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オウガバトルサーガ復活祭 第三夜

1 :死に際のヴァイスは見もの。:02/04/03 11:28
スクウェア+クエスト+松野+吉田+皆川
オウガ信者が夢にまでみた「松野のオウガ」が復活!!

前スレ
http://game.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1017253765/
前々スレ
http://game.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1017226019/

松野氏インタビューは>>2-5

2 :なまえをいれてください:02/04/03 11:28
Q.クエストのスタッフが参加したことで「オウガバトル」シリーズを手がけることは?

「オウガバトル」の版権に関してはスクウェアが獲得しました。
今後、「オウガバトル」のタイトルがつく作品はスクウェアから発表することになります。
おそらくこのシリーズは私が手がける事になると思いますが、今はFF12を開発しているので
すぐに取り掛かることはない。まだ先の話です。
2002年度中に3,4タイトルをGBAで発売したいというスクウェアのコメントがあったが
その中に「FFT」は含まれている時期に関してはクリスマスごろに発売したい、
まだ冬としか約束できない。夏には何らかの形で見てもらえると思う。
開発状況は30%くらい僕も冬には遊びたいと思っているので、ご期待ください。

3 :なまえをいれてください:02/04/03 11:28
Q.FFT開発決定までの経緯は?

FFTにはリメイクや移植の声が前からあった(ファミ通の"続編希望ソフト"のように)任天堂と
営業再開するならGBAでつくらせてと弊社の和田(洋一代表取締役社長)にお願いした。
今作はプロデューサーとして開発に携わっている。
実際に開発しているのはGBAのソフト開発を実際にしたことがある"元クエストのスタッフ"。
これは任天堂とスクウェアの発表とは関連がなく、昨年後半に、
クエストから一緒にソフト開発をしないかと話があってスクウェアでもいろいろあり
ぜひ一緒やろうということになった。実際に企画がスタートしたのは今年の2月ごろ。

Q.アドバンスならでは新要素

PS版のベタ移植ではなく、アレンジという形で開発している。
「FFT2」というような続編にはしない。中断機能は付ける、それ以外の要素も…。
たとえば前作の「FFT」では"儲け話"というクエスト的な要素があった。
これをGBA版では派遣した段階で電源を切ってもいいようにしようかなと。
開発中なのでまだ確定ではないが。ユーザーのライフスタイルに合わせられるゲームにしたい

4 :なまえをいれてください:02/04/03 11:28
--松野泰巳--
ゲームデザイナー。クエストにて「伝説のオウガバトル」と「タクティクスオウガ」の
企画、シナリオ、ゲームデザインを手掛けたが、経営方針の違いからクエストを退社。
その後スク ウェアに入社し「ファイナルファンタジータクティクス」や
「 ベイグラントストーリー」を製作。現在は「FF12」を製作中。
・代表作
伝説のオウガバトル、タクティクスオウガ、FFT、ベイグラントストーリー

--吉田明彦 --
イラストレーター。クエストにて松野氏の作品のイラストを手がける。
その後、松野氏に誘われスクウェアに入社。移籍後も同じく松野作品を担当。

--崎元仁 --
岩田匡治氏とともに、松野作品や「トレジャーハンターG」の他、
数多くの作曲を手掛ける。その後「ベイグラントストーリー」の作曲を担当。
昔は(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

5 :なまえをいれてください:02/04/03 12:23
あげ

6 :なまえをいれてください:02/04/03 12:25
RagnarokOnline。
韓国の有名漫画を原題としたオンラインRPG。現在βテスト中。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1017740758/
本スレはここだけど、ここの奴ら痛すぎだと思うのは俺だけか?
てのは置いといて、やっぱドットだよな。このゲームもポリゴンだったら萎えるし。

7 :なまえをいれてください:02/04/03 12:26
キムチ人大喜び

8 :なまえをいれてください:02/04/03 12:26
RagnarokOnlineはドットなのか?

9 :なまえをいれてください:02/04/03 12:28
前スレ1000取り合戦始まらなかった〜〜〜

10 :なまえをいれてください:02/04/03 12:30
http://game.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1017804561/
ダブってるのお

11 :なまえをいれてください:02/04/03 12:30
>>8
検索してみると萌えてる輩が沢山いるよ

12 :なまえをいれてください:02/04/03 12:31
>>8
どことなくキャラとかがタクティーカルなイメージのゲーム

13 :なまえをいれてください:02/04/03 12:33
タクティカルなイメージってなに?

14 :なまえをいれてください:02/04/03 12:33
>>13
タクティクスっぽい

15 :なまえをいれてください:02/04/03 12:33
オウガというかサガフロっぽい>RO

16 :なまえをいれてください:02/04/03 12:34
次のオウガはキムチ風になるのかい

17 :なまえをいれてください:02/04/03 12:35
>>15
サガフロって3Dのクソゲーじゃなかったけ?
それと似てるのならシャイニングなんたらってオンラインゲームが他に
あったぞ

18 :なまえをいれてください:02/04/03 12:35
キムチ人って言葉気に入った。

19 :なまえをいれてください:02/04/03 12:36
ここは正当な続編が出ない単発シナリオゲームを嫌い
続編に継ぐ続編による長編ゲームを望む人達のスレです

20 :なまえをいれてください:02/04/03 12:37
>>19
別にそういうわけではないだろ

21 :なまえをいれてください:02/04/03 12:38
>>17
クソゲーとかの話じゃなくて
キャラとかの話。


22 :なまえをいれてください:02/04/03 12:39
>>21
一度、眼科に逝かれる事をオススメいたしまする

23 :なまえをいれてください:02/04/03 12:40
ここは時代についていけない懐古主義者が集まるスレです。
■からでるオウガ新作は絶対叩くでしょう。
オウガ64のほうが良かったよ、というに決まってる。

24 :なまえをいれてください:02/04/03 12:48
>>23
一度、産婦人科に逝かれる事をオススメいたしまする

25 :なまえをいれてください:02/04/03 12:48
>>22
なんでそこまで言われんといけないんだ?
そこまで言われるほどかけ離れているとは思わんが。
サガフロ2とかとくに。

26 :なまえをいれてください:02/04/03 12:50
>>25
漏れは良く解らないので比較例を挙げてみてくれ

27 :なまえをいれてください:02/04/03 12:51
サガフロなんてクソゲーやってる輩は帰れ!視覚主義者め!

28 :なまえをいれてください:02/04/03 12:57
つうか今時ドット絵ゲームが据え置き機で本当に出る思ってるんだろうか?
ここの一部の変な人たちは。

29 :なまえをいれてください:02/04/03 12:58
>>28
据え置き機って何だ?

30 :なまえをいれてください:02/04/03 12:59
>>28
お前ポリゴンでしかヌケないだろ

31 :なまえをいれてください:02/04/03 13:00
ときめも3って売れネーよななんでだ?

32 :なまえをいれてください:02/04/03 13:01
ドット絵とか言ってるのって目がおかしいのでは。

33 :なまえをいれてください:02/04/03 13:02
>>32
ドット...えっ?

34 :なまえをいれてください:02/04/03 13:02
日本語話せよオマエer

35 :なまえをいれてください:02/04/03 13:11
オマエエラー

36 :なまえをいれてください:02/04/03 13:15
マアマア
マターリ逝こうじゃないか


37 :なまえをいれてください:02/04/03 13:20
シャイニングフォース3みたいのは勘弁しくれて

38 :なまえをいれてください:02/04/03 13:26
3Dだけをマンセーしてる奴は、見た目だけに目がくらむ性能主義者だろ。
ドット向きポリゴン向きがあるのは当たり前。


39 :なまえをいれてください:02/04/03 13:26
しかしまあ昼だってのに人が多いな(藁
新スレおめでとう

40 :なまえをいれてください:02/04/03 13:28
>>38
じゃあPS2もGCもドット向きではない。以上

41 :なまえをいれてください:02/04/03 13:31
人の話を聞こうとしない奴はほっとけ。
PS2もGCも3Dに向いてるってだけで、ドットに不向きな訳じゃないんだよ。

42 :なまえをいれてください:02/04/03 13:45
松野氏はベイグラ開発後、「PSでの開発はこれで最後だから、PSの性能をフルに使った
3Dで開発をしておいて、次作からの技術的基盤を作る意図があった」という
内容のことをインタビューで言ってる。(ベイグラアルティマニア参照)
次作っつーのはFF12のことだが、これはどうせフルポリだろう。
その次にくる新作オウガで2Dは考えにくいと思うが。

それでもあえて2Dにするならよほどの理由があって、だろう。



43 :なまえをいれてください:02/04/03 13:50
>>42
真性?3Dはマップで使うぐらいだろう。
それにフルポリにしたらしたでどんな絵になるんだよ?
幻水のようなポリゴンなら買わんぞ。

44 :なまえをいれてください:02/04/03 13:51
>4
>昔は(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

あのー、押しても読めないんですけど…




45 :なまえをいれてください:02/04/03 13:52
>>44
ネタ?

