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いや、だからおめーら戦国史すげーぞ。part7

1 : :02/08/16 18:54 ID:1eyyllwO
asaka氏作、フリーの日本の戦国ゲー。
初期の天下統一を彷彿とさせるゲームデザイン。
不戦、従属、臣従と設定された外交システム。
さらにゲームシステムは簡素で、ユーザーが自由にシナリオ作成可能。

はっきり言って、市販ゲーに金出すよりいいと思うぞ。

過去スレや追加シナリオは>>2-10

2 :名無しさんの野望:02/08/16 18:54 ID:1eyyllwO
本家サイト http://www.max.hi-ho.ne.jp/asaka/

過去スレ
part1 http://game.2ch.net/game/kako/993/993368570.html
part2 http://game.2ch.net/game/kako/1002/10028/1002806616.html
part3 http://game.2ch.net/game/kako/1006/10065/1006505260.html
part4 http://game.2ch.net/game/kako/1014/10142/1014225377.html
part5 http://game.2ch.net/game/kako/1019/10194/1019424201.html
part6 http://game.2ch.net/test/read.cgi/game/1021532651/

三国志・戦国板(みなさん傑作歴史ゲーム戦国史をやってみませんか?)
part1 http://curry.2ch.net/warhis/kako/1018/10187/1018720298.html
part2 http://curry.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1023989081/

3 :名無しさんの野望:02/08/16 18:54 ID:1eyyllwO
1534年
http://hako2.masterweb.ne.jp/~h7000/cgi-bin/c-board/file/new1534.lzh
1537年
http://hako2.masterweb.ne.jp/~h7000/cgi-bin/c-board/file/1537kousun.lzh
1550年
http://www.max.hi-ho.ne.jp/asaka/shikoku.lzh
http://ww51.tiki.ne.jp/~arab/kikaku/sikoku0.41.lzh
http://azuma_mona.tripod.co.jp/1550_04_1206.LZH
http://www.tok2.com/home/sengokushis/Alice_1550_01_04x_04.lzh
1561年
http://isweb43.infoseek.co.jp/computer/mimimizu/cgi-bin/file/Gunyu1561.zip
1570年
http://users.hoops.ne.jp/meetstalin/sengokusi/houimou.lzh
1600年
http://isweb43.infoseek.co.jp/computer/mimimizu/cgi-bin/file/%8A%D6%83%96%8C%B40.42a.lzh
江戸時代
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/9179/nijoujou.lzh
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/9179/toyotomi.lzh
http://homepage3.nifty.com/bangai/otherf/sacchou111.lzh
http://homepage3.nifty.com/bangai/otherf/seibatsu.lzh

4 :名無しさんの野望:02/08/16 18:55 ID:1eyyllwO
中原の覇者〜天舞三国志[東漢春秋]〜
三国志のシナリオです。190年1月スタート、反董卓同盟が結成された時代です。
http://isweb41.infoseek.co.jp/computer/mjyoshi/Sengoku/Chugen190.lzh

三国志 三国演義
三国志の有名どころの勢力を出したIF?物です。マップは新規に作りました。
http://www.omosiro.com/~marukyou/san-219.lzh

三国志 〜三国県立〜219年
下のマップに対応させました。バランス調整は殆どしてません。
http://www.omosiro.com/~marukyou/san-219.lzh

三国志シナリオ 200年
 郡国設置と経路設定は済
 郡国データは設定済。細部は未調整
 勢力配置はほぼ終了
 武将は作成途中
http://homepage1.nifty.com/YMSKy/siyi_sangoku200.snr
http://homepage1.nifty.com/YMSKy/siyi_sangoku2
↑マップです。拡張子.mapを付けて保存してください。

三国志
ナム○の三国志のシナリオです。中原の覇者
http://youkion1.tripod.co.jp/snr/nsangoku.lzh

戦国史シナリオ「三国志つーぷらす」ver1.00
http://isweb38.infoseek.co.jp/shopping/sufami/sanplus100.lzh

