2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

不朽の名作ドラゴンクエストX

1 :名無し:02/07/20 03:26 ID:bOtMlaP.
ドラゴンクエストXを初めて最初からやってみた。
発売から十年以上が経つが今になって初めてその出来の素晴らしさに気付いた。
何よりシナリオが素晴らしい。ゲーム中まるで映画を見ているような感動を何度も覚えた。

Vは仲間の入れ外しや転職、Wは自分が育てた仲間との出会い、Xはモンスターを仲間にできたりとそれぞれ自由度の高さはドラクエのお家芸だが、Xではそこに一流小説にも引けをとらないシナリオが加わった。

これは間違いなく単なるゲームの枠を越えた不朽の名作として後世に語り継がれていくであろう。

2 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/07/20 03:28 ID:???
重複にて終了

3 :⊂   ´∀`) ◆VQlKEWLk:02/07/20 03:36 ID:???
アニメじゃない 夢を忘れた古い地球人よ

アニメじゃない アニメじゃない 本当のことさ
みんなが寝静まった夜  窓から空を見ていると
とっても すごいものを見たんだ
大人は誰も笑いながら テレビの見過ぎと言うけど
僕は 絶対に絶対に 嘘なんか言ってない
常識と言う眼鏡で 僕たちの世界は
のぞけやしないのさ 夢を忘れた 古い地球人よ

※アニメじゃない アニメじゃない 素敵な世界
 アニメじゃない アニメじゃない 現実なのさ
 アニメじゃない アニメじゃない 不思議な気持
 アニメじゃない アニメじゃない 本当のことさ

夜明けに部屋を抜け出して 渚でずっと待ってると
とっても すごいものを見たんだ
秘密の話 話すたびに マンガの読み過ぎと言うけど
僕は 絶対に絶対に 嘘なんか言ってない
常識というルールで はかれない世界を 忘れちゃいけないよ
夢を忘れた 古い地球人よ
 (※ 2回繰り返し)

本当のことさ 本当のことさ

4 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/07/20 03:47 ID:4ce77sW.
>>3
ZZはシャア板に逝け

5 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/07/20 03:50 ID:89g51ehM
>ゲーム中まるで映画を見ているような感動を何度も覚えた。

いいすぎ

6 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/07/20 03:51 ID:???
ハァ?検索ぐらいしてからスレ立てろよ

7 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/07/20 03:53 ID:???
aho

8 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/07/20 08:25 ID:/OXDvrQo
重複すれだろうが!すれ立てたやつ!

9 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/07/21 07:47 ID:???
10 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/07/21 08:37 ID:???
なんでageるんだ?さったと落とせ

11 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/07/22 02:52 ID:???
12 :⊂   ´∀`) ◆VQlKEWLk:02/07/22 02:53 ID:???
駄スレあげるとまた歌詞を貼りつけるぞ(w

13 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/07/23 05:25 ID:???
良スレ

14 :◆DQ1/17fc:02/07/24 01:41 ID:???
放置スレみたいなのでこのスレ使わせてもらってもいいかな?

15 :◆DQ1/17fc:02/07/24 06:57 ID:???
ファミコン版のドラクエ1をプレイするのって約7年ぶりだなあ。

16 :ロトの子孫 ◆DQ1/17fc:02/07/24 08:16 ID:???
ドラクエ1(FC)プレイ開始!
とにかく最高にファミコンって感じがします。
まずコマンドに「かいだん」ってのがある所が凄い。
「かいだん」コマンドを選ばないと階段の上り下りが出来ない罠。
カニ歩きでまずはラダトームの街へ行ってみた。
街の人に話しかける時に「きた、にし、ひがし、みなみ」を
選択しないといけないところにまた懐かしさを感じます。
まあそれはおいといて武器屋では「こんぼう」を購入、
道具屋では「りゅうのウロコ」を買ったんだけど「りゅうのウロコ」って
一体どんな効果があるんだろう?もう忘れてしまった。
ついでに「やくそう」24ゴールドはマジで高いと思った。
それだけ回復アイテムはいざという時に重要なんだろうなあ。
そんなわけで、いざの冒険の旅へ!

17 :ロトの子孫 ◆DQ1/17fc:02/07/24 08:31 ID:???
まずフィールドでスライム達を倒しまくった。
経験地1ポイント お金1ゴールド・・・
今のドラクエにはほとんど感じられないけど
改めて経験地とお金の有り難さを思い知らされた。
石板の洞窟では真っ暗闇の中を「たいまつ」で明かりをともして進むなど
久しぶりなので違和感があったけど結構楽しいかもしれない。
階が下がるごとに音程が変わるところなんかも(・∀・)イイ!!
その後、レベル2へ上がった時にちょっと調子に乗って北のほうへいくと
ゴーストに遭遇。最初はナメてかかったけどこれが強い強い。
相手の攻撃は結構くらうのにこっちの攻撃はたったの1ポイント・・・
見事にやられました。マジで情けないよ。
もう少しスライム安全地帯で経験地を稼ぐ事にした。
そしてレベル3になりホイミを覚えた。
ホイミを覚えたら光あれのじいさんがMPを回復してくれるから
宿屋ってもう意味がなくなる事に気づいた。
ドラクエ1の世界も初期の頃じゃ6ゴールドもバカにならないからなあ。

