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RPGツクール2003発売決定!!

1 :名無しさんの野望:02/07/24 17:11 ID:/FxJQ0.s
なんとRPGツクール2003が出ます!!
しかも戦闘はサイドビュー!!
くわしくは
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/index.html

2 :名無しさんの野望:02/07/24 17:14 ID:o8t2NRmE
RPGツクール(゚听)イラネ

3 :名無しさんの野望:02/07/24 17:19 ID:/FxJQ0.s
>>2
嘘つけ

4 :名無しさんの野望:02/07/24 23:34 ID:21YQ4sks
今さらサイドビューって・・・・

でも、多分買っちゃいます。

次回はFPSツクールとか作って欲しいな。

5 :名無しさんの野望:02/07/24 23:36 ID:4OqZE1aM
PS2だけひいきしてないか?
あれぐらいの3Dなら普通のPCでもいけると思うが・・・・・・。
それに某雑誌で次のRPGツクールは3Dって言ってた気がするけど・・・。

6 :名無しさんの野望:02/07/24 23:48 ID:ECDi/6zw
つーかサイドビュー固定とかじゃなくて、
サイドビューにするかドラクエ風の戦闘画面にするかを
ユーザーが選べるような自由度が欲しい。

7 :名無しさんの野望:02/07/24 23:51 ID:21YQ4sks
任天堂に訴訟起こされたんでしたっけ?エンターブレインって。
何のゲームでしたっけ?ファイヤーエムブレムにそっくりさんなゲームでしたっけ?

頭にきてSCEと仲良し毛虫にする事に決めたのかな?
そーだとしても対PCの市場には関係ないしね。ひどいね、この出来は確かに!!

8 :名無しさんの野望:02/07/25 01:08 ID:9XS9Vo6E
まだ2Dなのかよ…。もういらね。

>>4
Q3Aとか買ったらFPSツクールになると思う。
Cとかで一から作るより手軽。

9 :名無しさんの野望:02/07/25 01:30 ID:DNQRa1KU
b

10 :名無しさんの野望:02/07/25 04:57 ID:0jqQRiIo
とりあえずコモンバトルイベントが作れるようになっていることを激しく熱望

11 :名無しさんの野望:02/07/25 07:03 ID:5Zhdw/h6
3年も待たせて単なるリメイクかよ。肝心な解像度も上がってなさそうだし。
サイドビューなのは見かけだけで、
戦闘システム自体はドラクエ式のまま進化してない罠。

12 :名無しさんの野望:02/07/26 05:00 ID:xYzHU3xs
リメイクならアップデート版出してほしいな…

13 :名無しさんの野望:02/07/26 05:03 ID:pNrtFPWg
ここまで読んだ

14 :名無しさんの野望:02/07/27 02:06 ID:5fho7COQ
解像度640×480以上ないと買わない。
サイドビューかドラクエ風の戦闘か選べないと買わない。
戦闘のコモンイベント作れないと買わない。
ただのリメイクなら買わない。

15 :名無しさんの野望:02/07/27 05:50 ID:vSv5mdkA
PS2版みたいな中途半端な3Dよりは2Dの方がいいだろ。。
解像度は640*480だと作業大変なんで320*240でいい。

16 :名無しさんの野望:02/07/27 11:33 ID:X5ZLOtCo
今月のLOGiNには画面写真が2枚あったよ。
戦闘シーンとキャラクターのアニメーションを設定している写真。
勝利ポーズも決められるらしい...

17 :名無しさんの野望:02/07/27 14:04 ID:FZWiaHmo
>>4
いまさらツクールにする意味があるのかと小一時間・・・

18 :名無しさんの野望:02/07/27 14:32 ID:rgvCFVfI
楽しみだ。age

19 :名無しさんの野望:02/07/27 18:54 ID:CUbAGUkQ
要するに2003年夏発売というわけだな

20 :名無しさんの野望:02/07/27 19:51 ID:LZQ.IDf.
>>19
2002年末発売

21 :名無しさんの野望:02/07/27 19:57 ID:CUbAGUkQ
>>20
わかってないな・・・

22 :名無しさんの野望:02/07/27 20:02 ID:kZ3TGENY
しかしホント変わり映えしてないよな…
前作より3年も経つのに。

23 :名無しさんの野望:02/07/27 20:13 ID:EkSckDr.
これでMP3使用不可ならマジ逝ってよしだな。

24 :名無しさんの野望:02/07/28 14:54 ID:KOcFDSDk
windows95も対応ってところがイヤな予感を増幅させる...

25 :名無しさん:02/07/29 22:00 ID:Xjk7CQMc
無駄な機能つけたって、まともなゲームはできないのにねえ。
DANTE→DANTE2→RPGツクール95→RPGメーカー97→RPGツクール2000ときて
いまだに初代DANTE98のコープス&DFシリーズを越える作品すら皆無

16色や白黒だったころとは違って、グラフィック作りに手が掛かる分だけ
肝心の戦闘バランスやストーリーがおろそかになっている気がする。
昔のツクールは戦闘やグラフィックも限定された中で表現しないと
いけなかったから、その分文章力とかシナリオ展開等の表現力洗練されて
アマチュアでも光る作品があったが、今の連中はツクールの力に頼ってるだけ。

26 :名無し:02/07/30 02:53 ID:3fHds4FM
やー、新しいの出るんかい知らんかった!
15の言うとおり、解像度は小さいほうがよか。
絵書くの楽ちんだし。
いやー楽しみだ!

