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■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合14■

1 :ダニ:03/12/29 00:29 ID:Z7iYzhfw
前スレ
■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合13■
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1068900656/l50

関連スレ:
■■ウォーゲーム 議論板 Ver6■■
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1057901411/l50
良いサークル/悪いサークル(ウォーゲーム編)
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/993129432/l50


2 :NPCさん:03/12/29 00:31 ID:???
旧スレ:
第1スレ:絶滅危惧種!ウォー・ボードゲーム
http://cocoa.2ch.net/cgame/kako/948/948570379.html
第2スレ:■■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合■■
http://game.2ch.net/cgame/kako/980/980165002.html
第3スレ:■■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合2■■
http://game.2ch.net/cgame/kako/1008/10087/1008782229.html
第4スレ:■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合4■
http://game.2ch.net/cgame/kako/1027/10271/1027181784.html
第5スレ:■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合5■
http://game.2ch.net/cgame/kako/1037/10374/1037434393.html
第6スレ:■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合6■
http://game.2ch.net/cgame/kako/1045/10452/1045216837.html
第7スレ:■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合7■
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1049129455/
第8スレ:■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合8■
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1054468155/
第9スレ:■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合9■
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1058881407/
第10スレ:■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合10■
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1061381784/
第11スレ:■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合11■
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1064487463/
第12スレ:■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合12■
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1066964743/

3 :NPCさん:03/12/29 00:36 ID:???
第13スレ:■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合13■
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1068900656/

関連リンク:
■ゲームジャーナル(GJ)
http://www.gamejournal.net/
■シミュレーションゲーム共用掲示板
http://homepage2.nifty.com/trajan/bbs/
■横浜シミュレーションゲーム協会(略してYSGA) YSGA@和訳アーカイブ
http://www5.airnet.ne.jp/always/ysga/list.htm
■『コマンド・マガジン日本版』(以下CMJ)
http://www.kokusaig.co.jp/CMJ/index.html
■『コマンド・マガジン通販』
http://www.rakuten.co.jp/a-game/
■クロノノーツ ゲーム
http://www.fujistamp.com/chrono/
■internet - OnlineGameMarket (i−OGM)
 国内外のテーブルゲーム、シミュレーションゲーム、RPGなどの専門店
http://www.boardwalk.co.jp/iogm/
■サンセットゲームズ・グループ
 @ゲーム製作会社   「サンセット・ゲームズ」
 A海外ゲーム輸入販売 「ゲーマーズ・ジャパニーズ・サービス・ビューロー」
 Bゲームクラブ    「ミドルアース」
 Cイベント企画運営  「アナログ・ゲーム・アソシエーション」
http://www.sunsetgames.co.jp/
■mas-yamazaki.com 山崎雅弘 パーソナル・ウェブサイト
http://www.mas-yamazaki.com/
■福田 誠 歴史をソウゾウしよう
http://homepage2.nifty.com/mac-fukuda/


4 :NPCさん:03/12/29 00:42 ID:???
関連スレ
本音はメール欄に隠して書くスレ@卓上ゲーム板
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/984537957/


卓上ゲームヤフオクウォッチング 評価3
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1070841652/

■京都転売屋
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/swgss8161
■東京転売屋
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/mori25
■札幌転売慈善事業家
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/bigbeat0913
■痛い痛い京都
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/TEITEI_kyoto
■転売くまちゃん
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/kumakorochan
■嫁ぎ先おやじ
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/tdf_mri



5 :NPCさん:03/12/29 00:43 ID:???
関連テンプレ:議論の為の議論、議論の勝敗を競うようなことになっているときに使うテンプレ

               \ │ /
                 / ̄\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ─( ゚ ∀ ゚ )< きんたまきんたま!
                 \_/へ \_________
                < oo 

                    ∩ ∧ ∧ ∩/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩ ∧ ∧∩\( ゚∀゚)< きんたまきんたまきんたま!
きんたま〜〜〜!   >( ゚∀゚ )/ |    / \__________
________/ |    〈 |   |
              / .oo、_」  /  oo  ̄_」
               ̄     / /    ̄
                    ̄


6 :NPCさん:03/12/29 00:48 ID:???
関連テンプレ:粘着パン屋(山崎雅弘氏)叩き厨が登場してきた時に使うテンプレ
                    ┌─┐
                   |粘 |
                   |着 |
                   |パ |
                   |ン |
                   │屋 |
                   │叩│
                   │き│
            パラリラパラリラ.│厨│
     /ヽ   /ヽ    /ヽ┤     /ヽ
    (,,・∀・)  (,,・∀・)  (,,・∀・))ノ  │(,,・∀・) パンヤ クタバレ!!
    | ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─□│(  O┬O
〜 〜  ̄◎ ̄  . ̄◎ ̄   ̄◎ ̄ ≡ ◎-ヽJ┴◎ キコキコ


7 :NPCさん:03/12/29 00:51 ID:???
関連テンプレ:ハナザーが痛いこと言い出した時に使うテンプレ
         ∩_∩
        ( ・∀・) <逝ってよ〜し
      __,,ゝ┼─┼====┐.        ''"´"'''::;:,,,                  ;: ;  
      | □|   .| |:|ヾ二二二二二(O″     ,,;;;;´."'''             ・,' ;*;∵; ζ。;:,.
_____|__,|_;||___,| |:|ノ-┬─┘     ´''::;;;;::'''"´             ∵~'ハ∴∵;:;
|ミ///   /   ~~|ミ|丘百~((==___    バゴーン             (#ξρ。;,;。∵ o∈
└┼-┴─┴───┴──┐~~'''''-ゝ-┤                 '.:; *,,,,: ;・∵:;゚ ボシュッ
((◎)~~~O~~~~~O~~(◎))三)──)三);                  ( つ つ   "〆
..ゝ(◎)(◎)(◎)(◎) (◎)ノ三ノ──ノ三ノ;*;∵                し(_) <ハナザー


8 :NPCさん:03/12/29 00:52 ID:???
関連テンプレ:自分の気にいらないレスに対する究極の煽り言葉:「蛆虫」

■使用例

992 名前:NPCさん 投稿日:03/11/15 19:01 ID:???
↑蛆虫

■「蛆虫」が矢印と一緒になって登場した伝説的なのレス

490 名前:NPCさん 投稿日:03/10/18 17:57 ID:???
↑蛆虫

http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1064487463/490



9 :NPCさん:03/12/29 02:46 ID:???
関連テンプレ:一言で煽りたい時に使うテンプレ


         ,..-'"""~~~~`ヽ、
        ,ィ彡‐''"ミヾヽヽヾヾゞ)ゝ、
     /,r"三ヾ'"     `ヾ、彡ヽ
     ,i;:ノ彡'"          `ゞミヽ
    r";:ノ:/; _,,.ィ','ニ,、,小,rー‐-、_ `彡ミ
   ノ::::彡i;  ,.ィ!ll!コ;::  "::「iiilヽ、 j;彡ヾ、
   /彡ミン;      r  ゝ、    |ミ;:彡|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   |彡彡;:l|    / `^ー^'''"、   |ミ;:彡;|、   <  (好きな文章を入れる) 
  ヾミ三;:| i  / ,.ィニエニヽ ヽ  : |ノ;;;:::リノ    \
    彡:(ヾヽ  "~ ̄ ̄~    i!l7;;;:::/         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヾヽ、,,,,,___,,,.ノ ,/ミヽミ彡







10 :NPCさん:03/12/29 02:48 ID:???
関連テンプレ:二言で煽りたい時に使うテンプレ

,,、,.,、.,..,,、.,、.,,,,,.,、.,,、,.,、.,..,,、.,.,、,,.,,、.、,,.,,、. ,.,、,., 、,,.,,、,.,、,.,、.,,.、.,,,,,.,、.,.
 
         ""~~""~"
    (好きな文章を入れる)  (好きな文章を入れる) 
""~~""~"  
        , --.∧_∧ー 、.     , --.∧_∧ー 、.
       (  <( ´_ゝ`)> )::   (  <(<_`  )> ): (○)
        \      /::     \      /::  ヽ|ノ "~"~""''
           ヽ    イ::        ヽ    イ::
           |     |::.. "~"~""''   |     |:
  "~"~""''   /  ,i⌒ヽ::::.     .  /  ,i⌒ヽ:::   
         /  /: |  |::::       /  /: |  |:::: "~"~""''
         (  〈:. |.. |:::::       (  〈:. |.. |.::::
          ヽ ヽ.| ヾ:::::       ヽ ヽ.| ヾ::::
           ゝ )、_ノ:   "~"~""''  ゝ )、_ノ:    
          (_ノ:.            (_ノ:.






11 :NPCさん:03/12/29 03:41 ID:???
前スレの945氏、950氏。
BKNに興味を持つのは、EPハリコフをマスターしてからにしなさい。

12 :NPCさん:03/12/29 03:43 ID:???
BKN=Breakout:Normandy

13 :NPCさん:03/12/29 03:44 ID:???
BKN=BREAKOUT:NORMANDY(AH)
だったか

14 :13:03/12/29 03:45 ID:???
かぶったよ…鬱

15 :NPCさん:03/12/29 03:51 ID:???
BKN、MGMGと良作(傑作?)が続きましたが、続編は出るのかな?
バルジとかどうかな?