5 :名無しさんの野望:02/08/16 18:55 ID:1eyyllwO
本家からダウンロードしたら、まず「シナリオ1 奥羽戦国史」あたりで感触をつかみましょう。
http://users.hoops.ne.jp/meetstalin/sengokusi/
にあるマニュアル・Q&A・南部家のリプレイなどが参考になります。
(現verに実装されている鉄砲については記述がまだありません)

慣れてきたら全国版などの追加シナリオに挑戦してみましょう。
一気に戦国史の世界が広がります。
とりあえずスタンダードな全国版としては、kヒロさん作、asakaさんが鉄砲に対応させた
http://www.max.hi-ho.ne.jp/asaka/shikoku.lzhがおすすめです。

6 :名無しさんの野望:02/08/16 18:56 ID:1eyyllwO
戦国史のシナリオは単なるテキストなので、メモ帳などで簡単に編集できます。
多くのシナリオがユーザーによってつくられており、
本家サイトの在野シナリオリンク集
http://www.max.hi-ho.ne.jp/asaka/link.html
からリンクを辿ることができます。

最新版未対応ですが、参考のため。
戦国史シナリオエディタ
http://members.tripod.co.jp/s_tin/
戦国史シナリオ作成シート(excelマクロ)
http://www.boreas.dti.ne.jp/~noguchi/sscs.htm

※戦国史のシナリオは転載改造可というものが多数派なので、そういうのが嫌な方は
明記しておきましょう。スレッドが荒れる原因にもなります。

7 :名無しさんの野望:02/08/16 18:57 ID:1eyyllwO
シナリオUP掲示板
http://hako2.masterweb.ne.jp/~h7000/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=;id=

8 :名無しさんの野望:02/08/16 22:00 ID:rMFFZBNs
>>1
カツカレー

9 :名無しさんの野望:02/08/16 22:02 ID:tuUK9a6C
みんなで作ろう戦国史シナリオ一覧
http://isweb43.infoseek.co.jp/computer/mimimizu/cgi-bin/yukiwiki.cgi?ScenarioList

10 :名無しさんの野望:02/08/17 00:51 ID:g4JgMIzB
1561の群雄割拠でやってます。
今川氏真でやってるんですが、徳川方の石高と武将が強いのと、敵対してる小勢力を呑むことができずに苦心しています。
時間かけてると徳川が小勢力ごと呑みこんで押し寄せてくるので。
負けはしないんですが、進展がない。
1565年までずっと徳川と一進一退を繰り返してるので、辞めました。

どなたか1561年のシナリオで、今川で全国統一された方はおられますか?
リプレイを書いていただける奇特な方募集です。

11 :佐渡:02/08/17 12:25 ID:UDlgLLeb
>>10
まず吉田城に三河の兵を集め兵糧を1万石くらいためて、
本軍で曳間城をせめる。上手に城兵をおびき寄せて数を減らして。
飯尾連合は吉田か掛川を攻めるので、うまく長期戦に持ち込む。
一方三河では一向一揆を鎮圧した徳川が鵜殿を攻める。
勝ち目はないので落とされる。落城までに野田城に本軍を移動させる。
曳間城攻めの兵を移動させるのだ。
飯尾連合がうまく吉田を兵糧攻めしてれば徳川はどこも攻められない。
岡崎兵5000強、野田の本軍5000弱で拮抗しているから。
それから全軍で曳間城を攻め落とす。その兵で空の三河を攻める徳川を
撃退する。あとは鵜殿連合の残党を攻めつつ、吉田か野田に攻め入ってくる
徳川軍を撃退し続ける。これで徳川の強大化は抑えられる。
だいたい6000弱くらいの兵力で留まるはず。今川軍はその頃兵9000は
あるのでもう優劣は決した。
鵜殿残党を滅ぼしたら後は、岡崎城めざして進軍あるのみ。
激戦の末岡崎を落とせば、今川は45万石の大大名、
海道一の弓取りに返り咲きだ。嗚呼父上・・・
それからは徳川の残党を攻めつつ、美濃攻めで空の尾張に進軍。
憎き父の仇信長は目の前だ。兵を分散させず侵略すること火の如くあれ。
田楽狭間で飯は食うな。

