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■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

TRPG:シャドウラン、どうなん?

1 :名無しSIN:03/11/07 15:17 ID:4cnyH1DG
■TRPG シャドウランについて語るスレです。
■日本語版ユーザーの方も、原書ユーザーの方も、仲良くマターリと語り合いましょう。
■過去ログ・過去スレは>>2-10
■Shadowrun公式サイト(http://www.shadowrunrpg.com/

2 :NPCさん:03/11/07 15:22 ID:4cnyH1DG
TRPG:シャドウラン、どうなんだろ?
 http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1048334817/

TRPG:シャドウラン、どうなんだゴルァ!
 http://game.2ch.net/cgame/kako/1045/10458/1045829223.html

TRPG:シャドウラン、どうなのよん?
 http://game.2ch.net/cgame/kako/1042/10424/1042481605.html

TRPG:シャドウラン、どうなのよ?
 http://game.2ch.net/cgame/kako/1038/10387/1038730221.html

TRPG:シャドウラン、どうなの?
 http://game.2ch.net/cgame/kako/1034/10341/1034102094.html

TRPG:シャドウラン、どう?
 http://game.2ch.net/cgame/kako/963/963246863.html

■新スレッドについて
新スレは>>950に一任、無理なら>>950が指名、反応無い時は>>970に一任
スレ立て該当者は、立てる前後に必ず報告。
>>10までに上がった関連サイトのリンクをまとめて>>5に整理する

■新スレッド移行後について
新スレッド移行後、スレの余った部分は自作アーキタイプ、サンプルキャラクター、
その他ゲーム上で利用できるデータをいろいろ書き込んで再利用します。

■以降の新スレッド予定スレタイリスト
8:TRPG:シャドウラン、どうや?
9:TRPG:シャドウラン、どうくる?
10:TRPG:シャドウラン、どうじゃ?
11:TRPG:シャドウラン、どないやねん?

3 :NPCさん:03/11/07 15:25 ID:4cnyH1DG
▼リンク集
日本RTGアドレスブック(日本国内のシャドウラン関連サイトのリンク集)
 http://aoi9.hp.infoseek.co.jp/trpg/sr_link.html

▼情報
Janusfaced's Hideout(公式サイトの翻訳記事等)
 http://janus_.tripod.co.jp/index.html

▼データ(アーキタイプ、サンプル・キャラクター、データ、イラスト)
Frozen Guppy(アーキタイプ・イラスト)
 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/isn73hey/sr/

ももいろ☆ウサギ Shadowrunページ(アーキタイプ)
 http://www.angel.ne.jp/~ukyou/shadowrun.html

4 :反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋:03/11/07 15:37 ID:FHW+mWO7
1乙次スレキタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━オメ !!!!!

5 :NPCさん:03/11/07 19:59 ID:???
御苦労、>1よ。いい仕事だな。
約束のクレッドだ。ホレ(・∀・)つ|||

6 :Janus:03/11/07 20:45 ID:???
 スレ立て、お疲れ様でした。
 そうそう、テンプレートに法的声明を忘れないで下さい。

 WizKids, LLC has sole ownership of the names, logo, artwork, marks, photographs, sounds, audio, video and/or any proprietary material used in connection with the game Shadowrun. WizKids,
 LLC has granted permission to 'Shadowrun: TRPG, how feel you about it?' to use such names, logos, artwork, marks and/or any proprietary materials for promotional and informational purposes on its website
but does not endorse, and is not affiliated with 'Shadowrun: TRPG, how feel you about it?' in any official capacity whatsoever.

 (シャドウラン・ゲームに関連する名称、ロゴ、絵画、マーク、写真、音声、録音、録画等の著作物は、ウィズキッズ社が単独所有しています。
 ウィズキッズ社は、宣伝と情報提供のために、これら名称、ロゴ、絵画、マーク等の著作物のウェブサイトにおける使用の許可を『TRPG:シャドウラン、どうなん?』に与えましたが、
いかなる意味でも、『TRPG:シャドウラン、どうなん?』に対する公式な承認も提携も行ってはいません。)

 ・・・本当に許可したのかどうか、ウィズキッズ社を小一時間問い詰めたいところですが。



7 :NPCさん:03/11/08 00:56 ID:???
>>1
乙〜

8 :NPCさん:03/11/08 02:43 ID:???
Janusタンも乙〜(ww

9 :NPCさん:03/11/08 07:19 ID:???
>>1 >>6
乙ー

10 :NPCさん:03/11/08 20:28 ID:???
>1
乙カレー

11 :NPCさん:03/11/08 20:39 ID:???
          ∧ ∧
          ( ゚∀゚) pつかれー BTLチップドゾー 
         ( つ■O
         と_)_)
            ■■■■■■■■■■■■■■■■
             ■■■■■■■■■■■■■■■

12 :ルリハリ:03/11/09 13:46 ID:OLvS99kN
いや!BTLチップはよしとけ!
・・・それはそうと、新スレ乙お目!

13 :NPCさん:03/11/09 16:19 ID:???
>>11
(*´∀`)~■ ウマー

14 :Janus:03/11/09 16:49 ID:???
>8
 「Janusタン」も禁句です。私は断じて、
 Juvenile
 Appeared
 Nicety
 Usherette into
 Shadowrun
 (シャドウランへの几帳面な幼女案内者)
 ではないのですから!

 それと、うちのサイトのアドレスは
 ‘http://janus_.at.infoseek.co.jp/index.html
 に変更されています。


15 :NPCさん:03/11/10 10:30 ID:???
>14
 Janusというハンドルに、その様な意味が込められていようとは・・・
 コーポのデータベースや、ウィザード級のデッカーですら知らなかった事実であろう。

16 :NPCさん:03/11/10 10:56 ID:???
Janusタンの用意周到かつ洗練された情報操作だ。
間違いない。

17 :NPCさん:03/11/10 19:50 ID:???
話題も無いようなんで質問

この時代にもフリマとか闇市とかは残ってるんじゃないかと思うわけだが、
その際、金銭の授受はどーしたモンだろー?
参加者全員がSIN持ちでクレッドリーダー持ちならそりゃ問題おきまいが、それだとつまらん。
支払い保証済みクレッドは1新円からでも発行可能なんじゃろかー? クレッドの方が高くつきそうだが(藁

一番やりたいのは、道端のアヤしい露天商のにーちゃんなんだがね。

18 :NPCさん:03/11/10 21:04 ID:???
ウチの場合は、ある程度の現金(お札や硬貨)は流通しているという設定でやっているから問題にはならなかったなぁ。

いくらサイバーパンクの世界でも、上から下まで電子マネー一色というのは不自然な感じを受けたもんで。

あれ? もともとシャドウラン世界でも少しは現金って流通してたんだっけかな? 長いことプレイしてないんでうろ覚えでスマン。

19 :NPCさん:03/11/10 22:59 ID:???
現金は珍しいが流通している("sprawl sites"より)
まあストリートで小銭としてのコインが使われててもおかしくはないと思う

20 :NPCさん:03/11/10 23:57 ID:???
公式サイトに新円と北米主要国家の通貨との換算表がのってるよ。

21 :NPCさん:03/11/11 09:37 ID:???
>20
ありゃ電子マネーだろ?

22 :NPCさん:03/11/11 11:29 ID:???
>クレッドの方が高くつきそうだが
原価>額面の貨幣が流通した例は結構あるよ。

23 :NPCさん:03/11/11 17:50 ID:???
1円玉なんかは1円以上の価値があるらしいしね

まあ、電子データを書き換えるだけで、スティック自体は使い回されるのだろうし
支払保証済みのスティックに関しては、手数料として原価が含まれるんじゃ無かろうかと

24 :NPCさん:03/11/12 17:02 ID:???
……クレイドスティックが、乾電池みたいなものに見えてきた。
企業の入り口やマーケットの片隅に使用済みクレイドスティックの回収箱が……

25 :NPCさん:03/11/12 17:39 ID:???
自分はクレイドスティックを、Suicaみたいなものだと思ってた。

26 :NPCさん:03/11/12 17:43 ID:???
普通のクレッドスティックってのは、記録された残高をどうこうする代物じゃないのか?
無記名支払済クレッドだと纏まった額をそのまま手渡せるんだと考えていたが…。
まあ、80年代に作られた近未来の貨幣構造なんて、不自然な部分には目ぇつぶるしかないんだがな。

で、SIN無しが大勢うろつくストリートでは、ヤクザやコミュニティが保証する代替貨幣や代替クレッドが
流通していてだな…。

27 :NPCさん:03/11/12 17:48 ID:???
単位は「新ペリカ」ですか?