16 :NPCさん:03/12/29 12:32 ID:???
BKN=BacK Now

17 :NPCさん:03/12/29 12:36 ID:???
>>15
MGMGは良作?
バルジいいねえ

18 :NPCさん:03/12/29 16:00 ID:???
Breakout:NormandyがなんでBKNになるの?
BONならわかるけど…

19 :NPCさん:03/12/29 16:23 ID:???
何で?と言われても困るが >>18
大御所GENERAL誌に省略名として "BKN" が正式に載っておるのぢゃ。

20 :NPCさん:03/12/29 16:24 ID:???
BNが正しい

21 :NPCさん:03/12/29 17:08 ID:???
>>20
えぇ〜い、ちょっと待て!
ソースは AH GENERAL Vol.29, No.3 特集 Breakout: NORMANDY で、
Don Greenwood氏による初っぱなの特集記事にちゃんと "BKN" と記載
されておるぞ。


22 :NPCさん:03/12/29 17:22 ID:???
         ,..-'"""~~~~`ヽ、
        ,ィ彡‐''"ミヾヽヽヾヾゞ)ゝ、
     /,r"三ヾ'"     `ヾ、彡ヽ
     ,i;:ノ彡'"          `ゞミヽ
    r";:ノ:/; _,,.ィ','ニ,、,小,rー‐-、_ `彡ミ
   ノ::::彡i;  ,.ィ!ll!コ;::  "::「iiilヽ、 j;彡ヾ、
   /彡ミン;      r  ゝ、    |ミ;:彡|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   |彡彡;:l|    / `^ー^'''"、   |ミ;:彡;|、   < くだらない落書きしてないで押入れ整理しなさい 
  ヾミ三;:| i  / ,.ィニエニヽ ヽ  : |ノ;;;:::リノ    \
    彡:(ヾヽ  "~ ̄ ̄~    i!l7;;;:::/         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヾヽ、,,,,,___,,,.ノ ,/ミヽミ彡



23 :NPCさん:03/12/29 17:25 ID:???
>>19,21

もし、それが事実なら、たぶんDon Greenwoodという人は
英語にあんまり詳しくない人なんだろうね(ワラ

24 :NPCさん:03/12/29 17:30 ID:???
>>22
昼にCMJ関が原のユニット切ってて言われた。

25 :NPCさん:03/12/29 18:36 ID:???
>>21
ほんとだ(w
ttp://members.rogers.com/lettysmith/BKN_files/Greenwood1.01.jpg

26 :NPCさん:03/12/29 20:19 ID:???
>>23
その人はフランス人です

27 :NPCさん:03/12/29 20:21 ID:???
>>25
よめねえよ

28 :NPCさん:03/12/29 21:56 ID:???
前スレの969氏
管理者(社長?)は何とも思ってないだろう。
だって元々あーゆー感じのサークルだし。

つーかまさか東京も大阪と同じだとは思わなかったよw

29 :NPCさん:03/12/29 22:08 ID:???
出た、粘着Middle-Earth叩き厨w

でも、はっきり言ってスレ違い。
もっと叩きたいんならここで書けば?

良いサークル/悪いサークル(ウォーゲーム編)
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/993129432/l50


30 :NPCさん:03/12/29 22:16 ID:???
↑まぁ、まぁもちつけよ。
つーかなに必死になってんのw
もしかして本人?

31 :NPCさん:03/12/30 01:37 ID:???
粘着とか叩き厨って、いわれてもなあ。。。
こういうこと書くの初めてなんだけど。。。
もしかしてあれってジョークのつもり?
オープンなBBSでああいうこと平気で書くのって、
明らかに一般常識が欠如しているだろ?
やっぱりウォーゲームサークルって、一般常識が通用しないのかねえ。。。

32 :NPCさん:03/12/30 02:09 ID:???
>>31
2ちゃんねるでこそこそ書くのが悪くて一般のBBSにああいったことを書き込むことを
容認して前スレ終了しているわけだがあのBBSで自治厨は容認ということだ。

33 :前スレの939:03/12/30 02:12 ID:???
>今年1番のゲーム・・・ドイツ戦車軍団(ハリコフ)
って書いたのは,対戦ヘクス式ゲームはこれしかやってないから。
1日(=3時間以上)かかるゲームは中々やるヒマがない。

34 :NPCさん:03/12/30 02:18 ID:???

Nifのフォーラムとインターネット掲示板の違いが分かってないだけでは?
一般常識というよりも時代錯誤なだけでは?

35 :NPCさん:03/12/30 02:23 ID:???
他のジャンルのゲームスレは、話題ごとに分離していて、ちゃんと機能しているのに
ウォーゲームスレだけは噂話やらゴシップやらが混在していて見苦しいよ。
ここはゲームそのものの話題だけに絞って話をしたいと思うがどうか。

36 :NPCさん:03/12/30 02:31 ID:???
>>35
いいじゃん、別にこのままで。

37 :NPCさん:03/12/30 02:32 ID:???
>>35
板内のスレ数の違いが原因。
RPGやTCGなどはジャンルごとにスレあるが
ウォーゲームは総合ですべて語られている。
CMJスレとか自分のしたい話スレ立てるのがいい。
そもそも総合は雑談的に使用されるスレが多い。
TRPGは雑談スレがある。
AH,SPIスレなんかはそれなりに機能していると思う。


38 :NPCさん:03/12/30 02:54 ID:???
>>37
まあそうなんだけどさ。しかし少なくともサークルのゴシップネタはサークルスレで
やって欲しいなあと思っただけ。

39 :NPCさん:03/12/30 02:55 ID:???
たしかにここにCMJネタ振ったら殴られるな(ワラ
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1010454647/

40 :NPCさん:03/12/30 04:27 ID:???
39のリンク先でいろいろ眺めてたら、こんなの見つけたよ。

《株式会社ホビージャパンってどうよ? 》スレ

58 :翻訳サン :2001/04/10(火) 16:43
 随分前だけど、AH−SPI社の「F大王」っていうウォーゲームの翻訳した時、
出版から半年後に翻訳料は振り込まれたんだけど(安かったけど、翻訳も
下手だったのでそれはまあよしとしよう)、その後に起こした「General」
の訳の方は、1年ほど後にいきなりTACTICS本紙に掲載されたけど、
その分の翻訳料はとうとうなしのつぶてでした。 当時の編集長の斎藤さ
んは真摯な方でしたので恨みはございませんが、HJ社には、当時のない
がしろにされた経験から未だに好い感情を持っておりません。

昔のことは確かめようもないけど、今出ている雑誌でも
おんなじようなことが起こっているのかなあ。

41 :NPCさん:03/12/30 05:08 ID:???
>>40
> 昔のことは確かめようもないけど、今出ている雑誌でも
> おんなじようなことが起こっているのかなあ。

私は雑誌とゲームを現物支給して貰ったことがある。

ただ、翻訳or戦史orリプレイ記事やエッセイを書いて得た訳ではない。
念のため。


42 :NPCさん:03/12/30 07:18 ID:???
>>18

>Breakout:NormandyがなんでBKNになるの?BONならわかるけど…

日本人はブレイク・アウト・ノルマンジーと読むからBONと思うだろうが、
米国人はブレィ・カウトゥ・ナーマンディーと読むからBKNと略するのかも。


43 :NPCさん:03/12/30 10:10 ID:???
リーダーズ英和辞典によると、breakの省略形はbkになっておりますので、
BKNは普通に英語的な省略形だと思われます。
それでは「outは?」ということになるのですが、
タイトルではbreakoutで一単語なので、これでいいのかと。

BOだとback orderとかになってしまいます。

44 :NPCさん:03/12/30 11:40 ID:???
>>43
まあゲーマーの大半は
中学生程度の英語力で理解できる英文ルールも読めないんだから
察してやってくれ。。。

45 :NPCさん:03/12/30 14:27 ID:???
>>43

じゃあ、その「リーダーズ英和辞典」ていう本を作った人も、
英語のことよく知らないんだ(ワラ

46 :NPCさん:03/12/30 14:48 ID:???
なんでもかんでも叩きたいんやな

47 :NPCさん:03/12/30 15:01 ID:???
>>35
以下は、このスレでのゲームそのものの話でしょうか?
 (1)太平洋艦隊の訂正カウンターは何時無償配布されるのか。
 (2)SA8ハリコフの第3次のゲーム展開と私的訂正案について。
 (3)TITANの話題
どれもOKと漏れは思うのだが。

48 :NPCさん:03/12/30 15:22 ID:???
35じゃないが、47氏の(1)(2)はその話題を始めると、必ずといって良いほど
叩き対サポート、師対アンチの展開になってしまうからダメなんだろう。
35氏がこのような延々と繰返されてきた展開を嫌うなら、SA板、日没版を
別に立ち上げて、総合15を立ち上げる時は、SA、日没の話題を専用スレで
ということで、禁じれば良いのではないか?
しかし、オレはこの展開が好きなので、有難くはないけどね。
もし実現したら、新しいスレに行っちゃいそうだよ。(藁

49 :NPCさん:03/12/30 15:40 ID:???
ゲームそのものの話より個人攻撃や
ゴシップネタの方で盛り上がる奴がいなくならん限りどうにも。
ここはウォーゲーマーの隔離スレだと思ってます。
隔離スレだった筈の議論板ともあまり境界線無くなってるし。

50 :NPCさん:03/12/30 15:46 ID:???
別スレ立てなくても良いのではないか?
雑談嫌ならスルーすればいいだけで自分で吟味出来ないのを他人のせいにしてもね
総合のスレ進行状況がこの程度で別スレ分離しても落ちるのは明白
荒らしや叩きが気に入らないなら見なけりゃいいし大多数はスルーしてる
ただし最近のミドル叩きは別スレあるんだから別スレでやってくれと言いたいのは同意


51 :NPCさん:03/12/30 15:46 ID:???
しかし、コマンド・マガジン日本版のHPは、ひどいねえ。
 最新号の記事が出ていないよ。
普通のHPでいいから、乗せろよなあ-

52 :NPCさん:03/12/30 18:55 ID:???
>>35
例えばどこが分離しているので?

見苦しいのは確かだが・・・・

53 :NPCさん:03/12/30 18:57 ID:???
>>42
なるほど

54 :NPCさん:03/12/30 18:58 ID:???
>>43
間の字を書くのはまずないのでわ?

なんでBNだけ、間の字を書くのが正当化されるのか?