46 :なまえをいれてください:02/04/03 13:52
オウガが今までのようなSLGのままで3Dになることはねぇだろ。
3Dである事を活かしたシステムを作って、ならあるだろうけど。
FFTみたいな安易に3Dにしましたみたいなのは無いと思うよ。

47 :なまえをいれてください:02/04/03 13:58
>46 SLGじゃないオウガってどんなん・・・

48 :なまえをいれてください:02/04/03 14:00
>>47
「今までのような」って書いてるじゃん

49 :なまえをいれてください:02/04/03 14:01
でもベイグラだって元々オウガ続編の企画の一つだし

50 :なまえをいれてください:02/04/03 14:02
>46 「今までのようなSLG」じゃないオウガってどんなん・・・
スマン47 パクってしまった

51 :なまえをいれてください:02/04/03 14:06
>>43
スクウェアなんだから、幻水のようなポリゴンにはならんと思うが…。

52 :なまえをいれてください:02/04/03 14:09
FFTの3Dはいいと思うが、
2Dキャラ、3Dマップが世界を表現しやすいんじゃないかね?
緻密にテクスチャ書き込めればね。
マップが3Dだからキャラも、という意見も当然出てくるだろうが
そこは世界観と絵柄で決めればよいと思う。
ゼノギアスは2Dキャラ3Dマップがマッチした良い例だったと思う

53 :なまえをいれてください:02/04/03 14:10
2Dキャラ3Dマップのゲーム列挙きぼん

54 :なまえをいれてください:02/04/03 14:12
でも次どんなシステムになるかがわかんないから何とも言えないな
同じことはやらないだろうし

55 :なまえをいれてください:02/04/03 14:28
新オウガはテキストRPGになりました。

56 :52:02/04/03 14:30
>>53
ゼノギアス、FFT
近いトコで 星神しか知らないけど
どれもマップよく出来てるしいいと思う。キャラはドット絵だったよ
あ、バロックもそうだったような気が、、、
ちなみにゼノサーガはFF7タイプだから違うよ。

57 :なまえをいれてください:02/04/03 14:37
なんかまた文句ばっかいいそうだな、TO信者とかは。

ベイグラがオウガ第3章のシステムとして有効、ってのは松野氏自身が言ってること。
SLG、SRPGっても色々タイプがあるわけで、TOタイプの続編が出ると決めつけてるとスカくらうぞ。

58 :なまえをいれてください:02/04/03 14:45
っつーかさ。
FFTは許容範囲にしても、オウガシリーズに関係ないソフトの名前だすなや。

59 :なまえをいれてください:02/04/03 14:47
次は格闘アクションだって

60 :なまえをいれてください:02/04/03 14:50
ベイグラも許容範囲だがゼノギアスとかHOSIGAMIはどうでもいいな。

61 :なまえをいれてください:02/04/03 14:51
HOSIGAMIってなんだよ

62 :なまえをいれてください:02/04/03 14:59
オウガ次回作は
カノピーのときめき大戦略で
恋愛SLG L・SLGです

63 :なまえをいれてください:02/04/03 15:12
サモンナイトってTO製作陣の分派か?

64 :なまえをいれてください:02/04/03 15:24
左門ナイトはブラックマトリックス系では?だから80臭い。

65 :なまえをいれてください:02/04/03 15:26
80臭いが理由なら64も・・・

書いててふと思ったけど、暗号みたいな文章だなあ

66 :なまえをいれてください:02/04/03 15:52
64、画面見ただけでどうもやる気しない。こういう人結構いない?
どうもグラフィックがさぁ…。

67 :なまえをいれてください:02/04/03 16:01
>65
オウガ64のスタッフがファイトプラン立ち上げたんですか?
ブラックマトリックスもサモンナイトも開発はファイトプランですけど。

68 :なまえをいれてください:02/04/03 16:18
>>66
それをガマンして内容だけを楽しむんだ!ディステン!!

69 :なまえをいれてください:02/04/03 20:16
立ち上がれよディステン!

70 :なまえをいれてください:02/04/03 20:20
オウガ64ができるエミュが見つからない!!!
できるヤシおせーて

71 :なまえをいれてください:02/04/03 20:31
>66
絵をガマンしてやったけど内容もタノシメンカッタ...。

72 :なまえをいれてください:02/04/03 20:47
>>71
64版は、ゼノビアンズの活躍を楽しむためのものです。

73 :なまえをいれてください:02/04/03 20:51
>>72
伝説から直で続く話なんだよね

74 :なまえをいれてください:02/04/03 20:54
冥煌騎士団sage

75 :なまえをいれてください:02/04/03 20:55
>>72
ゼノビア勢との戦いが1番歯ごたえがあった。

竜言語は当然禁止だが

76 :(・∀・)イイ!  :02/04/03 21:40
ゼノビアンズ(・∀・)イイ! 

77 :なまえをいれてください:02/04/03 22:05
冥煌騎士団の正式名称って何?

78 :なまえをいれてください:02/04/03 23:19
>>77
それじゃないの?

79 :なまえをいれてください:02/04/03 23:45
ロスローリアンが正式名称だけど
周りからは暗黒騎士団呼ばわりされてるって設定を
64のシナリオ書いた人が忘れてたんだと思う。
だから冥煌騎士団としか設定してないんだと思う。

ふざけんなアホが

80 :なまえをいれてください:02/04/03 23:52
冥いと書いて くろい つうのは萎えますた

81 :なまえをいれてください:02/04/03 23:53
くらいだったかしら…

82 :なまえをいれてください:02/04/04 07:07
冥王星、冥府の王
煌き、月煌煌と

くらくてきらきら騎士団、、、、冥煌って月のこと?

83 :なまえをいれてください:02/04/04 07:26
■版オウガはリアルサウンドになりました。

84 :なまえをいれてください:02/04/04 07:27
冥煌騎士団ダサいよ

85 :なまえをいれてください:02/04/04 07:30
残り14だか15だか知らんけど、全部出て来るのかねえ
出て来るにしても激弱そうな気がするけど(藁

86 :なまえをいれてください:02/04/04 07:53
諜報、破壊工作専門のロスローリアンが一番法王に信任されてたって話だったよね。
つうことは単純に武力だけならもっと上がいるってことかな。

そういえば、ラームズ兄弟の親父のヴォグラス准将って騎士団4,5個ぐらい束ねてるって話じゃなかった?


87 :1... >>1の方じゃないです:02/04/04 08:01
ヴォグラス准将は冥煌騎士団の監督官だったそうで、
彼の死後騎士団は地位を落とす。
ヴォグラスは5つの騎士団を従えるとあるが、
これは監督官として従えてるってことでいいのかな?

16騎士団のうち筆頭三騎士団(暗黒騎士団も含む?)
ぐらいは出るんじゃないだろうか。

88 :なまえをいれてください:02/04/04 10:25
最終章が1部だけとは限らないぞ!
○部構成になる可能性も無くも無い
それとも膨大な量でPS2なら2層DVD数枚組になるとか?


89 :なまえをいれてください:02/04/04 10:30
騎士団挙げ

90 :1... >>1の方じゃないです:02/04/04 11:03
最終章となるであろう大いなる戦いでわかってるのは、
ゼノビア・ローディス開戦、大陸全土を巻きこんだ戦争へ。
共和王死亡後、パラティヌスが参戦決定。
オピニオンズが神都ガリウスへ。
パラティヌス、大陸の覇権を狙う東方騎馬民族を撃退。
ゼノビア王朝による大陸統一。
後は大陸一の賢者によるオウガバトルの再来ってな感じでしょうか。
ヴァレリアは戦争には巻き込まれないかも。ギルバルドEDはなかったことで。
部構成なら、4部構成ぐらい?

91 :なまえをいれてください:02/04/04 11:41
>>90
デニムとランスロットの対決有り

外伝のエレノアが再登場、ダテンシの力使ったりしないか?(ワラ
ついでにランスロットが仲間に…?(と言うかローディスは潰すと言う同盟か?)

92 :なまえをいれてください:02/04/04 11:50
主人公ギルバルド・オブライエンとか(藁

93 :なまえをいれてください:02/04/04 11:53
>>92
あれは、テイマーに転職してたからハゲでロードに転職しなおして好青年に…

94 :なまえをいれてください:02/04/04 12:27
ギルバルドも一応地方領主。

オウガバトル世界の年齢設定は指輪物語に近いかも

95 :なまえをいれてください:02/04/04 12:34
>>94
グラン・ゼノビア王とか寿命長そうだな
80年前に大陸統一してトリスタンが産まれたのが25年程前

96 :1... >>1の方じゃないです:02/04/04 12:42
>>95

サルディアンも寿命が長い。
60年前、大司教サルディアン(教皇兼任?)
が光焔十字軍を提唱したわけだし。
ラシュディやデネブは特別なんでしょうけど。

97 :なまえをいれてください:02/04/04 13:04
聖炎騎士団age

98 :なまえをいれてください:02/04/04 14:42
>>96
そもそも、デネブって真ED方面では仲間にしちゃダメな扱いだったじゃん
平和になったら押し倒してもカオスフレームは変わらないって事か?

