで
ってことはVblankの発生を見てると思われるんだけど
Vblank見てどうすんの?

138 :名前は開発中のものです。:02/11/02 15:55 ID:???
BG/OBJ表示中に画面書き換えすると腐るから

139 :名前は開発中のものです。:02/11/02 17:08 ID:???
なるほど

140 :名前は開発中のものです。:02/11/02 17:14 ID:???
いや、初期化処理(Resetベクタ)でやってるんだけど・・・

141 :名前は開発中のものです。:02/11/02 18:06 ID:???
>>140
PPUの挙動が安定するまで待ってるだけじゃ?

142 :名前は開発中のものです。:02/11/02 20:39 ID:???
>>20のサイトにあるデモのコメント付きソースきぼん

143 :142:02/11/02 21:54 ID:???
やっぱりいいや

144 :>>20のサイトの人:02/11/02 23:43 ID:???
( ゚д゚)ポカーン

145 :名前は開発中のものです。:02/11/04 23:23 ID:???
>>141
そうなのか、ありがとう

146 :名前は開発中のものです。:02/11/08 01:43 ID:???
>>125
現在最も再現性の高いNESエミュレータって何よ?
この場合の再現性というのはハードウェアのエミュレーションという観点から見た報告でよろ

147 :1469:02/11/08 02:03 ID:???
やっべ、2行目わけわからん事書いてるよ

148 :名前は開発中のものです。:02/11/08 02:14 ID:???
ヽ(`Д´)ノ

149 :名前は開発中のものです。:02/11/08 19:42 ID:???
VirtuaNES

150 :名前は開発中のものです。:02/11/08 20:33 ID:???
G-NES

151 :名前は開発中のものです。:02/11/14 15:39 ID:???
NESASMの和訳、Usagej.txtきぼん

>>20のサイトのnestechの和訳が消されているが
nesdevになんか言われたのか?

152 :名前は開発中のものです。:02/11/14 23:38 ID:???
Usage.txtをエキサイト翻訳にかけてウマー
ってわけにはいかないか。

153 :名前は開発中のものです。:02/11/14 23:39 ID:???
Usage.txtをエキサイト翻訳にかけてウマー
ってわけにはいかないか。

ってか廃墟だな。

154 :名前は開発中のものです。:02/11/14 23:40 ID:???
Usage.txtをエキサイト翻訳にかけてウマー

155 :名前は開発中のものです。:02/11/14 23:41 ID:???
もうめちゃくちゃだ

156 :>>20のサイトの人:02/11/14 23:54 ID:???
>>151
一部間違ってるんだけどそれがどこだか忘れてしまって直すのがめんどうなので消した。以上。

157 :名前は開発中のものです。:02/11/15 23:16 ID:???
漏れのソースが無断転載( ゚д゚)ポカーン
漏れのHTMLソースが無断転載( ゚д゚)ポカーン
漏れのDocumentが無断転載( ゚д゚)ポカーン


言ってる事とやってる事が矛盾してる

158 :名前は開発中のものです。:02/11/15 23:59 ID:???
( ゚д゚)ポカーン

159 :名前は開発中のものです。:02/11/17 22:51 ID:???
>>157
何が矛盾なんだ?

160 :名前は開発中のものです。:02/12/04 09:31 ID:I3e9ktS/
「おまえもうまくなるまでに誰かのマネをしてるんだろう」
って意味なのかな?



それはいえる。

161 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

162 :名前は開発中のものです。:02/12/04 17:52 ID:brMYJ6b6
>>157
意味が分かりませんが

163 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

164 :名前は開発中のものです。:02/12/04 21:37 ID:gcj8pgPJ
どっかのドキュメントにファミコンのHブランクは何サイクルだって書いてあった気がするんだがどこだっけ?

165 :名前は開発中のものです。:02/12/04 21:43 ID:4cx7pNR0
        ∧∧  ミ _ ドスッ
        (   ,,)┌─┴┴─┐
       /   つ.  終  了 │
     〜′ /´ └─┬┬─┘
      ∪ ∪      ││ _ε3
               ゛゛'゛'゛


166 :名前は開発中のものです。:02/12/05 19:30 ID:IMxlf8kh
        ∧∧  ミ _ ドスッ
        (   ,,)┌─┴┴─┐
       /   つ.  再  開 │
     〜′ /´ └─┬┬─┘
      ∪ ∪      ││ _ε3
               ゛゛'゛'゛


167 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

168 :名前は開発中のものです。:02/12/06 11:44 ID:nAB/xtXC
http://nesdev.parodius.com/

たとえばディスアセンブラはどれがいいかな?

