2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【不毛】アラインメントを定義するスレ【上等】

1 :NPCさん:03/06/29 18:40 ID:Y84sNCEa
LAW×CHAOSの二項対立に限らず、古今東西のRPGに見られる広義の「属性」について…、
少し考えてみませんか? 雑談混じりで構わないと思います。お気軽にレスきぼん。

2 :NPCさん:03/06/29 18:41 ID:???
1、

3 :NPCさん:03/06/29 18:47 ID:???
FEAR厨×SNE厨

4 :NPCさん:03/06/29 18:47 ID:???
地水火風とか、白青緑赤黒とかも属性?

5 :混物:03/06/29 18:48 ID:???
とりあえず最初はD&Dのアライメント論が見てみたいなあ。

6 :1:03/06/29 18:56 ID:???
>>4
アリだと思います。
二項対立でもベクトルの種類変えればキャラクターの性格なんてどうとでも分類できると思うんですけどね。
ボケ×ツッコミとか、サド×マゾとか…。

7 :混物:03/06/29 18:57 ID:???
ウォーハンマーの場合、「混沌」「邪悪」「中立」「善良」「秩序」
の五つですね。

8 :NPCさん:03/06/29 18:58 ID:???
>>5
おまえは過去の地獄を繰り返したいのか?
それとも何も知らん若造か?
そうでなければ、低脳な煽りか?


9 :NPCさん:03/06/29 19:00 ID:???
ロリ・姉・妹・実妹・義妹・フタナリ・ポーランド・ショタ

10 :混物:03/06/29 19:00 ID:???
>>8
実際見たことないので見てみたいというのはあるよ。

2ちゃんねるは、そういう不毛な論争も飼っておける場所だと思うんだけどなあ。

11 :NPCさん:03/06/29 19:02 ID:???
そんなことなら>>1へ文句言えよ。

12 :混物:03/06/29 19:02 ID:???
ペンドラゴンは多項対立?

13 :NPCさん:03/06/29 19:07 ID:???
D&DにしてもどのD&Dかで解釈はまるで違う筈だが


で、始めると過去ログ読まずに割り込むのでグダグダになる罠

14 :NPCさん:03/06/29 19:11 ID:???
ゲサロでやったほうがいいんじゃないの?

15 :NPCさん:03/06/29 19:12 ID:K5KncHiR
グダグダでもいいやん(藁

というわけで投降したコボルド(Lawful-Evil)をパラディン(Lawful-Good)は撃滅するべきか?

というお約束からはじめてみようか。

16 :NPCさん:03/06/29 19:12 ID:???
撃滅。
疑いなく。

17 :混物:03/06/29 19:17 ID:???
その地域の慣習によるんじゃないかな。
陸戦協定みたいなものが結ばれているなら捕虜を殺すわけにもいかないだろうし。

18 :NPCさん:03/06/29 19:17 ID:???
定義付けるのが目的ならこのへんから始めない?

1:属性とキャラクターとの関わり。キャラクターの何を象徴するのか?
2:属性と世界観との関わり。キャラクターをどのように位置付けるのか?
3:属性とシステムとの関わり。キャラクターの能力(等)をいかに規定するのか?
4:属性とロールプレイとの関わり。キャラクターのいかなる非数値的特性を規定するのか?

信仰魔法のある世界で「宗派」は属性といえるのか? 央華封神の「洞統」は?
TORGの「出身コズム」は? MADARAの「前世」は? 光と闇のレジェンドの「シェルの属性」は…?

19 :二代目人数(略):03/06/29 19:20 ID:HTy0sTv3
Koboldが改心してLawful-Evilからアラインメントチェンジしたら見逃し、
そうでないなら撃滅。
Detect Evilで見分けるべし。

20 :NPCさん:03/06/29 19:24 ID:???
で、D&DかねそれともAD&D?
版は何版で世界観は何?

21 :混物:03/06/29 19:25 ID:???
スレ見てからルール手に入れても参加できるように3e準拠キボン。

22 :NPCさん:03/06/29 19:29 ID:???
>>21
承認。

23 :NPCさん:03/06/29 19:34 ID:???
LAW×CHAOSに関してはこの本がお勧め。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480080155/inktomi-jp-asin-books-22/250-6430136-8710658

24 :NPCさん:03/06/29 19:37 ID:???
そりゃいいんだが、アライ「ン」メントとは懐かしい言葉遣いですな。

25 :二代目人数(略):03/06/29 19:41 ID:???
何と言っても老害ですから。

26 :ドキュソ侍:03/06/29 19:56 ID:WDiQN44q
そしてこの板がお勧め!
http://www.hobbyjapan.co.jp/cgi/dd_bbs/mtbbs.cgi

27 :NPCさん:03/06/29 19:57 ID:???
アライ「ン」メントの何が懐かしいの?
マジレスきぼん。

28 :NPCさん:03/06/29 19:57 ID:???
「属性」とは「そのものが属する性質」である。
故に属性をキャラクターに固有の内面及び能力特性として一概に語る事は出来ない。
背景世界にいかなる諸勢力(二項、多項を問わず)が存在するかによって、その扱いは全く違ったものとなる筈。

29 :NPCさん:03/06/29 19:59 ID:???
こんなスレが立っちゃったのか・・・

30 :NPCさん:03/06/29 20:01 ID:???
>27
昔、ケビン・コスナーがそれほど有名でない頃、
ケビン・コストナーと書かれるときがあったけど、それと一緒じゃろ。

31 :NPCさん:03/06/29 20:03 ID:???
>30
alignmentの"n"はきちんと発音するのだから、コスナーのケースとは違うだろ?

32 :NPCさん:03/06/29 20:13 ID:???
おいおい、そんなところからの議論かよw

33 :NPCさん:03/06/29 21:17 ID:???
不毛なマ○コが大好きです

弱点属性:炉

34 :平然と自作自演、しかも。:03/06/29 21:24 ID:???
良く知らないけどアライメント論争で過去に荒れたネタって>>18の4に限った話だよね。
>>26で誘導もされてるし、とりあえずこのスレではシステムや世界観に絡めて別の路線探ってみませんか?

って事で、言い出しっぺからネタ振ってみます。
システム面での「属性」というと、魔法やクラスの選択規制を連想。
んで、自分が昔作って速攻で封印したオリジの場合…

LAW-light=「魔術」  CHAOS-light=「奇術」
LAW-dark=「妖術」 CHAOS-dark=「呪術」

LAW:様式美的、自制的、チームプレイ及びサポート的
CHAOS:異形的、感情的、ワンマン的
light:救世的、派手、カッコイイ!
dark:怨嗟的、地味、不細工         とか、

LAW:「魔法」  NEUTRAL:「魔術」  CHAOS:「魔道」 とかって分類でした。

LAWサイドの魔法の方が組織的に高度に細分化されてるんだけど、個人の一発芸としてはCHAOSサイドの方が優る。
北斗の拳の雲のジュウザが強いんだけど我流だから技の数少なかったりする感じ。

35 :NPCさん:03/06/29 21:36 ID:Y84sNCEa
>>34
しかも?

