2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ゲームシナリヲ

1 :を兄さん:01/11/30 02:15 ID:qSW9D0en
独り善がりなシナリオに
ついて語りたい。
いや、小一時間問い詰めたい。
お前、ただ「はい」「いいえ」
選ばせたかっただけじゃないのか、と。

・既存のゲームのシナリヲ
・ボツになった自分のシナリヲ
・密かに狙ってるシナリオ(ヲ)

2 :を兄さん:01/11/30 02:15 ID:qSW9D0en
お前らな、3Dムービーの挿入シーン決めてから
シナリオ作るのやめろって。

飛空挺とか戦艦とかの乗り物とかさ。
世界の破滅の危機で隕石が降って来たりとかさ。
〜キャノンとか、〜砲とかさ。
(実にワンパターンだ)

そこに行き付くまでに、いくら分岐
していても絶対そこで収束するのな。
だって、お金かけて作ったムービーがあるんだもんな。(藁
まあ、ムービーが入ったゲームって大抵は大きく分岐しないけど。

3 :名前は開発中のものです。:01/11/30 02:17 ID:???
ゲームシナリオについてはこちらで
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1007054114/l50

4 :を兄さん:01/11/30 02:18 ID:???
個人制作の皆さんは
ムービーとかに縛られずに
自由にシナリオ作って下さい。

市販のゲームの影響かもしれないけれど
一本道のRPGが多く目に付きます。

フラグ管理が面倒だけど
ここいらで少しがむばってみませんか?

5 :名前は開発中のものです。:01/11/30 02:23 ID:???
はいはい、こちらでやろうねボク。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005048001/

6 :を兄さん:01/11/30 02:25 ID:???
>>3
あっちのスレでは既存のゲームの
叩きとかやらないほうがいいみたいなので。
荒らし的に立ててみました。
削除されたらされたでいいし
沈んだら沈んだで無理にあげませんので。まあ、許せ。

エロゲ製作者は肩身がせまいのか少ないのか
良く分からんが、ここで語ってもよしとしよう。

自由に無責任に書き逃げOK。

7 :名前は開発中のものです。:01/11/30 02:25 ID:???
>>1
>独り善がりなシナリオについて語りたい。
てにをはが間違ってるな。

正)独り善がりにシナリオについて語りたい。

8 :名前は開発中のものです。:01/11/30 02:27 ID:???
>>6
だったらスレ名をきちんと書け。

9 :を兄さん:01/11/30 02:29 ID:???
>>5
>>6

>>8
あれよ、ホラ、あれ。コバンザメ商法。

10 :を兄さん:01/11/30 02:32 ID:???
>>7
>独り善がりなシナリオについて語りたい。
>独り善がりにシナリオについて語りたい。

むしろどちらでもOKだ。 自由に書け。

11 :を兄さん:01/11/30 02:40 ID:???
例えば、こういう書きこみもスルーされることがないかも知れない。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005048001/474

12 :を兄さん:01/11/30 02:48 ID:???
有名なドラクエのムービーだが
かなり初期の段階で出来ていたもの
だとすれば合点がいく。

まず、しょぼい。1年以上前のクオリティー。
さらに、大して重要とも思えないあのシーンに
なぜ、ムービーか?
つーか、あの民族の存在の意味って?

シナリオに変更があり
恐らく、変更前は重要な山場だったのだろう。
もしかしたら、神様が仲間になる設定だったのかもしれない。

しかし掘丼がアホなだけだったとも。あるいは。

13 :を兄さん:01/11/30 02:49 ID:???
寝ます。

14 :3:01/11/30 02:52 ID:???
>あっちのスレ
すんません
ここへのリンク張ってましたが気づかなかったのかい

15 :名前は開発中のものです。:01/11/30 10:12 ID:???
>>12
その程度の非建設的な批評ならゲーム系板でやって欲しいものだ。

16 :名前は開発中のものです。:01/11/30 10:15 ID:???
ここは製作者に文句を言う板ではありません。帰れ。

17 :名前は開発中のものです。:01/11/30 10:55 ID:???
要するに、あっちのスレの話についていけない
ただのゲーマーが立てたスレのようだな。

18 :を兄さん:01/11/30 18:24 ID:???
>>14
すまんが微妙に意味がわからないです。

>>16
もともと流れ者なので帰るところがないのだ。
>>15-17から見れば俺の話のレベルは激しく
低い(&板違い違いな)のだろうが。
徹底放置とかROMするとかで我慢すれ。