169 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

170 :名前は開発中のものです。:02/12/13 16:25 ID:pbghwlr0
>>137
すずめ見ると$2002はRead後0クリアされると書いてあるのだが
そうなると永遠に抜けられない気がする
それとも0クリアは最初の1回のみ?(最初って何だ・・・)

Nesdevにある"NESprgmn.txt"を読んでみたら、大量のデータをVRAMに書き込む時は
VBlank期間中にやれみたいな事が書いてあったんだが
その後、あまりにもデータが多い時は一度画面を表示しなさい辺りの意図がつかめない
この辺でBlankや各命令毎のサイクルなんかが絡んでくるんだろうか

というか皆さんはこの辺はすんなり理解できたクチですか?
とりあえずsage

171 :名前は開発中のものです。:02/12/13 22:39 ID:/Z8OKabi
>>170
すんなり理解できなかったら他人のソース読む。

172 :名前は開発中のものです。:02/12/14 00:58 ID:rDaZ6fEO
このスレ教えて君ばっかで何もゲーム出てないな
「製作技術」だからいいんだろうけど(ププ

173 :名前は開発中のものです。:02/12/14 09:15 ID:u0JMUobf
vblank中は転送速度が速いのです。
表示中はビデオチップもVRAMからデータを読むので遅いのでしょう。
表示中にVRAMを書き換えるとちらつきますし。

ゲーム中に画像を大量に転送するには
転送すべきデータの
(ソースバンク)、ソースアドレス、データ量を変数に保存して、
VBLANKが来たら変数のデータに従って転送開始、
スブライト2個分くらい転送したら処理をやめて次のVBLANKまでは
ゲームの処理をするとかではないでしょうか。

174 :名前は開発中のものです。:02/12/14 10:57 ID:AwwrKx44
表示中にVRAM書き換えたら内容壊れるって。ちらつくとか言う問題じゃないよ。
ただし表示中でも画面表示をオフにすればVRAM書き換えできる。

それより、マリオオープンゴルフのタイトル画面の中央がバグるのはどうするの?

175 :名前は開発中のものです。:02/12/14 11:42 ID:f13RFl9r
Mapper1(MMC1)?

VBLANKまわりで理解を助ける具体的なサンプルソースクレクレ
もしくはトリッキーなのクレクレ

176 :名前は開発中のものです。:02/12/14 12:07 ID:72AYut8M
>113あたりで作ったヘボパッドルーチン

.PAD:
   ldx #$01
   stx $4016
   dex
   stx <$00 ; $00はキー取得変数
   stx $4016
   ldy #$08
.PADL:
   lda $4016
   ora <$00
   ror a
   sta <$00
   dey
   bne .PADL
   ror <$00
   rts

メモリビュワで見ると$00がいつも変動してるのは何故(´д`)
動かす分には問題ないんだが

177 :名前は開発中のものです。:02/12/14 18:19 ID:GowhzfTI
>>173
間違った事を堂々と書くなよ。。。

>>175
クレクレ厨はカエレ!


とでも言って欲しいのか?

178 :名前は開発中のものです。:02/12/14 22:02 ID:pAmG40qt
>>177
何も書かないお前よりマシ

K氏ですら間違った事を堂々と書いてたからな
そのくせ自分よりレベルの低い奴には>157のような事を言い
自分より目上の奴には媚を売る

厨房だな

179 :名前は開発中のものです。:02/12/14 22:35 ID:DnKDmPGG
>>172>>177
うぜー
初心者を煽るために来てるんなら終了厨と変わんねーな
おまえがカエレ

180 :名前は開発中のものです。:02/12/14 23:17 ID:GowhzfTI
>>178-179
お前らも煽ってるだけだろ(プ
違うならクレクレ厨に返事してやれよ(プ
何も書かない、ってお前らも何も書いてねーだろ(プ