36 :ダガー+1・5・100%☆:03/06/29 21:42 ID:ab5pxPKA
個人的にはお題系スレはシステム限定しないのをキボン。

>アライメント
つまりは、「ナニに萌えるか?」っつうコトか。
いや、色々な意味で。
「あえて口に出すコト」って意味でもそうかも。

昔クラシックD&Dで「自分のL/N/Cの理念に対してどうアプローチするか?」ってんで、
「ホット/ノーマル/クール」なんてのを考えたコトがあったなぁ。

37 :NPCさん:03/06/29 21:47 ID:???
ただ「属性」とだけ書いてあると「妹」とか「ケモノ」とか頭に浮かぶねえ。

38 :雑談屋:03/06/29 22:00 ID:???
ロリ、妹、メガネ、ポニーテール、幼馴染、etc

39 :NPCさん:03/06/29 22:09 ID:???
萌え×萎え、燃え×冷えのベクトル交差させて属性をマトリクス表示する学園恋愛RPGとか、
正気×狂気、元気×病気で学園ホラーRPGとか。

40 :NPCさん:03/06/29 22:13 ID:???
ボケ×ツッコミ、天然×計算で関西芸人道RPG。

41 :ダガー+1・5・100%☆:03/06/29 22:16 ID:ab5pxPKA
>37-40
CSTなら全部データに出来るケドな。

>40
関西人の知人曰く、「ボケ×ツッコミ」の二元論は、
万物に通じる宇宙的な概念なのだそうだ。

42 :雑談屋:03/06/29 22:20 ID:???
CSTは半端な背景設定がいまいち肌に合わないのですよ。
エージェント系のあれを全部取っ払ってみようとは思ってますけどね。

43 :腐死者ジェインソ ◆ZoDIAcl8xQ :03/06/29 22:28 ID:???
卓上ゲーム板の属性を考える。

TCG×TRPG
自治廚×七福神
中山悟×山崎渉

44 :NPCさん:03/06/29 22:29 ID:???
NPCさん×俺しか駄コテ団

45 :NPCさん:03/06/29 22:33 ID:???
>27
昔のD&Dではほとんど「アライメント」になっていたけど、たまーに
「アラインメント」となっていたことがあったのよ。
でもAD&D日本語版以降、完全にアライメントの方に統一されたような
状態だったので、古い言い方知ってるなーと思ったわけですな。

というわけでリクどおりマジレス(藁

46 :NPCさん:03/06/29 22:42 ID:???
この本を応用して地水火風の魔法属性に対応させる↓
http://netcity.or.jp/OTAKU/okada/library/priodical/toricetsu/index.html
キャラメで心理テストとかやればコンべのいい「ツカミ」になるかも

47 :NPCさん:03/06/29 22:57 ID:???
ゴメン、間違えた。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478731934/inktomi-jp-asin-books-22/250-6430136-8710658
雑誌掲載分ならココからタダで読める。
http://netcity.or.jp/OTAKU/okada/

48 :NPCさん:03/06/29 23:01 ID:???
D&Dのアラインメントと言えば、性格語ってのがあったな。
同じ属性同士が、身振り手振りで意思の疎通を図るとか、そんな感じのヤツ。

なぜかウチのところでは、性格語使う時はプレイヤーまで妙なジェスチャーしてやがったが。

49 :NPCさん:03/06/29 23:12 ID:???
>>48
『クリスタリア』(クリスタニアじゃなくて)の暗躍言語みたいなもんスかね?


50 :NPCさん:03/06/29 23:17 ID:???
>>48
あったな〜。
性格を偽ってるNPCに性格語で話しかけられて困ったことが。

51 :NPCさん:03/06/29 23:46 ID:???
随分ヘンなNPCだなw 何の為に性格偽ってるのかと小一時間(ry

52 :NPCさん:03/06/29 23:51 ID:???
>>51
ああいや、性格を偽ってるNPCに 対 し て 、
 P C か ら 性格語で話しかけられて困った、って話。

ローフルの振りして近づいてくるカオティックだったんだよ。
「じゃあローフル語で話しかけます」と言われて対処に困った。

53 :NPCさん:03/06/30 00:19 ID:???
アライメントは偽るな、というシステムからのメッセージでは。

54 :NPCさん:03/06/30 00:53 ID:???
>>52
そういう事態はハナから想定しておいて然るべき。
プレイヤー連中ってのは、話の筋や伏線なんかは片っ端から忘れてくれるが
そういう細かい知恵は働くからな。

55 :NPCさん:03/06/30 01:22 ID:???
性格語ってキャンペの途中で性格変わったら忘れちゃうのかね?
身振り手振りじゃなく同じ性格同士は目で察し合えるとかって解釈した方がいい?

56 :NPCさん:03/06/30 01:36 ID:???
よくよく読み返してみれば、「身振り、手振りを含む」って書いてあるね。
それと「モンスターが話す事ができたら、そいつは性格語を使えるであろう」とある。

最初のパートのアリーナとの会話は性格語で会話をしていた、との記述もあるから
普通の言語と同じ扱いで良さそうな気がする。
アラインメント変わった後の扱いまではよく分かんないけど。

57 :NPCさん:03/06/30 02:47 ID:???
>>34
Light=明るい、Right=正しい。…この場合どっちが正しいんだろ?
女神転生はLight表記だったけど。

58 :NPCさん:03/06/30 17:00 ID:???
>>57
 Rightだと正義的意味が強い、真・女神転生は別にライトが善で
ダークが悪な世界じゃないし

 陽性・建設的をイメージさせるためLight(光・明るい)を使い
対立属性を陰性・破壊的なDarkにしている。

59 :NPCさん:03/06/30 17:21 ID:???
概ねこのくらいあれば、殆ど表現できそうと言う軸

善意と悪意(Good&Evil)
陽性と陰性(Light&Dark)
秩序と混沌(Low&Chaos)
感情と理性(Patos&Logos)
スペルは間違ってるかも知れん

概ねこの4種になるのかな?

【善意と悪意】は、利他的であるか利己的であるか、別の意味として自分の利害に影響がないフラットな条件で他人に幸と不幸どっちが訪れる事を望むかってな軸かな。

【陽性と陰性】は、創造的か破壊的か、楽観的か悲観的かって感じの軸。善人を育てるのが陽性の正義で、悪人を討つのが陰性の正義。

【秩序と混沌】は、大局的な調和と個々の特性の軸かな? 日本人の伝統文化的には、基本的に秩序よりで、あんまり意識しなかった部分って気がする。

【感情と理性】は、自分の気持ち優先か物の道理優先か。ある意味善意と悪意軸と秩序と混沌軸のどちらを優先するかにも繋がるのかな?

 善意・陽性・秩序・感情なキャラは、前向きな善人で社会的秩序を乱すことを嫌うが、時として感情に任せて悪を討ったりもする。
 悪意・陰性・混沌・理性なキャラは、計算高い悪人で秩序や善の否定によって自己のエゴを達成する事を目指す。


60 :NPCさん:03/06/30 17:32 ID:???
別にこのスレで何をやろうと構わないが、外部に妙なネタを振るのは止めて欲しい。
向こうは、D&D3Eのアライメントを語る場所で、自分のアライメント論を語る場所では無いと思う。
ついでに、外部の掲示板にこのスレのリンクを張るのもどうかと思うが。

[43] ザパンのブレード - 2003/06/30 02:02
何かの本でLawとChaosは社会的な善と悪、
GoodとEvilは個人的な善悪と解説されてたんですが、
個人の善悪を規定し得るものってのも社会でしかないと思うんですよね。
で、考えたんですが、LawとChaosはキャラクターの属する封権社会における善悪、
GoodとEvilはプレイヤーの属する民主主義社会における善悪という風には解釈できませんかね?
善も悪も相対的なものでしかないんだから、GoodとEvilについても疑いを持って然るべきかな、と。

[49] ザパンのブレード - 2003/06/30 16:42
レス下さった方々、ありがとうございます。我ながらちょっと的外れな振りでしたね。
2ちゃんの卓ゲー板にもアライメントについて論じるスレが立ちましたので、
良かったら覗いてやって下さい(っていうか、俺が>>1だったりします)。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1056879647/150

61 :1:03/06/30 18:21 ID:???
>>60
以後、気を付けます。

62 :NPCさん:03/06/30 21:31 ID:???
削除依頼キボンヌ

63 :NPCさん:03/06/30 22:21 ID:???
>>62
氏ね。

64 :NPCさん:03/06/30 22:24 ID:???
>>1は削除依頼出して来い。今すぐ。

65 :雑談屋:03/06/30 22:28 ID:???
>>59
悪意・陽性・混沌・感情で、悪戯好きのトリックスターな感じですね。

66 :NPCさん:03/06/30 23:58 ID:i8FnioLb
陽性と陰性は、Positive / Negative の方がいいんじゃないの。

67 :NPCさん:03/07/01 00:01 ID:???
>>66
右脳と左脳とかじゃなかった?