99 :なまえをいれてください:02/04/04 15:31
デネブはボルタックと同じ

100 :なまえをいれてください:02/04/04 15:32
冥煌よりはマシかな、聖炎。

でも聖炎って何?

101 :1... >>1の方じゃないです:02/04/04 15:49
>>98

カオスフレームは民衆が望むことをすれば上がるので必ずしも
正しいことをすれば上がるってわけじゃないですからね。
デネブを仲間にすること自体伝説ではどっちでもいいんですけ
どね。

TOのエンディングでデネブはカチュアの戴冠式にいるので
ヴァレリアで何かしてるんでしょうか?

102 :なまえをいれてください:02/04/04 15:55
>>101
設定うろ覚えだけど、
一応、伝説の〜での戦い後の戦後復旧活動を助けて頑張った功労者になってらしい
主人公達とは別の所で頑張ってたってこった

大使に近いんじゃない?美人大使

103 :なまえをいれてください:02/04/04 15:56
>>101
民衆がデネブを望んだハァハァ

104 :なまえをいれてください:02/04/04 16:00
ネオジオポケットの伝説外伝は制限日数がないと聞いたので少しやりたくなった。

105 :なまえをいれてください:02/04/04 16:14
発売日にネオポケ童今晩を買ったのに未だにやってない漏れ
ネオポケ2台あるからソフトもう一個手に入ったら一人でガンバルか
せつなー

106 :なまえをいれてください:02/04/04 16:15
需要が無い携帯ゲームの需要が無い対戦型ゲームってダメだよね

107 :なまえをいれてください:02/04/04 16:16
そもそも本当にデネブは一人なのか?というのがある。

ところで星名が元ネタのキャラって伝説以外でもいたっけ?

108 :なまえをいれてください:02/04/04 16:27
伝説外伝は画面の切り替えがあるために情報が把握しにくい。
主人公のパーティ編成が自分の好きに組めない。などが欠点。
プリンセスをオピがいるユニットに入れるプレイヤーがいるか?いや、いない。
ということ。いくらイベントの為とはいえあれはやり過ぎ。

109 :1... >:02/04/04 16:30
>107

雑誌のインタビューでデネブに姉妹がいるという噂があるが本当ですか?
ということを聞いていましたね〜。結局はっきりとはしませんでした。
64も内容が削られてるみたいなので、デネブ関連のイベントが
削られた可能性がありますね。デネブとディオが知り合いと思わせる台詞が〜
というのも書かれてましたがゲーム中では確認できなかったし。
さすがに同じのが複数いるってことはないと思います。

110 :なまえをいれてください:02/04/04 16:31
>>109
実は影武者が12人

111 :1... >>1の方じゃないです:02/04/04 16:40
>110

デネブだけでユニットが組めますな〜(笑)

112 :なまえをいれてください:02/04/04 18:20
マッドハロウィンの頭を割ると、デネブが生まれます。

113 :なまえをいれてください :02/04/04 18:23
星神ってどんなゲームかと思って検索してみたら
笑えるくらいTOというかFFTにそっくりだな(w


114 :なまえをいれてください:02/04/04 18:23
オウガ次回作は
焼鳥屋経営SLGです。
いやがらせ、食い逃げ、裏切り、破壊工作専門の暗黒騎士団を相手に、
目指せ300店!

115 :なまえをいれてください:02/04/04 18:51
まあオウガの新作がTOシステムで2D(2Dキャラ&3Dマップ含む)に
なる可能性は低いだろうね。
可能性が高いのはやっぱ新システムで3Dだと思う。

116 :なまえをいれてください:02/04/04 19:19
3Dにすりゃいいってもんでもない
TOは弓の圧倒的な強さがあるために高さの概念が重要だったけど
FFTやTO外伝では弓が弱いから3Dの意味があんま無かった

伝説形式で3Dにしたりしてゲーム的に意味があるのかどうか

117 :なまえをいれてください:02/04/04 19:22
伝説でもTOでもない3Dを生かせるシステムならいいんじゃないの?

118 :なまえをいれてください:02/04/04 19:25
>>117
まあそうなんだけどね

119 :なまえをいれてください:02/04/04 20:12
というか同じ事はやらないだろうし伝説3Dみたいなのもないでしょう

120 :なまえをいれてください:02/04/04 20:52
オウガが2D表現になることはちょっと想像出来ない。
伝説の頃から3D表現を模索してきたのもそれが見ていて楽しめるから。
すでにモーションとかも作ってきた実績があるわけだし。

121 :なまえをいれてください:02/04/04 21:01
>>120
いやだから、2Dになるって言ってるんじゃなくて
伝説なんかをそのまま3Dにするだけみたいなことは無いだろうって言ってるんじゃないの?
3Dでやるなら3Dでしかできない新システムで作るだろう

122 :なまえをいれてください:02/04/04 21:03
久しぶりにオウガ64また最初から始めよっかな〜。
ロウで逝くかカオスで逝くか。

123 :なまえをいれてください:02/04/04 21:33
>>122
クリア後に
ちょっとコード意地ってあんなキャラやこんなキャラが仲間になってたりして面白おかしくプレイしてます

124 :なまえをいれてください:02/04/04 22:17
常に擬似3D、鳥瞰視点。

125 :なまえをいれてください:02/04/04 22:27
>98 亀レスだがデネブ仲間にしても真のエンディング迎えられたような気がする。
仲間にできるぎりぎりまでCF下げて仲間にした後は上げまくるんだ。ガンバレ!

126 :なまえをいれてください:02/04/04 22:35
どうせあいつは殺してもまた出てくるだろ。
アルビレオみたいに。
だから最終章、ウォーレンにもそれを期待してるんだが。

127 :なまえをいれてください:02/04/04 22:44
>126 ジジイ萌え〜

128 :なまえをいれてください:02/04/04 23:04
>>114
ドラゴンステーキ専門店だろ。

129 :なまえをいれてください:02/04/05 01:12
アビリティシステムは頼むからやめてくれ…
持ってるアビリティ次第で難易度が変わるのは理不尽。
役に立たないの選んじゃったら最初から育てなおしはもう嫌。

130 :なまえをいれてください:02/04/05 02:36
FFT復活祭 第三夜 と間違えてないか? >129

131 :なまえをいれてください:02/04/05 06:02
>129
それって理不尽なのか?FFVはどうなる。
理不尽というか考えられて無いのはセーブポイントの設定だろ。

132 :なまえをいれてください:02/04/05 06:30
オウガにアビリティシステムだけは絶対やめてほしいよ。

133 :なまえをいれてください:02/04/05 06:47
>>129
いくらでも調整可能なんだからいいじゃないか…?
それとも育て直すのが面倒くさいとか?

134 :なまえをいれてください:02/04/05 06:49
test

135 :なまえをいれてください:02/04/05 07:15
>>131
FF5もバランスいいとは言い難い
でもFF5と比べてもFFTの一部のアビリティは強過ぎ
二刀流とか白刃取りとかフレアとかホーリーとか算術とか
これらを覚えたら逆にヌルゲーになるだけだし

136 :なまえをいれてください:02/04/05 07:51
FFTの事はFFTのスレでやれ。スレ違い。

137 :なまえをいれてください:02/04/05 08:51
オウガ64はキャラの顔絵とマップだけでも何とかすればまだ良かったと思うんだけどな。
戦闘シーンとかは伝説直系でカッコいいし。
マップがほとんど代わり映えしなくてつまんない。

138 :なまえをいれてください:02/04/05 09:11
>>135
バランスの良いFFなんて聞いた事ないよ

139 :ドミネーター司令官:02/04/05 09:48
オペレーション アタックナイフが終了後
ただちに第二オペレショーン

「株の屑作戦」を実行せよ!

さがりにさがった株を買い占めて2チャンネラーがアフォラスを占拠してしまえ

140 :ドミネーター司令官:02/04/05 09:49
>>139
誤爆スマソ

141 :なまえをいれてください:02/04/05 09:59
>>90
でも結局、ヒッタイト人に滅ぼされちゃうんだよね??

142 :なまえをいれてください:02/04/05 10:02
>>141
ネオ・オウガバトルになるんか?