181 :名前は開発中のものです。:02/12/14 23:20 ID:xJsxOQnA
必死だな。マターリしようぜ。

>>176
CLCしてみそ。
とか言ってみたり。

182 :名前は開発中のものです。:02/12/15 01:05 ID:gf9d9KTL
もうおまえらに頼まねーよヽ(`Д´)ノウワアアアン

183 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

184 :名前は開発中のものです。:02/12/15 22:54 ID:kWv7+qgK
kill time

185 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

186 :名前は開発中のものです。:02/12/16 22:32 ID:vmxaOLAn
アセンブラじゃなくてCで作れるなら
俺もやりたいんだけどなぁ・・・。

187 :名前は開発中のものです。:02/12/16 22:41 ID:Vef0PG7e
コンパイラ作りたまえ

188 :名前は開発中のものです。:02/12/16 22:44 ID:KnEomFch
NESのCコンパイラがないのは、作っても
実用性がないからだとどこかで見た気がする
小回りきかなそう

189 :名前は開発中のものです。:02/12/16 22:55 ID:OceEoPx/
ていうか、ファミコンのCPUパワーでCはかなりイヤン。

190 :名前は開発中のものです。:02/12/16 22:59 ID:PZZT4hYs
>>189
コンパイル時に余計なコード吐いて
処理が遅延する可能性があるからってこと?
いやー、しかし当時のPGはよくアセンブラで
ドラクエとか真女神転生とか作れたな。
考えただけでも気が遠くなる。

191 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

192 :名前は開発中のものです。:02/12/16 23:04 ID:KnEomFch
終了厨キター

この板的には当時のPG達の話が聞きたいな

193 :名前は開発中のものです。:02/12/16 23:28 ID:py2D22Og
作りたい。

194 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

195 :名前は開発中のものです。:02/12/17 08:28 ID:KIf5urct
"cc65 NES"でググルって味噌。

196 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

197 :名前は開発中のものです。:02/12/17 12:09 ID:iJCOmtP7
>>195
で?

198 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

199 :荒らしキング:02/12/17 18:37 ID:JyDGNlyr
みんなの心に荒みを植え付けました(・∀・)

200 :名前は開発中のものです。:02/12/18 08:25 ID:zoqmWaMR
>>197
それだけ。
厨にはおすすめしない。

201 :名前は開発中のものです。:02/12/18 22:49 ID:ggyxUHK0
P65

202 :名前は開発中のものです。:02/12/19 00:05 ID:2a6HwC0V
NES(6502)アセンブラ比較よろ。

203 :名前は開発中のものです。:02/12/19 15:17 ID:zLHJiOx2
nesasm

<

204 :名前は開発中のものです。:02/12/19 15:58 ID:/rq2rkba
6502も憶えてNESの仕様も頭に叩き込んだのにっ・・・

なんでファミコンのゲームが作れないんだああああああ


グワァァァァアアアアアアアァァァア!!!ボケェェェェ!!!!!!

205 :名前は開発中のものです。:02/12/19 16:24 ID:kNAd8Fvh
P65
http://hkn.berkeley.edu/~mcmartin/P65/
WLA DX
http://www.hut.fi/~vhelin/wla.html
CC65
http://www.cc65.org/

206 :名無し:02/12/19 17:43 ID:w6rGRa6w
CC65……6502用Cコンパイラーですか。
でも対応してるのはコモドールとかアップル2ですね。
バンク切り替えの仕方とかあるから、ファミコンのソフトは
おそらく開発できないんでしょうね。


207 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

208 :名前は開発中のものです。:02/12/19 22:18 ID:l2TR1tXn
>>187-190
2chと言えど常に謙虚な心を持っておらねばならんよ(ぷ

209 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

210 :名前は開発中のものです。:02/12/20 14:02 ID:ky2FOnYm
>>62さん
わからんことがあったら質問すれって言ったのに
教えてくれないんだね

もういいや
教えて君でしたごめんなさい

211 :名前は開発中のものです。:02/12/20 15:19 ID:n55+R0Ke
>>164
113サイクル

212 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

213 :名前は開発中のものです。:02/12/20 16:47 ID:xFSSvp/D
-
 lda $2002
 bpl -

$2002のd7はread後0になる。が、VBlank発生時にセットされるので
その瞬間Aレジスタの内容は負と見なされ、ループを抜け出すってわけ。
NMIやBRKはステータスフラグIがセットされてても割り込んでくる。
フラグBはBRK/IRQを区別するために使い、BRKならセットされ、NMI/IRQ時はクリアされる。
その後ステータスフラグがスタックに積まれる。

プログラマはVBlankの発生を知る事ができれば良いので
具体的な走査線の位置やサイクル数を意識せずにコーディングできる。

ごめん、知ったか。間違ってたら誰かつっこんで。

214 :名前は開発中のものです。:02/12/25 00:16 ID:iR9wwP8z
マンホール覗いて見たんだが
lda #$40
sta $4017;←コレってナニしてんだ?

