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VO4ライデンスレ Ver6.0 雷鳴の破壊神

1 :前スレ950の代理:03/03/05 23:11 ID:???
当たれば天国外れりゃ地獄。
ここは人生綱渡り
Dead or Dieなライデン乗りどもが集うスレ。

・過去スレ
ライデンE2・E1・A・D…スレ
http://game.2ch.net/arc/kako/1011/10114/1011475894.html
VO4ライデンスレver2.0 〜夢とレーザーの交差点〜
http://game.2ch.net/test/read.cgi/arc/1022427285
VO4ライデンスレver3.0 地平線へ消える希望とレーザー
http://game.2ch.net/test/read.cgi/arc/1031479301
VO4ライデンスレver4.0 ……後があると思うな
http://game.2ch.net/test/read.cgi/arc/1032678549
VO4ライデンスレ Ver5.0 事故じゃねえっ!
http://game.2ch.net/test/read.cgi/arc/1038016769

2 :ゲームセンター名無し:03/03/05 23:12 ID:???


3 :ゲームセンター名無し:03/03/05 23:13 ID:???
2get?

4 :3:03/03/05 23:13 ID:???
ぐはぁ

5 : ◆OMEKOm1SRc :03/03/05 23:13 ID:???


6 :ゲームセンター名無し:03/03/05 23:22 ID:???
>1


7 :ゲームセンター名無し:03/03/05 23:50 ID:???
今だ!7番ゲットォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄       (´´
                  ∧∧       (´⌒(´
            ⊂(゚Д゚ )≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
        ⊆⊂´ ̄ ⊂ソ  (´⌒(´⌒;;
           ̄ ̄ ̄   ズザーーーーーッ


8 :ゲームセンター名無し:03/03/05 23:50 ID:???
>>1
Dead or Die・・・死か死!?
い、嫌だ・・・

9 :涙のボス ◆VOXAge8axQ :03/03/05 23:59 ID:???
>Dead or Die
Zero or Nothingみたいなものか

とりあえず>>1乙涸れ

10 :ゲームセンター名無し:03/03/06 00:03 ID:???


Dead or HalfDead と言ってみるw

11 :赤いライA:03/03/06 00:50 ID:???
いつも思うけどスレタイってAには関係無いの多いね。w

12 :ゲームセンター名無し:03/03/06 00:57 ID:???
>>11
デソAだってスパークするぞ(w

13 :ゲームセンター名無し:03/03/06 00:57 ID:???
>11
次スレでAのつく単語を取ればいいだけ、ガンガリマセ

14 :前スレ950:03/03/06 01:14 ID:???
レスキュー感謝乙です。
助かりますた。>1

15 :ゲームセンター名無し:03/03/06 18:12 ID:???
OTライデンのバズがフラットランチャーだったら
あるいはレブナント、ハイパークラブだったら

16 :ゲームセンター名無し:03/03/06 19:58 ID:???
・過去スレ
ライデンE2・E1(・A・)D…スレ

17 :涙のボス ◆VOXAge8axQ :03/03/06 23:10 ID:???
>>16
ワラタ

久しぶりにD型に乗ってたらΓとバルステージでタイマンする羽目に......
そのときDead or Dieの意味がなんとなくわかりますた

18 :ゲームセンター名無し:03/03/07 01:35 ID:???
>17
他の機体には必死になんとかがんがっれても
武器性能の差を感じてΓ相手すると辛い
目の前タイマンでも援護合戦でも…
せめてCWに2%で良いからダメージくれ…



19 :ゲームセンター名無し:03/03/07 02:24 ID:???
目の前の敵を相手するなよ援護機だろ?


