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【MTG】オリジナルカード品評会【第9回】

1 :Gallowbraid ◆Pj7i0HYvi6 :03/08/23 02:46 ID:???
前スレ(第8回)
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1058198280/

あくまでゲーム性を重視すること。
現在、オリジナルエキスパンション「エクリプス」のバランス最終調整も行っています。

また、次オリジナルエキスパンション「パンデモニウム」の選定者を募集中しています。
仕事は「エクリプス」以降のカード(もしくはボツになったもの)から担当とされた色のカードをまとめ、
使えそうなものを選定し、修正、改変を施してエキスパンションの1色として完成させることです。
まだ選定者が全然足りていないので、我こそはと思う方は是非とも参加してください。

以下のカードは荒れやすいので控える方向で。
1:強すぎるもの(あるいは弱すぎるもの。特に強すぎるものは荒れる原因)
2:アングルード的な(マジックのルールから逸している)もの
3:キャラネタ、版権もの(作るときにバランスを無視し安易に強すぎにしない)
4:複雑なもの(あるいはあまりに普通すぎるもの)

その他の過去ログ・関連スレ等は>>2-5あたりに。

952 :NPCさん:03/11/01 20:40 ID:Q07Of7i3
滅亡のドラゴン
BBRR2
クリーチャー‐ドラゴン・レジェンド
飛行、先制攻撃
〜が場に出たとき、あなたの場にいる全てのクリーチャーを生贄に捧げる。
〜が場から手札に戻ったとき、対戦相手のコントロールする土地以外の全てのパーマネントを手札に戻す。
〜が場から墓地に送られたとき、対戦相手のコントロールするクリーチャーを全て生贄に捧げる。
7/4

953 :NPCさん:03/11/01 20:42 ID:pLlbl9CD
鉄の壁   4白
クリーチャー−壁
0/10

輝く肉体  4白
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーはすべての色に対する
プロテクションを持つ

最高位魔術師    3青青
クリーチャー−ウィザード
青:〜は対象のクリーチャー1体かプレイヤー1人に一点のダメージを
与える。
1/2

運命のチャイム   5
伝説のアーチファクト
あなたのアップキープ開始時にあなたはコインを一回ふる
あなたがそれに勝ったならあなたのライフは20になり、負けたなら
1になる。

954 :NPCさん:03/11/01 20:43 ID:Q07Of7i3
>>952訂正
土地以外の全てのパーマネントをそのオーナーの手札に戻す。
〜が場から墓地に送られたとき、全ての対戦相手はコントロールするクリーチャーを全て生贄に捧げる。

955 :945:03/11/01 20:44 ID:???
修正

妥協戦  2UU  エンチャント(場)

@,あなたがコントロールするクリーチャーを1体、そのオーナーの手札に戻す:
アーティファクト1つかクリーチャー1体か土地1つを対象とし、それをタップまたはアンタップする。



956 :NPCさん:03/11/01 20:52 ID:???
クソコテが今度は点数付けをはじめたようです。おめでたいですね。

957 :NPCさん:03/11/01 20:59 ID:???
◆WokonZwxw2 って、少なからず相手をバカにしてるよな

958 :NPCさん:03/11/01 21:03 ID:???
本人が大まじめな辺りが導師鶴田そっくりだな(ゲラ
いまに
飛行があるから限定なら取り
とか言い出すに違いない

959 :NPCさん:03/11/01 21:05 ID:???
>>955 むぅ、まさに妥協戦。しかしそれでもヤバさは変わらない。

960 :NPCさん:03/11/01 21:05 ID:???
>>958
もしかして本n(何をするうわやめろ

961 :Shameless One:03/11/01 21:13 ID:???
>>955
その発想のままだと、精神力もどきにしかならないと思う。

962 :NPCさん:03/11/01 21:16 ID:???
◆WokonZwxw2
こいつが書き込まなきゃ荒れねえのに。
いいかげんに自分の人気の無さに気づいて欲しいね。
いやもう頼むよ。お願いだから書き込まないで。

963 :NPCさん:03/11/01 21:39 ID:???
思想統制
1U
エンチャント(クリーチャー)(レア)
エンチャントされているクリーチャーはXを支払わないと攻撃に参加できない
Xは〜の上に置かれているプロパガンダカウンターの数に等しい。
エンチャントされているクリーチャーがタップ状態になるたびに
〜の上にプロパガンダカウンターを1個置く。
エンチャントされているクリーチャーがあなたにダメージを与えるたびに
〜の上にプロパガンダカウンターを2個置く

