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★プエルトリコ★

1 :NPCさん:03/06/08 13:02 ID:kJoSQR1W
関西では新建物が普及。
関東ではリーグ戦真っ最中。
今こそプエルトリコを語れ!

2 :NPCさん:03/06/08 13:04 ID:???
誘導
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1053621424/l50

3 :腐死者ジェインソ@コーンマンセー ◆ZoDIAcl8xQ :03/06/08 13:08 ID:???
こういうスレもある。

alea
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1052057615/l50

※Ravensburge及びaleaブランドのゲームについて語るスレ

4 :NPCさん:03/06/08 13:44 ID:???
まあ、2や3の誘導先では憚られる話題も、プー専用スレならできる訳で。

俺らの周りでは、初ターンの動きが固定かされちゃってるんですよ。
例えば4人プレーだと
1stプレーヤーが開拓者で石切場。
2ndプレーヤーが建築で、4人で農場と建築小屋を分け合う。
以下、市長・金鉱堀りと続く。

1st金鉱掘りも含めて、他の動きも色々と試したんだが、俺らはこれに落ち着いた。

他のところの初ターンの動きとそのメリットを教えてくれ。


5 :NPCさん:03/06/08 15:44 ID:???
>4
はっきり言って、専用スレが必要なほど需要があるとは思わんが。
とりあえずは、がんばって1000まで育てろや。

6 :1:03/06/08 23:19 ID:kJoSQR1W
>4
ウチらんところでは、
開拓者⇒建築家⇒市長⇒金鉱堀り
これが定番です。
開拓者と建築家は順番が逆になることがあったり、
金鉱堀りが監督になったりもしますが。

開拓者は石狙いなんですが、
場にコーンが1枚だけある場合は、こちらを
取ることもあります。
また、二番手以下はタバコかコーヒーを狙ってきます。

建築物については、小さい市場の奪い合いがあり、
取れなかったプレイヤーはパスして、タバコかコーヒー工場を
狙うケースが多いです。
初手病院や農地、建築小屋ってのもやりましたが、
小さい倉庫の方がまだマシみたいです。
どうも建築志向のプレイヤーが多いからこうなったのかもしれませんが。

小さい市場に人気があるのは、そのコストパフォーマンスでしょう。
1金で購入できて、売却コマンドで商品を1度でも売れれば、
それで回収できるって点が大きいようです。

メリットの部分は上手く説明できませんが、
参考になるんで「ぷ〜学問所」のURL貼っておきます。

ttp://www.hcn.zaq.ne.jp/cacqu000/


7 :4:03/06/08 23:59 ID:tCBkKCWz
むしろ、先に俺の所での定石のメリットとかを語らないとマズかったな。
初ターンの建築が農地or建築小屋ってほぼ決まってるんで、
初手プレーヤーは建築家を選んで1タブロン得するよりも、
採石場を1枚確保した方が良いと言う事になる。

初ターンの建物だが、まわりが農地か建築小屋を選んでいる場合、
他の建物を選んでいたら、展開が遅れてしまう。
と言うか建築志向の人間が建築小屋を取って採石場の争奪戦を
始めちゃって、確保した採石場のアドバンテージで押し切っちゃうんだよ。
建築志向で成功した奴は大きな生産施設を作って人を減らしにかかるから、
生産志向のプレーヤーが長期戦に持ち込んで逆転するのが無理なんだよ。
で、建築小屋を取れなかった場合に、その展開に対抗できるのが農地な訳。

小さい市場のアドバンテージは理解できるが、ゲームを通じて作物を
売却できるのは多くても4回ぐらい。後から入る数タブロンよりも
農地か建築小屋で序盤に展開した方が良いという結論になった。
もちろん、2ターン目以降の建築では、ツモれる人間が確保しちゃって
すぐ売り切れるから、メリットを軽視している訳じゃないが、
初ターンに争って立てるものじゃない、って認識だな。

初手病院は、俺の所でも初めの頃にはよく見かけたな。
やっぱり学問所で語られてる通り、序盤で金が尽きるのがダメだった。


8 :1:03/06/09 01:22 ID:AjTkGGKF
どうやらゲーム開始時から石の奪い合いを
されているようですね。
ウチらんところでは、最初の石には
4番手の監督って対応がよく見られます。
これでコーン2個(3番手は1個)生産して、
商人or船長でアドバンテージを拾うパターンが多いです。
これで石3つに対抗できるかって問題は残りますが、
石だけでは生産力がありませんので、
監督⇒商人と動かれなければ被害はそう大きくはないのでは?
懸賞金や金鉱堀りで稼ぐのにも限界はありますし。
最も、建築型プレイヤーが二人並んでるときは危険がありますけど・・・

確かに建築小屋で石の奪い合いの状況に
速さで対抗しようとすると、農地くらいしか手が無いかもしれません。
が、農地はちょいとギャンブル性が高いってのがウチらの結論でした。
出荷型でタバコやコーヒー引いても厳しいだけですから。
それに、5枚目のインディゴとかもよく見かけますしね。

建築小屋には序盤での監督⇒船長の繰り返しが
良さそうな気がします。勝利ポイントをコツコツ稼がれると、
建築型プレイヤーにはプレッシャーがかかり、手を変えてくることも
充分考えられますし。
だけど、これも出荷型プレイヤーが
並んでないと実現は難しいかもしれません。

建築小屋ってのは、ウチらでは評価の低い建物だったのですが、
ちょっと研究の必要があるかもしれません。
だけど、ウチらのプレイって商人がもう少し働くので、
石で金回りを考えなくても賄えてしまうことが多いんですよね。

9 :4:03/06/09 12:09 ID:???
地域差が大きいなぁ

1さんの話を聞いていると、俺の所では生産指向の研究が進んでないって事が実感できる。
初ターン4手目生産ってのは、俺のところじゃ余り見ない戦術だし。
ただ、俺の周りの結論だと、序盤から出航で勝利点を稼いでも、建物の得点で負けてしまうから、
序盤はきっちり展開して建物を建てないと駄目、って事になっている。

あと、商人の話だけど、タバコやコーヒーを作れない・売れないプレーヤーは、
インディゴや砂糖を売って小銭を稼がず、売り場をクリアしない事で
タバコやコーヒーを何度も売らせないようにしてる。
だから商人が余り回らないだけどね。

10 :1:03/06/09 20:00 ID:AjTkGGKF
確かに4番手の監督ってのは、次に船長選んでも
3勝利ポイント+1金しか稼げないってのはある。
確かに建物をしっかりと建てておくことで逆転は可能だけど、
石3つ+コーヒーorタバコ生産体制が確立するまでには、
最低2回は勝利ポイントが拾えるし、2順目3番手が商人をやらずに
船長なら、もう一度監督してもいいんだしね。
この戦術の効果ってのは、建築型プレイヤーを精神的に
焦らせてミスを誘発させるところにあります。
例えば建築型が体勢を整えるまでに出荷型が10勝利点稼げたとしても、
ギルドホール1つで足りちゃうんですわ。
ウチらんところでの結論は、建築型:出荷型=6:4くらいとされています。
だから出荷型で勝つには、建築型にミスしてもらうしかないんじゃないかって
ことになってるんで、こんな奇策みたいな戦術が飛び出したりするんですけどね。

商人については、確かに売り場をクリアしないで
縛るってのはよくある光景ですけど、
それを阻止するために商館がよく出ます。
建築型は、コーヒーorタバコ工場⇒商館⇒工場⇒ギルドホールなんて
順番で購入していきます(工場⇒商館って場合もあるけど)
ですんで、建築型が商館持っちゃうから出荷型も売りに来ることは
そんなに珍しいことじゃないんですよ。


それにしても、同じゲームやってるのに
プレイ内容がここまで違うってのも面白いですなぁ。
いつも同じメンバーでばかりプレイせずに、全く違ったメンバーと
プレイするのも楽しそうですね。

11 :NPCさん:03/06/09 20:04 ID:???
1さーん、この板は脚きり少ないからあんまり上げなくても大丈夫だよ〜

12 :sage:03/06/09 22:58 ID:AjTkGGKF
>11
そういやそうでした。
他の板でカキコすること多かったんでねぇ〜。
ここではマターリいきましょうか。


13 :1:03/06/09 23:01 ID:???

う〜ん、基本的なミスを(笑)

14 :NPCさん:03/06/09 23:29 ID:???
わー、プエルトリコのスレが立ったんだ。
せっかくだから質問します。

各プレーヤーが選んだ役割の行動を他のプレーヤーが行うのは、
船長だけは強制ってルールブックには書いてありますが、
裏を返せば、他の役割は行わなくても良い、って事ですよね?
建築と商人は建てな・売らないで良いのですが、
開拓者・監督・市長の場合はどうなんでしょうか?
開拓者の時に島タイルを取らない、監督の時に産物を貰わない、
市長の時に人を分配して貰わない、ってのは可能なんでしょうか?
監督のパスあまり意味ないですが、開拓者のパスは5枚目のインディゴとか
3枚目のコーヒーとかを避ける意味があります。
また、市長のパスは、人マーカーを減らすのを加速できます。

この辺、皆さんはどうプレイしてますか?