20 :ゲームセンター名無し:03/03/07 15:31 ID:???
眼前の敵に対して安全を確保出来て初めて放置や援護という選択肢が生まれる。
目の前の敵の相手すら出来ないのに無理に援護させてもダメージが増えるだけ。
正面からやり合わずに逃げ続けるなり適当にあしらって相方の狙いやすい所に
誘き出して相方に取らせるって選択肢もあるはず。
どうやれば相方が取りやすいかは相方と相談。

どうせΓには合間見て援護送られるならDのネットなりなんなりがもう一機に届く
距離でやってれば選択肢は増えると思うが。
近づきすぎると逆効果だろうけど。
手詰まりで何も出来ないのとリスクは増えるけど可能性が僅かでもあるのとは違うと思う。

21 :ゲームセンター名無し:03/03/07 19:31 ID:???
遅レス・・・
>17
Γを相方に頼むっていうのは・・・?
しかしΓの相方がスペ系・テムAとかだったら(´・ω・`)な罠。

Dはあんま乗ってないんでよく判らないが・・・
壁りまくってノーロックネット、運良く引っかかったらそのまま相方にTLW、又はΓと距離をとる・・・はどうだろう。
(↑バルステージの上下する障害物の所あたりをぐるぐる回る)



と言ってみるテスト

22 :でんどろ:03/03/07 20:13 ID:???
jcomが規制されてるうちに>20が言いたいことを大体言ってしまった…

結局のところタイマンできない奴は生き延びられないのよ。うん。

まあ、バル面も壁代わりになる場所はいくつかあるからそこを中心に動けば良いんでない?
段差の下で待って段差落ちLWは撃たせないとか、もちろん一か所に留まり続けて近接間合いまで詰め寄られるのはナンセンスだが。
壁が少なめだから立ちよりはしゃがみのネットの方が良いような。
飛ばせそうな援護っつったら段落ち斜め前ビと段落ち前ボムくらいだからやっぱタイマン頑張るしかないかな。
相方がタイマン勝ってるなら自分が喰らわないってのもまた立派な援護ということで。

23 :ゲームセンター名無し:03/03/07 22:43 ID:???
>相方がタイマン勝ってるなら自分が喰らわないってのもまた立派な援護ということで。
素直に感動した。

24 :涙のボス ◆VOXAge8axQ :03/03/07 23:33 ID:???
今日もバルステージでΓと戦ってきますた(もちろんデソDで)
そしたら少しだけ希望が見えますた
でも、まだメインをDに絞る覚悟はできてません......
回線切って首吊って逝ってきます

>相方がタイマン勝ってるなら自分が喰らわないってのもまた立派な援護ということで。
漏れも素直に感動しますた

25 :ゲームセンター名無し:03/03/07 23:36 ID:???
下がりすぎているので
僭越ながらあげさせていただきます

26 :ゲームセンター名無し:03/03/08 00:15 ID:???
素直にA使えばいいのに、とか言っちゃうのは禁句?>ボス氏

27 :ゲームセンター名無し:03/03/08 00:42 ID:rhmwR/fZ
最近「ライデンだときついんですけど・・・」というカキコがあると必ず
「目の前の敵の相手をせずに放置しろ!」というレスが付くんですが。

俺も>>20の意見に同意する。
ステージなどで好条件が揃わない限り、デソで敵の主戦機を放置しきるのは無理。
「絶対できる!」という奴がいたら、雑魚とばっか対戦or神 の二択。
まあ神は数名しか居ない訳で。

元・某有名ライA乗りの発言に
「放置力がないってのは、タイマン力がない場合がほとんど」というのがあった。これに尽きる。
デソで上手い人間は、タイマン力の高い場合がほとんど。
高いとは言っても、使用機体の都合でパワフルには見えない訳だが・・・。


話がだいぶズレるが、E系でテムAの背面放置って可能だと思う?
テムA側には、前ビ+LJ前ビ+斜め前ビ+ダッシュ近+LJ空中ダッシュ近+カッター+立ちビ...etc
ぐらいの選択肢があるので、それを的確に判断して放置するのは超高難易度な気が。
LJ空中ダッシュ近を使ってこない相手の場合は何とかなるけどね。
放置できない→タイマンする→死ぬ、となったら最悪なのよね。

28 :ゲームセンター名無し:03/03/08 00:54 ID:???
ただ、タイマン力を磨くのに
デソは最適とはいえない罠が......

