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【MTG】オリジナルカード品評会【第8回】

1 :NPCさん:03/07/15 00:58 ID:???
前スレ(第7回)
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1050764191/

あくまでゲーム性を重視。
架空新エキスパンション「パンデモニウム」も作成中。

現在、次オリジナルエキスパンション「パンデモニウム」の選定者を募集中しています。
仕事は「エクリプス」以降のカード(もしくはボツになったもの)から担当とされた色のカードをまとめ、
使えそうなものを選定し、修正、改変を施してエキスパンションの1色として完成させることです。
今、出ているのは4人だけなので我こそはと思う方は是非とも参加してください。


以下のカードは荒れやすいので控える方向で。
1:強すぎるもの(あるいは弱すぎるもの。特に強すぎるものは荒れる原因)
2:アングルード的な(マジックのルールから逸している)もの
3:キャラネタ、版権もの(作るときにバランスを無視し安易に強すぎにしない)
4:複雑なもの(あるいはあまりに普通すぎるもの)

その他の過去ログ・関連スレ等は>>2-5あたりに。

933 :ROMer ◆cOEeMAoRpw :03/08/19 18:05 ID:???
やっと規制解けて言いたかったことがいえる

>855
《孤独の都/City of Solitude(VI)》を知らないの?同じ能力のを明らかに間違った色に変えただけってのは、あれかと。
>>860 も言ってるように友好色をいじめてどうする。

>864
《中断/Abeyance(WL)》 コンボ支援。むしろ相手のターン潰し
《拘引/Arrest(MM)》 ただの《平和な心/Pacifism(ONS)》の発展。関係ない
《独占市場/Cornered Market(MM)》 ハイランダー推奨なカード。《選り分け/Winnow(IN)》にもいえる
《オアリムの詠唱/Orim's Chant(PS)》 攻撃規制もあるので相手のターン潰し

934 :ROMer ◆cOEeMAoRpw :03/08/19 18:15 ID:???
>922
>捕獲
これを出したら、すぐに相手のターンのアップキープにコストを支払わないといけないので少々厳しそうです。
あとこのテキストだと、一度でもコストを支払えないとコントロールはもう得られないし、コストを支払わない限りエンチャントされたクリーチャーは攻撃に参加できなくなってしまいます。

捕獲 (2)(U)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、「あなたのアップキープの開始時に、対戦相手1人を対象とする。あなたが(X)を支払わないかぎり、そのプレイヤーはこのクリーチャーのコントロールを得る。Xはこのクリーチャーの点数で見たマナ・コストに等しい。」の能力を持つ。

オーソドックスになってしまうけどこちらのほうがスッキリすると思います。

935 :NPCさん:03/08/19 18:47 ID:???
>>934
一番肝心な文が抜けてるような・・・



猿皮の仮面
(3)(G)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは場に存在する才覚をもつパーマネント1つにつき、
+2/+2の修正を受ける。

渡り歩く豊樹
(2)(G)(G)
エンチャント(場)
〜はその上に果実カウンターが3つ置かれた状態で場に出る。
〜の上の果実カウンターを1つ取り除く:あなたは好きな色のマナ1点を得る。
帰還 (4)(G)(G)

936 :ROMer ◆cOEeMAoRpw :03/08/19 23:38 ID:???
>935
ああ、申し訳ない。抜けてました。
あと名称未設定氏の言ったように色は赤のほうが良かったです。

>933
後半の>864へのレスは、青いじめの例にあまりなってないぞ、ということです。
ちょいと言葉足らずでした、すみません。

937 :922:03/08/21 09:29 ID:???
>>ROMer氏
規制解除おめでd。
>捕獲
んー、やっぱりテキストは《権利争い/Custody Battle》みたいになっちゃうんですよね…
まぁ、元のままよりは良いですけどね。

魔力の氾濫
Flood of Power
2RRGG
エンチャント(場)
各プレイヤーのメインフェイズの間に、そのプレイヤーのマナ・プールに、他のプレイヤーがコントロールする土地の総数に等しい無色のマナを加える。
プレイヤーがマナを生み出す目的で土地をタップする時、その土地のコントローラーが土地を2つ生け贄に捧げないかぎり、そのプレイヤーのマナ・プールにマナを加えることが出来ない。