1565年2月現在、私の氏真は、清洲を落として92万石、騎馬武者5000、
足軽56000、全国2位の大勢力だ(因みに鉄砲250丁)。
氏真は清洲城にて、尾張の小倅、美濃のデカ蝮、近江の骨董品を
攻略し、都に今川の旗を立てる計画を練っている。
こんな感じ。戦国の中村俊介こと今川氏真は、戦国大名としても一流だった。

あと、奥平は武田に懐くのでほっといていい。




12 :10:02/08/17 14:57 ID:s9+mQMq2
>>11
ありがとうございます。
でも三河の兵士を集中させても、合計600にしかなりません。
野田城:菅沼(100)上郷城:鵜殿(500)
で、掛川城と高天神城から三河(野田城、上郷城のある場所)へ武将を移動させようとすると、遠距離であるので移動できないとなるんです。
止むを得ず、高天神城から曳間城を攻めるのですが、野田城と吉田城は落ちてしまいます。
徳川の財力で、あっという間に城普請と徴兵で城を強化され、手が出せなくなってしまうのです。

多分>>11さんの仰ってるとこで、何か省略してるとこがあって私が理解できてないのだと思います。
時間があるときにまたご指南下さい。


13 :11:02/08/17 16:07 ID:UDlgLLeb
>>12
本軍は普通に移動できないので、いったん曳間城に攻め込む。
んで、野田城に撤退。これで兵力を集中できる。
私の氏真では鵜殿連合が初っ端吉田に攻め込んでくれたので、
それで長期篭城した。その間野田から曳間を攻める。
上郷は落とされても、そこで徳川は膠着状態。
鵜殿連合が吉田を攻めなくても、徳川を吉田におびき寄せて
撃退すれば、徳川の膨張は防げると思う。


14 :10:02/08/17 17:32 ID:uau0H7eZ
>>13
現在1566年
ようやく岡崎城を落としました。
織田の石高が120万石で最強、今川は34万石です。

コツを掴みました。
11さんの仰っていた、少なめの兵士で守備兵を誘き寄せて、数を減らしてからの強襲が一つ。
もう一つは、強襲中に兵士が少なくなった部隊から後方へ下がらせ、徴兵させてまた前線に戻す方法。
これをマスターしたら、攻める側が有利だなぁと実感しました。
鉄砲を毎月10ずつ泣きそうになりながらコツコツ買って、徳川の倍数を保有できた辺りから楽になりました。

どうしても徳川に勝てなかったのは、兵糧攻めをしようとしていたからのようです。
兵糧が尽きる頃には、こっちは大赤字で、兵糧の補充ができないまま、すぐ次のターンに攻め込まれて奪取されていました。
野戦で勝てても攻城戦で勝てず、内政差を徐々に広げられる形だったのです。
ありがとうございました。

15 :11:02/08/17 19:36 ID:UDlgLLeb
>>14
がんがってね。
今川氏真でやるなんてしぶいね。
私のおもしろかった大名はアリスの竜造寺。
初っ端少弐から独立して、あとは周辺の大名に従属独立を
繰り返しつつ、勢力を拡大。宿敵大友を葬って九州を
統一した時は感動しますた。

16 :10:02/08/17 21:56 ID:uau0H7eZ
>>15
ヽ(`Д´)ノ ウワァァン
織田を残り7万石まで追い詰めたのですが、畿内、四国、紀伊半島を制圧した三好(石高300万)が尾張に雪崩れ込んできました。
敵兵力は6万×2で鉄砲1万も持ってます。
こちらは5万4千で鉄砲1500丁(石高120万)…
あえなく従属しました。
従属したために、武田、織田と戦う羽目に。
織田はほとんど倒して、武田は北条に従属しました。
北条は同盟国なので、東の脅威は去りました。