215 :名前は開発中のものです。:02/12/25 14:18 ID:EQTisLnI


216 :名前は開発中のものです。:02/12/25 16:01 ID:gtsNDz8w
>>214
2コンの状態を取りたいんじゃネーノ?
よく知らないけど。








と釣られてみるテスト

217 :名前は開発中のものです。:02/12/26 00:00 ID:lxsKRhmE
>>214
ひまつぶし

218 :名前は開発中のものです。:02/12/26 02:34 ID:HHWC8i7d
>>216
214がK氏のジサクジエーンって事か?

219 :214:02/12/26 03:11 ID:P52uZ8tN
スレ盛り上げようとネタ振ってみただけなのに酷い言われようだな。
NES作ってる奴には馬鹿しかいないって事がよくわかったよ。
糞が。

220 :K氏:02/12/26 03:48 ID:U2wlhyMY
>>214
実機で動かしたときに音が遅かったから、それを修正するため。

221 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

222 :名前は開発中のものです。:02/12/27 05:07 ID:nzI3mnkv
すずめ愛好会がお亡くなりダヨ。
日本語NESの資料がまた一つ消えた。
(まだググルのキャッシュにはあると思うが)

223 :名前は開発中のものです。:02/12/27 16:14 ID:kCXbw+69
例によって移転じゃなくて?

224 :名前は開発中のものです。:03/01/03 16:06 ID:PL7JrFls
「これは読んどけ」っていうルーチンコードやソースあったら教えれ

225 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

226 :名前は開発中のものです。:03/01/03 18:53 ID:qCWEUJd5
>>224
中期から後期のゲーム、何か1本解析してみるのがいいかと。
初期の香具師は大抵バッチィのでお薦めしませぬ。

サイズ的には、1986年辺りにリリースされたゲームがほどよい感じ。

227 :名前は開発中のものです。:03/01/03 19:27 ID:Eerc8sGo
初期のは確かにバッチィ。

228 :名前は開発中のものです。:03/01/03 22:30 ID:/gbDH90B
初のPRG-ROM空間32Kのスーパーマリオブラザーズはバッチ(・∀・)ィィ?

229 :名前は開発中のものです。:03/01/04 00:47 ID:6DwXgq7H
データがめっちゃギリギリに入ってたような。。。>すーまり

230 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

231 :名前は開発中のものです。:03/01/06 00:12 ID:ezWfRz5V
>>K氏
今何かファミコンのゲーム作ってる?

232 :名前は開発中のものです。:03/01/06 00:14 ID:ezWfRz5V
つかファミコンのソフト作ってる奴ってどれくらいいるんだ?
国内のみで

233 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

234 :名前は開発中のものです。:03/01/06 23:02 ID:zJbYGFK9
まんほーるがnesdevに置かれてる(笑)
海外進出かぁイイね

235 :名前は開発中のものです。:03/01/07 03:12 ID:vAblOzdv
なんでk氏のいるスレって荒れやすいんだろう
他はまったりしてるのに・・・

236 :名前は開発中のものです。:03/01/07 03:50 ID:QaXO87b8
荒れやすいスレにK氏が良くいるだけでしょうw
それにここの板は(ry

237 :苦戦中:03/01/07 04:01 ID:kqrHGyO2
このソフト使えないのはおれだけですか?
http://web.umr.edu/~bmartin/snes.htm
SnESの音楽フォーマットをMOD形式(IT)に変換できるらしいのですが、
DOSソフトなのでXPだとうまくうごかない!?
なぜぇーー?もう10時間はがんばってるのに。。。
どこぞの天才様、どうかご教授を!


238 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

239 :名前は開発中のものです。:03/01/07 09:52 ID:YeWHs9va
>>237
市ね

240 :名前は開発中のものです。:03/01/07 12:53 ID:Q8F1eVF2
>>235
類は友を呼ぶ。

241 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

242 :名前は開発中のものです。:03/01/08 00:53 ID:tSLCznYw
ネタフリ

$2003を二度書きレジスタだと勘違いしてる人多いよね
エミュレータに実装してる人も多い?