55 :NPCさん:03/12/30 19:01 ID:???
>>48
禁止してもいいけど、師をはじめとしてルールをまもらない椰子がいるから
昨日しないと思われ

56 :NPCさん:03/12/30 19:02 ID:???
>>51
エラタ、載ってる?

エラタ載せないのは、致命的だろ

57 :NPCさん:03/12/30 19:07 ID:???
「無法者師アナル」最大の脅威

アンチは一般教書演説をし、「無法者師アナル」による排除論の保有が
ゲーマー社会にとって最大の危険であると指摘し、師アナルの排除も
辞さない厳しい姿勢を示した。
「何月か前にハヌァザーが撤回の機会を与えたが、(師は)ハヌァザーと
ゲーマー世論を徹底的に侮辱した」と師を非難。
「全面的な排除論撤回に応じなければ、同盟者を率いて我々が排除論
撤回をさせる」と攻撃を警告した。
排除計画を進める師アナルに関しては「この師は世界を欺き、排除を利用して
恐怖をあおり、譲歩を求めている」と批判した。
ゲーマーと連携して平和的解決を探る考えを確認する一方で、排除論を
放棄しなければ孤立を深めるだけと指摘した。
ゲーマーは昨年の一般教書演説で、師アナルと××と××を「悪の枢軸」と
名指し批判した。今年は同じ表現こそ避けているが、師と師の擁護者への
対決色は弱めていない。ただアンチアンチなどに師アナル攻撃への反対論が
根強いことから、師アナルの脅威を繰り返し説き、ゲーマー世論の支持を
得ることにも力を注いでいる。

58 :NPCさん:03/12/30 19:28 ID:???
>>51

え? コマンドの最新号って、53号じゃないの?

59 :NPCさん:03/12/30 19:36 ID:???
リニューアルで色々工事中なのでは。
年明けて暫くしたら解決すると思われ

60 :NPCさん:03/12/30 19:44 ID:???
工事中の期間が長すぎないか

忙しいのかもしれないが、何とかしてほしいものだ


61 :NPCさん:03/12/30 19:48 ID:???
>>58
54号来てる。関が原。

62 :NPCさん:03/12/30 19:53 ID:???
HPだが裏で作っておいて差し替えるのが普通じゃないのか
それともそう簡単には移行できんものなのかね

63 :NPCさん:03/12/30 20:08 ID:3+JbgYtb
日没わたべ最高だよ!!
英語もろくに訳せないくせに、金があるからって外国のゲーム買いあさって、ゲーマーを気取ってるのは、
からだ売ってブランド物身に着けてる援交アホギャルと変らないだろう。
そういうアホゲーマーを公開でコキ下ろすのは、きわめて健全でしょ。
書かれて腹が立ったなら、ルールブックをちゃんと読んで、ソロプレイをまともにこなせばいいだけの話でしょ。
興味本位でサークルに行くのは、ゴルフのプレイを知らずにいきなりコースにでるものでしょ。


64 :NPCさん:03/12/30 20:09 ID:???
CMJ最新号は、コマンドHP→e-shoppingといけば紹介を見ることが
できます。装甲擲弾兵もね。
(裏技かな)

65 :NPCさん:03/12/30 20:34 ID:???
>>63
それは師のことですか?

興味本位でサークル行ってもいいだろ
別にマニアだけのところじゃないぞ
それとも排除するのか?

66 :NPCさん:03/12/30 21:20 ID:???
つーかコキおろしてる方もゲーマーとしては‥‥‥‥
所詮「お山の大将」レベルw

67 :NPCさん:03/12/30 21:26 ID:???
>>63 わたべ氏はミドルアースで日没じゃないだろう
と突込もうとしたんだが、・・・
サンセットゲームズ・グループ
  ゲーム製作会社 「サンセット・ゲームズ」
  海外ゲーム輸入販売 「ゲーマーズ・ジャパニーズ・サービス・ビューロー」
  ゲームクラブ 「ミドルアース」
  イベント企画運営 「アナログ・ゲーム・アソシエーション」
なんだね(日没HPによる)。

68 :NPCさん:03/12/30 21:46 ID:???
DQNゲーマーは多い

だからといって師が正当化されるわけではない>師

69 :NPCさん:03/12/30 22:09 ID:???
ゲーマーにお山の大将以外いるのかYO!

70 :NPCさん:03/12/30 22:10 ID:???
ご本人様降臨(ワラ
貧乏人の僻み根性丸出し&お山の大将だねぇ
こういう奴が衰退の原因だったよなぁ
盛者必衰の理を(以下略

71 :NPCさん:03/12/30 22:12 ID:???
>>69
師はむしろ特例

腰の低いいい人もすこしいる

72 :NPCさん:03/12/30 22:17 ID:???
>ソロプレイをまともにこなせばいいだけの話でしょ

これって、かなり難しい

何回くらい、何時間ソロプレイしてんの?

73 :NPCさん:03/12/30 22:24 ID:3+JbgYtb
>何回くらい、何時間ソロプレイしてんの?

最低100回はプレイしないと、
サークルに行く資格は無いよ。


74 :NPCさん:03/12/30 22:35 ID:???
>>73
1日10時間ぐらい張り付いていなかったら2ちゃんねるに書き込む資格ないよ(藁

75 :NPCさん:03/12/30 22:39 ID:???
>>73
何を100回やってるの?
全部?

100回やってないのに来てる椰子は排除?

師は1回ぐらいのプレイで評価してますが、それはどうよ?

76 :NPCさん:03/12/30 22:40 ID:???
みんな安心汁
これ100回ソロプレイしたら興味本位でサークルに行っていいってさ
http://homepage2.nifty.com/mac-fukuda/moscow.html


77 :NPCさん:03/12/30 23:03 ID:???
メーカーのHPにサークルとの共用掲示板があるのは問題じゃないのか?

78 :NPCさん:03/12/30 23:07 ID:???
どこが問題で?
癒着とかがあるから?


79 :NPCさん:03/12/30 23:59 ID:???
>>78
会社の資産や労働力の一部を特定の団体に提供している(または、されている)点。
消費税を取るだけの販売力がある企業なら、行うべきではないと思う。

80 :NPCさん:03/12/31 00:09 ID:???
>>79
資産や労働力の提供をしていないと思うが?
仮に提供したとして何の問題が?
特定の団体への提供なんてよくある話だろ

企業献金禁止ということか?

個人献金もNGで?


81 :NPCさん:03/12/31 00:24 ID:???
>>80
自分が書いていることが正しいと思うなら、
もうチョッと勉強したほうが良いよ。

82 :NPCさん:03/12/31 00:29 ID:???
>>81
どの辺がおかしいのか?

おまえがおかしいんじゃないのか?

83 :NPCさん:03/12/31 00:45 ID:???
いい加減ゲームの話題をしてくれ。
オレ的には、日没がどうなろうが興味ないよ。
スレ的には、わたべやら77-82やらの書き込みがあるだけでも、
十分問題にしたい気分だけどよ。

84 :NPCさん:03/12/31 00:46 ID:???
会社の資産や労働力の一部を特定の団体に提供のソース

Domain Information: [ドメイン情報]
a. [ドメイン名] SUNSETGAMES.CO.JP
e. [そしきめい] かぶしきがいしゃ みどりしょくさん
f. [組織名] 株式会社 ミドリ殖産
g. [Organization] Midori Shokusan Inc.
k. [組織種別] 株式会社
l. [Organization Type] Stock Company
m. [登録担当者] HK3398JP
n. [技術連絡担当者] HK3398JP
n. [技術連絡担当者] SK4961JP
p. [ネームサーバ] ns1.akira.ne.jp
p. [ネームサーバ] server1.akira.ne.jp
y. [通知アドレス] hostmaster@akira.ne.jp
y. [通知アドレス] sunsetga@sunsetgames.co.jp
[状態] Connected (2003/12/31)
[登録年月日] 1999/12/03
[接続年月日] 2003/04/16
[最終更新] 2003/04/16 15:11:07 (JST)

ROMってたが一言 「社長餅つけ、社長だったらこの辺で止めたほうがいいよ」

85 :NPCさん:03/12/31 01:08 ID:???
で、企業献金はダメなのか?

会社の部屋を貸してもダメなの?

86 :NPCさん:03/12/31 01:21 ID:???
企業献金って言葉の意味分かってないのか?

87 :NPCさん:03/12/31 01:25 ID:???
「株式会社 ミドリ殖産」てナニ?
コカディのパパの会社?

88 :NPCさん:03/12/31 01:25 ID:???
企業献金の何が問題で?

89 :NPCさん:03/12/31 01:32 ID:???
>>83 では、ゲームの話題をしよう。
2004年も残すところ23時間を切ってしまった。そこで、
「ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合版ネット選出優秀ゲーム」
を決めようではないか。
ルールは単純。各々、2003年に実際に購入、かつ、実際にプレイした
WSLGで気に入ったゲーム名を3個まで書込み、03/12/31 23:59まで
に書込まれた回数が最も多いゲームが最優秀に決定。
投票の権利は、大晦日に2chのこのスレをみている程ゲーム好きな人なら
誰でも可。もちろん複数回、投票(書込み)するのは紳士協定で禁止。
それでは開始。

90 :NPCさん:03/12/31 01:38 ID:???
シックス・アングルズ ゼーロフ&キュストリン 1945
シックス・アングルズ ハリコフ 1941-43
シックス・アングルズ ゲティズバーグ1863

91 :NPCさん:03/12/31 01:45 ID:???
GJ Storm in the East
MMP Monty's Gamble:Market Garden
3つ目はなし(2003年に実際に購入、かつ、実際にプレイしたというのが
厳しいね。該当するゲームはたくさんあるけど、芳しくなかったよ。)

92 :NPCさん:03/12/31 01:51 ID:???
HLG

93 :NPCさん:03/12/31 01:53 ID:???
GJ 関ヶ原
CJ 関ヶ原

94 :NPCさん:03/12/31 02:01 ID:???
エポック 3種
戦国大名
ドイツ戦車軍団
日本機動部隊

95 :NPCさん:03/12/31 02:12 ID:???
>>89 訂正と確認です。
訂正
 2004年も→2004年まで
確認(念のため)
 条件は、2003年に購入、かつ、2003年にプレイです。
 2003年に出版されている必要はありません。

>90-94 深夜なのに早速多数のレスいただき多謝

96 :NPCさん:03/12/31 02:16 ID:???
ソロプレイはプレイになりまつか?