15 :1:03/06/10 00:28 ID:???
あるゲーム会で、開拓者で3枚目のコーヒーを
引かねばならず、「パス」って言ったのですが、
同席者から認められなかったって経験があります。

市長ってのは、人減らしを目論むプレイヤーが無理矢理
発動することもあるんで、このパスは出来ないと思うんですが、
開拓者のパスは自分にしか影響しないので、これは認めてくれても
良さそうな気がするんですけど、実際のところはどうなんでしょう???
一応、パス無効としてゲームはしてますけどね。

それから、監督のパスが考えられるのは、
自分に勝ち目が無くて、下家が自分と同じ物作ってて、
自分が生産すると下家のコマが無くなってしまうって場合には
考えられますけど、そこまでして下家にトスする必要ってあるのかしら?

自分に勝ち目が無くなった場合、それでもベストを尽くすのか、
まだトップ争いができる人のアシストをするのか、
ここのところは微妙ですよね。
麻雀だと、オーラスで逆転できそうになければ、トップ争いを
している人の邪魔をするような行為(安いアガリ)をしないってのが
マナーになってますけどね。

16 :4:03/06/10 01:05 ID:???
>13
うーん、商館か。
俺のまわりでは商館って誰も買わないんだよな。
商館を買ってる余裕があるなら先に工場を建ててるな。

それと、建築志向の人のプレイミスを誘うために派手に生産してみる、
って考え方、斬新だなぁ。今度、試してみますね。

>14
俺の所では、開拓者のパスは有り。他のパスは見たことがないです。
ただ、開拓者のパスが認められないとすると、商人の時に売れる作物があるに売らなかったり、
建築家の時にお金があって建てられる建物が有るのにパスしたりする根拠がなくなるんですよね。

それでも、市長と監督のパスを主張するのは、マンチキンだと思います。

>15
監督のパスをした方が得になるケースを思いつきました。
例えば貨物船の1つにコーヒーが載っていて、残りが空だとします。
自分は砂糖とコーンを大量に(自分一人で今、空いている貨物船を満杯にできる)持っている状態で、
砂糖を生産できるのが自分と下家だけだとします。
下家が生産できるのはコーン・砂糖だけで、コーヒーが生産できないとします。
上家が監督をしました。自分が生産をすると砂糖が枯渇します。
これで、自分が次の手番に船長を選んで出航する事を考えると、コーンを出荷した後、
下家が何も出荷できず、その次のプレーヤーが何か好きな作物を出荷するよりは、
自分が生産をせず、下家に砂糖を持たせることで砂糖を強制的に出荷させ、
自分も砂糖を出荷させた方が勝利点が伸びるかもしれません。

まあ、レアなケースだとは思いますがね。


17 :1:03/06/10 07:06 ID:???
>13
確かに工場は強いです。
コーヒーorタバコ工場の次は工場に手が伸びます。
でもリスクを減らすのであれば、商館はアリだと思います。
ただ、商館建てた分のコスト(5金)を商人で取り返せるかって問題が
つきまとうので、多分評価が低いのではないか、と。
だけど、商館持つと他プレイヤーを牽制できるって効果もあるんで、
目には見えないメリットも享受できるんですわ。

ところで、コーヒーorタバコ工場の次にいきなりギルドホールって
プレイはありますかね?
建築型が複数いる場合は必ず奪い合いになるので、
先に取っておくってことなんですけど。

>15
レアケースですけど、そういう場面ってあるかもしれません。
心情的には、監督でパスするってことは、基本的には
自分の収入が減るってことだから、やっても良さそうな気がするんですけど。
でも、上家の監督が下家の砂糖を枯らす目的でやってるってことも
ゼロではないので(限りなくゼロには近いと思うけど)
ここは議論が必要なところかもしれませんね。

どっかにこういう場合のルールとか決まって無いんでしょうかね?


18 :NPCさん:03/06/10 07:10 ID:???
新宿の柏木MURAってところで水曜日にぷ〜リーグ戦してるそうです。
住所は新宿区西新宿7-22-31。
費用は千円。
午後7時かららしいけど、漏れは仕事。

ぷ〜〜〜〜〜!!!

19 :初心者です:03/06/10 16:01 ID:???
>14
コーヒー3枚目って、なんで取っちゃいけないんでしょう?
#もしかしてすごく基本的な質問してる?

20 :1:03/06/10 19:05 ID:???
>19
コーヒー工場には、二人しか人を乗せることができません。
同じ建物を建設してはいけないってルールがあるので、
1人のプレイヤーが生産できるコーヒーの最大値は2。
(自分で監督してたら3だけどね)
3枚目のコーヒーのタイルを取っても、使い道が無いの。
自分で公邸建てて、タイルのスペースが空いてるんだったら
取ってもいいと思うけどね。


21 :NPCさん:03/06/12 21:51 ID:???
ここでやってみますか? 決着つくまで何ヶ月かかかると思われますが。

22 :NPCさん:03/06/12 23:11 ID:???
>21
「メールでディプロマシー」ってのがあったけど、
やったらそれに匹敵するかもな。
あれも一回数ヶ月かかったんじゃなかったか?

23 :1:03/06/13 21:24 ID:???
ここでぷ〜ってのも面白いけど、公正さって保てないと思う。
場にどんなタイルが出てるかってのは、完全な運だしね。
それに、偽者が出ないとも限らないし・・・

ディプロマシーってゲームは、1プレイがとんでもない時間かかるんで
じゃあメールでやろうかってことになったと聞いていますが・・・
ぷ〜は1プレイ90分くらいでしょ。
だったら実際対戦した方が早いってことになってしまう。
ホントはぷ〜のネット対戦みたいなのがあれば面白いんだけど、
そういうのって無いのかしら?
私は徹夜で遊んでしまいそう・・・

さて、今日は金曜日。
土日でぷ〜って人もいっぱいいるんだろうなぁ。
私もそのうちの1人だけど。
あ、ここ見てる人と同卓になるかもしれないんで、
そのときは宜しくお願いしますね。

24 :1行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :03/06/14 01:40 ID:???
トリップ(名前の後に、半角で#と好きな文字列)をつければ、騙られる事は少ないと思うぞ
因みに【#e5%\DWjヲ】だとこのトリップになるぞ 2行 (*゚д゚)屋#e5%\DWjヲ

25 :NPCさん:03/06/14 21:19 ID:???
棋譜が残るのはいいことだ。

漏れがタイルの管理をやろう。
プレイヤー立候補しる。

26 :1:03/06/16 02:31 ID:???
とりあえず週末報告を。
今回は4氏の意見を尊重し、建築小屋+石3つってのをプレイしてみました。
都合4回プレイしまして、2、3、3、2着でした。
結果から言いますと、これ非常に遅いです。
建築小屋+石3つ+コーヒーorタバコ生産体制を整えてから勝負になるのですが、
この体勢を整えるまでに、コーン3つやインディゴ3つなんて
形が出来上がっておりました。
そして監督⇒船長コンボを喰らい、なけなしのコーヒーは船の上。
他プレイヤーは嬉々としてコーンやらインディゴやらを
船に乗せている始末。
それでも意地で売れるチャンスを作ったりしていたのですが、
出荷型プレイヤーがお金を溜めて、造船所なんぞ作られた段階で
こちらはギブアップになりました。

確かにこの形の追い込みは素晴らしく、どんな大きいものでも
1回商人コマンドが使えれば購入できました。
おそらく、建築型プレイヤー同士の叩き合いなら負けないのでしょうが、
出荷型が二人いると確実に負けます。
ゲームの終了条件も、勝利ポイント切れで終わりますしね。

(長いので2回に分けます)

27 :1:03/06/16 02:32 ID:???
(26の続きです)

そんな中、1人面白いプレイをしている人がおりました。
最初は建築型のように見えたのですが、途中から出荷型有利と
判断したらしく、手を変えておりました。
生産物はコーン、インディゴ、砂糖が1つずつでして、
お金がある程度できていたので工場購入かな、と思っていたら、
何と港購入。正直私には疑問手に見えましたが、終わってみたら
これがファインプレイでした。
こちらがコーヒー生産する前は、全てを出荷させて6勝利ポイントを
稼いでおり、コーヒー生産が可能となると、造船所を購入。
これで確実に船長コマンドで6勝利ポイントをゲット。
ゲーム終了時、勝利ポイントだけで36点ありトップでした。
造船所購入は出荷型プレイヤーへの牽制って意味もありましたけど、
建築型⇒出荷型への方向転換には港ってのもいいんだなぁって
感じておりました。

というわけで、場の状態から出荷型、建築型のどちらが有利なのかを
判断し、手を変えていくって行為も必要なんだなって感じた
今日のプレイでした。
だけど1つ言えることとしては、どうも港を購入したプレイヤーは
このスレをログっていて、対策を練っていたフシが見受けられました。
だって1手1手の考慮時間が短く、既に対策を研究していたようですね。

28 :1:03/06/16 02:38 ID:???
ぷ〜学問所でもそうですが、
棋譜が残ってると研究もしやすくなります。
ここでぷ〜をやるってのは面白い意見なんで、
立候補者が集まればやってもいいかもしれませんね。
ただ、関東と関西で地域差があるようなので、やる場合は
旧建物になるんでしょうかね?



