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レジェンド・オブ・フェアリーアース妖精伝承RPG

1 :NPCさん:03/11/13 17:10 ID:smzRQQa2

迫り来る"黒蝕巨星"、そして異法の存在"邪"により
滅亡の危機に瀕した地球を舞台にした現代アクションRPG。
2003/11/14エンターブレインより発売。

2 :NPCさん:03/11/13 17:11 ID:???
■関連サイト
Analog Game News Online
ttp://www.enterbrain.co.jp/agn/
因果横暴
ttp://www.fides.dti.ne.jp/~inga/
妖精伝承TCG公式
ttp://www.enterbrain.co.jp/tc/contents/index.html

■関連スレ
妖精伝承Part4 〜煌天の使徒〜
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1055697076/
【売れない】売れないカルテットその5【遊べない】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1067662909/

3 :NPCさん:03/11/13 17:11 ID:???
■カルテットスレよりレビュー
156 :FEARの狂信者 ◆12HKNA4Xsk :03/11/12 23:37 ID:???
全体の雰囲気は、(ナイトウィザード!+ダブルクロス+異能使い)/3
ルールは、アルシャードちっく。
よくまとまっていると思います。
ウリは、シナリオ作成ルールかな。
そのシナリオのキーワードや導入、ハンドアウト、イベントなどをROCで、半自動的につくれる。
それ以外にも、全体的に定型化が大分なされているので、遊びやすそう。
コンバインアタック(全体攻撃みたいの)や勇気(PC全員の力みたいの)で、PL全員でゲームやるという意識を高めることが出来て、よさそう。
世界設定もまとまっている。
確実に前作を超えるというか、比較できない出来。
あとは、サポートしだいだね。


4 :NPCさん:03/11/13 17:31 ID:???
■スタンダードスレより
415 :NPCさん :03/11/13 13:19 ID:???
フェアリーアース、昼休みに買ってきました。
本の厚みは意外と薄い印象ですが、中身はちゃんとしてる。
ざっと読んだ感じでは、完全なFEARゲーですね。レイアウトからシステムまで。
「神業」もあるし、ライフパスは3種類のテーブルからROCで選ぶし(ROCって
言葉も使ってます)、特技はカード型レイアウトだし、モンスターもNWやALS同様の
レイアウトだし。ただ、数字を大きめのボールドゴシックの活字で表示するとか、
サンプルキャライラに1ページ使わずに、特技のリストのページの左上にうまくまとめて
あったり、FEARゲーよりもさらにレイアウトは工夫しているという感じを受けます。
基本的に既出のゲームをそのまま持ってきているので、そもそもALSの前に発表されるとか
いうことが考えにくいデザインです。
ただ、遅れて出たからといって、カルテット級ではなく、先輩ゲームをよく研究している
という印象で不満が出にくいゲームだと思います。
十分、スタンダード候補でしょう。あとソロシナリオがついてるのが最近のゲームでは珍しいです。
(マルチプレイヤーシナリオも2本ついている)

5 :NPCさん:03/11/13 18:09 ID:???
正直なところ話のタネ程度に買おうと思ってたゲームだけど、レビュー見る限り普通に遊びたくなってきた。
ゲームバランスなんかはもう少ししないとわからないだろうけど。

フラゲした方、もっと情報プリーズ

6 :NPCさん:03/11/13 18:31 ID:???
ALSが合わなかったんでそれに近ければ回避したい。
FEARゲーはそれなりに好きだけど。

ソロシナリオも興味有り。

7 :NPCさん:03/11/13 18:38 ID:???
ALSのシステムは好きだけど、世界観が気に入らないとか言う人にはアピールするのではないのかと。
アルシャードに特徴的な、クエストや加護、ブレイクといった要素、FEARゲー的なシーン制、ハンドアウト
、登場判定は全てあるので、そこが気に入らない人にはあわないでしょうね。

8 :NPCさん:03/11/13 18:51 ID:???
ナイトウィザードの世界観にアルシャードのシステムという表現で間違いなさそうだな…
アルスの世界観が…ナイトウィザードのシステムが…と、もにょっている人向きか?
レイアウトがしっかりしているというのは、やっぱり出す準備は出来ているのに出せなかった大人の事情の時間をそこに費やせたからだろうか。
これでエラッタが抜群に少ないようだったら怪我の功名かもしれんなぁ

9 :NPCさん:03/11/13 19:09 ID:???
っていうかシステムを考える手間をパ○リで省いた功名かもしれんw
まあ俺はこのゲーム好きだけどね

追加レポートするよん
各スタイルには所持武器が決められていて、このデータで命中判定に使用する能力値と
白兵系か射撃系が決まってしまう。
 以下に一例を示すと、

・木精使い フォリアソード(敏捷・白兵)
・火精使い シューティングスター(感知・射撃)
・土精使い ロックロッド(体力・射撃)
・金精使い オリハルコンブレード(意志・白兵)
・水精使い ヘイルエッジ(教養・白兵)

といった感じ。〜使いの武器は、その属性を操って攻撃するイメージのようだ。
(剣から火を噴き出したりとか) 形状は自由に決めていいらしい。
雨傘から水流を噴き出して攻撃とかそういうのができるんでしょう。
他のスタイルだと、邪眼だったり爪だったり日本刀だったり
が与えられる。

10 :NPCさん:03/11/13 19:17 ID:???
サンプルキャラクターに使っているキャライラストと、
クラス解説&データページに使っているイラストが
同じなんでわかりにくいなぁ。

と思ったら、サンプルキャラの所にあるイラストは、
すでに名前のあるNPCなのね。
ちょっと驚いた。

11 :NPCさん:03/11/13 19:26 ID:???
・水精使い ヘイルエッジ(教養・白兵)

これってFF3の学者みたいに本で殴るんじゃろか…だとしたら燃えるんだが

12 :NPCさん:03/11/13 19:28 ID:???
>>11
形状は基本的に鎌だそうだ(形状・名前は好きに変えて良いと書いてあるがな)

13 :NPCさん:03/11/13 19:37 ID:???

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 
 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

   前作のスレ・一見の価値アリ!
   アニムンサクシスTRPGをマターリと語ろう
   http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1008531062/

 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

14 :NPCさん:03/11/13 21:46 ID:???
シナリオ作成ルールが非常に秀逸だな。

敵の目的、シナリオコネクション、PCのシナリオクエスト、オープニング・ミドルのイベントが
ROCで決まる。

ただ単にイベントを書き散らかしてあるだけじゃなくて、きちんとGMへの
アドバイスが付いているのが素晴らしい。

たとえば、「集合」というイベントでは「PC達がお互いに会話し、情報交換
を行うシーン」と説明し、「一度にPCを登場させると混乱するので、GMは
ひとりずつ順番にPCを登場させて、情報を整理していくようにしよう。」と
いったアドバイスやシーンの閉じ方まで指示している。

GFあたりのサポート記事をよく読み込んでルールとして具体化したという印象で、
きわめて実用的なルール。ALSその他のシーン制のゲームにも応用できると思う。



15 :NPCさん:03/11/13 21:49 ID:???
>>14
ほうほう。
一つ試しにシナリオを作ってみてくれんか?

16 :NPCさん:03/11/13 21:52 ID:???
ランダムにか?w
よしちょっとやってみるよ。
待っててくれ。

17 :NPCさん:03/11/13 21:55 ID:???
なんか用意されているNPC使いにくくない?
まず文章がなに書いてあるか分からない。その上にいわゆるPCと同じ立場の人間に集中していて
広がりがない。

年齢と外見ほとんどが同じくらいなのも萎えるなぁ。

18 :NPCさん:03/11/13 21:56 ID:???
>>17
そういうのは使ってみてから言った方がよいかと。

19 :NPCさん:03/11/13 21:57 ID:???
>>18
いや、見た目で悪いんだけど。
そういう意見ってここではいっちゃダメなの?

20 :NPCさん:03/11/13 22:00 ID:???
>>19
使ってみたら案外いける、なんてこともないとはいえないわけで。
いずれにせよプレイするまで予断を持つのはつまらないんじゃないかなと。

21 :NPCさん:03/11/13 22:04 ID:???
まずはシナリオのキーワードを決める。
d66して6-1。キーワードは食べ物。食べ物をめぐるシナリオになるらしい。

次ぎに、邪(敵)の目的を決める。これはd6。
3が出たが、これは「復讐」。食べ物にふさわしい敵をということで探してみると、
レベル1の邪に「グロースシュヴァイン」という2足歩行の豚の化け物がいた。
「ブギー、ブギー、人間如き餌にしてやる」というのが口癖のようで、食べ物
がらみのネタにはぴったりではなかろうか。

次にシナリオ人脈を決定する。PCが複数いる場合はそれぞれごとに決めるが、
ここでは時間短縮のために1人にしよう。d66で2-1。“神位の聖者”フェヴ・
ダーム・シグニカ。キリスト教系のエクソシスト集団のリーダーらしい。
さらにPCとの関係を決める。d66で5-6「庇護」が出たが、合わないので振り直して
4-5「主人」。彼はPCの主人らしい。

22 :NPCさん:03/11/13 22:07 ID:???
>>20
つうか、使う気にならないって意見なんだけどなぁ。
見た目も悪いし。

プレイしないと否定的なことが言えないのか
(´・ω・`)

23 :NPCさん:03/11/13 22:10 ID:???
工作員の人に忠告。
否定的意見を逐一つぶすのはやめたほうがいいぞ。
スレが盛り上がらなくなるから。