今の問題は経済力がないことと、鉄砲産地を取るためには三好の直轄地を切り取らないといけないことです。
ちょっと出陣しただけで赤字続きになってしまう…

以下状況:括弧内は臣従含:兵士(括弧内は鉄砲)
三好:225万(437万):18万(3万6千)
最上:161万(350万):8万4千(920)
北条:156万(240万):11万(1530)
毛利:182万(202万):4万8千(1710)
今川:121万(121万):4万5千(620)←臣従大名が離れたのと、兵士に支払うお金が無くて減りました(;´Д`)
島津:77万(111万):2万2千(1万1千)

毛利は中国を制圧し、四国、畿内、紀伊半島を制圧してる三好と同盟してます。
西へ行けません(;´Д`)
毛利と宿敵関係の島津に淡い期待を寄せていますが、すでに毛利が九州の東半分も取っているため、このまま毛利に潰されそうです。

姉小路家を潰して、加賀を目指し上杉と対決するしか敵対大名がおりません…
鉄砲を集められると、このゲーム逆転できないでしょうか?

17 :名無しさんの野望:02/08/17 23:50 ID:zZ1D+Q73
>>16
ガンバレ〜(苦笑)
行き場のなくなった毛利と三好が激突→膠着状態に期待するしかないのかな?


なんていうか、実際の戦国大名もこんな風に
大勢力の圧力と自らの野望を天秤にかけて苦しんだのでしょうかねぇ・・・

とか感傷的なことをいってみる。

18 :名無しさんの野望:02/08/18 00:12 ID:+3GegARC
age

19 :10:02/08/18 00:13 ID:M2ttGLH3
>>17
このゲームマジでわからんですね。
何回もゲームがひっくり返ります。
まぁ今川の時代にはなってませんがw
今1589年3月です。
最上家が東日本を統一しました( ゚Д゚)
最上:333(683)
三好:239(453)
毛利:297(337)
今川:198(198)
シーマンヅは散りました(涙
死ぬ覚悟で一回三好から独立して、武田と同盟とかしてたら、三好の方から不戦条約してくれて独立大名でいられています。
同盟してた浅井が裏切ったので、攻め込んだおかげで、近江の6割を得ました。(浅井滅亡)
鉄砲産地ゲトーです。

代わりに、攻め場がなくなった最上に同盟破棄されたところです。
三好がおとなしくしててくれたので、三好vs毛利が見られるかもしれません。
拮抗してる勢力だけに、対決が見たい。
三好にも裏切られたら、最上に挟まれて今川は死にますがw
直轄領の石高はかなり近いので、最上の米倉を襲えばなんとかなりそうです。

20 :11:02/08/18 01:15 ID:0S4Gt+W6
13の訂正
鵜殿連合じゃなく飯尾連合だったみたい。
ほら、字面が似てるじゃんかー。ねえ。はー。

>>19
大勢力同士だと兵糧攻めで一気に5、6個城取れたりするし。
逆転可能っぽいね。

21 :名無しさんの野望:02/08/18 01:25 ID:s45tY9vq
>>20
実際にそんな連合あったの?

22 :名無しさんの野望:02/08/18 02:33 ID:3pj3QjsJ
>>19
俺も昔はそんな感じだったな・・・・しかしこのゲームも2,3のポイントをつかむと
どれでやってもただのルーチンワークになってしまう。aska氏がver.upしてくれても
もうやらないだろうな・・・・・

23 :名無しさんの野望:02/08/18 03:21 ID:CUxpFEEX
謀反とか、大群同士のぶつかり合いが数の勝負でなくて、なんらかの逆転要素があるとかいう風にしないと、この手のゲームは戦国史に限らず、どれもルーチンワークになりますね。


