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ゲームを作るのに必要な事

1 :名前は開発中のものです。:01/12/18 22:27 ID:vpAODH7o
ゼルダみたいなゲームやネットで対戦できるゲームつりたいんですけど
どんな知識や技術が要りますか?基本的なことからお願いします。

2 :単発質問スレ立てた1は逝ッテヨシ:01/12/18 22:30 ID:???
つり竿は最低必要だろ。
こんな関係ない板で聞くより、↓の釣り板で聞いたほうが
より適切なアドバイスがもらえると思います。
http://sports.2ch.net/fish/

3 :名前は開発中のものです。:01/12/18 22:35 ID:???
>>2
まあまあ。「基本的なこと」ね。
単発スレを立てるようなヤツ
自分で検索して調べられないヤツ
には無理だね。

4 :名前は開発中のものです。:01/12/18 22:35 ID:???
ぷふふ。面白すぎるTYPOだ。

5 :名前は開発中のものです。 :01/12/18 22:40 ID:???
BitBlt
C
VC++
TCP/IP
最近聞いた言葉を並べてみました。

6 :名前は開発中のものです。:01/12/18 22:43 ID:???
並べるんじゃなくて、調べましょうw

7 :名前は開発中のものです。 :01/12/18 22:44 ID:???
はーい。

8 :名前は開発中のものです。:01/12/18 22:47 ID:w6v7/CmI
折角立っちゃったスレなので、初心者と上級者を繋ぐスレとして
再利用いかがでしょう?
各言う私はC++,DirectXをなんとか使える程度の初心者ですが…

9 :名前は開発中のものです。:01/12/18 22:48 ID:???
肝硬変
ゲロ
新しい毛布
年賀状
最近聞いた言葉を並べてみました。

10 :名前は開発中のものです。:01/12/18 22:52 ID:???
>>9
なんとなく職場の状況が伝わってきますが…(w

11 :名前は開発中のものです。:01/12/18 22:53 ID:???
GOT
GPT
GTP
ChE
最近、肝機能障害という言葉を頂きました。

12 :名前は開発中のものです。:01/12/18 22:56 ID:???
ゼルダとか聖剣2とか好き。
作れる人いる?

13 :名前は開発中のものです。:01/12/18 22:57 ID:???
>8
プログラミング関連のスレッドなら色々あるよ。
スレ一覧をざっと見渡してみて。
初心者用の質問スレもちゃんと用意されているので、このスレの
存在価値って無いように思えます。
仮に再利用したとしても、>>1の文があんなじゃ、まともに進行する
とはちょっと思えない。

14 :名前は開発中のものです。:01/12/18 22:59 ID:???
>>1
【変数】
どこからともなく、不思議な数字や文章を読み込んでしまう入れ物。
Cでは凶暴性が増すらしい。

15 :名前は開発中のものです。:01/12/18 23:29 ID:???
激しく曲解なプログラミング用語の解説スレ?

16 :名前は開発中のものです。:01/12/19 01:16 ID:M0synkAa
>2
あげゲソーリ

17 ::01/12/19 02:13 ID:DZuUyf61
メタセコイアとC言語だけでゼルダは作れますか
ゲームを作るためにはどういうプログラム言語と、どういうソフトがあればいいんですか
という事を知りたいんです。

18 :名前は開発中のものです。:01/12/19 02:21 ID:???
>>1
ファミコンとディスクシステムとディスクメディアとドット絵エディタ(ファミコン対応)とアセンブラと
ディスクへ書き込む手段があれば、ゼルダを作ることが出来ます。たぶん。

19 ::01/12/19 02:22 ID:???
64の3Dのほうがつくりたいです。

20 :名前は開発中のものです。:01/12/19 02:39 ID:???
>>19
まず自分が何を知っていて、自分が何をすることが出来て、どこまで自分で調べたのか、
どこが分からないのかを具体的に書かなきゃ何ともいえないね。
とりあえず、改行リミットくらいまでの文章量で書くべし。

21 :aa:01/12/19 03:12 ID:VeGC4PMa
>>1
今は良い時代だと思うよ。
WINPCにDIRECTX、VC,最近のビデオボードがあれば、
PS2以上の開発環境じゃん。
NET繋がってるなら、参考になるサイトも見れるし。

22 ::01/12/19 03:25 ID:DZuUyf61
何も知りません。C言語をどっかのサイトで勉強し始めて、フリーのコンパイラでやってたんですけど
MS−DOSプロンプト(背景が真っ黒なやつ)に字を表示させるだけで、これでゲームが作れるのかな、と思ったのでスレ立てました。
検索してもある程度知識がある人向けのサイトしか見つからなかったので。
コンパイラはVCとかじゃなきゃ駄目なんでしょうか。今はフリーのC++ビルダー(?)を使ってます。
あとゲームの中で登場するキャラとかはメタセコイアなどで作ったモデルが使えるんですか?DirectXだの良く知らないんですが他のものがいるんでしょうか
ブレンダーというソフトでゲームが作れると聞いたんですが英語が分からなくてダウンロードすらできませんでした。
厨房丸出しでごめんなさい。

23 :アキヒト ◆Sakissmg :01/12/19 03:34 ID:???
Borland C++ Compilerだっけ?