964 :ワイルド雑種犬:03/11/01 21:41 ID:???
>933一瞬の夢
 とりあえず7枚引けるわけですが、その時点で3Uを失っています。残りのリソースで何とか
有効に手札を活用する必要があるわけですね。限定戦では難しそうですが。
 大量のマナが出たり、手札を捨てて何か出来るデッキではすごいことになりそうです。コンボ
デッキのキーカード、環境に存在する他のコンボパーツ次代ですか。
 昔あった記憶の壺というカードにちょっと似ているのですが、そちらは禁止カードになりました。
                      限定2 構築4〜5
>935溶岩噴射
 7点入れば、再生やプロテクションでもない限り大体のクリーチャーは倒せそうです。色拘束
やソーサリーであることを考えると、闇への追放などと比べて見劣りしますが、色が違うので仕
方ないでしょう。使うかどうかはまた別の話ですが。
                      限定4 構築3 
>941眠れる獅子
 起動しそうにありません。ディフレクションか何かと組み合わせるのでしょうか。そもそも、
クリーチャーでないアーティファクトを対象にとる呪文自体少ないし。
                      限定0 構築0


965 : ◆ARIA.5MxRQ :03/11/01 21:43 ID:???
スレも終わり近いので資源を有効に利用しよう。だからあんまり荒らさない。>962とか。
◆WokonZwxw2氏には少なからず思うところはあるけど、その真摯さは好きだ。

新能力案 『輪唱/Round』
輪唱(コスト):テキスト能力。
輪唱を持つ呪文がプレイされたとき、いずれのプレイヤーもそれぞれ輪唱コストを支払ってよい。
そうしたならば、輪唱のテキスト能力をそのコストを支払ったプレイヤーのコントロール下でスタックに置く。

コストの支払いはそれぞれのプレイヤーにつき1度であり、その支払いはアクティブ・プレイヤーから選択する。
これは相手だけで効果を発生させることもできるし、相手と自分との二つを発生させることもできる。
ストームとキッカーの合わさったようなものを想像してくれたらわかりやすいかも。

カード例。
ひらめき (U) インスタント
カードを1枚引く。
輪唱(3):カードを2枚引く。   (4マナ3枚ドロー呪文。3マナ払えるなら相手も2枚引けてしまう。 

急な訃報 (B) インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャーを1体生贄に奉げる。
輪唱(2):黒の1/1のクリーチャー・トークンを1個場に出す。  (相手が(2)を払えるときは、トークンが生贄に奉げられてほぼ意味ナシに。

対抗の歌 (U)(U) インスタント
呪文1つを対象とする。それを打ち消す。
輪唱(2):呪文1つを対象とする。それを打ち消す。    (相手が(2)払うと打ち消されてしまうが、自分も追加(2)で確定カウンターに。

966 :NPCさん:03/11/01 21:58 ID:???
>>965
少なくとも>>962は荒らしてない思うが

967 :NPCさん:03/11/01 22:11 ID:7y4zidh0
>>輪唱
能力的にパワーカードになりやすい気がする
元の能力が強くてその強さを打ち消すために輪唱がつくって感じになるだろうからね

例えば例でいうと
急な訃報 (B) インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャーを1体生贄に奉げる。
輪唱(2):黒の1/1のクリーチャー・トークンを1個場に出す。  (相手が(2)を払えるときは、トークンが生贄に奉げられてほぼ意味ナシに。

2支払えばってことは裏を返せば常に2を残すことを考えないといけないって事になるかと

後もうひとつ気になったのは
対抗の歌 (U)(U) インスタント
呪文1つを対象とする。それを打ち消す。
輪唱(2):呪文1つを対象とする。それを打ち消す。    (相手が(2)払うと打ち消されてしまうが、自分も追加(2)で確定カウンターに。

このカード確定カウンターにはならないっぽ
相手が2支払って輪唱の能力発動した場合、輪唱の効果は能力だから輪唱では打ち消せない気がする・・・


968 :NPCさん:03/11/01 22:21 ID:???
>>953
>輝く肉体
「これにより〜が取り除かれることはない」
の一文が必要ですね。

>最高位魔術師
マナのある限りダメージを飛ばせるのは危険過ぎます。
せめてコストをもう少し増やすべきかと。

969 :名称未設定 ◆Rd1EoOP0zU :03/11/01 22:27 ID:???
>>966
1000という資源の1つ使って、何も生みださねえ発言してるようじゃあ、
同類以下だと思うね。