97 :NPCさん:03/12/31 02:26 ID:???
>>96 明確化
ソロプレイ:OK
プレイ回数:1回以上(最終ターンまでプレイしていなくてもOK)
そのゲームの購入:2003年に投票者本人が購入していること

98 :NPCさん:03/12/31 03:33 ID:???
SAのハリコフに1票

99 :NPCさん:03/12/31 09:57 ID:???
Tigers are burning (CMJ)
ハリコフ1941-43 (SA)
Storm in the east (GJ)

100 :NPCさん:03/12/31 10:32 ID:3pctt+YH
CMJ 決戦!関ヶ原

101 :ハナザー ◆wFPmELbKMU :03/12/31 10:45 ID:???
「Liberty」(Columbia)
「Ardennes'44」(GMT)
「激闘!キエフ奪回作戦」(新GJ9号)


102 :NPCさん:03/12/31 11:59 ID:???
キエフ?!チット引くだけじゃん!
ハナザーさん、DQNゲームも評価しちゃうのね

103 :NPCさん:03/12/31 12:41 ID:???
>GJキエフ
ミニゲームにしては良いと思うぞ。
傑作というわけでもないけど。

もし「チット引きだけ」という評価しか出来ないなら、
102はルールを読んだだけでシッタカこいてるか、ゲーム歴が浅いか、
若しくはこの趣味に向いていないか、のいずれかだろうw

104 :NPCさん:03/12/31 12:50 ID:???
師キター

105 :NPCさん:03/12/31 13:17 ID:???
84みたいな情報晒しって、法的には問題ないのか?

なんかやり口がディレクトリ晒しの時のハナザー臭がプンプンしてるが。

106 :NPCさん:03/12/31 14:00 ID:???
>>101

2ちゃんでミドルアース叩きが始まったら、とたんに元気になってご登場か。
日没の掲示板で「お世話になりました」なんて書いてるようだが、
その態度見てると、本心でそう思ってるようには見えんぞw

つか、この時期に突然出てきた粘着ミドルアース叩きの中心的人物って誰なんだろw

107 :NPCさん:03/12/31 15:53 ID:???
日没掲示板のハナザーの書き込みは、はっきり言ってイヤガラセだろう。

せっかく正月を迎えようかって時に、ふつうはあんな面倒なこと書かないよ。
少なくとも常識のあるオトナならね。みんな公私で忙しい時期なんだし。
年明けてからゆっくり書き込めばいいことだ。少なくとも「年越し」の問題に
して新年を迎える時のスッキリ感を阻害するような行動は控えるべきだろう。

それとも、みんなの目出度い気分を台無しにしてやろうという私怨なのかな。

108 :NPCさん:03/12/31 16:24 ID:???
さぁさぁサポート厨の皆さん。
師がのこのこ出てきましたよ。

今年もまだ後数時間ありますので、張り切って挽回しましょうw

109 :NPCさん:03/12/31 16:57 ID:???
VG アンブッシュ
VG パープルハート
SA ハリコフ1941-43


110 :NPCさん:03/12/31 17:04 ID:???
>>105
公開NIC情報なので問題なし
M$のWindowsしか使わないから判らないだろうがこれが問題ならWHOIS自体問題あり


111 :NPCさん:03/12/31 17:27 ID:???
今年買って良かったもの3点
(CM)ヒトラー帝国の興亡
(CM)クルスク大戦車戦
(6A)ハリコフ1941−1943

次点(まだ未プレイ、ルール読んだ)
(CM)決戦! 関ヶ原


112 :NPCさん:03/12/31 19:34 ID:???
BS1 朝鮮戦争前後編
NHK 映像の世紀再放送
テロ朝 朝まで生テレビ
TBS昼ドラ ピュアラブ

今年はこのテレビ番組が個人的には面白かった

113 :NPCさん:03/12/31 19:45 ID:???
嫌みなことを書かないで師は早く公式ルールを発表すればいいのに

114 :NPCさん:04/01/01 01:55 ID:Z31T0qO6
集計まだー

115 :NPCさん:04/01/01 02:45 ID:???
師の嫌いな六角氏の勝ちと見たが・・・・

116 :102:04/01/01 12:11 ID:???
>103
俺はSPIの遠すぎた橋もやったし、TSSもした。
最近ではGamersのOCSもプレイしてる。
今更ミニゲームには食指が全く動かない。それでこの趣味に向いていないと言うならそれもいいだろう。相手がいなくなってもスタンスは換えるつもりもない。
A5Aが出て以来、特に国産ではチット引きが多くて辟易だ。
20世紀以降のゲームなのにランダム性の追求をやりすぎてると感じるのは私だけではないと思う。
CRTだって博打性が高いとシミュレーションとして問題なのがAHクラシックスでお分かりであろう。
シミュレーション性重視をうたい文句にするハナザー君の意見としては、同様にシミュレーション性重視の私としては納得できなかった。
DQNと呼んだのはちょっと強すぎたと反省している。
103に関しては、自分の意見と違う者を想像に任せて非難することをする前に考えて貰いたい。103だけでなくここの住人の多が留意すべきようだが。

117 :NPCさん:04/01/01 13:12 ID:???
>>102から>>116のようなスタンスを読み取れる人間がいるんだろうか?

118 :NPCさん:04/01/01 13:23 ID:???
ハナザーたたきの方向へスレを誘導しようとしたら、自分が
たたかれちゃったので、ムキになったのかな?

119 :NPCさん:04/01/01 13:50 ID:???
>俺はSPIの遠すぎた橋もやったし、TSSもした。
ププッ、それがいったい何なのw
そんなこと自慢にもなんにもならんよ。

俺の知り合いにも「昔はあれをやったこれをやった」とか言う香具師はいるが、
大抵の場合単にプレイしただけの場合が殆どだからね。

長文で能書きかませば相手が黙ると思ってるかもしれないが、アンタが116で言ってることは、
自分の考え方が時代遅れだって言ってんのと同じなんだぜw

120 :NPCさん:04/01/01 15:49 ID:???
>>119
時代遅れというか奴は現在のシミュレーションウォーゲームそのものを否定しているように見える。
ランダム性どうの言うならチット(カード)も引かない、サイコロも振らない名作ってなによって思わない?


121 :NPCさん:04/01/01 15:52 ID:???
>>120


     ディプロマシー (ボソッ

122 :NPCさん:04/01/01 16:02 ID:???
ワロタ
102はディプロマシー厨

このスレでの新ルール
他人を叩いておいて自分が叩かれると非難することをする前に考えて貰いたいと言い出す奴を
「ディプロマシー厨」と言う。

123 :NPCさん:04/01/01 16:04 ID:???
>>102
っていうかキエフのチットはA5Aや激マンみたいにシークエンスシステム(なんて言うンだっけ)にチットを使っているわけじゃないだろう?
どちらかといえば「ターニングザテーブル」に近いと思う。
またチットの内容もセットアップの分は指定されているし他のチットもプレイヤーがギリギリ計算(予測)できる範疇だと思う。

俺的にはキエフのチットってプレーヤーがある程度慣れてくればゲームの展開にはそれほど影響を与えないんじゃないかと思うのだが‥‥。

つーか、先に喧嘩売っといてナニ?ってな感じなのだがw

124 :NPCさん:04/01/01 16:58 ID:???
全くお前らは、正月から元気がいいな

125 :NPCさん:04/01/01 20:30 ID:???
うーん、GJキエフのチット引きのランダム性は、確かにシークエンスのランダム性とは、
ちょっと違うように思えますね。
また、OCSにも奇襲判定というランダム要素がありますから、単純な比較は困難でしょう。

>>116氏は、時代遅れというよりは、この発言そしてそれに対するレスが、
ビッグゲームとミニゲームの差と、
ランダム性の強弱の差を混同しているように思われます。


126 :NPCさん:04/01/01 20:37 ID:???
OCSにしてもTSSにしてもシミュレーションとしては問題があるだろ


127 :NPCさん:04/01/01 20:58 ID:???
ちきしょう!正月からディプロマシーかよ!
疲れるぜ!それも、14人プレイか・・・。

128 :NPCさん:04/01/01 21:53 ID:???
固定シーケンス=シミュレーションというわけではあるまい

129 :NPCさん:04/01/01 22:37 ID:???
「Ardennes'44」(GMT) は、シミュレーションで?


130 :NPCさん:04/01/01 22:57 ID:???
HTTRはむずいビッグゲームだが、シミュレーションとしては変だろ
それとバランスが悪いんじゃないか

131 :NPCさん:04/01/02 00:34 ID:???
>>126
>>130
具体的にどのような点が「シミュレーションとして問題がある」のか、ご指摘頂ければ幸いです。
また、ウォーゲームにおいて妥当なシミュレーションとはどのようなものかという点について、
どのようなお考えをお持ちなのかお聞かせ頂ければ、今後の議論において参考になると思います。

私はこれまで、
TSSは連隊規模で19世紀の会戦を扱ったシステムとしては、それなりに妥当であり、
OCSも、補給と航空戦を陸上戦闘と切り離せない要素として扱っている点で、
地上部隊指揮官の作戦立案に及ぼす影響を妥当だと考えていたもので。

132 :NPCさん:04/01/02 00:38 ID:???
>>131
まず同時移動ではないという点で。

チット式はシミュレイションではないというご意見ですか?