27 :hage:02/07/30 04:05 ID:dGqulj2E
戦闘画面視点サイドビューで固定みたいですね
FF厨取り入れた所で、美形でクールな主人公が邪悪な魔王を倒す
シナリオしか考えつかないだろうに

28 :名無しさんの野望:02/07/30 08:57 ID:awdxdFMQ
DANTE98の時はすごかったな〜
ていうかみんな2に以降して変数使ったすげ〜ゲーム遊べるかと思ったら
ついて行けなくなったんだよなw
正統派RPGなんてDANTE以来見てないなぁ

29 :アネモネ:02/07/30 12:35 ID:5CxR7w.A
>>5
多分それは、現「3DRPGエディター」の事だったではなかったかと邪推してみるぷにょ。
http://www.hitpoints.net/

30 :名無しさんの野望:02/07/30 12:43 ID:H7pHQ7r.
>>25
頼りすぎとかいう以前に機能ありすぎるから
膨らみすぎて自滅するやつが多いんだよな。
(あと単に使いこなせなかったり)

あとね、最近はシナリオ重視を激しく叩くアンチがいるから作るの怖がるやつもいたりする。
(まぁ叩いてくるのはたいてい2CHに毒された厨房なんだが)

31 :アネモネ:02/07/30 13:01 ID:5CxR7w.A
>>30
シナリオ重視でもいいじゃんねぇ。個人的には結構好き。
それが作者の作りたいものだったんだろーし。やらなきゃいいじゃんねぇ。

32 :名無しさんの野望:02/07/30 20:57 ID:i9BF8VHs
>>27
だろうね。
俺としては毛並みのいい美形の主人公より
泥クサイ三枚目の主人公が好きだ。

33 :名無しさんの野望:02/07/31 06:48 ID:/RTDIxig
つーかわざわざ立派なもん作らなくても
いじる程度で短編いくつか作れば満足なんですが何か。
どうせならいじりがいのあるものにしてくれ。

34 :名無しさんの野望:02/07/31 06:53 ID:uzx8IjNY
自称ツクール職人を気取る気はないしね

35 :名無しさんの野望:02/07/31 15:21 ID:uXG4LRiQ
それ以前に長編作るほど意欲が持続しない俺は
やっぱり逝かなきゃダメですか?

36 :Dante:02/07/31 18:24 ID:3sISDuLM
>>35
短編からコツコツとやって逝くのをお勧めします。

37 :35:02/07/31 20:31 ID:uXG4LRiQ
>36
いや、短編は結構作ったことあるんだけど。

38 :Dante:02/08/01 02:11 ID:VLl6SbWo
>>37
失礼しました。

39 :名無しさんの野望:02/08/01 03:16 ID:HN5xQbu6
アクション作りやすいといいけどなー。

40 :名無しさんの野望:02/08/01 04:41 ID:XAkwWWIQ
2000で何個も作ったけれども一つもネット上に出してないなあ

41 :( `∀´)ゝ:02/08/01 10:39 ID:70DpuoaA
( `∀´)ゝ「隊長!まだ完成したわけじゃないから
       気長に待ちましょうぞ!」

42 :名無しさんの野望:02/08/01 10:47 ID:3JomXvgU
mp3使うと処理が遅くなるんじゃなかったっけ?
斜め移動とかできたらいいのに

rpgツクール5の戦闘画面に萎え
DQかよ
3D使ってる意味ないだろ

43 :名無しさんの野望:02/08/01 11:07 ID:cGK5q7mc
FFっぽい方が好きなの?

44 :名無しさんの野望:02/08/01 20:14 ID:GqiPr6IU
>>42
金はらわんといかんところのほうが大きいだろう。

45 :名無しさんの野望:02/08/02 01:03 ID:MAxnya/w
サイドビューの欠点は味方キャラのアニメーション作成の面倒さにある。
それよりも、アイテムや魔法に変数の値を設定できるようにして欲しい。

46 :名無しさんの野望:02/08/03 07:32 ID:N3whW0DY
>>45(サイドビューの欠点は…)
裏を返せば、それがそのまま長所になるから売れるんだよな。

>>45(アイテムや魔法に変数の値を設定…)
最後にゃ、あらゆる項目をスクリプトで組まされるようになったりしてな。

47 :名無しさんの野望:02/08/03 08:46 ID:PNzAj.kU
何時になったらA・RPGツクールが出るんだ?

48 :名無しさんの野望:02/08/03 09:05 ID:esdZ8XR.
9800円て・・・

49 :名無しさんの野望:02/08/03 22:39 ID:xI25OFCw
>>47
需要がないんででません。

50 :名無しさんの野望:02/08/04 12:20 ID:YRTthpJU
>>45
面倒ならサンプルのをそのまま使えばいいじゃん。
昔に、顔グラ表示機能は要らないとか言う奴がいたけど
嫌ならただ使わなければいいだけなのになぁ、と思った。

戦闘が激しく2000のままな気がしてならないんだが、
そのままでもいい奴、根本的に違う物にしたい奴、もいるから
デフォルト戦闘での自由度をもっとあげてほしいね。

しかし、開発中の画面といえども敵グループの0001以降など
至る所が2000のまんま。あ、怪しィ・・・。

51 :名無しさんの野望:02/08/04 15:49 ID:3K4XmK9I
まあ戦闘はもとめてないみたいだからな。
あきらめどこか。

52 :Dante:02/08/05 00:30 ID:eBfJmwmk
>>47
>>49
その昔、MSXというホームコンピュータ用になら「Dante2」というのがありました。
イースっぽいのがビシバシつくれるツールでした。