18 :ロトの子孫 ◆DQ1/17fc:02/07/24 08:45 ID:???
この後も何度もピンチになりながらもラダトーム周辺で経験地稼ぎを試み
ようやくレベルが4に上がった!
MP10アップキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ついでにギラもキタ━━(゚∀゚)━━( ゚∀)━━━(  ゚)━━(  )━━(゚  )━━(∀゚ )━━━(゚∀゚)━━!!
最近のドラクエに慣れてしまっていたせいか
レベルアップがこんなにも嬉しい事だってことを忘れていた。
そして「ホイミ」「ギラ」、この2つの呪文がこんなにも有り難いなんて!
この絶妙なゲームバランス!やっぱりドラクエは面白い!!
そんなわけ先へと進みでガライの町へ到着。
途中に出会った魔法使いはギラを使ってきて結構手強い存在だったけど
こっちだってギラは使える。MPがなくなったら終わりだけど。
そのガライの町で引っかかる事が一つだけあった。
勇者と同じグラフィック(色違い)の戦士が
「おれの名はみやおう。キムこうを探している。」
・・・・・・これって、ドラクエ2のパスワードのだよね?
久しぶりにやってみると本当に忘れている事がいっぱいで何事も新鮮だ。
これは余談だけど山々を歩いている時ってなんか動きか鈍っているような気がする。
多分わざとやってることなんだろうけど。

19 :ロトの子孫 ◆DQ1/17fc:02/07/24 08:50 ID:???
まあ、ギラを覚えてからは行動範囲がグっと広がった。
橋を渡るとメイジドラキーやらおおさそりやら強い奴らがどんどん出てくる。
ギラで敵を倒しHPが減ったらホイミで回復。
MPがなくなったらラダトームに戻って光あれ!
こんな感じでもっともっとレベルアップするぞー!

現在のえにくすのレベルは5だ!

20 :ロトの子孫 ◆DQ1/17fc:02/07/24 13:39 ID:???
今から出かけないといけないので旅の記録を
ってもレベル上げしかやってないか。
ガライの町の南の橋を渡ったところでレベル上げをやってたんだけど
レベル上げで3回も全滅していしまいました。
そのうち2回はギラの威力の読み違いだったんだけど
ダメージが3〜10とわからないからなあ(自分、まだまだ未熟です)。
まあレベルは7まで上がりました。現在の装備は銅の剣、くさりかたびら、皮の盾。
薬草も6個買っておいたし次は岩山の洞窟にでも挑戦してみます。
ついでに会心の一撃が決まった時はマジで爽快!!
あと1対1のラリホーはどうしてもポ○モンを思い出してしまう・・・

現在のえにくすのレベルは7

21 :ロトの子孫 ◆DQ1/17fc:02/07/25 14:00 ID:???
冒険の書

装備を十分に整えて岩山の洞窟に行った。
地下一階はたいした事がなかったけど地下二階で魔導師に遭遇!
相手はラリホーを唱えてきて袋叩きに。
何とか倒したもののこのままではヤバイと思いいったん引き返す事に。
そして2度目の挑戦。今回はあっさりと攻略する事が出来たけど
最初にとっておいた宝箱がなんと復活していた!
ドラクエ1って宝箱(普通のアイテム)は復活するんだなあ、と一つ発見。
洞窟もクリアし、お金もたまったので次の目的地はマイラの村!

22 :ロトの子孫 ◆DQ1/17fc:02/07/25 14:11 ID:???
マイラの村に行く途中結構強敵と感じたメイジドラキーや
おおさそりが弱く感じるようになっていた。
ドラクエ1はレベルアップや強い武器に買い換えると
その場で強くなった事が実感できて何だか嬉しいものがある。
マイラの村では妖精の笛が温泉から南に4歩のところで拾える以外特に何もなかったな。
そういえばキムこうを探していたゆうていがいたっけ。
今度はリムルダールを目指して南の洞窟へ!
ここはローラ姫がドラゴンに換金されている場所だ。
今のレベルじゃ到底敵わないから避けようと思いながら遭遇してしまった。
あえなく全滅・・・
気を取り直してまたリムルダールへ向かう事にした。
途中に出てきたリカントなどが強かったがラリホーで眠らせながら戦った。
攻撃力の高いモンスターにはラリホーが効果的。
リムルダールについてからはまず魔法の鍵を購入した。
それからは今からガライの墓に行ったって全滅するのがオチだし
とりあえず周辺でレベル上げをすることにした。
そのレベル上げもちょっとした読み違いなどで全滅する事が2度ほどあった。
やっぱ昔のゲームってやりがいがあるなあ。

23 :ロトの子孫 ◆DQ1/17fc:02/07/25 14:19 ID:???
レベル上げの最中にちょっと遠くに行き過ぎて
MPが0、HPが瀕死の状態で町まであと一歩のところで
エンカウントしたりする。もう逃げられなかったら終わり状態。
こういったハラハラドキドキも結構好きだったりする。
まあそんなわけでレベル上げをやってたんだけどリムルダールの
ちょいと下の方に行くと出てくる「ゴールドマン」。
アイツはおいしい!だって200ゴールド近くも持ってるし。
今日はこれまで。レベル上げによって手に入れた武器防具は
鋼の剣と鉄の鎧と鉄のたて。次はガライの墓へいってきます。
そういえばドラクエ1の扉って最初の王様以外のところは何度でも復活するから
結構お金かかるよな・・・

現在のえにくすのレベルは11

24 :ロトの子孫 ◆DQ1/17fc:02/07/25 14:24 ID:???
ああ、あとドラクエ1のストーリーを少し述べておこう。

過去に勇者ロトとが光の玉を使い悪の魔王を封じ込めた。
しかし、魔の島に魔王りゅうおうが君臨し、魔物たちを操りローラ姫を連れさらった。
アレフガルドに平和を取り戻すためにロトの子孫である勇者が
ローラ姫を救い出し魔王りゅうおうを倒しに行くというような物語。

25 :ロトの子孫 ◆DQ1/17fc:02/07/25 14:27 ID:???
そういえばマホトーンもかなり使えた。
魔導士相手に呪文を封じ込めると使えないのに
何度もギラやラリホーを無意味に唱えたりする。