もっとぶっちゃけていうと
どうすればタイマン力が身につくんだろう

29 :CO2A:03/03/08 01:12 ID:???
そこはアファ(ry

30 :ゲームセンター名無し:03/03/08 03:42 ID:???
>>27
自分の場合E2にて(テムステージを例にとって・・・あくまで“例”です)
背面放置するとほぼ何かしらの攻撃を喰らうから、テムを足元に置いて自分は障害物の上に乗って
味方に援護バズを送る。

ここで、テムAが足元・少し離れた所で動かなくなった・又は動く範囲が狭まってきたら
上昇近接・ジャンプ近接・カッター・立ちビの可能性があるから、テムの反対側に降りる。
(とりあえず障害物にボムを当てておくと近づきにくくなるはず)

反対にダッシュで近づいて来た時は、LJ空中ダッシュ近・LJ前ビの可能性があるので援護は止めて自分が回避に専念する。
LJ〜攻撃されそうだったら障害物の上でジャンプすれば避けられるはず。
(レーダーと音が頼りデス。当然か・・・)

・・・何か背面放置とは一寸違う気がするけど、いざという時使えると思うんで。

おかしいぞ ゴルァ!(゚Д゚#) って方いましたら修正願います・・・

長文スマソ

31 :ゲームセンター名無し:03/03/08 14:34 ID:???
まあとりあえず放置する時に、まず相手が攻撃してきたらたまにDレーザーや
ジャンプ近接で硬直を取っておくだけでもかなりのプレッシャーになるはず。

基本的に放置って言うのはリスクが高い行為だし、
特にライデンだと距離離せなくて攻撃の隙が大きいからリスクが高い。
とりあえず放置しようとして自分がそれ以上のダメージ喰らったら元も子も無い。
最悪敵一機を引き付けて、良くて削れれば充分自分の仕事はこなしてると思う。
コレで負けたら相方のせいにしておっけーw

>30
基本的に障害物が乗るという手段はE2にとってやりたい行動の一つだと思う。
確かに相手の攻撃が限定されるって言うのもあるけど、
何より高いところからのバズだと障害物に邪魔されず通るっていうのもあるし。
歩きバズの硬直でジャンプできない時があるけど、段差落ちすればいいしね。
まあやりすぎると確実に読まれるわけだがw

32 :名無し:03/03/08 16:54 ID:kFLs6KLa
っていうかさー、壁あってのテムA放置なんて
タイマンできてたら楽勝じゃない?。
基本は、レーダーみながら
軸に対して壁使えば良いわけで・・・・。
あー、まずいなーと思ったら壁に登ったり。
近接だって、壁つかってりゃ追い回される心配もそこまで無い。
問題は、壁の無いステージでどう動くかだよね?
俺的一つの結論として、壁無いステージで一人で背面放置は絶対無理。
じゃあ、どうするかっていうと、やっぱ相方だよ問題は。
固定じゃない限り、戦術ってたてにくいとは思うけど。
一緒に組んだ人に
「すいません、俺の後ろ追っかけてくる奴落として貰えます?」
みたいな事をいえば、ある程度は狙ってくれるよ。
自分が放置して、相方も見ないから前ビとか打たれ放題になるわけで
そして、いつか事故る。
この、悪循環をなくすために、一緒に君で貰ってる人にも
プレッシャーかけてもらうわけで。
ただ、援護送ってしまったが為に相方の人が沈んじゃ意味がないけどね。
一瞬援護送ってもらう代わりに、自分も相手をカバーするって動きを
しなきゃならないわけだ。
そのために、レーザーを温存したり、向こうに向かってカパカパしたり
一発でも良いから援護バズ送ったり
相方に何が飛んでいったか声かけたり・・・・
まぁ、コミュニケーションも出来なきゃ駄目よね(w


33 :ゲームセンター名無し:03/03/08 18:39 ID:???
よくてノーダメージ
最悪立ちビ1発は負けを自分の所為にされますか?

34 :ゲームセンター名無し:03/03/09 01:48 ID:???
age

35 :初代1:03/03/09 03:38 ID:???
乙華麗>1

更にN2ゲトー!某アキヴァで試運転。

36 :ゲームセンター名無し:03/03/09 12:09 ID:???
質問。
E2でやってる時、どの機体が一番組みやすいと思う?
そして基本的な戦い方はどんな感じ?誰か教えてぷりーず。
あと良かったらE1も。どなたかおながいします。


37 :ゲームセンター名無し:03/03/09 14:28 ID:???
E1 + E2は駄目ですかね。

38 :ゲームセンター名無し:03/03/09 14:55 ID:???
>>37
両方うまけりゃ別にいいけどステージ選り好み杉なので以下略

39 :ゲームセンター名無し:03/03/09 17:30 ID:???
>>37
>>38ので結果論出てるが・・・
E1放置でE2ダブルの可能性があるのでE2×E2かE1×E1の方がいいんじゃ?