ゲヘナスレの人を参考にガンがレ。

24 :21:03/11/13 22:10 ID:???
さらにPCの目的を決める。いわゆるクエストですな。
d6して3。「地球の助けとなる」

ここまでのデータを強引にこじつけると、グロースシュヴァインの集団が
急遽大量発生。街中のありとあらゆる食べ物を食らいつくして人間に復讐を
しようとしている。それを阻止しようというところか。

次ぎに導入を決める。オープニングシーンの内容を決定するわけだ。
d6で2、「出会い」。シナリオ人脈の人物と出会うシーンから始まるらしい、
神位の聖者”フェヴ・ダーム・シグニカの所をPCが尋ねていくという導入でどうか。
そこで、地球を守るためにグロースシュヴァインを退治することを
彼から依頼されるわけだ。

25 :21:03/11/13 22:17 ID:???
ミドルに入る。ミドルでは5つぐらいイベントを起こせばいいようだ。
1個目と、2〜4個目と5個目では違うテーブルを参照するようになっている。
1個目、d6で5「始動」。メインキャラクターの参加する作戦が始まる、何処かへ忍び込む
等のシチュエーションらしい。グロースシュヴァインのアジトに忍び込むのか。
2個目、d6で5「触れあい」。シナリオ人脈のNPCとの関係を演出するシーンとある。
回想シーンにして、PCに優しい言葉を掛ける依頼主にしてみようか。
3個目、d6で6「ザコ」。ザコとの戦闘だ。侵入先で敵に見つかり、戦闘になる。
回想から引き戻されて、現在での闘いに直面する?
4個目、d6で2(5と6が続けて3回ほどでたので振り直した)「手掛かり」
PCが手掛かりをつかむシーンらしい。そもそもなぜグロースシュヴァインは大量増殖したのだろう。
その真相にPCが迫るというところか。
5個目、d6で3、邪との決戦。PCとの会話で盛り上げた後、一挙にクライマックスへ。

26 :NPCさん:03/11/13 22:18 ID:???
ROCなので別に選択して決めても構わないのだが、とりあえずランダム性に
頼って決めてみた。なのでかなり強引なシナリオになったなw
なかなかあそびごたえがあって面白そうなルールだ。
いかす。

27 :ドルフ・レーゲン:03/11/13 22:48 ID:???
>>14
そーゆうのが基本ルルブに書いてあるってのはよいですのう。
ポータルゲームとして初心者に「これを!」と薦められるものに育つといいなあ。
うーむ、早く欲しい! うちの周りに早売りするとこないから、
明日仕事帰りに近場の本屋を覗いてみようかの。

>>17・20
自分がGMするんなら適当なの作って差し替えちゃえばどうじゃろね。
無理に使わねばならん筋合いのものでもないんだろうし。

28 :NPCさん:03/11/13 22:51 ID:???
ナイトウィザードのNPCを使うとグーですよw

29 :ドルフ・レーゲン:03/11/13 22:53 ID:???
>>28
ああ、それ超目鱗w

30 :NPCさん:03/11/13 22:55 ID:???
>>21
有難う。
お疲れ。

31 :NPCさん:03/11/13 23:46 ID:???
システムでマンチなキャラ作成を考察してみる。
まず、スタイルごとに主要能力値の幅は1〜5でこれを2枚重ねるので、
2〜10の幅になる。平均値の3×2=6でも10とは4差になり、2D6
で4差を覆すことはほとんど不可能なので、基本的にスタイルは5の能力値
を重ねる組み合わせということになる。

木精使いと獣人
火精使いと陰陽師と魔術師のうちのうち2者
土精使いと祀神流剣士と強化人間のうち2者
金精使いと真祖と神位人のうち2者
水精使いと強化人間と魔術師のうち2者

32 :NPCさん:03/11/14 01:41 ID:???
戦闘中の移動に関する質問なんだけど、
3回移動すると元いた位置に戻るのでしょうか?

いや、戦闘フィールドを見ていたら、なんとなくそう思ったもので。

33 :NPCさん:03/11/14 02:28 ID:???
そういえば戦闘フィールドはなんでベンツマークに分割してあるんだろうね?
推奨プレイヤー人数が3〜4人。シナリオも4人用になっている。
BMWマークにしておけばPC全員でバラけたときでも困らないのに。

34 :NPCさん:03/11/14 02:35 ID:???
移動のルール、面白くないな。

35 :NPCさん:03/11/14 04:38 ID:???
ALSと同じにしておけばいいものを、無理に変えたって感じがする……

36 :考察してみた。:03/11/14 11:52 ID:???
ALSと同じというのは一見の感想で、実はダブルクロスなのだということが分かった。
というのはメジャーアクションに相当するメインフェイズで、メインスキル1個に対して
複数の補助スキルを組み合わせることができるからだ。組み合わせたスキルの難易度は
すべてを合わせたものになる。
その他にも勇気≒浸食値、エンゲージの概念の相似などダブクロに類似している。
白兵と射撃は、実は距離の概念ではないようだ。なぜなら移動と組み合わせれば常に通常
攻撃は可能だからだ。
では、白兵と射撃の意味はというと、スキルのコンボに係わってくる(白兵は白兵補助・万能補助
とのみ組み合わせられる)ことと、スキルを使う時は移動できないので、白兵の敵に対しては
射撃系が有利であり、射撃の敵には白兵系が有利になることになる。
白兵同士・射撃同士ではスキル主体、白兵と射撃では通常攻撃の応酬が主体になる。
敵のフィールド攻撃等を食らわないように、PCを分散させるためには、PCは白兵・射撃が
偏らないほうがいいだろう。

37 :NPCさん:03/11/14 14:28 ID:???
要するに、FEARゲーによく似ているが、やはり別物ってことだよな。

38 :NPCさん:03/11/14 14:48 ID:???
買ってみた。

気に入ったところ
・全ての数値が2つのスタイルの合計で済む
・GMセクションの充実
・売れてるゲームを研究した成果が見える

気に入らなかったところ
・スキルは攻撃やダメージの±がほとんど
・スキル選択の楽しみがない
・世界観(パーソナリティーズ)が個人的に肌に合わなかった

個人的には
参考としては読むけど、プレイするかどうかは微妙。
FEARゲーを研究し、シンプルにした結果、遊びな部分が削られた感じ。
FEARゲーを遊び倒してる人には、少々物足りないんじゃないのかな。
煩雑になっても、属性の概念とか入れたほうが、スタイルの独立性やスキルのバリエーションが増えたと思う。
だから異能使いは好きだけどルールメンドクセー人に最適な感じ。
それとTCGやってないせいか、背景がしっくり染み込んでこない。
というより、全体的なイメージの統一感が無いように感じる。

39 :NPCさん:03/11/14 15:05 ID:???
戦闘フィールドは、概念として面白いと思うよ。
FEARのエンゲージ制は、距離感はそのままに、抽象化してある感じだけど。
フェアリーアースのは、別な方向で抽象化してある。

ルールでも「移動」という言葉を使ってるけど、物理的な距離の移動じゃなくて、戦闘フィールドを移るだけなんだよね。
そこに、>36さんの書いてることも加えて、物理的な移動じゃなくて、いわば戦闘の間合いの取り合いを表現してるんだと思った。
だから戦略性が高い戦闘は、ユニットがフィールド上をクルクル回ると思う。
逆に戦略性が低いと、あまり動かないと思う。
そういうのが見て分かる戦闘システムとして、考案されたんだと思うよ。

40 :NPCさん:03/11/14 15:32 ID:???
今度買って見よう……
R&Rでプレイレポートみたいな漫画が載ったときから気になってたんだ。

41 :NPCさん:03/11/14 15:47 ID:???
>ユニットがフィールド上をクルクル回ると思う。
やっぱり3回移動すると元いた位置に戻るのか。

42 :NPCさん:03/11/14 16:15 ID:???
>>41
そりゃ3回同じ方向に移動すれば戻るだろ。

43 :NPCさん:03/11/14 16:34 ID:???
フェアリーアースがどうしてもFEARゲーに譲れないルールがあった。

それは、GMはお誕生日席に座ることを推奨すること。

44 :NPCさん:03/11/14 16:51 ID:???
>>42
あれだな。
「だって地球は丸いんだもん」
ってやつだな。

45 :NPCさん:03/11/14 16:51 ID:???
久しぶりに、読むためにTRPG買うか。

46 :NPCさん:03/11/14 16:53 ID:???
>>45
なんか、来年安売りをやるみたいですよ。

47 :NPCさん:03/11/14 17:00 ID:???
そっか、Thx!

48 :NPCさん:03/11/14 17:27 ID:???
フェアリーアースはFEARゲー以上に、戦闘に特化されてますよ。
FEARゲーでもおざなりに、落下した時のルールとかあるけど。
フェアリーアースには一切無しですよ。

49 :NPCさん:03/11/14 17:34 ID:???
演出戦闘の処理について、ルール的にきちんと定義した初めてのシステムだと思う。

50 :NPCさん:03/11/14 17:40 ID:???
>>49
どこに載ってるの?