後にも先にも、アクションRPGコンスクラクションツールは、それだけですけどね。

53 :名無しさんの野望:02/08/06 13:36 ID:TcYbJVbI
サイドビューか…主人公動くのかね?(行動時以外にも)
小さいキャラが動いてるのが好きなんだよな…ルドラの秘宝とかよかった。

54 :鎮孤民主(HN募集中):02/08/06 13:44 ID:HxjxJ80g
コンパク終るのに

55 :名無しさんの野望:02/08/06 13:48 ID:BdLkUqdw
コンパク無くなるとやっぱ制作者は減るかな?
まあコンパク上位には明らかにセミプロ集団がいたからな・・・。

56 :名無しさんの野望:02/08/06 14:12 ID:TcYbJVbI
キャラがよく動いてバグも酷いのが無ければ
一万円でも一万五千円でも買うぞ俺は!二万円は無理!

57 :名前は開発中のものです。:02/08/06 14:26 ID:h69479eE
 なんか2003って、ツクール2000でサイドビューを作る人が増えたから出したという
感じに思えるのは俺だけなのだろうか?
 コンパク終わっても、テックウィンで新たに始まるみたいっすよ。
詳しくは下を参照
ttp://www.enterbrain.co.jp/digifami/conpark/news.html

58 :名無しさんの野望:02/08/06 22:06 ID:6ySgiaiM
>>57
目に見えるウリが欲しかったんじゃない?
「なんと、今回のツクールには戦闘コモンイベントが!」
とかじゃ地味だし・・

59 :名無しさんの野望:02/08/06 22:35 ID:bVHhm1Qc
誰にでもわかるようにせんといかんからな。

60 :不発弾:02/08/06 22:40 ID:9YkOeC0E
>>58
なるほど〜。
この調子だったら自分は2003は買わないかも・・・。
上のレスにMP3がどうのとあったけど、MP3って技術使用料だっけ?
そういうの払わないといけないんじゃなかったっけ?
だから、相変わらずMIDIかWAVEだと思うよ。案外裏をついてWMAで攻めてきたら
ちょっと面白いかも・・・・・・。

61 :名無しさんの野望:02/08/06 23:18 ID:xCGDmwBo
ドリキャスで出てたドリームスタジオのPC版がでてるそうですがあれにちゃんと戦闘いれれたら最高なのに。

62 :名無しさんの野望:02/08/07 00:22 ID:kq0KD0Sg
とりあえずサンプルを使い切れないくらい
今までの10倍くらいいれてほしいデス

63 :名無しさんの野望:02/08/08 05:06 ID:qXy7Bv1I
2003が出る前に解決しておきたいんですが
2000の体験版でテストプレー等で画面表示をフルモードにすると左端に黒い縦の帯がでて
右側に画面がズレてしまんですがどうすればいいんでしょうか。
OSはXPです。

64 :名無しさんの野望:02/08/08 07:58 ID:TrYoajW2
ホームページの情報が更新されてる!
楽しみ!

65 :名無しさんの野望:02/08/08 08:15 ID:A6bR1kSE
プレイという点から見ると、2000の解像度は酷かったよ
ツクール95レベルは欲しいな

66 :名無しさんの野望:02/08/08 10:16 ID:vVhvr15.
データ引継ぎはアリと

67 :名無しさんの野望:02/08/08 12:35 ID:ycTGGx2.
>>55
固定さんが賞金独り占めっつーのもあるけど(悪い事ではないんだけど)
最近は著作権無視やら、作りかけを紹介とか(体験版という名目で)
ゲームではなくただの一発ネタをだしたりとか
厨房の巣窟になったから「一時」閉鎖になったのだと思われ。
正直ピタテンRPGやらスーパーガンドラ大戦とか出たときに
コンパクも終わったなと思ったよ。
あと最近はただのHP宣伝になってきてたしね。

でも2003でてしばらくしたらコンパクも復活するでしょう。
個人的に2003には期待。

68 :不発弾:02/08/08 15:57 ID:2GV9Y9Vg
今、2003の情報を見てきたんだが、機能に驚かされたけど
戦闘中のRTPのキャラが・・・・・・(;;・Д・)
しかし、ここまで内容が充実しているとは…
逆に本当に今年中に発売するのか[メール欄]

ttp://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpg2003/index.html

69 :名無しさんの野望:02/08/08 16:26 ID:1FfbG/0I
今年中に発売できるわけがない。
だいたいタイトルからして2003。

70 :名無しさんの野望:02/08/08 16:26 ID:qizK2u7Y
RTPのキャラデザイン変わらずか

71 :名無しさんの野望:02/08/08 16:27 ID:1FfbG/0I
「横書きモンスター素材追加!」
「音楽追加!」

わざわざこれだけ追加と書いてあるということは
他に追加素材は無いと言う事かな

72 :名無しさんの野望:02/08/08 16:39 ID:m/LktVbM
はいこれ
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpg2003/index.html









やっぱここはFFのぶっこ抜き素材でスパシーボしかないよな

73 :名無しさんの野望:02/08/08 16:39 ID:m/LktVbM
誤爆スマソ

74 :名無しさんの野望:02/08/08 23:41 ID:SuIPWJPM
>>72
これではFFツクールみたいだ。「溜め」とかのコマンドが作れるって、FF5かい!?
漏れは対面式戦闘マンセー派なので萎え。
RPGツクール5みたいな方がマシ。PC版で出て欲しい。