まんほーるで謎コード発見
 ldx #$DE
label:
 txa
 txa
 txa
 txa
 dex
 bne label

ギャラクシアンはステップ処理じゃなくて擬似タスク用いてるらしいよ
16kPRGだから一度ソースに目を通してみれば?

243 :まさに素人:03/01/08 14:51 ID:LXV8f1e7
Xに$DEを書き込んで、XからAに4回転送。
Xを1減らしてループ、Xの値をAに4回転送しつづける。
0になったら脱出。でいいのかな?

まさに最近手をつけ始めた素人なんで、とんと見当が付きませんが
ウエイトかなんかでっか?

244 :名前は開発中のものです。:03/01/08 17:45 ID:LDe2h3QK
おい!K君!
ジョイパッドルーチンやRAMクリアルーチンその他いろいろパクってるだろ!
$0-$6FFクリアだからハイスコアを7ページに書き込んでるし!!
くれぐれもコピペプログラマだけにはなるなよ!!

245 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

246 :名前は開発中のものです。:03/01/08 21:01 ID:t7J0+xrU
$2003なんてスプライトDMA転送前に使われるだけじゃん?
なにもしなくてもたぶん問題ない。

247 :K氏:03/01/08 21:54 ID:W0Zax9Fy
>>242-243
それはそこの前後数行を見るとわかると思いますがただのウェイトです。
なんでnopじゃないのかというと、
開発に使ってるG-NESのデバッガのブレークポイントに常にnopを指定しているので
nopを使うといちいちそこでブレークするからです。
txaである理由は特になし。

>>244
ジョイパッドルーチンは自分で書きました。参考にしたソフトはありますが、
漏れのソフトは手を抜いてるのでどれも1コンしか取得してません。
RAMクリアは、昔のはjunkdemoかなんかをパクってたけど今のはパクってません。
$6FFまでクリアして7にハイスコア入れてるのは、
エミュだと問題ないから放置してるけどあからさまにバグです。

つーことで今は自分の書いたソース以外からは少しもコピペしてませぬ。

248 :a:03/01/08 22:58 ID:tqcjWVOo
a

249 :名前は開発中のものです。:03/01/08 23:03 ID:tqcjWVOo













aa

250 :名前は開発中のものです。:03/01/08 23:03 ID:tqcjWVOo
>>246
DMA転送は$2003関係ない気がするんだが、$4014じゃないのか?

>>247
あれバグなのか。ソフトリセットでハイスコア消さないようにしてるんだと思ってたんだけど。

251 :K氏:03/01/09 00:03 ID:Awk+4ArT
>>250
そのつもりだったけど、実機でやるとエミュと違って起動時のメモリの状態が00とは限らないから
起動直後のハイスコアがめちゃくちゃになる。

252 :名前は開発中のものです。:03/01/09 00:11 ID:9ZbrGEwJ
なんかこのスレに書き込めない

253 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

254 :名前は開発中のものです。:03/01/09 13:39 ID:Eh5PZsR7
>>252
書き込んでるじゃん!!

255 :名前は開発中のものです。:03/01/09 21:28 ID:LdCvzZ4a
inc

256 :名前は開発中のものです。:03/01/10 00:13 ID:LzxpxkAZ
256

257 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

258 :名前は開発中のものです。:03/01/10 01:11 ID:vdfLa8lh
K君はこのスレに書き込む時は日記のノリでよろしく
なんか冷めた目で見られてる感じがするんだよ(´・ω・`)

259 :名前は開発中のものです。:03/01/10 02:52 ID:hJRIdVon
実際冷めてるんだから仕方ない

260 :名前は開発中のものです。:03/01/10 12:43 ID:mxZCyNYY
冷めてるなら見なきゃいいだろ
もう来なくていいよ、おまえのスレじゃないんだから

261 :名前は開発中のものです。:03/01/10 13:00 ID:9sDaLbVK
260のスレでも無いと思うがな

262 :名前は開発中のものです。:03/01/10 13:21 ID:Dv3O28fS
僕の作ったNESが動きません。
誰か助けて・

263 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

264 :名前は開発中のものです。:03/01/10 17:39 ID:KYC2Qsnd
>>262
漏れが助ける

265 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

266 :名前は開発中のものです。:03/01/11 15:39 ID:aXEGyzIo
>>264
も少しガンバテミル。

幻の117.nesの解析が一応完了した。
どうやってラスタースクロールしてるのかはわからなかった。($02があやすぃ気がしる)
次はK君のchr0個系のを解析してみよう。