目的を見失うな。

偽りの生命力
2W
インスタント
すべてのプレーヤーは20点のライフを得る。
ターンの終了時にすべてのプレーヤーは20点のライフを失う。
※当然相手のターン終了時に打つものだと認識してる。

偽りの修復
3UU
ソーサリー
すべてのプレイヤーは、すべてのアーティファクト・カードを、それぞれの墓地から場に出す。
ターン終了時にそれらをゲームから取り除く。

偽りの蘇生
4BB
ソーサリー
すべてのプレイヤーは、すべてのクリーチャー・カードを、それぞれの墓地から場に出す。
それらのクリーチャーは、ターン終了時まで速攻を得る。
ターン終了時にそれらをゲームから取り除く。

970 :NPCさん:03/11/01 22:32 ID:???
>966 んーと。まぁ、発言をどう感じるかは人次第ってことです。言葉って難しいですよね。

>967 レスさんくす。
>パワーカード化
自分としては輪唱コストを支払うことで本来の効果を発揮する、といった面が強いです。例「ひらめき」
ただ対象を2回とることが多くなると思うので、そういった面でかなり強くなってしまいそうです。

>急な訃報
《悪魔の布告》と比べてそれくらいかと考えました。コスト払えば喪服の人がやってくるのでそっちを利用する使い方もアリとして。

>対抗の歌
打ち消したい呪文←対抗の歌(カウンター)←相手輪唱(対抗の歌カウンター)←自分の輪唱(もう一度打ち消したい呪文を対象にする。)   
自分のターンの場合:打ち消したい呪文←対抗の歌(カウンター)←輪唱でもう一度同じ呪文を対象に。(相手がマナを支払うかどうかはわからないので)
という応酬で確定となる予定です。

971 :名称未設定 ◆Rd1EoOP0zU :03/11/01 22:33 ID:???
偽りの炎
ソーサリー
3RR
〜はすべてのプレーヤーに7点のダメージを与える。
ターン終了時にすべてのプレーヤーは7点のライフを得る。

偽りの大地
ソーサリー
GG
すべてのプレイヤーは、すべての土地・カードを、それぞれの墓地から場に出す。
ターン終了時にそれらをゲームから取り除く。

972 :NPCさん:03/11/01 22:38 ID:???
カウンターが色々と消え去ってるのでカウンターを。


水鏡の儀式
UU
インスタント
対象の呪文のコントローラーが、その呪文と同名のカードを
一枚手札から捨てない限り、それを打ち消す。

水鏡の反射
1U
あなた、もしくはあなたのコントロールするクリーチャー以外の
パーマネントを対象とする呪文一つを打ち消す。

割れた水鏡
U
XUU、割れた水鏡を生贄に捧げる:対象の、コストがX点以下の呪文一つを打ち消す。

973 :NPCさん:03/11/01 22:40 ID:???
偽りの生命力
2W
インスタント
すべてのプレーヤーは20点のライフを得る。
ターンの終了時にすべてのプレーヤーは20点のライフを失う。
※当然相手のターン終了時に打つものだと認識してる。

コンボカードっぽいとこを見る限りソーサリーにしたほうがよさげ
能力的には白というより青っぽい気がするんだけど、どうよ?
自分的には2UUソーサリーぐらいが妥当

偽りの蘇生
4BB
ソーサリー
すべてのプレイヤーは、すべてのクリーチャー・カードを、それぞれの墓地から場に出す。
それらのクリーチャーは、ターン終了時まで速攻を得る。
ターン終了時にそれらをゲームから取り除く。

速攻という効果があるので捨てて捨てて捨ててが可能な自分側が圧倒的に有利かと
そう考えると5BBぐらいないと釣り合わない気がする。

974 :NPCさん:03/11/01 22:48 ID:???
圧搾機 (3)
アーティファクト
あなたのアップキープ開始時、〜がタップ状態であるなら、
あなたは〜の上に圧力カウンター1個を置いても良い。
T:対象のクリーチャー1体は、-X/-Xの修正を受ける。Xは〜の上の圧力カウンターの数に等しい
3:あなたの次のアンタップステップに〜はアンタップしない

975 :NPCさん:03/11/01 22:49 ID:???
寄生機械
3
アーティファクトクリーチャー
X:〜の上に+1/+1カウンターをX個おく。あなたはX点のライフを失う
X:〜の上から+1/+1カウンターをX個取り除く。あなたはX点のライフを得る
0/1