28 :NPCさん:03/11/12 18:52 ID:???
クレッド自体はただの通帳の発展形でしかなくて、それそのものに金銭データが入っているわけじゃない。
支払い保証済みクレッドは申請者の口座の一部を切り離して作った仮の口座に対するアクセス権を与えるもので、やっぱり金銭データは入ってないし、多分引き落としのみで預金は出来ない。
いづれにせよ取引の主体は銀行だねえ。

…やっぱりどう考えても花売りとかタコ焼き屋台とかの(貧乏人どうしの)小額取引には向かんね。
代替貨幣ってトコに落ちついちゃうかなあ。

29 :NPCさん:03/11/12 18:55 ID:???
1新ペリカ=現在の2円か? 何げに使い勝手がよいように思えなくもないw

30 :Harry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/EfQJ. :03/11/12 19:28 ID:???
東京ソースブックを最初読んだとき、
装備の合法性について書いてあるところの「軍用武器」とは、核・化学・生物兵器のことかと思っていますた。
だって、他のはそれ以外に分類できそうだったし。

31 :NPCさん:03/11/12 20:27 ID:???
説明欄に「軍用の〜」とかいう注釈がある奴だと思っている。Tバードとか。

32 :NPCさん:03/11/13 03:21 ID:???
APDSとか。

33 :NPCさん:03/11/13 06:25 ID:???
あれ、もう前スレ落ちてる・・・埋め立てられたん?
何かアーキとか投下されてた?

34 :NPCさん:03/11/13 12:29 ID:???
あっしはしたですよ>アーキーの投入

35 :0mori:03/11/13 13:44 ID:???
>アーキ
……残念ながら、自分は投下できませんでしたわ。作業遅くてスミマセン。
今回投下できなかった分は、次の機会に回させて頂きます。

36 :NPCさん:03/11/13 15:17 ID:???
>次の機会
…何ヶ月後だろーねー(^ ^;;?
最近はこのスレも随分速度落ちたよねー…。

37 :NPCさん:03/11/13 19:16 ID:???
いや、寧ろ、日本語展開がないのに7スレ行くのは凄いと思われ

つうか、この現状をSNEの御仁達は見ておいでだろうか?

38 :NPCさん:03/11/13 20:44 ID:???
そういうことは出版社側に言わないと意味無いよ

39 :NPCさん:03/11/13 21:08 ID:???
ま、マッタリ行こうじゃない?

40 :NPCさん:03/11/13 22:26 ID:???
今版権ってどうなってるねん?

つうか、なんで復刊ドットコムは、SNEと交渉してるねん

41 :NPCさん:03/11/14 01:05 ID:???
多分、そこらへんの情勢が見えていないのではないでしょうか?

42 :NPCさん:03/11/14 01:31 ID:???
問題は、今更シャドウランがサポート再開したとして(3rdベースであったとしても)、
どういうニーズが存在するのだろうか。
いや、俺はめっちゃ欲しいよ? けど、その一方でN◎VA辺りが幅を利かせている現状で、
ルールが小難しく、バランスがシビアなゲームに食いついてくれる人間がどれくらいいるのか。
D&D3eぐらいは期待して良いのだろうか?
3eが日本語版化された直後、公式ページを荒らしたような所謂「老害」が沸きはしないだろうか。

43 :NPCさん:03/11/14 02:21 ID:???
ルールブック奥付のコピーライト表示を見ると、SNE/富士見ってなってるね
商売の話なら現場のスタッフでなく、裏方のおじさん(出版社)に持っていくのが筋だろう
300部程度の増刷ってできないのかな

44 :NPCさん:03/11/14 08:38 ID:???
>42
沸くだろ。

45 :NPCさん:03/11/14 10:15 ID:???
メイジナイトは富士見だし、東京ソースブックが流通に乗ってる以上、翻訳権その他はまだ富士見にあると思われ。
300部程度の増刷は無理だろ。原価わからんが一冊当たり500円が出版社に入るとしても15万では編集1人の給料にもならんし。
出版不況で書店売りだと売れ行き見込めないしな。
現実的にはトラベラーの如く、個人で翻訳・出版してゲームショップ・ネット通販で捌くしかないかと。

46 :NPCさん:03/11/14 10:56 ID:ZfW0Sjkv
>>45
>現実的にはトラベラーの如く、個人で翻訳・出版してゲームショップ・ネット通販で捌くしかないかと。
WQもそれで復活したんだったな。そういや。

47 :NPCさん:03/11/14 11:45 ID:wUHZ6QWn
シャドウラン・・・本国はどうなってたっけ?

48 :NPCさん:03/11/14 11:50 ID:???
今度の土日にシャドウラン(2版)をGMでやることになったんですけど、ちょっと質問しても良いですか?

アストラル体になった際、海中に潜る事は可能なのでしょうか?

アストラル体では、嫌気性バクテリアが封入された壁を通過することは出来ないのは知ってるんですが、微生物やバクテリアが大量に存在する海中はどうなのか、判断つかないのです。

ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。
あ、ちなみに海洋パニックホラーものをやろうと考えています。

49 :NPCさん:03/11/14 12:46 ID:???
>48
Magic in the shadowsによると、バクテリアが大量に存在する海洋表面部ではアストラル空間の視界が遮られる(知覚テストに+2)ものの、行動には差し支えないようです。
深海部ではバクテリアが減って知覚修正もなくなりますし。
おそらく、”押しのける事が出来るもの”であればアストラル体の行動を妨げる事は出来ない、という事なのでしょう。

50 :48:03/11/14 13:33 ID:???
>49
おお、なるほど! やはり海洋表面部と深海部では異なるのですね。
これで安心してプレイできます。ありがとうございました。
後はシナリオの細部を練りこむだけです。B級海洋パニックホラーのビデオを見直そうかな。

51 :NPCさん:03/11/14 17:08 ID:???
>B級海洋パニックホラーのビデオを見直そうかな。
きりが無いぞ〜。


52 :Harry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/EfQJ. :03/11/14 18:08 ID:???
そういえば、空中にも最近や胞子が無数に漂っているはずだけど、それはどうなるんでしょうか。

>>31-32
モノウイップやレンジャーアームズSM-3などが当たるらしいです。
「重火器」や「自動火器」も軍用武器だと思うんですが……
参考までに現行法を調べてみると、装甲が付いた車輌・航空機や、乗り物に武器を固定する装置も武器製造法で規制されています。
銃剣も。

>>42
〜もしも第三版が日本で展開始まったら〜 (あくまでも妄想です)

>>>>>[シャドウランは本来、こんな殺伐としたゲームじゃないんですよ。
シャドウランナーは殺し屋やスパイみたいのじゃなくて、
アサルトキャノンとかを使って企業やギャングと戦う正義の味方なのです。
口封じにストリートギャングを問答無用で撃ち殺したり、落ちている菓子で飢えを凌ぐのは違うと思います。
10年位前のリプレイはそんなのじゃなかったですよ。]<<<<< -Law Guy

○> 昔のシャドウランでは、俺のフィジカルアデプトがモノフィラメントウイップで敵をかっこよくガンガン殺してた。
今のシャドウランは邪道ランだね。
○> Eagle

53 :Janus:03/11/14 18:56 ID:???
>14
 込められていてたまるものですかそのような意味!
 収録されていませんそのようなデータ、シャドウランドにもフェリックスにもアスガルドにも!
 ましてやAI直接伝授のOTAKU密儀であるはずなどありえません!
 
>15
 そう、間違いありません――この私が、なんの変哲もない平凡な一コテハンであるという事実は!