40 :ゲームセンター名無し:03/03/09 19:02 ID:???
ライライならE1×Aがいいと思うがどうか

41 :ゲームセンター名無し:03/03/09 19:56 ID:???
>40
同じくA放置E1ダブル
意外とDXE1とかいいんじゃない?
それかE1XE1

西スポでA放置されまくって地元では分からなかったAの限界を分かったような気がする

42 :ゲームセンター名無し:03/03/09 22:13 ID:???
E2で行き詰った...
東京に行く用事があるのでうまいデソを見てきたいと思いまつ。
やっぱ新宿か池袋で安定でつかね?
都内で他にスポットがあったら紹介してください。

あと、E2の動画があるサイトはないでつか?

43 :ゲームセンター名無し:03/03/09 23:21 ID:???
>>26
ボスタソのリアル知り合いでつか?(禿稿

それと、そこはかとなく>>40に同意

44 :ゲームセンター名無し:03/03/10 00:53 ID:???
とあるD型を見て思ったこと。
ネットはタイマン兵器
そして威力は壁越しでなければE型レーザーと同等…



45 :ゲームセンター名無し:03/03/10 01:55 ID:???
池袋かな

46 :ゲームセンター名無し:03/03/10 02:23 ID:???
池袋GIGOに上手いE1が居る。最近なかなか見ないけど。

47 :ゲームセンター名無し:03/03/10 09:58 ID:???
ライデンに必要なのは露払いとか言ってみる。
それさえ分かってれば後は最低1体を自分に引きつけつつ不用意にライデンにD攻撃
した奴から立ちビ一発なり前ビなりを撃ち込む。

ライデンも神回避出来なくても相方が取ってくれる事を前提にしていれば回避も精神的に
多少楽になるし、例え露払い中に相方が喰らってもそれを前提にしていれば

自分狙われる→相方が取る→相方がもう1体に取られる→そこを自分が取る

という選択肢を明確に出来るわけで。
それで収支がブラスになるかどうかは相手と自分と相方とステージ次第、って事で。
安定しなくても絶望より可能性、だと思う。

キャラ変えた方が余程楽なのは確実な現実を前に敢えてライデンを使うなら相方の
あり方が全ての鍵、という信念をアファに逃げた言い訳にしてみるテスト。





いやまだライデンは使いますよ?

48 :ゲームセンター名無し:03/03/10 12:28 ID:???
いやいやいや。
Aは放置は当然でしょ。
それでも多少は取れるし避けてくれる相方なら勝てるよ。

49 :ゲームセンター名無し:03/03/10 12:40 ID:???
タイマン力とか言うならE2でガンマとタイマンしてみろよ
テメーの頭には相手する価値はないが放置は可能って選択肢はネーのかよ
ヨク考えてみろ、相手する価値ネーのに放置不可能ってヤガしかいねーだろ
ミランダ使いの戯言より抜粋

50 :ゲームセンター名無し:03/03/10 13:07 ID:???
なぜイメクラ

51 :ゲームセンター名無し:03/03/10 15:05 ID:???
E2でγと怠慢する>>49はヴァカ

52 :ゲームセンター名無し:03/03/10 17:54 ID:???
>>49
タイマン力なしで放置は出来ない、という議論をしているのであって、
支援機でタイマンしろ、とは誰も言っていません。

というよりむしろ、Γが放置可能という時点で不思議なのですが?
部分的な放置なら可能ですが、完全放置は不可能だと思います。
仮に完全放置できるほどΓと実力差が有るなら、E2でタイマンも出来ると思いますよw

53 :ゲームセンター名無し:03/03/10 19:13 ID:???
>>52
マヂレス過去悪い。そして完全放置とか言ってる喪前も文盲。
つーか放置不可能な機体がいるならば、そいつからの援護はどうやってかわすのよ?