75 :名無し:02/08/09 00:06 ID:jZEYokqY
ガイドラインにツクールスレ立てました。
ツクール好きな人、こぞって参加してください

【ゲーム】ツクールスレのガイドライン【ゲーム】
http://ton.2ch.net/test/read.cgi/gline/1028815785/

76 :名無しさんの野望:02/08/09 00:09 ID:.zuu5M2w
作る→ネットで公開→欲しい奴をDLって出来たらいいのにな

77 :f:02/08/09 00:10 ID:/E5l7.aU

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78 :不発弾:02/08/09 00:44 ID:.QqrsBD2
(ボソッ)無理やり2003でフロントビューの戦闘作る人がでてきたり…

79 :名無しさんの野望:02/08/09 00:56 ID:BCBbfkxo
DQのぶっこ抜き素材が使えない・・・(´・ω・`)ショボーン…

80 :名無しさんの野望:02/08/09 01:00 ID:naSF0sUQ
PC98のDANTE98にはかなりハマッたんだけど、今のツクールは魅力あるのかな?
9800円は高いなー。

81 :名無しさんの野望:02/08/09 01:01 ID:naSF0sUQ
っていうか、今回も8BIT色…?

82 :不発弾:02/08/09 01:17 ID:.QqrsBD2
>>79
どんまいっす

>>81
あ、そこは俺も詳しく知りたいな。
8BITだといちいち減色するのが面倒(氏ね)だったり、不便なところがあったから…
16BITキボンヌ

83 :名無しさんの野望:02/08/09 01:25 ID:GtYaP37.
ttp://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpg2003/image/2003_02.gif

これの左下、『位置』って奴なんだが。
これはサイドビューとフロントビューの切り替えなんじゃないかと妄想してみる。

84 :名無しさんの野望:02/08/09 02:03 ID:T68u7Tss
キャラもモンスターも一からキャラデザしてほしいんだが。
あの特徴のない平坦で味がないキャラクター使えって
言われても使う気にならない。もっとプロ使って欲しいよな。
まぁ、8bitって制限が糞なんだが。

85 :名無しさんの野望:02/08/09 03:20 ID:SbG2fdb2
てかFF式戦闘ヤなら2000を買えよ、って話でしょう。

86 :名無しさんの野望:02/08/09 05:41 ID:xyyWM/PY
WIZみたいに

ハイマスター    (1)
マスターニンジャ  (4)
ブリーブ      (6)
ブリーブ      (6)

って戦闘がイイ・・・。
データ引継ぎができるらしいから、
フロントビュー戦闘も選択できるんだろうけど。

87 :名無しさんの野望:02/08/09 13:48 ID:uIv7JTBc
奥さん、ツクールGBAですよ
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpggba/index.html

88 :名無しさんの野望:02/08/09 17:21 ID:L9CFDj4U
>85
しかし値段が同じなら2003を選ぶが

89 :名無しさんの野望:02/08/10 00:42 ID:LIpmqZR6
これも、ツクールの仲間と見てよろし?
http://www.hitpoints.net/edit3dr/index.html

90 :名無しさんの野望:02/08/10 01:53 ID:/LXbNzZ6
GBAツクール買っちゃうかも…

PC版だと何でもできるのはいいんだが
俺みたいな凡人には余りに広大すぎる(;´ー`)
GBAの限られた機能と容量で充分だ…田中はいらんけど

91 :名無しさんの野望:02/08/10 12:12 ID:8O1gubLg
別にMP3じゃなくてWMAでも何でも良いから少しは容量が少なくなる
形式を取り込めるようにして欲しい。
従来だとサントラなんかの曲を使おうとすると30MBはかかってしまう・・・

92 :名無しさんの野望:02/08/10 12:28 ID:xiEetses
>90
ふつうにつくりゃええやん。

93 :名無しさんの野望:02/08/10 15:24 ID:LJMjKqb6
最大HPが9999なあたりがFFだな。
HP、ダメージがインフレ起こしてるだけなんだから
999でいいんだよな別に。

94 :名無しさんの野望:02/08/10 15:41 ID:Dir.zd3Q
>>93
つーか別に無理して9999まで使う必要もないでしょ。
999までが良けりゃ999で留めておけば言い訳だしな。

95 :不発弾:02/08/10 16:16 ID:spxbETOQ
>>91
2003が出ることによって新たな可能性が増えるけど、その分[メール欄]が増えないことを祈る
なんかMP3またはWMAが使えるようになって主題歌とか入れようとする輩が増えそうな予感・・・・・・。
しかし、上のような形式がつかえるようになっても容量はMIDIと比べて大きいからネットで配布するとしたら
ゲームをDLするのに時間かかりそう・・・・・・。

とりあえずお茶でも( ゚Д゚)つ旦~~

96 :名無しさんの野望:02/08/10 16:39 ID:/trNbQZA
ぶっちゃけMIDIよりDirectMusicだっけ?
アレに対応して欲しい
環境によって音色違うのは嫌ん

97 :名無しさんの野望:02/08/10 17:47 ID:Fp0kv6g2
主題歌入れる奴の神経が分からん

98 :93:02/08/10 17:56 ID:LJMjKqb6
>>94
だからそう言ってるでしょ。
9999に対する感想として言っただけですたい。

99 :名無しさんの野望:02/08/10 18:28 ID:NSW2Lwkc
>>95
ヴォイスの練習やっとく人の増加

100 :名無しさんの野望:02/08/10 20:00 ID:J9gI39vQ
どんだけ頑張っても素人ゲームだからなー。
素人ゲームに求められてるのは主題歌やらキャラボイスじゃないだろ、と。