地獄の竜巻
Hell's Twister
4UB
ソーサリー
〜をプレイする際に、あなたはX点のライフを支払ってもよい。
パーマネントX個を対象とし、それらをオーナーの手札に戻す。

魔力の氾濫のテキストがややこしいなぁ…どうするべきか……
ところで、もうそろそろ次スレですねぇ。

938 :NPCさん:03/08/21 10:19 ID:???
>>937 魔力の氾濫
メインフェイズの間、ってのはやめとけ。何時なのか判らん。
>各プレイヤーのメインフェイズの開始時〜
でいいと思うんだが。
あと、「マナ・プールにマナを加えない(加えることが出来ない)」系の表記は、
>>291-292辺りを参照にすれ。


>>932の名前がついてないやつは、
ポスタジアの説得/Postasia's Persuasionで。

氷の兵卒  (1)(U)(U)
Ice Grunt
クリーチャー―ミュータント
愚鈍
〜に2点以上の戦闘ダメージが与えられるたび、〜を破壊する。
4/4

939 :922:03/08/21 11:49 ID:???
よく見たら、レアリティ付けるの忘れてたよ…
地獄の竜巻はレアで。

>>938
第2能力の表記がややこしかったもんで…
まぁ、元のデザインに直せば済むんですけどね。

魔力の氾濫(R)(Ver1.1)
Flood of Power
2RRGG
エンチャント(場)
各プレイヤーのメインフェイズの開始時に、そのプレイヤーのマナ・プールに、他のプレイヤーがコントロールする土地の総数に等しい無色のマナを加える。
プレイヤーが、マナを引き出す目的で土地をタップするたび、その土地のコントローラーは土地を2つ生け贄に捧げる。

信頼売り
Reliancemonger
1WW
クリーチャー ― モンガー
2/2
W,クリーチャー1体をタップする:あなたは2点のライフを得る。
帰還 ― あなたの手札からカードを3枚捨てる。

信頼を得る事だって大切さ。だから、私は信頼を売るんだ。
 ―信頼売り

940 :Gallowbraid ◆Pj7i0HYvi6 :03/08/21 14:23 ID:???
>>931
>狂乱する暴徒
再生のコストの上納カウンターは狂乱する暴徒の上から取り除くのか?

>>935
>わたり歩く豊樹
微妙で調整が難しい。でも今の状態だとちょっと使うとなると重いな。
(1)(G)(G)にすると危なげだが面白い。3ターン目に7マナクリーチャーの夢。
帰還コストも(2)(G)(G)くらいだとまだ使いやすいのだが。

>>939
>信頼売り
今の表記だとなんだかタッパーに見える。
「(W),あなたがコントロールしているアンタップ状態のクリーチャー一体をタップする。:あなたは2点のライフを得る。」
の方がいい。


941 :NPCさん:03/08/21 16:02 ID:???
自動墓堀機
6
アーティファクト・クリーチャー
1/1
T,〜を生贄に捧げる:全ての対戦相手の墓地にあるクリチャーカードの枚数の合計に等しい枚数のカードを引く。

942 :NPCさん:03/08/21 16:51 ID:???
>>941
クリーチャーでなくして、起動にマナコスト付けて、
できれば自身か墓地のクリーチャーをゲームから取り除いてほしい能力だ。

クリーチャーで起動マナなしなんて、
リアニメイト仕込んでおけばデッキを使い潰す勢いだぞ。

943 :NPCさん:03/08/21 17:15 ID:???
>>940
>渡り歩く豊樹
指摘ありがとうございます
やはり重いですか・・・
それではキャスティング (1)(G)(G) 帰還 (2)(G)(G) にします。


魔道士連合の会計士
(1)(U)(U)
クリーチャー ― ウィザード
1/1
あなたの手札の枚数が6枚以上になるたび、あなたは、
手札の枚数が5枚になるまで、手札からカードを選んで捨てる。
あなたの手札が4枚以下のとき、〜は以下の能力を得る。
「(U)(U):カードを1枚引く。」

翼を持つエルフ
(2)(G)(W)
クリーチャー ― エルフ・天使
3/3
飛行
T:あなたは、2点のライフと好きな色のマナ1点を得る。

944 :NPCさん:03/08/21 18:50 ID:???
モグの包み屋
Mogg rapper
3RR
クリーチャー ― ゴブリン
1/1
T:クリーチャー1体を対象とする。コインを投げる。あなたがコイン投げに勝った場合、
〜をアンタップし、それをタップする。