143 :1... >>1の方じゃないです:02/04/05 10:40
>>141

ゼノビア王朝の大陸統一が紀元前3200年
ヒッタイトによる小アジア周辺の統一が紀元前3000年という設定なので
8章の200年後にゼノビアが滅亡。
その800年後にヴァレリアがヒッタイトに統一される〜という感じかな。

>>142

ヒッタイトによる統一時点でゼテギネア神話が廃れてるので
その後に物語があってもオウガバトルとはならないんだろうな〜。

144 :1... >>1の方じゃないです:02/04/05 10:45
>143

統一時点じゃなくて、統一後ですね。

145 :なまえをいれてください:02/04/05 10:53
>>143
ヒッタイトが統一後、オウガバトルサーガは「鬼伝説」として伝えられる事になる
なんだか、スケール小さそうだな…

146 :なまえをいれてください:02/04/05 13:00
>>143
田舎の島国ヴァレリアならともかく、大国ゼノビアがたったの200年で滅びるのかよ?
ヒッタイトに滅ぼされるというよりローディスとの戦争でラグナロク状態になるのかな

147 :1... >:02/04/05 13:39
>146

詳細は不明ですが、大いなる戦いの後で何かあるんじゃないでしょうか。
ヒッタイト侵攻後ゼテギネア神話が廃れるらしいので
8章の後で徐々に神々の影響が希薄になって魔法が使用不可になるとかかも。
超自然信仰を捨てたガンナーの登場など信仰が更に薄らぐ可能性もあり
ますしね。

148 : :02/04/05 14:25
ドラゴンやホークマンなど、
今いない生物はどうなるのだろう?

149 :なまえをいれてください:02/04/05 14:38
アホハケーン>>148

150 :なまえをいれてください:02/04/05 14:49
キャラデザ別に吉田じゃ無くても良い。
画伯でなければ。

151 :なまえをいれてください:02/04/05 15:09
大国が滅びるのに200年もいらんよ。
それこそ50年でも潰える時は潰える。

152 :なまえをいれてください:02/04/05 15:27
つかこの設定は萎える。>紀元前3200年
なんでこんなアフォな設定にしてしまったんだろう・・・

153 :なまえをいれてください:02/04/05 16:04
松野氏へ捧げる、この一言

ヴァイス
「久しぶりだな。また会えてうれしいぜ。
無事でなによりだ。チンケな賞金稼ぎなんぞに
殺されたんじゃないかとずいぶん心配してたんだぜ。

154 :なまえをいれてください:02/04/05 16:39
>153にささげる こんな一言

ヴァイス
「ふざけるなーッ!どうして、オレが処刑されなきゃいけないんだッ!
「頼むよ・・・、止めてくれーッ!!司祭様を呼んでくれーッ!
 オレはあの人に・・・、あの人の命令に従っただけなんだーッ!
 いやだーッ!、死にたくないーッ!やめてくれーッ!

 助けてくれッ、デニムッ!!

シューッ、ゴンッ コロコロ

155 :なまえをいれてください:02/04/05 17:08
>152
禿同
何で現実の歴史とリンクさせる必要があったんだ?
オウガのファンタジーな世界観をぶち壊しただけだと思うんだが

156 :なまえをいれてください:02/04/05 20:36
【断り書き】
*このチラシに記載されている団体名、著作者名、出版物名とその内容はフィクションであり、実在するいかなる団体、人物、出版物などとは関係ありません。

157 :なまえをいれてください:02/04/05 22:08
松野作品ってタクティクスでユーゴ民族紛争をモデルにして以降
ファンタジーって外枠以外はかなりの部分近現代史の雰囲気だしね。

158 :なまえをいれてください:02/04/05 23:07
その割に実際のゲーム内の世界観は魔法が普通に登場し
モンスター出まくりだけどね。
「民族問題の前に異種間の問題はないんかい!」とオモタヨ・・・

159 :なまえをいれてください:02/04/05 23:20
>>158
TO外伝ででてるじゃん人魚との争い

160 :なまえをいれてください:02/04/05 23:42
>>152
俺もタクティクスのエンディングで「ヒッタイト」って単語が出てきた時には激しく萎えたよ

161 :なまえをいれてください:02/04/05 23:43
伝説でも、人魚は迫害を受けてたという設定があったはず。
有翼人は人間と対等で普通に暮らしてるようだ。
俺白人、俺黒人、俺バルタン、みたいに普通に生活に溶け込んでそう。

162 :なまえをいれてください:02/04/05 23:55
おい!おまえら!Tオウガで、ネクロマンシー(?)とか、名前忘れたがなんか魔法
使って、ユニット殺したあとにスケルトンに生き返らせて、肉体生き返らせて、レベルあげて
最強のユニット作りましたよね?

163 :なまえをいれてください:02/04/05 23:57
>162 作りましたが何か?

164 :なまえをいれてください:02/04/06 00:06
あれウェイトターンが1になって一人で敵全員殺せましたよね?
あと、ユニット犠牲にして、武器に変えるときどのユニットにするか迷いましたよ
ね?


165 :なまえをいれてください :02/04/06 00:06
リザードマンとかホークマンがごろごろいる島で民族差別とか言ってもね・・・
異種間の問題は民族問題どころの話じゃないよ。
差別主義者なら民族浄化の前に他に駆逐するべき相手がいるだろう(w

166 :なまえをいれてください:02/04/06 00:12
そういえばカノープスはヤキトリとかなんとか言われて怒ってたっけ。

167 :なまえをいれてください:02/04/06 00:14
>>164
最初からそれ専用のユニット育成
「逝け!俺のブリュソヒルド!」

168 :なまえをいれてください:02/04/06 00:15
>>167
ファーストブリッド〜

169 :なまえをいれてください:02/04/06 05:09
松野の作品もちゃっかりとアーサー王伝説取り入れてるよね。
ランスロットにトリスタンにバルムンク。FFTだけどイズールド。
バルムンクは違うか?にしてもやっぱり騎士の物語はいいね。
松野が作るファンタジーが一番剣と魔法の世界を再現してるとおもう。

170 :なまえをいれてください:02/04/06 05:15
>>169
今更…

171 :なまえをいれてください:02/04/06 05:19
ライトな人間もいるってことです
私もライトです

172 :なまえをいれてください:02/04/06 05:24
て言うかこのスレの人たち濃すぎ…
オウガは好きだけど話に付いていけないよ(;´Д`)

173 :なまえをいれてください:02/04/06 05:26
(;´Д`)オレモ…

コピペさせてもらった

174 :なまえをいれてください:02/04/06 05:33
オウガファンは頭おかしい奴多いよ、オタク臭いし。

どっかで松野がかきこんだ時に必死こいて「おれがno,1のファンです」みたいな
カキコしてレスもらおうと必死だったもん。
あれみて「こいつらくっセー」と思ったな

175 :なまえをいれてください:02/04/06 05:35
そこまで書かんでいい
ライトだが、普通にファンだ

176 :なまえをいれてください:02/04/06 05:37
>>173
そんな事報告されても…
>>174
どっかってどこ?
公式の掲示板だよね、著名人が一般に行くわけないし。
てかFFTはバランス悪いな。新作はこんな出来にしないで欲しいね。

177 :なまえをいれてください:02/04/06 05:40
FF12が出た後から開発するって話だろ?
2004年だろ出るの・・・・。PS3発表されてんじゃねえの?


178 :なまえをいれてください:02/04/06 05:42
別にいいじゃん
PS2の1000倍の性能らしいよ

179 :なまえをいれてください:02/04/06 05:45
>>178
ネタだろ(笑
PS⇒PS2への進化の程度の低さを見ればわかる。

180 :なまえをいれてください:02/04/06 05:49
FFTで視点が4方向しかなかったのは斜めの線がシャギるのを防ぐ為なんだろうね。
ただでさえシャギるPS2でフルポリゴンのシミュレーションが出来るのかな?
TOタイプででるならGCだろうね。ベイグラはやった事ないからわからないけど、
今までとは違う方式のオウガならシャギってても目立たないように出来るのかな?

181 :なまえをいれてください:02/04/06 05:52
そもそも、なんで小ユニット同士で闘ってるんだ・・・・?
戦争だろ?おかしいだろ、あんなの。一騎打ちでもねーし。
戦闘方法に対する説明、あるのか?
無いんならこんなゲーム、そこまでマンセーするような代物じゃないだろ?
「所詮はゲーム」の中のひとつだ。そうだろ!!

182 :なまえをいれてください:02/04/06 05:54
朝から濃くなってまいりました

183 :なまえをいれてください:02/04/06 06:00
心配しなくても松野は飽きっぽいから
FFTの様なゲームは二度と作らない

名前貸しのプロデュースはまた別だが。

184 :なまえをいれてください:02/04/06 06:22
>>174禿同、しかし
そういう臭さじゃないよ。
わっかんないだろーなー
なんつーかなー
クッセェんだよなー

185 :なまえをいれてください:02/04/06 06:27
臭さに種類があるってこと?