未だ自作のは動かず。(^-^)

267 :名前は開発中のものです。:03/01/11 19:51 ID:Q0g8fAzZ
ラスタースクロールしてねえし!!
まんまとパレットに騙されてたわ。まぁよく見る手法ですよね。
擬似ラスタースクロールと呼んでおこう。(^-^)

268 :名前は開発中のものです。:03/01/11 19:56 ID:iXJILpN3
パレットっていうかネームテーブルアトリビュートが変動してるからか。(^-^)

269 :名前は開発中のものです。:03/01/11 20:52 ID:cCW+J92l
NesDev 漏れのROMが無断転載( ゚д゚)ポカーン

ってコメントを期待したい
果たして腹黒の彼にできるだろうか。。。

270 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

271 :名前は開発中のものです。:03/01/12 18:38 ID:mpJtpKnh
それってコスモス?

272 :山崎渉:03/01/14 04:06 ID:uvnVRixl
(^^)

273 :名前は開発中のものです。:03/01/14 14:44 ID:8vKOE5Kz
昔どこかの板で
「自作自演だと思われるから俺にレスしないで」
って言ってたコテハンがいたよ

おまえ何のためにコテハン名乗ってんだよと
何しに2ch来てんだよと

それと同様に、自作自演じゃ人望はついてこないんだよね
いくら技術があってもね
もっと気楽にいこうよ

がんばれ

274 :名前は開発中のものです。:03/01/15 18:55 ID:sk/QHjQb
まだ右も左も解らないので、ワークもアドレス直指定で、
ちょこちょことプログラムを書いてます。
まだ画面スクロールさせて文字出すだけ、
K氏の様にはいかんが、これは楽しい。
なんでかROM_WRITERが手元にあるので、
暇を見つけて実機でも試してみる。

そういやすずめ復活してました、ありがたい。

275 :名前は開発中のものです。:03/01/15 22:41 ID:oAxl9XCX
Undefined symbol in operand field!

276 :名前は開発中のものです。:03/01/15 23:48 ID:KT92mF9j
>274
275はオマエのしるべだ。
有りがたく拝聴しろよ。

277 :名前は開発中のものです。:03/01/16 00:05 ID:F7lWjj/C
アセンブラレベルでコピペプログラマも何もないと思う。
ましてや、あの時代。
有るものは使え。無いものは作れ。

278 :名前は開発中のものです。:03/01/16 16:17 ID:dnkFXyKZ
BANKは8KB(8,192byte = $2000)ずつで0-127まで指定可。
という事が今わかった。(NESASM)

>>275は未解決。NMIからジョイパッドルーチンがコールできず。(^-^)

(T-T)

279 :名前は開発中のものです。:03/01/16 19:39 ID:rVYnNUIl
ソース見せれば誰かが教えてくれるんじゃないかと言ってみるテスト

280 :名前は開発中のものです。:03/01/16 21:32 ID:G2TOiKUy
GBのパックマンでわからないところがあるんだけど
ここで質問してもいいかな?

281 :名前は開発中のものです。:03/01/16 21:47 ID:9yU6oB2H
.inesprg 2
.ineschr 0
.inesmir 0
.inesmap 0
.bank 0
.org $C000
Reset:
cld
sei
.waitv:
lda $2002
bpl .waitv
lda #$80
sta $2000
.loop:
jmp .loop
.pad:
rts
NMI:
jsr .pad
IRQ:
rti
.bank 1
.org $FFFA
.dw NMI
.dw Reset
.dw IRQ

汚くてごめんなさい。これは簡略化したものですが、NESASMが通りません。
ラベル以外の文頭には全てインデント付けてます。何故?

282 :名前は開発中のものです。:03/01/16 23:01 ID:2PL6Tncl
"."がラベル先頭に付くとローカルラベルになる為だと思われ。>ASM通らない

283 :補足:03/01/16 23:12 ID:rVYnNUIl
.がついてないのがグローバルラベル
ローカルラベルは、他のグローバルラベルのエリアからは呼び出す事が出来ない

それが>>275

284 :名前は開発中のものです。:03/01/16 23:14 ID:9yU6oB2H
おお!"."外したら通りました。>>282神!感謝!