54 :Janus:03/11/14 18:59 ID:???
>52
 おそらくそれが理由で、第三版では「二元性のない生物」はアストラル体を妨げなくなったのでしょう。
 かつて第二版対応のサプリで存在したバクテリア利用セキュリティは、マジック・イン・ザ・シャドウズでは
「アストラル体の通過に敏感な、純物理生物」
「アストラル体の通過を阻害する、二元生物」
「魔法エネルギーやアストラル体を感知して、それを吸収する二元生物兵器」の3種類に分かれています。

55 :NPCさん:03/11/14 20:00 ID:???
>42

 実際の話、基本ルルブ+"Magic in the Shadows"+"Canon Companion"
+"Man & Machine"+"State of the Art:2063" くらいは訳して欲しい罠

56 :ダガー+オンセ次第/ドリル次第☆:03/11/14 21:56 ID:ldc3gBCJ
バクテリアにもオーラがあるんだなぁ。

そういや「記録媒体に込められたニュアンス」っつうのは、
アストラルからどの程度読み取れるモンなんだろ?
悪戯のラブレターとかは魔法使いには効かなかったり?

57 :NPCさん:03/11/15 09:44 ID:???
>アストラル体の通過を阻害する、二元生物
アストラル体が魔法使いの体を通過してる時、その魔法使いがいきなりアストラル知覚使って二元生物化したらどーなるのだろー?
合体?

58 :NPCさん:03/11/15 10:34 ID:???
つうか、合体はめんどくさいので、単に弾かれるだけにしない?

59 :NPCさん:03/11/15 20:53 ID:???
今更だが、前スレ名は<ここは第六世界>でも良かったと思った。


60 :NPCさん:03/11/15 21:30 ID:???
まあ、次スレを作る段階で言うべきだったやね
次から、次スレのタイトル案でも話し合う?

61 :Harry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/EfQJ. :03/11/15 22:33 ID:???
>>59 カコイイ!

62 :15:03/11/16 01:41 ID:???
>53
 情報操作?!
 ノードを覗くとゴスロリ幼女のアニメチックなアイコンが、ブラックハンマーすら弾きながらデータの改竄を…うわなにw・・・

 …危うくフラットラインしかけたので、一寸話題を変えてみよう。
 ここのスレを見ている諸氏は、実際のセッションでデッカーもしくはデッキング可能なキャラ(コンバットデッカーやフォーマーカンパニーマンetc)というか、デッキング(マトリクス)のルールを使用されていますか?
 何故このような事を聞くかというと、コンベで3rdのマスターにチャレンジしてみようかと思うが、コンベでマトリクスのルールを使うのはプレイヤーの負荷が大きい気がしたので諸氏の意見を聞きたいのです。
 ちなみに私のコンベでの経験としては、マスターとデッカーのPLやった私はルールの重さも気にならなかったが、他のPL氏達が置いてけぼり(何をやっているか理解できない)状態という事があったので…
 ご意見プリーズです。

63 :NPCさん:03/11/16 02:34 ID:???
昔はやってました
今はやってません

(両方とも、日本語版です)

成功率は、やっぱり後者が高いと思います。先生

64 :反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋:03/11/16 06:06 ID:690DnZTe
慣れていないとルール把握が大変だし、
デッカーだけ他の場面よりも単独行動を
比較的長時間求められる事が多いので
きっぱり切り捨てちゃっています。

その点はB.Dの設定はクールで良いかも。
私が遊ぶ時はカンパニーマンからデッカー
に依頼してもらっています。
身内で2,3回しかあそんだ事無いけどな!
ファンタジーばっかりかよ!カニにも!

65 :NPCさん:03/11/16 13:37 ID:???
でも世の中には、
「デッカーしたいけどデッキングは(メンドくさいので)したくない」
「リガーしたいけどリギングは(メンドくさいので)したくない」
というニーズもあるわけで。

そんなアナタの為の「なんちゃってデッカー」ルール!
やり方は簡単!
手持ちの装備の充実度からてきとーにGMが目標値を決めて技能の一発勝負!
細かくってややこしいルールは全部無視! これだけで全部処理しちゃいましょう!
これでアナタも今日からベテランデッカー!
「まあ! これは便利ですね♪」

冗談抜きで、コンベでどーしてもデッカーしたいっつー人が来た場合は
このくらいの処理でごまかされてもらうといいかと。
その上で、やっぱりデッカーはNPCだろ、という意見に禿同。

66 :NPCさん:03/11/16 22:27 ID:???
日本語版のデッカールールって、「ICに符合するプログラムを用意する」以上の
ルールじゃないのね。敵に合わせて武器を選ぶのと同じ。その上で数値が無駄に細かい。
面白みが無いのよ。使う機会が他のルールに比べて少ないのもあって、たまに使用すると
処理落ちが起きるし、単独行動が多すぎるし。

67 :NPCさん:03/11/16 22:42 ID:???
情報収集なら、判定を少ない回数に絞る方がいいだろうな。
無駄にマトリックス内のルールを使うのは厳しい。

他PCの戦闘と同時進行でデッカーの判定を行なうのが、一番分かりやすい。
ルール的な不具合はとりあえず無視して。

68 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/11/17 09:41 ID:???
>>62
最近は気楽に、10〜20分くらいかけてコロコロやってゴザるですよー。
ルール把握がいい加減なので、「正しいルール」っつー自身はゴザらんのですが。

マトリックス空間でもイベントを起こしたり、びっくりするような真実が明かされたり、
強烈なギミックが仕掛けてあったりして、見物しているプレイヤーさんを退屈させないのが一番だと思ってゴザるですさ。

で、テンポを加速したいときは礼儀作法(マトリックス)判定でリサーチ。

69 :NPCさん:03/11/17 20:14 ID:???
>62
 うちは(とはいえ最新がもう数ヶ月も前のセッションだが)使っています。
 3rd.のルールだと日本語版よりもデッカーと他の人が共闘できるので
導入できるのならする方がおすすめ。
 PCには、レート6の縛りがあるし、初期状態ではあんまりいいデッキにならないのが難点か。
(ユーティリティさえきちんと揃えれば無問題)
 マスターならば時間を区切って他の人にも処理を割り振らないとダメだろうし、
セキュリティ・タリーとホストの硬さ(Red-6/8/8/8/9とか)はきちんと準備しておかないと、
即興ではツラいですよ。

70 :NPCさん:03/11/17 22:55 ID:???
>>69
同意。
3rdのは2ndに比べれば(・∀・)イイ!


プレイヤーとルールをよーく読み合わせしておく必要はあるが。

71 :NPCさん:03/11/18 00:47 ID:???
しっつも〜ん!
マトリクスの3rdにすると、ルールが扱いやすいの?
それとも、デッキング中に他のPCを動かしやすいの?

72 :62:03/11/18 01:56 ID:???
 62の投稿にご意見下さった皆様に感謝!!
 ご意見を参考に、技能の一発振りかそれに近い簡易ルールをでっち上げて、セッションをやってみようと思います。
 
>71
>マトリクスの3rdにすると、ルールが扱いやすいの?
 SR2ndからSR3rdへ移行した場合と言うならば、ルールの扱い易さは私個人としてはあまり変わらない気がします。

>デッキング中に他のPCを動かしやすいの? 
 2ndよりは動かし易かったような気が…何分最近シャドウランをやっていないのでこの程度の意見しか言えないです。

73 :NPCさん/69:03/11/18 19:50 ID:???
>71
 少なくとも、GM側は
「CPUから2つSPU伸ばして、SNとDSを離して、
えーとここにSANを置いて……」などという
手間はない。ホスト作成が驚異的に楽。

 PC側は、単にICを潰すために没入するのではなく、
やりたいことを明確にして、他PCの支援をしたり
自分で目的を成し遂げたりしやすい内容になっています。
(マトリクスの中でやれる行動が細かくなったため)

74 :71:03/11/18 22:32 ID:???
レス、サンクス。
あ〜本当にデッカー使い易くなったんだ。
ホスト制作とデッキングシーンの手間の割に、チーム全体の楽しみは少ないようで、
今までデッカーを活躍させ辛かったから、PLにはコンタクトでとってもらってた。

3rd導入しよう。訳は根性でがんばります。

75 :70:03/11/19 00:03 ID:???
>プレイヤーとルールをよーく読み合わせしておく必要はあるが。
と書いたとおりプレイヤーはデッキングした後、何ができるのかを
少々イメージしづらいかもしらん。
そこさえクリアできれば面白いと思う。
他のルール同様、パワーゲームをある程度脱することができてて。

>>>>>[静かに侵入し、手早くことを済ませ、さっさと離れる。
         火力は必要ない。これが2060年代のフォーミュラ]<<<<<

76 :Harry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/EfQJ. :03/11/19 23:07 ID:???
ジャッジドレッドやロボコップとかみたいに、おまわりさんは防弾ヘルメット装備の設定でいいですか?