186 :なまえをいれてください:02/04/06 06:34
いや俺が感じたのは>>174のような
臭さじゃないッてこと>>185

187 :なまえをいれてください:02/04/06 06:37
わからん
なんだろ

188 :なまえをいれてください:02/04/06 06:56
>>180
元々システム自体がクォータービュー仕様になってるからでしょ。
2Dのキャラクターもクォータービューに最適化されてるし。

189 :なまえをいれてください:02/04/06 06:57
どっからこんなわけのわからん臭いスレになったんだ

190 :なまえをいれてください:02/04/06 06:59
そもそも>>169がこういうとこ(オウガファンの巣窟)で
「任天堂ってマリオの会社だよね」くらい常識的な事を得意げに言ったりしたから

191 :なまえをいれてください:02/04/06 07:01
>>190
例えにワロタ。

192 :なまえをいれてください:02/04/06 07:04
任天堂は組長の組織だろうが。

193 :なまえをいれてください:02/04/06 09:10
>>192
ちがうよ、
森羅ファクトリーカンパニーだよ

194 :なまえをいれてください:02/04/06 09:26
169の「松野の作品も」の「も」は何なんだろ?

195 :なまえをいれてください:02/04/06 12:10
>166
それはトリ。ヤキトリはアルモリカ城でバルバトスに「ヤキトリにして
やろうかゴルァ!」。他に「カノぷ〜☆(でねぶ)」でも怒ってた。精神
年齢は実年齢の1/3>バルタン。50代でも心は10代…ってFF7のナナキ?!

196 :なまえをいれてください:02/04/06 12:12
ごめん、アルモリカじゃなくて、レオニールと内密交わしに行った
城だった…。

197 :なまえをいれてください:02/04/06 12:52
ヤキトリ発言はフィダック城じゃなくてバーニシア城だよ

198 :なまえをいれてください:02/04/06 12:58
漏れはカノープス好きだからビデオボードも全部カノープス製だよ

199 :なまえをいれてください:02/04/06 19:32
FFTの様なあの淡白なキャラデザになるんかい?

200 :なまえをいれてください:02/04/06 19:43
200

201 :なまえをいれてください:02/04/07 06:36
ベイグラのような濃いデザインだな。

202 :なまえをいれてください:02/04/07 06:38
あれ?

203 :なまえをいれてください:02/04/07 06:40
何このスレ?>>1の場所に>>193がある。

204 :なまえをいれてください:02/04/07 06:41
スレタイが【$ANCOR:200】となってる

205 :なまえをいれてください:02/04/07 06:47
だが……>>199>>201
これだけは言えることがある

「相変わらずケツが凄い」

と。

206 :なまえをいれてください:02/04/07 06:49
これってスレ壊れたのかな?

207 :なまえをいれてください:02/04/07 07:33
この現象を教えてください

208 :なまえをいれてください:02/04/07 07:38
なおったぞ…?

209 :なまえをいれてください:02/04/07 08:16
TOのPS版は声入ってますか?
入ってるとしたらそれはSS版といっしょですか?
あとオウガバトルのPS版とSS版の違いを教えてください

210 :1... >>1の方じゃないです:02/04/07 08:25
>209

PS版TOは声入ってないです。
伝説の方はSS版は声有。5つのオリジナルストーリーがあります。
PS版伝説の方は、何かバグがあるそうです。

211 :なまえをいれてください:02/04/07 08:28
有難うございます
TOはSS版が初プレイで自分的には結構声入りがはまってまして
声入りはSSだけなんですね

212 :なまえをいれてください:02/04/07 08:41
オウガ次回作は
「魁!!ロスローリアン高校」です
ますます快調にチビッ子人気から遠ざかっていくオウガを
誰かどうにかしてみやがれ!ズバリ言って、松野じゃムリ!!

213 : :02/04/07 09:57
個人的には声入りはいやだからSFC版かPS版がいい。

214 :なまえをいれてください:02/04/07 10:43
フレディ繋がりかよ!

215 :なまえをいれてください:02/04/07 10:48
やっぱり声入り好きな奴いないかなぁ

216 :なまえをいれてください:02/04/07 11:03
セイユーいらねーよ

全てのバージョンを統合していらない物排除した
伝説とタクティの完全版だせ

217 :なまえをいれてください:02/04/07 12:29
デニム 佐々木望(幽遊白書 幽助)
白ラン 子安武人(アンジェリークのオカマ)
黒ラン 速水奨 (エルガイム ギャブレット=ギャブレー)
かのぷ 井上和彦(Zガンダム ジェリド=メサ)
カチュ 坂本千夏(シティーハンター 牧村香)

この時点で終わってる気がするが…>SS版の声優

218 :なまえをいれてください:02/04/07 12:30
へぇ、知らなかった

219 :なまえをいれてください:02/04/07 12:33
>>217
くらえぇ!!レイガーン!!とか言って暗殺するのか?

220 :なまえをいれてください:02/04/07 12:34
ハハ

221 :なまえをいれてください:02/04/07 12:39
>>217
シティーハンターの香って伊倉かず(字忘れた)じゃなかったっけ。

222 :なまえをいれてください:02/04/07 12:41
PSで出たFFシリーズの中で、
FFTが一番FFらしいと感じるのは俺だけか?
松野の作る世界観のオウガを早くやりたいなぁ。

223 :なまえをいれてください:02/04/07 12:43
カチュアは控えめでよかった

224 :なまえをいれてください:02/04/07 12:45
>>222
あと3年お待ちを

225 :なまえをいれてください:02/04/07 12:47
>>224
イヤ━━━━━━(;´Д`)━━━━━━ !!!!!

226 :なまえをいれてください:02/04/07 13:55
たのむ、PS版TO売ってくれ。どこにも売ってないよ。

227 :なまえをいれてください:02/04/07 13:57
>>226
店に注文すれ
俺はそうやって入手できた。
アートディンクコレクション
\2800だったな

228 :なまえをいれてください:02/04/07 14:33
>>226
新宿にゴロゴロしてるぞ

229 :なまえをいれてください:02/04/07 14:46
>>228
こっちは愛知だ。
名古屋行けばあるんだろうけど………

230 :なまえをいれてください:02/04/07 14:48
一軒だけ売ってるとこ見つけたんだがその店の店員(店主)が嫌な感じの人
なのでそこで買いたく無い&2800円は高いかな、という思いで迷ってるのだ。

我慢してそこでTOという伝説的なゲーム買うべきか?
俺に教を!!

231 :なまえをいれてください:02/04/07 14:51
>>230
1,凶器を用意する
2,店主、店員に少しの間眠ってもらう
3,2を実行しTOを強奪
4,カウンターに1500円置いていく
これで万事OK

232 :なまえをいれてください:02/04/07 14:52
4でワラタ

233 :なまえをいれてください:02/04/07 14:52
PS移植版は読込のうざさに発狂するのでやめとけ。
○○ュでやっとけ。

234 :なまえをいれてください:02/04/07 14:57
ヤフオクで買え。

235 :1... >>1の方じゃないです:02/04/07 15:27
SFC版の伝説やTOはまだ、電池の方は大丈夫なんだろうか?

236 :なまえをいれてください:02/04/07 15:27
>>235
切れてたら自分で交換すれ。
別に難しくない?

237 :なまえをいれてください:02/04/07 15:44
TOこそGBAに移植してほしいのだが・・・

238 :なまえをいれてください:02/04/07 15:47
カミュ?

239 :なまえをいれてください:02/04/07 16:04
>>237
でも、TOの魅力の大きな部分を担う
音楽がショボくなるのはいただけないがなー

240 :なまえをいれてください:02/04/07 16:49
おれはTOの音楽はどうでもいいから気にしないな。
気に障らない程度に勝手に流れててよ、って感じ。

241 :なまえをいれてください:02/04/07 17:36
村澤はゲームキューブでやりたくないから
スクウェアとの統合を望んだんだろう
今後のシリーズは全部PS2行きだな、きっと
落胆

242 :なまえをいれてください:02/04/07 17:40
村澤とかもクエスト辞めたの?

243 :なまえをいれてください:02/04/07 18:14
佐々木望といったら鉄雄だろ。
「おれに命令すンなアァァーーーッ!!」

244 :なまえをいれてください:02/04/07 19:25
村澤って誰?