68 :NPCさん:03/07/01 00:02 ID:???
違うと思う…

69 :67:03/07/01 00:05 ID:???
全然違った。。。。逝ってきます。

70 :NPCさん:03/07/01 00:14 ID:???
>>65
誰がやねん?

>>69
梅雨時はNegativeな香具師が多いのう

71 :押忍!おらDQN!:03/07/01 13:33 ID:???
「属性」って括り広過ぎねぇ? 何からレスっていいか分からん。


72 :NPCさん:03/07/01 14:35 ID:???
ふと思ったんだが属性の対義語って普遍?
特殊の対義語の様な気もするし、そもそもアラインメントの定義が決まっていないのに
こんなこと書き込むのもスレ違いな気がするが。

73 :NPCさん:03/07/01 14:44 ID:???
ただの「マジ雑談アリのネタスレ」だろ?

74 :NPCさん:03/07/01 14:55 ID:???
>>72
ぞくせい【属性】
(1)そのものに備わっている固有の性質・特徴。
(2)〔哲〕〔attribute〕それを否定すれば事物の存在そのものも否定されてしまうような性質。
偶然的性質とは区別される。←→実体
(3)→アトリビュート

哲学用語の「属性」の対義語は「実体」らしい。

RPG用語の場合は知らない。

75 :NPCさん:03/07/01 15:08 ID:???
>>74
thx.

76 :NPCさん:03/07/01 16:41 ID:???
お前は、秩序の神のしもべなのか。
それとも、しもべである前にお前という人間なのか。

77 :ニュートラルって灰色?赤?紫?:03/07/01 16:42 ID:???
関連スレ
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1021614969/l50

78 :NPCさん:03/07/01 21:07 ID:ICE2NurA
>>59
動物占いに【目標志向型×状況対応型】【自己完結型×他者依存型】って軸もあったです。

79 :NPCさん:03/07/01 21:27 ID:???
俺の自作中のシステムの話だが。
地炎風水闇光の6つで属性を作った。

地=安定 風=混沌 火=破壊 水=回復 で平面の図形を作り(下図)

   風
    ◆
   ◆◆◆
火◆◆◆◆◆水
   ◆◆◆
    ◆
   地

そこに自分のPCの性格を入れる。
例えば、やや攻撃的で奔放な性格だったら
風と火の性格を有するため
   風
    ◆
   ◇◆◆
火◆◆◆◆◆水
   ◆◆◆
    ◆
   地

の◇の位置になる。



さらにその二次元図形に、光←→闇の軸である高さを盛り込み…
とかやってた。

80 :79:03/07/01 21:30 ID:???
図がずたぼろだ○| ̄|_
文はもっとずたぼろだし |||○| ̄|_

まぁ、イメージでわかってくれるよね、多分。




そういえば中国のゲームだと、
筋力、器用、魔力、…といったステータスのことを属性ってよんでた気がする。

81 :NPCさん:03/07/01 21:34 ID:ICE2NurA
>>79
光と闇の軸は何を象徴するの?

82 :79:03/07/01 21:41 ID:???
>>81
光は栄光、栄華、肯定、人助け
闇は孤独、哀しみ、否定、裏切り


つまり、気まぐれに人を助ける人間は、
風と闇の属性を強く持つ。

激情と孤独に囚われた人間なら、
火と闇の属性。


また、この設定の特徴は、
一人一属性ではなく、
どんな存在も全ての属性をかねそろえているということ。
ただ、それが強く出ているか、そうでないかの違いだけ。

83 :NPCさん:03/07/01 22:30 ID:???
そろそろ五行の話はでないかな?
ああいったじゃんけんみたいな相性がある属性図ってけっこう好きなんだけど。

84 :NPCさん:03/07/01 22:38 ID:???
■ざっと思いつく限りの属性の種類(ファンタジー系限定)

二項相克タイプ:
・秩序×混沌、光×闇、善×悪・・・
多項相関タイプ:
・四大元素(地水火風)、陰陽五行(木火土金水)・・・
・加護(先天的に定められた神的存在との相性。ブルフォレの亜神属性など)
・動物(トーテム、十二支、風水の四聖獣など)
・色(モンスターメーカーのシンボルカラーとか)
・天体(Bローズのクステ、深淵にも何かあったっけ?)
・アイテム(というか装備。プラネット・ナイツ、あとゲームじゃないけど里見八犬伝に出てきた珠)
・タロット・カード(ウィッチ・クエスト、ビースト・バインド、トーキョーN◎VA、これもゲームじゃないけどジョジョ第3部も)
・刻印(アザとかイレズミ)
・出身(TORGの出身コズム。特殊な背景世界とセットでないと成立しない)

まぁ「属性」の定義も決まってないのに分類しても仕方無いかも知れないけど・・・。

85 :ドキュソ侍:03/07/01 22:42 ID:1nbQSFHN
実はD&D3rdにはアライメントに隠れたもう1つの属性「ドメイン」があるんだ!かなり重要!種類も沢山!

86 :NPCさん:03/07/01 22:59 ID:???
五行の相関関係:

   五 行 相 生 / 五 行 相 克
  強める/強められる 弱める/弱められる
木:  火   水    土   金 
火:  土   木    金   水
土:  金   火    水   木
金:  水   土    木   火
水:  木   金    火   土

これを図式化したのが有名な「晴明桔梗」。ちょっと違うけどこんなの「☆」。

87 :86:03/07/01 23:14 ID:???
ズレちゃったけど知らんぷりん。

>>85
どんなの?

D&Dの小説で『邪空の王』ってのに「邪空(ヴォイド)」ってフィフス・エレメントが出て来たなぁ。
上巻しか読んでないんで良く分かんないけど、アレって混沌とは別概念だったのかな?
「空」ってぐらいだし…もしや禅!? ちょんまげエルフとかも出て来てたし!

88 :NPCさん:03/07/01 23:23 ID:???
混沌はケイオス。うにゃうにゃしたナニカ。
邪空つーのは初めて聞いたが日本語ならウツロ(虚無)、カラッポのこと。否定イメージの強い語。
足りない、欠けているといった語感。

89 :NPCさん:03/07/01 23:28 ID:???
>>86
細かいトコ突付くと五行相生と五行相克の関係を2つ合わせて「五行相剋」と呼びます。
>>87
5番目の元素としてインド哲学では「空」、錬金術では「元質」を加えています。

90 :NPCさん:03/07/02 00:06 ID:???
立体アライメント論で思い出したんだけど
熱砂の大陸(英題:ROSE of the Prophet)(ドラゴンランスと作者同じ)
のゲームシステムって無いのかな・

ちなみにそこのアライメント
というか哲理はこんなん↓

真実を中心として回る巨大な二十面体の宇宙で
その二十面の十二ある各頂点は
正の哲理、善(最上部) 慈悲、信仰、博愛、寛容、秩序
負の哲理、悪(最下部) 狭量、現実、貪欲、不寛容、混沌の哲理を表し
二十の神々はその各頂点の三つを結び合わせスルの一面を作る 
最上部の五面は善の軸、最下部五面は悪の軸、真ん中の十面は中立の神々の軸

D20ででねーかな・・

91 :NPCさん:03/07/02 00:12 ID:???
チッ、似たようなこと考える人いるんだな。

92 :NPCさん:03/07/02 00:18 ID:???
>>90
そういや中近東風のファンタジーって『アラベスク』くらいのもんか? いや、最近のは良く知らんのだけど。
911以降大量に設定資料出回ってることだし(不謹慎)、オリジ作るなら狙い目かもね。