77 :NPCさん:03/11/19 23:21 ID:???
>>76
私は「おまわりさん」はそんな感じ。
ハンドガンかショットガン、スタンバトンを手に持って。

「刑事」とかになると、コートとか銃とかを微妙に変えてるけど。

78 :NPCさん:03/11/20 00:05 ID:???
一人の人間に複数の<動作制御>の呪文がかかっていて、矛盾する命令が出された場合
どうなりますか?
 優先されるのはフォースか、成功数か、達成値か。2ndと3rd両方でおながいします。

79 :NPCさん:03/11/20 03:33 ID:???
成功数でないかなあ。2nd。ってかそんな状況考えたくもねー。
重要人物を失脚させる目的で、公衆の面前で妙な行動を取らせようとするソーサラーと、
相手を発見できないので同様の呪文で妨害するソーサラーってところか?
フルマジシャンだったら、アストラル知覚で呪文発信元見つけて、そこに向かって視界魔法だろうからな。
敵をビルから突き落とす、とかだったら動作制御するより攻撃呪文で直接殴った方が早いし。

80 :NPCさん:03/11/20 11:03 ID:???
コンサート中のアイドルにストリップショーを迫るとかはできそうやねえ。

81 :NPCさん:03/11/22 01:03 ID:???
>76
 遅いレスだけども警官の装備について、参考までに。
 防弾ヘルメットに関しては、コンタクトの警官がかぶってますな。
 日本語版東京の、治安の良いとこしか回らないECP(東都警察)ですら、パトロールは二人一組でアーマージャケットにフルオート可能なショットガンを装備。
 英語版のかの悪名高きローンスターに至っては、ファーストレスポンスが一歩間違えるとサムライ級のサイボーグにアサルトライフル。
 ファーストレスポンスで駄目なら、アレスシティマスター(装甲車)にフル装備のサムライ一個分隊とフルマジシャンの支援付きという凄さ(おまけでヘリコも付く)。
 企業警察も馬鹿になりませんなぁ〜。
 逆に刑事は、装備が大人しい場合が多いかと。
 セキュアコートとかスーツに隠蔽型ホルスター、そしてヘヴィピストル位までの火器が一般的かと。
 役目が違えば、装備も違うという事ですな。
 
 あくまでも参考なので、あなたの第六世界に合った警官をお出し下さいませ。


82 :78:03/11/22 18:54 ID:???
やっぱ成功数すか。

>コンサート中のアイドルにストリップショーを迫るとかはできそうやねえ。
いやあそれだったら止めるソーサラーはいないでしょう。




83 :NPCさん:03/11/23 05:03 ID:???
爆破工作中の隊員に、無理矢理、赤のコードを切らせるとかやってみたいもんじゃのう。

84 :NPCさん:03/11/24 01:31 ID:???
んー
ドレインが、あんなにきつくなければのう

85 :NPCさん:03/11/24 01:51 ID:???
何でもできるからドレインきついんだよなあ

86 :NPCさん:03/11/24 23:54 ID:???
フォース3〜4で一般人(意志力4以下)に掛けて、成功数で押し込むタイプの使い方がお奨めかな。
戦闘中ならば「何もするな」で無力化できるから、ドレイン高いのもうなずける。

87 :反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋:03/11/25 04:48 ID:iho/PVhi
相手を無力化できる技は強力だもんな!
私はヘルブラストですぐやられちゃうんだけど!余裕!

88 :NPCさん:03/11/27 22:05 ID:???
ところで火星人はガセだったみたいだけど、シナリオに宇宙人が出てきたら怒る?
怒らない?

89 :NPCさん:03/11/27 22:18 ID:???
笑う!

90 :NPCさん:03/11/27 23:41 ID:???
苦く笑う。




「NOVAかよ!」

91 :SINless:03/11/28 00:02 ID:???
高らかに笑う。




「ようこそブラザー! 我ら Universal Brotherhood はどんな相手であろうと
暖かく歓迎しますよ! ギチギチ」

92 :NPCさん:03/11/28 00:09 ID:???
何処の企業が作った宇宙人か、裏をとる。

93 :NPCさん:03/11/28 08:52 ID:???
どのSFから引っ張ってきたものか、調べる。

94 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/11/28 11:48 ID:???
>>88
「ちっ、またかよ!」と叫んで、無重量下の戦闘ルールを確認する。

95 :NPCさん:03/11/28 13:28 ID:???
>>91
スカイライダーの劇場版かw。

96 :NPCさん:03/11/28 15:41 ID:???
>>93
 スタトレ…ボーグでないことを祈る。
 ゼントラーディー…北の海でトロールと戦わせて、波間に沈んでいくのを眺める。
 デスラー総統、欠番十二話星人…被爆ルールを確かめる。 
 ペリー・ローダン…検索をあきらめる。

97 :Harry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/EfQJ. :03/11/28 18:07 ID:???
>>77 >>81
アドバイス有難うございます。
るるぶの装備のところを見る限り、かなり物騒な世界のようで、そんなもんなんですね。

世界情勢と装備に関して。
ヘビーピストルというのは、たいへん強力な殺傷力を持っているようで、
また今で言うデザートイーグルより重い物が多い。
これはやはり、防弾装備の普及率が高く、またメタヒューマンには打たれ強い人も多い。
そんな世間になってしまったので、現代よりももっと強力な拳銃が護身用や公安・軍事用にも一般的に売られている。
それから、たぶんまともな仕事に就けず犯罪に走ったドワーフやオークやトロールとドンパチになれば、ベレッタ101Tなどでは心細い。
と、いうようなことを2060年代にマトリックス上の掲示板で発言したら、IPから住所氏名を突き止められて
人権団体過激派が害宣車(或いは鉄砲玉)でヤサに押しかけてきたりするのかなあ。

98 :Harry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/EfQJ. :03/11/28 18:08 ID:???
6年位前の話ですが、WWW上で、
シャドウランに宇宙人が出るサプリがありますた。
2070年か80年の設定で、知力が+2のエイリアンとか色々いますた。

99 :NPCさん:03/11/29 00:12 ID:???
>>92
ツブラヤ製です
 

100 :宇宙人:03/11/29 00:43 ID:WpGDK4kc
 コノスレハアゲルヒツヨウガアル

101 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/11/29 01:40 ID:???
ホンヤクヲサイカイシマストイイナサイ

102 :宇宙人:03/11/29 12:41 ID:???
 ワタシニハ ソノ ケンゲンハ ナイ
 メフィラスセイジン ノ ヨウナ リフジンナ ヨウキュウハ ヨシナサイ

103 :NPCさん:03/11/29 13:23 ID:???
>>98
 1 :名無しSIN :78/11/07 11:17 ID:sinless
 アレスの月面基地にランを仕掛けたら、宇宙刑事機構とかいうのが出てきやがった。
 連中は簡易動作でヘビーアーマーをつけやがる。どうすればいいと思う、チャマ!
2 :名無しSIN :78/11/07 15:23 ID:???
通報しますた



104 : ◆gz9RhMHa4U :03/11/29 19:29 ID:???
NERPS!

105 :Harry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/EfQJ. :03/11/29 22:30 ID:???
〜(へヘД)へ<キシャー

106 :ダガー+敗訴☆:03/11/29 22:34 ID:wnjxUrH2
やっぱり国籍不明の波止場の倉庫か裏路地で
銃撃戦するかポン刀で切り結びあうので変わりはないような。

>97
そういや各銃の口径とか弾薬ってどんなモンなんだろ。
日本語版巻頭小説ではウージーIIIは9mmだったけど。

107 :NPCさん:03/11/29 23:11 ID:???
>>103
ワラタ

ブレアウィッチ・プロジェクトみたいな話も面白そう。
マスコミをにぎわす宇宙人。
その正体を探るランナーによる決死の実録ムービー。

実際は○谷による特撮。でもランナーだけガチ。

108 :NPCさん:03/11/29 23:55 ID:???
宇宙人が出ても、GMでやるときっと「007ムーンレイカー」か「リターナー」になるのだろう。
なんにしろ、宇宙船はベレッタで落とせるんだろうなぁ。

109 :NPCさん:03/11/30 00:51 ID:???
そんな頑強度+装甲度が6以下の宇宙船は嫌いだ。

110 :NPCさん:03/11/30 02:05 ID:???
>>107
てか、それは宇宙人でなくてもいいような希ガス。

>>108は大気圏突入の際にいつも暑い目にあってるサジタリウスのパイロット。

111 :NPCさん:03/11/30 12:31 ID:???
>>103の続き
3 :ハンターキラー :78/11/07 15:25 ID:???
 マクーから首になって暇になったところだ。元宇宙刑事の俺を雇わないかい?