245 :なまえをいれてください:02/04/07 19:39
>>239
GBAは音しょぼいの?FFTがしょぼくなったらイヤだ・・・TOもまた然り。

246 :なまえをいれてください:02/04/07 19:45
FFTがGBAで出るのってまだまだ先だよね…。

247 :なまえをいれてください:02/04/07 19:45
>>245
そりゃPSよりはショボイけど…

248 :なまえをいれてください:02/04/07 19:46
伝説オウガのSS版は激しく糞だ
あんなの伝説のオウガバトルじゃない。
画面変にリメイクしやがって

249 :なまえをいれてください:02/04/07 19:46
>>246
今年冬だそうです

250 :なまえをいれてください:02/04/08 02:08
つなぎでPS版TO買うかな。昔売ってしまった。売るんじゃなかった。

251 :なまえをいれてください:02/04/08 03:55
相変わらずジェネラルになると、途端にごっつくなるのな。
前は安っぽい鎧だったのに。

252 :なまえをいれてください:02/04/08 03:56
イェイ♪
誤爆った!

253 :なまえをいれてください:02/04/08 03:57
TO、SFC版とPS版両方パクってプレイしたサンクスコ友人

254 :なまえをいれてください:02/04/08 07:04
伝説って、SS版糞で、PS版バグあるって…
じゃどうすりゃいいのよ

255 :なまえをいれてください:02/04/08 07:11
>254
えむれ

256 :なまえをいれてください:02/04/08 07:13
そもそもSFC版とPS版だと、MAP上での敵の思考パターンが微妙に違う。

NP版が一番いいのかもしれん。

257 :1... &gt:02/04/08 09:00
>254

SS版はいうほど悪くはないよ。基本的には同じゲームだし。
ただ、SFC版の雰囲気が多少なくなってるのはたしかですね。
後、難易度はPS版・SS版はSFC版より下がってるそうです。

258 :なまえをいれてください:02/04/08 09:05
伝説のPS版って装備品関係のバグや
魔法の効果グラフィックが3Dになってるんだっけ?

最後までやってないからくわしくないけど
PS版は戦闘時の固有キャラの色が一般キャラと違うのが
まあまあよかったような・・・

259 : :02/04/08 09:42
PS版は、
読み込みがウザイし、スーファミすら根本的にはまともに移植出来てないから、
スーファミ版がお勧め。
マジで・・・・
SS版は知らんが、少なくとも読み込みは存在するんじゃない?
元々読み込みを想定されて作られたゲームじゃないし。

260 :なまえをいれてください:02/04/08 10:37
>>259
もう、家庭用は全て読み込みを想定しないといけない時代なんだ…

261 :なまえをいれてください:02/04/08 10:51
PSのFF4〜6もロード時間マジうざい
PSでSFCのゲームをストレス無く動かすのは無理なのかな

262 :なまえをいれてください:02/04/08 10:51
マジでエミュれ

263 :なまえをいれてください:02/04/08 11:08
>>261
あれはコンバートだけした手抜きだからでしょ?
やる気無いんだよ

264 :なまえをいれてください:02/04/08 11:56
>>261
PSの真メガテン1はかなり快適だったよ。
2は糞だけど。

265 :なまえをいれてください:02/04/08 12:04
伝説のほうは大体わかったのですが
TOのほうはハードによる差はあるんですか?

266 :なまえをいれてください:02/04/08 12:11
>>264
糞の意味が違うと思う(ワラ

267 :なまえをいれてください:02/04/08 12:24
>>265
サターン:声、ボディスナッチバグ、でねぶレポート
プレステ:ロード時間、中断セーブ、ナンバー変更

268 : :02/04/08 14:24
PS版TOは戦闘中にも少々(0.1秒くらい?)読み込みが入るよ。
攻撃する瞬間なんかつっかえる感じ。

家庭用ゲームは今はもう全てといっていいくらい、
ゲーム性を読み込みに合わせるようになってるでしょ。特にロープレ系は。
エンカント率下げたり、マップを小さくしたり・・・

PS版真メガテン1は、SFCからPSへの移植組の中では快適な方だけど、
やはりスーファミ晩に比べたらストレスが溜まる。

269 :なまえをいれてください:02/04/08 15:40
>>265
主な違いは既出だけど蛇足で

追加
>SS版TO
・声入り。(ただし全セリフじゃないよ。声が嫌だという人は声をカットできます)
・登場人物が主人公の名前を呼ぶところなどのセリフがカットされている個所がある。(声入りのため)
・画面が縦長。なんかSSはドット比?が縦長です。顔グラフィックとかちょっと違った印象を受けるかも

>PS版TO
・クラスチェンジ画面でキャラクターの殺害数が表示される。(テラーナイト作成の時とか便利)

>>268
PS版はたしか戦闘中、効果音がでるアクションの度にも(0.5秒弱くらいかな?)読み込みますね
剣を振ったり、魔法を使ったり、ワープリングで移動するときとか・・・
PS2でやればある程度気にならないけど
やっぱりトレーニングは多少イライラするなあ・・・

270 :なまえをいれてください:02/04/08 17:54
つーか今までシリーズの大本がカセット以外で出た事がないのよ

271 :なまえをいれてください:02/04/08 18:45
オウガはGC,GBAで出すかもねえ。

272 :1... &amp:02/04/08 19:21
>270

言われてみればそうですな〜。

273 :なまえをいれてください:02/04/08 23:07
オウガシリーズつーかSLGはカセット向き。
今までカセットでしか作らなかったのは質の維持という面において極めて賢明な判断。

274 :なまえをいれてください:02/04/09 00:23
松野作品はディスクメディアでも出てるな。

275 :なまえをいれてください:02/04/09 04:30
>273
寝言ですか。SLGは高速演算処理できればそれでいいんです。
セーブ&リロードが早いかどうかなんてのはある意味どうでもいいんです。

276 :なまえをいれてください:02/04/09 05:24
そーなん?

277 :なまえをいれてください:02/04/09 05:25
松野は借金ソフトばかり作る

278 :なまえをいれてください:02/04/09 05:42
>>268
そ、そうか??真1はSFCよストレス溜まらんが??
移植するならあれくらいはお願いしたい

279 :なまえをいれてください:02/04/09 07:33
>273
よくわからん。SLGの質はカセットだと良いってどういうこと?

280 :なまえをいれてください:02/04/09 09:27
>>275
プレステ版タクティクスオウガやった後でそのセリフ言えたら凄いよ

281 :なまえをいれてください:02/04/09 09:46
カセット向きだとかヴァカな事言ってる輩は幸せだ
カセットだからと言って早いと言うわけではない、
ゲームの歴史の中にはカセットな癖に画面切り替えなどに
時間が掛かるゲームも多数存在する
要は、どんなプログラミングなのかが肝心、
下手な組み立てかたや無駄の多い関数、ムリがある圧縮で
作られたゲームはメディアを問わず、鈍い遅い

移植に当たって、組みなおしたとしてもオリジナルのプログラマーでなけりゃ
組み方が下手って事もあるわけだし、所詮は人の真似だから当人が
完全オリジナルで組むより難しい。
最初に組んだ奴がやったとしてもハードに不慣れって事もあるだろう

282 :なまえをいれてください:02/04/09 11:02
でもさあ、オウガって何度も何度もリセットしない?
お目当てのアイテムが出るまでリセット、分岐に失敗してリセット、
カチュアのクソアマを生かしておく為に何度もリセットしたよ。
やっぱスーファミが一番いい....

283 :なまえをいれてください:02/04/09 11:04
>>275
またひどいアホが出現

284 :なまえをいれてください:02/04/09 11:10
「(怒)手前らみてぇなド素人に俺んちのラーメンの味がわかってたまるか!」
「だっておじさん、ラーメン食べるのはその素人なのよ。素人にわかんない味のラーメン作ってどうするの?」
(by タンポポ/伊丹十三監督)

とはいえ、マスメディアに泳がされる愚衆、というのもまた真実

285 :なまえをいれてください:02/04/09 11:56
>>282
そのジャンルって大抵はそんなもんだろ
スパロボなんてそれを想定してのリセットで即復帰が出来るんだから
それを考えると常時保存のオンラインゲームは下手ができない

リセット復帰コマンド作るくらいならリアルタイムでロード出来るコマンド付けた方が早いぞ(ワラ

まあ、オウガは戦闘中に中断しか出来ないからまだ良いか

286 :264:02/04/09 12:14
真1以上に快適するのは難しいんじゃないかな?
あれだけ快適なら充分だと思うけど
ただSLGはカセット向きってのは同意。
あんま詳しくないからわからないけど
マップ行く前に全部読み込んでから始めたらマシになるのかな?

