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【MTG】オリジナルカード品評会【第13回】

1 : ◆ORICArEWr6 :04/01/03 00:29 ID:1Bx//sGE
前スレ(第12回)
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1071219177/

あくまでゲーム性を重視すること。

現在、オリジナルエキスパンション「エクリプス」のバランス最終調整も行っています。
また、次オリジナルエキスパンション「パンデモニウム」も製作中。

以下のカードは荒れやすいので控える方向で。
1:強すぎるもの(あるいは弱すぎるもの。特に強すぎるものは荒れる原因)
2:アングルード的な(マジックのルールから逸している)もの
3:キャラネタ、版権もの(作るときにバランスを無視し安易に強すぎにしない)
4:複雑なもの(あるいはあまりに普通すぎるもの)

その他の過去ログ・関連スレ等は>>2-10あたりに。

2 : ◆ORICArEWr6 :04/01/03 00:32 ID:???
過去スレ
http://game.2ch.net/cgame/kako/1013/10136/1013677496.html
http://game.2ch.net/cgame/kako/1024/10242/1024223793.html
http://game.2ch.net/cgame/kako/1025/10257/1025707030.html
http://game.2ch.net/cgame/kako/1031/10310/1031008967.html
http://game.2ch.net/cgame/kako/1040/10409/1040913387.html
http://game.2ch.net/cgame/kako/1043/10439/1043941575.html
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1050764191/
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1058198280/
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1061574371/
10http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1067695963/
11http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1069409522/

こんなMTGのカードは嫌だ Part2(ジョーク、一発ネタ、馬鹿カードはこちら)
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1071142250/
【マジック】オリジナルポータルをつくろう!(元ネタ系はこちらを推奨)
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1030272005/
みんなでマジック・ザ・モナリングを作ろうよ第16版(AA系はこちら)
http://aa3.2ch.net/test/read.cgi/mona/1070371795/

MTG Original Card BBS
http://jbbs.shitaraba.com/game/1514/mtg.html
エクリプス・パンデモニウムのまとめリストなど置き場(各色批評者へのリンク有)
http://abomination.jp/2chmagic/
エクリプススポイラーリスト
http://sapporo.cool.ne.jp/josui001/magic/eclipse/

3 : ◆ORICArEWr6 :04/01/03 00:37 ID:???
関連スレ

**MTG総合雑談スレッド** part 8
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1072692798/
MTGのくだらねぇ質問はここに書け!part21
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1071917124/
【MTG】スタンダード情報スレ その21
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1071221109/
MTG最新セット( darksteal etc )討論スレ第41版
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1072440356/
MTG実戦情報(Extended) 6th Edition
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1070278213/
MtG 実践最新情報(ブロック構築)2nd Edition
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1061657797/
【MTG】タイプ1&1.5 その2
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1056117477/
【おいら】MTGデッキ診断スレ part7【デッキ】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1067039785/
【MTG】マジックドラフト戦術論 4th【リミテッド】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1067356690/
MTG Sideboard Online 日本語版: Classic (6th Ed.)
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1058326387/
【MTG】 プレミアイベント総合スレッド part3
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1060540166/
MTG ジャッジング論2〜実例とその是非
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1047465796/

4 : ◆ORICArEWr6 :04/01/03 00:38 ID:???
MtG裏話・噂話スレッド[7th Edition]
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1063637011/
【MTG】2ちゃんだーど【part13】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1062174182/
【MTG】2ちゃんだーど実戦デッキスレ2
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1054045926/
【初心に】MTG初めて作ったデッキを晒せ!【帰れ】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1038198772/
【MTG】グッピー達の嘆き〜シャークトレード-Part2-
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1052811355/
MTG 次の一手
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1023618274/
【MTG】ネオスタンダード【part7】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1054384369/
Team2ch〜MtG〜
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1028731725/

5 : ◆ORICArEWr6 :04/01/03 00:43 ID:???
(推奨表記形式)