29 :ウリエル:03/06/18 13:10 ID:n7zhfuHz
はじめまして。関東でリーグ戦を主催しているものです。
毎回「棋譜を取ろう」と思うのですが、なかなかできません。
すみません。初手はだいたい開拓者。コーンがあればコーン。
なけりゃ採石場。2色で最速工場。というのが人気です。

30 :_:03/06/18 13:12 ID:???
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

31 :NPCさん:03/06/18 18:03 ID:???
今夜友人を交えて、初めてプエルトリコを行う予定。
がんばります。

32 :31:03/06/19 04:44 ID:???
インストが限界。
定跡の研究は無理でした。
しばらくROMさせて下さい。

33 :NPCさん:03/06/19 09:46 ID:???
>>27
石三つのプレイは遅いけど、出荷型に追いつけない程ではないと思いますよ。
ただ、自分の手番が2番手or3番手である事が条件かな?
1番手が開拓、2番手が建築で建築小屋購入。
二周目で建築農地購入でプランテーションのビハインドは補える。
後は市長を優先的に選択しながら、上家の生産物を見て、
タバコかコーヒーかはたまた違うものか?売却できそうな生産物を決める。
どのプレイヤーから売却が始まるかを見極め、
一回でも高額で生産物を売り抜ける事ができれば、後は走りきれるかと。

まぁ条件が条件なので、農地が売れてしまうような環境では出来ないプレイですね。
興味があったら一度御試しあれって感じです。



34 :1:03/06/19 21:49 ID:???
>27
建築小屋+農地であれば、プランテーションは確かに埋まりますね。
ですが、2つ購入した段階でお金が無くなってませんか?
ま、それでも石3つあれば親手番ならタバコ1金、コーヒー2金なんで
1金乗った金鉱堀りで賄えそうですけどね。
農地の引きと、上家の状況次第って条件はありますが、
これなら戦えますね。
狙いはギルドホールより公邸なんでしょうね、この形だと。
それに砦も取れれば文句なしでしょうか。

35 :33:03/06/20 08:56 ID:???
>>34
手番が2番手なら建築を2回、手番が3番手なら建築を一回選択しているので、
プレイ人数にもよるけど2金ないし1金は残っている計算です。
んで、大きな建物は公邸が優先されますが、
他のプレイヤーの状況次第ではギルドホールも圏内です。

お金の賄い方なのですが、お勧めは大きな市場ですね。
もちろん工場でも良いのですが、
工場が機能し始めるよりも大きな市場のほうが機能するタイミングが早いのが理由ですね。
採石場が三つもあるので、3〜4金有れば大抵の物は買えてしまいます。
なので、インディゴ、砂糖、コーンでもそれなりにお金の入る大きな市場がお勧めです。

それと言い忘れていましたが、新建物無しの話です。
新建物持ってないんで(w

36 :1:03/06/21 02:02 ID:???
>35
この形で「大きな市場」ですかぁ。
すんごいパワープレイですなぁ。
往年のミスターシービーを髣髴とさせるような 差し足ですねぇ。(って年齢がバレるか)

工場も欲しいけど、大きな市場で"何売っても2金確実にゲッツ"って 考え方は正解でしょうね。
石3に2金+αあれば、かなりの融通は利きますから。

この戦法に欠点があるとすれば、早い段階で他プレイヤーに
コーンやインディゴの大量生産体制が整っている場合ですね。
場が自動的に出荷型有利に働きますので、自分でコーヒーや
タバコを生産しても、上家の船長で船に載せられるでしょう。
こうなったらお金作って港購入かな? それとも多品種体制を確立するか?
タバコ量産体制+造船所なんてのも面白そうだけど。
あとは、農地の引きでコーンやインディゴだらけになったときも 造船所なんだろうなぁ。
お金には困らなそうなんだけど、コーヒーやタバコの
プランテーションが引けない展開は苦しそうだなぁ。
とにかくお金は持ってるので、相手がどう出てこようと
自分の手を替えることも可能ってのが強味でしょうね。
こういうことを相手プレイヤーにされた場合の対策って、
出荷型で殴り合いに持ち込むしか無いのかな?
他の建築型とは対等以上に張り合えるとは思うんで、 そっちの心配は無さそうですけど。

新建物については、
ttp://www1.u-netsurf.ne.jp/~hourei/game/games/puertorico.html
ここで説明がされており、
ttp://www.thegamegallery.net/trans/puerto/puertorico_exp.pdf
ここでDLできます。
だけどPDFファイルなんで、アクロバットリーダーのインストールが されてる必要がありますけどね。
こいつをプリントアウトして、厚紙に貼ってプレイしてる人って 関西じゃ結構いるんじゃないかなぁ。


37 :33:03/06/21 20:48 ID:???
人を集めるために上げてみます。

>>36
建築小屋農地は大体上記のような感じで、
比較的隙は無いと個人的には思っています。
厳しい状況は概ね36さんが上げている感じです。
それを封じる為にも、上家と被らない売却物+大きな市場体制が必要ですね。
生産→売却が目に見えている場合は早々生産等できる物ではなく、
結果的に出荷型をけん制することになります。

私信ですが、これから夜通しプエルトリコ。
明け5歳を迎えたシンコウラブリィをも超える安定感を他のメンバーに見せ付け、
なおかつプレイ中はアイネスフウジンの如く、最速の逃げ足を見せ付けますよ(w

38 :NPCさん:03/06/21 20:49 ID:+u3FAH2y

http://pocket.muvc.net/


39 :とも:03/06/21 21:01 ID:XiJvz8Np
みてね〜♪
http://www1.free-city.net/home/s-rf9/page007.html

40 :NPCさん:03/06/21 21:03 ID:???
上げるから広告の餌食に・・・

41 :1:03/06/22 01:26 ID:???
>37
この作戦、隙は確かに少ないと思うんですけど、ここって「2ちゃんねる」なんですよね。
カキコしてる人の数百、数千倍の人がログってます。
つまり、研究されてしまう作戦でもあると思うんです。
最初に建築小屋+農地と購入した段階で「ああ、あの作戦ね」って他プレイヤーに読まれてしまうんじゃないかと。
私が恐れるのは、この作戦を打破するために他プレイヤーが団結することなんですわ。
まず、2人がコーン&インディゴ(砂糖)大量出荷体制を確立。
1人が速攻建築型で、毎ターン監督⇒商人⇒船長コンボ。
建築型は大インディゴ、大砂糖工場建築での人減らし。
建築小屋+農地プレイの欠点は立ち上がりの遅さにありますので、
その前に勝利ポイント切れか人切れを狙われると、高松宮記念のナリタブライアンのような事態を招きます。
この戦法って、スプリントレースには弱そうですから。
だけど実際、他プレイヤーがそこまで結託するとも思えませんが。

個人的には、夜通しプエルトリコは私も参加希望!