101 :不発弾:02/08/10 21:21 ID:S7/pddFo
俺としてはツクールでゲームを作る場合、どれだけ自分の妄想にこだわった作品に出来るかが大切だと思うよ。
だから、主題歌が自分のゲームに必要ならそれはそれでOKかな?って思ってる。

100の言ったとおり、素人ゲームに求められてるのは主題歌やキャラボイスじゃないというのも納得。

ツクール2003のスレなのに横道それてごめん・・・・・・

102 :名無しさんの野望:02/08/10 22:24 ID:xiEetses
>96
意味無しだ

103 :名無しさんの野望:02/08/10 23:50 ID:FSKajN.w
まずは完成させることが重要。

104 :名無しさんの野望:02/08/11 00:48 ID:swSCWIF6
サンプル画像でキャラとモンスターの画風の違いが妙に気になるな。
2003で作る人にはその辺を気をつけて欲しいものだ。

105 :名無しさんの野望:02/08/11 01:05 ID:p0cjfGlQ
>>104
ハゲドゥー
あと、笑顔は止めて欲しい。

106 :不発弾:02/08/11 09:35 ID:BdhkqEfc
>>104
そういえば2003のモンスター画像は2000みたいなアニメ?(メルヘン?)チックな部分がなくなって
95に近いモンスター画像になったと思ってみる。

・・・・・・結構好みかも

ヤヴァイ、2003の魅力に虜になっていく(汗
〜〜(;つ´Д`)つ

107 :名無しさんの野望:02/08/11 10:29 ID:7AHVJl7E
95はリアル系でよかったな。

108 :名無しさんの野望:02/08/11 10:54 ID:NZLCJZZo
顔グラもかっこよくなればいいんだけどな。
…期待しちゃお!

109 :名無しさんの野望:02/08/11 11:51 ID:pT4F68iw
GBAのGCとリンクさせればよかったのに。
開発はGCで。

110 :名無しさんの野望:02/08/11 13:23 ID:CaO2r95o
戦闘画面のステータス表示の位置とかレイアウトなどは
自由に変更できるんだろうなぁ・・・?
セーブ画面やタイトルも自分なりに作れるようにしてほしい。
あとフォントの大きさとか形も変更できるようになるのか気になるな。

111 :不発弾:02/08/11 13:52 ID:3X/Ky6EA
セーブ画面やタイトルは自分なりに作れるようにして欲しいけど。
フォントは難しいと思うよ、フォントって自分で増やすことができるから、
自分が持っていても他の人が持っていないってこともあるし・・・、
もしフォントも自由に変えられるようにするなら、例えばゲームデータの中の
SYSTEMフォルダにフォントのファイルが入るようにしないといけないかも・・・

112 :名無しさんの野望:02/08/11 18:25 ID:eWPzXTwc
>>95
>メール欄
それは今も昔もツクール界では日常ちゃめしどき ですよん。

113 :名無しさんの野望:02/08/11 20:57 ID:bANBRY9Y
企画倒れがツクールの華

114 :不発弾:02/08/11 21:10 ID:6niBLeWA
>>112&113
そ、そんな悲しいこと言わないでくれ〜 ・゚・(ノД`;)・゚・
確かに今までのツクールの歴史を見ても
夏風邪ひいたうえに余裕がなくなったから制作中止にした某監督とか、
アニオタで「作ってるニョ!」とか言ってて、一時逃亡して数名のSTAFFから見放された某○(アルファベット代入)や、
講座だけ開いて結局なにも形に出来なかった人がいるけど・・・・・・

・・・。

・・・・・・。

・・・・・・・・・。

そんなやつらばっかだから企画倒れがツクールの華になるのか〜!!?(自爆)

115 :名無しさんの野望:02/08/11 22:03 ID:13rOxWjM
企画倒れはツクールに限らんので
なりません。

116 :名無しさん:02/08/12 03:07 ID:???
既出?

コンパク復活
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/conpark/news.html

117 :名無しさんの野望:02/08/12 04:39 ID:???
>本当に決まったばかりで詳細は未定! 
>だけど、とにかくテックウィン誌上でコンテストパークが復活することになったのだ!
>わーわー! どんどんどんパフパフ〜!

このノリが苦手だ。

118 :不発弾:02/08/12 12:16
>>117
禿げしく同意

コンパク終了と決まって、ラストコンパクになったとたんいきなり復活というのは
ちょっと都合よすぎでは?と思うよ(;;・Д・)

119 :名無しさんの野望:02/08/12 19:24
>わーわー! どんどんどんパフパフ〜!

問題はココじゃないの?

120 :不発弾:02/08/12 20:25
>>119
なに!!ひょっとしてそうなのか?!
もしそうだったらまたやってしまった!!
こんなんだからみんなに「不発弾」なんて言われてしまうんだ(汗

121 :名無しさんの野望:02/08/12 20:31
自分もそう思う。
テックウィンで再開するのは既出だし。

122 :117:02/08/13 01:23
不発弾スマン、>>119の言うとおりだ。(w

123 :名無しさんの野望:02/08/13 03:22
文章から察するに戦闘のフロントかサイドは選択できないみたいだな
PSのシュミュレーションRPGツクールのように
攻撃のたびに耐久度が減る武器が作れる様にしてほすう

124 :名無しさんの野望:02/08/13 09:05 ID:XYYZoQBi
主人公達を透明にして、敵の正面絵を用意すれば、
フロントビューは再現出来るのではないか、と言ってみる