51 :NPCさん:03/11/14 17:46 ID:???
ページ数はいま即答できないが、「戦闘以外で、ダメージや回復といった効果を与えない場合は
コストを消費しない。ただし勇気の上昇等の可能性もあるので、判定は必要」と書いてあった。

52 :NPCさん:03/11/14 17:46 ID:???
>>50
各スキルの「効果」と「イメージ」。
BoA2ndで既出。

53 :NPCさん:03/11/14 17:57 ID:???
>>38
い、異能使いより軽いの?
そりゃちょっとライトすぎるような…

54 :NPCさん:03/11/14 17:59 ID:???
>>53
実物を見てから判断した方がいいと思う。

55 :ドルフ・レーゲン:03/11/14 20:13 ID:???
俺も買ってキタです。細かいところはあとで読み込むとして、


…1ページ目でいきなりエロス画。ガフーン(゚∀゚*)

56 :NPCさん:03/11/14 21:15 ID:???
システムは及第点なので、後はこのゲームならではのウリをどこに持ってくるかということだな。
個人的にはTCGとの連動作品はトレカをRPGで使えるようにするべきだと思うけど。
だって無尽蔵の追加データ、サプリメントみたいなもんだよ、あれ?

57 :NPCさん:03/11/14 21:22 ID:???
>システムは及第点なので
よかったら及第点な理由を詳しくレポしてくださいませんか?
よかったらでいいので。

58 :NPCさん:03/11/15 02:20 ID:???
ところで、トゥルークラスにする意味ってあるんだろうか。
確かに初期レベルでは2レベルスキルを使える、という利点はあるけど、武器はひとつしかないし
レベルの上限はデュアルクラスの半分までしかない……

まだ読み込んだ訳じゃないから、何か見落としてる可能性はあるけど、今のところトゥルークラスにしようという気が起きない。

59 :NPCさん:03/11/15 02:23 ID:???
能力値が重なるので、強くなるというのが利点だな。
あとは、フェイスとリバース専用スキルの両方取れるところとか。
二つの組み合わせで上手いコンボが成立する場合もあるんじゃない?

まだ買ってない人のために説明すると、レフェの特徴に、「フェイス」
(第一クラス)と「リバース」(第二クラス)それぞれに専用のスキルが
ある点が挙げられる。第一クラスと第二クラスの違いがほとんどない
某六門よりもよいシステムだな。

60 :NPCさん:03/11/15 02:31 ID:???
成長を見越せば、能力値は経験点で上がるしなぁ。

やはり、コンボの発見に賭けるしかないか。
かなり使えるコンボでなけりゃ、デュアルのスキルの多彩さに敵わないかもしれないけど。

61 :NPCさん:03/11/15 05:25 ID:???
買ってみた。
何つうか、恐ろしく戦闘特化のシステムだな。
特技数の割には効果が似たりよったりなので、
特技毎のビジュアルイメージを楽しんで演出できる人間でないと
クラス選択にも成長にも何の楽しみも見出せない気がする。

ただ、逆に言えば特殊な処理の特技がほとんどないわけで、取っ付き易くはある。
シナリオ作成ルールの実用性も高いし、
(ランダムに振らなくても、表自体がそのまま
 典型的なシナリオパターンの列挙になっている)
ルール記述の丁寧さや値段の手頃さも高評価。
TRPG初心者に勧めるには、なかなか良いルールなんではなかろうか。

戦闘以外のルール(交渉とか)とそれに関する追加特技をまとめた
上級ルール的なサプリが出れば、大化けする可能性もあるか?

62 :NPCさん:03/11/15 05:32 ID:???
書き忘れ。
累積経験点のルールは地味に新鮮かも。
個人的には、FEAR系システムの経験点システムよりしっくりくる感じ。
(最近のFEAR系ルールは読んでないんで、もし既出のルールだったらごめん)

63 :NPCさん:03/11/15 06:13 ID:???
>>61
シナリオ作成ルールは割りと使えないと思う。
特に話をまとめきれないようにできてるあたりが半端で

64 :NPCさん:03/11/15 06:36 ID:???
戦闘フィールドが抽象化されてるって、具体的には?
コンピュータRPGみたいな感じなのか?

65 :NPCさん:03/11/15 07:26 ID:???
>>63
そうか? FEARのSSSレベルのものなら十分作れるぞ。

>>64
円が3等分されて、3つのフィールドになっていて、同じフィールドに
対しては白兵の通常攻撃かスキル攻撃が、隣のフィールドに対しては
射撃の通常攻撃かスキル攻撃ができる。1ターンでできることは大まかに
その場にとどまった通常攻撃かスキル攻撃を行う。あるいは隣のフィールド
に移動して、通常攻撃を行う、のいずれか。

66 :NPCさん:03/11/15 07:44 ID:???
>>65
さすがにそれはいい過ぎ。
つうか妖地買いかぶりすぎ。

洩れも見たが>>63の意見の方がニュートラルだと思う。
付いている意欲は買うが。

67 :NPCさん:03/11/15 08:05 ID:???
ニュートラルな意見なんてないだろうw
それぞれの意見があるだけのこと。

68 :NPCさん:03/11/15 08:38 ID:???
いいところ
・人脈(コネクション)との信頼関係が数値で示されており、経験点を払って
関係を発展させることができたりする。最初反撥しあってたヒロインと恋仲に
というお約束とかが再現できるかも。
・登場判定のルールも面白いと思う。まあぶっちゃけ異能使い+ALSって感じ
だけど。でも異能使いとは同時期に製作してたんだろうからぱくったわけでも
ないのかな。
・基本的にレイアウトや説明が非常に丁寧で親切。シナリオ作成ルールも賛否は
あるようだけど、全くないよりは初心者に優しいと思う。
・記述が非常に厳密。フレーバーテキストのところには「イメージ」と書いてあったり、
ダメージ増加の計算順番を明記していたり(メガテンみたいね)、イニシアチブ同順
の場合の処理法について事細かに書いていたり(ただルール自体は煩瑣だが。同順なら
d6して大きい方、で十分だと思う。テンポを考えると)
・特技のネーミングセンスはわりと好き。ただ一見して何語なのかよくわからんのが
多いので嫌いな人もいるかも。例としては《神化妖精(ゲシュペンスト)クー・フーリン》
《ティーテレスアクシオン》《ノービリス・ゾーナ》《アルタイル》《ヴィンターライゼ》
とか。

悪いところ
・やっぱり特技の効果が似たり寄ったり。どうしてもALSなんかと比べてしまうと
バリエーションに乏しい。極論するとどのスタイル選んでも同じなんじゃないの、
と思えてしまうな。追加スキルがサプリで出れば話は変わるかもしれないけど、
出るのかなぁ?(FEARのように自前のGFで出せないし、eb!がサプリを出すのは
よほど売れ行きがよくないと・・・)
・クラスがNWと似すぎ。その割にはNWほど何をやるゲームなのかわかりにくいのは
何故だろう。
・クラス以外の世界を感じさせる要素が少なすぎる。キャラだけ存在してて
背景が存在しないor書き割りの前で闘うような印象。元がTCGだからか?
・パーソナリティーズには全員にイラストつければよかったんでは?
それこそ、TCGのイラスト持ってくるとか。この説明文量ではわけわからん。

69 :NPCさん:03/11/15 16:06 ID:???
ナイトウィザードというか、精霊異境REBISSな希ガス。

70 :NPCさん:03/11/15 16:32 ID:???
買った。
・ゲームマスターセクションが充実してるのは有難い。
・各クラスの特技がつまらない。

パッと読んで思いつくのはそれくらいか。

3000円という値段も悪くないんじゃなかろうか。
まあ、ALSとかNWと比べると五十歩百歩だけどさ。

71 :パペッチポー:03/11/15 16:39 ID:???
買ってみた。

読むのはこれからだけど、簡易リプレイがついてるのは得点大だと思う。

72 :NPCさん:03/11/15 16:46 ID:???
>>65
>FEARのSSSレベルのものなら十分作れるぞ。
ぜひ作ってうpしてください。
プレイさえできればSSSより出来が悪くていいです。
このゲームで結局何をすれば面白くなるのかが、
ルールブック全体を読んでもピンとこないもので。

73 :NPCさん:03/11/15 16:46 ID:???
>>72
作れるけど、面白いものになるかどうかは別問題だ。

74 :NPCさん:03/11/15 16:53 ID:???
まあ、シナリオ作成ルールとかが実用に耐えたことはないから
別に減点になるわけではないがな。

75 :NPCさん:03/11/15 17:09 ID:???
まあ、シーン制はある程度パターンで動くから実用性はあると思うよ。

76 :NPCさん:03/11/15 17:12 ID:???
特技がツマンネってのは共通認識のようだな
あとは世界観がよくワカンネってのも。
惜しいところまで行ったけど、って感じか?
なんでこんなに特技がつまらんのだろうなぁ。

77 :NPCさん:03/11/15 17:13 ID:???
>>75
シーン制であるかないかと、ストーリーにパターンがあることは無関係だよ。

78 :NPCさん:03/11/15 17:20 ID:???
>>77
シーン制はこのシーンは「○○のためのシーン」という分類化が比較的容易ということだ。
ミドルシーンでやることなんて限られてくるし。
たとえばフェアリーアースでは「集合」「手掛かり」「邪との遭遇」「兆候」「始動」「調査」
「被害」「触れあい」「ザコ」といったイベントに分類している。
まあこれで大抵のストーリーを作るのには十分だと思うけどね。
もちろん全部をランダムに、とかできたものを修正しないとかは論外だと思うが、RoCで
選んで、かつ柔軟に修正を加えるなら、作成補助としてはそれなりに使えるツールだと思う。
ウラジミール・プロップの物語の構造分析にも通じるようななかなか面白い試みではないかと思う。