112 :NPCさん:03/12/02 15:21 ID:???
『アースドーン』でホラーがいなくなったのを知らずに引き籠もり続けた連中を地底人
として出すのと、宇宙人どちらが良い?

113 :NPCさん:03/12/02 17:51 ID:???
>>112
まだ前者のほうがいい。


アースドーンの設定は余裕で100年単位でことが進んでたりするしな。

114 :NPCさん:03/12/02 19:26 ID:???
宇宙人の正体はホラーだった!

115 :NPCさん:03/12/02 23:26 ID:???
昆虫精霊がホラーなんじゃないかと思っていたのだが。

116 :1行クソレス (´ε`)屋:03/12/03 08:33 ID:???
極度に発達したホラーは、昆虫精霊と区別がつきません。

117 :シアワセ映画:03/12/03 16:13 ID:Z3dY3oo+
ホラーに追いつめられたPCがケーアの守護聖獣を復活させた。地球の命運をかけた
戦いが始まる!!。



戦闘中にPCがやってること
 「ガ○ラ〜、ガンバッデェ」と応援してるだけ。


118 :NPCさん:03/12/03 19:07 ID:???
役に立たない自衛隊の役をやらされるんだろ

119 :るーりえら:03/12/04 18:47 ID:???
>96
検索以前に読むのも諦めたからなあ(w

120 :Harry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/EfQJ. :03/12/04 19:56 ID:???
エッセンス消費について
サイバーアイとスマートリンクが1.0くらいだと、キャラクタを作るときに、もっと迷えるようになってたと思いますが、どないでしょう。

121 :NPCさん:03/12/04 21:17 ID:dqsKNaIt
ホラー、シェデム、昆虫精霊、危険が一杯やのう。

122 :NPCさん:03/12/06 17:29 ID:???
冬コミケのカタログゲトー
SRサークル7つ。割といつもの面子

こことか見てるとSRユーザーって野郎ばっかな気がするが
コミケでリプレイ本とか出してるのは女性サークルが多いんだよな(割合的に)

実は女性受けは悪くないゲームなのか・・・?

123 :NPCさん:03/12/06 18:00 ID:???
女性ユーザーにリプレイ好きな人口が多いってだけで、
別に女性受けが良いわけではないんじゃないか?

サイバーパンクなら、N◎VAの方が女性受けしそうな希ガス(偏見

124 :NPCさん:03/12/06 19:42 ID:???
いや、リプレイファンじゃなかったりするところが萌えだったりするわけですよ>SRサークルの女性

125 :NPCさん:03/12/06 21:23 ID:???
コミケは未訳サプリの翻訳本とか出てるの?
リプレイ、オリジナルデータがメイン?

126 :NPCさん:03/12/06 22:08 ID:???
昔は訳してたところもあったけど、二フ辺りから黒い手紙が来たとか来てないとか。

127 :NPCさん:03/12/07 01:00 ID:???
翻訳本って単体で売っちゃうの?
原書を一緒に抱き合わせて売るの?

128 :Harry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/EfQJ. :03/12/07 01:23 ID:???
イングラム Mk22を使うやつの数→

1 :名無しSIN :63/12/07 02:17 ID:???
( >) 存在感がもの凄く地味なんだが……おれのほかにユーザーを見たことがない
2 :名無しSIN :63/11/07 05:23 ID:???
( >) バーストファイアオンリーの銃なんかやめといたほうがいいよ
3 :名無しSIN :63/12/07 07:63 ID:???
( >) イングラム・バリアントに似てるアレスのライトマシンガンモナー
 これ使ってるのも漏れだけだね。
4 : (,,゚Д゚):63/11/07 10:48 ID:???
( >) リガー3とかいうカタログは、「近い車種」として実名を出しているのでワラタ
 そこに名前が出ている車も存在が地味だと思うけどどうか?
 昔で言う、ホンダのカブとヤマハのメイト、AK47とAIMみたいなもんかな。
5 :名無しSIN :63/12/07 07:63 ID:???
( >) >>1 >>3
 不法所持!通報しますた

129 :NPCさん:03/12/07 02:38 ID:???
>>127
単体だよ
ショップとかでは原本と抄訳付けて売ることもあるけど

130 :NPCさん:03/12/07 22:44 ID:JDHpsXUo
そういえば、漫画版あったんだね。
【斉木一馬】シャドウランを語れ【続編希望】
http://comic.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1070030878/l50


131 :Harry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/EfQJ. :03/12/07 22:56 ID:???
コンベンションでGMやりますた。
SNE設定の東京で、ダンジョンシナリオやったら、「シャドウランらしくない」と感想の声が出てきますた。

132 :NPCさん:03/12/07 23:26 ID:???
>>131
ど、どっちの意味でだろう。
っていうかどういうシナリオ?

133 :NPCさん:03/12/08 09:14 ID:???
>>128
4 : (,,゚Д゚):63/11/07 10:48 ID:???
( >) リガー3とかいうカタログは、「近い車種」として実名を出しているのでワラタ
 そこに名前が出ている車も存在が地味だと思うけどどうか?
 昔で言う、ホンダのカブとヤマハのメイト、AK47とAIMみたいなもんかな。

しかし、リガ-やゴーギャングでシナリオ作ると同じような車種がないとシナリオ作りにくい。
現実でもカワサキにこだわる奴がいるから、背後にある組織でメーカー変えるのもいい。

実際に日系企業コーサムや警備の銃なんて新中央工業ぐらいしかないし。

134 :Harry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/EfQJ. :03/12/08 20:50 ID:???
>>131
D&Dみたいなシナリオだったと言われました。
内容はというと、他のランナーを追って、そいつのヤサ(不法居住)がある地下鉄跡(東京紛争で破壊された)に入っていくというものです。
線路脇の機械室跡を改造して作ったヤサに突入して、クライアントが探している荷物を持っていきました。
戦闘が殆ど格闘戦だったのも、珍しいかと思います。
ここまで書いたら、参加してくれた人にはわかるんだろーなー。

>>132
あれですね。
車が前面に出てくるランだったら、やっぱりそうですね。
それと基本るるぶの車の品揃えが不満ですなあ(第二版はトラックやヴァンがない、第三版は乗用車が少なすぎる)

135 :NPCさん:03/12/08 21:23 ID:???
>134
それだけ聞くと普通のシナリオの様な気がしてならないな。
SRというゲーム自体の幅の広さがこの辺に表れているような。

136 :NPCさん:03/12/08 23:26 ID:???
シャドウランはそういうファンタジーのようなシナリオが基本な気がするが

137 :NPCさん:03/12/09 17:19 ID:???
 漫画版の女社長さん、2060年代までにあの一連の背任行為がばれて企業法廷でアボーンされて
しまったのだろうか。

138 :NPCさん:03/12/09 21:47 ID:???
きっと橋蔵達に助けられてるよ。
企業世界に残っているかどうかは別にして。

139 :NPCさん:03/12/10 01:30 ID:???
>>138
ニューロマンサーで語られたジョニーの末路のように、
助けようとした橋蔵達たちもろとも始末されてるさ。

それが第六世界。

140 :NPCさん:03/12/10 05:43 ID:???
>>138及び139
どちらの可能性もある。
それが第六世界。

141 :NPCさん:03/12/10 10:58 ID:???
リガー3で一番不満だった事。
カタナはヤマハじゃねええぇぇぇ〜〜〜(号泣)!
商標買い取られたんかなあ?

142 :NPCさん:03/12/10 16:05 ID:???
別のカタナなんじゃないか?