ローカルにするメリットは視覚的なものなのでしょうか。
グローバルにするデメリットは無し!?

285 :名前は開発中のものです。:03/01/16 23:16 ID:9yU6oB2H
う、被った。>>283重ね重ねありがとうございます。

286 :名前は開発中のものです。:03/01/16 23:49 ID:3c/sX8Mw
>>280
いいんじゃない?
もしかして某廃墟になったスレでGB公開してた人ですか?人違いならスマソ

つーかこのスレ、コンシューマ全般の技術スレってのはどうよ?
>>1さん見てる?

287 :名前は開発中のものです。:03/01/17 01:00 ID:We4I0JbN
NESROMって公開しても大丈夫なの?

288 :名前は開発中のものです。:03/01/17 11:21 ID:zWm3QW6T
自分で作ったのならあまり問題ないんじゃないの?
完全に問題がないとは言えないかもしれないけど。

289 :名前は開発中のものです。:03/01/17 23:59 ID:3zzEUopb
グローバルラベルとローカルラベルの
使い分けは、例えばどのような局面で使うのでしょう?

290 :名前は開発中のものです。:03/01/18 00:35 ID:aJv+P2x3
ソースが小さいうちは気にしなくても構わないと思うよ>使い分け

291 :名前は開発中のものです。:03/01/18 00:38 ID:2L5Zz4Rr
アセンブラ覚えるより自分で表見てマシン語直接打ち込んだ方が早いと思わない?

292 :名前は開発中のものです。:03/01/18 01:10 ID:tNINnT1W
>>291
なんで?コード追加したりしたら相対分岐とかめんどくせーじゃん?
むしろアセンブラが便利過ぎるんだYP!

293 :名前は開発中のものです。:03/01/18 12:04 ID:iY21Sc+w
001000000010010100000001

294 :名前は開発中のものです。:03/01/19 10:35 ID:gI9St6rV
http://leftwall.hp.infoseek.co.jp/index.html
パックマンとモンスター
同時に動かすにはどうするの?


295 :名前は開発中のものです。:03/01/19 10:39 ID:gI9St6rV
http://leftwall.hp.infoseek.co.jp/index.html
パックマンとモンスター
同時に動かすにはどうするの?


296 :名前は開発中のものです。:03/01/20 22:07 ID:J4OdmV8T
D8 78

297 :名前は開発中のものです。:03/01/21 15:08 ID:ynzpWKX1
>>294
基本的には

キー入力に従ってパクマソの座標データ更新

モンスターの座標データ更新

画面更新

をフレーム毎にやればいいんじゃないかな
main関数内でHIDEやSHOWなんたら関数を呼んでみるとか

キー入力しないとモンスターが動かないところも怪しい

298 :名前は開発中のものです。:03/01/21 16:24 ID:zOVSyfp8
>>294
ファイルへのリンクが青で小さい字だから今まで見えてなかった。。。
297がレスして初めてファイルの存在に気が付いた

299 :名前は開発中のものです。:03/01/21 16:48 ID:OD6WSvAM
っていうか画面更新はフレーム毎にしかできないわけだが(w

300 :名前は開発中のものです。:03/01/21 22:34 ID:ASmJk/4Y
tp://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/lecture/lecture1_1.html

301 :名前は開発中のものです。:03/01/21 22:55 ID:zOVSyfp8
>>300
全く関係ないと思う

302 :名前は開発中のものです。:03/01/21 23:15 ID:0iMHBCEK
>>297
パクマソさんキタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

303 :名前は開発中のものです。:03/01/22 10:49 ID:qHYgedHu
なにかと思えばGBかよ!
スレ違いも甚だしい!