125 :名無しさんの野望:02/08/13 10:30 ID:rO2+T2vq
>>123
自分でイベント組めばいいじゃん

フロントビューは2000で出来るし、
元々今までずっとフロントビューだったからなぁ

というか、味方は動いても
どう見ても敵が動かそうな雰囲気満々なのが激しく心配。
何だよそれ、ツクール4でも一応動いてたのに

スーファミ時代のFFかよっ

126 :名無しさんの野望:02/08/13 11:03 ID:YiJdRExb
>>96
Direct music 対応激しく同意。
あと音源がピアノリセットされるのも解消されてるといいな。

正直今のコンパク終わってたからね(体験版&リアル同人ゲーの巣窟)
厨房を隔離することを目的に雑誌に移動したと。

127 :不発弾:02/08/13 11:39 ID:uCNy8nLa
>>126
そうなれば個人的には嬉しいと思うけど、そうなるとちょっと寂しいかなって思ってる。
自分の場合、リセットがかかっていたらcherryとかのシーケンスソフトで解除してるんだけど、
以前ははずし方すら知らなかったよ。でも、今はなんとかはずせるようになったよ。

なにが言いたいのかというと、ツクールをやっていきながら必要な予備知識身につけることって
結構大事だと思うってこと。
ツクールやり始めの自分は素材をすべてネットで手に入れてなかったら作れないって
傾向だったから、今思うとすげー中途半端だったなって思ってる。今は音楽にしろ、ドットにしろ
付け焼刃程度の知識だけど、ちょっとしたものなら作れるようになったよ。

128 :名無しさんの野望:02/08/13 12:25 ID:rO2+T2vq
つーかいちいち体験版を出す奴の気が知れない・・・
まぁそいつらなりのやり方なんだろうからどうでもいいが。
ちなみにそういう類のものは一回もプレイしたことないし、する気にもならない。

スレ違いsage

戦闘エフェクトを、対象キャラの裏側にも表示できるのかどうか気になりますな。

129 :不発弾:02/08/13 13:12 ID:uCNy8nLa
>>128
たぶん、自分は「こ〜んなの作っているんだぞ!!」って主張したいんだと思うよ。
こんなことにならないことを祈るだけっす

体験版を出して満足 Σ( ̄Д ̄;)

ユーザーに期待される ド──゚ ゚( ロ ;)──ン!

いい気分のまま制作進まず ヽ(^▽^)ノ

完成版は? (;;・ω・)

(;;・Д・)マズー


130 :niboshi:02/08/13 15:08 ID:SzP3uakg
>>129
それ俺の初作品とまったく同じじゃねーか

131 :名無しさんの野望:02/08/13 15:27 ID:aogTC88O
にぼし?
あの?

132 :名無しさんの野望:02/08/13 15:40 ID:8K0qQtT2
結局EBの分かってない仕様のため
戦闘自作せざるを得なくなるに1000ペソ

133 :名無しさんの野望:02/08/13 16:56 ID:X/bByNm2
というか、戦闘のキャラグラの規格が小さすぎませんか…?
それでいい人はいいんだろうけど

134 :不発弾:02/08/13 17:39 ID:LhJegDk+
しかしね〜、自作戦闘というものはそんなにいいものだろうか?
少なくとも自作戦闘でデフォルトと対等の形にするには
・キャラの戦闘アニメ及びエフェクト
・大まかな戦闘の流れ(ターン制または変数を用いたリアルタイム制)
・アイテム使用処理
・特殊攻撃処理
・命中率等の戦闘計算処理
・戦闘中の会話等
・絶対に勝てない戦闘(いわるゆイベント進行の戦闘?)
・逃走・戦闘勝利の処理
・エンカウント処理
・敵の行動パターン
などが必要だと思うよ。(入れ忘れなどが教えてください)

ちなみに今までの自作戦闘でデフォルトの様なターン制の自作戦闘は見たことが無いです。
おそらく[全員のコマンド決定後に誰が順番に行動するか]という処理を作れないからだと思う。
デフォルトの様なターン制自作戦闘、作れないことはないんだけどね・・・・・・。

135 :名無しさんの野望:02/08/13 20:44 ID:XKuFU0Vf
ってゆーか、一番大事なことは戦闘自体を
いじらせろってことだよね。

どっかからぱくってきたような戦闘システムを
一個だけつけといて、オリジナルティあふれるゲームを作れってとこが
EBのダメダメなとこ。

2003ではどうなるか知らないけど、いまいちずれてんだよね。

136 :名無しさんの野望:02/08/14 02:36 ID:EVE1+KGc
>戦闘自体をいじらせろ

デフォルトでさえ満足にできないで質問厨が溢れ返ってるのに
そんなことやったら…

てかそこまでやりたい人はプログラム組んで送ってくれやってことじゃない?
コンパクだかAコンもオール自作ゲームの応募OKだし

137 :名無しさんの野望:02/08/14 08:05 ID:J5wX/qsg
戦闘部分をいじるてゆうのは
いくつかのタイプから選択できたり、アニメーションや主人公パーティーの表示の
ON,OFF程度でいいんだよね。

普通にゲームで遊ぶとは違う、少々複雑な操作ヤ知識が必要なツールだもん。
自社製品の質問に対応するのは売り出したメーカの勤め。

138 :名無しさんの野望:02/08/14 08:07 ID:J5wX/qsg
↑失礼。sage忘れた

139 :名無しさんの野望:02/08/14 08:12 ID:H6On4Cqz
ツクール5は戦闘でスクリプト組んで自作戦闘できるらしいから
2003であってもおかしくないと思うけど・・・