カード名(日本語){同名のカードがないか調べること}
カード名(英語) {とりあえずは省略可}
コスト {(3)(W)(U)というように表記。多色の場合、(不特定)(W)(U)(B)(R)(G)の順に。半角大文字。}
パワー/タフネス {半角}
カードタイプ {クリーチャー ― ゴブリン・レジェンドや、エンチャント(クリーチャー)などと表記}
カードテキスト {正規表現で記述すること}

(例)
ギルドの火炎魔導士
Guild Blazemage
(R)
クリーチャー − ウィザード
1/1
(1)(R)、(T):クリーチャー1体を対象にする。ギルドの火炎魔導士は、それに1点のダメージを与える。

6 :ScavengerFolk ◆fkASARICF6 :04/01/03 00:46 ID:???
>1-5
新年早々お疲れ様です。

7 : ◆ORICArEWr6 :04/01/03 00:55 ID:???
エクリプス オリジナル能力

・才覚(X)
あなたの手札の総数がちょうどXのとき、このカードは才覚を持つ。

・愚鈍
愚論を持つクリーチャーをブロックするか、愚鈍を持つクリーチャーにブロックされたクリーチャーは、
ターン終了時まで先制攻撃を持つ。


パンデモニウム オリジナル能力

・帰還(X)
(X):このカードをオーナーの手札に戻す。この能力はソーサリーを使える時にしかプレイできない。

8 : ◆ORICArEWr6 :04/01/03 00:58 ID:???
訂正

・才覚(X) 〜
あなたの手札の総数がちょうどXのとき、このカードは〜の能力を持つ。

9 :NPCさん:04/01/03 01:14 ID:???
歪な聖者
(2)(W)(W)(B)(B)
3/3
クリ−チャ−ー聖魔
あなたのアップキープの開始時、飛行を持つ1/2の天使・トークン
を1個と、飛行を持つ2/1のデーモン・トークンを1個場に出し、
〜を生け贄えに捧げる。
天使・トークンを1個か、悪魔・トークンを1個生け贄えに捧げる
:〜を場に出す。この能力は、〜が墓地にある時にしか使えない。

悪意のサデュロス
(6)(W)(B)
クリ−チャ−ーサデュロス・聖魔
6/6
〜が場に出た時、あなたがコントロールするクリーチャー1体を
生け贄えに捧げる。
(1)(W)(B):黒と白の1/1のクリーチャー・トークンを1個
場に出す。

呪われたエデン
伝説の土地
あなたのアップキープの開始時に、クリーチャー2体を生け
贄えに捧げる。そうしなかった場合、〜を生け贄えにささげ
る。
T:あなたのマナプールに(W)か(B)をX点加える。Xは、あな
たがコントロールするクリーチャーの数である。

なんか場所移動っぽいのでこっちにもカキコ。


10 :NPCさん:04/01/03 02:58 ID:???
>>9
もっと普通なのがほしいんだとよ。わかってやれ。

たとえばこんなの

灰色熊/Grizzly Bears
(1)(G)
クリーチャー − 熊
2/2

てか投稿するときにエクリプス用かオナーニ用かどーかわけれ。

11 :シズラー:04/01/03 05:21 ID:???
>>1
乙。

これもあったほうがいいかな。エクリプス最新リスト。
http://park2.wakwak.com/~josui-net/original/ec/index.html

12 :NPCさん:04/01/03 12:29 ID:???
孤独な兵士
2W
クリーチャー-兵士
2/1
プロテクション(クリーチャー)

飛べないドレイク
4U
クリーチャー-ドレイク
3/4

沼地の蛆虫
1B
クリーチャー-虫
1/2
沼渡り

頑張るゴブリン
2R
クリーチャー-ゴブリン
2/2
1R:〜はターン終了時まで+1/+1の修正を受ける
この能力は1ターンに1度しか使えない

巨大なトラ
3GG
クリーチャー − 猫
トランプル
5/4

13 :Timekeeper:04/01/03 13:30 ID:???
>>1
スレ立て乙
最近読めてなかったら前スレから一気に読み込まなくては……

あと、あったほうがいいかなと思ったので前スレから投下。
パンデモニウム暫定リスト
青:http://pandemonium-sizzler.hp.infoseek.co.jp/blue.html
緑:http://pandemonium-sizzler.hp.infoseek.co.jp/green.html

白/黒/赤は賞味期限切れてるかな?