97行目のwaitpadを消してみそ。
チャタリングを防ぎたいなら直前のパッドの状態を保存しておいて比較しる。

304 :名前は開発中のものです。:03/01/22 11:31 ID:nnfS/U2o
チャタリング・・・初めて聞く言葉なんで調べてみたが、なるほどそういう事か

それにしてもこういう技術・情報はどっから仕入れてくるんだ?
このスレ見てなかったら、たぶん一生耳に入ってこなかったな

305 :名前は開発中のものです。:03/01/22 14:11 ID:LamjTrsZ
>>304
「チャタる」なんつー言葉は電子工作やってりゃ耳にしたりは
するけどな。

最近の香具師は半田ごて握ったりなんぞしないんだろな。
スレ違いすまそ。

306 :304:03/01/22 14:30 ID:DUIibNU7
さすがにハンダゴテくらいは触った事あるが
工学よりの知識無いだけで馬鹿にされるのか
鬱だ氏のう

307 :名前は開発中のものです。:03/01/22 14:33 ID:LamjTrsZ
>>306
すまん、バカにしているわけじゃないのだ。
単に経験の差だけの話。
つーことでこれからも精進しておくんなまし。

308 :名前は開発中のものです。:03/01/22 15:36 ID:nlKjmkAL
               ∧ ∧
              ( ̄ー ̄)
              (つ  つ
               ( ヽノ
               し(_)

         Now Thread Stoping. ...
         大変見苦しいスレでありました.
           スレストするまでお待ちください。。。ニヤリッ

309 :名前は開発中のものです。:03/01/22 16:35 ID:NZS/L3s4
動いた!
途中だけどとりあえずage
http://leftwall.hp.infoseek.co.jp/packman3.zip

310 :名前は開発中のものです。:03/01/22 16:36 ID:BzMW99zo
                ∧            ∧
              / ・           / ';,
             /  ';          /  ';
             /   ;______/   ;
          /                  \
         /    /          \     \
        /´   (  ) |____|  (  )      |
       |  /////  (  |     :|    )  /////    |
       |    (   ) :|      |  (   (       |
        |    )  (  |     |   )   )      |
        |   (   ) ';    /   (   (     /
         \  )  (   \/    )   )  ../
           ヽ              ........:::::::<
               いいスレだったモナー           〜 お し ま い 〜


311 :名前は開発中のものです。:03/01/22 16:56 ID:u7JeBeq9
スレ違い

312 :名前は開発中のものです。:03/01/23 14:58 ID:PEozUQmS
                      」
―――――――――――――‐┬┘
                        |   ソース
       ____.____    |   を
     |        |        |   |   スレに
     |        | /65\ |   |   貼り付けろ
     |        |( ´∀`)つ ミ |  __
     |        |/ ⊃  ノ |   |  [ asm]        (゚∀。)KIL!
        ̄ ̄ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄    |    ̄ ̄   (・∀・)LDA!

313 :名前は開発中のものです。:03/01/23 16:21 ID:zamgoJLi
なんかネタある?
もっとこのスレに愛を

314 :名前は開発中のものです。:03/01/23 23:55 ID:wocwccQ+
PCEのでべろアセンブラ編を参考資料にしてるんだけど、
命令のサイクル数って、本家6502と同じだろうか?
知ってる人なぞ、居ないっぽいけど。

PCEはファミコン参考にして作ったっていうけどホントだね。
CPUも6502にブロック転送関係の命令やらを付加した感じだし。

315 :名前は開発中のものです。:03/01/25 13:19 ID:lb1EpKG7
>>314
同じだろう。仮に違ったとしても無視できる程度だろう。
むしろ一部のエミュが1H=114サイクルなどとしてる方が遥かに問題。

316 :314:03/01/26 13:08 ID:zhwX3XVz
サンクス。クロック削り系プログラムは、まだ無縁ですが効率を意識だけは
しておきたかったので。そんななので、1H=114サイクルの1サイクル違いは、
まだピンと来てません。そんなに問題でっか?
市販のゲーム走らせる時とか?

317 :名前は開発中のものです。:03/01/26 17:58 ID:GUAjcEOe
サイクル数が同じかどうかは、正直分からないけどね。
「1H=114サイクル」てのは精度の問題で、1H=113.6の様に少数値も有効に計算しないとダメって事。

318 :名前は開発中のものです。:03/01/26 21:56 ID:1IImQdKp
同じと言えば、最近816のニーモニック見たんだが
やはりと言うかc02のそれとあまり変わらないね。
でもBRKとか微妙にサイクル数増えてるっぽい。

319 :名前は開発中のものです。:03/01/27 06:43 ID:rkr8Lg3I
Sファミに移行でっか?
正直一人でやるにはSファミはリソース使えすぎ。
といって、ファミコンだと不満たらたらになりそゲだが。

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read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
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