一応こんなんとDirectX SDK を用意したら作れる
やろうと思えば3Dもいけるが初心者にはオススメできない

簡単にDirectXが使えるライブラリ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/8134/
http://www3.justnet.ne.jp/~botchy/index.html

24 :名前は開発中のものです。:01/12/19 03:35 ID:???
なんでもかんでも教えてもらおうとするなよ
ベーマガでも読んで炉。

25 :アキヒト ◆Sakissmg :01/12/19 03:37 ID:???
うわ、マジレスした後に(恥

ところで>>24ベーマガか…懐かしいな
N88のときはホントお世話になったよ

26 :名前は開発中のものです。:01/12/19 03:41 ID:???
>>22
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005038203/
ここでまず質問しよう。

いちいち単発のスレ立てないのも礼儀。
削除依頼も出してきて欲しい。できるかな?

27 :24:01/12/19 03:46 ID:???
>25
ごめん。

28 :アキヒト ◆Sakissmg :01/12/19 03:52 ID:???
>>27
気にしてないよ(´ー`)y−~~
オレも偽善ぶらずに>>26に誘導するべきだったね

29 :名前は開発中のものです。:01/12/19 06:54 ID:???
HSPでゲームが作れるようになった。

C言語で暗号化プログラムが作れるようになった。

C言語で線形リストを使ったデータの入れ替えプログラムが作れるようになった。

C++でAPIのみでテキストエディタが作れるようになった。

C++でAPIのみでブロック崩しゲームが作れるようになった。

そしてDirectXへ・・・

そしてゼルダみたいなゲームやネットで対戦できるゲームつりへ・・・

30 :名前は開発中のものです。:01/12/19 10:37 ID:???
>>29
5ステップ目までは速攻で、その後、鬼のように速度落ちそう。
要はそこで耐えられるかどうかすね。
あたしゃあ今6ステップ目…鬱や。

31 :名前は開発中のものです。:01/12/19 10:50 ID:???
わいは、ステップ7からさかのぼってるわ
最初に作ったゲームは、当然ヘタレ(w

32 :名前は開発中のものです。:01/12/19 11:39 ID:???
つーかC覚えてステップ7からで良し

33 :まずはやる気を確かめたいお人好し:01/12/19 12:36 ID:???
>>22
リア厨?
学生ならVC++安いんだから買ってよ。たった1万4千円でしょ。

1. C言語とC++は定評のある本をちゃんと買って勉強すること。
 じゃないと、まともな知識が身につかないよ。
2. C言語は、線形リストや木構造がちゃんと書けるくらい、
 クイックソートが空ですらすら書けるくらいまで勉強しておくと後で困らない。
 アルゴリズムとデータ構造とか書いてある本ならたいてい載ってるだろう。
 岩波講座のやつが読みこなせるならそれに越したことはない。
3. とりあえずWindowsAPIの使い方をちょっとだけ覚える。
 とりあえずウインドウを作って画面に丸や四角を色付きで表示できるくらいまでやる。
 どうすれば良いかはいろんなHPで書かれてるだろう。
4. ↑のプログラムで丸ををカーソルやマウスで動かせるようにする。
5. 4のプログラムのまま今度は四角を表示し、それを画面端でバウンドするように動かす。
 もちろんその間もカーソルで丸が動かせるようにする。
6. 四角を100個くらい表示できるようにする。

宿題:
・リスト操作をするプログラム
・クイックソートをするプログラム
・4〜6までを行うWindowsプログラム
使ってるのBCCでしょ?なら、それでここまではできる。

ここまでできたら次を教えてやろう。
できたらどこかにアップすること。また、学習状況は逐一(毎日)このスレで報告すること。
できないんなら、スレの削除依頼を出すこと。
http://www.2ch.net/guide/faq.html#D2 ←削除依頼の出し方
http://teri.2ch.net/test/read.cgi/saku/1005049593/l50 ←依頼先

先は長いぜ。この調子でやるとゼルダ3Dまで数百項目はあるね。
俺は多分50番くらいまでの知識しかないからあとはえらい人に任せるYO。

34 : :01/12/19 18:32 ID:9E1hSWWF
http://www.pcsfan.com/program/game/

(・∀・)イイ!