143 :橋蔵@2064:03/12/10 16:31 ID:???
>>138
 アンタ優しいんだな。

俺も頑張ってみんなの保釈金稼ぎに逝ってくるよ。

144 :NPCさん:03/12/13 15:11 ID:LSePZtWK
そういえば2060年代になっても胸郭に収まる完全な人工心臓は無いみたいだね。
バイオウェアに強化心組織は有るみたいだけど。

145 :NPCさん:03/12/15 12:29 ID:???
錬金術書のコンピュータ媒体って、メモリの足りるコンピュータがないと使えないって本当?
36枚組のディスクとか、所詮はデータなんだろうから、手間だろうけど出し入れしながら
参照すればいいと思うんだが。

146 :NPCさん:03/12/15 13:01 ID:???
>>145
ちゃんと使える。大丈夫。
普通は光学チップで買うだろうから、チップスロットを増設すれば入れ替えも必要なし。
錬金術書をメモリに移す必要があるのは、自分で内容書き換えたりする研究者肌のメイジだけで、
あるものを読むだけのストリートメイジなら気にする必要は無い。
作ったばっかりなら金もないだろうから1Mpのデータ表示システムで十分<極端です

147 :NPCさん:03/12/15 16:05 ID:???
メイジって金持ってるイメージがあるなぁ。

148 :NPCさん:03/12/16 06:43 ID:???
むしろシャーマンが貧乏ってイメージの方がでかいがな。

149 :ダガー+☆ノンリターニング:03/12/17 00:17 ID:TogRqcVQ
フィジカルアデプトの貧乏さ加減も並みじゃなかった。
少なくともオレがやってた卓では。

ちなみにオレのPアデプトPCは浅草辺りの佃煮屋の二階に下宿していたような。

150 :NPCさん:03/12/17 01:08 ID:???
フィジカルアデプトは武器収束具でもほしがらなければお金いらないものなぁ


151 :NPCさん:03/12/17 01:12 ID:???
>>149
……格闘系のフィジカル・アデプトは装備に金かからないから、ウチでは
いつも他の連中より財布の中身に余裕があったような気がするなァー

身一つで生きてけるから、金に縛られて嫌な仕事引き受けたりせずに済んでたし。

152 :NPCさん:03/12/17 02:37 ID:???
装備に金は掛からないけど、そこが逆に寂しいという話も。
魔法系は経験値で成長するしかないしな。

経験値で思い出したんだが、英語サプリのアウェイクンルールって使ってた奴居る?メタマジックとか。
ウチでは、サプリ読むのが俺だけだったんで結局使わなかったんだけど。

153 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/12/17 13:04 ID:???
>>152
いえー、もう狂ったように使ってゴザったですよー。メタマジックなしでは朝がやってこないくらいに。
最近は3rd対応の翻訳が遅れていてちと止まっておりますが。

前も話したでゴザるけど、「金→カルマ」変換の選択ルール(未訳)を使うと、金の使い道に困らずにすんでほどよく。

154 :NPCさん:03/12/18 09:43 ID:???
>>153
> SR Companion(旧版)にあった、金=カルマ兌換ルールを試験的に採用してみた拙者。
> これで「金じゃねぇんだ、信念だよ」と「金こそ全てさ、オレたちゃプロだぜ?」が円滑に
> 同居できる一助にならんでゴザるかなぁ。どうだろう。現在1グッドカルマ=1000新円。

これの事かな? ハウスルール扱いで試験的に導入してみるといいかも。
……ただフィジカルアデプトは、あっという間に能力値が限界になる気がするね。
それと初期の所持金をカルマに変換する奴や、金換算を見越して能力弱めに
設定するアデプトとかが出てくると、ちょっとバランス悪くなって困るかも。

“金でカルマを買う場合は、技能や呪文の習得時にのみ使用可能”ってのはどうか。
(高額報酬を支払って師匠の下で修行する格闘系フィジカルアデプトとか。要コンタクト。
 あとは武器収束具とかに結び付ける為のカルマでもオケーとか。)
個人的にはコレがお薦め。

155 :NPCさん:03/12/18 10:19 ID:???
カルマで金を買えるのか? そのルール。やすっちい仕事ばっか受けるメンバーと
チーム組んでると、サイバーウェアのグレードアップなんて夢のまた夢なんだよ。
お陰で身体能力値3つとも9までいっちまったぜ!

156 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/12/18 13:30 ID:???
>>154
うちのフィジプトはヘビー・ミリタリー・コンバットアーマー買ったり、
イニシエイトグレード上げたり軍用ヘリ買ったりするので能力値はマックスにはなってゴザらんなぁ。
ちなみに初期所持金のカルマ変換は禁止でやってゴザるです。

金換算見越して能力弱めで一番強かったのはフィクサーのキャラでゴザったなぁ。

157 :NPCさん:03/12/18 17:01 ID:???
ハッタリくんや洋書を使っているユーザに訊きたいんだけど、
イニシエイトルール使って魔法使いキャラが強くなったと
感じるレベルって、どれくらいなのかな?
自分の使っていたアデプトキャラは、グレード0では大して
強く感じなかったのだけど……。

158 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/12/18 20:03 ID:???
>>157
まぁ、そのへんはシナリオによるんじゃねぇかとは思いますが。
だいたい、グレード2〜4あたりになると「強いなぁメタマジック」と誰もが(特にGM)思うようになるところでゴザるよ。

159 :157:03/12/18 21:27 ID:???
2〜4か、なるほどー。ハッタリくん、ありがとう。
しかし、それには100近くのカルマが要るんでは……。
みんな大体マジカルグループに所属してるんだろか。
セルフ・イニシエイトで「我こそは最強の魔術師なり」
みたいな事を言えるキャラを持っている奴がいたら
格好いいな。

160 :SINless:03/12/18 21:55 ID:???
うちはグループ入って1-2グレードが限度だったなぁ。カルマ不足で。
セルフにしてもグループにしても、どの道莫大なカルマが必要になるので、
バリバリ稼げる環境ならあんまり変わらないのかも?

個人的にはやっぱりグループがオススメですけどねー。
コストが安くなるだけでなく、グループやメンバーと絡んだ話ができるのは
美味しいですよ。

161 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/12/18 23:40 ID:???
>>159
報酬の額がやたらと多いっつーのが最大の理由でゴザるね、やっぱり。
まぁ、あとは去年のこの時期はなんか狂ったようにシャドウランやってたっつーのもゴザりますが。

162 :157:03/12/19 21:31 ID:???
しかし、入信にあたっての誓約書(シーシス)はどうしても怖い感じが
するなー。血判状を相手に渡して、その後は文字通り一蓮托生、裏切れ
ば死、って感じしない? ないですか、ていうか普通裏切りませんか。
ある意味企業を裏切るより怖いかもしれないし。

洋書を知らない方には申し訳ない疑問なんですけど、マジカルグループ
の作成とかは皆さんどういう風になっているでしょうか。こんな面白い
グループあったでー、みたいなのがあれば、きいてみたいっすね。
まぁネタとして物足りなければスルーしてもらっても構わないし。

163 :NPCさん:03/12/19 22:30 ID:???
>>162
作って活用しようと思いつつ、PLのテンションが乗らず挫折。
リア厨のころの話ですよ。

164 :Harry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/EfQJ. :03/12/20 13:49 ID:???
カタギの人で、スマートリンクや皮膚装甲を持っている人はどのくらいいますか?

二元生物のグールは、目が殆ど見えない代わりに、アストラル視覚で照星を見て武器を使うことができますよね?

ときどき(人間には)何も見えない空間をきょろきょろ見てから、何かに飛び掛っていく猫も、二元生物ですか?

165 :NPCたん:03/12/20 16:17 ID:???