54 :ゲームセンター名無し:03/03/10 19:53 ID:???
>>53
52はΓは完全放置出来ないって言ってない?
実際ある程度になるとΓは放置出来ないし、自分と実力差がある相手ならΓは放置した
方が楽。相手すると変に辛くなる。
まぁ流石に完全放置出来るΓなら殺せるってのは余程ヘタれなΓ相手じゃないと無いと思うが。

放置不可能な相手はダブルなりタイマンで引きつけ。
後は相方が自分の被弾よりダメージを取ってくれる事を信じるのと相方が取るダメージより
自分が多く被弾しないように逃げる。

既に何度も言われてる通りライデン単体ではキャラ負けしすぎてるんだから相方との
連携で埋めて行くしかない。
埋めることが出来ればライデンの火力は全てをひっくり返すと信じてるからライデンを
使うのであろう?

このゲームで必要なのはなんでも信じる事だ。
盲信や妄想じゃねぇぞ。信頼だ。
それだけじゃどうしようもないから根拠探してるんだろうが。

55 :ゲームセンター名無し:03/03/10 23:06 ID:???
デソAは放置されるのが常だから
あの足があるんだと思われ

56 :ゲームセンター名無し:03/03/10 23:25 ID:???
>>55
ハケドー

57 :ゲームセンター名無し:03/03/11 01:27 ID:???
デソAは決して弱く無いと言ってみるテスト。
勿論、ダッシュ近接と近接が上手い(少なくとも一方的に切られない)
と言うのが前提だと思うが。
ぶっちゃけ、このゲームの強い弱いは、近接で決まると思う。
タイマンしてれば、そうそう射撃は食らわないと思うし。
無論、上手な射撃の仕方&タイミングってのは有ると思うけど。

58 :赤いライA@48:03/03/11 01:45 ID:???
いやいやいやいやいや
それはありえへんやろ。
僕はライAはむしろ強いと思うよ、話しに関係無いけど。
でも、
>ぶっちゃけ、このゲームの強い弱いは、近接で決まると思う。
は、ありえへんやろ。
それならアファ=強キャラ確定やん。
確かに近接の強弱はキャラの強さに影響してるとは思うけど
近接で決まるは言い過ぎじゃない?

59 :ゲームセンター名無し:03/03/11 04:16 ID:???
機体の近接性能ではなく本人の近接スキルの話だっつの

60 :でんどろ:03/03/11 07:00 ID:???
それにアファは近接最強キャラではないし

61 :ゲームセンター名無し:03/03/11 07:18 ID:???
ライAは弱くない。
でも放置安定。

音聞けば、だいたいの武器かわせるしな。
無理に相手するほうがどうかと。

62 :ゲームセンター名無し:03/03/11 07:37 ID:???
デソDの巧い人ってネットの使い方もうまいけど
近接無双って感じの人が多い気がする

近接性能だけで比較するとD>Aなの?

63 :赤いライA@58:03/03/11 12:37 ID:???
>59
そうなんですか?
「スキル」なんて言葉は57の書きこみには書いて無いのですが?
文章読解力が足りなくてすいません。

64 :ゲームセンター名無し:03/03/11 12:45 ID:???
>>62
自分エタ乗りだが自分使うと
Dの近接がやり良い
相方フェイだが
やはりDのが使いやすいらしい

まあそんだけ

65 :ゲームセンター名無し:03/03/11 12:56 ID:???
AとDの近接性能差なんて
腕の差や
使うプレイヤーとの相性で簡単に
変わるんとちゃう?


66 :ゲームセンター名無し:03/03/11 13:43 ID:???
純粋に機体性能だけで比較して、だろうが
AのCW近を+とみるか−と見るか次第
どっちにしろ旋回能力が低いAは密着(よりちょっと離れるくらい)近接が弱い

67 :ゲームセンター名無し:03/03/11 14:05 ID:???
デソAってちょっと脇にずれたりするとダブルロック消えるよね?
かなり不便だと思うんだけど

デソAのcR当たったら相方にとってもらうか自分で取るか
どっちがいいかな?