287 :なまえをいれてください:02/04/09 12:21
>>286>>273は同程度の思考しかできないようだ。>>283は当然さらに劣ると。

経験だけでモノ言うと恥ずかしいという実例。

288 :264:02/04/09 12:21
>>266
2はバグだけじゃなくロードまで遅くなってるからなぁ
断念して1やったらロードが早くて
「はえぇ〜」とか一人でつぶやいてしまったよ。

289 :264:02/04/09 12:22
>>287
経験以外で何を頼りにして発言したらいいかわかんないんでつよ。

290 :なまえをいれてください:02/04/09 12:29
>>287


291 :なまえをいれてください:02/04/09 12:31
>>290
もうほっとけ

292 :なまえをいれてください:02/04/09 12:35
学びて思わざれば則ちくらし。思いて学ばざれば則ちあやうし

というほどのことではないけどね。愚者であることをよしとする人が増えてるそうです。

293 :なまえをいれてください:02/04/09 12:37
自分だけが高尚って単純に思い込める奴って幸せでいいな

294 :なまえをいれてください:02/04/09 12:38
相手しない方がいいですよ。

295 :なまえをいれてください:02/04/09 12:39
ゲームキューブって読み込み早いって聞くけどPS2と比べても早いんかな。

296 :なまえをいれてください:02/04/09 12:39
>>294
スマソ。吊られた。

297 :なまえをいれてください:02/04/09 12:40
292=294

298 :なまえをいれてください:02/04/09 12:54
>>295
プログラマー次第。

299 :なまえをいれてください:02/04/09 13:01
>>298
ハードのスペック的には?

300 :なまえをいれてください:02/04/09 13:07
GCではSLGっぽいのはピクミンぐらいしかないんだけど。

301 :なまえをいれてください:02/04/09 13:23
ローディング時間がどうとかほざいてるアホは
そんなに糞箱買いたいのか?
寝言は寝ていってくれ

302 :なまえをいれてください:02/04/09 13:42
>>295
ハードディスク付きならPS2のが速い。
ってもグラフィックにこだわらなければどっちもかなり速い。

303 :なまえをいれてください:02/04/09 13:45
スペックはXBOXがいちばん凄くてPS2とGCは一緒くらいなんじゃないの
まあどう考えてもXBOXで出ることは無いだろうからあとはもうどっちで出ても一緒かな

304 :なまえをいれてください:02/04/09 13:49
まあPS版TOのデキはあんまりだけど・・・
PS、PS2しか持ってない人はこれをやらざるおえないわけで
もっとがんばって移植しておいてもらいたかった・・・

305 :なまえをいれてください:02/04/09 13:53
確かにPSバージョンだけで糞と判断されるのはファンにはちょい寂しい

306 :なまえをいれてください:02/04/09 13:54
ロード時間の問題はどのジャンルのゲームにしても深刻だねえ。
PS版TOせっかく買ったのにすぐNP版また買ったりとかしてるよ俺。

307 :なまえをいれてください:02/04/09 13:56
>306
やっと真っ当な人の意見が出てきたなあ。

308 :なまえをいれてください:02/04/09 15:30
凶箱ってロード早いの?
GCが早いってよく聞くけど。
それにしても読み込みの遅さを認めることが出来る人を理解することが出来ない。
CDメディアになって生まれた、百害あって一利なしな現象なのに。

309 :なまえをいれてください:02/04/09 15:41
>>308
容量が大きくて生産が早くてコストが安いって言うメリットはある

310 :なまえをいれてください:02/04/09 15:41
X箱はそこまでロード早くないよ。PS2と同じくらい。

311 :なまえをいれてください:02/04/09 15:45
>>308
禿同

STG、RPGは全てHDD対応でデータセーブも
HDDにして欲しい<当方ヘタレプレーヤーなんでセーブしまくり


だけどFFはあまり効果なかった気がするが…

312 :なまえをいれてください:02/04/09 15:52
>>308
読み込みの遅さ”だけ”を取り出せば害にしかならないのは当然。
>>309の言うとおりメリットとデメリットとを考えておかないと。

>>273
>SLGはカセット向き。カセットでしか作らなかったのは質の維持という面において極めて賢明な判断。

なんておかしな考え方してるから指摘されてるだけ。

313 :なまえをいれてください:02/04/09 16:04
>>308
凶箱はソフトによってはHDDを普通に使ってるからちょっと違うな
作ってる奴がHDDとディスクの組み合わせを上手くすればカナリ早いと思われ

GCが早い早い言うが、あれってDVDの小型だろ
容量が限定されてるからその分無駄が無いんだろう
それに大体が作ってるのは任だし

314 :なまえをいれてください:02/04/09 16:08
>>311
対応って言うか、DoA3はHDD専用と言うか、有無を言わさずキャッシュされるぞ
しかも、セーブデータがメモカにコピー不可と来たもんだ
移動不可…どーすんだよ
ダチもDoA3持ってたとすると
「今日はどっちの凶箱で対戦する?」
なんて言うのか?

315 :なまえをいれてください:02/04/09 16:27
うーん別に対戦格ゲーじゃないんで
セーブデータのテイクアウトは必要じゃないけど、
それって問題つか使えなね。

316 :なまえをいれてください:02/04/09 16:28
うげっ日本語不自由でスマソ

317 :なまえをいれてください:02/04/09 16:48
>>315
いや、カクゲーでもHDD使ってるくらいだから使うだろ
まともな開発者なら使うぞ
じゃなきゃX-BOXの意味がねーな

318 :なまえをいれてください:02/04/09 17:15
>>306
その気持ち分かるなあ
PS版タクティクスオウガの発売日って伸びまくってたけど
ロード時間が不快だからプログラム作り直してたのかも

まあそれにしては製品版のロードが酷いんだが(藁

319 :なまえをいれてください:02/04/09 22:03
CDロムのメリットは消費者側にはあまりないんじゃないかな、今となっては。
値段が安いのは魅力的だけどゲームの内容とは関係ないし・・・
確かにACゲームの移植やムービーなどをつけるには、CDロムが最適だけど、
64で開発者が工夫さえすればロムでもボリュームのあるゲームが出来ることが証明されたるし。
FFみたいなゲームをやりたいならば大容量は必須だけど、ゲームそのものの楽しさには直接には結びつかないし。

確かにCDロムの恩恵は大きいものがあるけど、
ソニーとスクエア(つーかFF8、9)が、読み込みの快適さより
大容量をふんだんに使って見た目を重視して売ってきたというのに問題があると思う。
個人的にはそれによってCDロムの悪い印象がついた。
PSは仕方ないとしてもPS2ならばもう少しやりようがあっただろうに。

個人的にはFFTもCDロムによってボリューム面も強化されたし、(ストーリーは短かったけど)
映像面も上がったけど、その分犠牲になった部分も多いと思う。

320 :なまえをいれてください:02/04/09 22:16
>>313
GCは容量押さえてるんじゃなくて、
読み込みの速度を上げるためにコンパクトタイプにしてるの。
無駄がない作りなのは確か。

>>319
>64で開発者が工夫さえすればロムでもボリュームのあるゲームが出来る
ROMはソフトによっては容量が違うから作り方云々の問題じゃない。
それにその考え方は君が正しいと思ってるだけだろ?
綺麗な絵の方が楽しめる人間もいれば、ムービーを見て盛り上がる人間もいる。
時代の流れがCDの大容量を求めた訳で、FF8、9も面白いと感じる人がいる。
見た目の重視がなぜ問題なわけ?犠牲になったのは何?
君がつまらないと感じただけでそこまでCDを叩く理由も無いと思うけど。

321 :なまえをいれてください:02/04/09 22:17
値段が安いといっても5800じゃなぁ。
今ではそれを超えるのもちょくちょく出てるし。
FCの頃の4900みたいに5千円札一枚で買えなきゃ
安いという実感すら感じられないような時代ですわ。

今思うと、SFCカセットの値段は凄まじかったな。

322 :ギルダス:02/04/10 01:35
グホッ!