14 :ネタ蒔き時 ◆tTGMucKV2I :04/01/03 13:52 ID:???
火炎舌の蛮族
Flametongue Barbarian
(3)(R)
クリーチャー バーバリアン
4/2
才覚(2)-火炎舌のバーバリアンが場に出た時、クリーチャー1体を対象とする。
火炎舌のバーバリアンはそれに4点のダメージを与える。


移ろいのらせん
Erratic Helix
(5)
アーティファクト
(T):帰還を持つパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。

15 :NPCさん:04/01/03 15:13 ID:???
>>13
白、黒、赤はScavengerFolk氏のとこで保管されてるようです。

普通っぽいのを投下

カナシスのドレイク (1)(U)(U) クリーチャー ドレイク 2/2
飛行
〜が場に出たときカードを1枚引いてもよい。引いたなら〜を生け贄にささげる。

ブロントの幽霊 (1)(B)(B) クリーチャー ゴースト 2/2
飛行
〜が場に出たとき黒でもアーティファクトでもないクリーチャー1体を破壊することを選んでもよい。
そうしたなら〜を生け贄にささげる。

はじけ飛ぶ溶岩獣 (1)(R) クリーチャー ビースト 2/1
〜が場に出たとき全てのクリーチャーとプレイヤーに1点のダメージを与えることを選んでもよい。

16 :猫猫 ◆F7hGyYXHoE :04/01/03 15:53 ID:???
お久しぶりです。
遅れましたが、>>1乙です。
前スレが移行完了したようなのでリストをあぷします。
ttp://up.isp.2ch.net/up/bec0573acb4d.zip
埋まったらまたあぷしますね。

皆さんパンデモニウム製作乙です。
がんばってください。

17 :シズラー:04/01/03 16:51 ID:???
>>16 
グッジョブ!!

オーラの凍結
(W)(U)
エンチャント(場)
〜が場に出たとき、他のすべてのエンチャントをそのオーナーの手札に戻す。
エンチャント呪文はプレイできない。

圧搾
(1)(U)(B)
ソーサリー
対象のプレイヤー1人は、自分のコントロールする土地でないパーマネントを1つ手札に戻す。
その後で、そのプレイヤーの手札を見てその中からカード1枚を選ぶ。そのプレイヤーは、選ばれたカードを捨てる。

加護の霧
(2)(W)(G)
インスタント
このターンに与えられる、すべての戦闘ダメージを軽減する。
ターン終了時、緑でX/Xのエレメンタル・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
Xはこの方法で軽減されたダメージの合計に等しい。

朽壊
(2)(B)(R)
インスタント
対象のクリーチャー1体か、対象のアーティファクト1つか、対象の土地1つを破壊する。
それは再生できない。

18 :ワイルド雑種犬:04/01/03 17:15 ID:???
 ちょっと早い気もしますが乙です。まあ油断してるとすぐ埋まっちゃうのでこれでいいのかも。

>>12頑張るゴブリン
 一見して何かしょぼい能力。まあよく見るとバランスはとれているので良いといえば良いのですが。
カード名を考え合わせるとわざとその線を狙ったっぽくもあるし。

>>15カナシスのドレイク、ブロントの幽霊
 わりと面白いメカニズムじゃないかと。ドレイクと幽霊のカードパワーの違いが気になりますが、
まあ前者が限定、後者が構築戦用ということでしょうな。

 


19 :名称未設定 ◆MtG5PVvZZ2 :04/01/03 19:54 ID:???
白を下ろされたのは気のせいですか?