42 :1:03/06/22 01:41 ID:???
41に出てくる「速攻建築型」ですが、最速だと2巡でタバコ生産体制が確立されます。
手順は、

(第1巡)
開拓者でタバコツモ
建築家でパス
市長で1人貰う
親手番で金鉱堀り

(第2巡)
親手番で建築家⇒タバコ工場
自分の手番以後の市長で、生産体制確立。
#自分が1番手なら、3巡目に体制が確立。

この方法だと、自分が何番手であってもプレイは可能です。
但し手が早すぎますので、思いっきり狙われますけど、あくまで1つの方法として上げておきます。
『この方法だけ覚えておけば絶対勝てる』ってほど、プエルトリコは甘いゲームじゃないですから。
そこが面白さでもあるんですけどね〜♪

43 :33:03/06/22 18:28 ID:???
広告の餌食、真に申し訳ない・・・_| ̄|○

>>42
とりあえず結果から言うとツインターボでした(w

プレイ人数は4人、二回目以降工場以外の三列目の建物を一枚抜いてプレイ(環境を辛くする為)
1回目:石三つ農地プレイ=53Pでトップも物凄く僅差
2回目:自在出荷偏重型=51Pで同率も持ち金の差で2位
3回目:自在出荷偏重型=37Pでどべ・・・港も税関も買えず_| ̄|○
4回目:自在出荷偏重型=42Pでどべ・・・大型建物を何も買えず、港も造船所も買えず_| ̄|○

一回目は、ほぼ理想の周りで何とか辛勝。
建築小屋→農地→大きな工場→タバコ工場→港→公邸→市役所の黄金リレー。
下家がタバコを取ったのを見てから被せるえげつなさを見せた物の、
上家がコーンとインディゴを港で出荷、出荷ポイントだけで42Pを叩きだす。

二回目
インディゴ工場(小)→タバコ工場→工場→造船所→税関の流れ。
比較的ノーマークで出荷させてもらえた結果、出荷ポイント26を含む51Pを獲得。
勝ったのは自在建築偏重型

3回目、4回目はほぼ語るところは無く、動き的に裏目裏目を引いて欲しい物が何も買えず。
結果的に何もさせてもらえず一人蚊帳の外って感じでした・・・(´・ω・`)ショボーン

終了パターンが、1回目:建て切り 2回目:建て切り 3回目:出荷ポイント切れ 4回目:建て切り
勝利者が    1回目:建築志向 2回目:建築志向 3回目:出荷志向     4回目:建築志向
でした。

という訳で誰か漏れに出荷型の基本的な戦術、及び出荷型で勝つための戦略を教えてください(w 

44 :33:03/06/22 18:54 ID:???
>>41

41で少し語られている人減らしなのですが、
自分は総計しても10人位の狭い環境でプレイしているので、
固まったプレイスタイルしか見ていません。
結果として、人減らし戦術という物の成功例を見たことが無いのですが、
形としてはどんな時に人を減らしに行って勝ちに繋がるのかを知りたいです。
上を見ていただければ分かると思うのですが、
とにかく建て切り一辺倒な環境な物で・・・。

45 :1:03/06/23 00:01 ID:???
>33
本日3人プレイを2ゲームほどしました。
最初はコーン&インディゴ3個体制+造船所でゴリゴリ出荷するも、
最後に購入した税関に人が乗せられず、建築型に負け。
二度目は建築小屋+農地プレイで大小市場+工場から公邸、ギルドホールで
完璧な形だったのですが、出荷時に上手くポイントを稼げず、
同じ建築型に競り負け。砦+市役所で15ポイントも稼がれてしまいました。
棋譜も取ってみましたが、ロクな成績じゃありませんので
アップも差し控えようかと・・・

人減らし戦術ですが、監督があまりプレイされないような状態でよく起こります。
インディゴ、砂糖の大工場を建設し、放置しておくだけでOK。
市長が選択されても、できる限り工場に人を乗せなければ、入植船に次回大量の人が乗ってきます。
これを繰り返していれば、人がいなくなってゲーム終了になりますので。
建築型で早々にギルドホールを購入し、建て切りを目指すにはちょっと時間(お金)がかかりそうな
場合には有効な手段だと思います。
また、この展開はロースコアゲームになりますので、場のコントロールも必要ですね。
40点くらいでトップってことありますから。

46 :1:03/06/23 00:18 ID:???
出荷型で勝つために必要なものって、
『同じ出荷型のプレイヤー』
じゃないかと思います。
できれば上家で。
上家の監督⇒自分の船長ってのが一番の理想系かと。
建築は小さい倉庫⇒造船所⇒港⇒税関と買えたら嬉しいけど、
間違いなくそんな余裕は無いでしょうね。

それから、1回限りの手段ですけど、
『素人のフリをする』
ってのはアリかもしれません(笑)
プエルトリコに慣れると、どうしても建築志向になりやすいので。
お金を「ダブリン」と呼んでみたり、建築するときに勝利ポイントで
払おうとしたりすると、他プレイヤーからのマークは甘くなると思いますし・・・

47 :NPCさん:03/06/24 20:23 ID:???
プエルトリコって通常4人でプレイするでしょ。
そのとき、一番手と三番手、二番手と四番手が組んでプレイする
タッグマッチってのどうよ?
対面同士で組んでれば露骨なプレイは出てこなくなるし、
かなり面白いんじゃないかな、と。

関東じゃリーグ戦やってるらしいけど、
そのあとに「プエルトリコ タッグマッチ」なんて
いいんじゃないの?

漏れは棋譜きぼんぬ!

48 :ウリエル:03/06/25 17:36 ID:9LLxVZFp
>43
出荷型で勝つには必ず同盟者が必要です。もうこれ必須。
あとは「2金のっている監督」をおいしいと思える度胸と
「1金のっている建築家より金鉱堀だぜ」と思い切れるかどうかでしょうか。
農地はいわれているほどは必須ではないでしょう。むしろ
「小さな倉庫」と「港」の確保に動きましょう。目指す建物は「税関」ね。

49 :ウリエル:03/06/25 17:41 ID:9LLxVZFp
>47
棋譜・・・・ただいま採譜者ぼしゅーちゅーなのら
リーグ戦主催者がとれよってか・・・
初手はコーンが見えたら「開拓コーン」
見えなかったら「開拓・石切」か「建築・小さな市場」でほぼ固定。
僕のお勧めの手は「建築・建築小屋」結構いいかんじ。
2番手スタートなら「建築」選択で「病院」最速プレイ。人減らしで
建築型にプレッシャー大

50 :NPCさん:03/06/26 16:01 ID:???
>>47
プエルトリコって通常4人プレイなの?

51 :1:03/06/26 19:11 ID:???
>48
2金乗ってる監督はオイシイと思えますが、1金乗ってる建築家に
ココロは動かされてしまいます。
最も、建築家選んで「パス」ってのはアリなのかしら?
終盤じゃなければ、これが一番いいんじゃないかと。

出荷型で「小さな倉庫」は必要ですが、私は港<造船所なんです。
”確実に出荷したい”って気持ちが勝っちゃうので。
それに、作物1つで2VPはオイシイって思えるんですが、
作物5つで6VPをオイシイとは思えないんです。
小さい倉庫は造船所の代わりって意見にも納得はできますけど、
出荷型で3品種大量生産なんてやってるときは、やっぱり造船所って欲しくなっちゃいます。
それに終盤はどうせコーヒー船やタバコ船ってできますから。

どうも最近の傾向って、建築型が工場⇒港と購入するケースが多いんですよね。
建築型は多品種持ってても少量生産なんで、
港の恩恵を受けやすいんですよね。上手く3品種出荷できれば6VPっしょ。
建築型も、ただ建築だけしていればいいって考え方から、
他の建築型に差をつけるには出航ポイントだって気が付いたのでしょうか?
実際、建築型で造船所購入なんてのも珍しくありませんし。

>ウリエル氏
お体はもう大丈夫でしょうか?

52 :NPCさん:03/06/26 21:02 ID:???
>49
採譜者ねぇ。
おっきな大会だと、そういう人がいてもいいなぁ。
棋譜見るだけでも勉強になるし。
だけどこういうのってボランティアなのかしら?
「日本プエルトリコ協会」とかあれば、そういうの
やってくれると思うんだけど。
そんな団体あったら、漏れ入会きぼんぬ。

>50
3〜5人となっているが、
一番面白いのって4人プレイでしょ。


53 :ウリエル:03/06/27 11:51 ID:N70FuiOK
採譜の件ですがリーグ戦では決勝卓は「完全採譜」いたします。
棋譜アップして欲しいとの要望があればお答えします。

>「日本プエルトリコ協会」
おいらも入会きぼんぬで

54 :1:03/06/27 22:07 ID:???
>53
おお、棋譜アップするんですか!
リーグ戦の決勝ってそろそろだと聞いてるんですが、
これは期待しちゃっていいんですかね?
是非拝見したいものです。

私も「日本プエルトリコ協会」なんてあったら入会したいですね〜。
ただ『ボードゲームの』って前提が必要かもしれませんが。
ホントのプエルトリコ島と勘違いする人っているかもしれませんし。
作ったはいいけど、「日本カ○ン協会」みたいにはなって欲しくないなぁ。

55 :ウリエル:03/06/30 02:26 ID:pio294rb
>決勝
1月後でーす。

56 ::03/07/02 16:33 ID:sX6FCF0u
リーグ戦、今夜もがんばろう!