68 :ゲームセンター名無し:03/03/11 14:37 ID:???
結局AもDもガンマとかと回り合いできるようなレベルのもんじゃないからなぁ
近接以外のプレッシャーも考えるのならやっぱA>Dだけど…

69 :ゲームセンター名無し:03/03/11 21:32 ID:???


70 :ゲームセンター名無し:03/03/11 23:15 ID:???
う〜ん、自分もA使ってみて、BHよりも・・・ってカンジだった。
いろいろ使ってみて今はPH使ってるけど近接はやっぱりテムかなぁ。

71 :初代1:03/03/12 00:24 ID:???
N2めっさ柔らかくて欝age

72 :ゲームセンター名無し:03/03/12 00:34 ID:???
>>67
距離によるが、大抵空前マカロニが安定。

個人的に相手にライAがいたら、怖くて放置できません。
まぁ、ステージによりますが。

73 :ゲームセンター名無し:03/03/12 01:46 ID:???
うまいライAの人はダメージ源が置きD近接がもの凄い精度
音が激しいのを逆手に取ったって感じか・・・
ジャンプじゃAの強烈な上下補正では避けれんし
回りあい(近接合戦?)ってのはあまりやってるの見たことないな〜



74 :ゲームセンター名無し:03/03/12 01:47 ID:???
>57
フォース最強機体は慰撫か。
援護攻撃って言葉を知ってるかい?というか真面目にライデン使いですか?
>62
俺の見たDで上手い人=しゃがみ右旋回キャンセルで動かす→ネット→D近
これを追っかけながらやるんだからすげェよ・・・。

Aは当り判定大きくて、体大きいから相手のモーション見えない。
さらに近接が別に強いわけでもない。取り立ててTLW近接が強いかな程度。
D近や、ペースを完全に握ってるんならともかく。近接戦闘はやっちゃいけねぇ。

75 :57:03/03/12 08:33 ID:???
言葉足りなかったね。
勿論乗る人の近接能力です。機体の近接能力は補助的な物です。
リーチも振りの早さも腕でカバー出来るので、結局は乗る人次第だなと。
で、事故待ちの射撃より、確定の近接or近接→射撃ウマーが上級者の
上等手段だなーと思った次第。当り前だが。

76 :ゲームセンター名無し:03/03/12 10:29 ID:???
まあ確かに近接スキルは大切だ。そして近接も大切だ。
でもこのゲーム近接で負けてるとなると、
とことん近接から逃げる事だってできる。
近距離じゃ絶対に当らないしね。
だからこそアファJCとかのダメージソースって基本的に射撃じゃないん?
大体ダブられてる時とか、放置されてるときとか近接やれるのかって問題もあるし。
近接は確かに重要だが、そこまで重要なウェイトを占めてはいない。
あと、Tetsuoはどうするんだろうw

77 :赤いライA@63:03/03/12 16:01 ID:???
>75
そうかな?
僕が思うに機体の近接能力が先行して、補助的にプレイヤー補正があるだけだと思うんですけど。
近接強いキャラ使ってるからそう思うんじゃないですか?

>リーチも振りの早さも腕でカバー出来るので、
って、カバーできないできないでしょ。どれだけ頑張っても近接性能は変わらないし。
VHにDANとかで勝てるのか?

個人的には概ね76に同意。
ホントにテツオはどうしてるんでしょうね?w

78 :ゲームセンター名無し:03/03/12 16:51 ID:???
テツオは近接はCWじゃないのか
ユカラ核とかは使えんの?

79 :テツオ戦経験者:03/03/12 16:53 ID:gHHSbkEW
テツオは敵の近接踏み込み時にセンターを狙える。
また、回避力はそれなりにある。
ファランクスは距離によってダッシュで回避可能だし、
収束タングラムだってタイミングは厳しいがジャンキャンでOK。
テムの前ビもくるのがわかっていれば中の人バルカンで相殺できる。
上級者の使うテツオはマジで洒落にならないよ。

80 :20:03/03/12 17:10 ID:???
偉そうに言える様な腕や戦歴ではない(むしろ雑魚)だけど考えてることをここへ。
レベルが低いとか思った人は煽る手間で修正ヨロ。