手際はいいんだが、そそっかしい奴さ。

945 :NPCさん:03/08/21 19:17 ID:???
リミテッドで強そうな火力を

放物線の稲妻  4RR  ソーサリー

クリーチャー最大X体までを対象とする。放物線の稲妻は、
それらのクリーチャーにX点のダメージを与える。Xはあなたの手札の枚数に等しい。


普通やねえ


946 :ROMer ◆cOEeMAoRpw :03/08/21 19:37 ID:???
>922氏
ありがとうっ
>魔力の氾濫
>各プレイヤーのメインフェイズの開始時に、
メインフェイズ開始時は戦闘前後で2回あるから「第一メインフェイズ開始時に〜〜」にしたほうが良いと思います。

>信頼売り
《魂売り/Spiritmonger(AP)》のように名前だけならともかく、クリーチャータイプもモンガーにするのならやはりオールプレイング能力が要るでしょう。

>943
>翼を持つエルフ
飛行生物も少ない緑混じりの4マナ3/3で飛行付きはやりすぎだと思います。
飛行無しでちょうど良いんではないでしょうかな。
その際にはタイプと名前を変えなくてはならないですが・・・

947 :NPCさん:03/08/21 19:50 ID:???
>>946
>翼を持つエルフ
う〜ん、じゃあ2/2に変更します

948 :名称未設定 ◆MtG5PVvZZ2 :03/08/21 21:12 ID:???
>>944
ttp://www.abcnet.co.jp/database/mograpper.htmか?

949 :ROMer ◆cOEeMAoRpw :03/08/22 02:08 ID:???
たまには私も晒そうかしら

葬列の後 (2)(W)
ソーサリー
あなたのコントロールするクリーチャー1体が場から墓地に置かれるたび、あなたは手札から〜を公開してもよい。そうした場合、そのカードをゲームから取り除く。
ゲームから取り除かれているあなたがオーナーであるクリーチャー・カード1枚につき、白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1つ場に出す。

抑制する鎧兵 (6)(W)
クリーチャーー兵士 2/7
〜は攻撃に参加してもタップしない。
あなたが1体以上のクリーチャーによって攻撃されたとき、あなたは〜を手札から公開してもよい。そうした場合、攻撃クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-1/-0の修正を受ける。

こんどのエキスパンションで使おうかと思ってる「手札から公開カード」です。

聖なる威圧者 (W)
クリーチャー―クレリック 1/1 コモン
クリーチャーは、そのコントローラーが(1)を支払わない限りあなたへの攻撃に参加できない。(このコストは、攻撃クリーチャーが宣言される際に支払う)。

公共図書 (1)(U)
インスタント
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはあなたのライブラリーのカードを一番上から4枚見て、そのあと、それらを好きな順番でライブラリーの上に戻す。そのあとあなたはカードを2枚引く。

神経質な大魔道師 (3)(U)
クリーチャー―ウィザード 3/4
飛行
〜は呪文や能力の対象にならない。
プレイヤーが呪文1つをプレイするたび〜を生け贄に捧げる。そうした場合、その呪文を対象とし、打ち消す。

950 :ROMer ◆cOEeMAoRpw :03/08/22 02:11 ID:???
断片的な未来 (X)(U)(U)
ソーサリー レア
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーの対戦相手1人はカードタイプ一つを選ぶ。そのプレイヤーはライブラリーを上からX枚公開し、選ばれなかったタイプのカードを全てゲームから取り除き、残りのカードを手札に加える。

禍々しき儀式 (B)(B)(B)
クリーチャー―ホラー 3/3
あなたは〜の呪文コストを支払う代わりに、手札から黒のカードを1枚選んで捨てるとともに(B)を支払うことを選んでもよい。
(一人《暗黒の儀式/Dark Ritual(MM)》なクリーチャー

醜悪な研究材料 (2)(B)
エンチャント(場)
クリーチャー1体が、墓地からプレイされるたび、〜はターン終了時まで5/5の黒のゾンビクリーチャーになる。
置いといてくれ。冷蔵庫はそこ。先客もそこ。