>カタギの人で、スマートリンクや皮膚装甲を持っている人
 許可があれば持てますので、企業警備員や表の世界のボディガードが
持っていてもいいかと。さすがに一般人が埋め込みたがる装備ではないでしょう。

>二元生物のグールは、目が殆ど見えない代わりに、アストラル視覚で照星を見て武器を使うことができますよね?
 接近戦闘なら認めてもいいけど、射撃戦闘は不許可にしたいな。
まずもって銃の照星がアストラル空間で輝いてると思えんし。

>ときどき(人間には)何も見えない空間をきょろきょろ見てから、何かに飛び掛っていく猫も、二元生物ですか?
 単にアストラルを知覚できるだけでわ。
……いや、自分なら二元生物な猫をシナリオネタにするか。


166 :NPCさん:03/12/20 21:34 ID:???
>>164
>ときどき(人間には)何も見えない空間をきょろきょろ見てから、何かに飛び掛っていく猫も、二元生物ですか?
〈覚醒〉後、なにかになってるかもしらん。

167 :Harry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/EfQJ. :03/12/22 20:36 ID:???
 >NPCたん
>まずもって銃の照星がアストラル空間で輝いてると思えんし
自分や目標から、照らされて見えていると思います。

>>166
>〈覚醒〉後、なにかになってるかもしらん。
そういえばクリッター「猫又」とか「化け猫」とかいそうですなあ。。

またGMやってきました。
「ブラックホークダウン(強襲部隊)」みたいなシチュエーションをしてみたかったですが、墜落後の演出が上手くいかず、
あまりてこずってもらえませんでした。
墜落するヘリからメイジが「人体浮遊」で脱出しようするというキケンなことを試みたので、
「敏捷力テスト、目標値2で失敗したらローターに当たって即死」ということにしてみたら
敏捷力は1(!)、こちらもドキドキしたぞぬ。

それと、銃にライトを付けたいと思いました。
シャドウランにそれがあったら、製品名が「シュアファイア XX-6」とかなのかなあ。

168 :NPCさん:03/12/23 09:24 ID:TXtQe/He
>銃にライトを付けたいと思いました。
キャノンコンパニオン35ページ、ノンブランドの様。


169 :NPCさん:03/12/23 10:12 ID:???
>猫又、化け猫
アルプカッツェというクリッターが、ドイツに存在していてツインテールキャットと
同じデータを使うとかどっかで見た気がする。
猫のシェイプシフターとか作れば大体同じデータになると思う。

170 :NPCさん:03/12/23 13:10 ID:???
昔、どんなゲームでも「サムライ」と名が付くキャラをやりたがる人がいたが、
自分から動くことはほとんどなく、シャドウランを何度かやったときも戦闘を
嫌がり結局一度も銃を撃たず格闘すらしなかったことも多かった
そんな御人はあまり居ないと思うが、見分け方や対処法はあるのでしょうか?


171 :NPCさん:03/12/23 14:08 ID:???
見分けることは不可能。特にコンベでは見分けようがなんだろうが、卓に回ってくる。
その後で分かっても、もう遅い。
ただ、キャラクター作成時点でどんなキャラかを聞くことはできるので、その段階で
“動かない”キャラだと分かったら、そいつがいないことを前提にパーティバランスを
組めばよいと思う。
セッション始まってから動かないことがわかっちゃったら、休憩とってGMにその人抜きで
進められるバランスに、調整するよう嘆願するぐらいですかね。

172 :NPCさん:03/12/23 14:23 ID:???
取りあえずは、こっちかなー。

【卓ゲ全般】こまったちゃんと過ごす6日目
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1069258674/l50

173 :Harry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/EfQJ. :03/12/23 14:34 ID:???
    ∧_∧∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ( ´∀`)/< Chummer!
 _ / /   /   \ キャノンコンパニオンが手に入りません!
\⊂ノ ̄ ̄ ̄ ̄\  \___________
 ||\        \
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    .||          ||

174 :Harry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/EfQJ. :03/12/23 23:46 ID:???
>>106
ヘビーピストルの口径は11.79mmかもしれません。
論拠は、ストリート・サムライ・カタログの「マンハンター」の挿絵に、11.79と刻印が描いてあります。
これが口径表示に見えまつ。

175 :NPCさん:03/12/24 01:45 ID:???
すみません質問です。

近所の本屋にTOKYOシティーブックの新品が置いてあるのですが、このサプリは
「買い」なのでしょうか?
私自身はシャドウランのルールは持ってませんが、友人が何人か持っており、プレイ
も数回経験があります。あ、言うまでもないですが日本語版です。
友人はもうシャドウランに飽きたようで興味ないようなのですが、もし出来のいい
サプリなんだったら保護しとこうと思いまして。

176 :NPCさん:03/12/24 03:32 ID:???
>175R
友人がシャドウランに飽きているのならば、サプリを買う金で譲ってもらえ!
だめだったら、サプリ買っとけ!

買ったらマスターをやって、シャドウランに飽きている友人達に情熱を取り戻させてやれ!
ガンガレ!

177 :NPCさん:03/12/24 06:49 ID:???
TOKYO EYE SHOTなら買い。SNE作品の中ではシャドウランの世界がうまく
描けている方だから。特にシムセンスの章は、ギブスンなどの古典に見られる
ような没入感覚についての言及もあるので、必ず役立つはず。なにより安い。

しかし、TOKYO ソースブックならば、買う目的を明確にすることが必要。
シャドウランの文献を余すことなく持ちたいという意欲が有れば、
あるいはSNEが作った日本の設定をつまびらかに知っておきたい、
という考えがあるならば買っておいても損はないが、
単に「SNE陰陽師ルールがあるから」という程度の理由で買ってしまうと、
後々になって手痛い出費となった、と思うこともあるかもしれない。
まあ金があるなら、買っておいてもいいのでは。

ちなみに、Scoops RPGに、東京ソースブックのレビューがある。

ttp://www.scoopsrpg.com/contents/scoopsreview/rj990312_tokyo.html

この意見はややSNEに容赦がないので、日本語版のみのユーザーには納得のいかない
ものも有ると思うが、他の扇動的なだけのレビューと違って、洋書展開ならカバーできる
はずの文献に関する考察や、SNEが洋書から引っ張ってきた部分への言及
もあり、良くも悪くも、入手可能なサプリ全体から見たTOKYOソースの位置づけ
を的確に表していると思う。

まあ、こんなとこでどう?>175

178 :175:03/12/24 10:59 ID:???
すみません「TOKYOソースブック」でしたか。トーグとごっちゃになってしまいました。

>>176
マスターはぜひ一度やってみたいと思ってます。
友人からは買い取らなくても貸してくれると思いますので。
マスター準備の際また何か分からないことがあれば質問させていただくかもしれませんが
よろしくお願いします。

>177氏
わざわざレビュー紹介していただいてありがとうございます。
内容の評価は低いようですね…
コレクションのためと割り切って買うにはちょっとためらわれる金額なので、
もう少し悩んでみます。

つーか私はコンベンションとか外部でシャドウランをやったことはないのですが
トーキョーを舞台にプレイされているる人って結構いらっしゃるんでしょうか?
身内ではあまり世界観は詳しく使わず「アメリカのどっか」みたいなノリでやってます。

179 :NPCさん:03/12/24 11:54 ID:???
>>177
他にレビューがないからそれでいいけどさ。
もうっとこう・・・・・・まぁいいや。

180 :NPCさん:03/12/24 12:19 ID:???
>179
それなら、君のレビューを頼む。是非。

181 :NPCさん:03/12/24 12:19 ID:???
いつも思うんだが、車道欄のサイトって米国寄りのばっかりだな。
いや、それはそれでいいんだけどさ。

もっと、SNE車道欄に近いサイトってないものか。

182 :NPCさん:03/12/24 12:29 ID:???
>181
最近では、英語派かSNE派かという分け方は適当でないんじゃないかな。

そもそもSNEが展開らしい展開をできずに沈んでしまったから、情報系のサイトはどうしても
英語(オフィシャル)寄りにならざるを得ないし。
逆に、手軽にプレイできる点からリプレイ系サイトはSNEシャドウランが多い、みたいに自然
と分かれてる感じがする。

一番重要なのは更新されるかどうかだけどな。
今も更新されてるサイトってどれくらいある?

183 :NPCさん:03/12/24 13:09 ID:???
俺の知ってるところはどこも長い間更新が止まってるよ。
新しくはじめる人間がいるかどうかすら怪しい。

184 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/12/24 15:20 ID:???
>>178
ええと、SNEしか知らない人と遊んだりするときは結構東京でゴザるですし、
ネタ元としてたまにトーキョーソースブックを使うこともゴザります。
だからまぁ、欲しいなら買えばよいんじゃゴザらんですかね。
メインの舞台はシアトルでゴザるさー。

>>181
SR3野郎なのでSNEによりようがないんでゴザるよー。

>>182-183
すまんッ(涙)。仕事がヒマになれば何か書くでゴザるよー。
てかさっさとログを公開しろ、拙者。

185 :NPCたん:03/12/25 00:15 ID:???
>>182-183
こちらも、済まぬ。冬コミ合わせのネタも絵師がまかなえずに……申し訳ない。
時間さえ空けばっ(涙)
GSGネタも(SR3じゃないけど)あるのにっ

186 :SINless:03/12/25 10:14 ID:???
日本語版ルールとリプレイしか持ってないから、SNE設定がわからない…。
誰かSNE東京設定をまとめたサイトとか作ってみませんかw
潜在需要は高いみたいだし、人気になるかも。

>>182-183
一応細々更新してます…が、趣味に走りすぎて誰の役にも立ってない予感!
ふう、プレイレポートまとめるか。

187 :NPCさん:03/12/25 15:07 ID:???
SNE設定?
西新宿が企業で、東新宿がランナーで、渋谷がメディアとギャング、
池袋が廃墟、上野が森林で、秋葉がテクノロジーこんなもんだと思ったが。

188 :NPCさん:03/12/25 15:17 ID:???
なんというか、そのままだなw
まぁイメージしやすくていいか。

>177のレビューにはアイショットだけで充分って書いてあるけど、
実際トーキョーソースブックと大差無いの?