93 :NPCさん:03/07/02 00:34 ID:???
空は属性じゃないぞ。「属性がない」事をあらわしているんだ。

94 :人数(略):03/07/02 00:44 ID:???
>>93
>「属性がない」事をあらわしているんだ。

属性がないんではなく、あらゆるモノが「それ単体では属性を持ち得ない」事を現してるんだと思われ。

95 :NPCさん:03/07/02 11:42 ID:???
>>93>>94
まぁ、哲学は兎も角。
ゲーム的には属性魔法使えない代わりに敵の攻撃魔法も喰らわないとか、そーゆー身も蓋も無い扱いなんだろう。きっと。
ラノベでありがちな厨房とか工房が異世界にトリップする類いの話であれば、
「属性がない」って設定にも説得力あるし、それが何がしかの武器になったりするのかも知らん。

96 :NPCさん:03/07/02 14:04 ID:???
ゲーム的に”くう理念”を再現してるシステムって無いと思う
あ、ブルフォレの「悟りシステム」
あれは”くう”かもしれない!(藁

97 :ドキュソ侍:03/07/02 18:54 ID:wIjTHAsd
>>87
司祭は神が持っている複数の属性から2つを選択して受け取るんだ!
くそ!例えば軍神なら「力」と「戦争」とかな!
それに応じて魔法や特殊能力がもらえる!わけだ!司祭の方向性とか!そんなの!

98 :NPCさん:03/07/02 19:34 ID:???
属性じゃなくて領域だろ?

99 :ドキュソ侍:03/07/02 19:38 ID:wIjTHAsd
>>98
非D&D3rd者にわかりやすくこのスレの趣旨に沿った形で提示しただけでその辺は正直どうでもいいが日本語版PHB持ってないので領域って日本語訳はわかったよ!ありがとう!

100 :NPCさん:03/07/02 19:56 ID:???
>>99
おいDQN!!






ホビージャパンの公式サイトのワードってとこに、用語の英語・日本語対応表がありますよ。

101 :NPCさん:03/07/02 21:34 ID:???
インドのアーユル・ヴェーダ(長命術)ではヴァータ(風、空)、ピッタ(火)、カバ(水、地)の三元素。
各元素はそれぞれ人間の運動、代謝、構造を司り、その人の生まれついての元素の偏りをプラクリティ(体質)、
一時的な偏りをヴィクリティ(体調)と呼ぶ。ヴィクリティをプラクリティに同調させる事で毎日健康!

102 :NPCさん:03/07/02 22:11 ID:???
地:努力家、ガンコ者(安定させる力、抵抗する力、結合する力)
水:影響されやすい、順応性が高い(受動的な力、沈静化する力)
火:好戦的、敵がいないと燃えない(攻撃的な力、活性化する力)
風:きまぐれ、なまけ者(解放する力、回避する力、伝達する力)

別に精霊とか元素とか関係なくても、魔法って精神的な力なんだろうから、
その精神の偏り具合によって使える魔法の性格が違ってくんのは自然だと思う。

103 :NPCさん:03/07/02 23:43 ID:???
そういえば、何かで人間の身体は土の属性を持っている、っていう話があったな。
精神とは別に肉体自体は土属性なんだとか。



先生、ところでルーンクエストのルーンとかも広義の属性にはいるのでしょうか?

104 :コイソモレ先生:03/07/02 23:51 ID:???
それもまた良し。

105 :NPCさん:03/07/02 23:57 ID:???
>>103
五行思想では人間は土行。

106 :NPCさん:03/07/03 00:02 ID:/Jd6r/aR
地水火風エントロピー(D&D)

107 :NPCさん:03/07/03 00:16 ID:???
五行は元素じゃなくて、元素の動きというか物理的な顕れ方の五態って気がする。
中国の宇宙観だと世界は陰気と陽気の混成体だろうから。
あとどうでもいいんだけど、央華封神の陰気=悪、陽気=善って考え方は嫌い。

108 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/07/03 00:34 ID:???
個人的には「陰陽五行八徳」で全てを表現してしまう蓬莱のアライメントがわりと好きでゴザるよー。

109 :NPCさん:03/07/03 00:39 ID:???
正直、アライメント語ってなによ?

110 :人数(略):03/07/03 00:42 ID:???
とりあえず、「お腹空いたでカオス〜」が基本。

111 :NPCさん:03/07/03 00:43 ID:???
>109
D&D買って嫁

112 :NPCさん:03/07/03 00:46 ID:???
>>109
アライメント地方のアライメント人たちが使う言語です。

113 :NPCさん:03/07/03 00:49 ID:???
>>110
そんな言葉遣い、おかしいでチューリツ。

114 :NPCさん:03/07/03 00:52 ID:???
>>113
そんな言葉遣い、おかしいでスイス。

115 :反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋 ◆0gu00CLONE :03/07/03 01:25 ID:6/8Dyed5
細かい事を気にスンナ1行 (*゚д゚)屋 #e5%\DWjヲ

116 :NPCさん:03/07/03 01:50 ID:???
>>114
わかってねぇ、あんた分かってねーだロウ。

117 :NPCさん:03/07/03 02:20 ID:???
>>114
ニュートラルを地名と間違えたカオス?

118 :NPCさん:03/07/03 02:28 ID:???
セブンフォートレスV3の属性の話が出ないのは何故だ?

あれほと、ムダに属性が多いゲームは無いと思うぞ。

119 :NPCさん:03/07/03 02:59 ID:???
あれ属性だったっけ?能力値だと思ってたよ。

120 :嘉門達夫:03/07/03 03:23 ID:???
カオティクぅ、ローフルぅ、ニュートラルっ、PCの性格がぁああ♪
たった3種類ぃいの訳なんか無いケド
それぞれのタイプのPCがいたらぁきっとこーなるぅー♪

121 :NPCさん:03/07/03 10:01 ID:???
>>116>>117
スイス=永世中立って事ではないのか? と、マジツッコミ。


122 :NPCさん:03/07/03 10:22 ID:???
おどれふんどりゃめんどりゃわりゃけりたものかえ
さんちゅうことはどろぼーといっしょやぞこらしんぞでもかんぞでもうってか
ねかえしてせいいをみせんかいかぞくにもしんせきにもめいわくか
けることになるんやぞいもうとおるやろふろのうみにしずめちゃろか?

これを一息で独特の抑揚つけて、「よくわからんが俺は脅されている」と
相手が思うようになったら悪の言語読みok
「何言ってるかわからんが俺は脅している」と思ったら発音もok

123 :NPCさん:03/07/03 13:03 ID:???
言葉の意味も良く分かってしまったオレは大悪党ですか?

124 :NPCさん:03/07/03 14:35 ID:???
大阪の南にいる人は全部悪人かよ

125 :NPCさん:03/07/03 18:43 ID:7mJ007q5
何言ってんのか分からないでイビルよ。

126 :NPCさん:03/07/03 20:38 ID:???
アライメントのだじゃれを言うスレかここですか?

127 :NPCさん:03/07/03 20:44 ID:VwRckM5d
★★完全無修正のエロエロサイト★★
http://upbbs.s2.x-beat.com/linkvp/linkvp.html

 ↑ 
このサイトマジやばいです。早く見ないと消されちゃうかも・・・



128 :NPCさん:03/07/03 20:49 ID:???
スレに関係ない広告を貼る行為はカオティックニュートラル?

129 :NPCさん:03/07/03 21:03 ID:???
>>126
違うでチューリツ。これは性格語なんでチューリツ。

>>128
個人的にはCEだと思うでチューリツ。とマジレス厨立。

130 :ダガー+1・5・100%☆:03/07/03 21:21 ID:N2dmxJUQ
>103
>そういえば、何かで人間の身体は土の属性を持っている、っていう話があったな。
聖書に「人間は土から作られた」っつう記述がなかったっけ?