79 :NPCさん:03/11/15 17:28 ID:???
実際にやってみると
特技は演出として使うと意外と面白かった。
演出として面白いだけだけど。

80 :NPCさん:03/11/15 17:29 ID:???
>>79
ほほう。プレイレポきぼんぬ。

81 :NPCさん:03/11/15 18:10 ID:???
>>78
手がかりと兆候にどういう違いがあるのか?
そういうことがもっと具体的に伝わらないとあんまり意味はないと思う。
もちろん、俺が思うだけなんで、面白いシナリオを誰かが量産してくれる分にはかまわない。
というわけで、>>78ガンガって。

82 :NPCさん:03/11/15 18:28 ID:???
>>81
手掛かりってのは「事件の真相へのヒントを提示する場面」だな。子供が
遊んでいるのを見て、殺人事件の犯人を思いつくシーンなどといった例示
がいくつもあげられていて、説明はかなり親切だと思うぞ。
あれだな。「風船・・・気球・・・そうか、熱膨張で敵を倒せる!」とか
いうやつだろう。

兆候ってのは「邪の活動がPCの周囲に影響を与えだしたことを演習する場面」
だな。“街がひとつ消える””謎の行方不明者が大量に出る”といった
邪の特徴に合わせたイベントを起こすとよいとある。

83 :NPCさん:03/11/15 19:31 ID:???
そろそろコンボ話とか出てきてもよさそうな感じなのだが、やっぱり
コンボを考える魅力がないのか、これ。

84 :NPCさん:03/11/15 20:07 ID:???
>>82
>あれだな。「風船・・・気球・・・そうか、熱膨張で敵を倒せる!」
さすがにそれは思いつける人ととそうでない人に分かれるよw


85 :NPCさん:03/11/15 20:07 ID:???
>>84
そこは上手く誘導しろw

86 :NPCさん:03/11/15 20:19 ID:???
>>95
無理だろ。


87 :ドルフ・レーゲン:03/11/15 21:06 ID:???
一通り読んだけど、まあ感想は大体皆と同じかな。
やはり丁寧な説明や付属リプレイ、シナリオ作成ルールはTRPG自体がはじめて、という人にはいいと思うです。
戦闘以外のルールやデータは、初心者が慣れた頃サプリで増強してくれると嬉しいなあ。
絵も悪くないし、否TRPG者の友人に薦めてみようかしらん。

>>83
ないわけじゃあないけど、それほど悩むようにはなってないですな。
あれこれ考えさせるより、イメージ重視でぱっぱと作らせようという魂胆かと。

88 :NPCさん:03/11/15 21:14 ID:???
このゲーム、田中天が世界設定をライティングしているんだな。

89 :NPCさん:03/11/15 21:51 ID:???
問題はやっぱり今後の展開だと思う。サプリはたぶん出せない、と思うので、
R&Rでサポートしていくことになるんだろうなあ、と。
まあ、そういう意味では、ALS,NW,DX2と勢力を争うとかいうことは
難しいんじゃないですかね。六門、ゲヘナあたりとならイイ勝負なんじゃないですか。
R&Rはそういう意味でも、「そのランク」専門誌になりそうなあたりがなんとも
もにょる感じですが。

90 :NPCさん:03/11/15 21:51 ID:???
マジで?
それともネタ?

91 :90:03/11/15 21:52 ID:???
88へのレスです。
田中天が世界設定……

92 :NPCさん:03/11/15 21:53 ID:???
天だよ。マジで。
アニムンの時から協力してたしね。

93 :NPCさん:03/11/15 22:11 ID:???
因果横暴のサイトの因果徒然記に
「EBの方に原稿を出したので、
14日にはEBの方のサイトでサポートが始まる」
みたいな事が書いてあった気がするのだが、
今見たら消されている…

誰か自分以外にそれ見た香具師はいないか?
それとも、私が夢を見ていたのか…


94 :NPCさん:03/11/15 22:15 ID:???
問題があって修正されたんだと思う。
TCGのサイトにも似たような事書いてあった。

自分の発言にくらい責任を持てと思った。

95 :NPCさん:03/11/15 22:33 ID:???
2003年11月10日(月)/天気:曇
選挙、終わりましたね……。コレでやっと意味もなく声を上げる公明党や
人の会話を邪魔したがる民主党もいなくなってせいせいします。でも静か
だったとはいえ、自民党も社民党も嫌いです。要は私は政治家みんな嫌い
なんです。国民に選ばれなきゃ何もできないクセに無駄に偉そうだから。
ぶっちゃけ何様?


まあ、こんなDQNな日記を載せてる会社だからなぁ。

96 :NPCさん:03/11/15 22:58 ID:???
いちおー言っておくが、田中天はライターとしてはとても普通の記事を書くぞ。
得にFEAR系ゲームのシナリオライターとしてはかなりの高評価を得ている。



97 :NPCさん:03/11/15 23:09 ID:???
昔スパロボの攻略本でも記事書いてたな。>天
特技の効果が似たり寄ったりだったり、システムが戦闘特化なのは元がTCGだからかな?


98 :NPCさん:03/11/15 23:44 ID:???
特技や装備をもっと増やして背景世界にネタを仕込むだけで大化けするゲームだと思うのだよな。正直おしい。
サプリが無理なら、その辺のデータを増やしたアドバンスド・ヴァージョンを出して欲しいところだな。

99 :NPCさん:03/11/16 00:04 ID:???
>>98
それは別のゲームだろ。すでに。

100 :NPCさん:03/11/16 12:32 ID:???
このゲーム、所属組織の最初の一つをSNEと読み替えると急に不思議な味わいのゲームになるな。

101 :NPCさん:03/11/16 12:38 ID:???
呪装会=SNE?
すると、リッター・アンヘルがFEARで、
ナイト・オブ・クロームがサーギか。

102 :NPCさん:03/11/16 15:37 ID:???
そういや、FEAR狂信者たん来ないね。
前ので見捨てられちゃったかな?

103 :人数(略):03/11/16 15:59 ID:???
買って、読んで、キャラメしたけど・・・

あー、、なんかFEAR系の作ったFFとかリングバースとか変な単語が脳に浮かんでくる・・・


104 :NPCさん:03/11/16 16:52 ID:???
ナンカ盛り上がらないね。

いやそういう洩れも、なにかこうわき上がるものが出てこないんだよな、コレ。
かのえ絵のせいか?

105 :NPCさん:03/11/16 16:55 ID:???
>>104
ゲームの設計のせいじゃないだろうか?

106 :人数(略):03/11/16 17:02 ID:???
個人的には、獣人−祀神流なんていう0.5秒で死にそうなPC(字:サムソン・ティーチャー)とかは、
少し燃える。

だけどなんというか、魔術師の魔術師感というか、真祖の吸血鬼感とか、全体的にそういう雰囲気が足りないカンジ。
獣人のスタイル名がモンクでも問題なさそうな辺りが・・・。
NWみたいにルルブ全体から、吹っ切れた爽快なグダグダ感が湧き上がってきてるわけでもないのに、コレは厳しい。

107 :ドルフ・レーゲン:03/11/16 18:29 ID:???
今後の展開は売り上げ次第かなあ、やはり。
R&R以外の(TRPG専門じゃない)雑誌でリプレイなりなんなりの
販売促進記事が載ると少なからず売れるようになると思うんだけど、
もうエロ銀はねえしなぁ…。

108 :NPCさん:03/11/16 19:00 ID:???
まあカルテットは一歩免れたけど、スタンダードには足らず、というところか?

109 :NPCさん:03/11/16 19:03 ID:???
>>108
そもそもスタンダードが狙えるゲームではないよ。
いろいろ細かいところが違うとはいえ、
あまりに既存のゲームとイメージが似すぎている。

あと、出来はそんなに悪くないかもしれないけど、
だから売れるかというとかなり怪しいと思う。
どちらかというと、やっとカルテット入りできたという感じ。

110 :NPCさん:03/11/16 19:12 ID:???
カルテットかあ
厳しいなあ。ここまで頑張って(頑張りは読んでてよくわかる)カルテットって
ことは因果横暴はもうTRPGは作らない方がいいかもしれないなぁ

111 :NPCさん:03/11/16 19:44 ID:DZRlo/ve
結局、頑張ってるけど駄作、贔屓目に見て凡作か……

112 :NPCさん:03/11/16 19:48 ID:???
以前カルテットにすら入らない

今、カルテット並かちょっと上

だったら次にやればスタンダードだよ!!

113 :NPCさん:03/11/16 19:51 ID:???
>>106
>だけどなんというか、魔術師の魔術師感というか、真祖の吸血鬼感とか、全体的にそういう雰囲気が足りないカンジ。
>獣人のスタイル名がモンクでも問題なさそうな辺りが・・・。

そういうのこそスタンダードにふさわしい・・・・らしいぜ?
「薄味でなくてはならない」という主張でスタンダードスレで500レス以上議論のネタになるんだからな。




114 :NPCさん:03/11/16 19:53 ID:???
味が無くてやる気にならない、盛り上がらないってのが不味いんだよな

115 :NPCさん:03/11/16 19:54 ID:???
>>113
薄味の方がスタンダードに向いてるかも知れないけど、
味が薄いからといってスタンダードになれるとは限らない。
少なくとも味の薄さを補う宣伝やサポートは不可欠でしょ。

116 :NPCさん:03/11/16 20:01 ID:???
累積経験点ってのはどんなシステムなんだい?

