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◆FFシリーズで一番好きな、嫌いなバトルシステム◆

1 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/17 15:18 ID:???
について語り合うスレ。

まあ最終的には個人の好みの
問題なのは解りきった事なんだが、
そこをあえて語ろうじゃないか。

2 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/17 15:21 ID:???
さいたまシステム

3 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/17 15:21 ID:???
好き→マテリア
嫌い→2のヤツ

4 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/17 15:24 ID:???
4〜9は全部同じじゃないのか

5 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/17 15:24 ID:v25B2XYT
糞スレだな。

放置しろ。



6 :とりあえず1〜6は:02/08/17 15:29 ID:???
好き
2の熟練度・4のシンプルなタイプ・5のジョブ
嫌い
1の不自由なクラスタイプ・3の未成熟なジョブ・6の魔石

7 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/17 15:30 ID:???
熟練度&ジョブ最高!

荒れるから嫌いなのは書かない

8 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/17 15:30 ID:za8Ho1Lq
ドローはあんま好きじゃなかった。ジョブ(5とT)とマテリア(7)がよい!

9 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/17 15:31 ID:???
好き
(゚∀゚)全部です!

嫌い
(゚∀゚)ありませんです!

10 :ジヲスゲイノ ◆AIRMUST. :02/08/17 15:31 ID:???
jンクしょんがすきだぅったりそうでもなかったり

11 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/17 15:32 ID:???
ドローもメインじゃなくスキルの一つとしてだったら好きだったかもしれない

12 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/17 15:33 ID:???
2の熟練度は激しく好みが分かれるな

13 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/17 15:33 ID:???
アクティブゲージの溜まるタイミングが随分違うよね
9のゲージほとんど無駄になるシステムはやっぱ辛い。
6くらいが一番ちょうどいいかな。

14 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/17 15:33 ID:???
2の熟練度は罠にはめられた恨みがあるから嫌いw

15 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/17 15:35 ID:???
パーティアタックってはじめに見つけた時は
してやったりと思っちゃうもんな
とりあえず意地の悪い2スタッフは死ね


16 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/17 15:39 ID:???


17 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/17 15:46 ID:XGo7Gd2S
俺も7のマテリアが一番好きだった。

嫌いなのはドローのめんどさと魔法を使うときに
ジャンクションしてるやつかどうか気をつけてないといけない8かな。
てか、ジャンクションは面白いと思うし、割と好きなんだけど、
魔法と連動してると俺の性分としてはジャンクションしてる魔法は
使えなくなってしまうので単純に困る、と。w

18 :俺と百式 ◆HqcvRAGE :02/08/17 15:47 ID:???
8の魔法は随時補給が出来ないのがイヤな感じな
場合によっては戦闘中に補給できるけど

19 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/17 15:55 ID:???
10のスフィアシステムは今までの補助的な成長システムと大きく違って
レベルの概念をなくしたのが素晴らしいと思う。
まだ、煮詰まっていないシステムだけどアイデアはとても面白い。
CTBに関しては、あれだけ大きく変えてのに完成度が高くて驚いた。
細かい部分まで配慮されていて、よくできている。
なにより、PSのころからの問題だったテンポの悪さを解消できたのが大きな長所である。

20 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/17 15:58 ID:???
2はプレイしたことないんだけど、
熟練度ってどんなの?
面白そうだったら今度やってみようかな。

21 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/17 16:34 ID:???
2は好きだけど人には絶対勧めない

22 :魔導列車掌 ◆SLvYB9qY :02/08/17 21:45 ID:???
ジョブは、駄目という訳ではないけど好きになれません。
個人的には4や6のような、個人個人の特技が好きなものですから

まあ、もう一度5をやれば、考えは変るかもしれませんがね・・・

23 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/18 02:37 ID:QAsUt+OG
おれもジョブシステムはそんなに好きじゃないかな

戦士できたり狩人できたり・・・おまえっていったいなに?って感じ
やっぱり個人個人がある、4と6が好き。
でも7のエアリスが好きだから・・・
9、10はいいや

24 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/18 02:39 ID:???
やっぱ7だろ。
マテリア(・∀・)イイ!!

25 :あき:02/08/18 02:43 ID:r/U1wJYP
お前のちんちんはくさってる

26 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/18 03:22 ID:???
1.ゲーム開始時のジョブ設定  → まぁまぁ
2.熟練度              → だめぽ
3.ジョブチェンジ(1)         → (・∀・)イイ!
4.普通ぽい             → まぁまぁ
5.ジョブチェンジ(2)        → (・∀・)イイ!
6.魔石                → だめぽ
7.マテリア              → 未クリア
8.ドロー・ジャンクション      → 未クリア
9.アビリティ             → まぁまぁ
10.スフィア              → まぁまぁ
11.ネトゲ               → 逝ってよし

27 : :02/08/18 06:59 ID:???
バトルシステムはやはりまだ4のATBの域を越えられていないと思うね。
PS時代はハード性能も含めて3DとATBの相性的な問題もあったと思うし。
3人戦闘がベストと言うのはちょっとね・・・。
10のテンポが良くなったというのはCTBだけでなくハード性能の向上とスタッフの
読み込み改善への努力が大きいと思う。CTBが一番良いとは個人的には思わないな。

28 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/18 08:00 ID:???
7のマテリアはよかったけど、8の武器改造とドローっていうのがイヤでした。
ところで2の熟練度ってどんなシステムですか?