35 :名前は開発中のものです。:01/12/19 21:45 ID:0E6QKUwz
ハイスコアを記録したのに
ずいぶん前の話である。初めて入ったゲームセンターであったが、面白そうなゲームを見つけたのでさっそくプレーを始めた。
ゲームはスイスイ進み、終わったときには、やったネ! ハイスコアだぜ。そうつぶやきながら、名前を入力しようとした。
ゲームセンターのゲームは、たいてい、ハイスコアを獲得した者の名前あるいはイニシャルの記録のために、最低でも 3 文字は入力できるようになっている。
そのゲームも 3 文字のアルファベットが入力できるものであった。
私はジョイスティックを操作して QUX と入力しようとした。深い意味はないが、知る人ぞ知る、FOO、BAR、BAZ のその次である。
とにかく、最初の Q を入力しようとジョイスティックを手前に倒し、 A、B、C と順に変わってゆく表示が Q になるまで待った。
ところが、なんと、Q は現れなかった。
表示されなかった。表示は順に、N、O、P ときて、その次が R であった。
日本語のローマ字表記には使用されない文字は省いてあるのかもしれないと思い直し、入力可能な文字を最初から最後まで表示させてみた。
0 から 9 までの数字がある。ピリオドやコンマなどの記号もある。そして、Q 以外のアルファベット 25 文字もすべてあった。そう、Q だけがないのであった。

36 :名前は開発中のものです。:01/12/20 02:51 ID:???
>>35
何のゲームだったか知りたい(笑)

37 :名前は開発中のものです。:01/12/20 07:02 ID:???
卑猥な単語入力できないように、一文字抜くってのは聞いたことはあるけど、
Qは関係ないようなー

38 :名前は開発中のものです。:01/12/20 15:12 ID:UDcPJguh
多人数で作るなら、絶対に必要なモノが一つある。一般常識。

だからぁ、アンタの妄想を、漏れにも分かるように説明してくれないか?

39 :名前は開発中のものです。:01/12/20 15:15 ID:???
もうコネエヨ あげないようにな

40 :名前は開発中のものです。:01/12/23 02:49 ID:???
そういわれるとageたくなるな
でもsage

41 :名前は開発中のものです。:01/12/24 21:53 ID:???
>>29
テキストエディタ作るのって、かなりキツそうなんですが...。

42 :名前は開発中のものです。:01/12/25 05:59 ID:???
APIが使える

メモコントロール貼り付け

終了

勉強にならん(;´д`)

43 :名前は開発中のものです。:01/12/25 15:39 ID:???
ギャップバッファも知らないヤツはエディタ作れるとか言うなゴルァァァァヽ(`Д´)ノ

44 :名前は開発中のものです。:01/12/25 22:07 ID:???
ミンナーいろいろ言ってるケドーサ、
一番肝心なのはこの板来てるアキマサみたいなジコーリョクかも。
マヂレスしちまったカコワルイョー(;´д`)

45 :名前は開発中のものです。:01/12/28 21:58 ID:???
でも正直アキマサ辺りの実行力のアルヤツ見てると、
いつか追い越されるんじゃないかと一瞬でも危機感、感じちまったよ。
俺もガンバロ

46 :あきまさ:01/12/29 09:13 ID:???
>>45さんのように自分が皆さんに少しでも刺激を与えられたなら嬉しい限りです。
ガムバッテ下さい。

47 : ◆Ap00xGAo :02/09/02 20:10 ID:???


48 : ◆/IsexRE6 :02/09/02 20:11 ID:???


49 :名前は開発中のものです。:02/10/01 16:16 ID:D8xRI3Mv
さそがむ

50 :名前は開発中のものです。:02/10/01 18:35 ID:???
k

51 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

52 :_:02/10/01 20:32 ID:jc9uXuX5
総合的な技術が必要です。
おそらく予想外の仕事量に驚愕するでしょう。
それと必ず自分の思い通りのゲームは作れません。
面白くないと感じ初めても、諦めないことが肝心。
だいたい、3ヶ月程度で完成するゲームがよさげ。
ゼルダなんて、無理っ!



53 :名前は開発中のものです。:02/10/01 20:57 ID:???
ゼルダは3ヶ月もあれば完成しない?

54 :_:02/10/01 21:32 ID:???
>>53 ネタはよそでやれ


55 :名前は開発中のものです。:02/10/01 22:02 ID:???
>>1
マジレスだが、3年かけて基礎をやり、2年かけてゲーム作る覚悟はある?
毎日それなりの時間をこなせば、「最短で」そのくらいで作れるように
なるかもしれない。

実際は、それでも個人ではゼルダ64と全く同等のものは作れない。
だが、ある程度それに近いものを作れる可能性なら、ある。

56 :名前は開発中のものです。:02/10/01 23:06 ID:???
>>54
ファミコン版の話じゃなかったのか、スマソ

57 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

58 :名前は開発中のものです。:02/10/03 00:22 ID:???
なんだ、終了厨がひとり貼りついてるのか、この板。


59 :名前は開発中のものです。:02/10/07 12:16 ID:???
おまいら・・・
キュー、スタック、2分探査木、線形リスト、クイックソート等の
アルゴリズム知らないのにプログラム組んでるんじゃないだろうな(藁
趣味なら別にどうでもいいんだが、仕事でやられるとかなわん・・・。
糞みたいな恋愛アドベンチャーしかつくれん企業はまさにそうだろう。

60 :名前は開発中のものです。:02/10/09 11:10 ID:???
さすがにそれはないだろ

61 :名前は開発中のものです。:02/10/16 13:36 ID:???
恋愛アドベンチャーごときで二分木??
なんにつかうのさ

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