117 :ドルフ・レーゲン:03/11/16 21:05 ID:???
>>116
貯めた経験点を消費なしで何キャラ分にでも使えるってシステムです。
 (つまりあるプレイヤーが経験点100点持ってたら、新しく作るキャラごとにその100点を使用できる。
  勿論GMの許可は必要)
これを「ライセンス」という形で表現してますな。ただこの記録方式はちと難有り。
自分が参加したセッションの履歴を一覧で記録するシートでもあったほうがいいね。

>>115
これだけ丁寧な造りのゲームだからちゃんと「売る努力」して欲しいよね。
売れればサポートでルール拡張する余地も出てくるし。

118 :人数(略):03/11/16 21:14 ID:???
>>113
薄味っつーか、無味無臭に近い。

なんつーか誉めるところが特にダメな場所がないコトしかないのは、ダメなトコだろ?ってカンジ。
今日、5キャラほと試作して、遊び終わった感じがする。
ちょっとマスタリングしたかったんだけど、PLが可哀そうな気がしてパスっぽい。

・・・ゲヘナ買えば良かったかな。。。

119 :NPCさん:03/11/16 21:25 ID:???
つーか、まだ発売したばかりだろ。
スタンダードになるのか、このまま消えるのかは
このスレの各人がGMして広めるかどうかにかかってると思う。

で、実際の所どうよ。GMしやすいですか?>実際にGMした人

120 :NPCさん:03/11/16 22:18 ID:???
うーん。開けて1ページ目に裸ねえちゃんなのはいいが、
それならそれでせめて全裸なら乳首ぐらいは描いて欲しいなと思う
乳首ない胸って不気味。

これも邪の陰謀か?

121 :NPCさん:03/11/16 22:24 ID:???
>>120
あのマンガ。今一ピンとこないと思って読み返してたんだけど。
なんか理由がわかってきた気がする。
たぶん登場人物が多すぎるんだな。

122 :NPCさん:03/11/16 23:11 ID:???
やっぱり形式や外見だけ真似ても魂が籠もらないといい作品にはならないのか?

123 :NPCさん:03/11/16 23:12 ID:???
鼻歌歌いながら書いても名作は名作
心血注いで書いても駄作は駄作だそうです

124 :NPCさん:03/11/16 23:14 ID:???
>>122
魂とか大げさな部分より、もっと小手先の部分が重要なのかも。
サンプルキャラのデータをコンストラクションデータより先に持ってきた方がいいとか。


125 :NPCさん:03/11/16 23:15 ID:???
結局の所はセンスが無いんだよ

126 :NPCさん:03/11/16 23:20 ID:???
主体的に考えてないから、真似できる部分はパーフェクトにできたけど、
データとかオリジナルの部分でこけた、とか。

127 :NPCさん:03/11/16 23:29 ID:???
それじゃダメだろ(w

128 :NPCさん:03/11/16 23:34 ID:???
なんかクラスに広がりがないよね。組み合わせても、ああ組み合わせたんだね、
って感じで。深みがない。話が広がっていかない感じだよな。

129 :人数(略):03/11/16 23:49 ID:???
>>124
それは思った。
っつーか、その部分もNWのマネすれば良かったのに。

>>128
組み合わせて広がるスタイルは少ないカンジ。
パーティー単位での戦略も少なくとも初期には見えてこないから、キャラメの楽しさが六門にも負けてる気がする。

まあ、たまにライフパスでトンチキな結果が出てくるのは面白いけど。

130 :NPCさん:03/11/17 00:06 ID:???
>>124
サンプルキャラクターのイラストにNPCのものを使わないとか?

131 :NPCさん:03/11/17 00:08 ID:???
緑一色とかも脳天気におもしろかったですよーなんて漫画を書いてないで、
問題点を指摘してやればよかったのに

まあそこまで濃いマニア女でもないか

132 :NPCさん:03/11/17 00:21 ID:???
>>131
そんな自分に一円の得にもならないことはしないだろ。
制作者とのなかも悪くなるし。

133 :NPCさん:03/11/17 12:44 ID:???
たとえば他のFEARゲーは濃すぎてついて行けないけれど、
これなら・・・みたいな人にはお勧めできますか?

134 :NPCさん:03/11/17 12:54 ID:???
>>133
できない。
FEARゲーの欠点もそのままコピーしてるから。

135 :NPCさん:03/11/17 12:56 ID:???
ちゃんと例示してくれ>134

136 :NPCさん:03/11/17 13:05 ID:???
>>133
素直に、NWかALSかDXをやった方がおもろい。

137 :NPCさん:03/11/17 13:10 ID:???
>>135
シーン制を採用してるからシーン制が嫌いな人にはお勧めできない。
演出戦闘ありだから演出戦闘が嫌いな人にはお勧めできない。
萌えイラストが掲載されているから萌えイラスト嫌いな人にはお勧めできない。
フェイズ制だからフェイス制が嫌いな人にはお勧めできない。
クライマックスは戦闘しとけと書いてあるから戦闘以外の方法で解決したいという人にはお勧めできない。
個別導入だから個別導入が嫌いな人にはお勧めできない。
ハンドアウトがあるからハンドアウトが面倒という人にはお勧めできない。

こんなもんでどう?



138 :NPCさん:03/11/17 13:16 ID:???
そりゃ単に好き嫌いじゃんか!
欠点じゃなかったんかい

139 :NPCさん:03/11/17 13:20 ID:???
>>138
FEARゲーが嫌いな人には欠点だろ?
フェアリーアースがFEARゲーコピーである以上、
FEARゲーが濃すぎてダメという人にはそもそも
向かない罠。

140 :NPCさん:03/11/17 13:25 ID:???
苦しいなあ。
ま、向かないというのには同意。

141 :NPCさん:03/11/17 13:50 ID:???
>>140
苦しくないよ。
向かないことに同意するならわかってていってるんだろうけど。

フェアリーアースのメインターゲットになるのは、FEARゲーユーザーで、
かつFEARゲー以外のゲームでもプレイする人。
結構少なくない数がいると思うけど。

142 :NPCさん:03/11/17 14:21 ID:???
>>137
つまり1つでも引っかかる人にはダメなのか(w
ちょっと大変だな。

143 :NPCさん:03/11/17 14:28 ID:???
大変なんだよ。

144 :NPCさん:03/11/17 14:37 ID:???
個人的には、サンプルシナリオのハンドアウトに合うサンプルキャラクターが無いのが不満。

些細なことだけど。最初はサンプルを使って勝手を掴むようにしているから、FEARゲーでは。

145 :腐死者ジェインソ ◆ZoDIAcl8xQ :03/11/17 17:39 ID:???
販売的に想定しているフェアリーア−スのメインターゲットはTCGユーザだと思うけど。

とりあえずFEARゲーっぽいアーキテクチャなら初心者対応完璧だ! と思ってこういうつくりになったのではないだろーか。
スタンダードスレあたりでは反論でまくりだろうけど。

スターオーシャンみたいな攻めかたとどっちが「非TRPG者」をひきこめるのかな。

146 :NPCさん:03/11/17 17:41 ID:???
>>145
どっちも引き込むのは無理ってこと。

原作もので初心者を引き込むにはd20みたいなやり方をしないと。

147 :NPCさん:03/11/17 17:43 ID:???
>>145
いや、スタオシャンはそれ以前にいろいろ躓きますが。
アレよりは読みやすい分だけこっちがマシ。


でも、TCGファンは、TCG以外買わないしなぁ。
なんなら、スレで聞いてみちゃどうだ?

148 :NPCさん:03/11/17 17:56 ID:???
「初心者向け」のゲームが、「初心者向け」であることによって成功したことはない。
成功したゲームが、同時に初心者にも十分楽しめるものだった例はいくつもあるがな。

149 :NPCさん:03/11/17 18:51 ID:???
一応どこぞの店のネット通販だと即日完売してたな

150 :NPCさん:03/11/17 18:54 ID:???
>>149
だから?

151 :NPCさん:03/11/17 19:10 ID:???
売れなかったわけではない、くらいか?

今は売れ行きの話はしてないようだけどな。

152 :NPCさん:03/11/17 19:14 ID:???
>>151
ろくに配本できなかった、ということかもしれんけどね。

153 :NPCさん:03/11/17 19:38 ID:???
>>149
もしかして広島?

154 :NPCさん:03/11/17 19:57 ID:???
>>149
完売とだけ言われても。部数いくら売れたのかわからんのでは…

155 :NPCさん:03/11/17 21:32 ID:???
>>144
小手先だけど重要な違いですな。

156 :NPCさん:03/11/17 22:48 ID:???
>>147
あまいw
真のTCGファンなら、3000円で売ってるプロモーションカードとしてかってるぞ

157 :NPCさん:03/11/17 22:52 ID:???
>>156
TCGのスレ見に行ったけど、そういう人は極少数では?