133 :NPCさん:04/01/02 00:46 ID:???
>>131
補給と航空戦が入っていれば、シミュですか?

134 :NPCさん:04/01/02 01:32 ID:???
Highway to the ReichはPCゲーでは?

135 :NPCさん:04/01/02 02:40 ID:2A+s/Ol7
>>134
 SPIの4inchBoxゲームを知らない世代なんだなぁ。

136 :NPCさん:04/01/02 02:53 ID:???
ここの平均年齢は39.7歳

137 :NPCさん:04/01/02 05:34 ID:???
>>116
チット引きだからといって、必ずしもランダム性が追求され過ぎていると
いうことは無いと思うな。要はゲームの全体を見て、バランス的にどうか?
ってことなのでは。

AHクラシックスのシミュレーション性の問題は、単にCRTの博打性の問題だ
けではなくって、OBやらシステム等全般的な問題だと思う。だってCRTさえ
マトモだったら、シミュレーション性が格段に向上するって訳でもないで
しょう?

138 :NPCさん:04/01/02 05:56 ID:???
ウォーゲーマーの高齢化は深刻。
今年は何人死ぬかな?

139 :NPCさん:04/01/02 07:03 ID:???
「ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合版ネット選出優秀ゲーム」の結果
大晦日に11回の投票があって、最も票数が多かったのは
 SA ハリコフ1941-43(5票)
でした。他に、複数の票を獲得したのは、
 CMJ 決戦関ヶ原(3票)
 GJ  Storm in the East(2票)
でした。

140 :NPCさん:04/01/02 07:19 ID:???
(139の続き)
 感想としては国産の書籍付ゲームの人気が高く、オリジナルの海外新作は
個人的に思っていたより票が伸びませんでした。やはり、国内での流通量の
差がものをいったようですね。投票されたゲーム(SA ハリコフさえも)が
傑作という保証はできませんが、結構投票内容に個人差がみられますので、
自分が好きなゲームを投票している人が、他にどんなゲームを評価している
かといった参考程度にはなるでしょう。
投票があったもので、真の意味で2003年出版のオリジナルの作品は6つしか
ありませんでしたが、その内、3作品が国内出版だったというのも、うれし
く感じました。

141 :NPCさん:04/01/02 08:28 ID:???
>>132
いや、チット引きをシミュレーションではないと断定するつもりは私にはありません。
「同時進行かどうか」はウォーゲームがなにをシミュレートしようとしているかどうかによって、
その影響が大きいか小さいかという問題こそあれ、シミュレートではないということにはならないと思います。
シミュレーションがあくまでも「現実に近い模擬」で現実ではない以上、
また、目指す目的によって採用するシミュレーションのレベルには相違が存在する以上、
このような事態はなんらかのシミュレーションには必ず存在するわけですから。
(レーシングカーの風洞実験では通常、コーナーリング時の風向きやマシンの姿勢変化は考慮しないなど)

>>133
そのような単純化を申し上げたいわけではなく、OCSは補給と航空戦を陸上戦闘と不可分の要素として、
これを重要視している点を作戦立案のシミュレーションのひとつの方向性として評価できる、
と申し上げているわけです。
補給があればシミュレーション、なければそうではない、ということではありません。
別な目的のために異なるシミュレーションを行うウォーゲームも当然存在するでしょうから。
(たとえば扱う期間の短い戦術級や、外交に特化したディプロマシーなど)

つまり、「〜はシミュレーションではない」という表現は、
前提条件なしに行うことはできないのではないか、と私は申し上げたいわけです。

142 :NPCさん:04/01/02 09:45 ID:???
>「ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合版ネット選出優秀ゲーム」
いろんな意味で「レコ大」だなw

143 :NPCさん:04/01/02 10:29 ID:???
あとはこの結果を一人歩きさせればよい

144 :NPCさん:04/01/02 10:36 ID:???
139の集計はサポート厨による(ry

145 :NPCさん:04/01/02 11:12 ID:???
つーかもしこの結果がガチだったらゲーマー辞めるかもw

146 :NPCさん:04/01/02 12:46 ID:???
パン屋自作自演臭プンプン

147 :NPCさん:04/01/02 14:16 ID:???
>>141
それは屁理屈だろう。
いくら特定の部分がシミュレーションしていてもトータルでダメなら何の意味もない。

ユーザーは風洞実験装置ではなくレーシングカーを評価するんだから。

いくら高価な風洞実験装置を使って制作されたシャシーであってもエンジンとの相性(出力特性や重量バランス)
や(メカニカルな)セッティングの幅が狭ければ結果として良いレーシングカーにはなり得ない。







148 :NPCさん:04/01/02 15:46 ID:???
「ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合版ネット選出優秀ゲーム」の選出の過程で明示されたこと

やはりここの住人はゲームそのものの話より、その周辺の話題で煽り煽られ駄弁っている方がお好みだということ


149 :NPCさん:04/01/02 16:53 ID:???
                    ┌─┐
                   |粘 |
                   |着 |
                   |パ |
                   |ン |
                   │屋 |
                   │叩│
                   │き│
            パラリラパラリラ.│厨│
     /ヽ   /ヽ    /ヽ┤     /ヽ
    (,,・∀・)  (,,・∀・)  (,,・∀・))ノ  │(,,・∀・) パンヤ ジサクジエン!!
    | ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─□│(  O┬O
〜 〜  ̄◎ ̄  . ̄◎ ̄   ̄◎ ̄ ≡ ◎-ヽJ┴◎ キコキコ




150 :NPCさん:04/01/02 17:16 ID:???
>>144〜146

アンチパン屋、よっぽど悔しいらしいなw

151 :NPCさん:04/01/02 17:31 ID:???
サポート厨のなりふり構わぬやりように呆れてるだけw

152 :NPCさん:04/01/02 17:38 ID:???
あの程度の票数を獲得した位で「なりふり構わぬやりよう」とはね。
参加者が少なすぎてネタにもならんのに。
アンチさん、この程度で正月早々不機嫌になるのじゃ今後が思いやられるね。


153 :NPCさん:04/01/02 17:53 ID:???
>>131
>>TSSは連隊規模で19世紀の会戦を扱ったシステムとしては、それなりに妥当であり、
もし本気でそう思っているなら貴方はTSSをプレイしたことがないか、
TSS以外の19世紀の会戦ゲームをプレイしたことがない。
間違いない。


154 :NPCさん:04/01/02 18:04 ID:???
>>141
貴方がゲームデザイナーでないことを切に願うよw

155 :NPCさん:04/01/02 18:53 ID:???
>>141
あなた、正月から釣られておりますな。
一年の計は元旦にありと申します。
お気をつけ下さい。

156 :NPCさん:04/01/02 19:52 ID:???
いやいや、車のことがお詳しいようですね。
多分、F1もお好きでしょうね。

157 :NPCさん:04/01/02 20:56 ID:???
>>136
ソースは?

嫌、実は禿道w

158 :NPCさん:04/01/02 20:58 ID:???
>>137
OBが多少おかしくても、全体的整合性がとれていればいいと思う

逆にOBが正確でも変なゲームもあるし

159 :NPCさん:04/01/02 21:00 ID:???
>>139
六角氏、大賞受賞おめでとう


160 :NPCさん:04/01/02 21:07 ID:???
>>141
定義・目的によって、変化するということですね。
しかしそうなると人それぞれということになってしまいます。
前提条件なしにシミュレーションであるということであれば
それなりの精密性・現実性が求められるのは当然です。
なお精密性・現実性とはルールが多い・複雑・ビッグゲームであるということを
必然的に意味しているわけではありません。


161 :NPCさん:04/01/02 21:10 ID:???
>>141
補給が重要なゲームは他にもあるでしょう
(単純なシステムでも)

航空戦が不可分の要素というのは具体的にどういうことでしょうか?


162 :NPCさん:04/01/02 21:16 ID:???
>>141
チットを全否定ではないようなので良かったです

さて将棋もシミュレーションでしょうか?
一定の目的を制限された条件で実現していると思うのですが

163 :NPCさん:04/01/02 21:46 ID:???
レーシングカーの実験(シミュレーション)で、実機に対して小型家庭用
扇風機の風を当てて、走行のシミュレーションと言うだろうか?
これはシミュレーションではなく、何かの実験程度ではないか

164 :NPCさん:04/01/02 22:36 ID:???
将棋がシュミレーションなわけないだろう。
何時の時代?何時の戦いを再現しとるんじゃ?
ありゃ、抽象ゲームちゅうんじゃないかい?

 将棋は将棋じゃ。

165 :NPCさん:04/01/02 22:59 ID:???
あの程度の票数を獲得した位で「なりふり構わぬやりよう」とはね。
参加者が少なすぎてネタにもならんのに。
サポート厨さん、この程度で正月早々不機嫌になるのじゃ今後が思いやられるね。


166 :NPCさん:04/01/02 23:10 ID:???
>>153
TSSって版毎に大分ルールが違うと聞いたことがあるんだが…。
TSSには興味があるのでどこら辺に問題があるのか教えて欲しい。
あとお勧めのプレナポ会戦ゲームは?

167 :NPCさん:04/01/02 23:13 ID:???
だれか>>165の相手してやれよ。
可哀想じゃないかw

168 :NPCさん:04/01/02 23:29 ID:???
>>164
主に古代の時代の再現ですが、それが何か?

169 :NPCさん:04/01/02 23:30 ID:???
F1のプラモデルに扇風機の風を当てて、実機のシュミレーションと言えるか?

170 :NPCさん:04/01/02 23:35 ID:???
なんか少し前に荒れる原因となった「しみゅ厨」論争に陥りつつあるのじゃないか?