20 :ヴォルラス ◆j/jzOlsAaE :04/01/03 21:04 ID:???
>19
下ろした覚えはないな。スレが動き出したところに乗ってこなかった人間がいるだけの話で。
いや、こういう書き方はきついな。ええと、選定ってのは一人にやらせても偏るばかりだというのは
エクリプスや出てきたパンデモニウムのカード見渡せば分かると思う。
それこそ複数の人間でリストを出し合って折衷案を採るぐらいがいいと思うのよ。
だから、オリカが書いた白リストとは別に白リストを編纂してあげてみたら良いのじゃないかと思う。
だから、他の人間ももっと赤リストにも突っ込み入れてクレー。他者の意見に同意なら、
同意だってことも言ってクレー。

21 :NPCさん:04/01/03 22:02 ID:???
>>10
普通のカードが欲しいというものの、
>>1には普通のは自重しろとあるんだよな。
どうにもちぐはぐだ。

普通のカードは選定段階で自作すりゃいいんじゃないかと思ったり。
コストや効果いじったりはしてるようなんだし。
オリカ好きでも、エクリプスには興味ない人もいるだろう。

22 :NPCさん :04/01/03 22:22 ID:???
オリカスレとエクリプススレに分割すればよいと思うのだが…
ダメなのかね?

23 :NPCさん:04/01/03 22:36 ID:???
エクリプスとは全く関係なくオリカ作って書き込んでもいいんじゃないかと。

24 :NPCさん:04/01/03 22:37 ID:???
無視しないで〜

現実をしめすもの
2U
クリ−チャ−-ウィザード
2/1
全てのパーマネントは帰還をプレイ出来ない。
 −彼を見てるとやる気が起きるが、同時に浅い絶望感をいうものをかんじるよ…

用心深いワーム
3GGG
クリ−チャ−-ワーム
4/4
〜は、あなたの手札にあるカード1枚につき+1/+1の修正を受ける。

エルフの共感者
4G
クリ−チャ−-ツリーフォーク
4/4
XG:森をX枚オーナーの手札戻す。あなたはこれにより戻した森1枚につき2点のライフを得る。

ネイスの保護者
3G
クリ−チャ−-エルフ
2/2
森を好きな数オーナーの手札戻す:あなたのマナ・プールに戻した森2枚につきGを加える。

25 :NPCさん:04/01/03 22:43 ID:???
普通のコモンのほうがリミテッド関係でバランス難しいんだよね。
だからカード全体把握してる選別者が足りない部分作って、
後で「こんな感じでどう?」みたいに聞くってのは?
選別者に負担大きくなっちゃうんだけど。。。

26 :NPCさん:04/01/03 22:49 ID:???
そして普通のカードを提供。

木々を飛び交うもの
2G
クリーチャー−ビースト
1/2
あなたの手札にあるカードを1枚あなたのライブラリの1番上に置く:〜は、ターン終了時まで+1/+0の修正を受ける。

海辺を這うもの
4UU
クリーチャー−ビースト
3/4
〜を生け贄に捧げる:クリ−チャ−を最大2体を対象としそれらをタップする。

27 :NPCさん:04/01/04 00:11 ID:???
蛮族の訓練
(2)(R)
エンチャント(場)
速攻を持つクリーチャーは二段攻撃を得る
二段攻撃を持つクリーチャーは速攻を得る

兵士の訓練
(2)(W)
エンチャント(場)
いずれかのプロテクションを持つクリーチャーは先制攻撃を得る。
このカードの効果ではない先制攻撃を持つクリーチャーはプロテクション(クリーチャー)を得る。

ハイエナの群れ
(4)(G)
クリーチャー-ビースト
4/4
〜が場に出た時、Xを支払ってもよい。そうした場合、〜に+1/+1カウンターをX個置く

28 :名称未設定 ◆MtG5PVvZZ2 :04/01/04 01:10 ID:???
>27
>蛮族
それ専用のデッキを作ったらえらい事になりそう。
《怒り狂うゴブリン/Raging Goblin(8ED)》がガツーン!
《焦熱の火猫/Blistering Firecat(ONS)》がドカーン!
《刃の翼ロリックス/Rorix Bladewing(ONS)》がボッカーン!