>先生、ところでルーンクエストのルーンとかも広義の属性にはいるのでしょうか?
RQ第2版や3版の神知者式のルーン表記はそうかも。
元々システム的な要素ではないが、ヒーローの能力を表記した
某データでは、ヒーローの所有ルーンが%で表記されてたな。

ELRIC!のアリージャンスも属性だな。
ALSの加護も属性みたいなモンかもローフル?(一応)

131 :誰が言ったか知らないが:03/07/03 21:29 ID:???
エレメント系に特化した魔法使いの事をウォーロックと呼ぶらしい。

132 :言われてみれば確かに中立:03/07/03 21:34 ID:???
仏ゾーンを舞台に色(現象)、即(認識)、是(対象)、空(本質)の4属性でRPGとか。
卓を囲んでPL全員坐禅。

133 :NPCさん:03/07/03 21:44 ID:???
>131
エレメント・フォースについてはスネークアイズに聞いてくれ!

134 :NPCさん:03/07/03 21:56 ID:???
現実社会

金持ち×貧乏
イイヤツ×キモイヤツ

この要素で決るな。

135 :槍@FinalFortuneFreak  ◆CocLanceNU :03/07/03 22:26 ID:???
|ω´)y-~
>>131
どっかの小説家が「WarLock(戦争を止める者?)」って意味で使っていたこともあった気が…
詳しく覚えてませんが。

136 :NPCさん:03/07/03 22:35 ID:???
ニーヴン

137 :NPCさん:03/07/03 23:50 ID:???
>>131
実際にはそんなに厳密なわけではないと思われ
例えば日本語で妖術師って言った場合の定義があいまいでシステム/ワールドに
よって全然別物だったりするのと同じようなもんかと

138 :NPCさん:03/07/04 00:34 ID:???
ちょっと昔に流行った「自分探し」本をググってみた。

・岡田斗司夫『人生テスト』…
人間は欲求の種類によって「王様」「軍人」「学者」「職人」の4タイプに分けられ、
各タイプの相性から異なった付き合い方が生じる。
・斎藤環『若者のすべて』…
若者は社交的で他者依存型の「自分探し系」とスタイルを持った自己中心型「ひきこもり系」に分けられ、
それぞれに「社会適合型」と「不適合型」がある。
・ヘレン・パーマー『エニアグラム』…
人間は9つのタイプの「歪み」を持った心に分類でき、「歪み」は自制する事で「美点」に転化する事ができる。
各タイプはストレス時と安定時、定まった別の「歪み」を帯びやすい。
・福島寛『新版・性格のバイブル』…
人間の心には「父親」「母親」「大人」「自由な子供」「従順な子供」の5つの領域があり、
各領域の強弱と全体のバランスによって243タイプの性格分類がなされる。
・ビッグコミック・スピリッツ編集部『動物占い』…
人間は生年月日によって12種類の動物によって象徴されるタイプに分けられる。
各タイプごとに長所と短所があり、中国の陰陽五行説を根拠とした相性関係がある。
更にこの12のタイプは「目標志向型」と「状況対応型」、「自分型」と「他人型」の2軸から、
「太陽」「新月」「満月」「地球」の4つのグループに分けられ、更に「本質」のタイプとは別に
「表面」「意思決定」「希望」「隠れキャラ」の4つの副タイプもある(但し、副タイプの判別法は記述されていない)。
・ウイッチー・ウィ・美智子『守護県占い』…
人間には本籍地や現住所とは関わりなく先天的に生まれ持った県民性があり、これを「守護県」という。
守護県民は各種の特産品に親しみ、方言を呪文として用いる事で、他府県に居ながらにして守護県からの守護を得る事ができる。

あと加藤鷹のSEX占いとかガンダム占いとか、腐るほど大量に出版されてた。

139 :138:03/07/04 00:44 ID:???
観賞のポイントは信憑性や実用性ではなく、作者のベクトル感覚(或いは霊感)と、それに基づく擬似的社会像の良し悪し。
そこにあるリアリティと現実そのものとの間には大きな飛躍があるが、それは言葉で作られた世界にとっての限界でしかない。

人間(キャラクター)を複数のタイプ(クラス及びアーキクラス)に分類して各タイプの特性(限定された能力)を示し、
自他共においてもっと望ましい社会的態度(役割)を規定し演じさせる、架空の世界観の為のシステム…。
ちょっとTRPGに似てるかな?

140 :NPCさん:03/07/04 00:54 ID:???
>139
それ、属性っつーよりクラス、もしくはアーキタイプなのであ?

141 :NPCさん:03/07/04 10:47 ID:???
>>140
システム面から見て「属性=副次的クラス(及びアーキタイプ)」って定義できんのかもね。
但し、属性は「成長しない」。「変化する」事はあるんだろうけど。

142 :NPCさん:03/07/04 12:25 ID:/QaoYEyE
いや、属性が成長するものもある。
まあ、成長というより変化といったほうが正しいのかな?

属性値という形で属性を数字にしているものが特にコンピュータゲームである。
火=10
水=90
風=36
土=64
という感じ。
反属性同士の数字を足すと必ず100になるバージョンとか、
他のステータスのように高ければ高いほうがよく、レベルアップでどんどん強くなっていくバージョンもある。

後者のほうはいわゆる成長の概念だとおもうがどうか?

143 :NPCさん:03/07/04 19:59 ID:???
>>142
・・・成長してますね。
その例については実質的に属性でなく能力値だという風に考えたいですが。

144 :NPCさん:03/07/05 00:13 ID:???
まあ、車のアライメントは数値化できるわけですが。同じことでしょ。

145 :NPCさん:03/07/05 00:24 ID:???
>>142
マイナーだが「ピクシーガーデン」とかやな。

146 :NPCさん:03/07/05 05:14 ID:???
>>142
PCゲームだが「ルナティック・ドーン」とか。

147 :NPCさん:03/07/05 10:49 ID:???
>>100
TRPGだが「D&D 3rd edition」のことやな。

148 :NPCさん:03/07/05 11:27 ID:pJ3xP7hw
【クレジットカードのショッピング枠を現金化!】

クレジットカードで買い物をすると、商品代金の80〜90%のキャッシュバック!!
10万円の買い物をすれば8〜9万円の現金がお手元に!!

■■朝日カード■■
http://www2.pekori.to/~ryu/asahi/


149 :NPCさん:03/07/05 15:07 ID:???
>>143
成長という概念が入っている時点で、
そこには属性の強弱が生まれ、実質的に能力値と同じものになるわけだよ。

150 :NPCさん:03/07/05 17:32 ID:???
性格:キャラクターの性格を幾つかのタイプに分けて、それぞれに行動を制限するモノ。
と、
領域:クラス(及びアーキタイプ)によって限定/特化したキャラクターの能力を、更に特化させるモノ。

で、この2つをごっちゃに扱ったモノ=属性って事にはならんか?
・・・成長する属性ってのは何なのか良く分からん。

151 :NPCさん:03/07/05 18:09 ID:???
a-lign・ment,a-line・mentの和訳

1 (一列の)整列:一直線にすること
2 整列線,一列線.
3 《正式》(政治運動などの)〔…との〕提携,連合,同盟,協力(line up)〔with〕.
4 (機械の部分品の)調整,(車輪)アラインメント.
5 (鉄道・幹線道路の)路線設計,平面図.
6 〔考古〕立石(たていし)の並列線.
7 〔軍〕照準目的:路線表示.
8 〔言〕(対人関係の中での)自己の位置づけ.

属性の英訳

attribute 属性《本来備えている性質》:特質
attribution 《正式》属性
quality (物・人がその物・人たるための)特性,本質,属性.