「●●はシミュレーションとは言えない」
「じゃあ何がシミュレーションとそうでないものを区別するの?」

とか延々続けて、結局どうなったのか漏れも実は覚えていないのだがw

171 :NPCさん:04/01/02 23:45 ID:???
将棋もSLGも似たようなもんだろ。
所詮は「箱庭」的な紛い物でしかない。

172 :NPCさん:04/01/02 23:48 ID:???




         /\
        /    \/\
        |\   /    \/\
      /\  \ |\    /    \/\
    /    \  |  \  |\    /    \/\
    |\    /  .|       \  |\    /    \ /\
   / \ \/    |             \  |\   /    \/\
 /    \ |    .|                 \ |\    /    \/\
 |\    /|     |  シミュ厨論争              \|\    /    \
 |  \ //\                             \ /        \
 |   |/    \                      ウワァン!  /\          >
 |   \    /|                 ヽ(`Д´)ノ  /    \      / .|
 |     \ //\               / (  )  \       \   /    |
 |      |/   \        /\ /    < ヽミ3 \     /| /      |
 |      \    /|   /\/    \      \    /|   /          |
 |        \ //\/    \     \     /|  /                 |
 |         |/   \     \    / | /                    |
 |         \     \   / | /                         .|
 |           \    /| /                              .|
 |            \ /                                  |
 |              .|                                   .|


173 :NPCさん:04/01/02 23:51 ID:???
プラモデルがシムでない以上、結論は明らか
しかし・・・・

174 :NPCさん:04/01/02 23:59 ID:???
サポート厨の自作自演だ!


175 :NPCさん:04/01/03 01:07 ID:???
師は危地買い

176 :NPCさん:04/01/03 01:43 ID:???
毎年100個以上(雑誌ゲー含む)買ったら、置き場所がなくなると思うんだが
どうやっているんだろうか・・・・
10年買って、仮に半分を処分したとしても、500個・・・・


177 :NPCさん:04/01/03 02:10 ID:???
>>176
> 10年買って、仮に半分を処分したとしても、500個・・・・

流石に10年間毎年100個以上ってことはないんじゃないか?


178 :ゲーム暦10年:04/01/03 09:44 ID:???
もれのたまった500個ものゲーム・・・どうしよう・・・

179 :NPCさん:04/01/03 12:06 ID:???
古い御札と一緒に・・・

180 :ハナザー ◆wFPmELbKMU :04/01/03 12:38 ID:???
>>116

 「Terrible Swift Sword」(SPI)についてはシークエンス面についてはバーグ氏自身が「3 Days of Gettysburg」(GMT)でチット引きを採用していますし
「Fateful Lighting」(XTR)や「Summer Storm」(CoA)なども「会戦指揮官が連隊の戦術に干渉できる矛盾」を指摘していますから現在のゲームデザインテクニックからすると、これらの点を考慮する必要があるでしょう。
「激闘!キエフ奪回作戦」については他の方も指摘しておられますが、この作品のチット引きは「Korean War」(VG)の「戦車アセット」に近いものであり、シークエンスは古典的とも言える固定式です。
まあこれらの点は116さんも招致しておられるでしょうが。

>>162

> さて将棋もシミュレーションでしょうか?
> 一定の目的を制限された条件で実現していると思うのですが

 私は将棋はシミュレーションゲームではないと考えます。「結果として」シミュレートが起こっている事と「目的として」シミュレーションゲームを作る事は、違うと思うのですが。
「シミュレーションを目的として作られた作品をシミュレーションゲームと呼び、シミュレーションとして妥当かは個々に評価する」というのは、私の言ってきた事のように思います。

>>176

> 毎年100個以上(雑誌ゲー含む)買ったら、置き場所がなくなると思うんだが
> どうやっているんだろうか・・・・
> 10年買って、仮に半分を処分したとしても、500個・・・・

 現在701個、177の言うとおり毎年って事はないし。ただ処分はしないから、溜まる一方だけど(爆)。

181 :NPCさん:04/01/03 14:41 ID:???
強要では、正月早々から愚にもつかぬ神学論争が始まってるな。
このスレも強要も、どこの掲示板見ても思うが、
やっぱりゲーマー(含む漏れ)っていう人種はマトモじゃないね。

182 :NPCさん:04/01/03 14:56 ID:???
>>178

「どうしよう」とか悩んでるってことは、もう要らないの?
だったらヤフオクで現金化すれば。

昔だったらともかく、今じゃ「希少な何々を持ってる」とか
「何々シリーズを全部揃えてミント状態で持ってる」なんていうのは
何の自慢にもならないし、プレイしないんなら場所食うだけ。
箱入りゲームを1個平均1000円で売っても500個なら50万円になる。
平均3000円なら150万円、平均5000円なら250万円だよ。
棚に250万円の札束を飾っておくスペースなんて限られてるから、
部屋の空きスペースも有効活用できる。

ほら、いいことずくめじゃないか。今こそ10年間の垢を落とす時だ。


183 :NPCさん:04/01/03 15:00 ID:???
>>181


すべてサポート厨の自作自演だ!




184 :NPCさん:04/01/03 15:12 ID:???
>>164
昔の将棋は、もっと升目の数もコマの種類も多くて、麒麟とか虎とか象とか
あまり抽象化されていない具体的な動物が多かったらしい。
それが、何百年かかけて、プレイアブルな方向へのデベロップが進められ、
極限まで抽象化が進んで、思考ゲーム的な要素に特化したものらしい。

だから、シミュレーションと言えるかどうかは結構微妙。
というか「抽象化の度合い」の許容範囲が人によって違う以上、
抽象化の行き過ぎで「シミュレーションから逸脱している」という
境界も人によって違うはず。その辺りを踏まえて「将棋もシミュ」と
言う人がいても、漏れは否定も反論もしない。

185 :NPCさん:04/01/03 15:16 ID:???
強要の論争見た。
いったい何が論点なのか、
理解できた人は何人くらいいるのだろう?

186 :NPCさん:04/01/03 16:30 ID:???
問題1:下の中で、シミュレーションとそうでない物の間に仕切り線を入れよ。
                            (慶応大・H13年)

  ASL
  タイガーI
  SL
  バンダイ最前線
  小学生のえんぴつ戦争ゲーム
  軍人将棋
  将棋
  チェス
  囲碁



187 :NPCさん:04/01/03 16:35 ID:???

_______________________________________________シミュレーション
ASL                   そうでない物
  タイガーI
  SL
  バンダイ最前線
  小学生のえんぴつ戦争ゲーム
  軍人将棋
  将棋
  チェス
  囲碁



188 :NPCさん:04/01/03 16:37 ID:???
漏れは、かうだ。

  ASL
  タイガーI
  SL
  バンダイ最前線
  小学生のえんぴつ戦争ゲーム
  軍人将棋
−−−−−−−−−−−−−−−−−
  将棋
  チェス
  囲碁


189 :NPCさん:04/01/03 16:42 ID:???
  ASL
  SL
  小学生のえんぴつ戦争ゲーム
  軍人将棋
  将棋
  チェス
  囲碁
−−−−−−−−−−−−−−−−−
  タイガーI
  バンダイ最前線



190 :NPCさん:04/01/03 16:50 ID:???
  ASL
  SL
  小学生のえんぴつ戦争ゲーム
  軍人将棋
  将棋
  チェス
  囲碁
  剣道(刀剣時代の個人戦闘のシミュレーション)
  フェンシング(同上)
  柔道(刀剣時代以前の格闘戦のシミュレーション)
  レスリング(同上)
  弓道(弓矢時代の射撃戦のシミュレーション)
  アーチェリー(同上)
−−−−−−−−−−−−−−−−−
  タイガーI
  バンダイ最前線
  イノキボンバイエ



191 :NPCさん:04/01/03 16:50 ID:???
ロゴが入っているやつがシミュ
入ってないのは違う
後はメーカーの思惑による
小学生のもいいだしっぺががそうって言ったらシミュ

192 :NPCさん:04/01/03 18:15 ID:???
ウォーゲーム・・やっておられる方いるのですね(;´д⊂)
1980年ごろAHのFLAT TOP、MIDWAY、BISMARCK、SUBMARINE、AIR FORCE、DAUNTLESS、
Panzer leaderツクダの航空母艦、EPのMALAY CAMPAIGN、独ソ電撃戦、GDWのRED ARMYなどなど・・
お小遣いの全てを注ぎルールブックと駒を並べてはワクワクしてた(;´д⊂)
TACTICS創刊号から定期購読し・・(;´д⊂)
しかもソロプレイが主だった悲しいあの頃・゜・(ノД`)・゜・

皆さんガンガッテ下さい、応援してまつ

193 :NPCさん:04/01/03 19:03 ID:???

  ASL
  SL
  小学生のえんぴつ戦争ゲーム
  軍人将棋
  将棋
  チェス
  囲碁
  槍投げ
  砲丸投げ
−−−−−−−−−−−−−−−−−
  タイガーI
  バンダイ最前線
  ハンマー投げ


194 :NPCさん:04/01/03 20:26 ID:???
↑これ、バンダイの連合艦隊はどのあたりに入りますか?

プレイ経験者の方、よければご見解を。

195 :NPCさん:04/01/03 21:01 ID:???
ハナザーは将棋の本読んだことないな



196 :NPCさん:04/01/03 21:03 ID:???
>>183
すべて叩き厨の自作自演だ!

197 :NPCさん:04/01/03 21:05 ID:???
>>186
問題1:下の中で、シミュレーションとそうでない物の間に仕切り線を
入れ、その理由を論述せよ。
                            (東大・平成16年)


198 :NPCさん:04/01/03 21:07 ID:???
将棋は抽象化の度合いが著しいシム
ウォーゲームも抽象化されている

199 :NPCさん:04/01/03 21:20 ID:???
囲碁も領地取りのシムでわ?


200 :NPCさん:04/01/03 21:21 ID:???
>>190
曙はシミュレーションですか?