158 :NPCさん:03/11/17 22:56 ID:???
売れる売れないだけでなくたまには内容の話も

巨大ロボット“クリムゾンハート”
どう扱おうかなと思ったけどこれって、五行魔法の武器「…また電子機器だったりと…」
に該当するのかな。
となると、『でろーー! ○○(ロボット名)』と叫んで指パッチンでロボ召喚できるのか、、、

戦闘特化(というかそれ以外なし)してるあたりも、
実はGガンダムを目指してたシステムなのかなとか思ってみたり。
そうすると全てが納得。


159 :NPCさん:03/11/17 23:10 ID:???
>>158
その巨大ロボットってPCも使えるの?
それなら買ってみるかな。

160 :ドルフ・レーゲン:03/11/17 23:25 ID:???
>>159
というか、「武器の形は自由に設定して構わない」となってるので、
それこそ巨大ロボットと主張しようが反射衛星レーザーと主張しようが自由なわけで。

「普通の武器と同じ威力なんて釣り合わない」と思うかもしれないが
そもそも覚醒者は巨大ロボットや衛星レーザー並の力を行使できると考えれば問題なし。

161 :NPCさん:03/11/17 23:36 ID:???
>>159
    _, ._
  ( ゚ Д゚)


162 :斜め読み ◆ddCcroSSko :03/11/18 00:01 ID:???
とりあえず、オンセ募集スレ 737 にて、付属シナリオのオンセの募集を始めました。
よろしくおねがいします。 以上、宣伝でした。

163 :NPCさん:03/11/18 00:03 ID:???
>158
「コール・ゲシュペンスト!」とかもアリですか?

164 :NPCさん:03/11/18 00:46 ID:???
> エド・ブルーカッパード、7体の『ミスティー・ブルー』、5体の『ムーンライト』、2体の『ディーモンプラント』、
> 2体の『クリムゾンハート』、1体の『クウェスト・オブ・ロード』、合計17体の鋼機兵を北玄へ持ち込む。

妖精伝承の前作に当たるアニムンサクシスにも名前だけ出ている機体(?)ですな。

>>163
ヒーロー戦記のギリアムですか。

165 :NPCさん:03/11/18 01:10 ID:???
アニムンサクシスTRPGスレのレス数を越えました。
おめでとうございます。

166 :NPCさん:03/11/18 01:29 ID:???
ヽ(゜∀゜)ノ

167 :NPCさん:03/11/18 03:44 ID:???
まあ、アニムンよりは格段に良くなってるしな。

168 :NPCさん:03/11/18 07:18 ID:???
おめでとう〜!!
、、、ってば、その程度で喜んでていいのか?(汗
発売からそれなりに立ったし、売れる売れない、つかえるつかえない批評以外
たいした話題でてないし、、、

169 :斜め読み ◆ddCcroSSko :03/11/18 07:50 ID:???
では、皆さんに一つ質問です。
このたび、IRCにてレジェンドオブフェアリーアースのオンセを行うことになりましたが、
他のTRPGと比較して、注意すべきことって何かあるでしょうか?
戦闘フィールドはそれぞれ1.2.3と仮に番号を振る、
勇気はTopicに随時記録したいと思っております。

170 :NPCさん:03/11/18 15:32 ID:???
オンセについてのスレに行けば、FEAR系のテクニックを流用できるかも。
ここで聞いても、そもそも発売されたばかりで、まだ遊んでない人も多いだろうし。

オンラインセッションについて語ろう
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1052828041/l50
◇オンラインセッション・メン簿スレ2◇
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1035138443/l50

171 :斜め読み ◆ddCcroSSko :03/11/18 18:05 ID:???
FEAR系といえば、エンゼルギアやダブルクロス、N◎VAとオンセでも経験があるので、自分の経験から持っていけます。
それ以外での、レジェンドオブフェアリーアースで注意すべきノウハウを聞くつもりで質問させていただきました。

>170さん、関連スレの提示、ありがとうございます。

172 :NPCさん:03/11/18 18:33 ID:???
おめでとう!

―――なんか切なくなってきた

173 :ドルフ・レーゲン:03/11/18 18:39 ID:???
移動や勇気上昇のたびこういう風にアナウンスしてはどうでしょう。

勇気:【25(Lv.5:奇跡使用可・MS+5・達成値+5・敵MS無視)】
位置:【@AA/B/BCD】
(丸数字:PC アルファベット:敵 斜線で区切った左からフィールド1、2、3)

位置なんかは既存のゲームより簡略化されているのでこんなもんでも十分かと。

174 :NPCさん:03/11/19 23:45 ID:???
話題尽きたのだろうか…

175 :NPCさん:03/11/20 06:35 ID:???
ゲーム的に強力なカードをつければ、TCG者にも売れるかもしれんがね。
アクエリアンエイジはそんな話題で盛り上がってるようだし(あれはDVDだが)
発展性は無いだろうなぁ。

176 :NPCさん:03/11/20 07:16 ID:???
うん、戦闘だけしかできないシステムだからねぇ
ダンジョンばかりが嫌で外に飛び出してきたのに、戦闘ばっかりシステムって
なんか先祖がえりしてるようで、、、

それならそれで楽しいコンボとか組めると多少は楽しめそうなんだけど、
それもないしなぁ、、、



ちなみにコンセプト的にターゲットってやっぱりTCGゲーマーなんだろか?
RPGゲーマー(ことFEARゲーマー)からすると、物足りなすぎなんですが、、、


177 :NPCさん:03/11/20 19:42 ID:???
TCGゲーマーはTCGでも物足りなさを感じ、TRPGではそれ以上に物足りなさを痛感。
そんなもんです。

178 :NPCさん:03/11/21 06:47 ID:???
TRPG版に関しては、足りないルールは他システムからの流用で何とかなるんだけどな

179 :NPCさん:03/11/21 09:18 ID:???
それだったら最初から素直にその他システムで遊びます

180 :NPCさん:03/11/21 17:16 ID:t4lIAKXZ
まー頑張ってるのはわかるけど駄作扱いせざるを得ないな。
全然魅力が無い。
いくら3000でもこの内容じゃドブに捨てるようなもんだ。
TCGでおとなしくしときゃよかったのにな。

181 :中山悟 ◆0gu00CLONE :03/11/21 17:25 ID:???
 

182 :NPCさん:03/11/21 17:31 ID:???
漏れはこの作品を見ると、何がプレイしたくなる気分を盛り上げるのか
分からなくなってくるよ。

不思議だ。ダブクロやNWとそんなに違う気はしないんだが……。

183 :NPCさん:03/11/21 20:05 ID:???
データに魅力が無いのが・・・

デザイナーの人はもっとデータのバリエーションについて勉強しる!

184 :斜め読み ◆ddCcroSSko :03/11/21 20:11 ID:???
たしかに、
「同じクラスを選ぶと、同じ能力のキャラになる」というのは、欠点といえば欠点かもしれませんが。
そのおかげで軽いプレイが可能なのは、リッパに長所だと・・・信じておきます。

185 :NPCさん:03/11/21 21:42 ID:???
1個2個、初期かその近くから使える戦闘以外の魔法いれるだけでやる気はでるんだけどね、
魔法選択ない分お手軽にしてるからコンベンションなんかでもやりやすいし、
どうせ選択なしならもうすこし遊びの魔法があればやる気は出たと思う、、、

あと、オマケ武器。各自2本持つという無意味な事するなら
武器or防具or精霊 とか、そこら辺選択できるのあってもよかったなと思う。
挿絵に精霊飛び回ってるんだから、精霊とお友達とかやってみたかったなと。


テストプレイとかもう少し大量にやって(どれぐらいやったかは不明ですが)
細かいトコを丁寧に作ったらやりやすいシステムになったと思うのに、、、
全体的に惜しいんだよね。おしいゆえになんかここに愚痴かいちゃうんだよね、、、
ま、あとがきで次作つくる気まんまんぽいし、三度目の正直に期待かな。


186 :NPCさん:03/11/21 21:46 ID:???
むしろいじりすぎて毒に目するにもならないゲームになっちゃった気がするけど。

187 :斜め読み ◆ddCcroSSko :03/11/21 23:11 ID:???
確かに。
精霊とは何か、
神化妖精とは何か、
妖精とはなにか、という説明が欲しくなってます。
今のところ、唯の攻撃魔法に過ぎない状態ですからね。
名前からは、結構色々便利に使えても、おかしくないわけですし。

サプリメントに期待するべきなんでしょうか。

188 :NPCさん:03/11/22 02:00 ID:???
>>182
井上成分が足りないんだと思う。
井上先生に監修してもらえばよい。

189 :ドルフ・レーゲン:03/11/22 03:12 ID:???
オンセ用シートを作ってみました。
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/1356/LoFchar.html
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/1356/LoFchar.zip

190 :NPCさん:03/11/22 14:08 ID:???
乙、
・・プレイする機会無さそうなんだがな
これやるくらいなら(ry

とにかく乙。


191 :斜め読み ◆ddCcroSSko :03/11/22 16:08 ID:???
>189
お疲れ様。ありがとうございます。
早速いただきました。

192 :ロラン ◆roranqBMAw :03/11/22 22:46 ID:???
>189
いただきましたー。
ありがとうございます。

193 :ドルフ・レーゲン:03/11/22 23:33 ID:???
修正・改良しました。
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/1356/LoFchar.html
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/1356/LoFchar.zip
使用例。
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/1356/Kornblume.html


194 :ドルフ・レーゲン:03/11/22 23:46 ID:???
ところでこのゲーム、イメージ優先なら「Cライフパスの取得」から始めた方が楽だね。
ほかのゲームでも結構そういうのあるけど。

195 :NPCさん:03/11/23 04:26 ID:???
なんでそういうこと言うかな。

196 :パペッチポー:03/11/23 07:29 ID:???
S=F(HJ版)みたいなもんだな。
最後の特徴表で必ずひどい事になるw
クラシック版ではキャラメイクの順番変えてあるけど

197 :腐死者ジェインソ ◆ZoDIAcl8xQ :03/11/24 02:38 ID:???
今日、遅ればせながら製品版を初プレイ。
悪いゲームは決してないんだが・・・・ やはり地味というか薄い印象はいなめなかった。
(セッション自体は大盛り上がりで面白かったです)

でもなぁ。所詮マニアがあつまったカジュアル環境での意見だからなぁ。
初心者でもとっつきやすいことを狙った軽いシステムってのは評価してるんだけどな。
似てるといわれたALSとかは発売前から強調されてたけど「初心者向けに特化したものではない」からな。
あと、シナリオジェネレーターはやっぱいいやね。個人的にはこれがこのルールブックの主体かも。

でも、索引の人物検索が字(あざな)での五十音順っていうのは激しく使いにくい。鳥取なのだろうか。


あとカラーページ2ページ目の剣をとる樹里タンのイメージは燃えのツボをピンポイントに直撃で参りました。
(萌えポイントではなかったが)
「PCはどういう者なのか」ということが、長ったらしいテキストを通さずにあれほど明確に伝わったのは久しぶりだ。
(まあ、これは本当の鳥取だな)

198 :NPCさん:03/11/24 18:27 ID:???
口絵カラーの萌えキャラクター見てると、このゲームじゃなくて、アルシャード
で再現したくなるのは何故だ。

199 :NPCさん:03/11/24 19:03 ID:???
んじゃあ、ALSで再現してここで晒してくれよ。
何なら本でも出すか?