24 :名無しさんの野望:02/08/18 03:54 ID:S5xwCVHK
天下統一のCPシステムは良かったけどね。
無能な当主を担ぐともう大変。

あとは不如帰の戦闘システム
大軍を擁していても、相手とこっちの作戦能力差次第では
潰走する可能性があったり。


大友の耳川合戦とか、竜造寺の沖田畷合戦、
他にも姉川・河越・桶狭間みたいに、1回大きな被害出して負けると
立ち直るのに苦労するような様が再現できればいいんだけどね。

どのゲームも簡単に兵補充できちゃう上に、金かければ石高も回復するから
兵士はほぼ無尽蔵扱いだからねぇ。

25 :名無しさんの野望:02/08/18 04:28 ID:CUxpFEEX
>>24
兵士を無尽蔵に作れなくしてる意味で、戦国史はすごく良い線いってると思う。
後一歩って感じなんだけどなぁ…

26 :名無しさんの野望:02/08/18 13:02 ID:i4AI2zQI
そのあと一歩が・・・(;´Д`)

27 :名無しさんの野望:02/08/18 14:35 ID:aTD7lBgb
>25
そーか?
金さえあれば、ほぼ無尽蔵だと思うぞ?


連合の実装が実現していればなぁ・・・
まぁどういうタイミング・条件で発動するかとか、切り取った城の分配とか
相当面倒なんだろうけどね。

28 :名無しさんの野望:02/08/18 14:59 ID:oF1Km/0+
その経済観念がかなりシビア
だからこそ、兵士無尽蔵が無理


29 :名無しさんの野望:02/08/18 18:21 ID:WhCndlaq
>>23
>謀反とか、大群同士のぶつかり合いが数の勝負でなくて、なんらかの逆転要素があるとかいう風にしないと、

ボードゲームだと、その辺は手札の出し合いで処理していたよ。
圧倒的な大軍で攻め寄せたら、「伏兵」「奇襲」カードを出されて惨敗とか。
ボードゲームで一般的な手札の手法は逆転要素をカードで抽象化して処理するうまい方法なんだよね。
「裏切り」「刺客」なんかは、ダメ元で何回も何回もクリックするよりも、「カードが手元にあったらできる(それなり
の確率で成功する)」という、この方法で処理するのがいいと思うんだよ。
こうすれば、コマンドや手順を増やさずにアブノーマルな事象をゲームに導入できる。
PCのシミュレーションゲームでは、この手札のルールがあるゲームは見たことないけど。

30 :名無しさんの野望:02/08/18 19:02 ID:fPnH5zkK
戦国史やってて疑問が…
同じくらいの石高の相手でもCOMはやたらと金持ちです。
あれはなぜ?
がんがん攻城戦やってるし、攻め込んでくるのに。
こっちは敵を撃退できるけど、赤字がかさんで破産します。
内政のコツってあるんでしょうか?

31 :名無しさんの野望:02/08/18 19:28 ID:WhCndlaq
>>22
結局のところ、この手のゲームは平押しをしていれば、国力が均衡点に達して、やがて優勢になり
あとは何とかなってしまうのが問題かと思います。
難しいシナリオ(大名)もあるけど、言い方は悪いがそれもパズル的な難しさで、パズルだから解き方が
分かれば何とでもなってしまう。
ボードゲームの場合は相手が人間だから色々と駆け引きも楽しめるが、PCゲームの場合は相手は
しょせんはCOMなので、COMの思考は基本的に強いものを避け、弱いものを攻めるなので、例えば
脅威を感じて弱小連合を組んで強者と対抗する、急成長する出る杭を叩くという概念がない。
「次は自分の番だ」という人間なら誰でも感じる「脅威」という概念がCOMには欠けている。だから
順番に目の前の敵を潰して行けばいいという、平押しが可能になる。
PCゲームの本質的な問題なので解決は困難だとは思います。

32 :名無しさんの野望:02/08/18 21:07 ID:xiuseuut
>>29
実戦で奇襲など成功することはまずないから、なくて当然

33 :名無しさんの野望:02/08/18 21:40 ID:uKphaqFY
>>30
まず、COMはプレイヤーみたいに限界まで徴兵を行なわない。
次に可能性として
1.鉱山もしくは商業の収入が多い場所を領有している
2.COMはあまり鉄砲買わない大名
3.港のある場所を領有していて割りの良い交易をしている
などが考えられる。