152 :NPCさん:03/07/05 18:42 ID:???
CODより
align (v)
1.place or arrange in a straight line or into correct
 relative positions.
2.(align oneself with)ally onself to. >come together
 in alliance.

-DERIVATIVES
 alignment (n)
-ORIGIN
 C17: from Fr. aligner, from a ligne "into line"

153 :教えて君:03/07/05 21:51 ID:???
クトゥルフの正気度とかブルフォレの悟りは「成長」?それとも「変化」?

>>151>>152
英語読めない。解説キボン。

154 :NPCさん:03/07/06 20:52 ID:???
元素魔法の使い手=精霊使いってイメージが何かある。・・・でも、どうなんだ?
四大元素で構成された世界があるとして、物質(肉体)と精神は同じモノで構成されてるのか?不可分で幽体離脱とか不可能なのか?
精霊ってのは何で出来てる?人間の形した精霊ってのは単に観測する側が何か投影してるだけなのか?
ムキャ――――ッ!!訳分からん?!
って事で無責任age!

155 :NPCさん:03/07/06 21:18 ID:???
>154
スレ違い

156 :154:03/07/06 21:27 ID:???
>>155
四文字かよ畜生!元素つながりで微妙にネタかぶってんじゃんかよ!

157 :NPCさん:03/07/06 21:39 ID:???
>>154
四大元素ってことは錬金術的神秘学の話か?
物質(肉体)<魂(元素・星気)<霊<理念
という4つの界があることになってるのが一般的。異説もいろいろあるがな。
秩序・混沌・善・悪は理念界、火・水・風・土は元素界の別けになる。
スレ違いとは言えないが、議論するスレなんだから自分で調べろとは思う。

158 :154:03/07/06 22:00 ID:???
>>157
サンクスコ。調べたいんじゃなくて考えたかったんだけどね。
しょうがないから湯川秀樹の「目に見えないもの」とか孤独に読んで妄想しますわ。

159 :NPCさん:03/07/07 23:20 ID:???
>>154
プロタゴラスの論だっけ。その辺はギリシア時に議論が分かれておって、
四大元素>霊魂>神だから肉体>精神だという快楽主義者の説と
神>霊魂>存在だから精神>肉体だという説があって…
当然、中世まで続くのは後者のプラトンの説だわな。
神の力は偉大にして無限。
それに通じる人間の力は唯一知性のみ。
知性と善性が肉体を統括する。
肉体が物質を統括する。
神>霊魂>肉体(方向性を持った元素)>物質(四大元素)。

160 :NPCさん:03/07/08 00:48 ID:???
その不等号の意味は何だ?
数、じゃないよな?

161 :チベ:03/07/08 01:08 ID:???
>>159
肉体と精神とは位相の異なる元素で構成されている?
「おざなりダンジョン」のアストラルとかの場合、
そこらへんから掻き集めてきた元素を「纏ってる」って感じに解釈してたけど・・・。

162 :NPCさん:03/07/08 06:10 ID:???
>>160
高位、低位の問題で、高位は低位を包括する(構成ではないことに注意)とかそういう意味のつもりだた。スマソ


163 :NPCさん:03/07/08 11:50 ID:???
プロタゴラスってピタゴラスの事か?
分子が原子を包括すんのとかとはまた違う概念なのか?

164 :159:03/07/08 19:37 ID:???
>>163
スマソ。ごっちゃになってる。四大元素説はエンペドクレスだわ。
プロタゴラスはソフィスト代表者。頭って使ってないと腐るねぇ...

165 :チベ:03/07/08 20:25 ID:???
アレだ。精霊界とか妖精界とか魔界とか良く言うじゃん。
具象(マテリアル)の世界と心象(アストラル)の世界と2つダブって1つの世界なんだよ。
俺の脳内ではそれに決定。
まぁ「今、目に見えてる世界」が具象なんだか心象なんだかもさっぱり分からんけどさ!

166 :NPCさん:03/07/09 11:09 ID:???
色々考えるもんだわな
http://homepage.mac.com/berdyaev/tt/

167 :NPCさん:03/07/13 22:02 ID:vA+1xvfo
・・・それで、属性の定義はどうなった?

168 :NPCさん:03/07/13 22:30 ID:???
不毛ですから。

169 :山崎 渉:03/07/15 10:15 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

170 :NPCさん:03/07/15 12:52 ID:???
そういや、グローランサは四大ではなく、五大元素だな。闇→水→大地→火(天空)→風
で、月が加わって、六大になると。月がエレメントってのは実にグローランサらしい。

171 :山崎 渉:03/07/15 13:40 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

172 :ポアラディン ギコ:03/07/16 19:50 ID:???
  _               ∴∵∴∵.
 \\アク、ソク、ザンデスガナニカ?∴∵   ‘∵.
 | \\    ∧∧   _____     ∴:
  |  \∨  ( ゚Д゚)   |   ___ |     ∵.
  ヽ  ∧⊂/  /つ  |\⌒;::;:⌒\        ポト
 ブヽ\ 〜/  /   ノ \ |⌒⌒⌒~|   ∧_∧
  ン \` ― ―  ´    ~ ̄ ̄ ̄ ̄  (  ^^ )__
   ッ ` ― ―  ´           −二三三− ̄


173 :NPCさん:03/07/17 18:24 ID:???
ルーンの話出て来ないね。

力ある象形文字(真の名とか、そーゆーの)を生まれ持つキャラクターが、
自分の属性の文字と呪文を組み合わせて、その文字が示す呪的効果を発現する、とか。
水属性のキャラが「さんずい」と「舌」「昆」「炎」なんかを組み合わせて、
それぞれ「活性化」「混合」「汚水や毒液を真水にする」みたいな。
画数が多いほど難しい(コストの高い)呪文で、効果も強かったりするんだ。

174 :NPCさん:03/07/17 23:30 ID:???
ルーンか漢字かどっちかにしろw

175 :NPCさん:03/07/19 09:59 ID:???
>>173
異能使いスレへどうぞ。

176 :NPCさん:03/07/19 11:59 ID:???
パイパンを語るスレはここですか?

177 :NPCさん:03/07/19 12:43 ID:???
いえ、パイパン歓迎ってだけで、パイパンを語るスレではありません。

178 :NPCさん:03/07/19 22:56 ID:HgF6OQuX
・・・そろそろ最初の問いに戻る?

『投降したコボルド(Lawful-Evil)をパラディン(Lawful-Good)は撃滅するべきか?』

SWのファリス問答とかでも同じ事だと思うけど。
それとも「ラノベキャラの属性当てっこクーイズ!」みたいな厨スレにする?

179 :ダガー+1・5・100%☆:03/07/19 23:14 ID:1ftlq/my
コボルドにヤる気があるなら一騎討ち。
コボルドにヤる気がないなら不意討ち。
投降に際してそのコボルドの生命以外の、財産・生活圏全ての放棄をLawfulとして誓約するなら解放。

個人的には、ドキュソと二代目とハッタリくんの解答が聞きいてみたいな。

180 :ドキュソ侍:03/07/19 23:33 ID:XnvKTLQZ
>>178
サンバルカン特にバルイーグルは仮にマシンマン達が投降してきても容赦無く叩き壊すのかよ!って話だな!つまり!

181 :二代目人数(略):03/07/19 23:36 ID:???
>ダガー

>>19で答えてるってばよ。

それにしてもKODT誌のFace Off ! コラムにほぼ同じネタがあったはずだが、
何号だか思い出せない。
まあ、別に結論を出すコラムでもないので放置放置。

182 :にけ ◆R3X09j3.5U :03/07/19 23:38 ID:???
>180
サンバルカンなら叩き潰す!