200 :NPCさん:03/11/24 19:14 ID:???
そんなに怒らなくても・・・

201 :NPCさん:03/11/24 19:59 ID:???
シグニカ姐さんを次のセッションで出したいんだが
どんな性格設定にすればいいだろうか?
アニムンだとかなりエキセントリックで英雄願望が強い感じだったけど

あのイラストだとねぇ・・・

202 :NPCさん:03/11/24 20:15 ID:???
再びアニムンスレを追い抜きました。
おめでとうございます。

203 :NPCさん:03/11/26 20:01 ID:???
つーかよ、自分の欲望のままで良いんじゃないか?

204 :NPCさん:03/11/27 01:37 ID:???
なんか六門や棄てプリ以上に悲惨な状況だな。このスレ。

205 :NPCさん:03/11/27 02:21 ID:???
なにげにエンターブレインのHPがリニューアルされて
シナリオが公開されたりしてたよー。
発売前に言われてたサポートがやっと始まったみたいだねー。
おいらは開けなかったので、誰かレポしてほしいなー。

206 :NPCさん:03/11/27 22:36 ID:???
六門は、モンコレの人気が
すてプリは、ラノベの人気が
LOFは、カードゲームとして人気がないからなぁw

207 :NPCさん:03/11/27 22:45 ID:???
棄てプリのスレとはそんなに変わらない気がしますが。

208 :NPCさん:03/11/27 23:55 ID:???
TRPGのファンサイトってないの?

209 :NPCさん:03/11/28 11:27 ID:???
誰かが作るのを待つより、自分で作ってみたら?
…いや、自分で作るのが面倒だからじゃないですよ?w

210 :斜め読み ◆ddCcroSSko :03/11/28 21:26 ID:???
本日、21時40分より、レジェンドオブフェアリーアースTRPGのオンラインセッションを行います。
開催場所:TRPG.NET系IRC(irc.cokage.ne.jpを推奨。ポートは6667)
開催チャネル:#斜め妖精境
裏話チャネル:#斜め妖精境舞台裏
使用シナリオ:ルールブック付属マルチプレシナリオ1「覚醒の一撃」
もし、よろしければ見学にいらしてください。

211 :NPCさん:03/11/28 22:47 ID:???
駄目ぽ

212 :208:03/11/28 23:48 ID:???
カードのほうもやってないしルールブック買うかの目安にしようかと思ったんだ。


213 :ドルフ・レーゲン:03/11/29 05:03 ID:???
先程終了。うーむ、意外とガチ感覚で楽しい。←死んだ

ファンサイトはまだルルブ出て日も浅いしわかんないですね。
ですが近々これでエロオンセでもやろうかと思ってるんで、そのついでになんか造るかも。

214 :ロラン ◆roranqBMAw :03/11/29 05:32 ID:???
いやー、ガチな戦闘で面白かったです。
生存・死亡半々くらいでしょうか?
手軽に遊べるので、毎回はらはらしながら遊んでもいいかも。
死んでも累計経験点を使って新キャラで参入しやすいですし。
僕的には当たりのゲームでした。

215 :斜め読み ◆ddCcroSSko :03/11/29 09:41 ID:???
オンセを終了後、一眠りしてから書き込み。GMをしてきました。

シナリオは>210にもあったように、付属シナリオを使用。
このシナリオでのシーン回しは、FEAR系のものと比較すると、シーンというよりAパートBパートの印象があります。
GM「そして、そこに電話が鳴る…では次のシーンです」
プレイヤー「引くのかよ!」

戦闘は戦闘ゲームの名にふさわしい、派手なもの…かな? GMも楽しめました。
「完全獣化」がかなり凶悪な威力を発揮するので、これを打ち消すのは、相手の攻撃をファンブルさせるのと同じ位重要かも。
回避や相殺も、完全の名にふさわしいほど凶悪化します。
なお、死者を出したのは確信犯。必殺技級がDモード前とDモード後に撃てるというのは、SIさせてから撃って殺せ、というようなもの。

なお、クライマックス前の勇気値が12、クライマックス終了時の勇気が26でした。

では、長文失礼しました。

216 :NPCさん:03/11/29 13:27 ID:???
乙。

217 :NPCさん:03/11/29 16:15 ID:???
お疲れ〜。
明日コンベンションでGMやることにしたよ。
今からシナリオ作るのさ〜
…卓成立すると良いな(w

218 :腐死者ジェインソ ◆ZoDIAcl8xQ :03/11/29 18:15 ID:???
なんだかんだ言って二回目のプレイ。妙にクセになる味なのは不思議。

二回やって感じたことは、合体攻撃はもう少し改良の価値ありかな、と思った。
今のまなじゃちょっと作業の感覚が強いんだよな。

モノプレイの特化の仕方はFEAR系より強いな。勇気ゲージは優れたセッション運営システムだよ。PLとGMの全員が協力して「ゲームをすすめている」のが見える。うん。あれはいいものだ。
でも、カジュアルじゃ飽きが早いという危惧はまだ抜け入ないかも。GMが「勇気ゲージを下げる」効果をおこすことができれば、いろいろ奥も深くなりそうだが。
あと、勇気ゲージをシナリオフラグ的にして、ある一定のポイントでないと起こらないイベントをつけるとかいうマスタリングすると、盛り上がるかもと思った。

219 :パペッチポー:03/11/29 22:47 ID:???
肝は勇気ゲージか…OK買ってこよう。  [そしてキムタクスレのネタにする]

220 :罵蔑痴坊:03/11/29 23:07 ID:???
本棚見たらもうあった…
つか、>71で購入報告してるし自分…
そんなに記憶に残らなかったのか…?

221 :NPCさん:03/11/30 00:28 ID:???
おいw

222 :1行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :03/11/30 04:33 ID:???
すげぇぜ!1行 (*゚д゚)屋#e5%\DWjヲ

223 :斜め読み ◆ddCcroSSko :03/11/30 10:53 ID:???
オンラインセッションメンバー募集スレにも書きましたが、
「黒い流星雨」のほうもオンセを開きます。
皆様、よろしくお願いします。

連絡用掲示板:http://tools.geocities.co.jp/Playtown-King/7727/@geoboard/

224 :NPCさん:03/12/01 08:51 ID:???
>>220
売り上げに貢献したと言うことでw



225 :NPCさん:03/12/01 09:02 ID:???
日曜日コンベンションで卓を立てたんだが…こんな感じでした。

PL人数は4人、JGCでのプレイ経験者が一人、前日購入で読んだ人間が一人、未読2人
ルールブックは3冊+データ部分のコピー*2部
メイクはものすごくスムーズに行きました。4人のデータ部分だけの完成が30分
…字決定まで含めると1時間くらいでしたがw
サンプルシナリオのシーン数って少なくないかな?って思えました。
一本目のシナリオは、1時間30分で終了しちゃいましたし。
2本目も…ほとんど変わらない時間でした。一日2本やったの初めてです。

システム的な感想としては、勇気ゲージって案外上がりやすい、つーか上がりすぎって感じです。
あとはTCG知らなくても、何とか運営出来るモンだな…って処かな?

226 :NPCさん:03/12/01 12:47 ID:???
むしろTRPG知らないTCG者に回せるかどうかが鍵か。

227 :ドルフ・レーゲン:03/12/01 18:46 ID:???
>>226
一応そのためだとは思うのだけど、丁寧な書き方をしてくれているから
ちゃんと読めば大丈夫だと思うわよん(確証はないけど)。
巻頭にリプレイが載ってたりするのも大きいんじゃないかしら。

不慣れな人が始めて遊ぶにしても、軽く造ってあるゲームだから
慣れてる人の倍くらい時間かかったとしても平気だし。

228 :NPCさん:03/12/01 18:53 ID:???
R&R買ったらシナリオが載ってたよ。
ほんと、シナリオサポートだけは盛んだ。

六門のサプリはアークライトから出たりするらしいんで、
もしかしたらサプリもそっち方面で期待できるかも?
でもまずは売れないとな。難しいよな。

229 :NPCさん:03/12/01 20:24 ID:???
>>225
勇気ゲージは上がりすぎっつーより
あれだけ上がらないとまともに戦えない代物な気もする。

230 :積読になってる香具師:03/12/01 21:23 ID:???
>218
合体技とかいうと魔人学園っぽいな。
ジュブナイルな感じのPC間の絆を試されるイベントを仕込むのとかはどうだろう?
ちょっとしたスレ違いや邪の陰謀、はたまた忌まわしき過去によって勇気が一時的に下がったり。
勿論、それを解決するイベントをこなすと「雨降って地固まる」な感じで大きく増える可能性があるとか。

231 :NPCさん:03/12/02 14:17 ID:???
>>229
しかし、二本ともLv7まで上がるのはどうよ?
御陰様で一日で70点も経験点貰ってしまったよw

232 :NPCさん:03/12/05 17:27 ID:???
なんとなく保守りつつ
>>231
二本ともレベル7は流石にあがりすぎな気がするw
普通5くらいが限界違う?