189 :NPCさん:03/12/25 15:23 ID:???
>188
まあ、細かい人口比とか、セキュリティランク(武装の持ち込みに関するデータ)とか、
EYE−SHOTに収録されていない地域までカバーされているとかはあるけど、
メインになる箇所はEYE−SHOTで充分確立されているから、細かい設定を
拾う以上の意義はないね。細かい設定っていっても薄いわけだし。

190 :NPCさん:03/12/25 16:04 ID:???
むしろ薄いのを逆手にとって3rd用に
東京をリメイクしたら面白いかもと思った。


フチ私有区はどうなるだろうな?

191 :NPCさん:03/12/25 17:13 ID:???
地理的には、千葉のレンラクが抑える可能性が高いが。あとは横浜のヤカシマか。
でも設定としては、新しい(もちろんノヴァテックの向こうを張れるくらい野心的な)メガコーポがいつの間のか権利を掌握して新興勢力として台頭してきてる方がやりやすくあり。
ヤマテツの後釜も考えんとな。日本から完全に移転してるなら。

192 :NPCさん:03/12/25 23:39 ID:???
アステカ博が55年にあるよね。
無事終了するんだろうか、それともイカス馬鹿騒ぎでも起きるんだろうか。

ところで今まで日本語環境だったのだが3RDのルールブックを通販してみた。
Man and Machineがアマゾンで品切れ中、ヨソにも見当たらなかった。
やっぱ今更探すのは無理があるんだろうか。
海外のアマゾンに中古で99.99$で売っているのは見かけた。あふん。
通販の海外サイトもロクに見れないような英語力で読めるようなシロモノじゃないよなぁ、原書。
イイトシこいて考え無しかよ俺。

193 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/12/25 23:55 ID:???
>>192
成せばなるでゴザるよー。大丈夫、読んでるうちに英語力は付くでゴザるさー。

194 :NPCさん:03/12/26 12:40 ID:???
>>192
FANPROオフィシャルより。

>The Daily Buzz: November 23rd, 2003
>Man and Machine is scheduled to be reprinted soon,
>so new Man and Machine Errata is now available.
>There are some important changes to Bioware and the Awakened in this errata,
> so check it out!

ちょっと待ってろチャマ(意訳)、と書いとるな。

195 :NPCたん:03/12/26 20:15 ID:???
>>192-193
「バイオウエアと魔法に目覚めし者についてはちっとばかり重大な
訂正箇所があるぜ」と書かれているなぁ。買うのか?<自分

昨日Rigger3(再販版)ゲット。主立ったヴィークルのイラストが
小さいとはいえ網羅されているのでなかなかに便利。
(もっとも、初代RBB,Rigger2その他英文サプリからの使い回しではあるが)
入手していないのならお得かも。

196 :Harry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/EfQJ. :03/12/27 02:35 ID:???
Field of Fireを読んでいて
ふと
ミリタリー・グレード・アーマーを使って
ロボコップシナリオも
できるかな
と思いました。

197 :NPCさん:03/12/27 02:49 ID:???
私がGMでの時
βグレード化したボディアーマーやセキュリティアーマーなどを着たキャラが居た。
エッセンスのほとんどを対弾や強靭力向上に費やし、アサルトライフルのフルオートを
完全に弾き飛ばしていた。

GMをやりながら、「ロボコップを撃ってる犯罪者はこんな気分か」と絶望を感じましたよ

198 :Harry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/EfQJ. :03/12/27 02:54 ID:???
皮膚装甲 3
骨格補強 チタン
なんとかスキン(本が手元にないのでうろ覚え)

などを装備した、「弾除け」というアーキタイプを以前に考案しますた。

199 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/12/27 05:03 ID:???
>>197
拙者も同じようなフィジプトに遭遇し、ためらわずATMを打ち込んだでゴザるよ。
そして……ああ! ヤツが! 炎の! 中から! 嗚呼! 足が、私の足が!

200 :NPCさん:03/12/27 08:17 ID:???
>ためらわずATMを打ち込んだでゴザるよ。
迷うことなく現金預払機に変換した徹夜の漏れの頭万歳。

201 :NPCさん:03/12/27 18:24 ID:???
>>197
俺も同じようなアーキ作ったことあるなぁ。
フィジプトじゃないトロールで。
速くはないんだがメチャ頑丈で怪力。その名も『ストリート・ゴーレム』。
キャラが立ちまくって回りのみんなに大好評だった。

202 :NPCさん:03/12/28 02:33 ID:???
ミリタリー・グレード・アーマー着用した時、GMは冷静に強化したHMG×4を繰り出してきた。
ED209と戦うロボコップの気持ちが少し分かった。

>>198
そのなんとかスキンってバイオウェアのじゃない?
あれって皮膚装甲と同時に使えたっけ?(本が手元にないから確認不可なのよ)

203 :NPCさん:03/12/30 18:43 ID:???
プチ私有区

204 :NPCたん:03/12/30 19:57 ID:???
 ところで、コミケでは収穫あった?

205 :ルーリィ:03/12/31 16:19 ID:???
ウチはリプレイくらいかなあ?
まあ、非電源系自体割と閑散としてたし。

206 :NPCさん:03/12/31 16:39 ID:???
アーキタイプ集あったんで買ってみたけど、今ひとつかな。

207 :Harry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/EfQJ. :04/01/01 12:57 ID:???
今何年でしたっけ?

208 :SINless:04/01/01 13:11 ID:???
2065、だっけか。
確か+61年先だったはず。

覚醒まであと7年と迫りましたな。

209 :NPCさん:04/01/02 22:52 ID:???
(,,゚Д゚)∩先生! 質問があります
3rdのGame Comceptsの章のMetahumanity・ドワーフの解説の中の一文、

From businessmen to street toughs,more than one dwarfs has
let the other guy think he can pull one over on
the cute li'l half-pint,and then ──wham!──taken
the big ol' fool for all he's worth.

をうまく訳せません!

もう3日ぐらいここで止まって困ってます。詳しい人おながいします(;´Д`)人

210 :Janus:04/01/03 01:30 ID:???
 あけましておめでとうございます。
 そろそろJanuタン祭りも終わったようですので戻ってまいりました。

>209
 「ビジネスマンからストリートの荒事屋まで、ちんちくりんの半人前など苦もなくあし
らえると、相手に思わせておく――そしていざという時に――うわぁ――自業自得の馬鹿
を見させるドワーフは一人や二人じゃない。」

 ・・・という訳ではどうでしょうか?

211 :NPCさん:04/01/03 22:29 ID:???
ttp://x51.org/archives/000559.php

世界は着々と覚醒の準備をしているようだ。

212 :NPCさん:04/01/04 02:01 ID:???
自分は何に変わる予定よ?

213 :NPCさん:04/01/04 04:40 ID:???
覚醒したばかりで、何も知らずにアストラル投射しつづけて、
肉体が死んだ魔術師。

214 :NPCさん:04/01/04 15:01 ID:???
日本語版のみですが、教えていただきたいことがあります。
ボーンレーシング(骨格強化)の効力はどういったものなのでしょうか?
皮膚装甲と変わりありませんか?

215 :NPCたん:04/01/04 15:34 ID:???
>>214
 素材によっては対弾/対衝撃レートが上がる。

216 :NPCさん:04/01/04 16:10 ID:???
>>214
体重が増える。
ルール上は大したことないが、現実にはツライぞ…。

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