19 :を兄さん:01/11/30 18:25 ID:???
テイルズ・オブ・エターニアについて。

本筋での分岐こそなかったが
寄り道的なイベントが多数盛りこまれていた。
メインイベントの途中でも、好きな時にチャレンジ出来た。
このように、一本道の中に多数の隠し要素をちりばめる手法は
最近、あまり見かけないな。

特定のプレイヤーキャラクターの強制離脱時間も少なく
全体的に、自由に選んで遊べるよう、配慮されていた。

総合的には、ちょいとクソだと思ったゲームだが
感心させられる部分は結構あった。

20 :を兄さん:01/11/30 18:27 ID:???
ディアブロIIについて。
ネット対応ゲーム。

ストーリーを読まなくても最後まで
進めるゲーム。〜に居るボスを倒せ
だとか、〜で〜を手に入れろだとかが表示される
クエストログさえ見ていればいい。
キャラクターも自由に育成できる。

しかし、アクション性を押さえたため、プレイヤー
の強さは「装備品」(とレベル)で決まる。
したがって、プレイヤー同士のコミュニケーションは
『アイテムのやりとり』に収束し、多様性が見られなかった。
脳内では色々なシナリヲを生成できるゲームだけに残念。

俺はおとといアンインストールした。

21 :を兄さん ◆s9JN1.N. :01/11/30 21:42 ID:???
世間一般で言われているところのRPGを
構想中だ。もとい、妄想中だ。

舞台は(地球のような)世界のなかの一つの島のみだ。
人々は、この島の外のことについては何も知らない。
外の世界について想像する人、船を造り、海の探索を
試みる人、それらについて全く関心のない人など
色々いる。
島には2つの国があり、争いが絶えない。

このゲームの目的は、島に平和を取り戻すことであり
外の世界の探索ではない。外に目を向けるか否かは
プレイヤーの自由だ。毎年、決まった季節に浜に流れ着く
木の実が成る島が見つかるかもしれないし
外にばかり目を向けていて、島の中での新しい発見を
見逃すかもしれない。

シナリオに大きな分岐はなく、はじまりと終わりは
不変である。島の中ではじまり、島の中で完結する。

22 :を兄さん ◆s9JN1.N. :01/11/30 22:02 ID:???
仕様などを適当に書いてみる

プラットホーム
 PCゲームで1人用(ウインドウズ版のみを予定)

開発言語
 C/C++

開発期間
 2〜3年(趣味だからもう少し延びるかも)

開発人数
 1〜3人
  1人で作る事も可能だが、音楽に凝るのであれば
  俺では無理なのでもう1人は必要。効果音も自作したい。
  グラフィックも誰かに手伝ってもらうことになるかもな。

戦闘システムなど
 只今VBでテスト版をいろいろ作ってる。
 8種類くらい作ってみたが、どれもクソだな。
 あと、10種類ほど試してみよう。

 フィールド上の移動では8方向以上(理想は16)
 は動けるようにしたい。4だとマウスでやりずらいし。
 でも、パターン数が多くなるとドット絵でやるのが
 面倒だ。しゃーねえ、3D勉強するか。

23 :を兄さん ◆s9JN1.N. :01/12/01 00:10 ID:???
ティアリングサーガ(TS)。

ファイアーエムブレム(FE)シリーズみたいなもの。
加賀たんは、自らの脳内からあふれ出るシナリオを
まとめ切れなかったのだろうか?
もともとFEシリーズは、登場キャラクターの
ストーリーが断片しか語られず、後はそれぞれの
ご想像にお任せしますヨ、みたいなもんだった。
が、TSでは、舞台が広く、登場人物も多い割に
それぞれの設定について、触りくらいしか語られていない。
これでは脳内補完のしようもないというものだ。

巫女は2人で十分だったし
最終的な主役が、合わせて4人にもなるのは冗長だ。
開発初期の妄想期間は重要だが、それらを
冷静に見つめなおす期間も重要だってことだな。

24 :を兄さん ◆s9JN1.N. :01/12/01 21:23 ID:???
妄想の続き。

プレイヤーが操ることになる主人公は無力だ。
2つの国の運命を背負わなくてはならないという事は無い。
最後に全面戦争での勝利イベントがあり、その後、幕を閉じるのは
このシナリオにおいて、不変のものである。

物語は、(戦争さえなければ)平和でのどかな町に
住む主人公(プレイヤー)が徴兵される所からはじまる。
<多少の前置きがあってもいいかもしれない>
この軍隊の中での出来事を本筋とする。
軍隊の中では、戦闘訓練・実戦・功績に応じた褒美(金、昇進)
等のイベントがある。
軍隊の中で与えられたイベントは強制進行する。