976 :NPCさん:03/11/01 22:50 ID:???
蒸し返す様で悪いが、ここは2chだろうに。
それが判っている上で口調がどーのこーのと言ってる香具師は、相当アレだと思うんだが。

あと「偉そう」とか「文句つけるだけ」とか、言ってるヤシは『ゲーム性重視』のオリカスレでの
「文句つけるだけ」の存在がどんだけ重要か知りなさい。


現実逃避  (3)(U)(U)
Escapism
ソーサリー
このターン、対戦相手はパーマネント1枚もコントロールしていないものとしてプレイする。

してアホカードを投下してみる

977 :NPCさん:03/11/01 22:50 ID:???
あ、ミスった
「T:対象のクリーチャー一体は、〜がタップ状態である限り、
-X/-Xの修正を受ける。Xは〜の上の圧力カウンターに等しい」
でいいかな?

978 :NPCさん:03/11/01 22:51 ID:???
ダイヤモンドのゴーレム
(10)
アーティファクト・クリーチャー
あなたの場にある基本地形以外の土地一つにつき、〜をプレイするためのコストは1少なくなる。
(3) ダイヤモンドのゴーレムの上に-0/-1カウンターを2つ載せる:対象のクリーチャー一体の上に+1/+1カウンターを一つ載せる
5/8

あいつの体は、優れた武具になるんだ。

979 :Shameless One:03/11/01 22:51 ID:???
>>969 偽りの生命力
偽りの治療とかは大丈夫なんだろうか?

980 :NPCさん:03/11/01 22:51 ID:???
>>976
現実逃避

色々とルールが難しくなりそう。
コントロールしていないって事は、そのカードは誰のコントロール下にあんの?

981 :NPCさん:03/11/01 23:06 ID:???
帰り道の迷路
土地
〜はタップ状態で場に出る。
4T:対象の攻撃クリーチャー1体をゲームから取り除く。
〜が場を離れた時、〜によって取り除かれた全てのカードをそのオーナーのコントロール下で場に出す。

土への回帰
G
エンチャント(死んだクリーチャー)
〜は対象の墓地にあるクリーチャーカード1枚を対象としそれにエンチャントした状態で場に出る。
エンチャントされているクリーチャーは全ての能力を失い森になる。それは土地として扱う。
〜が場を離れたときエンチャントされているクリーチャーをゲームから取り除く。

982 :NPCさん:03/11/01 23:08 ID:???
次スレ立てろ
(B)
インスタント
対象の名無しは次スレを立てる
立てなかった場合、全ての名無しとコテをスレッドから取り除く。

983 :NPCさん:03/11/01 23:08 ID:???
>>980
うーん。駄目か。これは簡単に言えば、

>対戦相手一人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールする全てのパーマネントを
>ゲームから取り除き、ターン終了時にそれらをそのオーナーのコントロール下で場に戻す。

みたいな形になるんだけれども。全然違う意味に取れるね確かに。
括弧書きを付けようかと思ってたんだけど、いいのが浮かばないもんで。
駄目なら上のテキストで。

984 :NPCさん:03/11/01 23:09 ID:???
>>982
中々上手いな

985 :NPCさん:03/11/01 23:12 ID:???
>>983
ようは1ターン限定の相手に対する全体除去か・・・強すぎ
6UUでも軽いかもしれないLVのカードだと思う

986 :Shameless One:03/11/01 23:14 ID:???
対象不適正だが、とりあえず立てた。
テンプレできてないからちょっと待って。

987 :NPCさん:03/11/01 23:15 ID:???
光を放つ者
W
〜は呪文や能力の対象にならない
1/2

糧となる者
U
〜が、場から墓地に置かれた時、あなたはUを支払っても良い
そうしたなら、あなたはカードを一枚引く
0/1

ひたすら喰う者
B
クリーチャーを一体生贄に捧げる:〜はターン終了時まで+1/+0の修正を受ける
1/1

ただ走る者
R
速攻
〜が攻撃かブロックに参加した時、ターン終了時に〜を生贄に捧げる
2/1

上を目指すもの
G
トランプル
5点のライフを支払う:〜の上に+1/+1カウンターを一個置く
この能力はあなたのターンにしかプレイできず1ターンに一度しかプレイできない
1/1