57 :1:03/07/03 12:33 ID:???
あ〜、昨日リーグ戦だったんですねぇ。
毎週水曜にぷ〜が打てる環境っていいなぁ〜。

58 :1:03/07/04 20:02 ID:???
やっと金曜日。
明日か明後日はぷ〜打てそうです。
先週打ってないんで、ちょいと禁断症状出てます。

巷間では、二番手病院(宿屋)もイケるでぇって言われてますけど、
これって出荷型でも建築型でもプレイできそうなんですよね。
新しい潮流になるかもしれません。
勿論、序盤にお金が無いリスクをどう立ち回るかって命題が
ついて回りますけどね〜。
その対策が各所で研究されそうだなぁ。

59 :ウリエル:03/07/07 14:38 ID:1Sk98lX2
2番手初手病院での流れ
第1ターンの市長フェイズで病院に人を配置し、
手番で開拓者を取り、採石場を人付で持ってくる。
このターンの建築でコスト0で染料工場(小)を建てる。
市長フェイズで染料工場に人を配置。
次のターンからは金鉱堀か金の乗っている何かを選択して
ひたすら金をためまくる。
どの道一回は売らないと勝負にならないので
大きな市場か商館は建てておきたいところ。
もちろん工場に手が届くならいうことなしなのだが、
多分間に合わないので。

60 :1:03/07/08 00:03 ID:???
>59
プレイしてみました。
病院からインディゴ工場までは全く同じ流れで進みました。
このプレイではやたらコーンが深く、序盤で採石場3枚体制が確立できました。
このままコーヒー工場⇒工場⇒ギルドホール⇒砦と進みまして、
建て切り勝ちを収めました。
多分コーンが早い段階でもっと出ていたら、こういう展開には
ならなかったと思います。
監督ももっと多くプレイされたことと思われますし。

砦に関してですが、ゲーム中1度も市長をプレイしなかったのに、
砦のボーナスが7点ありました。
農地⇒公邸ってのは見かけますけど、今後は病院⇒砦もアリだと思います。

プレイしてて感じたのは、最初にインディゴ1つしか生産体制が
整っていない時期に、他プレイヤーにタバコやコーヒーの生産体制が
できてると苦しいなぁってことと、『病院=コーンを枯らす』って
意識が他プレイヤーにあったようで、コーンが出始めたら
まず取るチャンスは無いってことでした。
ですんで工場稼動しても、5金は受け取れないですね。

まだ1度プレイしただけですが、今回は極端な展開でしたので、
あまり参考にならないかもしれませんね。
それでも2番手限定で、1番手が建築家をプレイしなかった時のみ
有効って戦法ではあるように思えました。
まだまだ研究の余地はありそうですけどね。


61 :NPCさん:03/07/08 01:25 ID:???
ぷスレできたんですね。。発見記念に燃料投下してみます
おれの周りでこんなプレーをするやつがいます

初手建築小屋>石切場3珈琲畑3&珈琲工場をそろえる>スキを見て珈琲売却
>得た資金で大学を買う>資金を回して建物12マスを速攻で埋める

で、大学効果で彼以外は建物に満足に人がいない状態で終わっていたりします。

そもそも珈琲をうかつに売らせること自体に問題ありなのではありますが
この戦法のおかげで大学は高評価されています。
そんなことはない、と言いたいんですがどうにも・・・・

みなさんのまわりでの大学の評価なんぞ教えてくだされ。。


62 :1:03/07/08 13:01 ID:???
>61
どこでも聞く話としては、大学=大きな倉庫くらいの評価です。
つまり、使えない二台巨頭って感じで。
確かに終盤に『大学あったらなぁ〜』って場面が山のようにありますが、
大学に8金投資するのは高すぎますので。

で、今回例に出ているプレイですが、悪いのはこのプレイヤーの上家です。
何故珈琲を売らせてしまったのでしょう?
或いは、何故上家が珈琲を生産しないのでしょう?
それさえしておけば、楽な展開にはならないはずです。

大学を敢えて買うってプレイも勿論存在します。
建築型で工場購入したときに、自分だけが完全に抜け出している展開だと
他プレイヤーを見下す意味で買うことはあります。
ただ、こんなことすると簡単に包囲網が敷かれ、3:1の勝負になりますがね。
それでも勝てると思える場合、これは有効ですよぉ。
10金の建物ビシバシ購入すればいいだけですから。

まぁ、大学買う余裕があるのであれば、港買った方がマシだとは思いますけどね。

63 :NPCさん:03/07/08 15:53 ID:???
>>61
珈琲畑3?
まずは無駄になってる珈琲畑1を別な産物に変えるとこからスタートじゃね?
コーン+インヂゴor砂糖で工場狙った方がいいと思うが…。



64 :61:03/07/08 22:01 ID:???
>63
こーひー畑は3じゃなくて2でした。スマン

>62
そうですね、たしかに売らせないように展開するのは当然ですな
しかし対抗してこっちも珈琲ってのはやったことないです。。。
売られる前に商店にこーひー置いてしまえということでしょうか?
次対戦のときにためしてみますわー

65 :1:03/07/09 01:16 ID:???
>64
下家がコーヒーを生産した場合、上家もコーヒーを作り、自分で
監督をしないというプレイが望まれます。
他プレイヤーが監督したときに、自分が商人でコーヒーを売って、
下家には売らせないという形が理想ですね。
そうすれば下家も、商館を建てるかタバコを生産するかの選択を迫られます。
序〜中盤であるなら、おそらくタバコ生産に向かう筈ですので、
今度は開拓者で下家にタバコを取らせないようにすることも大事です。

既に自分が出荷型になっていて、コーヒーなんぞ作っている余裕が無い場合は、
監督⇒船長を繰り返すという方法もあります。
勿論下家にコーヒーは売られますが、その代わりにコーヒー船は作られませんので、
安心して出荷することはできると思うのですが。
コーン3、インディゴ2くらいの生産体制が整っているのであれば、
コーヒーを売られても勝負にはなると思います。
勿論、協力者は必要ですし、今後の展開を考えると、もっと生産体制の強化は
必要になりますけどね。

このゲームでは、下家の勝利は上家の責任と言っても過言ではありません。
ですので、全プレイヤーが、自分の下家の行動を縛ります。
勿論、対面や上家を縛ることもあります。
自分の発展も大切ですが、相手を有利にさせないことも大切です。

66 :NPCさん:03/07/09 19:45 ID:???
新建物と旧建物を混ぜて紫の建物が1つづつしかないハイランダープエルトリコをやってみました
通常ではありえない極悪なコンボが発動してゲームバランスが崩壊しましたつД`)

工場2つを一人が建てることはできませんがアレとコレは同時に経つんだよね

大きな建物だけは全部入っても大丈夫なようです

67 :1:03/07/09 22:10 ID:???
>66
それはまた凶悪な・・・
とんでもないコンボがあちこちに出てきそうです。
何だかゲームとしては大味かもしれませんが、
それもまた楽しいのかもしれませんね。
私を含め、周囲にはまだ新建物が認知されておりませんので、
なかなかプレイする機会がありませぬ。
う〜む、残念。

そういや、今くらいの時間だっけ?
関東でプエルトリコのリーグ戦やってるのって?
全く羨ましい話や・・・

68 :NPCさん:03/07/10 13:31 ID:???
そろそろ新建物セット販売して欲しいよな。
プランテーション用布袋も付けてくれるとなお良し。

69 :1:03/07/11 23:11 ID:???
>68
これって販売の予定あるのかなぁ?
元々はドイツの雑誌についてたオマケだとか聞いたんだけど、
細かいところまでは私も判りませぬ。
『拡張キット』なんて名前で売り出されそうな気もしなくもないんだけど、
実際のところはどうでしょうね?
ネットにあるのをDLして、自作してる人が結構いるから
売り出したところで売れるのかどうか・・・
まぁ、売り出されたら買うんだけどさ(^^;

やっとこさ金曜日。
週末もぷ〜打てるかなぁ?

70 :1:03/07/14 19:08 ID:???
というわけで週末も打ってました。
一回だけなんだけどね〜。
それも3人プレイ。
3人だと港ってホント強いわ!
工場よりも強いかもしれませんなぁ。

71 :NPCさん:03/07/14 20:12 ID:???
このゲームのネックってセットアップに時間のかかるところだと思う。
工夫することで準備時間の短縮はできるだろうけど、工夫してることってない?
 