34 :名無しさんの野望:02/08/18 23:28 ID:QpyukWSo
連合が実装されれば、戦略が結構変わるだろうなぁ。
あまり現システムに影響を与えない範囲でやるなら、
・ある国の石高が周辺国の合計石高前後になったら連合が起きる可能性あり。
・連合諸国と対象国は一時的に宿敵関係
・対象国の石高が半減するか、二,三年経つと連合消滅
とか。でもこれだけじゃ普段国内で争っているが、外敵が進入すると一致団結して撃退、
なんかは再現できないからなぁ。

35 :名無しさんの野望:02/08/19 01:07 ID:fJHQIDwa
連合についてちょっと考えてみる。

:発生条件:
ある大名家の石高(臣従込み)が、シナリオ内における総石高の30%を超えた時点で発生
但し、他の大名家の中に、石高(臣従込み)がシナリオ内における総石高の25%を超えるものが
存在する場合(つまり単独でトップの勢力に対抗できる勢力が存在する)発生しない。

:連合参加対象となる大名家:
標的となる大名家の所持する城の存在する国に隣接する国内に
城を所持している勢力すべて。
ただし標的となる大名家に臣従・従属している大名家は除く

:効果:
標的となった大名家と連合に参加している大名家の関係が宿敵関係になる。
連合に参加している大名家は相互に同盟が結ばれる
これは連合が解消されるor大名家が滅亡するまで解消されない。

:期間:
連合が発生した翌年以降の1月に、解消か存続かチェックする
1年ごとに解消の確率がUP,3年目では50%、5年目以降は80%で統一

連合が解消された場合、連合参加国および標的国の関係はすべて敵対関係になる。



…なんて書くのは簡単なんだけど
実際組み込むのは相当大変なんだろうな・・・

36 :名無しさんの野望:02/08/19 03:11 ID:5D8CzSLP
>>35
そうは言っても具体的な叩き台を出したことで、意義は大きい。
問題は戦国史を直接改造できる本人のやる気があるかないかだが…

37 :名無しさんの野望:02/08/19 03:50 ID:Fdw1Dchw
>>36
asaka氏は今まで十分にやってくれたけど、都合が悪くなったのならオープンソースのことで
議論があってもいいのでは。

38 :名無しさんの野望:02/08/19 05:25 ID:1Rr/3X9O
>>37
同意。
ただデリケートな問題だけに、慎重にやらないと、議論が進まなくなる恐れがある。

39 :名無しさんの野望:02/08/19 05:56 ID:a1v75g18
>>38
asaka氏が戦国史をどう考えているかだね。
ライフワークとして5年、10年かけても仕事の合間に少しづつ製作を続けたいと考えているなら、
戦国史は彼の著作物だから他人がどうこう言う問題ではない。
趣味だから飽きたら止めたいと考えているなら、どうせ捨てるモノならもったいないので
オープンソースをお願いしてもバチは当たるまい。

40 :名無しさんの野望:02/08/19 11:28 ID:2ohsQSLS
これ面白いですね。
まだ完全に把握してないのですが、戦国武将が囲碁を戦争の参考にしたっていう意味がわかったよ。
もちろんゲームだから、現実とは違うんだろうけど。
戦国史はシミュレーションの中でも、現実に近いゲームだと自分は思っているので。
初めて戦争における囲碁の意味が理解できた…
これだけでもかなりの収穫だ。
asaka氏とシナリオ作者と、盛り立てている無数のプレイヤーに感謝せねば。

>オープンソース
asaka氏に直接メールか何かで聞くのがいいかも知れません。
asaka氏不在で話を進めても机上の空論になりそうなので…
ここである程度、文面を考えといて、誰かasaka氏に近い人が代表で話を聞いてみるとか。
私のような面識のない1プレイヤーがいきなりメール出しても、返事無さそうですしw

41 :名無しさんの野望:02/08/19 12:14 ID:79dw+Sl6
さっきやってみたんだけど、野戦はあれだけなんですか?
正面からぶつかるだけ?数でゴリ押すだけ?