26 :ロトの子孫 ◆DQ1/17fc:02/07/25 22:12 ID:???
冒険の書

ガライの墓に挑戦した。
初めのうちは楽勝に感じたけど
地下3階あたりから敵が急に強くなり全滅・・・
ダメだ、出直そう。
今度来る時は魔法の鎧を装備させてからいくことにする。
今日はもう睡魔が襲ってきたので休む事にします。

現在のえにくすのレベルは12

27 :ロトの子孫 ◆DQ1/17fc:02/07/26 09:50 ID:???
冒険の書

とりあえずドムドーラ付近のゴールドマンが出現するところで
経験地とお金を貯めていた。
全滅しながらも7700ゴールドたまって
レベルも13になり魔法の鎧を購入した。
そして再びガライの墓にチャレンジ。
レミーラはたいまつよりも広く見渡せるので使えるなあと思った。
魔法の鎧のおかげか今度はしりょうのきしが強かったぐらいで
難なく銀の竪琴を入手する事に成功した。
それから雨雲の杖と交換し、ローラ姫のいる洞窟のドラゴンに再チャレンジ
してみる事にした。
1回目はやはり攻撃力がハンパじゃなく逃げ出し体制を整えなおした。
今度はラリホーで眠らせてみる作戦でいった。
見事にラリホーが決まりおまけに運良く会心の一撃!
ドラゴンに50のダメージ!一気にこっちペースになり
ドラゴンをやっつける事ができた。
ローラ姫も救い出せたしひとまずめでたしめでたしってとこかな。

28 :ロトの子孫 ◆DQ1/17fc:02/07/26 09:57 ID:???
ローラ姫をラダトームに送り届け王女の愛をもらった。
次はドムドーラ・メルキド方面に向かう事にした。
リカントマムルや死霊は雑魚だけどちょっと先に進むと
鎧の騎士や影の騎士いろいろ出てきてまた、こいつらがやたらと強い。
更に先へ進むとスターキメラなどレベル14じゃ手に終えない。
こっちがHPギリギリで何とか倒せるなってときに「ベホイミ」だもんな。
影の騎士にも最後の一撃ってところで攻撃がハズレ3回ほど影の騎士にもやられたし
もうちょっとレベル上げをすることにしよう。
こんなんじゃゴーレムにも到底敵わないだろうな・・・・・

現在のえにくすのレベルは14

29 :ロトの子孫 ◆DQ1/17fc:02/07/26 16:56 ID:???
冒険の書

それからはレベル上げに専念した。
その時に戦った影の騎士というモンスターはかなりヤバイ。
勝てるときはあっさり勝てるんだけど負けたときの負け方が悲惨。
まず奇襲される、でこっちの攻撃はミス、ミス、ミス。
相手はなかなか攻撃力が高いので回復が追いつかなく瀕死になる。
両者あと一撃で勝敗が決まる!ってときにまたミス。
そんな感じで2回も全滅して3万ゴールドほどの所持金が1/4になったので鬱。
とにかく影の騎士は危険なので一歩手前のリカントマムルのあたりでレベル上げをすることにした。
それからようやくレベル17になりベホイミを覚えた。
ドラクエ1はレベルアップすると確実に強くなっている実感がわくのでレベルの上げがいもあるし面白い。
ルーラやトヘロスなどもちょうど不便だなって思った頃に覚えてくれるのでかなり助かる。
そのベホイミのおかげで戦闘がかなり楽になり一気にメルキドのゴーレムも倒した。
そしてついにロトの印、ロトの鎧を手にいれることができた。

30 :ロトの子孫 ◆DQ1/17fc:02/07/26 17:04 ID:???
ロトの鎧を手に入れるときに戦った悪魔の騎士にも実はやられたんだ。
(なんだか全滅しまくりだなあ)
いきなり先制攻撃でラリホーをくらいそのまま4ターンほど目が覚めずに無念。
ドラクエ1のラリホーは他のどんなシリーズよりも脅威的だと思う。
2回目はマホトーンで速攻呪文を封じ、打撃とベホイミで勝利をつかむ事が出来た。
その後お金も稼いで炎の剣と水鏡の盾も買っておいたので準備は万全だ!
あとは虹の雫を手に入れてりゅうおうを倒しに行くだけだな。

現在のえにくすのレベルは17

31 :ロトの子孫 ◆DQ1/17fc:02/07/27 03:24 ID:???
冒険の書

ま の し ま へ に じ の は し を か け ま し た

現在のえにくすのレベルは17

32 :ロトの子孫 ◆DQ1/17fc:02/07/28 08:24 ID:???
冒険の書

ついにりゅうおうとの決戦の時が来た!!
まず地下を探索してロトの剣を見つけた。
ロトの剣とロトの鎧がそろった時かなり嬉しかった。
それからこのままじゃりゅうおうに勝てそうにないので
少し多めに考えてレベルを22まで上げた。
HPもMPも全て万全だ!そして、ついに決戦!!
りゅうおうが言う
「私の仲間になったら世界の半分をやろう」
もちろんNO!!
「おろかものめ!」
そして戦闘。相手はベギラマを放ってきた!
そんなもの気にせずに攻撃!3ターンほどで打ちのめした。
しかし、りゅうおうがついに正体を現した!!
これからが本当のラストバトルだ!!!