俺はドラッグケースを植民者トークンの仕分けに使ってるぐらい。
↑10個ずつ仕分けして入れておけば人数変わっても対応できるのだ。

ほかに有効な工夫があればぜひとも聞いてみたい。
(戦略の話題じゃなくて恐縮だが……)

72 :山崎 渉:03/07/15 10:29 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

73 :山崎 渉:03/07/15 13:32 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

74 :1:03/07/15 19:15 ID:???
>71
確かにその方法は便利ですねぇ。
私は人と勝利ポイントについては、3人用のはノーマル。
4人用は赤のマーキング。5人用は青のマーキングをしております。
勝利ポイントの裏に塗ってあるので、それ取るときは重ねて置いておくように
お願いしているのが現状です。
それと、人へのマーキングは赤と青では区別がつきませんので、
白を使うとわかりやすいかもしれません。

人と勝利ポイントについてはこれでいいんですが、タイルとか
建物とかお金とか、これの準備にも結構時間がかかりますね。
あるゲーム会でもこの話題になったけど、地味〜に並べるしかないみたいです。
建物についてだけは、順番通りに並べて片付けるってことができますけどね。

75 :NPCさん:03/07/16 11:50 ID:???
aleaのゲームは親切な仕切り箱ゆえに小箱は使いづらいね。
俺は他のゲームの駒を100均で買った小物入れに入れて余った袋をプエルトリコに回してる。

逆に小物入れを使いやすいのはゴルドジーバー。
つか小物入れ使わないと縦に持てない(笑

76 :NPCさん:03/07/16 17:10 ID:???
おれは、大きめの工具箱(透明プラ製)に。
プとカタンとカルカソンヌとブラフ用のダイスとグラディエータの駒ベースを
ぜんぶつっこんでる。持ち運びには便利だ。
プは3人でやる機会がおおいので、常に3人用の状態にしておいて
4人になったらスペア分を足している。

77 :NPCさん:03/07/17 10:36 ID:???
ボードと駒を別にするのはいい案かも。
ちょっと大型の工具箱に駒を詰めて、ボードは別で持ち運び。
工具箱はスライド式でトレイを取り外せるやつがグッド。


ってなんだかスレ違い。

78 :NPCさん:03/07/17 15:46 ID:???
自分が総督の時に上家に監督されてへこみ〜

79 :1:03/07/18 21:01 ID:???
やっと来ました金曜日。
三連休だけど、今週はぷ〜の予定ナシ。
平日に1ゲームだけやって勝てたから、
それで良しとしておくか。

80 :NPCさん:03/07/18 22:28 ID:???
いかん、三連休だというのに、仕事だらけ。
プエルトリコ分が不足してきた。

81 :NPCさん:03/07/24 18:34 ID:LiYGUdGE
あげとくか。

82 :NPCさん:03/07/24 18:35 ID:NksG6d32

期間限定!もうお目にかかれない!

http://alink3.uic.to/user/angeler.html

83 :NPCさん:03/07/25 03:29 ID:???
>>71
自分は100円ショップで買った箱をちょっと改造して専用ケース作りました
http://www004.upp.so-net.ne.jp/wize/img/pu.jpg
右の袋は
・植民者75人(3人用)
・植民者25人(4人用、5人用の25人は箱に)
・勝利ポイント75点(3人用)
・勝利ポイント52点(4.5人用)
プランテーションタイルは巾着袋に入れてあるので
あとは建物を準備するくらいでゲームが出来ます
それが一番面倒なんだけど・・・_| ̄|○

84 :NPCさん:03/07/25 04:48 ID:ABOrZSGl
おお! グッジョブ! これは便利そうだ。
俺も100円ショップ物色してみよう

85 :NPCさん:03/07/25 19:29 ID:???
>83
む!
ボックスに斜めの台紙を入れて産物を取りやすくする工夫!
あんたやるね!
俺もマネしよーっと。

ところで産物ってなんかサイズ違う奴混ざってる事ない?
うちとこでは1.2倍くらいの長さのトウモロコシがあって、
「幸せを呼ぶトウモロコシ」って呼ばれてる(笑)。

86 :1:03/07/26 02:21 ID:???
やっと週末になりましたが、
今週もぷ〜の予定はありませぬ。

その代わり、ぷ〜打ってる夢見ました。
コーヒーをビシバシ出荷して勝つ夢でした。
これって正夢???

87 :NPCさん:03/07/26 15:55 ID:???
コーヒーって二つしかでないやん。びしばしって……

88 :1:03/07/27 00:03 ID:???
そういう夢やったんやから仕方が無い。
実際はそういうことって無いんやろうけど。

今日突然ぷ〜打つことになったのですが、
ギルドホール+人減らし戦術ってのは
ハマると強いですわ。
出荷3点しかないのに勝ってしまいました。
これはギルドホールを他プレイヤーが横取りするか、
出荷型が結託するしか対策が無いかもしれませんね。

89 :NPCさん:03/07/31 15:39 ID:???
カードゲームも出るみたいだな

90 :NPCさん:03/07/31 17:33 ID:???
プエルトリコ カードゲーム
http://brettboard.dk/index.htm
ここの先にテストプレイの様子がある
" 1つの、単純であるが、非常に習慣性、多くのPR感覚を備えたゲーム ". (ネット訳)
だそうです


91 :1:03/08/01 22:52 ID:???
やっと金曜の夜です。
最近、私の周りではぷ〜に興味を持つ人が増えております。
他のゲームから流れてきた人なのですが、
やっぱりいきなりぷ〜から入るって人は少ないんでしょうなぁ。

今週末もぷ〜できるかなぁ?

92 :山崎 渉:03/08/02 02:05 ID:???
(^^)

93 :1:03/08/04 10:01 ID:???
そういえば、関東で行われていたリーグ戦って
7月で終了したんでしたっけ?
棋譜を採るというお話でしたが、
どこかにアップされているのでしょうか?
情報きぼんぬ。

94 :NPCさん:03/08/05 07:53 ID:???
1必死だなw

95 :NPCさん:03/08/05 20:23 ID:???
>>83
3人用の入植者は58人だよ。
植民船に3人と、ストックとして55人。
全体で55人だと思ってる人が結構多い。

>>85
うちには1人だけ背の高い入植者がいたけど、即効で予備に回された(笑)。

96 :NPCさん:03/08/06 00:49 ID:???
>95
なるほど、見落としてた。
5人プレイ時は95個なのに植民者が100個入ってる理由が分かった。
5個分は予備だと思ってたよ。

つか、それ以前に>83の書いてるストック数はめちゃくちゃじゃね?
初期配置分の誤差を差し引いても明らかに多いよ…… (;´Д`)

まとめると、
3人:入植者55+3(計58個)、得点チップ75点分
4人:入植者75+4(計79個)、得点チップ100点分
5人:入植者95+5(計100個)、得点チップ122点分
こうなるわけか。

97 :83:03/08/06 01:38 ID:???
>>95-96
スイマセン、ただの表記ミスです
植民者と勝利ポイントがごっちゃになってました・・・
>>96さんのまとめが正しいですよね。

ところで、自分のプエルトリコには植民者115人入っていたのですが
15人は予備?誤差?
最近まで、全部で100だから、21引いて79人の4人用だ
と、やってました・・・

どーりで、人で終わることが殆ど無かった訳だ・・・

98 :秋葉チェキ! ◆JW.71QOROQ :03/08/09 22:12 ID:???
http://www.asahi-net.or.jp/~gr9s-mr/onlinespiel.html

↑このサイトで紹介されてるドイツのサイト逝けば
死ぬほどプエルトリコの通信対戦が出来るけど、
このスレに居る人はやってないん?

99 :NPCさん:03/08/09 22:17 ID:WZxyndrO
本当に街で見かける女子校生っぽいファッションの少女です。
スレンダーな体つきに黒い下着がセクシーです。
おもむろに男性のチンチンを咥えオマンコでも受け入れてしまう乱れ方は相当のもの!
コギャル好きにはストライクです。
無料ムービーを観てね。
http://www.pinkschool.com/


100 :NPCさん:03/08/11 19:48 ID:w2pNZPbg
100げっとぉ

101 :NPCさん:03/08/11 21:52 ID:9CKc+m9J
夏休みの思い出に・・・
美人お姉さんのオマンコ〜!(*´Д`)ノ
http://plaza16.mbn.or.jp/~satchel/idol_kora/


102 :秋葉チェキ! ◆JW.71QOROQ :03/08/12 00:51 ID:???
一番手の初手市長、ゲームを混沌とさせるスパイスとしておもろいからお試しあれ。

103 :NPCさん:03/08/12 00:58 ID:???
先生、いきなり人あまりますから

104 :秋葉チェキ! ◆JW.71QOROQ :03/08/12 01:08 ID:???
いやいや、序盤は安めの建物や島タイルがどんどん供給されるから、
人が多めでも困る事はないし、結構イイ感じよ?