183 :ダガー+1・5・100%☆:03/07/19 23:39 ID:1ftlq/my
>180
二代目バルイーグルなら、平気で斬りそうではあるかもなぁ。
気のせいかしら。

>181
あぁ、カキコしてから「…既に答えてそうではあるな?」とは思った(笑)

184 :ドキュソ侍:03/07/19 23:57 ID:XnvKTLQZ
>サンバルカン
相手マシンマンだしな!やっちゃってもいいな!とは!思う!確かに!
くそ!ライダー系の方がなんかまだ葛藤があるよな!でもライダーあんましLGって感じじゃないよな!
ウルトラはもっと危険だ!あいつらこそパラディンかもしれないが!

>コボルト話
投降する前に戦闘終わってないか!普通!3rdだとモラル値KoKのマスタースクリーンにしか無いらしいし滅多に降伏しないしな!
でも降伏してきた!正直どんなパラディンかは知らんが道案内とかで利用したり殺したコボルトから自分のモノになる財産を自分や仲間の懐に入れる予定ならまあ逃がす!
チンケなお宝とか殲滅中なら一切合財根絶やしだがな!
パラディンが!つうよりパラディン担当PL次第だな!これは!
悪の軍勢を召還して町を襲ったりとかしない限り「そのパラディンLGじゃねえから落第!」とか云わないよ!余裕!
やりたいようにやればいいってのな!パラディン程度!

185 :NPCさん:03/07/20 00:02 ID:???
特撮ヒーローたちのアラインメントを考察するってネタは結構面白そうかも


186 :弁当屋:03/07/20 19:03 ID:???
特撮ヒーローの「色」も属性ですか?

赤→リーダー
青→クールな美形キャラ
黄→大食漢、ムードメーカー
白→潔癖
ピンク→紅一点
黒騎士→赤「…に、兄さん?!」

187 :NPCさん:03/07/20 19:12 ID:???
ライダー系はCG寄りっぽい
特に復讐に燃えるライダーマンとかバーバリアンなアマゾンあたり

188 :バルタンの主張:03/07/20 19:31 ID:???
ブッチョウヅラ
ピンチになると「群れて」襲ってくる、
恨みは末代まで忘れない
とんでもない契約を死にかけた奴と結ぶ
逃げに入った10億人?以上の乗り物を「ヤツザキ」にする

ウルトラ一族こそLEであると!
私はフロンティアユニバースで主張する!
バルタンに力を!後移民の受け入れ先を募集する!

189 :NPCさん:03/07/20 19:49 ID:???
>>181
>まぁ、別に結論を出すコラムでもないので放置放置。

・・・目が醒めますた。

190 :NPCさん:03/07/21 10:49 ID:???
>>188
禿同 ジャミラにも人権を!

191 :NPCさん:03/07/21 11:53 ID:???
マインドフレイヤーにも人権を。

192 :D.D.D:03/07/22 01:20 ID:???
a-lign・ment
整列とか、揃える的な意味・・・・・

PCを3タイプに"そろえる"って意味か?初代D&D
AD&Dからは9タイプだがな・・・・

193 :ドキュソ侍:03/07/23 18:49 ID:hdc5yvum
>>190
ジャミラ権をやるよ!

>>191
イリシッド権をやるよ!

>D.D.D
血液型みたいなモンだよ!大騒ぎするホドのモンじゃねえっつうのな!アライメント!

194 :NPCさん:03/07/23 22:54 ID:???
>>188
 LEかぁ、ヤクザ世界の仁義に従うみたいな考えがLEであるなら
確かにLEではあるな。
 自分の落ち度で他人を害すれば、落とし前をつける。
 話し合いで解決を試みることもあるが、一度火がついたら容赦なし。
 頼まれなくても自分の縄張りは守る。

 ヤクザみたいなもんだな。

195 :NPCさん:03/07/23 22:55 ID:???
Dユーザーにとっては通り過ぎたネタすぎるのか、
なんだか不毛にすらならんなぁ。

196 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/07/23 23:41 ID:???
>>178
コボルトが美女かどーかによる。あ、これは拙者の解答か。

んー、PHB日本語版がないのでニンともカンとも(苦笑)。
まず最初にDMと他PLの顔色をこわごわうかがって、彼らの受けのいい行動を取ります。

197 :NPCさん:03/07/23 23:45 ID:???
>>186
 それは、旧版ルールです。新版は定義が変わってます。


198 :二代目人数(略):03/07/23 23:46 ID:???
そだねー。

ふと思いついたけど、
降伏したコボルドを叩き殺すことが後ろめたく思えるのであれば、
Polymorph Otherかけてファイアジャイアントに変身させれば
経験値も稼げてお得かと。

199 :NPCさん:03/07/23 23:59 ID:???
>>178
>SWのファリス問答とかでも同じ事だと思うけど。
厳密には「ディテクト・イービル」問答の事かと思われ。
>それとも「ラノベキャラの属性当てっこクーイズ!」みたいな厨スレにする?
おうともさ!出題してみろぃ!

200 :NPCさん:03/07/24 12:11 ID:???
>>184
今度の映画「ウルトラマンコスモス ファイナルバトル」では
「チーキュ人はウーチュにとって悪!だからスマイトしる!」
な超パラディンチックなウルトラマン、その名も「ウルトラマンジャスティス」が
登場しますがなにか?




…でもさぁ、このネタってウルトラマンガイアの焼き直しなんだよなぁ
漏れの大好きなガイア&アグルをシカトされた気分

201 :弁当屋:03/07/24 12:51 ID:???
コスモス(秩序)vsジャスティス(正義)っスか。相変わらず大人気ない路線っスな。
そういや昔、ティガにルル家が出てきて嬉しかった記憶が・・・。
デジモンにもダゴモンとか出てたし。ちびっこ分かんねぇよw

202 :200:03/07/24 15:13 ID:???
>>201
>コスモス(秩序)vsジャスティス(正義)っスか。相変わらず大人気ない路線っスな。
TVシリーズでコスモス(秩序)vsカオス(混沌)に一応ケリがついたんで
今度はそっちにいった模様


>そういや昔、ティガにルル家が出てきて嬉しかった記憶が・・・。
>デジモンにもダゴモンとか出てたし。ちびっこ分かんねぇよw
小中ですから


で、コボルト話に話を戻すとD&Dにカタルシス・ウェーブ(byマシソマソ)の
ような『アライメントをグッドに変換する呪文』があれば万事解決では?

203 :NPCさん:03/07/24 18:06 ID:???
>>202
>『アライメントをグッドに変換する呪文』

(;´д`)<・・・それ最強。

204 :NPCさん:03/07/24 18:44 ID:???
>202
あります。アイテムだけど。
ヘルム・オヴ・オポジット・アラインメント。

相手が同意していれば、アトーンメントの呪文でも可。

205 :弁当屋:03/07/24 20:41 ID:???
『アライメントをグッドに変換する呪文』と『アライメントをバッドに変換する呪文』で攻撃し合うんだな!
・・・・・・何か富野ガンダムみたいだ。

206 :ダガー+1・5・100%☆:03/07/24 23:01 ID:ekYpeoJO
>196
その妙にトラウマチックなレスに萌えておくコトにしますよSir.

>198
つうか二代目に振るっつうのはハナからそのテのレスを期待していたワケで。

>205
煮えてるな!

