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モーションキャプチャーシステム

1 :はてな?:01/12/02 20:27 ID:Aul+IUU0

個人、またはサークルレベルで作れるの?

2 :名前は開発中のものです。:01/12/02 20:30 ID:???
技術不足とかの話を抜きにしても無理。


金がかかるから。

3 :はてな?:01/12/02 20:43 ID:Aul+IUU0

やっぱり、金がかかるの?
それとも、金がかかるってイメージだけ?
どこにそんなに金がかかるの?

4 :名前は開発中のものです。:01/12/02 21:07 ID:???
http://www.gsport.co.jp/
これなら場所を食わんぞ。いつでるか知らんが。

http://ascii24.com/news/i/topi/article/2001/07/05/627623-000.html
普通はこんなの。
Mキャプチャーは収録してからの修正と編集も結構
時間が掛かるよ。個人レベルでやるにしてもプロの
経験者じゃないと無理だと思うけど。
安く済ますならモーションキャプチャースタジオを借りる。

5 :名前は開発中のものです。:01/12/02 21:08 ID:???
>>1,3
お前が通ってる専門学校の先生に訊きなさい。
もしくは、自分で調べる。

6 :名前は開発中のものです。 :01/12/02 21:20 ID:???
借りても軽く百万ぐらいすっとぶんじゃないか?

7 : :01/12/02 21:32 ID:QojJY4Su
ttp://konkon.highend.gr.jp/bf/mofu01.htm

これ楽しみ。伊達杏子の人のHPだ(藁ワラ

8 :名前は開発中のものです。:01/12/02 21:37 ID:???
安いところなら数十万でも借りられると思うが。
買ったら安くても500万円前後の機械式しか
買えないだろ。FFXも機械式を使っているから
車買うつもりで買う事は可能だろうが。
でもFilmBoxとかがまた高いんだよな。

9 :名前は開発中のものです。:01/12/02 21:38 ID:???
モーションライブラリきぼーん。
4,5万程度なら買うぞ。

10 :名前は開発中のものです。:01/12/02 22:19 ID:???
よくわからんのやけど、ビデオカメラ数機とキャプチャカード数枚と
PC1台でなんとかならへんの?

11 :名前は開発中のものです。:01/12/02 22:55 ID:???
なんともならんよ。
マーカー識別させて3次元上の座標として捕らえ
記録させるソフトが要るよ。

12 :10:01/12/02 23:01 ID:???
いや、だからそれ上のハード構成で作られへんのかなと。
俺? 金ないです(シク

13 :名前は開発中のものです。:01/12/03 00:11 ID:???
フツーのビデオカメラで撮って、手動で座標拾えば?(w

14 :名前は開発中のものです。:01/12/03 00:40 ID:???
ソフトはそんな難しくないよ。理系大卒程度の数学ができれば作れる。
ハードはカメラ2台までなら容易。簡単な回路作ってインターレースの
偶奇に2台の映像をまとめる。縦解像度は半分になるけど。
2台だけだと死角が多いから用途は限られるんだよね。
複数のカメラの同期をうまく取る方法があればいいんだけどね。

15 :名前は開発中のものです。:01/12/03 00:43 ID:???
>10
それなら1方向の動画映像から座標ひろってこれる
GSPORTってやつが発売されるの待ったら?

16 :名前は開発中のものです。:01/12/03 00:55 ID:???
む、いくらぐらいになるんだろう。
動きがあったら教えてクレー。

17 :名前は開発中のものです。:01/12/03 01:40 ID:???
@先ず似た体型の3Dキャラを作っておき、関節を指定する
A人間に変な丸い玉を体の関節の部分に付ける
B背景、人物はクロマキーになってもらう(自然と丸い玉が浮かぶ)
C浮かんだ丸い玉の位置関係を取得、3Dキャラに対応させる

・・・これじゃ駄目?

18 :1:01/12/03 01:52 ID:y5Rcv/jL

モーションキャプチャーの基本は映像処理なの?
映像に頼らず、位置関係を数値化できないの?

19 :名前は開発中のものです。:01/12/03 01:55 ID:???
光学式は映像処理じゃないの?
だからマーカーがカメラの死角に入ると見失う。
磁気式は使ったことないから知らんが。

20 :名前は開発中のものです。:01/12/03 05:09 ID:???
>>19
カメラつかうのは映像処理ですけど、
特徴点に小さいミラーボールをつけて6方向ぐらいから光(レーザかも)を当てて、
その反射を捕らえてミラーボールの位置とねじり角度を計算する、
なんてのもあった気がします。

カメラ2台だけでやって、あとはソフトウェアのアルゴリズムで
3次元座標をうまく絞れる方法を思いついたら一もうけできるんじゃないかな。
とくにスポーツ関係のモーションキャプチャとかロボットの視覚関係で
いまだに大学の研究のネタになってるぐらいですからね。