233 :NPCさん:03/12/05 17:55 ID:???
>>232
発売後一ヶ月たってないのに保守が必要とは……泣けるなあ

234 :人数(略):03/12/05 20:31 ID:???
ペラペラだから、このゲーム。

GMにイヌのヨダレみたいに経験点が入るし。

235 :NPCさん:03/12/06 14:28 ID:???
>231
勇気ゲージってパーティで1つじゃないの??

236 :NPCさん:03/12/06 16:13 ID:???
>>235
レスちゃんと読め。
シナリオを2本やってって事だよ。

237 :NPCさん:03/12/06 16:56 ID:???
>236
納得。dクス

238 :NPCさん:03/12/08 06:29 ID:???
やはり、経験点一杯貰えすぎますよ、このゲーム。
なんつーか、GM4回やっただけで140点…この経験点持ち込ませてくれるGMが存在しないのが悲しいよ。

239 :NPCさん:03/12/08 15:39 ID:???
イヤなら勇気ゲージで経験点は入らない。ってルール変えちゃえば?


240 :NPCさん:03/12/08 18:33 ID:???
それもそうだな<経験点
それはともかく、運用してみてこのスレの前の方にあった
”戦闘しかできない”って点をどうにかしようと思った。
スキル増やそうかと考えたんだが、それだと違うゲームになっちゃうよね?
…グッドなアイデアないかな?

241 :NPCさん:03/12/08 20:48 ID:???
>スキル増やそうかと考えたんだが、それだと違うゲームになっちゃうよね?

増やしても良いと思うぞ。
仲間内で遊ぶなら色々ハウスルール考えて試行錯誤するのもいいじゃないか?
まあガープスでTRPG始めた人間だからそう思うのかもしれないが。

242 :NPCさん:03/12/08 23:56 ID:???
サイト立ち上げてヨサゲなハウスルールやらサプリを用意してみるとか

・・公序良俗云々言う割には双頭ディルドーとかレズとかいう単語が飛び交ってるサポート先のBBSが鬱だ

243 :NPCさん:03/12/09 06:21 ID:???
…まぁ、それはそれで(ニガワラ<サポート

そうだな、そこまでするゲームじゃない気もするけど、一度関わった以上頑張るよ。
あ、関わるって言っても自分はオフィシャルじゃないッすよ

244 :NPCさん:03/12/09 14:20 ID:???
うん、頑張れ。
ただし、楽しむ事を忘れずに。苦行になったら本末転倒だぞ。

昔ガープスで同じ事やったから、俺。

245 :NPCさん:03/12/09 20:57 ID:???
サイト立ち上げか。
前作ではFEARの狂信者が断念してたな。

何故かって? ミナマデイワセルナトイウカホンニンニキキタイケドココニキヤシネェ

246 :NPCさん:03/12/09 23:33 ID:???
俺は経験点がタクサン入るほうが好きだYO!

247 :NPCさん:03/12/10 06:39 ID:???
んじゃあ、GMやってくれよ>246
少なくともPLよりは経験点一杯だぞ

248 :246:03/12/10 13:37 ID:???
>247
うちではGM経験点は無しでやってるんだYO!


249 :NPCさん:03/12/10 18:23 ID:???
GM経験点入らないと…GMやりたくなくなっちゃうZE!

250 :246:03/12/10 18:49 ID:???
>249
うちのGMはGM経験点とPL経験点に否定的だYO!


251 :NPCさん:03/12/10 22:27 ID:???
>GM経験点入らないと…GMやりたくなくなっちゃうZE!
そう?
GMの楽しみって経験点より他にあると思うんだが。

252 :NPCさん:03/12/10 23:51 ID:???
>>249
時代は変わったねえと感じる一瞬。

253 :超神ドキューソ@厨房腐敗:03/12/11 00:03 ID:NVyq2e++
>>250
元々、GMをやる香具師が偏らないようにっていう意図で入ってるものだからな!<GM経験点
あってもなくても同じだって言うんなら、切っちまうのも手ではあるな!
経験点の束縛から解放された時、そこにはきっと新しい世界が見えてくるはずだぜ!

……つうか、そう思わないと、GM経験点のあるシステムでGMばかりやってるのが嫌になる……

254 :ドルフ・レーゲン:03/12/11 01:09 ID:???
使う機会がないと非常にモニョっちゃうわよね…。

255 :NPCさん:03/12/11 08:10 ID:???
GM経験点貰えるシステムって、PL経験点とほぼ全く同じぐらいしか入らないようにしないと、公平さの意味無いような…
GM経験点の方が得だからGMやる!っつっても、バランスとかで使わせて貰えない気がする

スレ違いか

256 :NPCさん:03/12/11 18:41 ID:???
つーかよ、このシステムに限った事じゃないんじゃないか?<GM経験点
すれ違いだが…何処のスレに行けばいいのやら。

…おじさんとしては、GM経験点は数値化出来ないモノだと思うけどな

257 :NPCさん:03/12/11 18:46 ID:???
そしてあやふやにしたままにする罠。
結論を出せない世代ですな。

258 :NPCさん:03/12/11 20:46 ID:???
2chで結論って・・・

259 :NPCさん:03/12/11 22:57 ID:???
世代とかいうとゴミたんみたい。

260 :NPCさん:03/12/12 11:46 ID:???
スタンダードスレが調子がいいときなら、
わりとまともに議論が出来るんじゃないかね……

ここしばらくはちと難しいかも知らんが。

261 :NPCさん:03/12/13 09:43 ID:???
勇気ゲージもっと欲しいなぁ〜。100くらいまで

262 :NPCさん:03/12/14 07:45 ID:???
勇気ゲージは100も要らないと思う。70くらいで十分だ!

…それはさておき、スキル増やそうって考えていたんですが、思いつきません。
陰陽師を何とか強化してやりたいんだけど…アイデア募集します。
すいません、助けてください。

263 :NPCさん:03/12/14 10:01 ID:???
NWかALSから特技をもらってくるってのはどお?

264 :NPCさん:03/12/14 10:25 ID:???
…それは盲点だった<NW&ALS

265 :NPCさん:03/12/14 10:31 ID:???
まあそれだったら、NWやALSをやれって話になるかもしれないけどねw

266 :NPCさん:03/12/14 10:44 ID:???
まぁ、あの微妙な世界観が好きなのさ。

267 :NPCさん:03/12/14 10:45 ID:???
じゃあ、六門みたいにTCGからのコンバートルールを作ってみるとか。
妖精伝承のカードリスト本みたいなのは出てるのかな?

268 :NPCさん:03/12/14 10:55 ID:???
…すまん、俺TCGはやっていないんだ(涙)
ぐぐってみたら…カードリスト本は無いけど、サイトはあるみたい。
ttp://www.synapse.ne.jp/~yoshihide/mctcg/yousei.htm
…コンバート出来ると良いけどな

269 :NPCさん:03/12/20 15:20 ID:???
1ヶ月かけて100スレ進まないのか……
うーん。

270 :NPCさん:03/12/20 15:31 ID:???
>>269
100「スレ」進まれても困る。

271 :NPCさん:03/12/20 15:37 ID:???
見てるなら、書き込んでやれよ(俺モナー)

272 :まろんめろん:03/12/21 12:34 ID:???
巻末のチャートにスタイル一覧があればもっと便利だったのに残念。


273 :262:03/12/24 11:24 ID:???
ふぅ、年末の忙しさのせいでルール触る気が起きない。
…サイトもう作れないかも

274 :NPCさん:03/12/26 13:05 ID:???
ガンガレ

275 :NPCさん:03/12/29 19:26 ID:???
フェアリーアーススレ、さっぱり動かないなぁ。
結構期待してたんだが。

276 :NPCさん:03/12/31 09:53 ID:???
正直、他のシステムからの転向っていう事態が起き得ないからな。
いや、俺は好きなんだが…改造しないとねぇ

277 :NPCさん:03/12/31 11:52 ID:???
カスタマイズ派を引っ張ってくるのはどうだ。

278 :NPCさん:04/01/02 00:04 ID:???
このルールってとにかくマスターの負担を軽くする意向で
作ってると思うからあんまし改造するのもなーんか違う
気もするんだよねぇ。

正月休みで暇になってルール読み始めたが…
マスター受けは悪く無さそうだけどPLにアピール足りない
印象だねぇ。これ

279 :NPCさん:04/01/02 00:12 ID:???
FEARゲーの魅力はシステムの骨格にあるのではなく、身の部分にあたる
ガジェットとかフレーバーとかの部分に隠されている、ということがよく
分かった気がする。このシステムのおかげで。

280 :NPCさん:04/01/02 19:54 ID:???
経験点ガンガン溜まるからマスターのストレスは微妙に溜まると思うw

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