33 :ロトの子孫 ◆DQ1/17fc:02/07/28 08:38 ID:???
りょうおうは炎を吐いてきた! 46のダメージ!
えにくすの攻撃! 12のダメージ!
りゅうおうの攻撃力は高い。ベホイミをこまめに使いながら戦った。
こっちのMPが半分以下になり少々ヤバくなってきたときにりゅうおうは倒れた。
ついに魔王を倒した!といった喜びが心の底からわきあがってきた。
レベルをある程度上げていたのでよかったもののレベル10代じゃさすがにきつかったと思うな。
光の玉を取り返し世界に平和がもたらされた。
りゅうおうの居城を後にしラダトームへ帰ることにした。
ラダトームでは兵士達が列をつくって並んでおり更に進むと王様が待ち構えていた。
「そなたこそ勇者ロトの子孫だ、ワシの代わりにこの国を治めてくれるな?」
しかし、アレフガルドの地を治める事よりも新たなる冒険の旅に出る事を王様に打ち明ける。
そしてローラ姫も勇者と共に行動する道を選び
勇者とローラは未知の土地を目指して旅に出たのだった。

フィナーレ、そしてエンディング

34 :ロトの子孫 ◆DQ1/17fc:02/07/28 08:45 ID:???

マ ジ 感 動 !

エンディングの曲も最高だし泣きそうだった。
ドラクエ1をやり終えてみて最近のドラクエでは味合うことのできない達成感。
初のドラゴンクエストというだけもあってかなりのデキだと思う。
戦闘も楽しめたし難易度も今考えたらやっぱりファミコンの方がいい。
ドラクエは本当に最高です。というわけで今度はドラクエ2(FC)に挑戦します。
それではまた。

35 :復活の呪文 ◆DQ1/17fc:02/07/28 08:50 ID:???
復活の呪文(勇者レベル22)

けちろてほ こずおそがよる

さるうくほ みそよ

36 :ローレシアの王子 ◆DQ2/WaCA:02/07/29 04:24 ID:???
ある日一人の傷ついた兵士がローレシアにやってきた
兵士は大神官ハーゴンの軍団によってムーンブルク城が滅ぼされてしまったと
ローレシアの王子もょもとはハーゴンを倒すために旅に出た。

冒険の書

ドラクエ2をプレイし始めて過去の記憶がいろいろと蘇ってくる。
最初のリリザの町で毒消し草を買いまくり福引券ををもらって福引券を売って皮の盾を買った。
あまりやり過ぎるのもどうかと思ったので皮の盾だけにしておいた。
サマルトリアの王子を仲間にするためにまずはサマルトリア城へ。
そして勇者の泉、更にはローレシアへ戻って、ようやくリリザの町で仲間にできる。
何度も行ったり来たりだったけどサマルが仲間になった時はかなり嬉しかった。
戦闘でも呪文を使えるようになるので戦いが楽にもなったし面白くもなる。
銀の鍵を手に入れるために西の洞窟へ。
順調に進み銀の鍵を手に入れた。またサマルがキアリーを覚えてくれた。
鍵も手に入れたことだし次の目的地ムーンペタの町へ向かう事にした。
町では犬にされたムーンブルクの王女がいた。やっぱ犬だ。
それから町を出て歩いていると出てくるマンドリルがかなり手強い。
一撃で10以上ものダメージを受けてしまうので気を抜くとすぐにやられてしまう。
実際にマンドリル3匹+リザードフライの奇襲によって全滅してしまったし。
とにかくマンドリルには注意することにしよう。
ムーンブルク城へいくためにまずお金を稼いで装備を整えた。
そしてレベル10ぐらいで廃墟となったムーンブルクに行きラーの鏡の情報を得て
毒の沼地にあるラーの鏡を手に入れた。
速攻ルーラで戻り犬にされたムーン王女を人間の姿に戻してあげた。
サマルのときもそうだったけど仲間が増えるってやっぱり嬉しいことだ。
町を出ると音楽が「遥かなる旅路」→「果てしなき世界」へと変わり感動。。・゚・(ノД`)・゚・。
このドラクエ2の3人組は本当に好きです。

37 :ローレシアの王子 ◆DQ2/WaCA:02/07/29 04:44 ID:???
3人もそろい風のマントを手に入れるために塔へ行った。
中でリザードフライの軍団が出てきてもムーンがバギで一掃してくれる。
この爽快さがたまらなく(・∀・)イイ!!
最初からベホイミ覚えてるし彼女が使うラリホーやマヌーサも本当に役に立ちます。
もちろんサマルの回復呪文やルーラやリレミトも使えるよ!
ドラクエ2は少々シビアなだけに呪文一つ覚えるごとに嬉しくて仕方ないです。
風のマントを手に入れてドラゴンの角からピュー!って飛んでルプカナまで着きました。
町でグレムリンに襲われている女性を助けだしついに船をゲトー!!
船に乗って外に出た瞬間、世界がもの凄く広がった感じがしていい。
そして東のアレフガルドへ降りるとBGMが「広野を行く」
ここでまた感動してしまったよ。・゚・(ノД`)・゚・。
前までドラクエ1をやっていただけに喜びも大きかった。
ドラクエ2のラダトーム城は町と城がくっついるけど前から気になってる事があったんだ。
ロトの起源であるドラクエ3は城の西に町がある。
そしてそれから数百年後のドラクエ1の世界では西にあった町が東に移っている。
更にその後の世界のドラクエ2では城と町がくっつき昔のように城の西側に町が出来ている。
うーん・・・・・・
まあ、考えてもしょうがないか。

38 :ローレシアの王子 ◆DQ2/WaCA:02/07/29 04:58 ID:???
アレフガルドの南の方を歩いていた時メタルスライム8匹と遭遇した
さっそく全員で打撃攻撃を仕掛けたがメタルはラリホーとギラを連発。
ムーンがやられてしまい残りの二人も瀕死。こっちは攻撃するどころじゃない。
何とか無事に戦闘は終了したが今日ほどメタルスライムが怖いと思った日はなかった・・・
回復しなおしてルーラでラダトーム城前まで船を呼び出して竜王の城へ潜入した
中に出てくるゴーゴンヘッドは守備力も高く嫌な呪文ばかり唱えてくるので手強かった。
1と同じ場所にあったロトの剣はさっそくローレに装備させた。強い!
奥にいる竜王のひ孫にハーゴンを倒してくれと頼まれ紋章の情報を得るが
正直、竜王も本当に落ちぶれてしまったなあと思った。
次の目的地は大塔台だ。気合入れていこう!