29 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/18 12:27 ID:???
1.ゲーム開始時のジョブ設定  → (゚Д゚)可モナク不可モナク
2.熟練度              → (・∀・)イイ!
3.ジョブチェンジ(1)         → (゚Д゚)シッパーイ 
4.普通ぽい             → (・∀・)バランスイイ!
5.ジョブチェンジ(2)        → (・∀・)最高にイイ!
6.魔石                → (゚Д゚)可モナク不可モナク
7.マテリア              → (゚Д゚)可モナク不可モナク
8.ドロー・ジャンクション      → (TдT)ナニコレ
9.アビリティ             → (゚Д゚)可モナク不可モナク
10.スフィア              → (・∀・)変テコリンダケドイイカモ





30 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/18 17:37 ID:???
age

31 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/18 17:43 ID:???
>28
武器なんんてほとんど改造しなかったYO
しなくてもクリアできしな

32 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/18 17:54 ID:???
でも武器改造のおかげで新しい町にて恒例の
おっかいものっ♪の楽しみが無くなったからなー。
ってか武器改造はバトルシステムとは微妙に違うような・・・。

今のところ4,5,7がちょいリードかな。

33 :ゲームセンター名無し:02/08/18 18:02 ID:CvaH8JOJ
1.ゲーム開始時のジョブ設定  → 未プレイ
2.熟練度              → 未プレイ
3.ジョブチェンジ(1)         → (・∀・)10回以上ヒットした時のグラフィックが気に入った
4.普通ぽい             → (・∀・)最高にイイ!けど最後でバランスが崩れたのは…
5.ジョブチェンジ(2)        → (゚Д゚)4に燃え尽きていたのでそんなに燃えなかった
6.魔石                → (゚Д゚)5と同じくそんなに燃えなかった
7.マテリア              → (・∀・)エヴァ臭いストーリーとか個人的に良かった!!
8.ドロー・ジャンクション      → (TдT)ナニコレ、グラフィックは凄いけど… レベルを上げるほど自分が不利になるRPGは初めて
9.アビリティ             → (゚Д゚)1回プレイしただけ
10.スフィア              → (・∀・)アーロン気に入り3回ほどプレイした(無職で暇だったせいもあるけど…)
11.ネットゲー           → 未プレイ

34 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/18 18:23 ID:???
あえてアーロンを魔法系にしてみるマゾプレイ最高やってみそ

35 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/18 18:31 ID:???
>>28
>2の熟練度
ぶっちゃけていうとロマサガやサガフロと同じシステム

36 :名無詩人 ◆lccO5jTY :02/08/18 19:16 ID:???
好き:1・3・5・9
まぁ好き:2・T
チョト嫌い:10
嫌い:4・6・7・8
偏っててスマソ

っつーか4のシステムの特徴って何・・・?
ATBは革新的だけど、以降の作品と比べると未完成
まぁ、シンプルなのが特徴か

どれかと言うと1のシステムが好きだな
序盤と終盤で能力が大きく変わる(終盤強いモンク、序盤強い赤魔)など
最初のパーティ編成で人それぞれこだわりを感じられる
赤魔マンセー

嫌いなのは、キャラに特殊技以外の個性が出ないもの(ジョブチェンジはジョブ単位で考えて)
6〜8がそんな感じ。10は個性が出なくなる程育てなかった

37 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/18 21:31 ID:???
ネとげが一番いらん

38 : :02/08/19 00:43 ID:???
>>36
4のATBは行動の時間概念が一番良く出来てるんだよ。
魔法や召還魔法も強力になるほど発動が遅くなる。
「待ち」時間を考慮する戦略性があるわけ。5人PTと言う事もあるし。
コマンド入力中にも戦闘がアクティブで進むというのは今から見ても本当に画期的なシステムだった。
現在のリアルタイムバトルと呼ばれてる戦闘システムは全部これの亜種。
グランディア、SO、ティルズなどは全部そう。当てはまらないのは有名タイトルではDQやサガくらいか。

39 :名無詩人 ◆lccO5jTY :02/08/19 11:55 ID:???
>>38
確かに、魔法や技によって溜時間が変わるのは4だけだな…(ATBじゃなければ10も一応)
気付かなかった…

何か、4ってターン制とATBの両方が入ってる?
ATBなんだけど、味方→敵→味方ってキッチリ回ってる気がする
そこが未完成って感じがしたんだけど…
まぁ、ずっと味方が続くと5以降みたいにヌルくなるワケだし、それであの難易度になってるんだから良いか
FFは5から入ったんで、ATBについてはあまり実感が無いんだな

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