201 :NPCさん:04/01/03 21:24 ID:???
>>192
近くにサークルがあれば、プレイできると思います

202 :NPCさん:04/01/03 21:28 ID:???
>>195
師がいかなる知識を得ようと曲解するので無意味であるというのが定説

203 :NPCさん:04/01/03 21:51 ID:???
>>200
レクレーションです。
近くにサークルがあれば、プレイできると思います。

204 :NPCさん:04/01/03 22:50 ID:???
>>203
曙とプレイ可能ですか?
無料ですか?

205 :NPCさん:04/01/03 22:53 ID:???
>>203
相撲はレクリエーションですか?
格闘技でわ?

206 :NPCさん:04/01/03 23:05 ID:???
サップが押し込まれたのは、初めてですが何か?

207 :NPCさん:04/01/03 23:06 ID:???
>>181
>>185
どのスレのことを言ってんの?
CP? HQ? それともPX?

208 :NPCさん:04/01/03 23:21 ID:???
眼底骨折はレジャーですか?

209 :NPCさん:04/01/03 23:48 ID:???
>>207

たぶんPXのことだと思う。

漏れも見てみたが、神学論争というよりは、もっと痛い領域に入りつつある。
なんて言うか、笑うに笑えない緊張した雰囲気が漂い始めている。
例えば、電車の中で意味不明の言葉を吐いて何かに怒っている人を見た時のような。

210 :NPCさん:04/01/03 23:50 ID:???
去年は豊作だったのか
むしろ不作だったような気もするが
当たり年だったのかね
特に洋モノ

211 :NPCさん:04/01/03 23:51 ID:???
>>200

              __,,,,,,
         ,.-'''"-─ `ー,--─'''''''''''i-、,,
      ,.-,/        /::::::::::::::::::::::!,,  \
     (  ,'          i:::::::::::::::::::::;ノ ヽ-、,,/''ー'''"7
      `''|          |:::::::::::::::::::::}     ``ー''"
        !       '、:::::::::::::::::::i
        '、 `-=''''フ'ー''ヽ、::::::::::/ヽ、-─-、,,-'''ヽ                         
         \_/     ヽ--く   _,,,..--┴-、 ヽ
                     ``"      \>


            …見ればわかるだろ。

212 :NPCさん:04/01/03 23:57 ID:???

  タイガーI >> バンダイ最前線 >>>>>>>>>>>>>> イノキボンバイエ



213 :NPCさん:04/01/04 00:02 ID:???
>>184

その話、むかしのタクテクスで読んだ記憶がある。
何号だったかはすぐに調べられないけど。

もし、将棋がシミュレーションゲームだとして
ホビージャパン社が商標権を独占取得して(笑)箱入りで発売するとしたら、
クレジットのデベロッパーとテストプレイヤーの名前だけで
電話帳並みのページが必要になりそう。

214 :NPCさん:04/01/04 00:03 ID:???
>>209
あれってなにが言いたいのか解説キボンヌ
つか街中で奇声を発している人に虎はどうしたんですか?と絡んでいるようにも見える

215 :NPCさん:04/01/04 00:05 ID:???

  ASL
  SL
  小学生のえんぴつ戦争ゲーム
  軍人将棋
  将棋
  チェス
  囲碁
  ミルコ
  ヒクソン
  アリ
−−−−−−−−−−−−−−−−−
  タイガーI
  バンダイ最前線
  猪木





216 :NPCさん:04/01/04 00:06 ID:???
イノキボンバイエはレスリングシミュレーションでつ

217 :NPCさん:04/01/04 00:08 ID:???
>>214

誰もわからないからネタになってるんだろうがw
尿瓶といい陰といい、PXにはあの手の人を惹きつける何かがあるんだろうか。

このまま続けば、寅はどんな対応をするんだろ?

218 :NPCさん:04/01/04 00:15 ID:???
>>211
つまりシミュレーションということで?

219 :NPCさん:04/01/04 00:16 ID:???
>>213
最初のテストプレイヤーは、むしろ少ないのでわ?

220 :NPCさん:04/01/04 00:18 ID:???

タイガーI > バンダイ最前線 > バンダイ連合艦隊 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>> イノキボンバイエ



221 :NPCさん:04/01/04 00:19 ID:???
>>218

              __,,,,,,
         ,.-'''"-─ `ー,--─'''''''''''i-、,,
      ,.-,/        /::::::::::::::::::::::!,,  \
     (  ,'          i:::::::::::::::::::::;ノ ヽ-、,,/''ー'''"7
      `''|          |:::::::::::::::::::::}     ``ー''"
        !       '、:::::::::::::::::::i
        '、 `-=''''フ'ー''ヽ、::::::::::/ヽ、-─-、,,-'''ヽ                         
         \_/     ヽ--く   _,,,..--┴-、 ヽ
                     ``"      \>


            …見ればわかるだろ。

222 :NPCさん:04/01/04 00:20 ID:???
>>214
虎は看護婦ですが何か?

223 :NPCさん:04/01/04 00:21 ID:???
>>214
虎は看護婦好きですが何か?

224 :NPCさん:04/01/04 00:22 ID:???
>>216
レスリングは打撃はありませんが?

225 :NPCさん:04/01/04 00:23 ID:???
じゃあ一番シミュレーション性の低いのは猪木ってことで。

226 :NPCさん:04/01/04 00:24 ID:???
ここ酒入って壊れてるやつがいないか?

227 :NPCさん:04/01/04 00:25 ID:???
>>223
男は看護婦好きですが、何か?

228 :NPCさん:04/01/04 00:25 ID:???
漏れのことか?

229 :NPCさん:04/01/04 00:26 ID:???
>>226
師は酒ナシで壊れていますが、何か?

230 :NPCさん:04/01/04 00:26 ID:???

日付が変わって30分も経ってないのに、もうこんなに書き込みが(ry

231 :NPCさん:04/01/04 00:27 ID:???
師隠し取り画像うpしたら神になれまつか(ワラ

232 :NPCさん:04/01/04 00:27 ID:???
シミュレーションは反則ですが何か?

233 :NPCさん:04/01/04 00:28 ID:???
なれるよ。キミだけは法廷行きだが(ワラ

234 :NPCさん:04/01/04 00:29 ID:???
つか、どこで隠し撮りしたん?
場所の公開だけなら法廷に行かなくてよいぞ。

235 :NPCさん:04/01/04 00:29 ID:???
>>231
なれる
法廷にはいかないだろw

でも、もうどっかの雑誌に写真のってるんじゃなかったか

236 :NPCさん:04/01/04 00:30 ID:???
家電屋から多重靴下で他人のアップローダ使えば平気だよ

237 :NPCさん:04/01/04 00:30 ID:???
隔月刊時代のタクテクスに載ってた。
今じゃプレミア付いて数万円で取引されてるらしい。

238 :NPCさん:04/01/04 00:32 ID:???
師のプロマイド1枚2万円......そんなの欲しい奴いるのかぁ

239 :NPCさん:04/01/04 00:33 ID:???
むう、つか、マントヒヒみたいな彼女も写ってるが何か?

240 :NPCさん:04/01/04 00:34 ID:???
ヤフオクで師のプロまいど出したらいくらになるかなw

241 :NPCさん:04/01/04 00:34 ID:???
とりあえず1円スタートだなw

242 :NPCさん:04/01/04 00:36 ID:???
回転寿司確定

243 :NPCさん:04/01/04 00:40 ID:???
回転寿司ってなに?

244 :NPCさん:04/01/04 00:58 ID:???
多重靴下

245 :NPCさん:04/01/04 02:58 ID:???
>213
32号(ファンタジーボードゲーム特集)にある。大晦日の大掃除の際
たまたま読んだ。ちなみにハナザー氏のお顔は43号。

246 :ハナザー ◆wFPmELbKMU :04/01/04 03:24 ID:???
前スレ920
> 同窓会ゲーマー排除を正当化する根拠のひとつは彼らが古いゲームばかりプレイして新作を買わず、
> したがって「業界」に何ら貢献しないから、というものだった。
> したがって、ヤフオクでゲームを買っている者も「業界」に(経済面で)貢献していない以上、
> 何個買っていようとも排除の対象になる、はずだ。

 前段は正しい。が、後段は間違い。なぜなら私は何度か「《新作》とは(単純に発売時期の)新しい作品ではなく、その人にとっての(システムやシチュエーションなどでの)《未経験作》である」と書いているからだ。

 私はシミュレーションゲームとは、知的探究心に基づく競技であると考える。ゆえに例えばSPI 版「Drive on Stalingrad」をやり込んだ者がサンセットゲームズ版「DoS」を買ったとしても知的探究心の発露が見られるとは言えないだろうから、むしろ評価しがたい
↑確かに《経済的貢献》はあるが「再版メーカー」であるサンセットゲームズ社製品については、知的探究心の発露という面からしたら非効率的に思える。

 さらに(いわゆる)「排除論」では「新作(前述した通り、未経験作)に触れる事」「経験作であっても未知のプレイヤーとの対戦により、新たなる知見を得る事」も同窓会ゲーマーにあらざる要素として評価しているのだから、ますます後段はおかしいのではないか?

前スレ923
> コマンドマガジンとGJは個数のうちに入りますか?

 もちろん入るよ。ただしそれがアナタが既に触れた事のある作品で無ければ。

>>195
> ハナザーは将棋の本読んだことないな

 そうだね。読んだ事あるかもしれないけど、少なくとも覚えてはいない(笑)。で、だ、195が「読んだ事ある」というのなら、その本のどこに「将棋はシミュレーションゲームである」と書いてあったか、教えてくれ。まあどうせ出来っこ無いだろうけど(w

>>239
> むう、つか、マントヒヒみたいな彼女も写ってるが何か?

