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水面を作るスレ

1 :名前は開発中のものです。:01/12/05 19:48 ID:FFKHLcNU
潮風が漂う様な海を作りたい。

2 :名前は開発中のものです。:01/12/05 19:55 ID:FFKHLcNU
メガデモサンプルで良く見かけるエフェクトですが、
実際どういう理屈でああいう効果にできるのか
を話し合うスレにしたいです。

3 :名前は開発中のものです。:01/12/05 20:10 ID:???
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005459713/

4 :名前は開発中のものです。:01/12/05 21:06 ID:TYWTzEe8
水面の"波"表現
for(int i = width; i < p.length - width; i++)
 v[i] += SPEED * (-4 * p[i] + p[i - width] + p[i - 1] + p[i + 1] + p[i + width]);
for(int i = width; i < p.length - width; i++)
 p[i] += v[i];

5 :名前は開発中のものです。:01/12/05 21:06 ID:TYWTzEe8
俺的改良版。理論的に正しいかは不明。。
float _RT2 = 1.0f / 1.41423563f;
for(int i = width + 1; i < p.length - width - 1; i++) {
 velocity[i] += WAVE * (-(_RT2 + 1) * 4 * p[i]
  + p[i - width] + p[i - 1] + p[i + 1] + p[i + width]
  + _RT2 * (p[i - width - 1] + p[i - width + 1] + p[i + width + 1] + p[i + width - 1]));
 if(velocity[i] < VMIN)
  velocity[i] = VMIN;
}
速度の上限決めてやると、もっさりとしていい感じ。

6 :名前は開発中のものです。:01/12/05 21:07 ID:TYWTzEe8
一点だけつまみ上げてやれば波紋になる。
>>5はなにげにルート2が間違ってたり、、、

無意味に1次元ばーじょん
for(int i = 1; i < p.length - 1; i++)
 v[i] += SPPED * (-2 * p[i] + p[i - 1] + p[i + 1]);
for(int i = 1; i < p.length - 1; i++)
 p[i] += v[i];

固定端店と自由短点での挙動の違いとか、
なつかしいね。

7 :名前は開発中のものです。:01/12/05 21:08 ID:TYWTzEe8
って、ソースの載せられてもわかんねーよ。
だれか説明してみい

8 :名前は開発中のものです。:01/12/05 21:38 ID:???
■□■

9 :名前は開発中のものです。:01/12/05 21:57 ID:???
デモ系と言えば、こういうの?
http://www.esite-host.com/~rocketmg/graphics/x_water.htm

10 :名前は開発中のものです。:01/12/06 00:57 ID:???
1は具体的に何が聞きたいのかわからん。
まず2Dなのか3Dなのかもわからんし
波自体なのか周りの風景も含めるのか
波の効果音かもわからん。
まっ実際聞かれてもわからんがな。

11 :名前は開発中のものです。:01/12/06 04:03 ID:CS4jYtfq
海といえば波
波しぶき
岩場に当たってざっぱーん
粒子法で計算しボリューム連打せよ
スパコン使ってリアルサーフィンゲーム

12 :名前は開発中のものです。:01/12/07 20:26 ID:lE4bn2su
風によって起こる波をエミュレートしたほうがそれらしく見えるよ。
つうか、普通海面の波って、風で起こる波だろ??

13 :名前は開発中のものです。:01/12/07 21:11 ID:???
そこまでやってどれほどの効果があるやら。

14 :名前は開発中のものです。:01/12/07 22:05 ID:???
>>12
そこをいかにハッタリきかすかがゲームPGの腕だろ

15 :名前は開発中のものです。:01/12/07 23:56 ID:k7izC7Cr
>> 1
とりあえず、偏微分方程式の解法を学んでください。

16 :名前は開発中のものです。:01/12/08 01:14 ID:???
ビデオカメラを持って海に行く

波をビデオに収める

ムービーに落とす

そのムービーをポリゴンに貼る

(゚Д゚)ウマー?

17 :名前は開発中のものです。:01/12/08 03:17 ID:???
(´-`).。oO(゚д゚)

18 :名前は開発中のものです。:01/12/08 03:36 ID:???
ビデオカメラを持って海に行く

波をビデオに収める

海にカメラを落とす

(TдT)マズー

19 :名前は開発中のものです。:01/12/08 09:52 ID:swqXfvah
海に行く

モーションキャプチャ用のブイを等間隔に置く

キャプチャする

座標に起こす

(゚Д゚)ハァ?

20 :.:01/12/08 13:34 ID:2g+kqA6H
海に行く

泳ぐ

(゚Д゚)サムー?