現在のもょもとのレベルは17
   すけさんのレベルは15
   アイリンのレベルは11

復活の呪文、1より長くなってるから写し間違えに注意しないと

39 :ローレシアの王子 ◆DQ2/WaCA:02/07/30 04:13 ID:???
冒険の書

大灯台は苦戦の連続だった。
まず1Fでサマルがサーベルウルフに連続攻撃を受けて死亡。
2Fからはドラゴンフライ5匹が奇襲を仕掛けてきて
火の息5連続全員50ダメージ。もちろん死んだ。
さすがにもう少しレベルを上げなきゃ勝ち目はないと思ったので
アレフガルドのメタルスライムで経験地稼ぎをする事にした。
そういえばドラクエ2(FC)はローレがメタルスライムを殴り殺せるんだった。
そしてレベル19まで上げて再び大灯台へ!
何とか無事に勧めていたが、5階あたりでアンデットマン4匹に
ムーンが集中攻撃をうけてやられた。狙い撃ちしてくる敵はいやだ。
もう少し進むとモンスターがいた。マップが変わるとなんと老人に!
コイツが確かこの塔のボスだったな。
この老人に紋章のありかをおしえてやると言われ
ついていくと老人はやっぱりモンスター。グレムリン4匹と戦闘だ!
ムーンがいなかったけどそこまで苦戦するような相手ではなかったので
グレムリン達をやっつけ、初めての紋章を手に入れることができたのだった。

40 :ローレシアの王子 ◆DQ2/WaCA:02/07/30 05:00 ID:???
次の紋章を探すべく更に旅を続けた。
デルコンダルの城で月の紋章、炎のほこらで太陽の紋章を手に入れた。
ついでにザハンの町で金の鍵も手に入れた。
金の鍵を手に入れてからはグっと行動範囲が広くなり
ロトの印、ロトの盾、ロトの兜も手に入れた。
残る紋章はあと二つ!

現在のもょもとのレベルは21
    すけさんのレベルは19
    アイリンのレベルは15

41 :ローレシアの王子 ◆DQ2/WaCA:02/07/30 10:37 ID:???
冒険の書

まず、ペルポイの町へ行った。
ファミコンオリジナルの歌姫アンナがLOVE SONG 探してを歌ってくれた。
ついでに道具屋の空欄を選んで2000ゴールドで牢屋の鍵も買ったし
牢屋の裏側に隠れていたラゴスからも水門の鍵をもらいかなりの収穫だった。
ムーンの専用装備のミンクのコートは今じゃとても買えないけどいつかは買いたいと思っている。
牢屋の鍵も手に入れて更に今までに入る事が出来なかったところへ入る事ができた。
ムーンペタの町で水の紋章、ローレシアで地獄の使いを倒し、いかづちの杖ゲット。
ザハンの町では聖なる織機を取り、ドラゴンの角の3階で雨露の糸を拾った。
ドラクエ2はおつかい感というものがなく自由に探索できるところとか面白いと思う。
次は満月の塔に行かなくちゃならないけどレベルが低いのでベラヌール付近でレベルを上げとこう。

42 :ローレシアの王子 ◆DQ2/WaCA:02/07/30 10:53 ID:???
レベル上げの最中またもやドラゴンフライ×5がいきなり襲い掛かってきた。
HP回復していなかったので全滅してしまった。鬱だ・・・・・・
それからもレベル上げを続け、ローレにはドラゴンキラーを、
サマルには力の盾を買ってあげた。
そしてテパの町でドン・モハメに水の羽衣を織ってもらうことにした。
あれっていったいどれくらい時間がかかるのだろう・・・?
一見目立ちにくく町の上の方にある水門を鍵を使って開け
満月の塔へ船に乗っていけるようにした。
満月の塔では特に変わった事はなく普通に星のかけらを手に入れた。
途中、はぐれメタルが出てきたけど攻撃パターンが
マヌーサ→ベギラマ→逃げる
本当にドラクエ2のメタル系は曲者ばかりだとオモタ。
それから星のかけらを使って行く海底の洞窟へ向かった。
中は溶岩で、溶岩の部分はトラマナを使ってもダメージを受けてしまう。
しかし問題はそんな事よりも出現する敵の方に問題があった。
悪魔の目玉、ウドラー、パペットマン・・・
どいつもこいつも不思議な踊りでMPを下げてくる厄介者ばかりだ。
しかも、ドラクエ2の不思議な踊りは1回で33もMPが失われたりするなど
めちゃくちゃ恐ろしい。さっさと倒してしまわないとあっという間にMP0になってしまう。
やっぱりFC2は結構難易度高いなあ・・・・
このおかげで2度ほど引き返す事になってしまった。

43 :ローレシアの王子 ◆DQ2/WaCA:02/07/30 11:02 ID:???
この引き返した時の2度目なんか途中まではかなり順調だったのに
いきなりパペットマンが奇襲を仕掛けてきて不思議な踊りを。
このせいで急にピンチな状態に陥ってしまいMPが0になのでリレミトも唱えられない。
サマルとムーンがやられたけどローレがギリギリのHPで何とか地上に戻る事が出来た。
2度も引き返したので3度目の正直?ってことで次こそはクリアするぞ!!