コーンと小さい市場を持ってる3番手に人二人取られるのを妨害出来るのもヨシ。

105 :秋葉チェキ! ◆JW.71QOROQ :03/08/12 13:20 ID:???
プエルトリコってMTGに似てるよね。

様々な建物の、コストに比例する効果の違いとか、
アドバンテージとスピードを秤にかけたゲーム運びとか。

あと、プレイ自体がブードラとかデッキ調整に似てる感じがするし。

106 :_:03/08/12 13:29 ID:???
http://homepage.mac.com/hiroyuki45/

107 :_:03/08/12 13:37 ID:???
http://homepage.mac.com/hiroyuki45/hankaku_b01.html

108 : :03/08/13 01:36 ID:Mvspk9WW
交渉ないゲームだからPS2あたりでオンラインゲームにならないかな?

109 :秋葉チェキ! ◆JW.71QOROQ :03/08/13 16:52 ID:???
いつでも気軽にプエルトリコがしたいだけなら、
既にパソコンで通信対戦出来るけど?金もかからないし。

ただ、同じIPからのアクセスで同じ卓に座ることが出来ないんで
二つ以上ソフトを同時にたちあげて、
友達とその場で遊ぶ時のゲーム盤代わりには使えない・・・。

110 :NPCさん:03/08/13 17:07 ID:dRX2PUDs
>109
情報きぼんぬ。

111 :NPCさん:03/08/13 19:34 ID:???
>>83
http://www2.plala.or.jp/urura/board/notes/note_001.htm
同じこと考えてる人ハッケン

>>109
bsw?

112 :秋葉チェキ! ◆JW.71QOROQ :03/08/13 20:43 ID:ZoJcJ9bc
一度>>98でもカキコしてるけど
http://www.asahi-net.or.jp/~gr9s-mr/onlinespiel.html
↑このサイトに逝けば詳しい事がわかります。

BrettspielWeltってサイトで、略称はbswとゆーみたい。

113 :NPCさん:03/08/14 23:14 ID:???
このゲームは準備も大変だけど、
インストも大変だなぁ。
やりながら覚えるってタイプのゲームとは
ちょっと違うってことを最近知った。

114 :NPCさん:03/08/15 04:40 ID:???
>112
カタンはプレイできなくなってるの? カプコンのせいかな?

115 :山崎 渉:03/08/15 14:34 ID:???
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

116 :秋葉チェキ! ◆JW.71QOROQ :03/08/16 00:04 ID:???
>>113
売却や出荷出来る状況やタイミングを考慮した生産とか、
建物の選択と効果的な使い方とか、戦略面で著しく不利な点を除けば
プレイする事自体はそんな難しくないような?
小学四年生の女の子がプレイしてるのを見た事あるし。

>>114
プエルトリコしかやった事無いんでわかりませぬ・・・。

117 :NPCさん:03/08/16 00:55 ID:???
>116
喪前は俺に
「小学四年のプエルトリッ娘ハァハァ」
とか言わせたいのかと。





言うけど。

118 :NPCさん:03/08/16 03:44 ID:???
>>114 カタンもプレイできます。

チャットで交渉するとえらいてまどるけど。

119 :秋葉チェキ! ◆JW.71QOROQ :03/08/16 04:15 ID:???
>>117
まぁ、島タイルに合わせて生産設備を建ててるだけ・・・って感じな訳だけど。

120 :NPCさん:03/08/16 05:50 ID:???
繋ぐとゲームにカタンの名前がない気がするんだけど。

121 :NPCさん:03/08/16 06:10 ID:???
>120

"Siedler" von Catan

122 :NPCさん:03/08/18 08:02 ID:???
>121
なるほど! ボケてました。

123 :1:03/08/22 23:04 ID:???
どうやら関東でも新建物が普及しつつあるようです。
いろいろな手が研究されそうですねぇ。

124 :NPCさん:03/08/23 21:56 ID:???
漏れも言おう。

・・小学4年のプエルトリ娘。ハァハァ


実際すごいと思うがね。

125 :秋葉チェキ! ◆JW.71QOROQ :03/08/25 20:10 ID:???
凄いとゆーか、むしろ凄い駄目とゆーか・・・まぁ、でも、とりあえず
父娘でプエルトリコしてるのなんて、日本中でソイツの所だけかも?

新建物は「水路」最強説を唱えてみる。

純粋にコストパフォーマンスが良くて序盤から終盤まで役に立つし、
出荷型プレイヤーをが必然的に二人発生するので
場の流れを生産→出荷に持っていけるのがイイ感じ。

二人でどんどん生産して出荷されたら、
「木こり小屋+農地」じゃ全然追いつきませぬ。

126 :NPCさん:03/08/25 20:40 ID:???
水路強いのは分かるが何で対抗が
木こり小屋+農地になってるの?
建築型のプレイヤーでも普通に水路取るよ。

127 :NPCさん:03/08/25 20:46 ID:???
最初の建築で石切場稼動前に水路選ぶなら
一手遅れるので勝てないと思う。
なので建築小屋or木こり小屋を選択する
建築型プレイヤーが購入する可能性が高い。

128 :秋葉チェキ! ◆JW.71QOROQ :03/08/25 21:31 ID:???
いや・・・まぁ、新建物では一番有名なコンボって事で「木こり小屋+農地」を
対抗にあげてみただけで、水路を使った出荷型に対抗出来るベストの手段として
「木こり小屋+農地」を推薦した訳では無いので・・・。

初手建築水路は確かに多少遅めでツライけど、
ソレをしないで形が整ってきた他のプレイヤーに水路を取られる不確実性より
先に自分が取った方が遥かにマシかと思ってみたり。

他の建築物を先に建てて、島タイルに最初からコーンを持ってる
遅めの番手のプレイヤーに闇市→水路と連続して取られたら目もあてられんような。

129 :NPCさん:03/08/26 00:18 ID:???
水路の弱さは小さい市場が無いことだ

130 :NPCさん:03/08/29 00:40 ID:???
確かに水路は強い。
だから、水路が出る時は出荷有利な建物を
配置しないってことで対抗できないだろうか?
具体的には、小さい倉庫と港が無ければ、
何とかなるのでは?
あとは、早い段階でタバコ&珈琲船を作れれば、
建築型でも勝負になると思われ。

131 :NPCさん:03/08/29 19:48 ID:???
農地+図書館持ってて、親で開拓者選ぶと、
タイル3枚引けるってことでいいの?

132 :秋葉チェキ! ◆JW.71QOROQ :03/08/29 23:31 ID:???
ソレで良いハズ。
始めに農地の効果でランダムに一枚、通常の選択で一枚、
最後に図書館の効果で余りモノの中から追加で一枚だから。

>>130
水路との組み合わせで一番ヤバいのは集会所でしょ。
闇市とか使って速攻で建てられると、建築物を半分建てる前に
出荷ポイント切れでゲームが終わってしまう・・・。

建築型を指向するにしても、とりあえず水路取るチャンスがあるなら
押さえておいて、相手に使わせないのが正解ではないかと。

133 :NPCさん:03/08/30 02:13 ID:???
図書館を買うタイミングがイマイチ掴めない。
おまいらの優先順位を教えてくれ、
図書館を買うのを前提にの順位だが。

134 :NPCさん:03/08/30 02:47 ID:???
>132
初手建築水路ってのは、常套手段になりつつあるようです。
勿論、建築志向で建てて、ギルドホールへの渡りに使うのも
よく見られる戦法ですんで。

確かに水路+集会所はやられたくないなぁ。
船長選ばれただけで、2点確定なんだもん。
でも、水路+造船所も嫌な形だと思うけど。
船を珈琲やタバコで縛っても、確実にどっちかは
出荷できちゃうんでね。

どちらにせよ、水路を買ったら9金の建物を建てるべきなのかな?
多分損はしないと思うけど。


135 :131:03/08/30 10:36 ID:???
>132
情報サンクス。
図書館って早い段階で購入できれば、
その分だけ効果は高くなると思います。
あと親が何回回ってくるかってのが勝負だと思うんで。


136 :NPCさん:03/08/30 12:02 ID:???
最初から読んでみたんですが、
このゲームの簡単な説明と、
どこが面白いのかを、素人にもわかりやすく教えてくれませんでしょうか。

あと、多少ゲーム慣れした人用だとは思いますが、
どの程度の経験がある人が望ましいですか?