42 :名無しさんの野望:02/08/19 15:21 ID:KUy79q1/
数の暴力最高!

43 :名作:02/08/19 16:28 ID:QKu2us9r
以前もこの(オープンソース)話題をし始めたとたんverうpしたからなぁ
今回もしてくれるといいんだが。asakaさん頑張って!

44 :名無しさんの野望:02/08/19 17:31 ID:Dkl7gEFP
>>40
囲碁ってどういうこと?
説明お願いします。

45 :名無しさんの野望:02/08/19 17:56 ID:9ZSi+V3F
>>44
上手く説明できるかわかりませんが、今の段階で説明できるとこまで言ってみます。
要は、敵領地をいかに囲んで部分的に切り取るかって勝負だと思います。
囲まれた敵部隊は、増援部隊の期待もできず兵糧攻めで簡単に降伏させられたり、そうでなくても、兵力が分割されるので、囲んだ部分の領地を丸々頂けるってことです。
囲碁って駒の強弱がないから、これがどう戦争に役に立つかわからなかったんです。
やっとわかりました。
囲碁は戦略について参考にするゲームで、将棋は戦術について参考にするゲームなのかなと。
戦国時代には将棋は無かったかも知れませんが(汗

囲碁って、相手の領地を囲むと駒が取れます。
相手も馬鹿じゃないですから、囲まれないように駒を置いていきます。
で、どういう手を指しても、囲めるようにハメていくんです。
それと同じことが戦国史で再現できてるなと感じました。
よく考えてみると、人間っていくら体を鍛えてもフル装備の兵士何人も相手にできません。
駒を部隊(領地、城)と置き換えてみると、納得がいったのです。

うまく説明できてないかも知れませんが、こんな感じです。

46 :名無しさんの野望:02/08/19 22:55 ID:79dw+Sl6
要するに糞ゲーって事?

47 :名無しさんの野望:02/08/19 23:01 ID:3p/fkVVm
オープンソース化したら弄って公開するぜ
でも最初の一人はいやだから様子見(w
趣味のプログラムは休みの土日しか出来ないし
リクエストに応じきるのは無理

48 :名無しさんの野望:02/08/20 01:51 ID:EM90kGXJ
仕様を書き出してくれたら、オープンソースで作りたくなったり、ならなかったりする。
著作権的にヤバイ?

49 :名無しさんの野望:02/08/20 01:56 ID:5cVcgZsm
オープンソースとか言ってるけど、
俺は、例えゲームを作れたとしても、
恥ずかしくて公開できない派だね。

50 :名無しさんの野望:02/08/20 09:52 ID:1WJJetk/
これは「戦略」シミュなの。
「戦術」と「戦略」の区別がつかないやつは、糞ゲーなどとほざく。

51 :名無しさんの野望:02/08/20 17:27 ID:iyaakkzt
>>46
お前の頭には糞が詰まってるのか?何が「要するに」なのか聞きたいものだな。

52 :名無しさんの野望:02/08/20 18:19 ID:KYb311jl
>>45
囲碁・・・戦略
将棋・・・戦術
麻雀・・・場の流れ・運気

53 :名無しさんの野望:02/08/20 20:48 ID:DSRkaWXd
麻雀板の住人から言わせてもらうと、それは違うw

確かに一度解き方がわかると
簡単になってつまらなくなってしまうよな。
とりあえず今は、城を柔らかくする作戦しばりでやってるけど。

54 :名無しさんの野望:02/08/20 21:33 ID:hZIUpu9d
麻雀は演技力を競うゲームだ

55 :名無しさんの野望:02/08/20 22:24 ID:lzHXVKIB
戦国史昨日ダウンロードしたけどおもろいっすね。
いま1614年の右大臣家滅亡記やってるんですがこのシナリオの豊臣家でクリアは
可能でしょうか?ずーとやってるんですが1年もたないうちにいつも終わってしまいます。