微妙な強さのクリーチャー達

988 :NPCさん:03/11/01 23:21 ID:Q07Of7i3
夢追い人
UU2
クリーチャー‐鳥・人間
飛行
〜が場に出たとき、あなたの墓地にあるインスタントかソーサリーのカードを手札に戻しても良い。
そうしたならあなたは手札からカードを1枚捨てる。
1/1

989 :NPCさん:03/11/01 23:23 ID:???
>>976
今気付けば微妙にテキストミスってたな。訂正。

現実逃避  (3)(U)(U)
Escapism
ソーサリー
このターン、あなたは、対象の対戦相手一人はパーマネント1枚もコントロール
していないものとしてプレイする。


つまりは効果が及ぶのは自分だけで、普通に使えば自分のクリーチャーがアンブロッカブルになるだけ。
対戦相手は以前パーマネントの能力は使えるし、マナも出せる、と。
この程度なら5マナでも十分じゃないのかと思っていたわけで。

>>976
なかなかどうして、かなり良いバランスなのでは

990 :名称未設定 ◆Rd1EoOP0zU :03/11/01 23:23 ID:???
>>983
ついでに《もみ消し/Stifle(SCG)》打たれたら、ガクガクブルブルだな・・・

>>975
すまなんだが、そのテキストだと、1マナ払えば1点回復するシステムクリーチャーだ。
クリーチャーでも、《命の川/Stream of Life(8ED)》が毎ターンインスタントで打てるのは。

>>973
《凡人の錯覚/Delusions of Mediocrity(UL)》か?
あれは微妙に青のやることじゃない。
それにソーサリーにしたら弱すぎる。

>>972
>水鏡の儀式
強い。(《対抗呪文/Counterspell(7E)》を基準としているのではなくコストパフォーマンス的に)
4枚のカードを2枚持つなんていうことはちょっとまれ。
準確定カウンター級だと思うので、2Uぐらいがいいところ。
個人的に思うに、対抗呪文の適正コストは1UUかUUUぐらい。

991 :Shameless One:03/11/01 23:37 ID:???
というわけで次スレ。

【MTG】オリジナルカード品評会【第10回】
ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1067695963/

992 :NPCさん:03/11/01 23:44 ID:???
>972 儀式
同じカードを持つことなんて限られるのに、見せるじゃなくて捨てるになってるから一方的すぎ。

>989 >普通に使えば自分のクリーチャーがアンブロッカブルになるだけ。
? 説明きぼん。

993 :NPCさん:03/11/02 13:51 ID:???
◆WokonZwxw2
こいつが書き込まなきゃ荒れねえのに。
いいかげんに自分の人気の無さに気づいて欲しいね。
いやもう頼むよ。お願いだから書き込まないで。



994 :NPCさん:03/11/02 13:53 ID:???
◆WokonZwxw2
こいつが書き込まなきゃ荒れねえのに。
いいかげんに自分の人気の無さに気づいて欲しいね。
いやもう頼むよ。お願いだから書き込まないで。


995 :NPCさん:03/11/02 13:55 ID:???
◆WokonZwxw2
こいつが書き込まなきゃ荒れねえのに。
いいかげんに自分の人気の無さに気づいて欲しいね。
いやもう頼むよ。お願いだから書き込まないで。


996 :NPCさん:03/11/02 13:56 ID:???
◆WokonZwxw2
こいつが書き込まなきゃ荒れねえのに。
いいかげんに自分の人気の無さに気づいて欲しいね。
いやもう頼むよ。お願いだから書き込まないで。


997 :NPCさん:03/11/02 13:57 ID:???
◆WokonZwxw2
こいつが書き込まなきゃ荒れねえのに。
いいかげんに自分の人気の無さに気づいて欲しいね。
いやもう頼むよ。お願いだから書き込まないで。


998 :NPCさん:03/11/02 13:58 ID:???
◆WokonZwxw2
こいつが書き込まなきゃ荒れねえのに。
いいかげんに自分の人気の無さに気づいて欲しいね。
いやもう頼むよ。お願いだから書き込まないで。

999 :NPCさん:03/11/02 13:59 ID:???
◆WokonZwxw2
こいつが書き込まなきゃ荒れねえのに。
いいかげんに自分の人気の無さに気づいて欲しいね。
いやもう頼むよ。お願いだから書き込まないで。

1000 :NPCさん:03/11/02 14:00 ID:eeZHBtG5
WUBRG
1000ゲット!!/1000get!!
インスタント
あなたはこのスレの勝者となる。
〜は打ち消されない。

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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