現在のもょもとのレベルは24
    すけさんのレベルは23
    アイリンのレベルは18

44 :グランバニア王子 ◆Ten.VER2:02/07/30 17:43 ID:???
絶対気付いてると思うけれど、敢えてレス。。。
×経験地→○経験値   ですよ。
とはいえ、いつも楽しく、そしてドキドキしながら拝見させてもらっています。
ローレシアの王子さん「もょもと、すけさん、アイリン」
世界に平和を取り戻すまでガンバってね☆ 応援してるよっ♪

45 :ローレシアの王子 ◆DQ2/WaCA:02/07/31 16:44 ID:???
>>44
まさか人がいたなんて・・・
しかもテン君にレスをもらえるとは思ってもみなかったです。
確かに「経験地」になってるよ・・・ 気づかなかった・・・
指摘ありがd!
なりきりの方、がんばってください。
実はなりきりスレ、リュカ王の頃からROMってました。

46 :ローレシアの王子 ◆DQ2/WaCA:02/07/31 16:58 ID:???
冒険の書

海底の洞窟に次こそは!といってリベンジしたものの
またボロクソにやられてしまいました。
スカルナイト、キラータイガーなどの攻撃力の高いモンスターが
必ず一人を集中攻撃するからすぐやられてしまうんだよね・・・
それからも諦めず進んでいると階段と溶岩がいっぱいあるフロアがあって
そこがややこしく少々迷ってしまった。
その時にムーンがやられてしまったけどサマルと2人でなんとか突き進みました。
サマルのHPはパペットマンの不思議な踊りによって0まで下げられていたので
呪文によ回復はできないけどそんなとき「力の盾」が大いに役に立ってくれた!
ローレとサマルと交換し合って雑魚敵が現れた時に回復する。
この方法でなんとか最深部まで行くことができて、中ボスの地獄の使い×2と戦闘になったけど
コイツらはランダムで出現するモンスターより弱いので2人でも全然たいした事なかった。
そういうことで邪神の像を手に入れることができた。
よし、これでロンダルキアへの洞窟の道は開けたぞ!!

47 :ローレシアの王子 ◆DQ2/WaCA:02/07/31 17:15 ID:???
それにしても水の羽衣は一体いつになったら完成するのだろう・・・?
こんな事を考えながらロンダルキアへの洞窟の道を切り開いていた。
邪神の像を使って山が切り開けて洞窟になるアニメーションがファミコンなりにカッコヨカタ。
これまでやってみても当時のドラクエ2っていたらどれだけ凄い人気のRPGだったかが分かる気がする。
この洞窟には「命の紋章」、「ロトの鎧」、「稲妻の剣」の3種類のアイテムがあったはずだ。
これを意識しながら洞窟へ入った。
しかしロンダルキアへの洞窟は甘い考えが一切通用しない、恐ろしい場所だった。
抜けた頃にはもう何回全滅したかすら覚えていないほどにひどかった。
まず入ってからすぐに落とし穴。
落とし穴のフロアは腐った死体しか出てこない。
しかもほとんどの場合1歩数でエンカウントするからたまらない。
腐った死体だけと何回も戦闘しないといけないなんてある意味拷問だぞ(w
まあ、そのおかげで腐った死体が祈りの指輪を落としていってくれたからよかったんだけど。
で、そんなことはまだまだ序の口。
2階以降どんどん敵が強くなっていくわ無限ループはあるわともう大変。
そんな中バーサーカーなどの集中攻撃をくらい何度か全滅した。
所持金も最初は2万ゴールド以上あったのが仲間を生き返らすのが苦しくなるぐらいになっていた。
それでも洞窟に行っているうちにムーンがなんとレベル19でイオナズンを覚えてくれた!
こんなに嬉しいことがあっただろうか?いやあ、なかった。
これでかなり楽になるぞ!と思っていたことが甘かったという事が後に思い知らされる事になるのだが・・・

48 :ローレシアの王子 ◆DQ2/WaCA:02/07/31 17:29 ID:???
そういえば全滅した例の一つにこんなのもあった。
宝箱の目の前でモンスターに奇襲されサマルとムーンが死亡。
かろうじてHP一桁でローレだけが逃げ出す事に成功したんだけど
もうどっちにしろ全滅するだろうから宝箱の中だけでも見ておこうと思い、開いたら
なんと中身は罠でローレは毒に侵されてしまった!
しかものこりHPはほとんどない。数歩歩いたらローレがひつぎに変わり
「全滅した・・・」と表示された。
洞窟内で3つのひつぎが並び、レクイエムが流れるその画面はあまりにも悲惨だった。

とりあえずさっきの続きでイオナズンを覚えてガンガン放ちまくりながら進んでいたら
なんとロトの鎧を見つけることが出来た。
こうやって苦しい状況下の中で貴重アイテムなどを見つけるともの凄くありがたみを感じてしまう。
この後も普通に進んでいたら4階のあたりで敵が異常なほど強くなった。
キラーマシン、ドラゴン、フレイム、シルバーデビル、みんなオソロシイ。
ドラゴン4匹に遭遇した場合、逃げられなかったら火炎の息の餌食で終了。
たった一匹のキラーマシンに全滅させられそうになった事すらあった。
イオナズンを覚えたって効かなきゃ意味がないんだしロンダルキアの洞窟の恐ろしさを
また、改めて思い知らされたって感じだった。
引き返すのってこれで何度目だろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