タイマンする能力はタイマンするために使うんじゃライデン使う意味はない。
いきなり神回避しろと言われて出来る様なのはいないから段階的な話でタイマンしろ
と言ってるわけで。

タイマンすると言っても勝つ為じゃなくて逃げる。逃げながら置き土産を踏ませる。
それにはタイマンでの技術が必要って話で近接する事じゃないと思うんだけど。
タイマンで逃げれる、被ダメージをある程度押さえれる様になったら今度はダメージを
増やさずに手を出して置き土産なりカウンターで取るダメージを増やす。
或いは出来た余裕で相方になんか送る。

支援はタイマンで逃げれる様になってからするもの、支援をする為にタイマン能力を
上げるもの、と思ってる。
機体性能上それだけじゃ足りないから相方との連携が非常に重要だし、相方に危険を
犯させて守ってもらうんじゃなくて、相方の狙う先に相手を誘い込んだりすると。

選択肢の一つとして近接が入ってればライデン>近接弱い>近接ハメという単純な
戦法を相手が安易に取れなくなるが、近接に特化する必要は無いかと。
機体能力的に不利なのは変わらない。

81 :ゲームセンター名無し:03/03/12 20:41 ID:???
>>76
>まあ確かに近接スキルは大切だ。そして近接も大切だ。
>でもこのゲーム近接で負けてるとなると、 とことん近接から逃げる事だってできる。

それが出来ないのが所謂「弱キャラ」だと思うんだが。
近接の強いキャラは一般的に平均以上の足を持っているのに対し、
近接の弱いキャラは一般的に足が遅い。
なので、近接の強くて速いキャラは、弱くて遅いキャラをボコボコに出来る。
近接が平均より強くて弱いキャラって居ないだろ?
そういったことからキャラ差が開いているんだと思う。


>>80
同意。その通りだと思う。

82 :ゲームセンター名無し:03/03/12 21:51 ID:???
今日、手無人と愛打ちしますた。
こっちのR脱金に対して相手のR

ライデン堕ちる。テムそのまま通り抜けようと巣瑠。

ライデソそのまま振りぬく。テムにありえん判定で命中、堕ちる。

向こうからも悲鳴が上がってマスタ。


83 :でんどろ:03/03/12 22:05 ID:???
別に殴り殺すのが近接強いって意味じゃなかろ?

戦闘民族にまとわりつかれて面倒なときにこちらの被害を抑えられるのもまた近接能力だと思うのだよ。
近接攻撃に機体の格差はあれど、ガードは120以内に相手がいればどの機体も関係ないからな。
あとはガードすべきものをガードして、ガードしちゃいけないものは回避する判断力。

要所要所の近接踏み込み利用だってスムーズにできるべきだと思う。
前ビ系2体のダブルアタック喰らってるときにワンポイントで
空中ダッシュ>着地キャンセルRW近接踏み込み>もう一機の射線をずらす方向にダッシュとかな。
E系なんてダッシュ距離短いからこれが実は生死を分けるポイントになったりもする。
当てるばかりが近接じゃないってこと。

なんかパッとしか読んでない状況でレスしちゃうのも良くないとは思うけど、
VHにDanで勝つとかいうのは話の本筋から外れすぎてやしないかなと思った。
とりあえず上で出てる近接能力って言葉はタイマン機と支援機で意味が違うものだと思う。

84 :ゲームセンター名無し:03/03/12 23:27 ID:???
ともかく、自分の機体の近接性能をきちんと把握していないと
取れるものも取れなくなる

相手がミスを犯すまでは安全第一
相手がミスったら確実に一撃叩き込む
ってスタイルでとりあえずはいいんとちゃう?

85 :ゲームセンター名無し:03/03/12 23:43 ID:???
>81
AGEたん?