プレイヤーには休暇が与えられる。
この休暇の中で何をするのかは自由だ。
街に出て、色々と楽しむのもいいし
軍隊で活躍するために体を鍛えてもいい。
冒険に出るのもいいだろう。
ただ、この休暇は有限であり、時間が来たら
軍隊に戻らなければならない。
やり残した事は、次の休暇までおあずけだ。
休暇の中で与えられたイベントは、好きに選び、挑戦できる。

25 :を兄さん ◆s9JN1.N. :01/12/01 21:23 ID:???
冒険を存分にやりたいプレイヤーにとっては
軍隊の中での強制イベントは、ストレスを感じることに
なるだろう。
適度なストレスになるように調整が必要だ。

全面戦争の結果はプレイヤー側の国の
勝利に終わり、物語はそこでおわる。
プレイヤーの歩んだ軌跡がざっと(例えば年表で)
流れる。それについて、満足するかどうかはプレイヤー次第だ。
もちろん、休暇中に、力を入れた行動・イベントに
関しては、それなり以上の評価をするようにしたい。

うむ、シミュレーション的な要素を多く含んでいるな。

26 :名前は開発中のものです。:01/12/02 21:17 ID:TcLZ/xd/
>このシナリオにおいて、不変のものである。

>休暇は有限

これって、どーいうことですか?

27 :名前は開発中のものです。:01/12/02 21:18 ID:???
さげわすれました

28 :名前は開発中のものです。:01/12/03 09:36 ID:???
(ボソ)ガソパレ?

29 :を兄さん ◆s9JN1.N. :01/12/03 20:31 ID:???
いつのまにか質問が来てるな。
つーか、ネタとかも書いて欲しいぜ。

今、忙しいのでレスが出来ん。
もうちょっと待っていただきたい。
>>28
ガンパレですか?
ネットで名前を聞くことはあるけど
やったこと無いな。ちょっと調べてからレスするぞ。

30 :を兄さん ◆s9JN1.N. :01/12/03 23:41 ID:zNcqVaj2
じゃ、レスしますぜ。

>このシナリオにおいて、不変のものである。

文字通り、プレイヤーがどんなにあがこうと
変える事が出来ない事実が用意されているってこと。
例えば、戦争を勝利に導く英雄(有能な軍師、優秀な兵隊長、他)
が元から用意されているといった感じ。
ただ、プレイのし方次第でそれらの英雄の中に仲間入り出来る
ということは、モチロン考えている。

31 :を兄さん ◆s9JN1.N. :01/12/03 23:42 ID:???
うお、上がっちまった
>休暇は有限

休暇とは、基本的にプレイヤーが自由に行動できる時間だ。
ただし、行動をするごとに時間が『消費』されていく。
時間がなくなったら、軍隊(強制イベント)に戻される。

例えばこんな感じ。

 1日を『10000』とする。

 街中を1歩あるくごとに『1』消費
 ワールドマップを1歩あるくごとに『10』消費
 眠ると『2500』消費
 人と話すごとに『3』消費
 1戦闘 ごとに『50』消費……

リアルタイムにすると、アクションゲームに
なってしまうが、それはやらないと思う。
じっくりと考えて行動したいプレイヤーもいるからだ。

32 :を兄さん ◆s9JN1.N. :01/12/03 23:44 ID:???
>>28

ガンパレ調べてみたぞ。(なんかラッパみたいな袖の制服だな)
http://www.scej.jp/gpm/index_no.html

確かに、休暇=自由時間という設定と
軍隊がどーたらってのは同じだな。

 このゲームは
『内部的に複雑 かつ プレイヤーにとって複雑』(分岐など)
なものだと見たが
 俺が創る事になるこの妄想では
『内部的には単純』
なものになる。その上で、プレイヤーには程よく複雑に
なるように、いろいろ(イベントの内容や配置等を)工夫していく。

大きな理由としては、デバックの時間が無いからだ。
個人製作で(やってないから推測になるが)ガンパレの
ように複雑にすると、バグが取れずに、いつまでたっても
発表できない…と、いう風になると思われる。

>>21-25を見るとガンパレのクローンに見える
というのもうなずける…が、別物になると思う。

33 :を兄さん ◆s9JN1.N. :01/12/03 23:47 ID:???
>>32
> このゲームは
>『内部的に複雑 かつ プレイヤーにとって複雑』(分岐など)



 ガンパレは
『内部的に複雑 かつ プレイヤーにとって複雑』(分岐など)

ってことでヨロシク。

34 :名前は開発中のものです。:01/12/04 00:16 ID:???
なんだ、このスレ
どういう趣旨かさっぱりわからん

35 :を兄さん ◆s9JN1.N. :01/12/04 00:29 ID:???
オナーニスレ。批評とか自前のシナリオとか
自由に書きこんでるのさ。独り言や日記と大差ない。

>企画は総合発表&雑談スレッドに書いて下さい
>このスレッドでまとまり次第、独立したプロジェクトスレッドを立てて下さい
>(前触れの無いプロジェクトスレッドは削除対象となります)

モロ削除対象

36 :名前は開発中のものです。:01/12/04 01:32 ID:???
m
mmm
mmmm
m ・ ・ m
| || |
[ ´` ] <オナーニ
| o |
''''''''''''''''

37 :名前は開発中のものです。:02/01/03 18:23 ID:???
逝った?