140 :名無しさんの野望:02/08/14 11:02 ID:7CNslXp1
例えば、SFC時代のFFの戦闘画面を悪い部分含めて丸々パクるのはやめろ、ということか
敵が動かないとか、メニューが下の部分で固定されていて自分なりに配置できないとかさ

141 :名無しさんの野望:02/08/14 11:05 ID:7CNslXp1
少々意味不明だな。逝こう。

142 :名無しさんの野望:02/08/14 11:47 ID:J5wX/qsg
>>141
意味は通じてますよ。

EBに「お前らの大好きなFF作りたいんだろ?」って言われてるような気がするよ。

143 :名無しさんの野望:02/08/14 12:21 ID:6OsxUsQB
ツクール5はツクール5で、色んな部分がもろドラクエだもんな。

2003は、基本的なシステムはFFに似ててももいいけど
わざわざ1から自作しなくても、
デフォルトからでももっと自分なりな外観やシステムが
作れるくらいの自由度があればいいね。

144 :名無しさんの野望:02/08/14 16:03 ID:4ZbVuvER
そもそもツクールって
「自分の手で『あのゲームみたいな』RPGが作れるぞ!」
ってんじゃないの?そういう観点からすれば全然いいと思うんだけど。

145 :名無しさんの野望:02/08/14 20:09 ID:6AofLOVc
ロマサガのように画面全体を戦闘画面として使えないものか。

146 :名無しさんの野望:02/08/14 22:36 ID:Dyx4UtRF
>144
いまは限られたなかでどこまで
自分の作りたいものを作れるかというものになっています

147 :名無しさんの野望:02/08/14 23:33 ID:iyFyN9HL
オリジナルを作る為に拡張性を持たせるべき
データ−フォーマットを公開してくれれば、
外部のプログラムを自作してツールを作ることができる。

148 :名無しさんの野望:02/08/15 00:19 ID:gq1UlC1i
>>147
エビにしてみれば自作ツールなんか作られちゃ商売上がったりだって話だな
>>142じゃないがエビは色々出してる割に創作ソフトへの創作の志が無い


149 :名無しさんの野望:02/08/15 06:56 ID:zaV+rXrP
データ引継ぎができるってことは、解像度は変わらないってことか…最悪。
データ引継ぎができて発売前に作れるとしても
追加要素が気になって、どうせ発売後また一から作り直したくなるだろうし
はっきり言って余計な機能だと思うんだが。
前作から3年も経ってるんだから全て一新しろよな…。

150 :名無しさんの野望:02/08/15 09:12 ID:AbS9ITWM
EBはほんとはもっときちんとしたのが出せるのに、
小出しに出して、毎回買わせようとしている罠。

151 :名無しさんの野望:02/08/15 10:16 ID:xKAgyZpR
>>149
どうしてそんなに高い解像度が欲しいのか小一時間(以下略)

152 :名無しさんの野望:02/08/15 13:47 ID:VBsCQd3q
戦闘画面は画面全体使った上で
ウインドウを任意で配置できる
ようにしてほしいんだが。

153 :名無しさんの野望:02/08/15 17:51 ID:n5RTjH12
解像度低いのがダメだよとか力説する奴に限って
絵は下手だったりまるで描けなかったりするな。

154 :名無しさんの野望:02/08/15 18:05 ID:VBsCQd3q
単に見栄えが悪いだけだからだろ

155 :名無しさんの野望:02/08/15 18:43 ID:CrJiGrsh
>>153
同意。
ドットを手打ちするなら今の解像度で良い。
つかこれ以上細かくなったら絵だけで手一杯(w

それに今の解像度でもろくな絵師いないじゃん(W

156 :不発弾:02/08/15 19:50 ID:EqERDgeq
でも2000で解像度上がったら、処理が重くならないのかな?って思うけど
実際はどうなんだろう・・・
ひょっとしたら2003とかはハイスペックを要求しそうだなってふと思う
夏の日の夜・・・・・・

あ、ついでに不発弾は海に行って日焼けして体中が痛いです(自爆

157 :名無しさんの野望:02/08/15 20:45 ID:eVROC+D+
│       .\     .│   海老警報!! | ../
│ まさに、   \   ...└―――──―――┘/
│ 海老だな(ワラ .\     ....ヽ(´ー`)ノ    /    海老フリャー!
..\______   .\    ..∧∧∧∧∧ ./  .∧∧,..,、、.,、,、、..,_       ../i
      _ \ |/   ..\ .<          >   (゚Д゚; ) :、.:、:, :,.: ::`゙:.:゙:`''':,'.´-‐i
 ≧ェェエエエ_゚≦      ..\<     海 >   '、;: ...: ,:. :.、.:',.: .:: _;.;;..; :..‐'゙  ̄  ̄
    ”””>>>>         .< 予   老 >   `"∪∪''`゙ ∪∪´´
――――――――――――< 感  ..ス >―――――――――――――――――
           / ̄~\  < !!!!   .レ >i\   ...⊂二 ̄⌒\,,.、、,∧.,,..∧
           / ̄~\ ヽ <     .の > ‐:''`.',:'''´:゙ )\   ...(、:. .、;.´Д`';    ./
          / ̄~\  ヽ |  ∨∨∨∨∨ .\ ̄ ̄ ゙'‐./__  ..).: .:, :... :;..、.'  _/
        / ̄~\  ヽ  l/  /        \   ..//// / `'' '゙"´  ⌒ ̄ /
      _/ ̄~\ ヽ  |/   /          .\ / / /// ̄\      | ̄ ̄ ̄
  i''"" ̄/      ヽ _l/    / .∧∧    ミ ドスッ.\../ (/    \    \___
   | / /     / l ヽ    /  (   ,,)┌―─┴┴─..\       (     __
  l,   /    /   | |    ./  /   つ. 海老領土..  \      /  / ̄ /
   ヽ,,,x,,_   /  ノ ヽ   / 〜′ /´.└―─┬┬─―─..\    / /  . / ./
      \,,       |  ./  ..∪ ∪      .││ ε3   \ .//    ( ../
        ~''-─-─-  /             ゛゛'゛'゛        ..\/