魔血雨 (1)(B)
ソーサリー
〜の追加コストとして5点のライフを支払う。
あなたの墓地から、その点数で見たマナ・コストの合計が5以下である好きな数のクリーチャーカードを選び、それらを場に出す。

騙し討ちの名手 (4)(R)
クリーチャー―兵士 2/2
〜が場に出たとき、あなたの手札から名前が「騙し討ちの名手」ではないクリーチャーカードを1枚選んでゲームから取り除いても良い。
あなたのアップキープ開始時、〜によってゲームから取り除かれているクリーチャーカードを場に出す。それはターン終了時まで速攻を得る。ターン終了時、それをゲームから取り除く。

951 :ROMer ◆cOEeMAoRpw :03/08/22 02:12 ID:???
混沌の導き (R)
ソーサリー
あなたのライブラリーの中から、カードを1枚探し、あなたのライブラリーを切り直す。その後、あなたのライブラリーからカードを上から9枚とって選んだカードとともに切り、ライブラリーに戻す。

潜在的な力 (2)(G)
エンチャント(クリーチャー) アンコモン
〜が場に出たとき、エンチャントされているクリーチャーは、ターン終了時まで+3/+3の修生を受ける。
(G)、〜を生け贄に捧げる:エンチャントされているクリーチャーは、ターン終了時まで+3/+3の修生を受ける。

迫力の耕作 (G)
ソーサリー
カードを1枚引く。それからあなたの手札から土地カードを1枚選んで場に出す。

長々と失礼しました。なにか感想、突っ込みありましたらお願いします。

952 :922:03/08/22 02:49 ID:???
>>940、946
指摘thx!
>信頼売り
確かに、このままだとただのタッパーですね(´Д`;)
クリーチャー・タイプについては、イイクリーチャー・タイプが思い浮かばなかったんでモンガーにした訳で…

とりあえず、改良版を。

魔力の氾濫(R)(Ver1.2)
Flood of Power
2RRGG
エンチャント(場)
各プレイヤーのメインフェイズの開始時に、そのプレイヤーのマナ・プールに、他のプレイヤーがコントロールする土地の総数に等しい無色のマナを加える。
プレイヤーが、マナを引き出す目的で土地をタップするたび、その土地のコントローラーは土地を2つ生け贄に捧げる。

信頼売り(U)(Ver1.1)
Reliancemonger
1WW
クリーチャー ― クレリック
2/2
W,あなたがコントロールしているアンタップ状態のクリーチャーを1体タップする:あなたは2点のライフを得る。
帰還 ― あなたの手札からカードを3枚捨てる。

953 :922:03/08/22 03:17 ID:???
魔力の氾濫のテキスト変えるの忘れてた…(汗

魔力の氾濫(R)(Ver1.2)
Flood of Power
2RRGG
エンチャント(場)
各プレイヤーの第一メインフェイズの開始時に、そのプレイヤーのマナ・プールに、他のプレイヤーがコントロールする土地の総数に等しい無色のマナを加える。
プレイヤーが、マナを引き出す目的で土地をタップするたび、その土地のコントローラーは土地を2つ生け贄に捧げる。

変革(R)
Revolution
3WW
ソーサリー
すべてのクリーチャーを破壊する。その後で、それぞれのプレイヤーは、1/1の白の兵士クリーチャー・トークンX個を、そのプレイヤーのコントロール下で場に出す。Xは、そのプレイヤーの手札の枚数に等しい。

954 :NPCさん:03/08/22 08:06 ID:???
ゴーレム・キット
(3)
アーティファクト
〜はその上に3個の部品カウンターが置かれた状態で場に出る。
〜の上に部品カウンターが1つもない場合、組み立てゴーレムを埋葬する。
(2)、部品カウンターを1つ取り除く、T:2/2、無色のゴーレム・アーティファクト・クリーチャー・トークン
1体を場に出す。この能力は、場にゴーレムが1体も存在しない場合のみプレイできる。
(1)部品カウンターを1つ取り除く、T:ゴーレム1体を対象に取り、そのうえに+1/+1カウンター1個を置く。

955 :NPCさん:03/08/22 10:55 ID:???
力のエレメント
(4)(G)(G)
クリーチャー ― エレメント
0/0
〜は、その上に+1/+1カウンターがX個置かれた状態で場に出る。
Xはあなたの手札の枚数に等しい。
(G)、〜の上の+1/+1カウンターを1個取り除く:
クリーチャー1体を対象とし、そのクリーチャーはターン終了時まで+2/+2の修正を受ける。

956 :NPCさん:03/08/22 10:58 ID:???
◆WokonZwxw2氏はまだかッ!