323 :なまえをいれてください:02/04/10 02:26
>>322
何故かワラタ

324 :なまえをいれてください:02/04/10 08:53
しかし今カセットROMで光学系ROM並の容量出したらどれだけの値段になることやら。
ネオ塩並の2万3万当たり前って世界じゃないのかなあ。

SFCのTOなんて定価11400円。FFTなんて定価6800円。
それが今じゃあ2500円程度で買えるんだから。
カセットではこういう売り方は出来ないからなあ。
NP版はあるけど白romの値段いれたら、新作のPS買うのと変わらない値段だし。

325 :なまえをいれてください:02/04/10 09:19
HDD内蔵型のTVが出てるんだ次期のゲーム機が全てHDD搭載でもおかしくは無い
ソニーはマジックゲート搭載HDDみたいの作るんだろうな…

326 :なまえをいれてください:02/04/10 09:26
明るさの限界を突破

327 :なまえをいれてください:02/04/10 15:06
メディア云々言うつもりは毛頭無いんですが。
漏れが思うのは、
ゲームをすることで ただでさえ時間を無駄にしているのに
長いロードで更に時間持ってかれるのは非常に欝だなあと。

328 :なまえをいれてください:02/04/10 15:34
>>327
伝説のリアルタイム、時間の流れを100倍まで変更可能にして移植

329 :なまえをいれてください:02/04/10 18:55
でもカセットの時代は値引き販売が普通だったし
定価9800円は6800円ぐらいで買えたような

330 :なまえをいれてください:02/04/10 20:03
次のをロムで出すのはまあ無理として、
オウガ64はロムで正解だったと思うぞ

331 : :02/04/10 20:17
オウガ64ってカセットで40メガバイトあったんだよね

332 :なまえをいれてください:02/04/10 20:47
カセットROMは値段も高かったけど
品不足だったり、なかなかリピートがいつになるのか解らないとかいうのも
イライラしたね〜

ファミコン時代は抱き合わせとか(笑

333 :なまえをいれてください:02/04/11 10:50
先週、アキバに逝った時にコナミのGBA用の新作ドラキュラのデモプレイを実施してたんよ
普通のモニター画面に映ってるんでGBAの先を見たらN64にGBA接続用のカードリッジが付いていて
そこにROMとGBAへ繋ぐコードがついていた

どこぞのノーライセンスの接続装置は知ってるがN64&GBAユーザーの漏れはあの装置がホスィ
まあ、実現が難しいが、あれがあれば
TO外伝も大画面で自宅でマターリプレイ出きるんだけどな

334 :なまえをいれてください:02/04/11 12:27
>>333
ほとんど同じことはWSCユーザーも言ってますけどね。

そもそも携帯ゲーム機でSLG出すことにどれほどの意味があるのか疑問だったり。
ケーブル対戦、ぐらいしかメリット思いつかない。

335 :なまえをいれてください:02/04/11 13:35
>>334
家庭用にしてオプションでオンライン対戦モードを付けるってのはどう?
アクマで本編とは別ゲームって事で
それなら伝説とタクティクスの両方のシステムとも出して欲しいよ
面白そうだと思うけどね対戦は

336 :なまえをいれてください:02/04/11 14:08
>>334
初期FFをWSCでだしてるのも理解出来ない、あんなに売れないハードなんかに…
あのリメイクをPS以上のハードでまとめて出して欲しかった

337 :なまえをいれてください:02/04/11 14:30
>>336
良く考えたら、
「名作復活!」
とか言って伝説とオウガがだされそうなヤカーン

338 :なまえをいれてください:02/04/11 16:24
>>325
これからは大容量フラッシュメモリの時代ですが何か?
>>336
■と任は経営方針の違いから不仲だったの。
最近会社が傾いてきたから売れないWSには見切りをつけたのかね。
なんにせよそのおかげでまたオウガが出来るからいいことだ。

339 :なまえをいれてください:02/04/11 16:37
>>338
ほっといてもオウガは出来てただろ
あとは■オウガ組の作り次第だ

340 :なまえをいれてください:02/04/11 16:38
>>338
大容量ってどれくらいよ?
プ

341 :なまえをいれてください:02/04/11 16:48
>>333
禿げ同意だなあ
俺もGBAをテレビに繋いでタクティクス外伝やりたいよ
任天はなんでスーパーゲームボーイのアドバンス版を出さないんだろ?

FE封印の剣も買ったけどなんかやる気起きない・・・

342 :なまえをいれてください:02/04/11 16:50
>>339
任天ハードの方が読み込み早いし、シャギんないし。
GBAで快適に出来るって言うのも魅力。PSのTOはロードがウザかった。

>>340はメモリと言えばせいぜい512Mまでとか記録媒体はHDDしかないとか思っている模様。

343 :なまえをいれてください:02/04/11 16:53
>>342
それってさ、フラッシュメモリー内蔵なのか、それともカセットに…
わけわかんねーよ

344 :なまえをいれてください:02/04/11 16:57
>>343

メディアは何でもいいけど、
大容量フラッシュメモリーをハードに搭載して、そこにデータを一気にキャッシュ。
そうすればその後の読み込み速度はSFC並。ソニーだったかが研究してるんだっけかな?

345 :なまえをいれてください:02/04/11 17:07
お前ら、ゲーハいってください。

>>337
いつのまにか、スクウェアマスターピースに加わってる罠

346 :なまえをいれてください:02/04/11 17:11
>>344
メモリーステックって事は無いよなぁ
カセットの代わりに。。。

347 :なまえをいれてください:02/04/11 17:11
>>344
それってPCに先に導入キボンヌだ

348 :なまえをいれてください:02/04/11 17:13
>>344
X-BOXと似たような形式になるのでは無いだろうか?
余りにも大容量だと高価になるのでフラッシュメモリは無難な容量で
ゲームは一部だけをメモリに落としてあとはDVD−ROMと交互に…
まあ、ゲームによっては全部落とすと…

メモリーカードはメモリーステックか?

349 :なまえをいれてください:02/04/11 17:34
>>345
お前に止めれるのか(藁
ネタがないからしょうがないじゃん。じゃネタでもふりなされ。
>>346
いつか出来るようになるかも知れんけど馬鹿高いだろうね。
>>347
確かPC用に研究してたような。
>>348
これからって言っても実用化はまだまだだけどね。
何にせよHDDは家庭用ゲーム機には向いてないから、
もっと簡単にデータの管理できる記憶媒体が主流になるだろうね。

350 :なまえをいれてください:02/04/11 17:39
コストはどうなのよ
それが一番の問題

351 :なまえをいれてください:02/04/11 17:42
さぁ。
そん時の市場次第だからわかんないよ。
部品の値段なんてコロコロ変わるからね。

352 :なまえをいれてください:02/04/11 17:45
>>350
最初は高いけど普及されたら値落ちはすぐさ

353 :なまえをいれてください:02/04/11 17:47
>>352
それはハードの価格でしょ。
製造段階での生産コストのことを言ってるんでしょ。

354 :なまえをいれてください:02/04/11 17:54
>>353
そんな、生産コストとか聞くスレか?ここは?
コストパフォーマンス?

355 :なまえをいれてください:02/04/11 18:31
オウガ次回作は
ずばり、「ラブひな」です
ヒヨコのカノープスを、暗黒騎士団に焼き鳥にされないよう育ててみてね

356 :なまえをいれてください:02/04/11 19:01
まぁあれだけの情報でここまで延びるスレが珍しかったって事さ>>354
この後はマターリダット落ちまで雑談と行こうや。

357 :なまえをいれてください :02/04/11 19:53
次世代機はHDD標準搭載になると思うけどな。
オンラインゲームを家庭用でもやろうと思うんならパッチなどの関係で
ゲーム丸ごとインストールできるようにしないといけないし。

358 :なまえをいれてください:02/04/11 20:26
POLでオウガかもなー

359 :なまえをいれてください:02/04/11 20:27
>>357
パッチを作れる事によって開発者がだらけそうな予感

360 :なまえをいれてください :02/04/12 08:21
だらければ売れなくなるだけ。
パッチとかアドオンを出せるようになれば優れたゲームは寿命が伸びるからね。
その分駄ゲーにとっては厳しい状況になる。

361 :なまえをいれてください:02/04/12 09:11
>>360
物にもよるだろオンラインゲーム系と勘違いし易いが
飽き易い物にいくら追加しても無駄だ開発も金と時間の無駄

追加される事が必ずしも良いとは限らないだろう
もしそれで金を取る=最初のは完成品では無い

家庭用ってのは難しいよ

362 :なまえをいれてください:02/04/12 15:07
ag

363 :なまえをいれてください :02/04/12 19:41
プラスはあれどマイナスはないんじゃない?>パッチやアドオン等
パッチがあればバグでゲームが死ぬことがなくなるし
追加要素も全てのゲームに必要とは思わないが、
ポケモンやどうぶつの森のようなタイプのゲームには確実にプラスになる。
格ゲーとかもバランス調整やキャラや技の追加が簡単にできるようになるしね。
これでカプコンの小出し商法も追加分だけ買えばいいようになる(w

364 :なまえをいれてください:02/04/12 20:21
>>363
次回作オウガが100時間掛かるとして
真エンディング見たのに後で
「マジ真エンディング追加されました、シナリオ○○にキャラ追加されました」
どう?

365 :なまえをいれてください:02/04/12 20:41
>>364
そんな追加の仕方はしないでしょ。
オウガなら「新たに発見された○×宮殿、☆★遺跡の追加」とか、
「超ハードモードの追加」とかでしょ。

366 :あひゃ ◆XwzK8UaY:02/04/13 11:05
                     

367 :なまえをいれてください:02/04/13 11:10
あひゃ氏ね

368 :なまえをいれてください:02/04/13 11:12
小説がバージョンアップして内容変わっていったらやだもんなあ

369 :なまえをいれてください:02/04/13 11:13
>>365
多分その追加にともなう新キャラ、アイテム、敵、職業の追加くらいだろうね。。

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