>ハイエナ
《キヅタの精霊/Ivy Elemental(OD)》と比べてどうなんだろう・・・
完全下位互換に見えそうだけれども、Xの支払いが後回しになるのは強いし。

29 :NPCさん:04/01/04 01:18 ID:???
てか、現状エクリプスを前提にカード作るのが難しい。
各色ごとのポリシーがはっきりしないので、
友好色をどう援護して、対抗色をどういじめればいいのかワカラン。
選定者の中も、それをはっきり認識してない人がいるんでない?
だからただの寄せ集めリストに見えるし、イメージも良くないんだと思う。

「手札」っていうブロックの特徴を踏まえて、
その上でこの色は、こういう風に手札を利用しますよとかさ、
カードの選定する前に、選定者がそういうアピールしてくれればいいのに。
そうすりゃ、意見も出やすいし、カードも作りやすい。

30 :NPCさん:04/01/04 01:22 ID:???
オリジナルエキスパンションを推したいなら、
こんぐらいははっきりと提示してほしいぞ。

1、ブロックのポリシー
2、その上で、各色にどんな特徴をつけるか
3、友好色との連携、対抗色同士のメタ

エクリプスの方が、後から発生したもんでしょ?
選定者たちの遊びなら、それこそリンク集にある外部板で展開しろと。
ここでやるなら、帰依しやすい環境づくりと、スムーズな運営をしないとさ。

31 :Brassman(前スレ699):04/01/04 03:56 ID:???
関係者諸氏の方々、批評サンクスです。
弱いと評判だった前リストの修正版を作りました。(まだ弱いかも)
修正案、批評あったら宜しくです。
http://up.isp.2ch.net/up/aca9c1caa4de.txt

>>シズラー氏  印章は精神破壊と被るので、自作してみました。スマソ
>>ScavengerFolk氏 補完ありがとうございます。多謝。

32 :名称未設定 ◆MtG5PVvZZ2 :04/01/04 08:06 ID:???
ttp://www.geocities.jp/mtgwhite/cardlist.html

俺白リスト。
白の選定にはとにかく困る。
役目かぶりすぎるっていう事態がかなり起きる。
特に軽減と回復は腐るほどいるため・・・

33 :シズラー:04/01/04 08:20 ID:???
>>29
おれも色ごとの個性を強化するのはいいと思う。
今のうちに色の役割を整理しなおすのもいいかも。いまならまだ間に合う。

手札がテーマのエキスパンションだから、やっぱり手札関係の能力で差別化するのがいいかな。
↓がとりあえずおれが考えてみた案。(いままで推奨されてた色別の才覚範囲は変えちゃってるけど)
どうかな?

・白
手札を増やすのが得意。減らすのは苦手。
手札が多いことをメリットにする。手札が少ない相手を攻撃する。
才覚は5以上中心。

・青
手札数を変化させるのがもっとも得意だが、手札数をメリットにするカードは少ない。
相手の手札数に影響されるカードを持つ。

・黒
相手の手札に干渉するのが得意。自分の手札数調整にはリスクが伴う。
強力だが手札数によっては自分に被害が及ぶカードなど、デメリットが大きいものが多い。

・赤
手札を減らすのは得意。増やすことはできない。
手札が少ないことをメリットにする。手札が多いプレイヤーを攻撃する。
才覚は0〜1中心。

34 :シズラー:04/01/04 08:21 ID:???
・緑
手札調整能力は最も低いが、才覚クリーチャー・スペルを最も多く持つ。
手札関係カードはさまざま。才覚幅も広く、複数才覚なども多くある。
相手の手札数には関知しない。

現状、帰還は全色にあるわけだけど、白などの得意分野にする。
帰還以外にも、パーマネントを手札に戻すことをコストにするものなども。

逆に赤などは、手札をパーマネントに移しておいたり、手札捨てをコストにするもの中心に。
本家のカードで例えれば、《炎の印章/Seal of Fire(NE)》、《モグの狂信者/Mogg Fanatic(TE)》、《クリスの魔道士/Kris Mage(MM)》みたいな。                                                             
                                                               
>>30>>22

オリカ製作とエクリプスを対立するものと考えるのはイクナイ。
エキスパンション製作はあくまでオリジナルカード製作の延長線上にあるもの。
カードを考えるにしてもエキスパンションがあれば張り合いが出てくるでしょ。
まあ、品評レスが減るのはカード案を貼る人間にとっては(´・ω・`)かもしれないが、めげずに貼れば(・∀・)イイ!