>>943 魔道師連合の会計士
《Nefarious Lich(OD)》+《Confessor(OD)》で無限ル…ゲフンゲフン

>>同 翼を持つエルフ
>あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。あなたは2点のライフを得る。


>>949 葬列の後
スピリットは飛行持たなあかん。

>>同 聖なる威圧者
(1)(W)じゃ駄目?

>>同 醜悪な研究材料
墓地からプレイってなんだYO!フラッシュバックか!
>クリーチャーが墓地から場に出るたび〜

>>951 迫力の耕作
どうせならメイキャントリップにしたほうがいいと思うが。

957 :NPCさん:03/08/22 11:28 ID:???
うわ。アク禁解けてた。あと長々とスマソ

>>944 モグの包み屋
4マナでも十分許容範囲だと思うけどなぁ。

>>950 禍々しき儀式
3/2で勘弁してください。 

>>同 騙し討ちの名手
>〜が手札からプレイされ場に出たとき、あなたの手札からクリーチャー・カードを1枚〜
キボン。あと兵士って……。

>>951 潜在的な力
《茨の盾/Briar Shield(WL)》のアッパーバージョンか?

>>同 またまた迫力の耕作
>〜を1枚選んで、タップ状態で場に出す。
キボン

>>953 変革/Revolution
強すぎ。てゆーかこれが《魂の行進/March of Souls(PS)》
と同じマナ域ってのはヤヴァイ。

>>954 ゴーレム・キット
無色3マナで2/2が3体……。
ややこしくなるし、一番下の能力は削除してもいいと思うが。

958 : ◆WokonZwxw2 :03/08/22 14:41 ID:???
>>949
〉葬列の後
素直にエンチャント(場)でいいかと
〉抑制する鎧兵
>〜を手札から公開する:対象の攻撃クリーチャー1体はターン終了時まで-1/-0修正を受ける。
〉神経質な大魔導師
カードパワー的には強い。カウンターはデメリットなのだろうか?
>>950
〉渦々しき儀式
ぶどうのドライアドと比べると強い。
黒だし追加コストなしの2/2希望

959 : ◆WokonZwxw2 :03/08/22 14:54 ID:???
〉魔血雨
ウィニーで最強。2マナの生ける屍はヤバイ
>>951
〉迫力の耕作
4枚確定になる可能性あり、要調整

>>952
〉信頼売り
2点回復は限定で強くないか?
あと帰還こすとは1枚くらいで十分


誰か次スレをお願いします

960 :NPCさん:03/08/22 16:33 ID:???
物資調達
(2)(U)(U)
エンチャント(場)
あなたがコントロールするクリーチャーは、本来持つ帰還を失い、
「帰還 (2)(U)」を得る。
あなたがコントロールするクリーチャーが帰還するたび、あなたは
カードを1枚引いても良い。

961 :NPCさん:03/08/22 21:20 ID:???
次元移動
(2)(U)(U)(W)(W)
インスタント
すべてのパーマネントをゲームから取り除く。
ターン終了時、この効果によって取り除かれたすべてのパーマネントを
オーナーのコントロール下で場に出す。
カードを一枚引く。

962 :NPCさん:03/08/22 21:30 ID:???
ニトロダーム
(2)(R)(R)
クリーチャー ―ビースト
5/4
あなたのアップキープの開始時に赤のクリーチャーを一体生贄に捧げる。
そうしなかった場合、〜を生贄に捧げる。
赤のクリーチャーを一体生贄に捧げる:ニトロダームはすべてのプレイヤーと
すべてのクリーチャーにX点のダメージを与える。
Xは生贄に捧げたクリーチャーのパワーとタフネスの総和である。


963 :Shameless One:03/08/22 22:17 ID:???
>ニトロダーム
出してすぐ自分を生け贄で9ダメージに。普通はパワーだけだと思う。
それでも5ダメージなんで強すぎるかな。