86 :ゲームセンター名無し:03/03/13 02:45 ID:???
>>81
同感。
キャラ差=格闘能力だと思う。
近接攻撃はゲージを使わないから格闘能力が高い機体は
格闘能力が低い機体を延々と攻め続けることが出来る。
今のフォースは弩しか持たない歩兵と弓と槍と刀を
持った騎兵が隔離された馬場で戦うような状態。
どっちが致命傷を叩き込まれ易いかは明白。


87 :ゲームセンター名無し:03/03/13 03:46 ID:???
>>82
漏れもやった事ある。
デソのRダッ近が発動した瞬間に立ちビが当たってライフ0になったが、
そのまま振り抜いて相手を落とした事があった。
その後相手は「納得いかねー。」とボヤいてますた。



88 :ゲームセンター名無し:03/03/13 10:05 ID:???
>>84で良いと思う。
というかこのゲームの心理じゃないかな?
ただライデンはカウンターの1撃がでかいせいか普段他とは比べ物にならない苦労と
苦悩を強いられるのが辛い、と。

戦闘民族がE1使うと化ける・・・
嗅覚の鋭い奴には敵わんのが悔しい


なんかやってる最中に墜ちるとその動作が終わるまで残るってのは前から知られてると
思ってたが・・・。
被弾→レスキュー待ちになるタイミングが完全に立ちの状態のみのせいらしい。
やばい!と思ったら適当D近出してみるのも面白いかも知れない。

89 :ゲームセンター名無し:03/03/13 10:56 ID:???
削り負けです。

90 :ゲームセンター名無し:03/03/13 10:58 ID:???
というより近接技術なんてものは、結局の所戦闘能力の一部でしょ。
戦闘能力の傾き具合が近接に行ってるか、射撃に行ってるか。
別にどっちの方が重要って事もない。
ケースバイケースでどっちかが重要になってくる。それだけの話じゃなくて?

あと、足が遅くたって近接から逃げるのは簡単。
たしかにライデンで避け方わかってない人間が林とかのボスキャンを
喰らうとボコボコにされるけど、でも慣れてしまえば結構恐くないし。
大体、近接なんてガードしてしまえば2,3%だし、T近も8%程度。
痛くないとはいえないけど、ライデンなら近接潰して削る手段なんて沢山有るし。

91 :ゲームセンター名無し:03/03/13 11:41 ID:???
OMGのようなタックルをしろと

92 :ゲームセンター名無し:03/03/13 11:49 ID:???
たしかに近接技術は必要だとおもうけど
近接でどうしても勝てないような相手だったら
わざわざ近接合戦に付き合わなきゃいいのに。
ライデンなんだからさ、殴り勝つより上手く距離を離す技術を
磨いたほうがいいんじゃ?


93 :ゲームセンター名無し:03/03/13 12:17 ID:???
>>92
巧いデソ使いでもテキトー景清シリーズや前ビ厨テムジンに追いつかれる。
これが運命だから、そのへんの性能差を人間力で埋めようとして
こういう話の流れになってると思うんだがどうよ?

94 :ゲームセンター名無し:03/03/13 13:31 ID:???
>>93
その通りだと思います。

つか、景清とかテムとかって足が速い点で辛い。
景清は空中機動も良すぎ&ダッシュ長すぎ。

95 :ゲームセンター名無し:03/03/13 13:46 ID:???
その上かたいしなぁ・・・テムAに景清共・・・

96 :名無し:03/03/13 15:05 ID:???
つーか、ライデンより硬いだろやつ等。

ちなみにさー
逃げる方向だけど
いつも、どっち意識して逃げる?
相方から遠く?
それとも近くによってく?
俺、近くによってくんだが・・・・。
>>32にもかいてるけど
相方に頼るしかないんじゃないかなと
思った今日この頃・・・・・。


97 :ゲームセンター名無し:03/03/13 16:38 ID:???
つーかライデンが相方に頼るより先に、相方がライデンを助けてあげるべき。
それができない相方は糞

>>96
場面次第だけど
テムAとかに殺しに来られたら、ライデンとしてはただ相方の方に逃げるだけでも難しいから
相方からライデンに近寄ってもらうようにするべきだと思う

まあでも意識してるとしてないとじゃ大違いだけどね
やっぱ基本は相方に助けてもらう方向で

98 :ゲームセンター名無し:03/03/13 16:45 ID:???
カスが

99 :ゲームセンター名無し:03/03/13 17:01 ID:AjoFIBlG
>>97は戦闘力5のゴミ

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