もちろん、エクリプスを意識したカードを書き込まなくてはいけないなんてことは全くないしね。

エクリプスやパンデモニウムの暫定リストのできが悪いと思うなら、良くなるようにみんなでアイデアを出してこうよ。

35 :NPCさん:04/01/04 08:35 ID:???
>>33
エクリプスがまとまった今となっては遅いけれども、
個人的には、愚鈍を赤だけの能力にしたいところ。
回避能力のある青や黒、白には愚鈍は意味合いが薄いものだし、
緑のクリーチャーの場合、愚鈍がない時点でも充分でかい。
デメリット能力で、コストパフォーマンスを向上させるためのものだろうし。

そこへいくと、赤のクリーチャーには愚鈍がよく似合う。
2マナ2/2にもデメリットが付く色だけに、そのバリエーションの一つにできる。
クリーチャータイプも、巨人、ゴブリンをはじめ、鈍いイメージもある。

36 :NPCさん:04/01/04 08:56 ID:???
>>33-34
友好色の補助(親和)関係はこんな感じだろうか?

白-青
自分の手札増の加速、手札の入れ替えなど枚数を変えない変化とか?
青は、単純にカードを捨てたりする呪文は減らすべきかも。
今までのエキスパンションで、捨てるカードなら充分ありそうだし。

青-黒
相手の手札への干渉+それに影響される自分。
怪しげなことするとなると、分かりやすい関係かも。

黒-赤
赤でひたすら使うから、黒は少ない手札では被害が少なくすべきか?
自分の手札の中身を見て、場に干渉する系か

赤-緑
赤がカードを使ってしまうので、才覚などが働きづらいかも。
もっとも、自己完結しがちという点ではお似合いか。

緑-白
白で手札枚数がキープできるなら、緑の才覚が働けそう。
緑の呪文はあまり連発させないで、一枚にコストつぎ込ませた方がいいかも。

37 :NPCさん:04/01/04 09:09 ID:???
>>33-34
敵対色はちょっと難しいね。
黒が明確でないから、個々のカードで対策取る関係になりそうだ。

対白
黒は白の手札を削りにかかる。
赤は白の多い手札に対して攻撃か。

対青
赤の手札は少ない。青がそれに影響されると、動きが限られてしまうか。
緑が、青に対してどう対抗するのか、まだちょっと見えてこないね。

対黒
黒のイメージが明確でないので、
緑にしろ、白にしろ、どう対処するのかちょっとわからない。

対赤
青なら、インスタントのバウンスがいい働きをするはず。
白は、削られた分、手札を生かして治す感じになる?

対緑
黒は相手の手札に干渉して、才覚を乱しにかかる。
青は、相手が満たした才覚を奪ったり、それに連動したりすると面白いかも。

38 :NPCさん:04/01/04 13:39 ID:???
誰か知らんが前スレに書いてあった奴をコピペ

風巻く斜塔
土地
T,(2):あなたがコントロールする〜以外のパーマネント1つを対象とし、
それをあなたの手札に戻す。その後、〜の上に蓄積カウンターを1個置く。
T:あなたのマナプールに(X)を加える。Xは〜の上にある蓄積カウンターの数に等しい。

迷走する雲海
土地
〜が場に出たとき、あなたはカードを1枚引く。
あなたのアップキープ開始時、あなたは手札からカードを1枚無作為に選んで捨てる。
T:あなたのマナプールに(1)を加える。
帰還 (5)

砂金の台地
土地
〜はタップ状態で場に出る。
あなたのメインフェイズ開始時、あなたは土地を1つ生贄に捧げる。
T:あなたのマナプールに好きな色のマナを合計2点加える。

39 :Shameless One:04/01/04 15:49 ID:???
>>33
実際の色ごとの能力だと、白にはあまりカードを引くのがないんだけど、
どうなんだろうか。
こんな感じになるのかな。

免罪符
(1)(W)
インスタント
エンチャント1つかアーティファクト1つを対象とする。そのオーナーは、
それをそのプレイヤーのライブラリーに戻して切り直し、その後でカードを2枚引く。

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