21 :名前は開発中のものです。:01/12/08 17:51 ID:???
海に行く

描く

(゚Д゚)?

22 :名前は開発中のものです。:01/12/08 21:45 ID:???
海に行く

子供が亀をいじめてる

亀いじめてんじゃねぇよゴルァァァ!!

亀を海に帰す

色々あって結局、竜宮城へ

竜宮城ヤホーイ!!

乙姫サマ ヤホーイ!! オモテナシ ヤホーイ!!

おみやげはヤパーリ玉手箱

亀に乗って浜に戻る

玉手箱開ける


















ブラックジンジャー1年分

(゚Д゚)ウマー

23 :名前は開発中のものです。:01/12/10 23:35 ID:???
ICOの水車が映りこんでる水は良かった
いかんせん頂点数が少ないけど

24 :名前は開発中のものです。:02/01/14 12:39 ID:???
個人的には水面って屈折で水の中がユラユラ見えるより、
反射で周りの風景がユラユラ見える方が、それっぽく
見えるような気がする。

25 :名前は開発中のものです。:02/02/11 12:45 ID:???






26 :名前は開発中のものです。:02/02/11 14:22 ID:tz2uCd27
WRとピクミンを参考にした。
なるほどね〜

27 :名前は開発中のものです。:02/03/18 10:19 ID:???
ところで、質問なんですが。
水面の下を揺らめかせたいのですが、
どうすればよいのでしょう?

水面下に複雑?な地形などが有りますが、
それを擬似的にでも良いので揺らめかせたいのです。

今考えているのは、水面より下のシーンをレンダリングして、
それを水面のポリゴンに重ねてUV値をずらして重ねようと思っています。
でも、水面下のシーンを切り出す作業とかかなり面倒っぽいなと。

それに、下手をすると多重レンダリングする羽目になったりして
かなり遅そうな気がします。

良い意見がありましたらよろしくっす。


28 :名前は開発中のものです。:02/08/15 16:57 ID:???
スマブラDXの水面は
素晴らしい繊細な描写にもかかわらず
動きがチープなのがかえってマッチしてる
もともと目立たない部分(というか目立たせてはいけない部分)だから
あれがいいのかもしれない。
っていうかリアルさの追求をしてるものとは思えないし
結構そう見ると考えさせられるよなあ

29 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

30 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

31 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

32 :名前は開発中のものです。:02/11/11 21:35 ID:6fLlgvQb
自分が理解できないスレに終了AAはリまくるヤシがいるよな

33 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

34 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

35 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

36 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

37 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

38 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

39 ::02/11/29 01:29 ID:IqhnQ+v1
はじめから普通のモデルと上下反転したモデルを用意して描画。
水面にはいい加減な映り込みでも薄くかけといて波はUVアニメで対応で描画。
是最強。
絵描き依存率95パーの手間なし簡単水面。
このスレの勝利者はわたしということでヨロ

40 :名前は開発中のものです。:02/11/29 14:38 ID:FDrXfr13
水面ってバンプマッピングで擬似的に再現できない?
重いけどさ・・・。

41 :名前は開発中のものです。:02/11/29 15:58 ID:aCOmEal6
万夫マップの方が圧倒的に重いかもシレンヌ。
普通にやったほうが軽いかも・・・・。

42 :名前は開発中のものです。:02/11/29 17:48 ID:F/6iCPKa
もう少しすれば、ディスプレースメントマッピングで水面を
再現できる時代が来そう。

ハードでのサポートは必須だけど。

43 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

44 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

45 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

46 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

47 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

48 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

49 :名前は開発中のものです。:02/12/11 21:08 ID:olLxuZv0
      \∧_ヘ     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ <  糞スレは削除されるまで浮上するぞゴルァ!!       ,,、,、,,,
    /三√ ゚Д゚) /   \____________  ,,、,、,,,
     /三/| ゚U゚|\      ,,、,、,,,                       ,,、,、,,,
 ,,、,、,,, U (:::::::::::)  ,,、,、,,,         \オーーーーーーーッ!!/
      //三/|三|\     ∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
      ∪  ∪       (    )    (     )   (    )    )
 ,,、,、,,,       ,,、,、,,,  ∧_∧∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
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                    浮  上
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      http://qb.2ch.net/test/read.cgi/saku/1032639736


50 :名前は開発中のものです。:02/12/13 04:14 ID:E4/CNeXG
           ∧_∧
          /⌒ヽ )
         i三 ∪
          |三 |
         (/~∪
        三三
       三三
      三三          〜糸冬〜

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