 なるほど、マントヒヒか(笑)。まあ私はそれでも彼女を気に入ってるから別に構わないし、あなたはシミュレーションゲームスレでシミュレーションゲームの話も出来ないヘタレなんだろうけど(w

247 :囲碁・将棋板住人:04/01/04 04:05 ID:???
向こうで囲碁、将棋はシミュレーションか?という話があると言われて見に来ました。
コテが叩かれてるということで状況によっては支援するつもりでした。

ハナザーさんへ
コテ張るならしっかり調べてレスしないと恥かきますよ。
http://nokai.ab-garden.ehdo.go.jp/giho/23.html

162さんの
>さて将棋もシミュレーションでしょうか?
>一定の目的を制限された条件で実現していると思うのですが
まさにそのとうりです。

ウォーゲーム・シミュレーションゲームと言うものを私が知らないのでなんとも言いがたいところではありますが
参考リンク辿って見た感じでは面白そうですね。乱数による変化をもたせてルールをより複雑化した感があります。


248 :NPCさん:04/01/04 04:07 ID:???
>>217

寅サン、さっそく対応してるよ。
反応早いね。217の書き込みから、ちょうど30分後。

217 :NPCさん :04/01/04 00:08 ID:???
6005. Re^5: 解釈 TraJan  2004/01/04 (日) 00:38

つか、寅サンって多分このスレの住人じゃないのかな?

249 :NPCさん:04/01/04 04:12 ID:???
>>囲碁・将棋板住人サン

非常に参考になるリンク紹介Thanks!!!

「囲碁、将棋、麻雀(マージャン)などは、中国古代の春秋戦国時代の部将たちが
いかにして敵軍に勝つかの戦略や戦術を練るために考え出したもので、いわば
シミュレーションの原型ともいうべきものです」だってさ。

250 :ハナザー ◆wFPmELbKMU :04/01/04 04:24 ID:???
>>247
>囲碁・将棋板住人さん
> http://nokai.ab-garden.ehdo.go.jp/giho/23.html

 さっそくのご教示、ありがとうございます。ですが囲碁・将棋板住人さんは現在に至るまでの囲碁・将棋が「シミュレーションを目的として」ルールの発展・形成をおこなってきたと、お考えでしょうか?
例えば「現在(多くの人に)シミュレーションゲームとして考えられているもの」に「ゲームとしておもしろくなるようにルールの発展・形成」をおこなった作品を作ったとして、それをシミュレーションゲームと呼びうるでしょうか?
>>180にも書きましたが「結果として」何らかのシミュレーションが起こっている事とシミュレーションを「目的とした」作品とは、違うでしょう。
雲の形が「たまたま似ていた」からと言って、それは別に「何らかのシミュレーションではない」でしょうから。


162さんの
>さて将棋もシミュレーションでしょうか?
>一定の目的を制限された条件で実現していると思うのですが
まさにそのとうりです。

ウォーゲーム・シミュレーションゲームと言うものを私が知らないのでなんとも言いがたいところではありますが
参考リンク辿って見た感じでは面白そうですね。乱数による変化をもたせてルールをより複雑化した感があります。



251 :ハナザー ◆wFPmELbKMU :04/01/04 04:29 ID:???
 申し訳ない(>_<)

>>250

> 162さんの

以降の文章は、コピペの消し忘れですm(_ _)m>ALL

252 :NPCさん:04/01/04 05:52 ID:???
>>247
まー広義では囲碁も将棋もシミュレーションと言えるかもしれないが、
ここのスレでのシミュレーションは狭義で使われているので・・・
だって、エポックのウォーゲームはシミュレーションゲームか?
で論争があったくらいだから。

でも、麻雀はなにをシミュレーションしているの???
オラニハワカンネ

253 :NPCさん:04/01/04 06:57 ID:???
 共用で師が「シックス・アングルズ第8号『ハリコフ1941-43』第3次ハリコフ戦シナリオについて」という書き込みをしている。
 この書き込みに関しては、漏れは師の方が正しいと思うんだよな。

>他の掲示板や2ちゃんねるでは「ちゃんとした展開になる」という意見もあるようですが、肝心な展開が書かれていないので検証できません

>ですからこそ「ちゃんとした展開になる」という方がおられたら、是非その方法をご教示いただきたく存じますm(_ _)m

 師の論に反対してる人は、ぜひ、ここじゃなくて向こうで反論して欲しい。どういう作戦か気になる。
(ここで「師はバカじゃねーの?ちゃんとバランスはとれてるじゃねぇか」といった数行レスは興味なし)
 名前晒すのが嫌なら「通りすがり」でも「ゲームファン」でも、名前は何でもいいから。

254 :NPCさん:04/01/04 11:49 ID:???
>>253
SA8号は持ってないけど、気になる点をひとつ。

> 他の掲示板や2ちゃんねるでは「ちゃんとした展開になる」という意見もあるようですが、
> 肝心な展開が書かれていないので検証できません

ここまでは確かにその通りかもしれないけど、

> とりあえず私案としては(ry

自分で有効な戦略を見つけられないからといって、ルールを変えちまおうって姿勢が気に食わない。

255 :NPCさん:04/01/04 12:38 ID:???
>>246
> 私はシミュレーションゲームとは、知的探究心に基づく競技であると考える。

「知的探求心」とやらがさっぱりわからん。あなたが探求しているのはどれ?

1.シミュレーションゲームが表現するテーマ
2.シミュレーションの技法
3.プレイ上の最適解
4.ゲームの欠陥

>>250
ある作品がシミュレーションを目的としているかどうかは、誰が、何を基準に
認定するの?

256 :NPCさん:04/01/04 13:55 ID:???
…すっかり議論板になってるじゃねぇかw

257 :NPCさん:04/01/04 14:05 ID:???
狼少年が本当のこと言っても誰も振り向いてはくれません。


258 :NPCさん:04/01/04 14:14 ID:???
そして狼少年は狼に食べられてしまいましたとさ。めでたしめでたし。

259 :NPCさん:04/01/04 14:44 ID:???
>>250
>ある作品がシミュレーションを目的としているかどうかは、誰が、何を基準に
>認定するの?

当然、漏れ様(ハナザー)が、漏れ様の狭い考えを基準にして任意に認定する。
「排除論」と同様、突っ込まれれば、その時その時で例外事項を設定するから、
たぶん漏れ様以外の人間には理解不能だろうがねw


260 :NPCさん:04/01/04 14:49 ID:???
将棋がシミュレーションかそうでないかなんて、
判断基準が曖昧で人によって見方も違うわけだから、
全員の認識を統一しようとするのなんてナンセンス。

ケンカ腰で自分の認識を相手に強要しようとする
250のような態度では、とても相手の説得なんて
できるはずがないし、場が荒れていくだけ。

261 :NPCさん:04/01/04 14:53 ID:???
「知的探求心」とやらがさっぱりわからん。あなたが探求しているのはどれ?

1.シミュレーションゲームが表現するテーマ
2.シミュレーションの技法
3.プレイ上の最適解
4.ゲームの欠陥
5.テストプレイで自説を軽視された私怨による意趣返し
6.日没版ドラスタ購入者の例会からの排除

262 :NPCさん:04/01/04 15:02 ID:???
「排除論」を唱えている本人が一番混乱してるんじゃないのか(w


263 :NPCさん:04/01/04 15:13 ID:???
もし将棋のルーツが「中国古代の春秋戦国時代の部将たちが
いかにして敵軍に勝つかの戦略や戦術を練るために考え出したもの」ならば
充分に「シミュレーションを目的とした作品」と言えるだろう。
偶然「雲の形が似ている」のではなく、似たような題材をシミュレート
しようと考えて生まれたのが将棋であり、GMTのGBOHということだ。
駒の種類ごとに違う能力、升目に区切られたゲーム盤、交互手順など、
共通点はそれなりに多いわけだから、将棋=シミュ説にも一理ある。

264 :NPCさん:04/01/04 15:20 ID:???
一晩徹夜して考えた割には、あちこち綻びだらけだなw

>例えば「現在(多くの人に)シミュレーションゲームとして考えられているもの」
 に「ゲームとしておもしろくなるようにルールの発展・形成」をおこなった作品を
 作ったとして、それをシミュレーションゲームと呼びうるでしょうか?

ヲイヲイ、そんなこと言い出したら「ゲーム的デベロップ」が施されたゲーム、つまり
お店の店頭に並んでいる箱入り&雑誌付録ゲームのほぼ全てが「シミュレーション
ゲーム」とは呼べない、てことになるぞ?

あ、シミュ厨って、もしかしてハナザーと同一人物?

265 :NPCさん:04/01/04 15:29 ID:???
彼、新年早々からクダラナイ話題で必死になっているね
ゲームのことを何にも知らない単なる将棋愛好家の他愛も無い発言にまで、なんでそんなにムキになるのかね。

マントヒヒの彼女だけじゃストレスが溜まるのか?。


266 :NPCさん:04/01/04 15:30 ID:???
>>262

いや、混乱はしていないだろう。最初から「論理的整合性」がなくても
堂々と自説を主張できる神経を備えた人なんだから、論理性が破綻して
いても本人はあまり気付いていない可能性が高い。

267 :NPCさん:04/01/04 15:37 ID:???
ヒマそうだから、漏れもひとつお題を投げてあげよう。

>例えば「現在(多くの人に)シミュレーションゲームとして考えられているもの」
 に「ゲームとしておもしろくなるようにルールの発展・形成」をおこなった作品を
 作ったとして、それをシミュレーションゲームと呼びうるでしょうか?

では逆に、「現在(多くの人に)シミュレーションゲームとして考えられているもの」
の中で「ゲームとしておもしろくなるようにルールの発展・形成」(つまりデベロップ)
がまったく行われていない「シミュレーションゲーム」のタイトルを挙げてください。

貴方の説が正しいとすれば、そのようなタイトルのみが「シミュレーションゲーム」と
という名で呼ぶにふさわしく、他のゲームは決して「シミュレーションゲーム」ではない、
単に雲の形が偶然似ているだけの「非シミュレーションゲーム」ということになります。

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