964 :NPCさん:03/08/22 22:46 ID:???
平等な利益
(4)(U)(U)(U)
エンチャント(場)
プレイヤーがカードを引くたび、〜の上に利益カウンターを一つ乗せる。
〜を生贄に捧げる:すべてのプレイヤーはカードをX枚引く。
Xは〜の上に乗っている利益カウンターの数である。

965 :NPCさん:03/08/22 23:34 ID:8X3cQHqo
>ニトロダーム
パワーだけの方が言いと思いますが
あと、起動をソーサリータイミングにしないと
スタック積んで全部投げられてまずい様な気がします。

966 :NPCさん:03/08/22 23:39 ID:???
暗黒の宝石
(5)
アーティファクト
〜をプレイするためのマナは、黒マナでしか支払えない。
(B)T:カードを一枚引く
(B)(B)(B)T:対象のクリーチャー一体は、ターン終了時まで+3/-3または-3/+3の
修正を受ける
(B)(B)(B)(B)(B)T、〜を生贄に捧げる:すべてのパーマネントを破壊する。
それらは再生できない。

967 :Gallowbraid ◆Pj7i0HYvi6 :03/08/23 02:51 ID:???
新スレ
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1061574371/

968 :922:03/08/23 11:45 ID:???
>>957
>変革
確かに、状況によっては《魂の行進/March of Souls(PS)》より強いかもしれない…
でも、マナ・コストはコレぐらいが適正値だと思うんですが…6マナだと重すぎる様な気がするし。
>>959
>信頼売り
限定で強すぎるか…じゃあ変えてみますわ。

信頼売り(U)(Ver1.2)
Reliancemonger
1WW
クリーチャー ― クレリック
2/2
W,あなたがコントロールしているアンタップ状態のクリーチャーを1体タップする:あなたは1点のライフを得る。
帰還 ― あなたの手札からカードを1枚捨てる。

969 :NPCさん:03/08/24 01:01 ID:???
銃使いの技 (1)(R)
Gunner's Skill
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、以下の能力を得る。「あなたの
アップキープ・フェイズ開始時に、プレイヤー1人を対象とする。エンチャント
されているクリーチャーは、それに1点のダメージを与える事を選んでもよい。」

霊体の使い魔 (2)(U)
Karmic Familiar
クリーチャー―鳥・スピリット
1/1
飛行
〜がいずれかの対戦相手にダメージを与えるたび、そのダメージをすべて
軽減し、0にする。この方法で軽減されたダメージ1点につき、カードを1枚引く。

吸血ゾンビ (1)(B)(B)
Vampiric Zombie
2/2
〜がいずれかのプレイヤーにダメージを与えるたび、そのプレイヤーは
1点のライフを失う。

凄腕の銃使い (3)(R)(R)
Royal Gunner
クリーチャー―ゴブリン
1/1
〜は、その上に苦痛カウンターが1つ乗った状態で場に出る。
〜がプレイヤー1人かクリーチャー1体に1点以上のダメージを与えるたび、
〜の上に苦痛カウンターを1つ置く。
(Tap):プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とする。〜はそれに、〜の上に
置かれている苦痛カウンター1つにつき1点のダメージを与える。

970 :NPCさん:03/08/24 01:11 ID:???
外出かも知れないけど。

《蛮勇の戦士/Alpha Barbarian》
3RR
クリーチャー-ロード
3/3
速攻
全てのバーバリアンは+1/+0と速攻を得る。
攻撃クリーチャーが〜一体だった場合、〜は+X/+0を得る。
Xはあなたの墓地にあるバーバリアン・カードの数に等しい。

971 :NPCさん:03/08/24 01:15 ID:???
>969
>吸血ゾンビ
クリーチャー―ゾンビ
を追加。

苔の軟泥 (G)(G)
Moss Ooze
クリーチャー―ウーズ
1/1
〜がいずれかのプレイヤーにダメージを与えるたび、〜の上に+1/+1
カウンターを1つ置く。