49 :ローレシアの王子 ◆DQ2/WaCA:02/07/31 17:42 ID:???
それでもめげずに突き進んだ。
進むといってもレアアイテムを探す事に熱心になっていたが。
落とし穴に何度も引っかかりながらも何とか進んでいた。
途中、ハーゴンの騎士の集中攻撃をくらい、サマルがやられてしまった。
ムーンのMPも残り少ないし「また全滅か・・・」って感じだった。
だから敵からは全部逃げ、道はひたすら感だけで進みまくった。
適当に進んでいたものの運がよかったのか、特に無限ループに引っかかることなく
ロンダルキアの大地に出てしまった。
その瞬間、ほんとに何とも言い難い感情に襲われた。
出たとたんあたり一面真っ白。3人でこれだけ辛い道のりを乗り越えて
ようやく踏みしめる事のできた土地だ。
そう考えるだけで・・・・・・・・・・・・(略
とにかく、まずは回復する事が先決だ。
頼むからほこらにたどり着く前に

全   滅

なんてことだけは勘弁してください。
そう考えていた瞬間からサイクロプス2匹とブリザードが襲い掛かってきた。
ここは・・・逃げるだ!! 頼むから逃げ切れてくれ!
何とか逃げ延びる事ができたこうやって瀕死の重症の中、
ほこらにたどり着くことができた・・・

50 :ローレシアの王子 ◆DQ2/WaCA:02/07/31 18:01 ID:???
ほこらではおっさんが一気に全回してくれる。
これからはここにルーラ一っ飛びで来れるようになった。
本当に長い道のりだったな・・・
でも今はそんな事よりも早くサマルを生き返らせてあげないと!
今となってはこの3人のうち誰か一人でも欠けていると悲しくなる。
音楽も3人揃った後に流れる「果てしなき世界」が最初の頃の「遥かなる旅路」に戻り。
なんだかとても切ない気分だ。
そんなわけで旅の扉でワープしてベラヌールでサマルを生き返らせてもらった。
とりあえずもうロンダルキアには自由にいけるようになったことだし
ロンダルキア周辺でレベル上げでもすることにしよう。
アークデーモンあたりが出る付近は危険なのでサイクロプスの付近で上げる事にした。
レベルアップによってサマルがザオリクを覚えたりムーンがアバカムを覚えたりと
喜びの連続だった。とりあえずお金がかなりたまったらサマルにはやぶさの剣を買ってあげよう。
そしてはやぶさの剣を購入し、まだ見つけていなかった命の紋章と稲妻の剣を探す事にした。
探索中全滅する事はなくなったものの敵はやっぱつええ・・・
そうやっていると昔の記憶が少し蘇り、命の紋章の場所を思い出した。
その命の紋章のありかとは腐った死体の巣屈だったとこ。
おかげで命の紋章は手に入った。でも稲妻の剣は一体・・・・・・?
宛てもなく小一時間ほどさまよってどうしても見つからなかった。
だからやりたくはなかったけど最終手段として攻略本を覗くことにした。
さすがj攻略本を見れば稲妻の剣が落とし穴を通っていかなければならない所にあったことを思い出した。
それからはあっさりと稲妻の剣を手に入れた。そしてリレミト。

51 :ローレシアの王子 ◆DQ2/WaCA:02/07/31 18:20 ID:???
ふと見れば道具欄の空白に全然余裕がなくなっていた。
ファミコン版ドラクエ2はストーリーに関係する重要アイテムですら売れる仕組みとなっている。
そこでアバカムを覚えてしまったら鍵自体の存在意味がなくなるので鍵は全部売った。
売りたくはなかったがどうしても空欄がほしかったためロトの剣も2ゴールドで売ってしまった。
いくらロトの剣が最強武器じゃなかったとはいえ天空編でいえば天空の剣がなくなってしまうのと同じ。
ロトの剣だけはやっぱ売るべきではなかったなーと後悔してる。
というかそもそも鍵を売ったこと自体が「後悔」だった。
鍵を売った後、ロンダルキアを歩いているとブリザードマン×4の奇襲に遭い
あっというまにザラキでみんなやられてしまった。
その後ロンダルキアの教会で復活した。もちろんあとの2人は死んだままだけど。
だから早く2人を生き返らせなくっちゃと地上へ戻ってベラヌールに行くと
牢屋の鍵がなくて町の中には入れない。しかしムーンは死んだままなのでアバカムを唱えられない。
もしかしてこのまま何も身動きが出来ない状態でハマってしまうのか!!!???
と青ざめた時、なんとサマルのひつぎの中に世界中の葉があり
そのおかげでムーンを生き返らせて何とかベラヌールの町に入る事が出来た。
もし世界中の葉がなかったら・・・?と考えるといまでもゾっとします(ガクガクブルブル
やっぱ鍵は必要だよ!!つーことでペルポイまで買出しにいってきました。
それにもし金の鍵などのイベントアイテムを捨てたらムーンがアバカムを覚えるまで
身動きを取れなくなるんじゃ・・・と思ったのでザハンの町の金の鍵があった場所に行ってみると(・∀・)復活!!
ドラクエ2の重要アイテムは売るか捨てるかするとまた復活するようです。

52 :ローレシアの王子 ◆DQ2/WaCA:02/07/31 18:29 ID:???
ダル・・・

ちょっとワケありでもうゲームが出来なくなってしまいました。
こうやってドラクエ5まではプレイして日記を書いていくつもりだったけど
せめてドラクエ3(ロト編)までは完結したいので急遽ドラクエ2をクリアすることに!
そこで超極悪的な裏技を使用することにしました。

「はかぶさの剣」

この言葉だけでもファミコン版ドラクエ2をクリアしたことのある人なら知っていると思う。
というわけでコレを実行する事にケテーイ。
特に意識せずに戦っているとギガンテスがいきなり破壊の剣をおとしてくれた。
かなり運が(・∀・)イイ!!
これで全ては揃った・・・

もょもと  レベル31
すけさん  レベル29
アイリン  レベル23

ついに邪神官ハーゴンとの対決の時だ!