ファイズはもう何がなんだか。
主人公はCG、ライバル(馬)はNG、カイザはLE、狂言回し(蛇)はCN、
社長はLN、かしら。

207 :D.D.D:03/07/24 23:30 ID:???
社長はイビルだろう

ま、それは置いといて・・・
D&Dの場合、Lは法を守る考えの他にも、理性的や考えて行動する的な意味も考えられると思う。
逆にCは混沌的だけではなく、感情や衝動が行動の基準になってる感じ。
コボルトの例の場合。
「こいつ今は、力に負けておとなしくしているが、開放すれば再び悪事を働くに違いない!
罪も無い人々を害するくらいならいっそ・・・・」
と考えてバッサリやるのはLG
「いくら悪の生物とはいえ、降参したものを切るのは騎士道精神に反する。
悔い改めるチャンスも与えんでは、何の法ぞ!」
と思って見逃すもまたLGなんじゃないかな?
ようは、ちゃんと"考えて"善行を導き出していれば(基本的に法律は守る)LGと


208 :NPCさん:03/07/25 00:22 ID:???
カイザはなんか言われるとすぐ考えを改めちゃうからTNだと思う。

209 :NPCさん:03/07/25 20:37 ID:???
Crusaderらしく善の軍勢を召還して
異教徒の町を襲い、人間では無いとされる異教徒の店の金を巻き上げ、
寺院仏閣民家を焼き払い、年寄りの頭をメイスでかち割り、赤子をエストックで突き刺し
異教徒の女は犯せないので、男同士で慰め合った場合
LG認定されますか?

210 :ドキュソ侍:03/07/25 20:43 ID:qtw/d0s9
>>209
異教徒がどうのは正直どうでもいい!害虫と同じだしな!
問題はそいつが自分の世界でどうか!ってのが!つまり!重要な!ワケだ!これが!

211 :二代目人数(略):03/07/25 20:47 ID:???
>209
それは明らかにLGではありません。

罪の意識がない場合はSaintly、
罪の意識があればDiabolicです。

212 :二代目人数(略):03/07/25 20:48 ID:qopXCTEi

      ,vvv、,,
   .!ミiノ''ノ酒ハヽミi.       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    .;!ミ,,゜▲゜彡i.      <  被った・・・
   ⊂§~水~§つ@-@┐  \__________________
     </」 :」ゝ          
   ..</」_| : |_|ゝ           
      `´ `´

213 :NPCさん:03/07/25 20:53 ID:???
∪∫のプレジ、ジョージ・ブシューやパウエロ、ラムズフェラトのいう正義はLGですか?

214 :ドキュソ侍:03/07/25 21:04 ID:qtw/d0s9
>二代目人数(略)
でも地元でLGな善良な人々なら俺ならLGでもいいって云うよ!

>>213
LGじゃないよ!嘘ついちゃったしな!イラクに大量破壊兵器!無さそうだしな!なんか!

215 :NPCさん:03/07/25 21:06 ID:???
じゃあ連中はCEって事で。

216 :NPCさん:03/07/25 21:30 ID:???
いや彼等の正義のためには国連はいらないそうだから、
カオスティック・グード!

217 :混物:03/07/26 02:44 ID:???
グッド・イービルは本人の認識とは関係なく決まるんじゃないかな。
本人が善意でやっていたとしても外から見て悪ならイービルに分類されると思う。

この「外」というのはGMとプレイヤーの共通認識。
GMとプレイヤーの認識が違う場合決定不可能になるけど、
それじゃゲームが進められないので普通はプレイヤーに一歩譲ってもらう。

218 :NPCさん:03/07/26 05:03 ID:???
タイトルにつられて「インドの仕置人」見終った。眠い。

賄賂を請求する医師をつっぱねて娘を死なせてしまう
(「500ルピーはらっときゃ妹は死なずに済んだんだよ!何が正義だ!」)とか、
結局賄賂を受けて事故を揉み消そうとしたその息子すら殺そうとするのは
LG?

意外におもしろかったな。
特に刑事の内臓?をつかんで曲げたあたり。

219 :NPCさん:03/07/26 10:54 ID:???
PHBによると基本的に、知的生物の生命を尊ぶのがGood、軽視するのがEvilという定義。

悪即斬を行うLGのパラディンは、毎回DMに知的生命体の命を軽視したと言われて、1つづつシフトして教義(Law)に従うEvilになって、
オチパラなら教義関係ねと逆切れプレイでChaosに傾倒して最終的にCEでブラックガード。
漏れがパラディンしていたのはブラックガードになるためだったのだ!と理解できるのさ。

220 :NPCさん:03/07/26 11:58 ID:???
コボルトなんぞに知性は無い!


なんて過激派登場の予感。

221 :NPCさん:03/07/26 14:26 ID:???
悪即斬マンセー 漏れはテンプラだ!
コボルトは雑草のように刈れば良い。

222 :NPCさん:03/07/26 21:26 ID:???
天麩羅の紙の教義による

油切りが良い奴が胃もたれしないと思われる(藁

223 :山崎 渉:03/08/02 02:05 ID:???
(^^)

224 :山崎 渉:03/08/15 15:37 ID:???
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

225 :ダガー+イラストに騙されまくり:03/09/27 00:56 ID:67c9unMb
ホントに不毛の荒野になっちまったなぁ。

PCの個性なり属性なりで言うところのアライメントってのは
つまりはRPの指針なワケだけど、
セッション運営要素として絡めてるような扱いってのは多いのかしら?
つまり、シナリオのレギュや、誘導要素とかってコトだけど。

226 :二代目人数(略):03/09/27 01:08 ID:???
AD&D1stだと基本的に知性があるマジックソードはグッド、
特にローフルグッドが持てる確率が一番高いので、
ファイター系はグッド指向になると思うけど。
特にマジックソードの4本に1本は知性付きだし(笑)

後、マジックアイテムもイビル限定アイテムよりも
グッド限定アイテムの方がやや強力なことが多い。

この辺はシステム側から誘導されてる例かな。

227 :NPCさん:03/09/27 02:40 ID:???
ルールブックに混入した世界設定的な要素、であって、
「システム」ではない気がする。

228 :NPCさん:03/10/03 17:08 ID:???
アラインメントルールなしでプレイすれば、
それがシステムか否かわかるはず。

229 :二代目人数(略):03/10/03 21:11 ID:???
そういや、ArcanaUnearthedとかアラインメントないし・・・

230 : :03/10/04 04:50 ID:???


231 :227:03/10/05 06:49 ID:???
>>228
そうじゃなくて、「知性のあるマジックソードがグッドである確率が高い」
のはシステムじゃなくてワールド設定では、という話。

232 :NPCさん:03/10/05 11:13 ID:???
システム上に表現されたワールド設定。

233 :NPCさん:03/10/06 00:45 ID:???
要するに混入してるってことでFA。

234 :NPCさん:03/10/10 12:03 ID:???
二元論?
http://home.interlink.or.jp/%7ei-burt/IN-OUT/INOUTindex.html

235 :ダガー+ステハン下宿☆:03/10/10 23:19 ID:ZnkFGnTr
>226
二代目にしてはエラく解りやすい説明THX。
しかしエビルはNPC専用キャラクターデータみたいなモンが
あるだろうから、その偏りは然るべきなのかも?
「NPC専用データ」ってファンタジーモノでは必ずあるような気もするけど、
AD&Dではそうでもない?

>233
同意。

>234
微妙さとチョイスに2ワラタ。

236 :NPCさん:03/10/10 23:48 ID:???
TRPGカフェにおける、「荒らし粘着私怨」と「擁護DQN常連]の二元対立。

237 :ダガー+ステハン安宿☆:03/10/14 23:16 ID:IxQkEQ/6
スタンダードスレの以下略。

238 :二代目人数(略):03/10/15 23:00 ID:???
>235
確かにイビルNPC専用クラスは腐るほどある。

PCでなくNPCなら、知性付きソードのアラインメント相性ルールを逆手にとれば、
どんなに強力な知性付きソードを出してもPCは売り払う以外に手がないのでお手盛りが可能。

239 :ダガー+突撃(略)☆:03/10/24 02:04 ID:g3SSSclj
ストブリだと混沌ばっか強いですよ。
でもPCは主に混沌サイド。
法の側の力天使は極悪ではあるけど、Eric!には力天使ないのよね…

57 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)