38 :名前は開発中のものです。:02/02/14 20:09 ID:???


39 :名前は開発中のものです。:02/02/14 20:11 ID:???
れ::

40 :名前は開発中のものです。:02/03/08 08:02 ID:DIoNf8d5
めいめいゲームシナリオを考えてください。
それを私がパクリます。

41 :con tofu ◆iOTveYXw :02/03/09 00:01 ID:???
昨年春からの妄想。ゲームシナリヲ。
少年が主人公。彼は人型ロボットで、世界みんな人型ロボット。
すんごい精密で、見分けがつかない。
んで、妹だけ、なぜか人間らしいことが判明。
エンディングは3つ。
(i) 愛してみたら、ロボットだった。
「でもね、心臓はおんなじなんだって。あったかい?」
「とくんとくん」
「とくんとくん?」
「とくんとくん」
(ii) 頃してみたら、人間だった。
「どうしたの?」
「弾力抵抗ブ、ジうげぁぇ@お〒!」
「あれ、あー。ああ!うぇあぉぶょがろ、bヴぇ!?ばーっばーっ!!ばーーーーっっっ!!!」
「あ、あれ?あれ?あ、あ?ああああああああああああああ!!」
(iii) 普通に暮らしてみたら、自分だけがロボットだった。
「あれ?でも、俺、腹減るよ?クレープ好きなんだよ?」
「うん」
「だって、おかね、たりなかったとき、あの、え?」
「そうだったね」
「な?そうだよ。あれ?でも、うん。ーーあぁー、あっ、ははははは」
「うん」
「は、は、ははぁぁっばっっぁあぁ、あっ。……っ。うーん」
「ね」

42 :con tofu ◆iOTveYXw :02/03/09 00:16 ID:???
学校の水飲み場から、麦茶が出るようになった。
便利そうで不便だ。原因を調査しよう!!
ちなみに、遅れた場合はペナルティとして、サッカー場の水飲み場から
うがい薬が出るようになってしまう。
「あちゃーー」


朝、起きたら、20階建てビルの屋上にいた。なぜか階段梯子等はない。
でも、インド人なので言葉が通じない。
さて、サイコロを振って下さい。
(i) 錯乱、やりなおし
(ii) 落下氏、おしまい
(iii) 餓氏、おしまい
(iv) 叫びつづけたノドは枯れ、振りつづけた腕は筋肉痛、やりなおし
(v) チョコレートを持っていたのを思い出す、食べる、元気になった、やりなおし
(vi) (                                )

43 :名前は開発中のものです。:02/03/09 01:14 ID:???
>>41
君のゲーム興味ぶかーい

44 : :02/03/09 05:28 ID:???
こんなクソスレが、まだ世の中にあったとはな

45 :名前は開発中のものです。:02/04/24 00:16 ID:Ssc8fJMs
>41
むしろ小説。
ノベルのエロゲ?

46 :名前は開発中のものです。:02/11/11 19:46 ID:???
http://isweb44.infoseek.co.jp/computer/bolt128/stage.dat

47 :名前は開発中のものです。:02/11/17 09:01 ID:???
        ∧∧  ミ _ ドスッ
        (   ,,)┌─┴┴─┐
       /   つ.  浮  上 │
     〜′ /´ └─┬┬─┘
      ∪ ∪      ││ _ε3
               ゛゛'゛'゛

48 :名前は開発中のものです。:02/11/17 09:09 ID:???
今ゲーム作ってる人ってムービーをはじめとした映像面で進化した
時代の人だから仕方ないよ
ファミコン世代はもう引退してるし

49 :名前は開発中のものです。:02/11/17 10:04 ID:vNLBEAaX
まず、日本語の練習なしに話はすすまねぇだろ。
企画の人が書いてるみたいだけど。

50 :名前は開発中のものです。:02/11/17 15:57 ID:???
ゲームの小説化が激しい
ToHeartと同時代のゲームあたりからそれゲームじゃなくていいんじゃないの?って
いうのが増えてきた
弟切草や雫あたりだとゲームならではって感じがしてたのにね

17 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)