53 :ローレシアの王子 ◆DQ2/WaCA:02/07/31 19:21 ID:???
ハーゴンの神殿に侵入した。
そこで例のあれをやってローレをサイボーグにしてしまった。
あと書き忘れてたけど紋章5つ手に入れたあと精霊ルビスのほこらで授かった
ルビスの守りによって幻をといて先に進んだ。
邪神の像を十字架の部分で掲げ2階へ行き、ザコ敵と戦った。
あくま神官のザラキやギガンテスの痛恨の一撃が決まり、2回ほど引き返しました。
今度はザコ敵に引っかかる事もなく最初のボスアトラスと戦闘!
ボスを攻撃した時にシャッ!!って効果音と共に白く輝くのがカッコイイ!
アトラスを倒し、メガンテをされる事もなくバズズを倒し、最後のベリアルも倒すことが出来た。
はかぶさの剣恐るべし・・・・・・
でもファミコン版はリメイクと違ってベリアルなんかは何度でも復活するし難易度も高いので
このくらいの裏技はあってもいいかな、と言ってみるテスト。

ようやくハーゴンとの対決の時が来た!!
祈りの指輪でMPを回復させ、ハーゴンに話しかける。

「愚か者め、私を大神官ハーゴンとしってのことか?」
 はい
→いいえ
「では覚えておくがいい、私が大神官ハーゴン様だ!」

そして戦闘は始まった!!!

54 :ローレシアの王子 ◆DQ2/WaCA:02/07/31 19:43 ID:???
はかぶさの剣があまりにも強いため、ハーゴンとは3ターンほどでケリがついてしまった。
イオナズンも使ってきたしサマルの攻撃では1しかダメージを与えられないので
ハーゴンもそこそこ強いのだけどはかぶさ剣が強すぎる・・・

「おのれ・・・くちおしや・・・」

ハーゴンは我が身をいけにえとして捧げ破壊神シドーを呼び出す!
これで本当に最後の戦いだ!みんながんばれ!!
サマルとムーンは回復呪文で援護、ローレはひたすら攻撃。
シドーが吐く炎は全体60ものダメージを与えやっぱり並大抵の強さではない。
しかしサマルとムーンの回復呪文でこまめに回復する。
ローレが2回攻撃を繰り返しているうちにシドーを倒してしまった!
やった!!という嬉しさの反面はかぶさの剣を使った事により本来もの凄く強力なボスを
以外と簡単に倒してしまえた事にどうしても悔いが残る。

ローレとサマルとムーンの3人旅はとりあえず終わった。
サマルトリア城ではサマルの妹が「お兄ちゃんやったね、少しは見直したよ!」と声をかけてくれる。
王様も「ロトの子孫3人でよく力を合わせた!」と祝福してくれる。
ムーンブルク城では王様の魂が「天国への光が・・・ありがとう・・・」と言っていた。
この後滅亡してしまったムーンブルクを再建することはできたのだろうか?
そしてローレこともょもとは故郷であるローレシア城に帰ってきた!
兵士達が並び、向こうには王様がいる。
王様はこう言った
「もょもとよ!よくぞ世界の平和を取り戻してくれた!」
「この国を治めるのにふさわしい男だ!王になってくれぬか?」
そして王子は王になることを受け入れる。

この道、わが旅・・・

55 :ローレシアの王子 ◆DQ2/WaCA:02/07/31 20:06 ID:???
この道わが旅を聞いていたら涙が出てきた。
ドラクエ2はいい曲がいっぱい!
ほんとうに感動した。

剣を持たせると最強な強くて優しいみんなのリーダー的な存在         ローレシアの王子
呪文と剣技の両方を使いこなすマイペースだけど激しくカッコイイ       サマルトリアの王子
悲劇のヒロインながらそれを思わせない明るさを持つ魔法の天才犬王女   ムーンブルクの王女

この3人は自分にとって永遠に不滅です。
ドラゴンクエスト2、ありがとう!!

ゲーム的な感想を言えば難しかったです、ハイ。
でもこのぐらいの難易度の方がじっくりと楽しめてやり応えがあるので難易度高い方がいいかも
(とか言ってはかぶさのけんを使ってしまったけど)
それに船を手に入れたときなんかは一気に世界が広がった感じがしてとても最高だった。
いろんなところを冒険し、歩き回り、いろんな敵と戦う。
ドラクエ2は"自由度"がかなり高かった事もあり自分の中で全ゲーム中の中でもかなりの高評価です。

次はドラクエ3、パソコンのトラブルでやたらと時間を食ってしまった!!急がねば!!
パーティーはどうしようかな?勇戦僧魔は典型的で戦を武に変えてみるとか。
もしくは賢者狙いで遊び人を入れてみるのもよし!
性別は・・・・・・どうしよう。全員男も勘弁だし全員女ってのは?・・・・・・考え中。

56 :復活の呪文 ◆DQ2/WaCA:02/07/31 20:12 ID:???
復活の呪文(ローレシアレベル31)

かやじ せわぱ けきゆの

ねみげ ぶむろ ゆぽそぐ

むおち はがお ぱちまる

ぎわび ぺそえ こずじま

さぺか あてれ らしぜが こが

57 :◆DQ2/WaCA:02/08/04 13:20 ID:???
ここの所書き込みやってなかった・・・
ドラクエ3はサマンオサまでクリアしたけれどもうやめました。
さすがに受験生なのでまた勉強モードに戻ります。

現在のあるす(勇者)のレベルは25
     ひとで(武闘家)のレベルは24
     わっか(僧侶)のレベルは26
     いたん(賢者)のレベルは20

安らかなdat落ちを・・・・・・

38 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)