137 :NPCさん:03/08/30 16:01 ID:???
>>136
それぞれのプレーヤーが自分の島(ゲームボード)を持ち
そこにプランテーション+生産所を建て人を配置して産物を作り
それを輸出したり、売却して建物を建て発展させていくゲーム

ゲームの勝敗は輸出する毎にもらえる勝利ポイント+建物の価値で
決定されるので、大きく分けてプレイスタイルが輸出で勝利ポイントを稼ぐ輸出型か、
それとも売却等で金を稼いで建物を多く建てていく建設型に分かれるんですが

どの産物を作っていくか、どの建物を建てていくか、選択できる幅が広いので
自由度と戦略性の高さが面白い所だと思う。

一般的なドイツゲームの中ではルールは多い方ですが、
丁寧にインストすれば大丈夫だと思います。競りも交渉もないゲームですので
ただ、建物にはそれぞれ特徴(特殊能力?)があり
それをすべて理解しないとゲームにならないので、それが辛いかな
あと、タイルの日本語化は必須。←これ重要

138 :NPCさん:03/08/30 22:35 ID:???
>136
ゲーム経験ですが、
モノポリーやカタンができれば
大丈夫だと思います。

これらのゲームに飽きた人達が
遊んでるようですので。

139 :秋葉チェキ! ◆JW.71QOROQ :03/09/01 02:14 ID:???
>>133
出荷に重きを置くなら、より効率の良い建物が他にあるので
図書館を建てると必然的に建築指向になるハズ。

闇市、採石場×2〜3、辺りを揃えたら出来る限り早い段階、
4〜5ケ目の建物として建てる感じかなぁ・・・。

140 :NPCさん:03/09/03 17:25 ID:???
図書館を建てるなら可能な限り早くでしょう(現実的には4-5番目にしかならんと思うけど)。
まわりの状況が許すなら先に教会を。


141 :NPCさん:03/09/03 22:57 ID:???
建築型目指すなら、教会は先に欲しい建物だねぇ。
どうも新建物は出荷有利な感じがするので、
建築志向のプレイヤーにはありがたい物件。

142 :ラク:03/09/11 15:10 ID:TPRJDrlf
沖縄でプエルトリコやってます。
通常5人プレイが主で、建物は基本+新建物を併用しています。毎回、ゲーム開始時に1番手プレイヤーから順番に好きな建物を1種類ずつ選んで導入するスタイルです。
この方法だと、毎回違った条件でプレイできて飽きないのでお勧めです。ただし、時間がかかるのが難点ですけどね。ちなみに交易所だけはゲームから除外しています。強すぎるので…。
外に沖縄でプエルトリコをプレイしている人って居るのかな?


143 :NPCさん:03/09/13 02:18 ID:???
>142
交易所ってそんなに強いかな?
大小市場の効果も含まれないし、市場流されて終わりだと思うけど。
水路が出て出荷の流れになることが多いので、
船を珈琲やタバコで埋められるかどうかって勝負に
なるような気がするのですが。

先日、水路+小さい倉庫+集会所ってコンボを喰らいました。
船閉めてても、船長選んだだけで5〜6勝利ポイント取られるのは痛いです。

144 :NPCさん:03/09/24 04:52 ID:???
2人プレイのルールってどんなの?

145 :NPCさん:03/09/24 12:42 ID:???
プエルトリコ学問所のルールのページにある

146 :1:03/09/30 19:49 ID:uG/WhS+h
ご無沙汰の1でございます。
私の周りでは、第二期プエルトリコブームが起こっております。
今まで興味を示さなかった人たちが「どんなゲーム?」などと
インストを希望されております。
正直、私の頭は新建物に移行しておりましたが、
最近はそんな理由で旧建物でのインストに専念しております。

こうやってゲーム人口が増えてくれればいいなぁと願って、
土日を費やしております。

147 :NPCさん:03/10/01 23:15 ID:???
やってみたいけど、やる機会ってないよね。
学生ならともかく社会人になるとゲーム仲間なんているもんじゃない。

カプコンのオンラインカタンでもやってきまつ
。・゜・(ノД`)・゜・。

148 :NPCさん:03/10/01 23:31 ID:???
>147
ゲームサークルやゲームスペースに顔を出すと良いのでは?

ネットカタンは交渉がオフラインのようにはいかないから、
ちょいと厳しいところがありますなぁ。

149 :NPCさん:03/10/03 21:27 ID:???
こ こ で や れ

150 :NPCさん:03/10/12 16:51 ID:???
徹夜プエルトリコしてました。
最後は何がなんだかわからなくなりました。
アタマをフル回転させるタイプのゲームは
徹夜でしちゃいけないってことがよ〜くわかりました。

151 :秋葉チェキ!(茉理萌え) ◆JW.71QOROQ :03/10/14 20:05 ID:???
ここしばらく、プエルの元ネタっぽいアウトポストとかゆーゲームで遊んでて
それなりに面白かったんだけど、やっぱプエルのが良く出来てて奥が深い感じですた。


152 :NPCさん:03/10/14 20:28 ID:???
>151
その区切り方はなんとかならんかね

153 :NPCさん:03/10/14 21:50 ID:???
秋葉チェキ!は同人板では鼻つまみ者なんだが。
ここでは幅利かせてんな。

154 :NPCさん:03/10/25 03:57 ID:???
某ギャラリーの質問板で交易所のことが書いてあるが
実際の所どうなのよ?

1・市場が全部埋まっていても売却できる
2・市場の空きマスが無くなれば交易所を持っていても売却できない

これをハッキリさせないと眠れないよ(;´Д`)

155 :NPCさん:03/10/25 14:08 ID:???
>154

1で良いです。
交易所は市場と別のところに売りますので、
売却は可能です。

156 :NPCさん:03/10/29 11:31 ID:???
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~hourei/game/news/essen2003.html#alea

たのしみだーねー

157 :NPCさん:03/11/02 01:51 ID:???
サン・フアンってプエルトリコ持ってる人は買う価値あるのかな?
かなり違ったゲームなら買っても良いけど、ほとんど同じ感じなら、見送りかも。

158 :NPCさん:03/11/04 17:46 ID:???
漏れはむしろほとんど変わらないほうが嬉しい。
カードゲームにした時点で変わっちゃうわけだし、
変わりすぎたらそんなのプじゃないし。

159 :NPCさん:03/11/04 21:42 ID:KbyKmVho
変わったからサン・フアンになったのかも?
という想像は出来ないのかね。

160 :158:03/11/06 11:59 ID:???
>159
ソレダ!

161 :NPCさん:03/11/20 23:37 ID:???
24日サン・フアン見に行く人いる?

162 :NPCさん:03/11/25 18:52 ID:???
行ってきたぞ、だいぶ簡単になっているが、プエルトリコ風味は残っていた。

どんなルールかと言うと
・カードは全て建築物、インディゴ工場(コスト1)からギルドホール(6)、図書館(5)等
 他にも新しい物多数。
・建築が選ばれたら手札をコスト分払って建築、当然採石場等で安くなる。
・監督を選ぶと好きな工場一つに作物(裏のカードを一枚)が乗る、
 選んだ人はもう一つの工場にも乗る。一工場に一枚までしか乗らない。
・商人で作物を一つ売る、インディゴなら一枚、たばこなら二枚のカードに変わる(変動有り)
 選んだ人はもう一つ売れる。
・金鉱堀り→一枚引く

人や出庫の要素は有りません、最後は建物の勝利点の合計です。

163 :NPCさん:03/11/26 17:14 ID:???
>162
パーティー乙ー
カードの裏が作物になってるのか。ほほ〜。

で実際のところ、この中のどれになるんかな?
強いて当てはめると。

・プヲタがUNO感覚でプレイする”暇つぶし”
・プ未体験者をプに引きずり込む為の”入り口”
・プとは別の魅力が内在する”別ゲー”
・このどれでもない”消化不良”

164 :162:03/11/26 18:20 ID:???
>163
うむ、「入り口」には最適だな、プヲタ以外でも楽しめるとは思う。
ただ他人を邪魔する要素が少ないので、長くやってると飽きるかもしれん。

165 :NPCさん:03/11/27 01:15 ID:???
寂れてるから顔出してあげて
プエルトリコの出来るBSWも紹介されてるよ

◆ボードゲーム・カードゲームをオンラインで◆
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1069644527/l50


166 :NPCさん:03/12/04 03:47 ID:???
今にも落ちそうだな

167 :NPCさん:03/12/04 23:02 ID:83o3ZZFT
>167
じゃ、あげとくか。

168 :NPCさん:03/12/14 01:18 ID:???
↓の「Puerto Rico Kartenspiel」って何?新作?
ttp://www.ravensburger.de/rv/index.jsp?path=28922-31327-1004866

169 :NPCさん:03/12/14 01:45 ID:???
>>168
Kartenspiel=カードゲーム
サンファンのことかな?

170 :NPCさん:03/12/14 02:15 ID:???
>>169
あり。発売が待たれますね。

171 :NPCさん:04/01/01 11:36 ID:+fdkqdHo
プエルトリコといえばチュパカブラですね。
お前ら卓ゲーなどやってないでチュパカブラ探しにいきませんか。

172 :NPCさん:04/01/01 20:19 ID:???
━━━━━(´Д`)━━━━━!!!!


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