苦痛の冠 (4)
Crown of Pain
アーティファクト
いずれかのプレイヤーが1点以上のダメージを与えられるたび、その
プレイヤーは1点のライフを失う。

微妙な強さのエンチャント(クリーチャー)と、それとシナジーをなす
カードを考えてみました。


972 :ROMer ◆cOEeMAoRpw :03/08/24 10:06 ID:???
>>949 葬列の後
飛行つけます。

>>聖なる威圧者
この程度ならば一マナでも良いと思うのですが。ニマナにあげるとしても1/2でもいけるでしょうね。

>>醜悪な研究材料
>墓地からプレイってなんだYO!フラッシュバックか!
昔はまるで逆のこといわれたんですけどね

>迫力の耕作
>メイキャントリップ
ってなんでしょうか?
これは強かったですね。以下のように

(G) ソーサリー
カードを一枚引く。そのあとあなたの手札から基本地形カードを1枚選んでタップ状態で場に出す。

>957
>騙まし討ちの名手
大将軍のタイプが兵士ですから。

973 :ROMer ◆cOEeMAoRpw :03/08/24 10:08 ID:???

>>949
〉葬列の後
>素直にエンチャント(場)でいいかと
素直にエンチャント(場)?

〉神経質な大魔導師
>カードパワー的には強い。カウンターはデメリットなのだろうか?
デメリットですよ。メリットでもありますが、操作できない分P/Tを強化

>>950
〉渦々しき儀式
>ぶどうのドライアドと比べると強い。
ドライアドはインスタントプレイができるという利点があったのであんなもんだと思いますが。

>黒だし追加コストなしの2/2希望
少なくともコンセプトをつぶすような改良はしたくない。
3/2、黒のカードはリムーブに。

〉魔血雨
>ウィニーで最強。2マナの生ける屍はヤバイ
軽い気もしたので三マナ(2)(B)に。

974 :NPCさん:03/08/24 11:38 ID:???
>>973
> 葬列の後

そのカードってのは、どのカード?
949の文章だと、公開した葬列の後自身をリムーブするようにも読める。

素直にエンチャント(場)ってのは、カードタイプをエンチャント(場)にするって意味かと。
手札にあったとき、公開したら何かが起きるソーサリーより、
場に張られていたら、特定の置換効果を発揮するエンチャントの方が分かりやすい。
手札から公開って形にしたいのはわかるけど、このカードに関してはそうする必要なさげ。

975 :名称未設定 ◆MtG5PVvZZ2 :03/08/24 14:40 ID:???
>>974
つまり、

葬列の後
(2)(W)
エンチャント(場)
あなたのコントロールするクリーチャー1体が場から墓地に置かれるたび、それをゲームから取り除いてもよい。
そうしたならば、〜の上に葬列カウンターを1つ乗せる。
〜を生け贄にささげる:1/1で飛行を持つ、白のスピリット・クリーチャー・トークンX個を場に出す。
Xは、〜の上にあった葬列カウンターの数と等しい。

というようにしたいと思われ。

976 :ROMer ◆cOEeMAoRpw :03/08/24 15:26 ID:???
>974
確かにわかりにくかったね。もちろんリムーヴするのは生物。

というかエンチャント(場)にしたらまるで別のカードになってしまいます。

977 :NPCさん:03/08/26 16:20 ID:???
新スレでレスするのもなんなんで

>>975
>>974の言うとおり、葬列の後を生け贄にするように読めるテキストに見える...
この場合、「それ」ではなく「そのクリーチャー」と明記する方がいいと思います。

978 :ROMer ◆cOEeMAoRpw :03/08/26 18:16 ID:???
>977
そうすると同時に、第一段落と第二段落の順番を変えます。
あとはそのままソーサリーで

979 :NPCさん:03/08/30 09:38 ID:???
age

980 :NPCさん:03/08/30 10:07 ID:???
(1)
インスタント
あなたはこのゲームの勝者となる。

この〜をデッキに入れた場合、〜以外のカードは全て土地でなければならない。

981 :凸& ◆4REm4nzi3s :03/08/30 23:23 ID:???
残空

(2)(U)
「対象の〜」と書かれたテキストを、「あなたがコントロールするクリーチャー一体」に書き換える。
例:対象のプレイヤーがコントロールするクリーチャーを一体生贄に捧げる⇒あなたがコントロールするクリーチャーを一体生贄に捧げる
カードを一枚引く。


982 :名称未設定 ◆MtG5PVvZZ2 :03/08/31 02:38 ID:???
>>980
問題外。

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