56 :名無しさんの野望:02/08/20 22:49 ID:vdOX9f73
>>55
多分、無理。
製作者の方がどう足掻いても勝てない
悲哀を楽しむシナリオとか言ってたような覚えがある。

57 :名無しさんの野望:02/08/20 23:26 ID:Gkr7P2L1
>55
ちょっとトライしてみた。
摂津・和泉・河内までは平定できたけど、多分ここまで。
鉄砲が増やせないのと、一歩しか移動できないのがつらい。
なんせ攻め込んだら落城させるか、撃破されるかで退却さえ出来ないからなぁ。

移動距離を増やして、兵を流動的に運用できればなんとかなる、かも。
ただその分徳川の大軍が押し寄せるのが早くなるので、それをどうするかだけど。

58 :57:02/08/20 23:28 ID:Gkr7P2L1
訂正。
野戦で退却はできるね。戦略フェイズで兵を下げれないのが微妙につらい。

59 :55:02/08/20 23:40 ID:5ooN178T
やりこんでいるみなさんでも無理そうだと初心者の俺には到底無理そうですね。
一回前田家あたりでやってみようと思います。
あと教えて君で申し訳ないですがみなさんがおすすめのシナリオあったら教えていただけると
ありがたいです。

60 :名無しさんの野望:02/08/21 04:01 ID:ttnvhu01
>>59
1561群雄割拠は面白いよ。


今1561群雄割拠でやってるのですが、一条家で天下統一は可能でしょうか?

四国であるため、城をとっても石高がふえずらいという地理的不利。
中国に毛利、九州に大友がいるため、従属を考えなくてはいけない不利。
港をとったとしても、初期航海技術が86であり、かつ、航海技術100ではまだ船をどの都市にも派遣できない不利。

有利な条件として、武将が多い(5人)
武将の最高武力が5である。(これは、弱小大名にしては嬉しい方)
港がある地形。(有効に使える状態であれば…)

ということです。天下統一には、四国統一のためにのんびりしてはいられません。
速度をあげて統一するにはどうしたらいいのか。
皆様のお知恵を借りたく書き込み致しました。

61 :名無しさんの野望:02/08/21 16:16 ID:5VjzPBcl
一条家について。
とりあえず、先に西園寺攻め→港調達というパターンで今はやっています。
長宋我部は無視して、朝倉城を防衛することだけに専念し、西へ北上しています。
大友とは不戦同盟。

三好家が強いのですが、三好が松永を倒した後の織田との動乱期に乗っかるしかないのだろうか…
三好が松永と争っている間に四国統一できればチャンスはあるんですが、そこまでの速度は期待できそうもない。
というのは、北へいって河野家まで潰すと、毛利が村上を従属→臣従と進めていくので、戦いをするハメになるから。
よって、北への侵攻を河野の手前か、村上の手前で止めて、長宋我部と戦わなくてはいけません。
国力の消耗がきつい…
例え長宋我部に勝っても、三好と戦える力はないし…

石高が低いので、兵士も少ないし、拮抗してる勢力が多いので、勝つために鉄砲使っています。

堺が近い、港ゲット、御所の町収入が救いか…

62 :名無しさんの野望:02/08/21 16:39 ID:IuzABolw
資金不足どうやって解消してます?
はっきりつらい・・・。戦争したらジリ貧
騎馬を作りすぎるのがいけないのか・・・。
みなさんどうやってます?
しかしこのゲーム面白いなぁ光栄なんて見習ってほしいね(W

63 : :02/08/21 18:18 ID:ckmpv8ho
初心者質問ですいませんが、
最初にやるのに一番無難なシナリオはどれでしょうか。

当方それほどシブ好みではなく、
信長の青年期あたりから尾張で始める典型的パターンが
やってみたいと思っています。

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