21 :名前は開発中のものです。:01/12/03 14:42 ID:???
>>17
体型は関係ないよ。モデルに適用するときは
クオータニオンでモーションデータ与えられるでしょ。
>>19
磁気式は装置は簡単に扱えるけど、鉄骨なんかの影響をもろに受けるので
金属が近くに無い広い空間が必要。これが意外と難しい。
都会だと屋外でも地中になんか埋まってたりするし。
>>20
カメラ2台でのステレオ視は、理論面ではもう枯れた技術。
ステレオ、エピポーラなんかで検索してみ。
特徴点の座標だけでなく、面の形状とテクスチャを実時間で同時に取り込む
レンジセンサってのも今はある。表情なんかを取り込める。

22 :名前は開発中のものです。:01/12/03 17:47 ID:???
そもそもモーションキャプチャは元の人間の動き以上には
どうやったってならないという根本的問題があるからなぁ。
ものすごく手軽にキャプチャして試せる環境があれば有用だが……

23 :を兄さん ◆s9JN1.N. :01/12/03 20:35 ID:???
1が無視されてるスレハケーン。オレモナー。

24 :1:01/12/05 09:30 ID:+5Iz/n7O
最近、「テルミン」って楽器を知ったんだけど、
あれって、手の微妙な動きで音程を変えてるねぇ。

ちょっと検索してみると、
原理とか回路図とか公開されてるみたいだから、
あれを応用して、何とかならないかなぁ・・・?

25 :20:01/12/05 15:12 ID:???
>>21
> ステレオ、エピポーラなんかで検索してみ。
あ、そこらへんはもちろん分かってますが、あれはただの理論ですね。
レンジセンサも知ってます。でも、エピポーラ使っただけで
たとえば柔道のモーションがキャプチャできるなら
なにもン百万円の器材は使わないです。
枯れた技術というより「あきらめた」に近いのが最近の雰囲気ですね......

>>24
アキバの Laox 楽器館に売ってましたよ。回路図だけは手元に持ってます(笑)

26 :名前は開発中のものです。:01/12/16 01:25 ID:kaRFAh4r
テルミンは2じげんでしょ?

27 :名前は開発中のものです。:01/12/16 07:19 ID:???
人体の筋肉とか骨とかの動きをシュミレーションする
ソフトができればなぁ。走るときはだいたいこうで
こけたらだいたいこうなります、みたいな。環境設定に影響
されるようにすれば、山道でこけるシーンなんかを簡単に出力
できる、みたいな。どっかにないかな。

28 :連邦:01/12/19 03:00 ID:8AbbyVL/
http://www.vectorlounge.com/04_amsterdam/jam/wireframe.html

29 :アーマァチェア・レベルで;:02/01/03 01:27 ID:???
美術人形?ていうかァー
コマ撮りアニメの人形ミタクに・・・
回転式のボリューム抵抗器を2個、こう;ハス?に
エポパテかなんかで固めて、関節を作り・・・
それを組み合わせて、
モデルをつくり、手の中で、子供が人形あそびする
感じで、モデルの関節の角度を取り込めないかなー

秋月のH8マイコンボードのA/D変換10ch?使って
パソコンに元からシリアルケーブルで継ながってるので;

そんなの、ホッシイゥイYOナァー!!

(ト、連動した3Dソフト;ハァー・・・一大プロジェクトだョなぁー・・・
 ソフトとハードにまたがった・・・アマチュアレベルぢゃ無理カァ)

30 :名前は開発中のものです。:02/01/03 01:43 ID:???
>>29
そのまんまの物を高校だったか高専で作って、コンテストに出していたのを
テレビで見たことあるから、アマチュアでも作る事自体は充分に可能。
でも、そんなものでモーションキャプチャーの代わりになるとはとても思えない。
まだ、Poserでアニメ付けしていた方がましかと。

31 :アーマァチェア・レベルで;:02/01/03 04:07 ID:???
高専デシ!!
(高専は本ト、レベルが高いyo!! まぁ;ロボコン見りゃ解かるカァ;)

じゅらしっくぱぁーく、で、オデの知る限り、一番最初に使われた
YO!?
マウスでチンコロ+チンコロ=する何倍かの早さで作業が進んだそうだYO

ポザマンは全然カンケイー無ヒと思うyoー、アア、冬休みダタノダネェー;;;

自己レス;カコワル;;;

32 :名前は開発中のものです。:02/01/03 08:05 ID:???
高専というより厨・・・やめとこう。

33 :名前は開発中のものです。:02/01/03 20:55 ID:rNQmDjzH
外人?