158 :名無しさんの野望:02/08/15 22:04 ID:HJLZlTzq
俺も低解像度支持派だな。高解像度にしたって重くなって
素材作るのが大変になるだけだと思う(ちなみに自分が絵描けない)。
高解像度でなきゃ本来の魅力が出せない! というような
すごい絵師はそもそもツクールやらない気がするし。

159 :名無しさんの野望:02/08/15 22:23 ID:s/Wxtay5
640×480でもめちゃくちゃ重くなるからな。

160 :Dante:02/08/15 23:41 ID:9SMkB63u
>>157
イイね、海老フリャー!

161 :名無しさんの野望:02/08/16 02:46 ID:BaxKvMgc
高解像度にしろとか言うやつは、大半がドット打ったことない素人。
単純に高解像度にしたら見栄えが良くなるというのも間違ってるしな。
キャラのサイズが同じなら、高解像度は画面に対してキャラが小さすぎて迫力に欠けるだろ。
まぁ好みの問題かもしれないが。
ていうかSFCやPSのゲームが低解像度なんだからいいだろと。。

162 :名無しさんの野望:02/08/16 08:32 ID:wEXAc8pQ
サンプル素材は、シリアスタッチがいいな
2000は、アニメ過ぎてて・・・
ツクール95は、絵的には好きだったな


163 :名無しさんの野望:02/08/16 11:06 ID:1Jssx/Mq
うむ。モンスター素材はあれくらいなら文句はないけど…

164 :名無しさんの野望:02/08/16 11:17 ID:T3WEAF13
サイドビューATBの戦闘はもう出尽くしたから
これからは戦闘のシステムで売る時代になる…といいな

165 :名無しさんの野望:02/08/16 14:56 ID:FA5vqp60
フリーソフトスレで話題のリーフ村やってるんだけど
リアルタイム進行で戦闘中でも時計進むもんだから
コマンド入れた後Enter押しっぱなしで大急ぎ。
他のゲームでも大概そうしてるけど。

サイドビューだと2000より戦闘に時間かかりそうでタルそうだな。
アニメ切ってサクサク進行とかできるのかな?

166 :名無しさんの野望:02/08/16 18:05 ID:77SD2/m7
でも見た目サイドビューで中身はドラクエってのも何かやだなぁ

167 :名無しさんの野望:02/08/16 18:26 ID:3ZvIv5Nb
リアルタイム進行ってウザそう・・・。

アニメ切ってサクサク進行は(・∀・)イイ!!
長く遊べるゲームの条件だ。

168 :名無しさんの野望:02/08/16 23:42 ID:tjEIQlrA
リーフ村リーフ村といい過ぎな感があるな。

169 :名無しさんの野望:02/08/16 23:46 ID:3ZvIv5Nb
葉とか鍵とかいい加減ウザイ

170 :名無しさんの野望:02/08/17 00:29 ID:XIvram6g
メタルマックスみたいに乗り換える奴が作れればいいな
っていうか2000もさわったこと無いからわからんけどもうできるの?

171 :名無しさんの野望:02/08/17 17:56 ID:BwEsv2M1

170メタルマックスみたいに乗り換える奴は作れないが
マックスみたいな4人のユニットは作れるYO!

172 :名無しさんの野望:02/08/17 18:51 ID:KhdjuuTx
ゴチャゴチャ言ってないで俺のために作って公開しろや、ボケ!

173 :不発弾:02/08/18 00:58 ID:rv32a+Pw
まさかここでRPG制作でも始める気なの?( ;^-^)

174 :名無しさんの野望:02/08/18 07:04 ID:hRlXD07O
操作性は改善されてるのかな。
・アイテムや魔法のソートないし任意の整理
・アイテム欄カーソル一番上で↑押しで一番下へ
・いっそアイテム預かり所導入でアイテム欄すっきり
・戦闘時カーソル位置の記憶(今は戦闘に入るたび初期化される)
・Enter押し続けでメッセージ表示の高速化
きぼーんします
とくにアイテムの多い作品のアイテム欄が今は見づらいっす。

175 :名無しさんの野望:02/08/18 11:57 ID:uJIT9ne+
アイテム預かり所って今でも作れるのでは?

176 :名無しさんの野望:02/08/18 17:49 ID:muxFNWvP
まずはボタン数を増やしてください

177 :名無しさんの野望:02/08/19 00:08 ID:/U/f/ctD
>>176
そうそう、キーボード全部使ってね。

178 :名無しさんの野望:02/08/19 19:22 ID:elNTLqIv
完成させるために、あえて体験版は作らない。

>>175
そうか!
ポーションとかの消費アイテムは全てスイッチにして
使った数を変数で管理しとけばOK牧場!
ヒントありがとう!!!

179 :誤爆スマソ:02/08/20 01:41 ID:xkGJraLI
不正な浮動小数点数演算命令って出てゲームが止まっちゃうんですが。
どゆこと?

180 :名無しさんの野望:02/08/20 06:12 ID:17pPTl0U
やばい。

181 :名無しさんの野望:02/08/20 22:29 ID:B3vx6+yX
ハードの問題だ

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