34 :名前は開発中のものです。:02/01/04 02:02 ID:MxTixxNl
>>29
>>30
何年も前に商品化されてるよ。
たぶん検索したら出てくると思う。
それが使われてた作品ってあまり聞かないが
モニターでマウスでポーズつけるより本物の人形で
つけたほうが何倍もらくで繊細なアニメがつけられるのだろうけど
問題はエディットが聞かないってことでしょ、
8フレーム前のポーズに戻ってやり直しってことができない、
人形に入力だけでなくポーズが出力できて。
アマチュア向けか個人のプロ向けに安価な商品にすれば面白いかもね。

35 : :02/01/04 02:35 ID:wSRhf7+N
>>29
>>7 に貼ってあるぞ

36 :囚人番号:29:02/01/10 08:57 ID:???
>35、スマソ; hが欠けてたので、そこだけいってなかったyo;
   50萬YEN!! @0@; や、やっぱりネ・・・

>34 自分パンピーなもので;(一般ピープル)
  でも、だからこそ、楽に遊びたいんです・・・3Dで;

ロボットの玩具を動かすと、連動してゲーム画面のロボがビームやミサイルを
発射するのがあるそうダケド、それの”大ッきなお友達”版でないかナァ
タカラ、からとか、8k円くらいで;
売れると思うZO!!

37 : :02/01/10 09:43 ID:???
50万なら安いんじゃないの?
aibo20万だっけ?aiboはハッタリのみのオモチャだしさ

38 :うーーーーん:29;:02/01/10 10:25 ID:???
上で、自分の書いたことが気にかかる;これって正にマンマ、
「ポザマン」精神そのままやん++;
>30さんがポーザの名を出したの悪意からでなく、本質を
     突いててたのな・・・・ウーーーーン;ごめんネ^^;

39 :名前は開発中のものです。:02/01/10 10:34 ID:???
そうか、マカロンだたら8フレーム前にも戻れるかも?

40 :名前は開発中のものです。:02/01/11 02:20 ID:???
http://www.zdnet.co.jp/news/0107/06/motion.html

41 :名前は開発中のものです。:02/01/12 02:21 ID:???
全身だけじゃなくても、腕だけでも安価な入力デバイスがでてそれが
標準入力デバイスになるといいんだがなぁ、
モニタの中に自分の手があってそれでモデリングや
アニメ付けができるというの、正直なはなしマウスのポインタ一つで
モデリングってピンセット一つでボトルシップつくるのと
同じような操作性だと思うんだが。

42 :名前は開発中のものです。:02/01/12 08:17 ID:6L8S738e
モーションキャプチではないのですが;
同じ取り込み系、ということで、
出来合いの、モデル座標を取り込ぬキャプチって
どのような物があるのでしょうか?
機械式とか、精度の面でも、又、どのくらいモデルの大きさだったら?

43 :名前は開発中のものです。:02/01/12 13:10 ID:X+CL0h/N
モデリングツールということで、モーションキャプチャとは違うけど
PHANTOMとかいう反力つきのペン型のはどうなの?
使い勝手とかいいのかな?

44 :名前は開発中のものです。:02/10/12 13:42 ID:???
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
レス50以下は強制的にageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧   ∧_∧    age
 (・∀・∩)(∩・∀・)    age
 (つ  丿 (   ⊂) age
  ( ヽノ   ヽ/  )   age
  し(_)   (_)J


45 :名前は開発中のものです。:02/10/12 15:53 ID:sYztuGfU
「モーションキャプチャを使って出来たのはクソゲーばかり」
よって必要なし

46 :名前は開発中のものです。:02/10/12 15:56 ID:sYztuGfU
いや、モーションキャプチャを使っても、が正しいかな。

47 :名前は開発中のものです。:02/10/12 23:22 ID:???
人形キャプチャーでいいよ
安く売ってくれ

48 :名前は開発中のものです。:02/10/12 23:25 ID:???
スクウェアの人形劇はモーションチャプチャだな

49 :名前は開発中のものです。:02/10/12 23:31 ID:???
フリーのモーションキャプチャーデータを配布してるところない?

50 :名前は開発中のものです。:02/11/16 05:40 ID:???
             人ヾ
           / ゚o\
          (´Д`O )
           (⊃o⊂゚)
             U U
    ______∧_______
    クソスレはちゃんと削除依頼しないと
    ageられちゃうんですよ…

51 :名前は開発中のものです。:02/11/17 21:48 ID:???
モーションキャプター

52 :名前は開発中のものです。:02/11/18 00:35 ID:???
            o
            /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
           /   このスレは無事に  /
           /  終了いたしました    /
          / ありがとうございました  /
          /                /
         /   モララーより      /
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
  ∧_∧  /                /∧_∧
 ( ・∀・) /                /(・∀・ )
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